最新更新日:2019/07/19
本日:count up10
昨日:26
総数:36536
☆ 長尾南幼稚園のホームページへようこそ(^▽^)/ ☆

♪ほめほめギュッギュ!♪おさ〜るさんだよ〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日に長尾南幼稚園、丸橋幼稚園、長尾幼稚園合同で
希望者の方が参加します「ふれあいコンサート」の
"こそっと練習"風景をお届けいたします!

見てください。
ほめほめソングは ギュッギュのポーズ。
アイアイは おさるのポーズ。
めちゃくちゃキュートです!!!!

お客さんになって応援してくれているみんなも
一緒に楽しそうに聞いてくれていました。
本番もお楽しみに〜♪

1学期こんなこと頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の中で5歳児は、毎学期ごとに
「こんなこと頑張りました!」と、みんなの前で発表します。
話す様子から、
ちょっと恥ずかしいなぁ…と思いながらも、
みんなに聞いてもらう嬉しさが勝っったなぁと感じました。
たくさんの拍手をもっらてとても満足そうでしたよ。

4歳児は、5歳児の姿に「かっこいいなぁ」と憧れの気持ちを抱いていました。
そして、次こそは自分も前に出て話したい!という気持ちが膨らんでいました。

第1学期終業式 キリっとした雰囲気!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、大雨の警報が心配されていましたが
無事に1学期の終業式を行うことができました。

1学期は大きな事故もなく、みんなが元気に登園してくれたことが
とても嬉しかったです。

5歳児・・・始業式のクラス発表の時のワクワク感。
4歳児・・・入園式の嬉しいような…淋しいような…緊張とドキドキ感。
そして、終業式までの4か月でこんなに成長した子どもたちです。

終業式が始まるまでの時間、気持ちを整えて全員がシ〜ンと待っていました。
(写真で音声がないのが残念ですが…本当にシ〜ンとしていました(笑))
始まってからも真剣に話を聞いていました。すごいです。

話の中で子どもたちと約束事します。
★早寝・早起き・朝ごはん!規則正しい生活をしましょう
★自分でできる仕事(役割)を決めて毎日取り組みましょう
★元気に2学期みんな揃って遊べるようにしましょう

そして何よりも大切な『命を守る』ことを話しました。
生と死について話しす中で、「命は3つある!」とか「命は増える」
「復活できる」など、ゲームやアニメ等に影響を受けている子もいました。
様々な事件や事故や災害が起こる中、どんなことよりも大切な
「自分の命を守る」という行動が取れるように機会あるたびに
話していきたいと思います。

さぁ!明日から、ちょっぴり長いお休みになりますが、病気やけがのないよう
楽しい楽しい夏休みをお過ごしください!

夏休み中も幼稚園はいつも通り毎日開いています。
何かありましたら(何もなくても)お気軽にご連絡くださいね!
お待ちしております(^▽^)/

楽しいお話に癒されました〜。ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方のお話しサークル「おもちゃ箱」さんによるお話会がありました!

まずは楽しい手遊びからスタート!
「おもちゃ箱」さんの優しい歌声と笑顔に、いつも温かな気持ちになります。
そして、どんな楽しいお話が始まるのかと、ワクワクする子どもたちです。

さてさて今日のお話は「ぶんぶくちゃがま」と「こんもりくん」でした。
パネルシアターやペープサート、音楽など、面白い仕掛けがたっぷりで、
子どもたちはもちろん、私たちも釘付けに!
みんなの笑いが巻き起こりました。

ちょっぴりだけ…内緒ですよ。「おもちゃ箱さんの裏側」もご紹介します!
子どもたちが楽しめるように、たくさんの準備や工夫をしてくださっています。
いつものイメージとは違い、役になりきる話し声が素敵でした。
本当にありがとうございました!!

12月も楽しみにしていますっ!

夏野菜大収穫!!みんなでお祝いの乾杯〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アマナガトウガラシっておいし〜♪
唐辛子を食べて満面の笑みで感想を述べる幼稚園児。粋ですよね。
アマナガトウガラシ以外にもオクラ、ナス、ゴーヤ、ピーマン、トマト、キュウリと大収穫。子どもたちの毎日のお世話と愛情が実を結びました。

本日今年2度目の乾杯です(笑)
大人顔負けの祝杯でした。大人のまねっこをする子どもたちの嬉しそうなこと…。
またみんなで乾杯しましょうね!

初めてのメソッド♪ちょっぴりドキドキ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児は初めてのメソッドにかなり緊張していました。
「何が始まるの?」「歌うの?」

違った!!
まずはリズムまねっこです。さっちー先生の「ひらいてポン」に合わせて手を開きたたくリズム遊びをします。初めは同じテンポで「ひらいてポン」ですが、次第にスピードUP!そのうち速すぎて「ヒラポン!」「ヒラポン!」に変わります!←これが5歳児がさっちー先生=「ヒラポン!」と言っていた訳です。

ゆっくりになったり、テンポが変わったりはもちろんですが、ここでは手をたたく強さや声の大きさも変化します。小さくなったり大きくなったり。集中しているのでまねっこがとても上手にできていましたよ!
緊張もほぐれ歌や絵本も楽しんでいました。
これからもさっちー先生がメソッドを教えてくれます。一緒に楽しみましょうね♪

やった〜!さっちー先生がやって来た♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのメソッドでした。
『さっちー先生』こと、宮谷先生が歌い方やリズムの楽しさを教えてくださいます。
5歳児は昨年に引き続きなので、宮谷先生が来てくださると「さっちー先生や!」「ヒラポン!ヒラポン」と、思い出しながらわくわくしていました。

ドレミを歌いだしても、怒鳴ったりせず声を出せていましたよ。
下のドからソまでは優しく丁寧に声を出します。
ラから上の音はしっかりと強く声を出します。自分の手で音の高さ確認しながら声の強さを変えていました。
「上手に声を出せえていますよ」とほめていただきました!

最後はピアノ効果音付きの絵本の読み聞かせです。
歌も、絵本も「ことば」にのせて気持ちを伝えます。ことばの大切さや伝え方を教えてくださいます。

毎日メソッドを歌うことで、みるみる歌声が変わります。これからも楽しんでいきましょう♪

ほっと一息♪夏まつり!!part5〜番外編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お祭りの片付けをしてる間のブレイクタイムを担当してくださったのは「絵本サークル」さんです!

ピッタリと息の合った手遊び♪
大型絵本。しかもお面の仕掛け付き!
最後はちょっと懐かしの「紙芝居」。
行事の時などしか紙芝居を見る機会が減っていたので
紙芝居台を開くと「テレビや!テレビ映るよ」「紙のテレビや」と何とも嬉しそうな子どもたち。お話の世界に引き込まれていました。

絵本サークルさんは「ドキドキするわぁ〜。練習しないと」と綿密な準備と打ち合わせをこっそりとされていました(笑)子どもたちは大喜びでしたね。大成功!ありがとうございました。
また、素敵なお話しを楽しみにしています!

エンドレスの楽しみ♪夏祭り★part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピロティーでは水槽やタライに水が張られ、「おはじき落とし」や「スーパーボールすくい」です!何個スタンプを押してもらっているのかわからないくらい、繰り返し楽しんでいました。

中でも、ポイが敗れてもあきらめず、紙の端をうまく使ってすくい上げる姿には、頼もしさすら感じました!

遊戯室ではホッと一息、みんなでジュースタイムでした。
とっても楽しい夏祭りでしたね。

計画・準備・担当・片付けと保護者の皆様のパワーとチームワークに感謝です!
どうもありがとうございました!

涼しさ満点!夏祭り!!★part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何とも涼しげな滝を通って中に入ると…そこは海の世界。
たくさんの魚が泳いでいました。
「やった〜捕れたよ!」と満面の笑みで見せてくれたのはエビ!そしてカメ!
色とりどりの海の仲間でした。
中にはとってもリアルなサバ?タチウオ?などもいて、お刺身にしたら…と大人的な考えもよぎりました(笑)

製作コーナーでは、夏はやっぱりこれに限る!!スーパーエコな「うちわ」作り!
みんな真剣でした。黙々と友達の顔や果物、虫や花など自分の好きなものを描き、シールも貼って素敵なうちわができましたね。子どもの描く作品は本当にかわいいですね!そしても一番張り切って作っていたのはもちろん…。スイカ&ヒマワリのうちわを終始パタパタさせていました(笑)

盛り上がったよ!夏祭り!!★part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢のなかよしペアでまわっていると、5歳児が4歳児の手をそっと引いていたり、「こっちの遊びから行きたい?」と聞いてくれたり。順番が来た時も4歳児の背中を押して先に行かせてくれたり…。優しさ満点でした(*^^)vさすがです!!

宝さがしでは金ピカのお宝もゲットできてよかったですね!

盛り上がりました!夏祭り!!★part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員さんが4月末から、水面下で着々と計画を進められていました夏祭り!
いざ本番です!!
みんなと〜っても楽しみにしていました(^▽^)/

始まりの放送を合図に、一斉にスタート。
いきなりの笑い声と、歓声が園内に広まりました。
お店担当の保護者の方々の声掛けや支えも、とても温かく笑顔いっぱいで素晴らしい!
遊戯室では「わんぱくランド」で体を動かしてチャレンジや冒険を楽しみましましたね!

憧れの消防士さんに教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後は、幼年消防クラブです。
消防署の方に、火事を起こさないために何をしたらいいか
また、避難の時に注意することなど、丁寧に教えていただきました。

みんなで火事が起きた時にはどうしたらいいかを
DVDを見ながら勉強しました。

しっかり聞けていましたよ。

お家でも、いざという時の避難の仕方や身の守り方など、
一緒に話をしてみてくださいね。

自分の命は自分で守る!〜地震に備えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練をしました。

今日の避難はとても素晴らしかったです。
みんな真剣そのものでした。誰もしゃべっていません。

4歳児の避難の速さには驚きました。
しかも!みんな座布団を頭に被るのですが、「自分の物」ではなく
とっさに担任が投げ広げた座布団を、誰の物でも関係なく素早く手に取り
頭を守ることができていました。これはなかなかできません。すごいです。

もちろん5歳児も、2階から避難する間、友達との間隔を考えたり、周りの様子をよく見て階段を下りていました。
また、非常滑り台も、毎月必ず滑っていますが、今日は落ち着いて、足でブレーキをかけながら速さを調整して滑ることができていました。
降りた後も素早かったですよ。

命の大切さを学び、自分の命を自分でしっかりと守ろうとする気持ちが感じられました。

最後のプール!めっちゃ楽しかったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、気温が上がらず延期になってしまった
山本南保育所の友達との交流プール!

今日はお天気になったので、やっと実現できました!
とっても楽しみにいていたもんね!

小学校でもいつもよりたくさんの友達と一緒のプールで
グルグル洗濯機も勢いが強い!
流れる〜流れる〜。水に乗ってすごく楽しかったね。

宝物拾いでは、みんな必死で、どんどん顔付けができる友達が増えました!すごい!
ビート版もプカプカ、スイスイカメになったようでおもしろい♪
見学だった子どもも、水鉄砲や宝の投げ入れなど大忙しだったね。

今度入る時はみんな1年生です!
シャワーも顔付けもできるようにね。ファイト!

水遊びもっとやりたいっ☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれて、今年はたくさんたくさん
水遊びをして楽しかったね!

「顔にかかってもへっちゃら!もっとかけて!」
「シャボン玉のお姫様みたい」
「水でっぽでやっつけろ!」←お気に入りのヒーロー気取り。

夏休みも家族の人とたくさん水遊びをしてね!

見つめる視線!あこがれの気持ち(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児の真剣に見つめるまなざし。
5歳児の何とも誇らしげな表情。

4歳児にとって5歳児は『あこがれの存在』なのです!
5歳児にとって4歳児は『自信をもたさせてくれる存在』なのです。

お披露目タイム!お客さんがいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のクリームパティシエたちは、元々デザートづくりの名人なので
実はチョコレートで作ったケーキも作り置いていました。

そうです。
花びらジュースとのコラボレーションだけではありません。
見事に4段ケーキの上にもトロトロのクリームがのっていました!
他にも、プリン、ドーナツ、コーヒーゼリーなどにも!

すると…やっぱり!すかさず現れたのは4歳児です!!(よく見ています!)
「わぁ〜すごい!おいしそう」「これなに?どうやったん?」
「さわってもいい?」「いいにおいしてる!」
もう止まりません。

しばらく様子を見ていると
5歳児が自分たちで場を仕切り、説明をしたり、質問に答えたり。
いつの間にやらみんなで食べることに!(デザートパーティーだそうです)

デザ〜トパティシエ誕生の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ゴリゴリ ゴリゴリ』…何を削っているの?
『シャカシャカ シャカシャカ』…何を混ぜているの??
削るも、混ぜるも、最初はゆっくりだったのに
集中してくると、どんどん手の動きがスピードUP!!
黙々と混ぜます。とにかく混ぜます!泡だて器で。

そして…しばらくすると
「できた!ほら見て。トロントロ〜ンのクリーム」
「こっちはふわっふわっのクリームだよ。ちょっと違うね」
友達との感触の違いを確かめ合っています。

さらに…
隣では、花びらジュースもいい具合に種類を揃えてきました。

次の瞬間!目と目がパチっと合い、なんと!合体!!
「ソーダ完成!」
「クリームパフェできたよ」
そうです。ついにパティシエ誕生です!

さすが5歳児。
友達と考え合って、どんどん工夫するっておもしろいね!

11日です!いいとこいっぱい☆ほめほめデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
♪ほ〜めほめっ ぎゅっ!ぎゅっ!
        ほ〜めほめ ぎゅ〜〜〜〜(^^♪

本日は恒例のほめほめデーです。
ほめほめソングの歌声が聞こえています。

先生たちからいつも以上に、たくさんいいところを伝えてもらい
子どもたちはニッコニコ。
もちろん友達同士でもいいところを見つけっこです。

保護者の方もお子さんにたくさんいいところを伝えてあげましょう。
そしておもいっきり ハグ!!しちゃいましょう。
家族同士でちょっぴり照れちゃいますが、幸せになる愛(あい)言葉
「素敵だね」「大好きだよ」「ありがとう」でいっぱいに。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011