最新更新日:2019/06/10
本日:count up13
昨日:28
総数:43501
☆ 未就園児親子教室「プチコアラ教室(2歳児)」「コアラ教室(3歳児)」を開催します!詳しくはホームページ右下のご案内をご覧ください ☆

玉ねぎを収穫しました!パート2

 びっくりするぐらい大きくてたくさん収穫できた玉ねぎたち!5歳児が、大・中・小と大きさを分けて、数を数えました。

 全部の数を数え終わったころには、372個という数にみんなで驚きました!

 次の日には、嬉しそうにそれぞれ家庭に持ち帰りました。「お味噌汁にしたよ!」「スープにしたら甘くて美味しかったよ!」と家で食べた感想も教えてくれましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎを収穫しました!パート1

画像1 画像1
 幼稚園の畑で、大きく育った玉ねぎを収穫しました。
 植え付けの時にお世話になった野菜の先生に来ていただき、「玉ねぎは、葉っぱが変形したものなんだよ」と教えて頂きました。

 みんなで収穫すると、全部で372個も収穫出来ました!

園舎北側のお山に遠足に行きました!

 幼稚園の北側にある山に、3.4.5歳児みんなで山へ遠足に行きました。

 異年齢でペアになり足元に気を付けて登っていきました。これまでに何度も山に出掛けたことのある5歳児たちは、「大丈夫?」「もうちょっと!がんばれ!」と、3・4歳児を応援したり手を添えたりしていました。

 登ったところの公園でお弁当を食べ、とても楽しい遠足でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁の先生が来られました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
囲碁の先生が来てくださり5歳児が囲碁を教えていただきました。

昨年に教えていただいたことを覚えていた子どもたちは、意欲的に手を挙げ参加していました。

囲碁では、しっかり挨拶をすることが大切だということも教えていただき、挨拶も頑張っていた子ども達でした。

トライやるウィーク

長尾中学校の中学生がトライやるウィークに来ました。

「一緒に遊ぼうよ」「何をして遊ぶ?」と優しく声を掛けながら関わってくれていました。
幼稚園の子ども達は、大きなお兄さんお姉さんに憧れの気持ちを感じながら、一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

最終日には、中学生の得意なことをやクイズをしてくれました。
仲良くなった中学生とハイタッチをして、さようならをしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2

やる気いっぱい☆チャレンジタイム!

画像1 画像1
5歳児は、竹馬やフラフープ、縄跳びや一輪車など、自分の取り組みたい運動遊具にチャレンジしています。

「フープが回せるようになってきた!」「竹馬、昨日より歩けたよ!」と少しずつ出来ることが増えて楽しく意欲的に取り組んでいます。
「○○ちゃんみたいに頑張ってみる!」と友達から刺激を受けて頑張る姿も見られています!

友達と一緒に、得意なことをどんどん増やしていきましょうね♪

画像2 画像2

3歳児もお弁当が始まりました♪

3歳児が初めてのお弁当日でした。

どのようにお弁当を食べる準備をすればよいのか、5歳児が教えに来てくれました。
「手はこうやって洗うよ。」「お弁当はここに置くよ。」と優しく声を掛けてもらい楽しく用意することが出来ました。

初めてのお弁当、みんなで食べて嬉しかったね☆美味しかったね☆

画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い指導を受けました☆

保健の先生に、手洗い・うがいの大切さについて話をしていただきました。

すみずみまで手を洗う方法を教えていただき、水を大切に使うことも確かめ合いました。

毎日元気いっぱいに過ごすために、手洗いうがいの習慣をしっかりと身につけていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜の苗を植えました☆

近くの陽春園さんに買いに行った夏野菜の苗を、幼稚園の畑やプランターに植え付けました。

「みんなで買ったピーマンだ!」「土を優しくかけないとね!」と丁寧に植え付けました。植え付けた後はしっかり水やりをして、元気に大きく育つ日を楽しみにお世話をしました。

これからも水やりや草抜きをして、大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全キャラバンをしました☆彡

 警察署の警察官と宝塚市交通安全課の方に来ていただき、交通安全について勉強しました。
 ♪右見て、左見て もう一度 右見て 右手を高く挙げ さっさと渡りましょう♪
と、森のくまさんの歌に合わせて横断歩道の渡り方を練習しました。
 教えていただいたことを、しっかり守って安全に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“親子親睦会”と“ながおっこすくすくサロン”

画像1 画像1
“親子懇親会”と“ながおっこすくすくサロン”を行いました♪

 親子懇親会では、親子で自己紹介などをしたり、親子でふれあい遊びを楽しんだりしました。

 『ながおっこすくすくサロン』では、園長先生が幼稚園の生活でどのようなことを大切にしているかを保護者の方にお伝えしました。
 保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
画像2 画像2

ダンゴムシと仲良し♪

 3歳児が、園庭で見つけたダンゴムシを集めてお家を作りました。

 「ダンゴムシさんどうしているかな?」集めたダンゴムシを大切に見守る子ども達。
身近な生き物と触れ合う経験から命の大切さに気付いたり、色々な不思議さを感じたり発見をしたりしています。
 「ダンゴムシさん大好き!」という気持ちから思いやりの気持ちがどんどん育っていくことと思います☆

 明日もダンゴムシさんに会えるかな♪
画像1 画像1

身体計測をしました☆

 4歳児が初めての身体計測をしました。

 ドキドキする4歳児のために、5歳児が身体計測の用意をお手伝いに行きました。
「スモックのボタン外せる?」「靴下も脱ぐんだよ。」と優しく声を掛けて4歳児も安心して用意をすることが出来ました。

 5歳児は、4歳児や3歳児のお手伝いを通して、年長児としての自覚がもてるようになり、とても頼もしい姿が見られています。これからも3歳児さんや4歳児さんのことをよろしくね!
画像1 画像1 画像2 画像2

こいのぼりの絵を描きました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気に泳ぐこいのぼりを見て、「元気なこいのぼりを描いてみよう!」とクレパスと絵の具でこいのぼりの絵を描きました。

「わたしのこいのぼりはこんな目をしているよ!」「ぼくのはひげがあるこいのぼり!」とそれぞれの自分なりのこいのぼりを楽しく描きました。

 絵の具で色を塗る時、「赤と青が混ざったら紫になった!」「黄色と赤でオレンジだ!」と色が混じる発見をしながら、「うろこはこの色にしよう」「自分だけの紫色のこいのぼり!先生すごいでしょ!」と楽しそうに自分のこいのぼりを完成させました。

 毎日の生活で見て触れたことを、保育の中に取り入れ、様々な発見を楽しみながら「出来た!」という経験を重ねてほしいと考えています。

5月の誕生会をしました。(3歳児)

 3歳児のいちご組は、5月生まれの誕生会を保育室で行いました。
いちご組の子ども達みんなで楽しく作ったイチゴのペンダントをプレゼントして、
みんなでお祝いをしました。
保護者の方や友達と触れ合い遊びをし、楽しく過ごすことができました。

 5月の元気なこいのぼりのように、元気に大きくなあれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

4,5歳児でお山に登りました☆

 4歳児と5歳児でお山に登りました。

 とても暑い日でしたが、4歳児もしっかり足を踏ん張って登り切ることができました。
4歳児は「ちょっと怖いな、、」「でも楽しいね!」とつぶやいていました。
5歳児は「おもしろい虫がいた!」「あの木の葉っぱの色キレイ!」「つつじがキレイに咲いているね」と、元気に友達と話をしながら歩きました。

 これからも、お山にたくさん出掛けていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

幼年消防クラブをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 東消防署の方に来て頂き、幼年消防クラブを行いました。

 5歳児が防火のはっぴを着て、火事を起こさないための勉強をしました。
途中で3歳児と4歳児も集まり、一緒に火の用心のDVDを見ました。

 5歳児は1年間、長尾幼稚園の代表として火の用心の勉強をしていきます。
しっかり勉強をして安心・安全に過ごすための習慣を身に付けていきましょうね。

4歳児の初めてのお弁当日☆彡

4歳児が初めてのお弁当の日、5歳児がお弁当の用意の仕方を教えに行きました。

 “よろしくねの会”で一緒に遊んだペアの4歳児を見つけて嬉しそうな5歳児と、5歳児に見つけてもらって安心した表情の4歳児の様子を見ていると、気持ちが温かくなりました。

 「お弁当はこうやって広げるよ」「コップは持ってきた?」と優しく5歳児が声を掛けてくれ、ワクワクしながら落ち着いて用意をすることができました。4歳児は、友達と楽しくお弁当を食べることが出来ましたよ。

 4歳児と5歳児のかかわりから、4歳児に優しく接しようとする思いやりや5歳児への憧れの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもの日のつどいをしました。

 5月5日を迎える前に、幼稚園の子ども達みんなで『こどもの日』の集いをしました。

こいのぼりの歌を歌いながら5歳児の子ども達がこいのぼりを上げると、こいのぼりも元気に泳ぎ始めました。

 鯉の滝登りの話を園長先生からして頂き、「鯉って強いんだ!」「鯉ってすごい!」と子ども達から驚きの声が聞こえました。

 鯉のように、長尾幼稚園の子ども達も元気に大きく育っていってほしいですね。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児が山に登りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児は、進級してから初めての山登りにいきました。

 山では「どんな道もへっちゃらだよ!」「きれいなお花が咲いているよ!」と力強く歩いたり、見つけた草花を友達や先生に知らせたりして楽しく登りました。

 山にある大きなご神木は、いつも子ども達を見守ってくれています。ご神木にも挨拶をしました。一番上まで着くと、「幼稚園に聞こえるぐらい大きな声でヤッホーって言おう!」「それじゃあ、みんなでせーのの合図で言おう!」「そうしよう!」
ということになり、「ヤッホー!」と大きな声で言いました。


 豊かな自然に囲まれた長尾幼稚園でお山に登る経験を重ね、山道を自分で登るたくましさや諦めない気持ち、さまざまな自然を感じる豊かな感性を広げていってほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149