最新更新日:2019/02/15
本日:count up28
昨日:93
総数:184010
わたしたち宝塚中学校は、人間尊重の精神を基礎に  たくましい身体、確かな学力、豊かな心を培い  明日を創る活力ある人間を育成することをめざしていきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 公立高校の推薦入学等受験しました

画像1 画像1
 本日(2月15日(金))、公立高校の推薦入学や特色選抜等がの試験行われ、本校の3年生も受験しました。
 この日に向けて、勉強をはじめ模擬面接を繰り返し頑張ってきた3年生。

 今日は、受験を予定していた生徒全員がそれぞれに志望校で試験を受けることができました。
 
 本日受験のなかった3年生は、学校で頑張って勉強をしました。(写真)

 結果は20日(水)に発表されます。
 

3学期末テスト 1週間前になりました

画像1 画像1
 2月も中旬に差しかかる中、本日(2月13日(水))、3学期末テストの1週間前になりました。
 各クラスでは、テスト範囲が配布され、続いて生徒たちはテスト勉強の計画を立てる作業を行いました。
 それぞれに目標の点数を決め、これから1週間どのように時間を使っていくか、計画表に書き込んでいました。

 今年度最後の定期テストです。自分の今の力が出しけれるように、そして悔いの残らないように、しっかりと計画を立てて時間を有効に使いながら取り組んでほしいと思います。
 本日よりテスト最終日まで、部活動も停止になります。

 がんばれ!! 宝中生!!

1年生 キャリア学習 トライやる・ウィークに向けて 講師の先生からお仕事のお話をお聞きしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の5月の実施する「トライやる・ウィーク」に向けて、取り組みを始めている1年生。
 2月12日(火)には、お仕事をされている方を講師にお招きして、実際にお仕事についてのお話を聞かせていただきました。
 今回お越しいただいた方は、日本料理のシェフと生命保険会社でライフプランナーをされているお二人でした。
 それぞれに専門的なお話しを聞かせていただきましたが、一つの仕事をしていくためには専門的なことだけでなく幅広い知識が必要だということ、またこれからは英語が話せることは重要なことだというお話がありました。またお金を払っていただいているにもかかわらず、「ありがとう。」と言いうことばをいただけることの嬉しさ、そしてそれと同時に責任も感じるというお話をしていただきました。
 お話の後には、生徒からの質問も快く受けていただきました。一流シェフの収入をお聞きして、「すごーい。」という声も上がっていました。

 大変貴重なお話をお聞かせいただきました講師の先生方。本当にありがとうございました。今回お話しいただいたことも参考にさせていただき、生徒たちはこれからのトライやる・ウィーク、そして将来のことを考えていきたいと思います。

スタディ 「さよならコンサート」 心温まる楽しいコンサートでした

画像1 画像1
 本日(2月12日(火))、プラザ・コムで「さよならコンサート」が行われ、本校から5名のスタディ生徒が参加しました。
 このコンサートは、音楽を通して友達と交流するとともに小学6年生、中学3年生の卒業をお祝いすることも目的としています。

 前半は「さんぽ」や「ビリーブ」などの楽しい曲をみんなで歌ったり、楽器を演奏したりし、そして後半は小学校、中学校を卒業する子どもたちがそれぞれに4月からの生活の豊富を述べ、在校生からプレゼントを送って、卒業をお祝いしました。

 外はまだまだ寒さが残っていますが、ホールの中は一足早い春を感じるくらいの心温まるコンサートとなりました。

2月 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(2月12日(火))、2月の全校集会を行いました。
 今月の全校集会、予定では4日(月)に行うことになっていましたが、3年生の私立高校入試前にインフルエンザの拡大が心配されたことから、本日に変更しました。

 内容は、先週木曜日に行った2月の専門部会の報告。学校長の話。生徒指導担当教諭からの話。そして伝達表彰でした。
 専門部会の報告は、新生徒会役員から行いますが、まだ緊張感はあるものの、部長として一生懸命にそれぞれの活動を全校生徒に呼びかけました。
 学校長の話では、「人間の器」についての話をしました。「今年度も残りわずかとなる中、改めてそれぞれの違いを理解し、お互いを受け入れることを意識して生活してほしい。そのことによって少しずつ、「器の大きい人」になっていってほしい。」と言う話をしました。
 生徒指導担当教員からは、登下校について、再度「広がらずに歩く」よう、指導をしました。
 伝達表彰では冬の大会での表彰を行いました。

【伝達表彰の内容】
○柔道部 阪神中学校冬季大会
     1年生男子団体 優勝
     女子団体    優勝
○ソフトボール部 支部対抗中学女子宝塚大会 準優勝
○バレーボール部 第27回協会長杯中学生大会 第3位


2月 専門部会 報告

画像1 画像1
【2月 専門部会 報告】

 今年度も残すところ2ヶ月。目標達成に向けて力を合わせて取り組もう。

〔代議員会〕
 ・期末テストに向けて勉強に集中できるクラスをつくる。
〔生活委員会〕
 ・道に広がらずに登下校する。
〔給食委員会〕
 ・給食時間のルールを再確認し、マナーよく食べる。
〔保体委員会〕
 ・学年末テストに向けて感染症などの予防に努めよう。
〔美化委員会〕
 ・普段目につかない所を隅々まで掃除する。
〔文学委員会〕
 ・生徒が授業に集中して取り組めるようにする。
〔図書委員会〕
 ・図書室にたくさんの人が来るように呼びかけ、貸出冊数10000冊に向けスタートダッシュをかける。



3年生 私立高校入試 がんばりました

画像1 画像1
 本日(2月9日(土))、私立高校入試が行われ、本校3年生もそれぞれの志望校を受験しました。
 今朝は早朝から阪急電車、JRの最寄りの駅で、本校教員がチェックを行いました。少し緊張した面持ちではありましたが、教師からの励ましの声には笑顔で答えながら、改札を通っていく生徒たち。予定時間までに全員チェックを通過し、会場校に向かいました。

 本日は、皆無事に受験できたようです。
 明日もまだ面接等を控えている生徒もいます。
 もうひと頑張りです。
 がんばれ!! 3年生!! 

 

1年生 キャリア学習「トライやる・ウィーク」に向けて 〜仕事をするということ〜

画像1 画像1
 1年生も、次年度、2年生の5月に行われる「トライやる・ウィーク」に向けての取り組みを始めています。
 既に1回目の調査、どのような仕事を体験してみたいかというアンケートを取り、少しずつトライやるへの意識を高めいているところです。
 このよう中、2月8日(金)には「そうじの神様が教えてくれたこと」という教材を用いて、「仕事をするということ」について、みんなで考えました。
 この教材は、ディズニーランドの清掃員「カストーディアル」を題材にしたものです。夢を抱いてディズニーランドに就職したものの、配属されたのは「夜間の清掃部門」。落胆する主人公。しかしそこで本場アメリカのディズニーランドで「そうじの神様」と呼ばたカストーディアルから指導を受けたことによって、それまで持っていた「そうじ」に対する偏見、概念をくつがえされることになります。

 「そうじは、汚れているからするのではなく、汚さないためにするんだ。汚せないくらいきれいにすれば、捨てることにちゅうちょするんだよ。そうなれば、ゴミを捨てる人はいなくなる。劇場の舞台にゴミを捨てる人はいないだろう?それと同じでここも舞台なんだ。僕らは舞台を作るためのエンターティナーなんだよ。」

 どんな職業にも必要性があり、それをすることによって人に喜ばれたり、人を助けられたりすることにつながる。プロとして、エンターティナーとして自分の仕事に誇りをもって取り組むことの大切さを学びました。

3年生 いよいよ明日、私立高校入試!!

画像1 画像1
 いよいよ明日、私立高校入試の日を迎えます。
 3年生は、それに向けての最終確認として、学年全体で話をし、その後、クラスに戻ってからも、それぞれ指定の駅で集合する時間や、もしもの事があった時には学校に連絡することなど、約束事を確認しました。
 中には、公衆電話のかけかたも不安げであったため、それを教え合っていたクラスもありました。

 さあ、本番です。
 体調には十分注意をし、これまでに培った力がしっかりと発揮できることを祈っています。

 がんばれ!! 3年生!!
 
 

2年生 「修学旅行」に向けて 事前学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も残すところ1ヶ月余りとなりました。
 各学年では、それぞれに学年のまとめをしていくとともに、1,2年生は次年度に向けての取り組みも進めていくことになります。
 このような中、2年生は早くも3年生の5月に予定している「修学旅行」に向けての取り組みを始めました。
 「事前学習資料」を作り、それを見ながら、修学旅行で行く「沖縄」についての学習を始めています。内容は、沖縄の歴史、食、音楽、文化・風土・気候、方言などについて学習していきます。さっそく、沖縄の歌を歌ったり、方言を話したりと、2年生のフロアーは沖縄のムードが漂っていました。
 一生に一度の中学校の修学旅行を一生の思い出になるような有意義なものにするために、事前にしっかりと準備をしていきたいと考えています。

「次年度新入生制服採寸」 実施いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(2月6日(水))、本校では、次年度の新入生を対象に制服採寸を実施いたしました。
 校区内の3小学校を中心とした小学6年生の児童の皆さんと保護者の皆様にお越しいただき、4月の入学から着用していただく制服等の採寸を担当業者によって行いました。
 児童の皆さんも中学生なって着る制服を試着しながら、目を輝かせてくれていました。

 少し大きめに注文いただいた制服。児童の皆さんの様子を見させていただいていて、本校としても今から入学の日が楽しみになりました。

 制服等のお渡しの日は、3月28日(木)10:00〜12:00、本校にてさせていただきます。よろしくお願いします。

1,2年生参観授業・学年懇談会 実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では本日(2月5日(火))、今年度最後となる「1,2年生参観授業・学年懇談会」を実施させていただきました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 今年度も残すところ2か月を切り、それぞれに慣れた状況の中での授業を参観いただきましたが、どの授業でも生徒たちが積極的に参加する様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 授業の後の学年懇談会では、2年生は先日の校外学習の様子を画像でご覧いただきました。1年生もこの1年間の様子をお話しさせていただきました。

スタディ 「ふれあい作品展」 出展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝塚市特別支援教育研究会主催の「ふれあい作品展」が東公民館で2月5日まで開催されており、本校のスタディ生徒たちの作品も出展されました。
 本校からは出展されたのは「革工芸」「ちぎり絵」「書道」「食品サンプル」「太鼓」などなど・・・。スタディ生徒たちが授業の中で作った楽しい作品がいっぱい展示されていました。
 他の学校からも、個性溢れる作品がたくさん展示されていて、すてきな作品展でした。
 

給食も「節分」メニューでした

画像1 画像1
 昨日は「節分」でした。
 生徒たちの各家庭でも豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしたお家も多かったようです。
 学校でも本日(2月4日(月))は、「節分」メニューが出ました。
 給食前には、生徒会の給食部長から「節分」についての由来や今日のメニューについての説明がありました。

 豆を使った「炒り大豆ご飯」や「いわしの梅煮」など、工夫された季節を感じるメニューに生徒たちも舌鼓を打っていました。

2月 スタディ作品

画像1 画像1
 もう2月か・・・と感じるくらい、1月があっという間に過ぎてしまいました。
 2月になり、職員玄関のスタディ作品も貼りかえられました。
 今月はやはり「節分」。
 赤鬼、青鬼がズラリと並んだデザインです。紙コップに赤と青の画用紙を張り、髪の毛は毛糸を使った、様々なかわいい表情の鬼たちが勢ぞろいしました。
 「鬼は外 福は内」
 今年もたくさんの福が来ますように・・・。
 

新入生保護者説明会 実施しました

画像1 画像1
 本校では本日(1月31日(木))、次年度の「新入生保護者説明会」を実施しました。
 昼前からの冷たい雨が降る中ではありましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 本日の会では、本校の教育活動の概要や入学までのスケジュール、準備いただきたい物の他、本校のスクールカウンセラーからもお話をさせていただきました。思春期を迎える中学生時代、精神的に不安定なる生徒もおり、そういった時に気軽にカウンセラーを利用いただきたい旨のご案内をさせていただきました。また栄養教諭や生活指導担当教諭からもお話をさせていただきました。
 中学校ではこのように、様々な役割の教職員が力を合わせ、生徒たち一人ひとりが自分の可能性を感じられる教育活動を行って参ります。

 新入生の入学を楽しみに待っています。どうぞ宜しくお願い致します。


 
 
 

1年生 百人一首大会 実施!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2年生に引き続き、本日(1月30日(水))は1年生の「百人一首大会」を行いました。
 グループごとに分かれての戦いはいずれも和気藹々ながらも札を見つけると体を乗り出して懸命に取る様子もありました。そして札の枚数が少なくなるにつれて、どんどんと白熱していきました。
 小学校で経験した生徒もいるようで上の句だけで取れる生徒や30枚以上取った生徒もいました。来年の戦いが今から楽しみになりました。


 1年生の結果も後日発表されます。果たしてどのクラスが1位に輝いたでしょうか・・・。

2年生 百人一首大会 実施!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、1,2年生が国語の授業で百人一首に取り組んでいることはお伝えしましたが、本日(1月29日(火))は、いよいよその成果を確認する機会として、2年生が「百人一首大会」を実施しました。

 各クラスでは事前にこ国語の授業で大会に向けて一人一人のレベルを確認しました。そして今日は、そのレベルごとに各グループの中に1組から5組の生徒が原則一人ずつ入る形で、グループごとに競技を行いました。

 札を読み始めると、どのグループも真剣に札をにらみ、素早く取っていきました。
 同じレベルの生徒ごとにグループを組んでいるので、どのグループも白熱した戦いとなりました。今日の大会でも生徒にとって人気の札、「ちはやぶる・・・」の札を読み始めると、どのグループも上の句だけで、「ハイ。」「ハイ。」と、札をたたく音が聞こえ、取れなかった生徒からは残念の声が上がっていました。
 さすがにハイレベルのグループは札取りが早く、30枚以上の札を取った生徒も出ていました。

 今大会の結果は、後日発表されることになります。
 日本の伝統文化を体験したひと時となりました。

 明日は、1年生が挑戦します。

新生徒会動き始めています 給食委員会が「防災新聞」発行

画像1 画像1
画像2 画像2
 新生徒会が動きはじまています。
 1月17日に本校では、「防災学習」を行いました。
 そこで市内公立小中養護学校の栄養教諭によって作成されたDVDを鑑賞しました。
 そこで学んだことについての感想を抜粋した形で、「防災新聞」を給食委員会が発行しました。
 「自助・共助・公助」という言葉があること、そして阪神淡路大震災でも7割が自助(自分、家族で身を守る)によって助かったことを知り、自分の命は自分で守ることの大切さを改めて感じたことなどの感想が掲載されています。

 早くも新生徒会は、自分たち宝中生にとてっ大切なこと、役立つことを考え、活動を始めています。

手洗い週間  カゼ・インフルエンザ予防

画像1 画像1
 先週あたりから寒さも随分と厳しくなってきました。昨日の日曜日は雪も降り、冬本番を迎えた感じがします。
 このような中、カゼやインフルエンザにかかった生徒も出はじめ、いっそう予防が必要な状況になってきています。
 本校では今週1週間を「手洗い週間」の第1弾として、保健体育委員会を中心に全校生徒に、うがい、手洗い、教室の換気などを呼び掛け、予防に努めています。
 みんなが元気にこの冬を乗り切ってほしいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立宝塚中学校
〒665-0834
兵庫県宝塚市美座1丁目1-20
TEL:0797-87-0292
FAX:0797-81-1037