最新更新日:2019/05/24
本日:count up55
昨日:321
総数:72882
いつも、長尾中学校HPをご覧いただきありがとうございます。3年生は修学旅行、2年生はトライやる・ウィークです!

おかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行明けの3年生が久しぶりに登校しました。朝1番の学年集会では、準備段階から旅行中のさまざまなシーンで尽力してくれた実行委員たちからのあいさつ。(写真左)行事ごとで、生徒たち自身が、「自分たちの力でつくっていく」という気持ちをもって、自主的に動いていくことはとても大切なことです。それによって、例え失敗する場面があったとしても、充実感や達成感を得ることができると思います。そして、それが次のステップにむかうエネルギーにもなる。
2年生も「トライやる・ウィーク」最終日。慣れない環境で、疲れもたまってきていると思います。この1週間で体験したことは、働く(トライやるは職業体験だけがすべてではありませんが)ことのほんの1部分です。それでも、そういった一面を垣間見ることで、学んだことはたくさんあると思います。

「薫風や ひたいの汗をぬぐいつつ ちっちゃな満足胸あたたかく」

修学旅行帰着情報

2泊3日の旅行中、多くの方にホームページをご覧いただきありがとうございました。
生徒たちはほぼ定刻通り那覇空港を出発しましたが、その後の情報によると伊丹空港着はやや早まって18時40分予定とのこと。(ANAホームページより)しかし、空港到着後に解散式、荷物の受け取り等がありますので、生徒たちがゲートを出てくるには相応の時間を要すると考えられます。お迎えに来ていただける方は、あらかじめご了承ください。
画像1 画像1

修学旅行だより 「3日目」

旅行3日目。最終日の朝。朝食は7時45分からです。
連絡によると寝不足による体調不良を訴えている生徒が若干いるようですが、重症ではないようなので、少し休むと回復できるかと思います。8時30分からは楽しみにしていたマリンスポーツ。元気にトライしたいですね。8時30分からの活動は、早い時刻と思ってしまいますが、沖縄の日差しの強さをかんがるとちょうどよいのかも。また、天気は良いのですが、風が強いとのこと。ビーチでの遊泳はライフジャケットを着用して行うことになりそうです。
画像1 画像1

修学旅行だより 「今日はホテル」

今日はホテルに宿泊です。南国、リゾートホテル・・・という雰囲気ですね。(最近は修学旅行でもいいホテルに泊まれるようになりましたね。私たちのころは・・・)一息ついて(つくヒマがあるのだろうか?)夕食、入浴、学年レクと続きます。しおりによると夕食はバイキング。行儀よく、いっぱい食べましょう。そして、レクの時間は大いに盛り上がって!レクなどは写真より動画がいいですよね。(さすがに学校ホームページでは動画の配信はできませんが。)
今のところ、生徒は大きなケガ事故なしとの連絡がありました。ご安心ください。

「さとうきび畑は今日もゆれている ざわわざわわとくりかえしてる」

さとうきび畑をゆらす風の音。「ザワワ」と聞こえたかな?
画像1 画像1

修学旅行だより 「さよなら古宇利島」

今日はお天気に恵まれているようです。
旅行中は、たくさんの方に本校HPにアクセスいただきありがとうございます。
予定通りなら、古宇利島でのホームステイの終了行事を終えて、美ら海水族館に向かっているころだと思われます。昨今は、海遊館はじめ見ごたえのある水族館が増えてますが、美ら海水族館もステキですね。ジンベイザメ、マナティ、オキちゃん(イルカ)、チンアナゴ・・・好みもそれぞれあるのではないかと思います。(写真はイメージです)

「夕暮れの 古宇利の島を南風 どこか悲しき三線の音」

三線の音。陽気で軽やかに聞こえるようで、どこか悲しげな気もする。そんな三線の演奏を聞かせてもらった生徒もいるのかな?

画像1 画像1

トライしてます!

2年生はトライやる・ウィーク。
70以上もの事業所にお世話になり、体験学習をします。
教員も手分けして巡回し、様子を見に行きますが、「2年生」のページにその様子をUPしていきたいと思います。
関係者の方は、そちらのページもご覧ください。
画像1 画像1

修学旅行だより 「おはようございます」

画像1 画像1
おはようございます。
今日は各民家で朝を迎えています。7時30分すぎだと・・・朝食を食べているぐらいでしょうか。興奮して夜眠れなかったり、朝早く目が覚めてしまった生徒も多いのではないでしょうか。旅先での朝食はなぜか食が進むものです。朝からがっつり食べているのかな?
写真は昨日の午後訪れた平和祈念公園の様子です。雲は多いけど、雨は上がっているようですね。そして、今日の沖縄は「晴」予報。最高気温25度。湿度50〜60%。昨日よりかなりすぎしやすそうです。いい1日になりそう!

「3年生」のページにも少し記事をUPします。

修学旅行だより 「遅れているようです」

先ほど(19時ごろ)現地職員と連絡を取ったところ、今、宿泊先の古宇利島へ向かっているところだとか。当初の予定では古宇利島着が18時45分ということでしたので、やはり飛行機の遅れが影響しているようです。暗くなってからのステイ場所到着となりそうです。(あせらずに、安全第一!)今のところ大きなけがや事故はないと聞いていますので、ご安心ください。
写真は、今回の旅行とは無関係ですが、沖縄ではおなじみのシーサーコレクションです。ユニークなシーサーを見つけるのも楽しいかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行だより 「やはり・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、空港からバスに移動中の画像が届きました。UPがおくれ、すみません。
やはり、雨のようです。傘をさしている生徒がほとんどいないところを見ると、量は大したことないのかも。このあとのガマ(洞窟)がぬかるんでいないか、気になるところです。
でも、雨が降ろうが生徒たちにとっては、「修学旅行のあの時、雨で最悪やったなあ」と、それはそれでいい思い出になるのかもしれません。

「沖縄に降る雨濡れてみたくなり ハイビスカスの移り香思う」

延着

3年生を伊丹空港で無事に見送ったと思っていたら、どうも沖縄へはかなり遅れて到着したようです。「ANA」のホームページ情報によると、13:36那覇空港到着済みとなっています。30分近くの延着ということになります。延着の原因として、「使用する飛行機の到着遅れのため、出発が遅れています。航空管制指示のため、到着が遅れています。」となっています。荷物の受け取りがないので、そのあとは速やかにバスへ移動して・・・となると思います。蛇足ですが、那覇空港の天気は雨。気温は26度。湿度96%(!)とのこと。(これもANAホームページ情報です。)この後は、現地からの旅行レポートを待ちたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行9:30

3年生が修学旅行に出発しました。早朝は青空も顔をのぞかせていたのですが、次第に風も強まり伊丹空港への集合時刻には曇天に。沖縄方面も今日は雨が心配ですが、明日からは(あくまでも予報ですが)曇りにとどまりそうな様子です。大きな荷物はすでに送っているので、集合場所も意外にすっきり感。実行委員の進行で出発式を終えて、手荷物検査場へと向かっていきました。出発式の様子は「3年生」のページにも関連記事をUPいたします。

画像1 画像1

こちらもスタンバイ

2年生は実行委員たちの司会進行で、トライやるの出発式。今年のスローガンは「とびだせ長中 元気ハツラツトライやる」。学校を飛び出して、教室では学べないことを体験してきてほしいです。活動では何をおいても、まずは「あいさつ」と「返事」。この2つが気持ちよくできるように!実行委員の音頭で、あいさつ練習タイムもありましたが、まだちょっと照れが入っていたような・・・。未知の体験に対して不安もあると思いますが、「失敗なく終わる」ことよりも「一生懸命に頑張る」ことを考えてほしいと思います。「2年生」のページにも関連記事があります。

「組み立てた緑ののぼり持ち帰り 少しだけれど大人な気分」
画像1 画像1

出発

3年生は集会で最終の諸注意を受けて帰宅。あとは、出発を待つのみとなりました。もしかしたら飛行機に乗るのが初めてという人もいるかもしれません。滑走路を加速して(この加速感がなかなかスゴイ)、離陸した時のフワッと感。思わず拍手がわき起こるというのも、修学旅行生ならではです。(一般のお客さんにはどんな風にうつってるんだろう?)
旅行中の様子ですが、現地特別派遣員がホームページに記事をUPする予定です。「3年生」のページにご注目ください。(閲覧には学校通信交通審4月号でお知らせしたIDとパスワードが必要です。)

「沖縄は梅雨入りしたとかしないとか それでも楽しみ修学旅行」
画像1 画像1

荷造り

さて、3年生はいよいよ修学旅行間近。
明日は荷物を学校に持ってくることになっていますね。先に送ってしまう荷物。当日持っていく荷物。しおりをしっかりと見て、間違いや忘れ物がないようにしてください。
さて、写真は昨年度の修学旅行の様子を、眠っていた写真を取り出してきて紹介しております。1日目は平和学習が中心。教室で勉強したことを、現地で見たり感じたりすることで深めてほしいと思います。今の私たちにできることは何だろう。小さなことでもいい。考えるきっかけにしてほしい。
沖縄は梅雨入り間近と聞いています。でも、日ごろの行いを信じて!
画像1 画像1

開放感

中間テスト終了。
結果が気になるとはいうものの、それはそれ、ひとまず「終わった〜!」という感じでしょうか。でも気をゆるめすぎて思わぬケガをしたり、事故にあったりしないでほしいと思います。
1年生は100点をとれるチャンス(出題範囲も少ないし、勉強したばかりの基礎的なことを聞かれることが多いからです)・・・廊下を歩きながらそんなエールを送りましたが、手ごたえのほうはどうだったでしょうか。また、終わったテストはちゃんとストックしておきましょう。2年生3年生と進級していって、勉強した内容を要領よく復習したいときに役に立つはずです。
画像1 画像1

明日、明後日は中間テスト。(両日とも給食があります)
特に1年生にとっては初めての中学校でのテストとなります。事前にテストの受け方についての話はあったと思いますが、適度な緊張感をもって臨んでほしいと思います。なれていないと困るのが、解答用紙方式。中学校のテストは、問題用紙と解答用紙が分かれている場合がほとんどですが、これに戸惑う人がいるかもしれません。答えを書くところを間違えないように!次に、学習内容が増えていくと、テスト前に準備をしておく必要があることに気づくはずです。テスト範囲を意識しながら計画的に勉強できるようになったら、もう1人前!
3年生は言わずもがな、1つ1つのテストが大切になってきます。「もっと勉強しとけばよかった。」は、もう言っていられませんね。

「はじめまして お手やわらかに願います テスト用紙にペコリ一礼」

画像1 画像1

美ら海

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、3年生は修学旅行までちょうど1週間。(とはいえ、その前には中間テスト。いい感じでやっつけて気分よく出かけたいですね!)今回の修学旅行は、長中のこれまでの旅行とは違った内容もいくつかあります。
■荷物は事前に送っちゃう!17日の金曜日には必要な荷物を学校に持ってくることになっていますね。早めに準備を。キャリーケース(コロコロですね)を考えている人は、一つ注意を。鍵をかけて預けたんだけど、当日鍵を困ってしまうことがないように!
■民泊します。現地のホストファミリーの方とも仲良くなれるといいですね。

最終日は18時55分伊丹空港着となっていますが、到着時刻が前後することもあり得ます。また、到着後ゲートに出てくるのに予想以上に時間がかかることもあります。お迎えに来ていただける方は、そのあたりのことご了承ください。

「七色に染まるといいなむ美ら海に 会えると願いてるてる坊主」

おち

今日は72回目の創立記念日。
それによせて、「創立70周年と新体育館・プール完成を祝う会」を開催いたしました。教育長をはじめ、たくさんの来賓の皆さま、保護者の皆さまの出席をいただきありがとうございます。紹介された長中エピソードの中で、校章に使われている「柏」の葉。校地のあたりに柏の木があったことや、創立の5月10日が端午の節句の時期に近く、柏もちが連想されることからデザインされたと聞き、自分の中でも新発見がありました。
後半は本校の卒業生でもある林家染左さんの落語。生徒たちは生の落語は初めてだったでしょうか。徐々に落語の面白さの中に引き込まれていく様子がうかがえました。若干、笑うタイミングがずれていたような気がしないでもないですが。公演終了後、「おち」について友達から説明を受けている生徒も!(写真撮ればよかった!)

「雨の日も風吹く日もこの里で 母なる学舎よろずの恵み」

画像1 画像1

絵心

画像1 画像1
2年生は昨日からトライやる・ウィークでお世話になる事業所に事前訪問に出かけています。20日からの本番に備えて、いよいよ・・・という雰囲気になってきました。各事業所では初対面の大人の方にお世話になります。未知の経験に対して、もちろん不安も大きいと思いますが、まずは第一印象。気持ちの良いあいさつができたでしょうか。一生懸命に頑張ろうとする人には、人は一生懸命に応えてくれるものです。
さて、写真で紹介しているのは、トライやる・ウィークのしおりの表紙に採用されたイラストです。なかなかどうして、絵心があると思います。(うらやましい!)実り多い体験になるといいですね。

「ドキドキとワクワクがごちゃ混ざってる そんな気持ちの いざ トライやる」

学校通信5月号

画像1 画像1
ホームページも長いお休みをいただいておりました。
また、ぼちぼち更新いたしますので、のぞいてやってください。
学校通信の5月号を本日生徒に配布しております。また、HPの配布文書にもUPいたしました。

追伸。写真にちなんで。

「北国に5月の桜見送りて あなたといつか会える日思う」

10連休の恩恵を受け、ずっと見てみたかった北国の桜を見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾中学校
〒665-0873
兵庫県宝塚市長尾町7-1
TEL:0797-89-3010
FAX:0797-89-0496