最新更新日:2019/07/19
本日:count up28
昨日:42
総数:70583
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目は、3年生を送る会を行いました。全校生が一同に会う最後の会です。生徒会執行部が工夫を凝らし、クイズ等で盛り上げてくれました。お返しの3年生の歌は、さすが最上級生です。1、2年の心にしみわたりました。
 いよいよ明日は卒業式です。3年生のみなさん、次のステップに行っても頑張ってくださいね。

みんなでつくる卒業生を送るドミノ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目は、スタディ主催の「みんなでつくる卒業生を送るドミノ大会」を体育館で行いました。
 今年で13回目になるこの会は、生徒一人一人が、板を一つ作り、それを合わせて大きなドミノを完成させます。
 スタディのみんなの司会進行で、スムーズに進みました。
 少し倒れなかったところもありますが、そこは皆さんの協力で、すべて倒れて、見事なドミノ倒しが完成しました。
 卒業生のお祝いにいつも行っている行事ですが、スタディのみなさん、今年もありがとうございました。

救急救命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は地域防災講座で災害時の取り組みを学習した2年生でしたが、今日は、体育の授業で、東消防署の方に、救急救命を習いました。
 これも、南ひ中では、毎年2年生が学習をするのですが、全員が処置の仕方等を学習しました。
 心臓を押す加減、声のかけ方、見るとやるでは大違い。みんな、真剣に頑張りました。
 生活していく上では、必要なものです。
 いろいろな体験をして、成長していきたいですね。

地域防災講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日の5,6時間目は2年生を対象に、「地域防災講座」を行いました。
 今年で3年目となるこの講座は、長尾地区まちづくり協議会防災防犯部の方々、あいわ苑のみなさま、市の職員の方から、災害の起こった時に、どう動けばよいのか、また、してもらうのではなく、中学生が地域に貢献できることはどんなことだろうか、などを映像を交えてお話ししてくださりました。
 体験学習では、段ボールベッドの作り方、避難所になった時の、開設後の動きなど、いろいろなことを体験しました。
 災害は、ないに越したことはないのですが、もし、起こった時の備えが必要です。
 その時に、我々もお役に立つ行動を心がけたいと思います。

車イス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年生は、5、6時間目を使って車イス体験を行いました。
 あいえるセンターの職員さんが講師に来られて、実際に車イスで校舎を回ったり、お話を聞いたりしました。
 二人一組で車イスに乗って1階を回りましたが、スロープであってもとても難しかったです。下りは後ろを向きながら、降りていきます。押しているほうも、とても力が必要です。有意義な体験となりました。
 

命の尊さ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年生の5,6時間目は、マナ助産院の永原郁子院長の講話でした。
 毎年、1年生を対象にお話しをしてくださっていますが、今年は「あなたの命が輝くために」というタイトルで1年生と保護者対象でお話をくださいました。
 あなたの守るものは?や、今、やらなければならないことは?など、中学生としての心得を話してくださいました。
 毎年、ためになるお話をありがとうございました。

震災行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23年前の今日は、阪神・淡路大震災が発生した日です。5、6時間目は震災行事を行いました。
 避難訓練の後、消防署員さんからのお話、黙とう、校長先生のお話、あの頃のこと等を聞き、決して忘れないことを胸に刻みました。
 給食も震災メニューでした。

新旧生徒会の引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、新旧生徒会の引継ぎかありました。新生徒会役員は、これからの抱負。旧生徒会執行部は、この1年の振り返りをしました。
 旧生徒会役員さん、ご苦労様でした。すごく頼もしくなりましたね。
 新生徒会役員さん、先輩を見習って、頼られる生徒会を目指してくださいね。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。
 校長先生のお話しと生活指導の先生のお話でした。
 校長先生からは、「2学期の行事、みんなよく頑張りました。この2学期の経験をもとに、次のステップをしてください。非常に短い期間ですが、年末は今年一年を振り返ること。年始は来年一年どう行動したらよいかを考えてください。また、心と体のコントロールをしてくださいね。」とのことでした。
 生活指導からは、「1、事故に注意。2、お年玉の注意。3、SNSの注意。4、落とし物の引き取りは明日中に。」とのことです。
 みなさん、冬休みは本当に短い期間ですが、「一年の計は元旦にあり」 です。新年に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。
 

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5,6校時に、来年度の生徒会役員選挙立会演説会が、ありました。
2年生の10人が立候補し、みんな、一生懸命に演説をしていました。立候補者に負けないくらい、応援演説者も一生懸命、応援をしていました。
 この後開票をして、明日、発表です。みんな、上手でしたよ。

「リーダーになる前は、成功とはすべて自分自身の成長を指している。だが、リーダーになれば、成功とは、他の人の成長を意味する」(ジャック・ウェルチ)

みんなの成長を願います。

命の大切さを考える日

 今日は、全校で命の大切さを考えました。
 全校集会で校長先生、スクールカウンセラーのお話や、各学年での道徳等を行い、命の大切さを再確認しました。 
 今日一日、しっかりと静かにこのテーマを考えることができました。

今日の南ひ中4

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、わが校公認?キャラクターの「南ぴーマン」も(いつもは職員玄関で皆様をお出迎えしていますが)今週は東公民館へ出張中!
 ※南ぴーマンは美術部が制作してくれました。ぜひ、見に来てください。

今日の南ひ中3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼からは2年生も3年生もいません。昼休みはグラウンド使いたい放題!
 でも、寒いからなのか?あまり外にはいなかったかな?。

今日の南ひ中2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はテストの真っ最中。先生の質問の受け付ける言葉も聞こえず、問題に集中!
 スタディはのびのびとグラウンドでソフトボール?寒いけどがんばって!

今日の南ひ中1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、南ひ中は…
 2年生は校外学習で京都に行っています。寒い中、班で協力して行動しています。
 だから…南館4階の廊下、教室がガラーン…

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同和参観が終わった後、15:00より人権講演会を視聴覚室で行いました。
 今年は関西いのちの電話 事務局長の田尻悦子先生に来ていただき、「こころの声によりそって〜関西いのちの電話の現場から〜」という題で講演をお願いしました。
 この団体はボランティアで成り立っていること、発祥はイギリス、ロンドンであること、年間2万4000件ほどの電話を受信していること、しかし、実際はその10倍、20倍の電話がかかってきていること、等、講演途中でロールプレーイングを取り入れながら、「聴くこと、寄り添うこと」のお話を聞きました。
 そのあと、先生は他のお仕事で、すぐに学校を出られましたが、本当にお忙しいところ、ありがとうございました。また、講演にお越しいただいた保護者の皆様もありがとうございました。
 来週の月曜日からは3年生が期末考査です。21日(火)は2年生の校外学習が予定されています。慌ただしい日が続きますが、風邪などひかず、頑張りましょう。
 なお、18日(土)の代休は24日(金)になります。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(土)の14:00から、全校一斉の同和参観を実施しました。
 1年生は「夕焼けが美しい」、2年生は解体新書「腑分け」、3年生は杉原千畝「6000人のビザ」でした。どこの教室もたくさんの方が来られて、教室に入りきらない状態でした。
 あいにくの雨でしたが、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

スタディ 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スタディの教室の外にスタディで育てていた稲穂がたわわ?に実りました。そろそろ収穫の時期だな…と、思っていた矢先に、雀にやられてしまいました。さすが、お米には目がない鳥たちです。
 しかし、今日は、残っている稲穂をみんなで収穫しました。先生に習いながら、一人ひとりが丁寧に収穫しました。
 今は、天日干ししています。お米からご飯になりますように!

自由参観週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で今年度の「赤ちゃん学校へ行こう」は、終了しましたが、今週は自由参観週間です。寒くなってきましたが、生徒は元気で授業を受けています。3年生の廊下には、生活委員が作成しているポスターも掲示?しています。 また、土曜日の5校時は、例年平日に行っている同和参観になっています。今年より、多くの保護者の皆さんに来ていただきたいため、土曜日に設定しました。15:00からは、自由参加ですが、講演会(視聴覚室の予定)も予定しています。お忙しいとは思いますが、是非、生徒の日常の姿を見に、お越しください。
 

赤ちゃん学校へ行こう3-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年最後の「赤ちゃん学校へ行こう」でした。3-1のみんなが赤ちゃんと触れ合う授業を体験しました。
 いつもはハイタッチで始まるのですが、今日は、みんな「じっくり」と、手をしっかり握っての開始となりました。
 始まれば、みんな、赤ちゃんのところへ一足飛び!初めてなのに、赤ちゃんは『スヤスヤ』と…。お母さんの苦労も聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
 例年、感じるのですが、授業が始まる前と後では、生徒の顔がまるで違います。今年も例外ではなく、充実した時間を過ごせました。
 来校してくれた赤ちゃん、赤ちゃんの保護者さま、応援に来ていただいた保護者さま、地域のみなさま、中筋児童館のみなさま、教育委員会のみなさま、そして、この授業を応援してくれているみなさま、本当にありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いします!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406