最新更新日:2019/04/19
本日:count up7
昨日:44
総数:65871
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

全校集会

朝から全校集会が行われました。
今日の全校集会は主に生徒会からの連絡でした。
全校委員会で決めた目標等について、各委員会の代表から報告がありました。
これからそれぞれの委員会の仕事がスタートします。
生徒会が中心となり、学年関係なくみんなで協力して委員会活動を進めていきましょう!

全国学力学習状況調査

昨日、3年生は全国学力学習状況調査を行っていました。
1日通してテストということで生徒たちは何とも言えない表情・・・。
実力テストからの今回の状況調査とテスト続きで大変ですが、3年生は受験を控えているので、常日頃の学習の習慣がしっかり定着してくれるとよいですね。



授業参観

昨日、授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方が来られ、授業の様子を参観しておられました。
授業が始まる前、教室の外をうかがいながらきょろきょろ。
やはりいつもと違って誰かに見られていると緊張気味な子どもたち。
各クラスの担任の先生による授業でしたが、担任の先生も保護者の方がおられるのでちょっと緊張している!?ようでした。
授業が始まると全員パッと切り替えて、良い緊張感で授業が進みました。
担任の先生との息の合った授業。各クラスの雰囲気やカラーが感じられる時間となりました。
今年度もそれぞれのクラスで、担任の先生とともに頑張っていきます。今回の参観に限らず、今後も子どもたちの学校生活を温かく見守っていただけると嬉しいです。


授業参観



改めて今年度もよろしくお願いいたします。

仮入部期間開始!


仮入部期間は今日の4月16日〜4月19日(金)までです。

仮入部期間開始!

今日から1年生の仮入部がスタートしました!
緊張した様子でそれぞれの部活動の場所に向かう1年生。どうしたらよいか困っていると、2・3年生が優しく声をかけ、積極的に後輩たちに関わっていました。
良い雰囲気で迎えてくれ、1年生たちも笑顔で活動に参加し、あっという間に1時間が経っていました。
この仮入部期間での体験を経て、3年間しっかり頑張りたい!と思える部活動に出会えるとよいですね。



離任式

今日の1時間目、昨年度までお世話になっていた先生方の離任式が行われました。
久しぶりの再会に生徒のみんなもちょっとそわそわしているようでした。
離任式が始まると、子供たちは先生方お一人お一人からの言葉に静かに耳を傾け、心に留めていました。
お世話になった先生方、次の新しい場所でもお体に気を付け、充実した毎日を過ごされてください。ありがとうございました!
お別れはさみしいですが、この出会いを忘れず、また今日の再会をパワーに変えて明日からも頑張りましょう!


対面式

昨日の入学式を終え、ビシッと制服を着こなし、元気に登校した1年生。
今日の1時間目は、全校生徒がそろう最初の学校行事、新入生と在校生との対面式が行われました。
まずは、生徒会による劇の発表がありました。“南ひでの一日”をテーマに、わかりやすくおもしろい劇で、一年生も終始笑顔で鑑賞していました。
続いて、新しい先生の紹介の時間。3択クイズとともに先生が紹介され、みんなで楽しみながら先生の個性も発見できました。
そのあとプレゼントの贈呈や2年生による校歌の披露があり・・・
最後に、3年生からの合唱のプレゼント!
先輩として最高学年としての堂々とした姿。いつもよりさらにかっこよく見えました。
1年生は、そんな先輩の素晴らしい歌声を真剣な姿勢で聞いていました。
1時間ではありましたが、中身のぎゅっと詰まった楽しい時間となりました。
そして、今日の対面式で大活躍だった執行部。今日のためにたくさん準備をし、当日の進行も最後までしっかり務めてくれました!とってもかっこよかったです!ありがとう。
今後も、生徒会が中心となり、学校全体で学校行事を盛り上げてくれるとよいですね。


第44回 入学式

本日、第44回入学式が行われました。
あいにくの雨でしたが、お天気のことなどすっかり忘れてしまうほど晴れやかな入学式となりました。
少し緊張気味の一年生でしたが、堂々とした姿で入場し、呼名の返事もとっても素敵でした。
今日、新入生173名を迎え、明日からは全学年がそろっての学校生活が始まります。
これから南ひ生の一員として一緒に頑張りましょう!
今年度もよろしくお願いいたします。


校章の由来

 私たちの校章は、「ひ」と「中」の字を重ね入れたものである。
 春、萌えたちの頃、大空に向かって飛翔するあげひばりの姿に、生徒の夢と希望をたくし、向かい合った二羽のひばりは、愛と協力を表し、大いなる可能性に向かって実践する生徒たちの健やかな成長への願いが込められている。 
 

校歌

校歌
 本校の校歌には、校訓である「希望・実践・協同」の精神が1〜3番の歌詞に盛り込まれています。  

学校の特色

 自己実現への意欲と実践力を持った生徒の育成を目指して、学校行事の活性化を図り、「生徒たちに夢と希望を育む学校づくり」に全教職員であたっている。

 本校では、情緒豊かな学校生活が送れるような環境作りに力を入れており、中庭のビオトープには蓮の花が咲き、ベンチ、校門横の花壇は憩いの場となっている。また、生徒会を中心に「あいさつ運動」に取り組んでおり、先輩からの良き伝統として受け継がれ、特に朝は子どもたちの元気なあいさつが聞こえている。
  

教育目標


人間尊重の精神を基盤に、確かな学力、豊かな心、たくましい身体を培い、
明日の社会を創造する人間の育成を図る

=気づき、考え、実践する生徒の育成=

◆めざす生徒像
・ 心身ともに健康で、夢と希望を持って生きる生徒(希望)
・ 自ら考え、行動し、豊かに表現できる生徒(実践)
・ 社会の一員としての自覚を持ち、思いやりを持って行動できる生徒(協同)


教育目標を達成するための基本方針

◆学校経営の基本方針
○人間性豊かな生徒の育成を目指す教育課程づくりを進める。
○基本的な生活習慣の確立と豊かな体験活動を通して道徳性を高める。
○教育活動全般を常に検証し、
  喜びと感動に満ちた学校生活を生徒と共につくり出す。
○基礎・基本を大切にし、
  自ら学ぶ意欲を引き出す授業の実践と研修を深める。
○保護者・地域との連携を密にし、
  信頼され開かれた特色ある学校づくりをすすめる。  
  

学校の沿革

昭和51年  3月 校舎完成
昭和51年  4月 長尾中学校から分離開校
            初代校長 山田四郎 就任
            第1回入学式挙行(入学生223名)
昭和51年  7月 プール完成
昭和51年 10月 第2期工事完成
昭和52年  3月 体育館完成 校門周辺植樹
昭和52年 11月 11月1日を創立記念日と制定
昭和53年  3月 第1回卒業証書授与式挙行(卒業生231名)
昭和53年  3月 中庭噴水完成
昭和53年 11月 文部省指定 英語科研究発表
昭和54年  2月 校歌制定・発表会を行う
昭和54年  4月 中庭造園工事完成および技術棟完成
昭和55年  4月 第2代校長 室谷昭一 就任
昭和55年  6月 学校管理警備保障制度導入
昭和57年  4月 部活更衣室設置(運動場北側)
昭和58年  3月 除湿設備及体育館倉庫完成
昭和58年  5月 文部省指定「地域改善対策としての教育」の研究指定
            (58、59年)
昭和59年 11月 文部省指定 教育研究発表会(11月22日)
昭和59年      研究主題「ともにのびる仲間づくり」
昭和60年  4月 第3代校長 市橋 勲 就任
昭和60年 10月 創立10周年記念式典挙行
昭和60年 12月 グランド防球ネット嵩上げ及部室(5室)の増設
平成 元年  4月 第4代校長 青野博道 就任
平成 2年  4月 福祉教育推進モデル校(2年間)
平成 3年  3月 体育倉庫建替え
平成 4年  4月 第5代校長 松本啓二 就任
平成 4年      松江市立秋鹿中学校と教育交流姉妹校提携(2年間)
平成 5年  3月 正門及東通用門の更新、防球ネットの嵩上げ
平成 5年  4月 文部省指定 平成5年度 教科書(国語)研究校
平成 6年  2月 自然学校(5泊6日)実施(ハチ高原)
平成 7年  4月 第6代校長 北垣賢次 就任
平成 8年  5月 新プール完成(阪神淡路大震災に伴っての復旧工事)
平成 9年  3月 中庭インターロッキング完成
平成10年  4月 第7代校長 岩下 満 就任
平成10年 11月 阪神英語科研究発表
平成11年  6月 トライやる・ウイーク
平成11年  8月 校舎改修工事(南館)
平成12年  5月 修学旅行(沖縄)実施
平成12年  8月 校舎改修工事(北館)
平成13年  4月 第8代校長 和久有彦 就任
平成13年  8月 校舎改修工事(本館)
平成14年  8月 体育館改修工事
平成16年  4月 第9代校長 田中正徳 就任
平成16年  8月 グランドスロープ完成
平成18年  4月 第10代校長 矢倉博昭 就任
平成20年  4月 第11代校長 丸山恒夫 就任
平成22年  4月 第12代校長 室崎俊洋 就任
平成22年  8月 校舎耐震化補強工事(北館)
平成23年  3月 武道場竣工
平成25年  4月 第13代校長 高野 進 就任
平成25年  8月 校舎耐震化補強工事(本館)
平成27年  1月 体育館耐震化工事 
平成27年  4月 第14代校長 石丸裕志 就任
平成31年  4月 第15代校長 伴 康史 就任 

学校案内

◆全生徒数  499名(4月10日現在)

◆学校長   伴 康史
◆創立記念日 11月1日

◆最寄りの駅 阪急「山本駅」下車、南東へ約1000m 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立南ひばりガ丘中学校
〒665-0811
兵庫県宝塚市南ひばりガ丘
2丁目7-1
TEL:0797-89-0224
FAX:0797-88-5406