最新更新日:2019/06/13
本日:count up1
昨日:44
総数:69081
ようこそ!南ひばりガ丘中学校ホームページへ

2年生 トライやるウィーク

金曜まで行っていたトライやるウィークが無事に終了しました。
5日間いろいろな体験をさせてもらい、働くことの大変さを知り、新しい発見もたくさんできたのではないでしょうか。
仕事の体験だけではなく、ルールやマナー、礼儀もしっかりと学んだ5日間になったと思います。
最終日の一日を終えて帰る際、お世話になった事業所の方に、とても気持ちの良いあいさつをしている生徒がいました。
5日間での経験や学びをこれからの学校生活にどんどん活かして頑張りましょう!

教育実習の先生との時間

大学に戻られてからも頑張ってくださいね!
3週間本当にお疲れさまでした!

金曜日の終礼の時間、3年生の各クラスでは実習生の先生との最後の時間を過ごしていました。
どのクラスもいつもとは少し違った雰囲気で終礼が始まりました。
実習生の先生と過ごせるのもこの日で最後です。
きっと3週間はあっという間だったとみんなが感じていたと思います。
実習生の先生が前に立って話し始めると、じっと先生を見つめ、静かに話を聞いていました。
帰りの挨拶を終えてからも先生の所へ行き、一緒に過ごす時間を最後まで大切にしている生徒もいました。

全校集会

金曜日、全校集会でした。
教育実習が金曜までだったので、実習生の先生方の挨拶がありました。
6名の実習生が来られてあっという間に3週間がたちました。
修学旅行やトライやるウィークがあったので、どの学年も教育実習の先生とかかわる機会がありました。
親しく笑顔でかかわってくれる先生方にこどもたちはとっても嬉しそうでした。
この3週間が先生方にとって充実したものとなっていればなと思います。
今後も頑張ってくださいね!
3週間、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

教育実習の先生たち

楽しい授業をありがとうございました!

3年生が修学旅行に行っている間に始まった教育実習。
修学旅行から帰ってきた週の木曜日から、3年生の担当として4人の先生が3年生の各クラスに入ってくれています。
実習生の先生による授業を、みんなうきうき良い表情で受けているようです。

5/31 全校集会

前日木曜日に全校委員会があり、生徒会より各委員会での報告がありました。
生徒会のメンバーがいつもしっかりと運営をしてくれているので、委員会に入った生徒たちもよい環境で委員会活動ができているのだと思います。
生徒みんなが良い環境で学校生活を送れるように今後も頑張ってほしいですね!

2年生 トライやるウィーク!

今週月曜日から2年生のトライやるウィークが始まりました。
初日、いつもと違う場所でいつもと違う1週間が始まることに緊張気味な子どもたちでしたが、事業所の方に優しく教えてもらい、2日目の今日はリラックスした様子で仕事に取り組んでいました。
新しい発見がたくさんできる1週間になるとよいですね!

修学旅行最終日!

最後はみんなが楽しみにしていた国際通り!
班で相談しながらお昼ご飯を食べ、たくさんお土産も買っていました。
沖縄ならではの食べ物やお土産をチョイスしていました。
時間ぎりぎりまで国際通りを満喫し、帰りの飛行機は少し疲れた表情でした。
あっという間の3日間。3年生のにとってはみんなで過ごす最後の旅行であり、思い出に残る大切な3日間になったと思います。

修学旅行最終日!

首里城はバスガイドさんの説明を聞きながらクラスごとに見学しました。

3日目は、盛りだくさんな1日でした。
美ら海水族館、首里城、そして国際通り。
観光スポットをたくさん回りました。
美ら海水族館は見学する時間が少し短かったですが、自分のカメラで写真をたくさん撮ったり、一番大きな水槽の前で生き物たちが泳ぐ姿をじっくり眺めたりとそれぞれで楽しんでいました。

2日目の夜はマリンピアザホテルに泊まりました。
マリン体験でおなかがすいていた子どもたち。
おいしいバイキングをたくさん味わいました。
そして夕食後はみんなお待ちかねの学年レク!
修学旅行前からレク担当のメンバーがいろいろと考え、笑いっぱなしの楽しい時間でした。
修学旅行最後の夜、みんなで素敵な時間を過ごしました。

マリン体験は全部で3つあり、ドルフィンタッチ、サバニ、ドラゴンボートでした。
後半雲行きが怪しくなり、どんどん雨が強くなっていましたが、どのグループも中止になることなく、すべてのプログラムを体験することができました。

各グループに分かれてマリン体験へ。
ドルフィンタッチでは、インストラクターさんによる楽しいお話があり、イルカに触れたり、ジャンプのサインを出したりととっても楽しい体験で、子どもたちはみんなイルカに癒されていました。

2日目の午前中はそれぞれの民家の方に観光スポットへ連れて行ってもらい、お昼、もとぶ元気村で子どもたちと再会しました。
とってもいい表情で帰ってきた子どもたち。いろいろな体験をさせてもらい、楽しい時間を過ごしたようでした。
マリンスポーツに入る前に離村式が行われ、民家の方との別れを惜しんでいました。

離村式の後は、沖縄の海でマリンスポーツ!
あいにくの天気でしたが、なんとかマリンスポーツを行うことができました!
まずは“ハイサイおじさん”の音楽に乗せて、楽しく体操!

1日目の夜は民泊での宿泊です!
古宇利島へ移動し、民家の方と入村式が行われました。
現地の方が歌で歓迎してくださり、それぞれの民家へ出発していきました。

続いて、平和祈念資料館へ。
暑さに少しバテ気味な子供たちでしたが、館内に入ってすぐしおりを開き、ワークシートをどんどん埋めていきました。生々しい映像や写真が展示されていて、真剣に見る生徒もいれば、あまりの怖さに目を伏せる生徒もいました。
外の広場では、バスガイドさんの案内のもと平和の礎を見学し、たくさんの人が戦争で亡くなったことを改めて学びました。

さて、1日目は平和について学び、考える大切な日です。
まずはガマ体験。
アンティラガマ、轟の壕に分かれてガマに入り、現地の方のお話を聞きました。
前日の雨で足場が悪く転びそうになりながら中へ入っていきました。
このような環境の中で戦争の恐怖と闘いながら過ごしていた方々がいたこと、ガマでたくさんの方が亡くなってしまったこと、いまだに当時のものが残っていること。
現地の方の言葉の一つ一つが心に刺さりました。
ガマを体で感じながら真剣な眼差しで話を聞くこどもたち。
かつてここで何があったのかを実感する体験学習となりました。

修学旅行へ出発!

5月19日(日)〜5月21日(月)までの3日間、修学旅行で沖縄に行ってきました!
集合時間よりはるかに早くから集合し始めた3年生。
朝の出発式には、保護者の皆さん、先生がたくさんお見送りに来てくれていました。
出発式を終えて、いよいよ沖縄へ出発する飛行機の中。
初めて飛行機に乗る子どもたちも多く、離陸や着陸の瞬間いろんな反応をしていました。
沖縄に到着し、飛行機を降りてすぐむーんとした空気。
沖縄はすっかり夏のような暑さでした。

教育実習

昨日、3年生は修学旅行初日で、朝に伊丹空港に集合後、無事沖縄につきました。平和学習のあと、民泊で各家庭で過ごしました。
 今からマリンスポーツと文化体験になっています。雷がならなかったら実行の予定と聞いています。
 学校では、今日から教育実習が始まりました。6名の実習生をお迎えして、未来の先生になるための勉強を、ここで体験していただきます。
 みんな、南ひ中の卒業生です。ここでの体験を、今後の生活につなげてほしいです。