最新更新日:2019/02/18
本日:count up6
昨日:2
総数:49030
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

通学路ペイント工事が終了しました

 正門から西側、道路までの通学路ペイント工事がありました。歩行者専用通路の表示であるグリーンのラインが引かれました。今後も、学校前道路での車の運行については、児童の動きに気をつけて、最新の注意を払っていただきますようお願いします。
 正門に近い場所には、スミレンジャーの「駐車ご遠慮ください」コーンを立てるようにしました。駐車車両があると、児童が道路に出る際、児童側からも通行する車両側からも視認性が悪くなります。児童の安全のため、車両の駐車については十分にご配慮ください。



2月14日 児童朝会

 今日の児童朝会は、児童会からの赤い羽根共同募金のお知らせと、掲示委員会の発表でした。

2月13日 今日の給食

 今日は、学校応援団の皆さんが、低学年の給食のお手伝いに来てくださいました。1〜3年生の教室に分かれて、お手伝いしてくれました。給食も一緒に食べました。
 今日のメニューは、ココア揚げパン、わかめあえ、春雨と白菜のスープ、牛乳です。ココア揚げパンは上手に食べないと、口のまわりが大変なことになってしまいます。


2月8日 5年生出前授業「生命と性」

 5年生が、「生命と性」についての出前授業を受けました。生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱いてみたり、妊婦のおなかの重たさの体験もありました。


2月8日 そうじの時間

 今日は学校応援団の皆さんが、掃除の時間の手伝いに来てくださいました。子どもたちと一緒に、廊下、階段などをきれいにしてくれました。


2月6日 もちつき大会

 コミュニティーの皆さんが、毎年もちつき大会を開いてくださっています。すみれ学級と6年生の児童が参加します。あいにくの雨模様でしたが、おもちはおいしくでき上りました。


2月1日 6年生租税教室

 出前授業「租税教室」がありました。税金の仕組みや大切さを学習しました。

2月1日 今日の給食

 今日の給食は節分メニューです。ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、豚汁、豆菓子、です。いわしは、丸ごと食べても大丈夫なのですが、骨が苦手な人は骨を取るのに苦労していました。


1月30日 漢字検定が実施されました

 寺子屋の取り組みのひとつとして、学校応援団の皆さんが中心となって、漢字検定が実施されました。今回が初の試みです。クラブハウスでの実施を想定していましたが、申し込み人数が多く、4階システム教室と、3階外国語教室の2教室に分かれての実施となりました。申し込みや検定料のとりまとめや会場等の準備など、大変お世話になりました。写真1枚目は最終打ち合わせの様子。2・3枚目は受験中の様子です。


1月30日 今日の給食

 今日の給食は、小型パン、牛乳、雑煮、ぶりの照り煮、です。おもちをおいしくいただきました。ぶりも苦手な人でも食べやすい味付けでおいしいです。
 さて、6年生は今、順番に校長室で校長先生と給食を食べています。(写真3枚目)緊張気味に入ってくる子どもたちですが、すぐに楽しい給食になっているようです。


1月30日 1年生が昔あそびをしました

 学校応援団のみなさんに教えてもらって、1年生が「福笑い」と「ぼうずめくり」を楽しみました。「福笑い」は、でき上るたびに笑い声が。「ぼうずめくり」は、ハラハラドキドキ感がとっても楽しかったようです。


1月29日 すみれまつり

 今日はすみれまつり本番です。たて割り班で作ったお店を、お互いにまわりあって楽しみます。オープンスクールでもあり、保護者、地域の方もたくさん来てくださいました。御殿山あゆみ保育園のお友達も遊びに来てくれました。


1月28日 すみれまつり準備中です

 インフルエンザの影響で、延期になっていたすみれまつり。明日は実施の予定です。各班準備に余念がありません。


1月28日 今日の給食

 今日のメニューは、コッペパン、牛乳、野菜スープ、にらじゃが、です。自校調理なので、野菜スープはあったかいですよ!


1月24日 2年生昔あそび

 2年生が、学校応援団の皆さんに教えてもらいながら、昔あそびに挑戦しました。けん玉、お手玉、こまは、なかなか難しく苦労している児童もたくさんいましたが、楽しく遊ぶことができました。


すみれまつり(オープンスクール)の延期について

 1月22日(火)のすみれまつりは、インフルエンザによる学級閉鎖もあり、1週間後の1月29日(火)に延期となりました。オープンスクールも同様に29日(火)に変更になります。ご了承ください。

1月15日 3年生 バラの接ぎ木講座

 3年生が、バラの接ぎ木講座を受けました。あいあいパークの人たちと一緒に、実際に接ぎ木をしました。


12月26日 こども料理教室

 家庭科室でコミュニティすみれ主催の《こども料理教室》が開かれました。今年は夏に開催予定でしたが、警報のため中止となってしまい、12月の実施となりました。たくさんの参加で、家庭科室がいっぱいになっていました。


12月25日 2学期終業式

 たくさんの行事があった長い2学期も終わりました。校長先生からは干支のお話がありました。終業式の後、人権作文・標語・ポスター、MOA美術館作品展、宝塚市ビブリオバトル大会と、たくさんの表彰があり、すみれ小児童の活躍をみんなでたたえました。


12月18日 プログラミング学習

 2020年から小学校にもプログラミング教育が導入されることになっています。プログラミング原理を簡単に学べるイモムシ型のロボットを教育委員会から借りることができたので、2年生でプログラミング学習を実施しました。動きの命令を持つイモムシの体を接続することで、イモムシロボットに命令を与える仕組みです。グループで相談しながら、どう動きをプラグラムすれば、ゴールポイントにたどり着けるかを考える活動をしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713