最新更新日:2019/01/23
本日:count up18
昨日:33
総数:37732
学校教育目標:心豊かで、たくましく生きる子どもの育成

ブロック別人権教育実践研究会【1月23日】

宝塚中学校区で共通のテーマをもって人権教育に取り組んでいます。今日は、本校が会場となり、子どもたちの学習の様子を公開しました。公開学習の後は、分科会で討議をしました。
<学習した教材>
1年 となりのたぬき
2年 だめだめネコはこまったゾウ
3年 だいこんとにんじん
4年 橋
5年 町の石碑
6年 わたしのせいじゃない

未来のゆめまちプロジェクト6年【1月21日、1月22日】

今の興味と将来の職業とつなげて考えることができました。身の回りの知らない仕事を知ることができました。まちには見えない、知らないだけでたくさんの仕事があることを知るいい機会でした。進路につなげてほしいと期待しています。

【重要】売布小ひろばスペシャル中止のお知らせ

1月24日(木)に予定しておりました「売布小スペシャル」は中止いたします。通常の売布小ひろばも行いません。兵庫県によるとインフルエンザ発生も警戒レベルに達しており、5年2組で学級閉鎖中であることから、拡大感染を防止するためです。ご予定されていたとは存じますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

地震避難訓練【1月17日】

24年前の1月17日(火)午前5時46分52秒に震度7の地震が発生しました。今日は地震避難訓練を行いました。東消防署米谷出張所の方に来校いただき、阪神・淡路大震災のことと地震と火災時の避難についてお話をしていただきました。
【地震の時の避難方法】
・今、いる場所から近い入口から避難する。
・ガラスの囲まれて生活している。割れたガラスを避けるため、履物をはいて避難する。
・自分の判断で避難する。そのためには。日頃から備え、自分で考えて行動する。

緊急 集団風邪等への注意とお願い【1月15日】

寒さが一段と増し、本校では発熱、咳、嘔吐等で欠席している児童がいます。宝塚市内でもインフルエンザが流行し、患者数も増えてきております。
登校時には、ご家庭でも、お子様の健康状態を十分気をつけていただきますよう、お願いいたします。健康管理と体調回復を最優先に考えてお過ごしいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
【インフルエンザの予防方法】
・帰宅したら手洗いを励行しましょう。
・適度な湿度(50〜60%)を保持しましょう。
・十分な睡眠とバランスのよい栄養を摂るように心がけましょう。
・外出時は、マスクを着用し、人混みはなるべく避けましょう。

なわとび学習5年【1月15日】

みんなが長い時間、縄跳びが跳べることを目標にしました。二重跳び、あや跳び、前跳びなどが上手に跳べるコツを学びました。

なわとび学習4年【1月11日】

競技なわとびで、世界チャンピオン2回、日本チャンピオン12回の方にご指導いただきました。なわとびが少しでも好きになり、技ができるポイントを学びました。

けん玉体験【1月10日】

けん玉にはたくさんの技があります。玉の持ち方、けんの持ち方、皿の持ち方を教えていただきました。その後、どじょうすくい、たこ焼き一丁の技をしました。あっという間の2時間の体験でした。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
始業式では、校長先生より次の二つのお話がありました。
今年は、不言実行を目標にする。
自分の人生とまっすぐ向き合うようにしてほしい。
最後に、「明るく元気で笑顔の学校にしましょう。」と話されました。
冷え込みが厳しいですが、健康に気を付けて過ごしていきたいものです。

学校閉鎖について(お知らせ)

12月29日(土)から1月3日(木)までは学校を閉鎖します。
今年も本校教育活動にご理解、ご支援いただき、ありがとうございます。来年も何卒よろしくお願いいたします。皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

2学期終業式【12月25日】

大変冷え込みが厳しく体調がすぐれない人が多かったため、終業式はテレビ放送で行い、子どもたちは各教室で話を聞きました。校長先生は、冬休みに入る前に約束してほしいことを3つ話しました。自分の目標をもつ、自分の命は自分の力で守る けがや病気に気を付けて1月8日にみんなにあえることを願い、充実した冬休みにすることです。
生活指導の先生は、安全に過ごすこと、一つ一つの行動をきちんと考えることについて話しました。計画委員会からは11月にみなさんが取り組んだ赤い羽根募金の報告とユネスコの書き損じはがきで募金のお知らせでした。

当面の学校行事について

年度末、来年度の行事についてお知らせいたします。
 3月22日(金)卒業式
 3月25日(月)修業式
 4月 8日(月)始業式
 4月 9日(火)入学式
 6月11日(火)〜6月15日(土)5年自然学校
 6月26日(水)〜6月27日(木)6年修学旅行
その他の行事は、決まり次第学校だよりとホームページでお知らせいたします。

重要 年末年始の学校閉鎖について

12月29日(土)から来年の1月3日(木)までの6日間は学校を閉鎖します。すべての門もを施錠しますので、校庭には入れません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

売布小まつり【12月14日】

たてわり活動のひとつとして売布小まつりをします。6年生が中心となって18のお店を出しました。当日は、保護者、めふ保育所、ルンビニ学園幼稚園のみなさんも参加いただきました。

赤ちゃん教室【12月10日】

6月から5回行いました。9人の赤ちゃんっとお母さんが2年生の先生です。6月には生後1か月から10か月の赤ちゃん9人が来校しました。赤ちゃんが来る前から緊張する子ども、楽しみでわくわくする子どもと様々でした。優しく触れ合うことができました。最終回は感極まりました。命の尊さや成長する喜びを感じたひとときでした。大変貴重な経験でした。

保健の学習3年生【12月4日】

宝塚市助産師会の先生をお招きして「大切なものってなあに?」について学習しました。
赤ちゃんの成長を学びました。任部体験をし、みんなで赤ちゃん人形をだっこしました。命の重みを感じた時間でした。

就学時健康診断【10月24日】

来年度入学される皆さんを対象にした就学時健康診断を行いました。2月7日(木)の午前中に保護者対象の入学説明会を行います。

運動会【10月10日、19日】

天候により順延しましたが、10月10日(水)の午前、本日10月19日(金)の午前において、運動会を終了しました。多数の皆様に児童の演技・競技の声援をいただきました。今年は白組が優勝しました。

運動会の中止について

保護者様
 早朝よりご来校いただき、ありがとうございました。雨により運動場は競技ができるコンディションではありません。子どもたちの安全確保のため、本日午後の運動会は中止いたします。子どもたちは5校時終了まで教室で過ごします。下校は、14時30分頃です。本日できなかった演技と競技については、後日改めてお知らせいたします。何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
宝塚市立売布小学校長 畑中 啓太


本日(10月10日)の運動会について

保護者様
本日の運動会についての連絡です。予定どおり実施いたします。各学級から連絡しているものと運動会の用意のほか、タオル2本(汗ふき用、雨よけ用)、上着(薄手の上着、体温調節をするため)、着替えを持って登校させてください。雨の対策も含め、児童席のみ、テントを設営いたします。思いやり席、敬老席にはテントを設営しませんので、ご理解をお願いいたします。
正門は8時15分から、北門は8時35分から開門いたします。午前9時に開会いたします。なお、10月5日にお配りしました雨用のプログラムで実施いたします。天候や運動場の状態により、プログラムを変更する場合がありますので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 環境学習3年
1/25 社会科見学5年
1/30 クラブ
宝塚市立売布小学校
〒665-0853
兵庫県宝塚市売布ガ丘1-20
TEL:0797-84-2441
FAX:0797-84-0807