最新更新日:2019/02/17
本日:count up8
昨日:9
総数:57514
ようこそ! 小浜小学校 ホームページへ   いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます!!

〜防災スピーカーが設置されました〜

 小浜小学校の下運動場の遊具の後ろ辺りに、昨日、防災スピーカー設置の工事が行われました。小浜小学校から約500mの範囲で、放送が聞こえるとのことです。
○主な伝達内容
 ・大雨や土砂災害の特別警報
 ・震度4以上の地震の情報
 ・避難を呼びかける情報
 ・ミサイルなどの国民保護情報など
○どんな頻度で鳴るのか。
 災害・緊急時の放送のほか、月1回1分程度の訓練放送と、定時の宝塚らしいミュージッ クチャイムを予定しているそうです。
○地域でも使えるのか。
 行政だけでなく、自治会でも放送が可能だそうです。
  問い合わせ先  宝塚市総合防災課

1年生 『昔あそび』



コマまわし・けん玉の様子
昔遊びでいい経験ができました。
ありがとうございました。

1年生 『昔あそび』



ブンブンゴマ・紙でっぽう・紙ひこうき・お手玉の様子

1年生 『昔あそび』

あやとり・羽子板・竹馬の様子


1年生 『昔あそび』

小浜小学校区の地域の方々を講師にお招きして2月13日、
1年生は『昔あそび』を教えてもらいました。
講師の先生方は、様々な遊びをとても優しく、わかりやすく
教えてくださいました。楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。


タイムカプセルから出てきた小浜小学校の卒業生の作文

 阪神・淡路大震災の犠牲者追悼慰霊碑「鎮魂之碑」の碑文の地下に埋まるタイムカプセルが震災から10年の2005年に開封され、その中に、当時在籍していた小浜小学校の子どもたち52人分の作文が他の4校の子どもたちの作文とともに出てきました。作文を市の方で製本していただいたものが、今日、小浜小学校に届きました。
 小浜小学校の先輩たちが、地震後に書いた作文です。当時、地震の起こった時の様子や、学校に来ることができなかった友達のことを心配する様子、小浜小学校が30年たっても残っていてほしい、大きくなって今住んでいる地を離れても、また、この場所に来たいという内容も書かれていて、読んでいて涙が出てきました。
 ひょっとすると、今の小浜小学校の保護者の方で、書かれた方がいるかもしれません。

大人の防災学習会2



その後、市の総合防災課の職員の方々に、段ボールベットの作り方を教えていただきました。丈夫なベッドができ上がりました。また、簡易トイレが家にもあれば、水が使えないときに衛生面で便利であると教えていただきました。

大人の防災学習会1


今日は、避難訓練の後、安全対策推進委員会による、地域・保護者向け(大人)の防災学習会を開きました。同じく松本先生を講師に招き、「阪神淡路大震災」のころの避難所運営の様子と、最近起こった「熊本地震」、「西日本豪雨災害(岡山県倉敷市)」の避難所運営の様子を比べながら学びました。

「1.17は忘れない」地震避難訓練

今日、小浜小学校児童と小浜幼稚園園児と合同で、地震を想定した避難訓練をしました。避難の心得である「お・は・し・も」の話をすると、子どもたちは、その意味をしっかりとt理解していました。放送や先生の話をしっかり聞いて真剣に訓練に取り組むことが、いざというとき安全に避難ができるということを学びました。その後、みんなで1.17を忘れないため、また、地震で亡くなられた方のご冥福を祈って黙とうをしました。

「1.17は忘れない」防災学習

小浜小学校児童への防災学習会を1月15日、16日に行いました。兵庫県震災・学校支援チーム(EARTH)隊員であり、本校の事務職員である松本先生に、「阪神淡路大震災」とは、どんな地震だったのか。予想される「南海トラフ地震」についてや「わたしたちにできること」は何かを学びました。

書初め大会4年生

引き続き、4年生も書初めがありました。
「元気な子」という字を半紙いっぱいに
元気よく書き上げていました。


書初め大会5年生

今日は5年生も書初めがありました。
新聞紙に何度も何度も字を練習し、
「美しい空」という字を書きあげていました。


書初め大会3年生

3年生は初めての書初め大会でした。
寒い中でしたが、先生の話をよく聞いて
がんばって「生きる力」という字を書いていました。


書初め大会6年生

6年生は小学校生活最後の書初めです。
さすが6年生。集中して「希望の朝」という字を書きました。
きれいな字が書けていました。


クリスマスかみしばい1

図書ボランティア「おはなしのいずみ」さんによる、クリスマスかみしばいのプレゼントがありました。ランチルームにクリスマスのグッズがたくさん並び、とても素敵な雰囲気でした。


クリスマスかみしばい2


40人ほどの子どもたちが集まってきました。「えのないえほん」の読み聞かせやクリスマスにまつわる絵本やかみしばいをしていただきました。楽しいお話をありがとうございました。

5年生 ダイハツ出前授業1

5年生が、ダイハツ工業株式会社の出前授業を受けました。自動車が完成するまでの工程を教えてもらいました。


5年生 ダイハツ出前授業2

簡単な部品の組み立て方、塗装の仕方、溶接の仕方、金属プレスの仕方などを体験しました。安全な車を作るには、それぞれの部署での一つ一つの丁寧な作業が大事であるとわかりました。


4年生 車いす体験の様子

ILセンターの方々にお世話になり、4年生が福祉の授業の中で、車いす体験をしました。
実際に体験してみて、どんな時に不便さを感じたのかを考えました。
また、ILセンターで働いている方に、車いすでどのように生活をされているのか、どんな思いを持っているのかなどのお話ししていただき、学習を深めました。


和文化クラブで生け花をしました!

12月の和文化クラブでは、華道の先生に来ていただき、
生け花を教えてもらいました。
みんなきちんと正座して真剣な表情で取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立小浜小学校
〒665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目7-10
TEL:0797-87-0296
FAX:0797-84-0763