最新更新日:2020/07/21
本日:count up6
昨日:16
総数:32507
宝塚市立養護学校へようこそ!

全員登校がかないました。全校集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日から分散登校をしていましたが、19日からようやく一斉登校になりました。今日は放送で、全校朝会を行いました。今日からみんなで頑張っていきましょう。      一斉登校が始まるのにあわせて、スクールバスの密を避けるため、宝塚市の支援で市の委託バスを、養護学校の登校に、利用できるようになりました。

学校における気象警報発表時および大規模な地震発生時の対応について

年度初めにお子様通じてお渡ししていますが、気象警報発表時、大規模な地震が発生した時の対応について、文書をアップしました。

みんなの入学を待っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日、本日ようやく入学式を行うことができました。
壁のかざりも、壇上のお花も、4月にあるはずの「桜」でなく、「紫陽花」になっていました。時間が本当にかかったということですが、本当に、今日の日を、みんなで待っていました。晴れて入学してきた新入生のみなさんと、在校生の皆さんと一緒に、これからまた、新しい養護学校をみんなで、作っていきましょう。

分散登校開始。ようやく今年度がスタートしました。

学校に子ども達の声が響いています。6月1日、本日ようやく今年度の養護学校がスタートしました。本日は●組の登校でした。始業式は、3密対策のため、子ども達は教室にいて、校長先生が放送で話をする形でした。
普段使う教室はもちろん、他の教室も使って、3密対策を取りながらですが、学校を再開することができました。
明日は、○組が登校し、みんなで学校に集まるのは、しばらく先のことになりますが、みんなで乗り切っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 HouYouチャンネルの更新

HouYouチャンネルを更新しました。臨時休校期間中に学校から何か発信できればと考えアップしてきた動画の数々ですが、子ども達が喜んで見てくれている話を聞いてうれしく思っています。いよいよ来週から、学校再開。しばらくは分散登校となりますが、職員一同子ども達に会えるのをいまかいまかと心待ちにして、準備にいそしんでいます。

Dê uma olhada Por favor, entre em contato conosco

Informaremos sobre o cronograma a partir de 1º de junho. Se você está ausente da escola, por favor, avise-nos.
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月1日(月)からの登校の詳細について、お知らせ

 5月22日19:30ごろ、保護者のみなさまに 標題の内容について、一斉メールを送らせていただいております。また併せて、全体としてお願いしたい事を全ての保護者の方に、医療的ケアにかかわるお願いについては、該当の方にお知らせしています。    教頭にメールか電話にて、お返事いただきたいこともございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 HouYouチャンネルの更新

HouYouチャンネルを更新しました。

重要 宝塚市からのお知らせ

宝塚市より学校再開にあたって、お知らせがありました。
市のホームページにも掲載されています。、
配布文書にあげておりますので、ごらんください。
また、一斉メールも後程送付いたしますので、ご覧ください。

感嘆符 5月15日 HouYouチャンネルの更新

HouYouチャンネルを更新いたしました。

感嘆符 5月20日 HouYouチャンネルの更新

HouYouチャンネルを更新いたしました。

重要 インターネット等環境についてのアンケートのお願い

保護者の皆さま

 宝塚市教育委員会よりお知らせがあります。また、アンケートがありますので、24日までにご回答いただければと思います。配布文書をあげておりますので、あわせて、ごらんください。

以下依頼文になります。

 宝塚市では、新型コロナウイルス感染症対策のため、市立小学校・中学校・養護学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長しています。また、今後、お子さまの学習支援のためインターネット等を活用することも検討しているところです。
 つきましては、インターネット等を活用した学習が可能な環境であるのか、ご家庭のインターネット等環境の把握のため下記アンケートにご回答をお願いしたいと思います。
なお、本アンケートは兵庫県の電子申請システムを利用しており、個人情報は保護されています。また、本アンケートで調査した内容は、今後の取組を検討する目的以外には使用いたしません。

 お子様が複数おられる家庭の方は、お子様それぞれについて回答をお願いします。
 お忙しい中とは思いますが、下記アンケート回答URLより、5月24日(日)17時までに回答していただきますよう、よろしくお願いします。

●アンケートのURL
 パソコン https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke...
スマートフォン https://www.shinsei.elg-front.jp/hyogo/uketsuke...
 
●アンケートについてのお問い合わせ先
 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
電話:0797−77−2028

感嘆符 5月12日 HouYouチャンネルの更新

HouYouチャンネルを更新いたしました。

就学奨励費、諸費についてのお知らせを配布文書にいれています

事務室よりの配布文書を入れています。
ご確認ください。

みんなで元気に会うために

5月7日までだったコロナウイルス感染防止の臨時休校が5月31日まで延びました。
養護学校の皆さんが安心・安全に学校に通えるよう、丁寧な掃除をしたり、消毒をしたり授業をあれこれ考えたりして、準備を進めてきました。
休校が延び皆さんと会えないのはさみしいですが、みんなで元気に再会するため、今はお家で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

メールをごらんください

4月7日、一斉メールを配信しておりますので、ごらんください。

養護学校の保護者の皆さまへ(市からのお知らせ)

保護者の皆さま、4月を迎えました。今年度もよろしくお願いいたします。
配布文書のところに、本日市教委より配られた文書を掲載いたします。ご覧いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、登校について学校までおしらせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

宝塚市立養護学校

画像1 画像1 画像2 画像2
◆全児童生徒数27名  ◆学校長 日下部 靖  ◆創立記念日 6月 1日


◆最寄りの駅
 ・JRまたは阪急電車 「宝塚」駅下車、阪神バスで「総合福祉センター前」下車、
  東へ徒歩10分
 ・市立病院経由の場合、「安倉小学校前」下車、東へ徒歩2分

◆高速バス
 ・中国ハイウェーバス「宝塚IC」 下車 南東へ徒歩15分

このwebに掲載している内容の一部や全部を 無断で複製・転用しSNS等で掲載することを禁止します。

校章

画像1 画像1
♦♦ 校章への願い ♦♦

 子どもたちが力強く生きぬくことを願って考案しています。Yは前進をめざす三つの矢、子どもたちと学校(教職員)、保護者、地域を表しています。中央の円は手と手をつなぎ協力する姿を、背後の次第に大きくなる波紋は自立と社会の支援が無限に広がり、子どもたちが社会に大きくはばたくことを希求しています。

学校の特色

● 少人数で学級を編成します。それぞれの子どもが持っている力をできるだけ発揮できるように、一人ひとりの指導計画を作成し、その子どものニーズに応じた指導を徹底します。

● 生涯に「生きる力」の基礎基本が確実に身につくよう指導します。「自立活動」という学習時間を設け、日常生活に必要な基本動作や歩行等の移動能力を高めることを中心に、日常生活習慣を定着させます。

● 施設等をバリアフリー化し、コンピュータ等の教材・教具も一人ひとりに応じて工夫しています。

● 子どもたちが住んでいる校区や近隣の小・中学校との授業・行事の交流を実施しています。高等部と高校との交流も行っています。 

● 人の温かさと豊かな自然に囲まれた宝塚と安倉の地を生かす教育を作っていきます。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立養護学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1番3
TEL:0797-84-0953
FAX:0797-81-0847