最新更新日:2020/12/26
本日:count up14
昨日:9
総数:34266
宝塚市立養護学校へようこそ!

体調に気を付けて3学期またお会いしましょう

2学期が終了しました。
コロナ禍の中、本校の教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。
3学期に、元気な顔で会えることを楽しみにしています。
お休み中にご相談したいことがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
(連絡方法については、12月号の学校便りをご参照ください)
どうぞよいお年をお迎えください。


宝塚北高の生徒さんからお返事が届きました

画像1 画像1
先日本校でとったビデオレターに対し、北高の生徒さんが大きな模造紙一面に「ビデオレターのさらなる感想」や素敵なイラストを添えて返事にしてくれたものを、北高の先生がわざわざ直接本校まで、届けてくださいました。みなさん、ありがとうございました。コロナ禍で今年は直接交流がしにくかったですが、今後も交流を続けられること、楽しみにしています。

高等部が宝塚北高生とビデオ交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、宝塚北高の生徒の皆さんと、本校の高等部の生徒が年に2回交流を図っています。北高の文化祭の時には、本校の生徒が見学に行き、12月には北高の生徒が本校のバスに乗って本校に来てくれて、歌やダンスといった活動を一緒にすることを通して交流をしています。今年度はコロナ禍で、通常の形での交流はできないため、北高生が事前にとってくれたビデオレターを見ながら、北高生の歌う歌に合わせて、クリスマスツリーの飾りつけを行い、その様子を本校でもビデオにとり、北高にお渡しする、という形で、交流しました。形は違いますが、今年も同じように交流を続けられたこと、共に楽しい活動を行えたことは大変喜ばしいことでした。北高のみなさんに、今日の生徒たちの楽しい雰囲気が伝わるとうれしいなと思います。

重要 ホームページ移行のご案内

養護学校のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/yougo/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

校長先生とのやりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の続きです

図書委員会の活動

画像1 画像1
図書委員会が、みんなに読んでほしい本をおすすめしてくれています。
図書委員会のメンバーがお気に入りの本を選んでいるのですが、それに対して、校長先生から一言感想がはられています。
そのやりとりを見ていると、おすすめの本を手に取ってみたくなる人が多いようで、
たくさんの子どもたちが、本を眺めていました。
また、11月25日(水)からは、給食の後の時間を使って、図書委員会がクラスごとに日をもうけて、読み聞かせの会もしてくれます。
図書委員会の自主的な活動が、うれしいです。

図書委員会以外の委員会も、挨拶運動をしたり、募金活動をしたり、お昼ご飯の後に、楽しいトークとミュージックで、みんなを盛り上げてくれたり、みんなが健康に学校生活を送れるよう、準備したりして、自分たちで、活動してくれています。


修学旅行代替校外学習 6

昼食の後、買い物や小さな乗り物に乗ったりしてゆっくり過ごしています。みんな元気で、活動しています。

修学旅行代替校外学習 5

画像1 画像1
サファリの続きです

修学旅行代替校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
サファリの様子です。

修学旅行代替校外学習 3

サファリパークを見学しました。いろんな動物がいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行代替校外学習 2

姫路セントラルパークに、11時頃つきました。
みんな、元気で到着しました。今からサファリ見学です。

本日は修学旅行代替校外学習 1

画像1 画像1
快晴に恵まれました。
小・中学部の修学旅行代替校外学習で、姫路セントラルバークへ行きます。普段できない体験がたくさんできると、いいです。

画像2 画像2

みそづくり(他の写真)

みそ作り他の写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそづくり体験

10月13日(火)兵庫県学校給食・食育支援センターの出前講座を利用して、みそづくり体験をしました。足立醸造の足立工場長さんが、丁寧に指導をしてくださいました。
密をさけ、児童生徒は4つの教室に分け、ライブ中継も使いながら、各学部クラスで取り組みました。大豆をつぶしたり、塩や米麹を入れたり、丸めて玉にしたり、触感覚をたくさん使った体験となりました。中学2年生が、学校代表として、しっかりと挨拶もしてくれました。お味噌となるのは半年後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬っこ つづき

馬とのふれあいの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ体験(馬とのふれあい)

10月1日(木)に、チャレンジ体験をしました。「宝塚にホースセラピー牧場をつくる会 馬っこ」さんに学校に来ていただき、小4から高3の児童生徒が、馬とのふれあい体験をしました。児童生徒たちは、馬にえさをあげたり、馬にふれたり、一緒に散歩をするなど、普段できない体験を楽しみました。中には、最初はなかなか馬に近づけなかったのに、最後には自分から馬に近づき、一緒に散歩するまでになる児童もいました。馬にずっと触り続けていた児童生徒、思わず笑顔があふれる児童生徒など、普段には見られない姿がたくさん見られました。馬とふれあうことで、新しい自分にチャレンジした一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OriHimeで卒業生と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
分身ロボットOriHimeを介して、本校卒業生と交流しました。

OriHimeとは、何らかの要因で、行きたいところに行けない
そういう困難さを乗り越えるためのもう一つの体です。

午後の時間を活用して、高等部の生徒が卒業生と
お互いの近況報告をしたり、卒業後の生活について質問したりして
有意義な時間を過ごしました。

OriHimeの表情を不思議そうに見る生徒・・・
ちょっぴり怖がっていた生徒・・・
様々でしたが、今後も色々な場面で活用できそうな
可能性を感じたひと時でした。


全員登校がかないました。全校集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日から分散登校をしていましたが、19日からようやく一斉登校になりました。今日は放送で、全校朝会を行いました。今日からみんなで頑張っていきましょう。      一斉登校が始まるのにあわせて、スクールバスの密を避けるため、宝塚市の支援で市の委託バスを、養護学校の登校に、利用できるようになりました。

学校における気象警報発表時および大規模な地震発生時の対応について

年度初めにお子様通じてお渡ししていますが、気象警報発表時、大規模な地震が発生した時の対応について、文書をアップしました。

みんなの入学を待っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日、本日ようやく入学式を行うことができました。
壁のかざりも、壇上のお花も、4月にあるはずの「桜」でなく、「紫陽花」になっていました。時間が本当にかかったということですが、本当に、今日の日を、みんなで待っていました。晴れて入学してきた新入生のみなさんと、在校生の皆さんと一緒に、これからまた、新しい養護学校をみんなで、作っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立養護学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1番3
TEL:0797-84-0953
FAX:0797-81-0847