最新更新日:2019/02/06
本日:count up2
昨日:1
総数:23762
宝塚市立養護学校へようこそ!

公開研究会の様子3

公開授業

2 色を当てよう

3 喫茶店をしよう

4 ポスター作り

研究会の様子2

提案授業
3 世界の音楽を体験しよう
4 サザンアイズ

研究会の様子1

提案授業

1 小学部A 運んで、積んで、ブロックタワー
2 小学部B のってるのってる

2月4日 宝塚市教育委員会指定 公開研究会の開催

2月4日 宝塚市教育委員会指定 公開研究会が開催されました。

市内、県内から多くの参加者がありました。

午前中は提案授業を4つ、公開授業を7つ 公開し 
午後からは 全体会、研究協議を行い、そして
講師であるくらしき作陽大学 子ども教育学部 教授 橋本 正巳先生よりご講演いただきました。

教職員の学びが深まった一日となりました。

学校・地域支援連絡会が開催されました

1月23日、学校・地域支援連絡会が開催されました。
第一部は先輩に学ぶというコンセプトで、養護学校を卒業された保護者にお話しをうかがいました。「囲って大事にしていたかもしれない。けれど、外に子どもを出していかないといけない」と、会場に集まった保護者の方、本校生徒に自立にむけてのお話しをしてくださいました。本校の生徒もしっかり聞いて、質問をしていました。

第2部は地域に生きるというコンセプトで、各事業所、計画相談事業所が体育館に集まり、作業で作ったものを販売してくださったり、保護者に対して、事業所の事業説明、進路相談などを行ってくださったりしました。

本校高等部の生徒は、作業学習で取り組んだ成果物を販売しました。
売る人、おつりを渡す人と、分担して、チームワークよく販売し、そうそうに完売となっていました。

本校の保護者だけでなく、市内の特別支援学級の保護者や、障害福祉課、学校教育課の方が一同に介して、子どもの進路について考える会を持つことができました。

関係諸機関の皆さま、保護者様、ありがとうございました。

新学期がはじまりました

1月8日 始業式。
新しい学期がはじまりました。
地域の事業所の方が飾ってくださった花も子どもたちを迎えました。
始業式の後、子ども達はさっそく体の学習に取り組みました。

今年はいのしし年。みんなでまっしぐらに進んでいきましょう


始業式を前に 宝塚市教育委員会からのメッセージ

○保護者のみなさまへ
 
 新たな年を迎え、新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家族で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。


○児童・生徒のみなさんへ
 
 新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。

12月19日 安倉小の図書ボランティアの皆さんが読み聞かせに来てくれました

12月19日の給食後に、安倉小の図書ボランティアの10名の皆さんが読み聞かせに来てくれました。
広い体育館に3つのコーナーがあり、それぞれ3冊ずつの本を読んでくれました。
『へんしんトンネル』『ダイオウイカのイカ太郎』『おじさんのかさ』など、色々な本が
あり、養護学校の子ども達は3つの『読み聞かせやさん』のはしごをして、絵本の世界を楽しみました。
安倉小ボランティアのみなさん、安倉小の司書さん、素敵な時間をありがとうございました。

北高との交流 2


北高の皆さんが用意してくれたツリーに、一人ひとつずつ、飾りをつけていきました。

気持ちを一つにして、素敵なツリーができあがりました。

12月14日 宝塚北高の生徒と養護学校高等部の交流会がありました

12月14日、宝塚北高の生徒と養護学校高等部との交流会がありました。
北高の生徒33名が、養護学校に来てくれました。

交流会では『動物 花いちもんめ』をして、大いにもりあがりました。相手チームに取られた友達は、自分がつけているお面の動物のものまねをしてから相手チームにうつっていきます。

「めーめー」の羊、笹をゆっくり食べるパンダなど、それぞれの表現で、もりあがりました。

その後、一緒に歌を歌ったり、養護学校の全校生徒も加わり、一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしたり、お話しをしたりと、楽しい交流となりました。

お兄さんお姉さんと別れがたい、小学部の子ども達もいました。

学ぶ場所はそれぞれですが、同じ宝塚で学ぶ子どもたちが自分達でコミュニケーションをとりあい、交流を深めることができました。

学習発表会 展示より

高等部Bの共同制作「雨の情景」です。
学習発表会のプログラムの表紙に掲載していたものですが、カラーが美しいので
ホームページにも掲載させていただきます。

日頃の学習の成果を生かした 学習発表会

11月3日文化の日、すばらしい秋晴れの天気となりました。
今日は本校の学習発表会です。

日頃の学習の成果やそれぞれの個性を生かした発表を、保護者の方、地域の方々に見ていただきました。

どの学部の教師も子どもたちが普段頑張っていることを、見ている方にもわかりやすいように伝えるにはどうしたらいいのか、試行錯誤を重ね、毎晩遅くまで話し合ったり、小道具を改良したりしていました。

子どもたちは 自分の力を精一杯披露していました。
また、舞台袖から、学部の友達の頑張りをたたえていました。
笑顔いっぱい、頑張りいっぱいの発表会にないました。

あたたかな拍手やご声援、ありがとうございました。

Cブロック運動競技会に小学部が参加してきました

大変良いお天気の今日、小学部はスポーツセンターで行われる運動競技会に参加してきました。
「猛獣狩りに行こうよ」で他校の友達と交流したり、ソフトボール投げをしたり、走ったりしてきました。
スポーツに親しみ、Cブロックの友達と親交を深めた半日となりました。


委員会活動 図書委員会

養護学校では小学校3年生から高等部の児童生徒が4つの委員会に所属し、いろいろな活動をしています。
今日は「図書委員会」のみなさんが、昼食後の時間を使って「読み聞かせ」をしてくれました。
「図書委員会」は この他にも廊下に「おすすめ本」を紹介してくれています。

児童生徒が自分たちで話し合い、お互いの意見を出し合って自分の力を使って、友達と仲良くしたり、自分たちの生活を豊かにしていく活動をするということは、素敵なことです。


10月11日 小・中修学旅行 10 お昼ごはんといえば定番の…


お昼ごはんといえば定番の…
そうです
カレーです。

養護学校のカレーも子どもたちは大好きですね。
ゼリーもついていて豪華版です。

修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。
楽しい時間をすごしています。

10月11日 小・中 修学旅行 9 忍者シリーズ

太秦映画村では忍者が見られるようです。

忍屋(売店のようです)前にて

忍ジャーエール、冷えていました

ボディペインティングで体中で色を塗りました

小・中学部が修学旅行に行っているころ、小学部Aの子ども達は水着に着替えて、体中に絵の具をつけて、大きな紙に色をぬっていきました。

足でぬるぬる、手でぬるぬると 絵の具の感触を十分に感じながら、大胆にペインティングをしていました。




10月11日 小・中 修学旅行 8 東映太秦映画村

映画村に着きました。
特撮の港町のセット、プールがありました。


こちらはお化け屋敷前です。
子ども達、お化けは大丈夫でしょうか。

10月11日(木) 小・中修学旅行 7 11日朝ごはん


11日
 京都の朝が明けました。
 今のところ京都は雨が降ってはいないそうです。

 朝ごはん、しっかり食べて次の活動に備えましょう

10月10日 小・中修学旅行 6 10日の晩御飯

10日晩御飯の様子です。

メニューには 湯豆腐や 手まり湯葉など 京都らしいお献立が並んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立養護学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1番3
TEL:0797-84-0953
FAX:0797-81-0847