最新更新日:2019/09/06
本日:count up1
昨日:7
総数:26997
宝塚市立養護学校へようこそ!

8月30日 人権研修が行われました

8月30日
 放課後に宝塚市人権教育指導員をお迎えし、研修会を行いました。
 和久先生、林先生のお二人の先生が、養護学校にあったお話しをしてくださり、
 大変実りの多い研修となりました。
 

8月29日 始業式 2学期のスタートです

8月29日 今年は8月から2学期がスタートしました。
体育館に集まったみんなはとてもうれしそうな表情に感じられました。
一番長い学期がはじまります。
みんなで頑張っていきましょう。


始業式に続いて、全校朝会がありました。
8月に誕生日を迎える人を祝いました。
また、児童生徒会長が昨日「子ども議会」で発表をした報告を全校生にしてくれました。

重要 宝塚市立養護学校の学校いじめ防止基本方針の掲載について

宝塚市のいじめ防止基本方針が令和元年(2019年)7月に改訂されたことに伴い、本校の学校いじめ防止基本方針を改訂しておりますので、お知らせいたします。

教育委員会よりのメッセージの送付

保護者の  皆さんへ
児童・生徒の皆さんへ

 8月が終わろうとしています。
 長い夏休み、たくさんの思い出ができたことと思います。
 明日から みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

 さて、宝塚市教育委員会より、メッセージが届いています。
 以下に掲載します。

 〇保護者のみなさまへ
長かった夏休みが終わり新学期が始まります。気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

〇児童・生徒のみなさんへ
新学期がはじまりますが、みなさんのなかに、「学校に行きたくない。」としんどくなっている人はいませんか。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してくださいね。


 

第47回 デイキャンプがはじまります

今日からデイキャンプが始まります。
4日間、動作法のSVの先生方に指導をうけならが、子どもと教師が体の訓練に取り組みます。市内の先生がた、本校にかつてきんむしてくださっていた先生がたも、サブトレーナーとしてたくさん参加してくださいます。市教委からも、たくさんの応援をもらって行っている事業になります。みなさんに支えられながら、今年もデイキャンプにしっかり取り組んでいきます。

1学期終業式とトライやる・報告会を行いました

1学期終業式とトライやる・ウイーク報告会を行いました。
トライやる・報告会では、スイッチを使ってパソコンのスライドショーの画面を変えながら、自分がしてきたこと、感じたことを全校生の前で、しっかり発表できました。
トライやる・ウイークで得た経験が、今後の学校生活でも生きると思います。


プールの授業がありました

前回7月3日にプール開きがあり、今日は2回目のプールとなりました。今日は気温も高くなり、絶好のプールびよりでした。浮輪を使って泳ぐ子、先生に全身をゆらしてもらう子、楽しみ方はさまざまでしたが、子どもたちみんなそれぞれ、とてもいい表情で、プールの授業を楽しんでいました。


7月5日の給食は 養護学校ならではの¨

7月5日(金)の給食は七夕にちなんだおそうめんでした。
朝早くから、調理員の方が準備をして、みんなにおいしい給食を作ってくれました。また、ほたてごはん、シークワーサーゼリーも食欲をそそる献立でした。

7月5日(金)児童・生徒会、挨拶運動がんばっています

「おはようございます」
養護学校の玄関に、児童・生徒会の会長、副会長、書記があつまり、
挨拶運動をしています。
朝から元気に挨拶をして、みんなを迎えてくれています。

思い出いっぱいのチャレンジ体験学習になりました。

思い出いっぱいのチャレンジ体験学習となりました。
それぞれの小さな挑戦、大きな挑戦をかてに、これからもみんなでがんばっていきましょう。

芝生広場での活動 つづき



つづきです

芝生広場での活動 コルクボードづくり

芝生広場で活動しました。
広い芝生は気持ちがいいです。
いろんなものをコルクボードにはっていきました。


チャレンジ2日目 朝食を食べて活動スタートです

チャレンジ2日目となりました。
朝食を食べて活動スタートです。
神戸は晴れの良い天気のようです。
芝生広場での活動が楽しみです。


ゆっくりお休みなさい

キャンドルライトサービス、入浴を終えて、今から消灯に入ります。
明日もよい日となりますように。

夕食写真続き

夕食の写真の続きです

夕食になりました Jantar

夕食の時間になりました。
しっかり活動したあとでの、みんなとの夕食は格別です。

初めて体験チャレンジ学習に参加する小4の児童も、中1、高1の生徒も元気で楽しく過ごせています。

Estava na hora do jantar.
O jantar com todo mundo é especial depois que ele funciona bem.

Pela primeira vez, os alunos das quatro crianças pequenas que participam da experiência desafiam o aprendizado são energéticos e felizes de gastar.




しあわせの村に到着しました

バンドー神戸青少年科学館を出て、しあわせの村に到着しました。
17時から夕食、19:15から入浴です。
大きなお風呂も楽しみです。

バンドー神戸青少年科学館での見学から2

バンドーの続きです。

養護学校では小学部が体育の授業をしていました

一方、養護学校内では小学部Aと小学部Bの児童が普段の学習に取り組んでいました。的のブロックに向かってしっかりと歩いていきます。
「さあ!倒すぞ〜!」

お弁当ありがとうございます

今日のお昼はお弁当です。
おうちの方にいただく、お弁当おいしいです。
ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立養護学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1番3
TEL:0797-84-0953
FAX:0797-81-0847