最新更新日:2019/07/08
本日:count up22
昨日:19
総数:26205
宝塚市立養護学校へようこそ!

プールの授業がありました

前回7月3日にプール開きがあり、今日は2回目のプールとなりました。今日は気温も高くなり、絶好のプールびよりでした。浮輪を使って泳ぐ子、先生に全身をゆらしてもらう子、楽しみ方はさまざまでしたが、子どもたちみんなそれぞれ、とてもいい表情で、プールの授業を楽しんでいました。


7月5日の給食は 養護学校ならではの¨

7月5日(金)の給食は七夕にちなんだおそうめんでした。
朝早くから、調理員の方が準備をして、みんなにおいしい給食を作ってくれました。また、ほたてごはん、シークワーサーゼリーも食欲をそそる献立でした。

7月5日(金)児童・生徒会、挨拶運動がんばっています

「おはようございます」
養護学校の玄関に、児童・生徒会の会長、副会長、書記があつまり、
挨拶運動をしています。
朝から元気に挨拶をして、みんなを迎えてくれています。

思い出いっぱいのチャレンジ体験学習になりました。

思い出いっぱいのチャレンジ体験学習となりました。
それぞれの小さな挑戦、大きな挑戦をかてに、これからもみんなでがんばっていきましょう。

芝生広場での活動 つづき



つづきです

芝生広場での活動 コルクボードづくり

芝生広場で活動しました。
広い芝生は気持ちがいいです。
いろんなものをコルクボードにはっていきました。


チャレンジ2日目 朝食を食べて活動スタートです

チャレンジ2日目となりました。
朝食を食べて活動スタートです。
神戸は晴れの良い天気のようです。
芝生広場での活動が楽しみです。


ゆっくりお休みなさい

キャンドルライトサービス、入浴を終えて、今から消灯に入ります。
明日もよい日となりますように。

夕食写真続き

夕食の写真の続きです

夕食になりました Jantar

夕食の時間になりました。
しっかり活動したあとでの、みんなとの夕食は格別です。

初めて体験チャレンジ学習に参加する小4の児童も、中1、高1の生徒も元気で楽しく過ごせています。

Estava na hora do jantar.
O jantar com todo mundo é especial depois que ele funciona bem.

Pela primeira vez, os alunos das quatro crianças pequenas que participam da experiência desafiam o aprendizado são energéticos e felizes de gastar.




しあわせの村に到着しました

バンドー神戸青少年科学館を出て、しあわせの村に到着しました。
17時から夕食、19:15から入浴です。
大きなお風呂も楽しみです。

バンドー神戸青少年科学館での見学から2

バンドーの続きです。

養護学校では小学部が体育の授業をしていました

一方、養護学校内では小学部Aと小学部Bの児童が普段の学習に取り組んでいました。的のブロックに向かってしっかりと歩いていきます。
「さあ!倒すぞ〜!」

お弁当ありがとうございます

今日のお昼はお弁当です。
おうちの方にいただく、お弁当おいしいです。
ありがとうございます。

バンドー神戸青少年科学館へつきました

バンドー神戸青少年科学館につきました。
いろんな展示物を見るのが楽しみです。


6月11日 チャレンジ体験学習がはじまります!

今日からチャレンジ体験学習がはじまりました。
体験チャレンジ事業とは、兵庫県がすすめる「ひょうご教育創造プラン(第3期)」の『体験活動』の中のひとつに位置付けられています。公立特別支援学校に在籍する幼児児童生徒の自立を目指し、家庭・地域社会等との連携のもと、地域との交流活動や自然体験活動、社会体験活動を行うものです。
本校は今年はバンドー神戸青少年科学館での活動や、しあわせの村の中での宿泊学習を行うにあたり、今日まで準備をしてきました。
出発式では学校長から「大きな挑戦、小さな挑戦いろいろな挑戦をしてほしい。挑戦は失敗も成功もあるが、挑戦することが、大きな楽しみにつながります」という励ましの言葉がありました。今年のチャレンジ体験学習のスローガンは「小さな発見!大きな挑戦!!」です。それぞれの挑戦が光る2日間にしていってほしいです。

小学校4年生から高等部までの児童生徒はバスに乗って出かけました。
しあわせの村にいかず、学校で勉強する1年生から3年生も、普段の学習をがんばります。

運動会 その3

4 「とりますよ〜!」
5 仮り者競争。一緒に来てくれる?

運動会 その2

1 小C・中 演技
2 高等部体操
3 「とった!」


第47回 運動会が行われました

 本日、運動会が行われました。今年のテーマ『笑顔キラキラ輝く今!」のもと、日頃の練習の成果を十分に発揮できた運動会となりました。

 体調不良で 欠席となった子ども達もいましたが、その子ども達も、運動会に向け、しっかりと課題に取り組んでいました。運動会にむけて、養護学校全ての子ども達がそれぞれの頑張りを まさに「キラキラ」光らせてくれました。
 
 こうした「笑顔キラキラ」の運動会ができたのは、保護者の方、地域の方、養護学校の卒業生の皆さん、安倉中の生徒会の生徒の皆さんと、一緒に応援したり、応援されたりする素晴らしい時間と機会を持つことができたからです。
 何年も子ども達の頑張りを応援し続けてくださる もと職員の方もおられます。
 地域のデイサービスの方もおられます。

 これからも、みんなで交流を深め、「笑顔キラキラ」の仲間づくりを広めていけたら素敵だと思います。

 
 プログラム

1  開会式
2  準備体操 ★ 昨年度の高等部が作成した「高等部体操」をしました。
3  小学部A 「わくわくランドへ出かけよう!」
4  小学部B 「仲間と協力!運んでリレー!!」
5  保護者種目「ころころ1ピンボウリング」
6  休憩
7  小C・中学部「みんなで作る!組みたて体操!」
8  高等部「WE Are The Champions」
9  全校種目 クラス対抗 借り者競争
10 閉会式


安倉小学校に小学部が交流に行きました

5月13日(月)

 今日は 安倉小学校で 折鶴集会がありました。
 養護学校は 隣接校の安倉小学校と 折に触れ 交流する機会をもっています。
 子どもたちは 各クラスに入り 折り紙折り鶴をおりました。
 
 この折鶴は 安倉小学校の6年生が 平和への思いをこめて 広島の修学旅行に もっていきます。
 養護学校の 子どもたちの平和への思いも 広島に届けてもらいます。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立養護学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目1番3
TEL:0797-84-0953
FAX:0797-81-0847