最新更新日:2018/12/13
本日:count up6
昨日:14
総数:25166
未就園児園庭開放を毎日9時30分から11時30分まで実施しています。是非お越しください!

七夕飾りをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨も終わりに近づき、幼稚園では七夕に向けて飾りを作ったり、お星さまにお願いしたいことを語り合ったりしています。「おいしいケーキを作るケーキ屋さんになりたい。」「ぼくは消防士になりたいな。」など子どもたちは胸を膨らませています。どうしたら願いが叶うだろうと話し合い、「短冊に願いを書いて飾ったら、星に願いが届くかも!」と子どもたちは短冊を作って笹に飾ることに決めました。
三角や四角に折った障子紙を絵の具に付けて広げると…
現れた美しい図柄にびっくり!!
みんなの願いがお星さまに届くといいですね。

絵の具でペタペタ、ヌリヌリ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、初めてボディペインティングをしました。
 ペタペタ、ヌリヌリするのが楽しくて手だけじゃなく、腕や服、帽子に絵の具がついていることにも気づかないくらい夢中になって遊んでいました。「気持ちいいね〜!」と絵の具の感触を楽しんだり、「黄色と赤が混ざった!」「わ!オレンジになったよ!」と色が変わっていく様子を楽しんだりしていました。
 これからも、元気いっぱい存分に体を動かしてみんなで遊ぼうね!

夏の遠足 楽しかったな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、手塚治虫記念館と花のみちさくら橋公園へ行きました。
 手塚治虫記念館では、塗り絵や虫捕りなどのゲームをしたり、アトムの絵本や手塚治虫さんが描いた原画を見たりして、館内を楽しみながら回りました。今回は特別に手塚治虫記念館の方がクイズを用意してくださり、写真と同じぬいぐるみなど「どこにあるかな?」と夢中になって探していました。
 館内を出て、花のみちさくら橋公園でペアのお友達とおにぎり弁当とおやつを食べました。「一緒に食べるとおいしいね!」「ぼくのおやつ見て!」と嬉しそうに食べていました。
 最後に「お兄ちゃんまたね!」「歩くの頑張ったね!」とペアのお友達と話す姿から、親しみや思いやりの気持ちが感じられ、とても微笑ましく思いました。また一緒に遊ぼうね!

梅ジュースを作ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭にある梅の木。日に日に実が大きく色付いてきていることに気が付いてきた子どもたち。「大きくなってるよー」「そういえば年長さんに梅ジュースもらった」と去年のことを思い出し、「ジュースを作ろう!」とさっそく梅の実を収穫しました。
そしてジュース作り。収穫した梅のおへそをそっと竹串でやさしく取り除きました。そして、ビンの中に「おいしくなぁれ」と話しながら梅の実と氷砂糖を交互に入れていきました。
「早く飲みたいなー」と楽しみにしながらビンの中の様子をのぞいていました。
園で育った梅の実を自分たちで収穫し、ジュースを作るという貴重な体験を大切にしていきたいと思います。

ワクワクタイム楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
お家の方が考えてくださった遊びを一緒に楽しみました。年少組はハンカチ落とし、年長組はブルーシートジャンケンをしました。ハンカチ落としでは、「次は私かな?」と待っていたり、ハンカチを渡された友達は「待ってー!」と追い掛けたりして、ドキドキワクワクしながら遊びました。ブルーシートジャンケンでは、ジャンケンに負けるとブルーシートが小さくなってしまうので、「ジャンケンに勝つぞ!」と意気込んでジャンケンをしていました。お家の方とたくさん遊び、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

ウメを収穫したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は梅雨の晴れ間の良い天気。幼稚園のウメの木には今年もどっさりウメが実りました。昨年の年長さんにウメジュースを作ってもらって飲んだ経験を思い出して、今年は自分たちも作ってみよう、ウメの実の収穫をしよう、と決めました。
「ウメっていい匂い」「ももの匂いがする」「おいしそう!」「たべられるかな?」と次々に気付いたことや思いをつぶやく子どもたち。五感を使って幼稚園の自然に親しみ、ウメの実を収穫できたうれしさに心を弾ませていました。

温泉をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂場で大きなスコップを使って繰り返し掘っている子供たち。
 穴を掘って何を作りたいのか尋ねると、「大きな温泉を作りたい!」と応えながら、「よいしょよいしょ」と掘り続けていました。「温泉ならお水がいるね!」と大きなバケツで水を流し続けていると…少しずつ温泉ができてきました。
 「みんなで入りたいなあ」と楽しみにしながら遊んでいます。

絵本だいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域探検で宝塚市立図書館に行きました。年長組に「もも組さんは幼稚園の外に出るのは初めてだよ。どうする?」と話をすると「つれていってあげる!」「手をつないであげる!」と年長としての思いがたくさん出てきました。
ペアで手をつなぎ出発!!
仲良くお話をしながら歩いているペア、「もうすぐ着くよ。」と声をかけてあげるペア、いろいろな姿が見られました。
身近にある図書館。日ごろ見ることができないところも見せていただき、「また来てみたい!」と感じた地域探検となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389