最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:10
総数:24835
オープンスクールがあります!11月14日(水)・16日(金)9:30〜11:30 ぜひ、お越しください!

卒園式・修業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 《 卒園式 》
 年長児は幼稚園を晴れやかに卒園しました。
年少さんに作ってもらった花道を通り、大きな拍手を受けてうれしそうに出ていく卒園児たち。
2年間を友達とすごした楽しい思い出を胸に、いよいよ小学校へと羽ばたいていきます。

 《 修業式 》
 今日はクラスの友達と過ごすのが最後の日。修業式に参加しました。
卒園式での年長組の姿を思い出して、証書を受け取ったり、お話しを聞いたりしました。
4月からは年長組です。元気も笑顔もいっぱいで過ごしましょう。

手話を付けて、「ほめほめソング」をうたったよ♪

画像1 画像1
卒園式ごっこの後に、みんなで「ほめほめソング」に手話を付けて歌いました。
「ほめほめ♪」のところで頭をなでる動きをしたり、「ギュギュ♪」は抱きしめる動きをしたりしてみんなで歌うととっても楽しい気持ちになりました。
これからも友達や自分のいいところをたくさん見付けていきたいですね。

ひな祭り

画像1 画像1
 ひな祭りの由来や人形の名前などについてお話しを聞いたり、作ったおだいりさまやおひなさまを紹介しました。
 最後はみんなでひな祭りの歌を歌って、楽しくひな祭りをお祝いしました。

「卒園式ごっこ」をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
年長の生活も残すところあと6日となりました。今取り組んでいるのが「卒園式ごっこ」です。
かっこよく卒園証書を受け取ったり、こころとからだを話している相手に向けて話を聞いたりしています。中でも、幼稚園生活を振り返りながら思い出を話したり、心を込めて歌を歌ったりするときには思わず涙があふれてしまう子どももいます。
お世話になった方々への感謝の気持ちと、未来への希望を表現できるすてきな卒園式にしようと、子どもたちは真剣なまなざしで頑張っています。

第3回 おやじの会 7

画像1 画像1
〜みんなで歌おう〜

 おやじさんのギターや打楽器の演奏に合わせて「勇気100%」をみんなで歌いました。みんな声を合わせると一体感が感じられ、すてきな歌声でした。

 この1年間「おやじさん」たちは、本気で子供たちと遊んでくださいました。子供たちは、温かい大人に囲まれていることを肌で感じたと思います。
 「おやじさん」たち、本当にありがとうございました!!

第3回 おやじの会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜力比べをしよう〜

 今年度最後の綱引き対決です!
前日から「明日は絶対、綱引きで勝つ!」と言っていた年長組!年少組が負けてしまうと、さらに気持ちが盛り上がり、いざ勝負!しかし、おやじさんの力は強くすみれ組・たんぽぽ組の1回戦はおやじさんの勝ち!最後の挑戦、2回戦!みごと、すみれ組・たんぽぽ組共、おやじさんに勝ち、優勝トロフィーを頂きました。
 勝負が決まった瞬間には、あまりの嬉しさに飛び跳ねる子や泣き出す子の姿も・・・。本当に嬉しかったんでしょうね!
 年長組は立派な1年生に、年少組は来年に勝負を挑みあきらめない年長組になってくれることでしょう。

第3回 おやじの会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜段ボールで遊ぼう〜

 段ボールでのフリスビーづくりから始まり、段ボールに乗っておやじさんに引っ張ってもらう「段ボールでGO!」そして、最後は、ぜ〜んぶくっつけて、長い長いトンネルのできあがり!
 おやじさんの考える楽しい遊びに、子供たちは大興奮でした!中でも、一番盛り上がったのは、「段ボールでGO!」
 おやじさんならではのパワフルな遊びに子供たちの笑顔が輝きました☆

第3回 おやじの会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
〜紙工作をしよう〜

 ひな人形や糸電話を作って遊びました。さすが、集まってきたのは「作って遊ぶのが大好き!」な子供たち。ひな人形をとっても丁寧に、そして、自分で工夫しながら作る姿におやじさんもビックリでした!世界に一つだけのステキなひな人形ができましたね!
 そして、糸電話づくりでは、その不思議さ・面白さに夢中になって遊ぶ姿が見られました。
 おやじさんが作ってくれたCDゴマもお土産にもらって大満足の子供たちでした!子供たちのために、たくさん準備してくださったおやじさんに感謝です!

第3回 おやじの会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
〜鬼ごっこをしよう〜

 年少さんが大好きな島鬼ごっこからスタート!ところが、いつもの島鬼と比べると、島と島がものすご〜く遠い!!「え〜っ!!」と驚く子供たちでしたが、鬼の目を盗みながら遠くの島めがけて全速力で走る子供たちは笑顔いっぱい!!
 そのあとは、手つなぎ鬼や氷鬼もしましたよ!
 おやじさんならではの、ダイナミックな遊びに子供たちは目をキラキラと輝かせていました☆

第2回 おやじの会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
〜ボールで遊ぼう〜

 転がしドッジボールや年長さんが秋の遊びで楽しんでいたホッケーをして遊びました。ホッケーが初めての年少さんも楽しく遊べるようにと、まずは転がってきたボールをスティックで打つ練習から始まりました。ところが、これがなかなか難しい!でも、異年齢のペア学級でチームになることで、年長さんにリードしてもらいながら、優しいおやじさんを相手に、楽しく遊ぶことができました。
 子供たちの力に合わせて、遊び方やかかわり方を考えてくれる、おやじさんの優しさを感じました。

第3回 おやじの会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の「おやじの会」でした。

「最後のおやじの会だから、がんばろう!」と、おやじさんたちが鯉の滝登りをしてくれました。おやじさんの腕の上をスイスイ乗って進むのは楽しい〜♪おやじさんならではの素敵な遊びでした!

準備体操は、子供たちも大好きになった「エビカニクス」!歌や掛け声を覚えてきた子供たちからは「1・2・3・4!」「エビ!」「カニ!」と大きな声が聞こえてきました!

そして、広い小学校の校庭をおやじさんと一緒にマラソンしました。

さよなら会

画像1 画像1
 保護者の方が子どもたちのために楽しいことをたくさん用意してくれていました。子どもたちだけでなく、先生や保護者の方も笑顔いっぱいでみんな大満足でした。
 人形劇や楽器演奏、ゲーム、どれも保護者の方の思いがこもった素敵なさよなら会でした。

お別れ遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ幼稚園生活を終えて、小学校へ行く年長の子どもたち。当日はお天気にも恵まれて、王子動物園へお別れ遠足に行きました。
大きなゾウが自分でボタンを押して水を飲んだり、アシカたちが仲良くダイナミックに泳いだりする姿を見て、心を弾ませました。「ゾウって頭がいいんだね」「コアラの赤ちゃんかわいかったー」と、動物を見て驚いたこと、うれしかったことを次々と話してくれました。たくさんの動物に出会って、心を動かされた子どもたちの目はキラキラと輝いています。
お昼は年少の友達とペアになって、楽しくおしゃべりしながらおいしくおにぎり弁当をいただきました。
「なんで‘お別れ’遠足と言うのかな?」と子どもたちに問いかけると、「友達ともうすぐお別れだから」「年少さんとも、もうすぐお別れするからだよ」と、少し寂しげな気持ちも込めながら話していました。
残り僅かな幼稚園生活の一日一日を大切に、思い出をたくさん作りながら過ごしてほしいですね。

すみれが丘小学校との交流

画像1 画像1
年長組の子どもたちの幼稚園生活も残すところ1か月となりました。2月21日にすみれが丘小学校の1年生の授業を見学させていただきました。
初めて見学する「国語」と「算数」の授業に子どもたちは少し緊張した様子を見せていました。先生の質問に一生懸命答え、ノートに鉛筆を走らせる1年生の姿に子どもたちは興味津々。「さすが1年生のお兄さんお姉さんだな。」と思うとともに、「小学校で勉強するの楽しみ!」「早く小学校へ行きたいな。」と期待に胸を膨らませていました。

幼年消防クラブ員になるぞ!

画像1 画像1
 消防隊の方から火遊びの話を聞き、年長さんからはっぴとバッチを引き継いだり、次は自分たちがしていくという自覚を持ち、気持ちを高めています。

宝小まつりに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 宝小まつりに行きました。小学校のお兄さんやお姉さんが考えたゲームで遊んだり話したりとても楽しい時間をすごせ、満足な様子の子どもたちでした。

みんな楽しみ!ワクワクタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしているワクワクタイム。今回も保護者の方が素敵な遊びを用意してくださいました。
年少組は「忍者になろう」がテーマ。忍者になりきって輪投げの修業をしたり、「抜き足、差し足、忍び足」の掛け声に合わせて体をぴたっと止める「だるまさんが転んだ」のような遊びをしたりしました。子どもたちは大盛り上がり。動きも心もすっかり忍者になりきって楽しむことができました。
年長は「玉ねぎ染め」を教えてもらいました。玉ねぎの皮を煮出した染色液に、輪ゴムで縛った布を浸します。ほんのり玉ねぎ色になったところでミョウバン液を加えると…びっくり!!鮮やかな黄色に変わりました。「ハンカチを水で洗っても色が落ちなかったよ」「玉ねぎでこんなにきれいなハンカチができるなんて初めて知ったよ」と、どの子どもも嬉しそうにしていました。
最後に、1年間さまざまなプログラムを準備してくださったワクワクさんたちに心を込めてお礼を伝えました。ありがとうございました!!

生活発表会 〜年長〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日は年長組の生活発表会でした。緊張しつつも、おうちの人や来賓のお客さんに見てもらうことを喜び一人一人が一生懸命発表しました。元気いっぱいの声でセリフを言ったり、場面の変わり目には道具を運び出したりと、様々な役割に取り組み、クラスの友達と力を合わせてお話を進めることができました。発表を終えた子どもたちの表情は、充実感と見てもらえた嬉しさにあふれていました。
(たんぽぽ組「エルマーの冒険」 すみれ組「みつばちマーヤの冒険」のお話より)

生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少組は「三びきのこぶた」「白雪姫」のお話を発表しました。
初めてのクラス発表で緊張していた子どもたちでしたが、友達と一緒に最後まで一生懸命にやりきる姿がみられました。

生活発表会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
 年少組はもも組「白雪姫」ばら組「三びきのこぶた」のお話しをしています。
「早く見てほしいな」と生活発表会を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389