最新更新日:2018/12/13
本日:count up6
昨日:14
総数:25166
未就園児園庭開放を毎日9時30分から11時30分まで実施しています。是非お越しください!

第3回 おやじの会 7

画像1 画像1
♪みんなで歌おう
  おやじさん」のギター・リコーダーや打楽器の演奏に合わせて、「ありがとうの花」 をみんなで歌いました。 みんなで声を合わせると一体感が感じられ、すてきな歌声で した。

第3回 おやじの会6−2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みごと、たんぽぽ組・すみれ組とも「おやじさん」に勝ち、「おやじさん」のアカペラ表彰曲に合わせて優勝トロフィーを頂きました。
 年長組は立派な1年生に、年少組は来年に勝負を挑み諦めない年長組になってくれることでしょう。

【対戦結果】
1回戦:年少組対おやじさん  ・・ おやじさんの勝ち 
2回戦:すみれ組対おやじさん・・・おやじさんの勝ち
3回戦:すみれ組対おやじさん・・・すみれ組の勝ち  
4回戦:たんぽぽ組対おやじさん・・おやじさんの勝ち 
5回戦:たんぽぽ組対おやじさん・・たんぽぽ組の勝ち 
※ 教師対おやじさん・・・・・・・おやじさんの勝ち

第3回 おやじの会6−1

画像1 画像1 画像2 画像2
力比べしよう【綱引き】
  今年度最終綱引き対決です。
  年少組が負けると、年長組の「負けないぞ」の気持ちが盛り上がり、いざ勝負!しか し、「おやじさん」の力は強く、すみれ組・たんぽぽ組の1回戦はおやじの勝ち。再度 挑戦し、2回戦をしました。

第3回 おやじの会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ミニプラネタリウムを作って遊ぼう】
  黒い紙を折って切って開くとどんな模様ができるか楽しみにしながら、作りました。 色セロファンを貼ってステンドグラスができました。それをくり貫いたダンボールの天 井に置いて、段ボールの中で寝ころんで見ると・・なんと光の色の世界が広がってそれ はきれいでした。光の当て方を変えると色が動いて万華鏡のようでした。初めは、「お やじさん」がダンボールをかぶせてくれていましたが、年長児が「おやじさん」の様子 を見て年少児に「おやじさん」がしてくれたようにかぶせていました。「おやじさん」 の優しさが伝わったようです。

第3回 おやじの会4−2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は「おやじさん」に勝って「おやじさん」から手作りピカピカの横綱メダルをいただきました。

第3回 おやじの会4−1

画像1 画像1 画像2 画像2
【まわしを作って色々な相撲をしよう】
  色とりどりのまわしにオリジナルの飾りをつけて、いざ「おやじさん」と勝負!行司 役は子どもたちがしました。
 大きな「おやじさん」の胸の中に飛び込んだり、抱えられたりしても何度も挑戦してい ました。3人のこども対「おやじさん」の勝負もしていました。
指相撲・腕相撲にも挑戦!
 

第3回 おやじの会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【鬼ごっこをしよう】
  しっぽ取りでは、たくさん腰にしっぽをぶら下げた「おやじさん」をめがけて突進し ていく子どもたち。ひらりと交わしたり、間合いを考えて動いたりとスリルたっぷりの 鬼ごっごでした。「おやじさん」と役を交代したり、「おやじさん」との混合チームで 氷鬼をしたりと親密さが増していました。
 氷鬼では、仲間と助け合うのでなかなか勝負がつかずエンドレス鬼ごっこに!たくさん 走ってくださった「おやじさん」ありがとうございました。

第3回 おやじの会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【段ボールで遊ぼう】
  大きな段ボールをつないで巨大トンネルとなりました。トンネルの中から、外が見え る穴があいていたり、ボールの電燈をあちらこちらに付けたりしています。また、ダン ボールをくりぬいて窓やドアを作ったり、屋根や模様をつけたりして「おしゃれいえ」 と名前を付けていました。「おやじさん」は、段ボールを切ったり、つないだりする時 に手伝ってくださいました。子どもたちが考えたトンネルになるように手助けやアドバ イスをしたりしてくださいました。
  4人も入れるキャタピラでは、ぶつからないようにさりげなく言葉を掛けていただき ました。

第3回 おやじの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
【鯉の滝昇り】
  今年度初めて「おやじさん」の腕の滝の上をスイスイ乗って進み、「おやじさん」に 抱っこしてもらいやんわり着地しました。
【準備体操】
  おなじみの「ラーメン体操」! ラーメン鉢を頭に乗せた「おやじさん」登場で、  待ってましたとばかりの子どもたち。3度目の「ラーメン体操」なので、動きも覚えて 終始にこにこ顔の楽しい体操でした。もちろん、子どもたちからアンコールの声が上が りました。
【マラソン】
  広い小学校の校庭を「おやじさん」と一緒にマラソンをしました。

第2回 おやじの会 6 秋のどんぐりまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おやじさん」たちが集めてくださったどんぐりでたらいの中にどんぐりがいっぱい。小さなスプーンでどんぐりをすくったり、どんぐりを坂道で転がしたりしました。「おやじさん」とじゃんけん勝負をして勝つとどんぐりがもらえます。どんぐりを転がして逆さまにしたペットボトルを倒すボーリングでは、うまく倒れると「おやじさん」が一緒に喜んでくださいました。「おやじさん」とのどんぐりごま対決では、子どもたちもコツをつかんでいい勝負でした。どんぐりでお気に入りのペンダント作りもしました。

第2回おやじの会 5 ボールで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ころころドッジボールでは、おやじさんや友達を狙ってボールをコロコロ転がしました。積極的にボールを取りに行っている子どもたち。
おやじさんを狙うときは、子どもは一人1個ずつのボールを持って狙っているので「おやじさん」たちは、前後左右からくるボールに素早く反応!さすがです。また、真ん中のコーンを倒そうとする子どもたちとそれを阻止する「おやじさん」たち。どちらも真剣勝負でした。

第2回 おやじの会 4 クリスマスツリーを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カップや紙コップなどにキラキラのテープやキラキラモールで飾りをつけたり、思い思いの模様を描いてクリスマスのオーナメントづくりをしました。キラキラモールで星やハートの形を作るとき
難しいところは、「おやじさん」が手伝ってくださいました。クリスマスツリーの飾りつけも、「どの枝につけようかな」と楽しみながら飾っていました。

第2回おやじの会 3 鬼ごっこをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おやじさん」の腰にぶら下がったたくさんの赤・白・緑・青の玉を子どもたちが追いかけて取るゲームです。「おやじさん」の玉をめがけて突進する子どもたち。今度は、役割交代で「おやじさん」の玉を付けてもらって大喜び。「おやじさん」も子どもたちも本気で勝負していました。しっぽとりや長縄跳びもしました。
 回し跳び・通り抜け・ヘビや波跳びなど子どもの動きに合わせてくださいました。「おやじさん」のやさしさがいっぱいでした。連続で低い縄を跳んだりくぐったりと子どもたちも思い思いの遊び方をしていました。

第2回おやじの会 2 力比べをしよう【綱引き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に引き続き2回目の「綱引き」をしました。いざ勝負!
1回戦:年少組対「おやじさん」     2回戦:すみれ組対「おやじさん」
3回戦:たんぽぽ組対「おやじさん」  
今度こそは、勝つぞと意気込んでの勝負でした。子どもたちの応援にも力が入ります。
結果は・・・今回も「おやじさん」の勝利!2月の「おやじの会」までには、力をつけて再度いざ勝負!

第2回おやじの会 1 花道(トンネル)・・準備体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしていた2回目の「おやじの会」。
空を見上げて「青い空!」というぐらいい晴天の下歓声を上げて遊びました。
 おやじさんの参加人数  39人でした。

 今年2回目の花道!「おやじさん」が屈んでトンネルを作ってくださいました。「おやじさん」のにこにこトンネルをくぐって小学校の校庭に到着した子どもたちでした。
 ラーメンどんぶりを頭に付けた「おやじさん」と一緒に「ラーメン体操」の始まり! 事前の「おやじさん」の秘密の練習の成果でばっちり揃っていました。

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児の「お話の森で遊ぼう!」では、創作のお話劇場です。
歌に合わせたピアノ演奏やダンスを見ました。ひよこ組ぱんだ組の方感想ありがとうございました。5歳児は、感想を聞いて、張り切っていました。
 

  ※ 18日(金)・21日(月)9:30からのオープンスクールでも
  「たからっこのもりへ レッツゴー!」の遊びをします。

    どうぞ、お越しください。
   

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児の「秘密基地を作って遊ぼう」では、入り口で合言葉を言うと入れます。未就園児用の合言葉を考えた5歳児。中に入ると、数字の書いてある旗を持った5歳児が説明をしてくれます。
 「たからの森で遊ぼう!」では、ガラス玉(水晶玉)の前に座ると、幸せになる占いをしてくれます。その後、記念撮影!幸せな気持ちになりましたね。

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4歳児の「どんぐりゆうえんち」では、どんぐりボールをもらって、森の穴目掛けて投げます。うまく入ると4歳児が、拍手してくれました。マットの山の遊び方を根気強く説明している4歳児。体を動かすと楽しいですね。
 

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どんぐりおかしやさん」では、メニューを見て注文をすると、手作りお菓子を4歳児が運んできてくれました。

 「どんぐりげーむ」では、一人3個ずつのどんぐりをもらって、すきなところから転がしていました。

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組 一緒に遊んだよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のぱんだ組・ひよこ組は、青空広がる園庭や保育室で在園児の「たからっこの森へ レッツゴー!」というテーマの遊びに参加しました。在園児の遊びの説明後、どんぐり電車では「ゆっくり走ろう」と言っている4歳児、だんじりの入口で頭をぶつけないようにそっと手を添えている5歳児。ひよこ組やぱんだ組やさしくかかわる一面がみられました。幼稚園では、年下の4歳児ですが、ちょぴりお兄さん・お姉さんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389