最新更新日:2018/12/13
本日:count up6
昨日:14
総数:25166
未就園児園庭開放を毎日9時30分から11時30分まで実施しています。是非お越しください!

ワクワクタイム 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「瓦割の術」では、発砲スチロールを瓦に見立てて、思い切りパンチ!

 5歳児は、「空き缶積みゲーム」2分間で高く積んだチームが勝ちです。
高く積めるとみんなが息をのんで凝視と歓喜の声。
崩れてしまっても、何度も挑戦する子どもたちでした。

「新聞紙雪合戦」では、海賊の絵を描いた幕を隔てて新聞紙雪玉を投げ入れる競争です。
制限時間中、ずっと動いていた子どもたち。運動量は、大きく大満足のようでした。


 子どもたちの笑顔のためにワクワクタイム当日までに計画や準備などお母さん先生たちがしてくださいました。
本当にありがとうございました。



ワクワクタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4歳児の忍者の修行は続きます。
「一本道の術」では、バランスを取ってすばやく走ります。
「クモの巣くぐりの術」では、四方八方に張り巡らせたクモの巣をまたいだり、くぐったりして進みます。
「モグラの術」では、友達と一緒にキャタピラで進みます。
 何度も何度も繰り返して挑戦していました。

ワクワクタイム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度3回目のワクワクタイムがありました。各学年ごとにお母さん先生が計画してくださいました。
 4歳児は、園庭いっぱいに忍者の修行をしました。
「電車の術」では、友達と気持ちを合わせて運転。「山越えの術」「ケンパ―の術」
体をいっぱ使って遊びました。
お母さん先生は、おそろいの手作り忍者ハチマキをきりりとしめて、かっこいい!


第7回ひよこ組・ぱんだ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事ができる世になってきました。
幼稚園の椅子にも座ってお話も聞きました。
 園長先生から、「しょうりょうしょ」を頂きました。
 「ありがとう」と言ったり、目で気持ちを伝えたり、足早にもらいに行くことが精いっぱいの子どもたちもいました。
 ひよこ組は、来園度ぱんだ組にご参加くださいね。
待っています。
  
 ひよこ組・ぱんだ組に参加いただきありがとうございました。

第7回 ひよこ組・ぱんだ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ未就園児のひよこ組(2歳児)・ぱんだ組(3歳児)それぞれ最終回となりました。
 わらべ歌や手遊びをして遊びました。ぱんだ組は、親子で友達を探して「♪おちゃをのみに〜」と歌いながら友達と手をつなぐことにも抵抗がなくなってきました。またジャンケン汽車では、ジャンケンの勝敗をお母さんに手伝ってもらって長い汽車になって遊びました。

第3回おやじの会 7

画像1 画像1
♪みんなで歌おう♪
 「おやじさん」のギター・ハーモニカや打楽器の演奏に合わせて、「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。 みんなで声を合わせると一体感を感じ、すてきな歌声でした。

第3回おやじの会 6

画像1 画像1 画像2 画像2
【紙工作をしよう】
  自分で作った物で遊べることが人気のようでした。「風車」「紙相撲」「ひな人形」「吹き矢」「糸電話」のうち4種類ぐらい製作しました。
 オリジナルの模様の作品ができました。
紙コップの底を切る作業は、子どもの手では難しかったので、「おやじさん」が、手助けしてくださいました。糸電話では、声が聞こえることが不思議そうでした。

第3回おやじの会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【まわしを作って相撲をしよう】
 色とりどりのまわしにオリジナルの飾りをつけて、いざ勝負!
「おやじさん」が、順番待ちや行司の場所、遊び方などを説明していただいたので、子どもたちはスムーズに自分のしたい場所にスタンバイしていました。
行司役の子どもは、しこ名を呼んだり、勝敗を言ったりして何度も遊びました。
大きな「おやじさん」の胸の中に飛び込んで勝負していました。「おやじさん」からピカピカの横綱メダルをいただきました。

第3回おやじの会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
【新聞紙で遊ぼう】
 新聞紙で紙鉄砲や兜を折ったり、ジャンケン遊び・ビリビリ遊び(小さく破る)などをしたりしました。紙鉄砲では、「おやじさん」のように大きな音を鳴らそうと何度も振り下ろしていました。「おやじさん」とジャンケンをして負けると新聞紙を小さく折りたたんでいくゲームでは、小さな足の子どもには有利?何度も繰り返して遊びました。顔は叩かないという約束で、新聞紙の剣同志でチャンバラ遊び。「おやじさん」の剣に思い切り向っていていました。

第3回おやじの会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
【段ボールで遊ぼう】
 大きな段ボールの家からいくつも段ボールをつないだり、くっつけたりして巨大迷路となりました。迷路の中はいくつものトンネルとなり、トンネルを通り抜けると、巨大な鬼が立ちはだかっていたり、穴に玉を投げ入れたり楽しさ満載でした。「おやじさん」は、トンネルが倒れないように柱を作ったり、段ボールを切る手伝いをしてくださったり、子どもたちが考えたことが実現できるように手助けやアドバイスをしたりしてくださいました。

第3回おやじの会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力比べしよう【短綱引き】
  「おやじさん」2人対子ども3人〜4人で短縄引きの対決です。
  年少組が負けると、年長組の「負けないぞ」の気持ちが盛り上がり、いざ勝負!しかし、「おやじさん」の力は強く、すみれ組・たんぽぽ組の1回戦「おやじさん」の勝ち。もう1回コール」が起こり2回戦をしました。みごと、たんぽぽ組・すみれ組とも「おやじさん」に勝ち、「おやじさん」のアカペラ表彰曲に合わせて優勝トロフィーを頂きました。
  年長組は立派な1年生に、年少組は来年に勝負を挑み諦めない年長組になってくれることでしょう。

【対戦結果】
1回戦:年少組対おやじさん    →おやじさんの勝ち
2回戦:たんぽぽ組対おやじさん →おやじさんの勝ち
3回戦:すみれ対おやじさん    →おやじさんの勝ち
4回戦:たんぽぽ組対おやじさん →たんぽぽ組の勝ち
5回戦:すみれ対おやじさん    →すみれ組の勝ち

第3回おやじの会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしていた3回目「おやじの会」の様子をお知らせします。20日は、雨模様でしたので、遊戯室と保育室でしました。
【鯉の滝昇り】
  クラス毎に4本の「おやじさん」の腕の滝の上をスイスイ昇りました。
 
【準備体操】
  「あいうえおんがく」の楽しい曲が流れるだけで、子どもたちの歓声が上がり、期待度100%で、おやじさん」と一緒にジャンプしたり、全身をゆらゆらしてほぐしたりして始終にこにこしながらの体操でした。

まゆこさんワールド全開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しみず まゆこさんに来ていただき、手遊び・エプロンシアター・パネルシアターを親子で楽しみました。
 まゆこさんが登場するだけで、心ウキウキワクワクする思いでした。
 新作「三枚のおふだ」のパネルシアターでは、あっと驚く仕掛けもあり、ちょっぴり怖い場面もありで子どもたちの表情は七変化していました。

 保護者の方にも、「未来につながる子どもの心を育むためのヒント」と題して経験を基にしたお話を聞かせていただきました。
 
 まゆこさん、ありがとうございました!!

第6回ひよこ組

画像1 画像1 画像2 画像2
 未就園児(2歳)ひよこ組の親子が来てくれました。
年を越すと背が伸びで大きくなったと感じました。

 お母さんの膝の上にちょこんと座って、名前を呼ばれると、手を挙げたり、「はーい」と返事をしたり、抱きつきにきてくれたり、目で合図したりとそれぞれの表現をしていました。自分の番を座って待つこともできました。
 わらべ歌や手遊び、動物になって遊びました。
ピアノの曲に合わせて歩いたり、走ったり、曲が止まると「ピタッ」と言いながら、体を止めて動きの変化を楽しみました。

 次回は、2月25日(木)最終回です。風邪などをひかないようにしてくださいね。
また、一緒に遊びましょう、お待ちしています。

大掃除したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年を気持ちよく迎えられるように、今まで使った粘土板や保育室をみんなで
きれいに掃除をしました。

 年少組は、雑巾絞りも上手になってきました。
年長組は、年少組の靴箱も掃除をしてくれていました。
 保育室も気持ちよく新年を迎えられそうです。

    皆様も、よいお年をお迎えください。
 

クリスマス音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宝塚アカデミー音楽団のみなさんの演奏を聞きました。
 オープニングは、クリスマスにちなんだ飾りを付けて楽器を演奏しながら、子どもたちの中から登場。まじかに見る大きな楽器に子どもたちは、大興奮でした。
 ドラえもんやトトロなど子どもたちの大好きなメロディー。
「おもちゃのチャチャチャ」の曲では、カスタネット・タンブリン・鈴・トライアングルで一緒に合奏を楽しみました。本物に触れた楽しい1日でした。

 企画していただいたPTAや宝塚アカデミー音楽団のみなさん、ありがとうございました。

大きなクリスマスツリーを見に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花の道に埋め込んであるアトム等の絵を見て、「これ知ってる!」と言いながら宝塚駅前の商店街のクリスマスツリーを見に行きました。
 キラキラ光る飾りや赤いリボン・プレゼントの箱の飾りのついた大きなツリーを見上げて、大喜びの子どもたち。
 駅前の歌劇の100歳の記念のモニュメントも見に行きました。
わが町宝塚のよさを感じたひと時でした。

第5回ひよこ組 第6回ぱんだ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 在園児保護者有志の「おもちゃ箱」さんによる人形劇を在園児と一緒に見ました。
サンクロースの心温まるお話と登場人物の「エルサ」「オラフ」の名前や五郎丸ポーズに大興奮でした。
 おもちゃばこさん、いつも色々な役を分担されて楽しいお話ありがとうございます。

 ぱんだ組は、人形劇後親子で手遊び(アンパンマン・ピクニック)、わらべうた(ココハトウチャン・せんべせんべ・おちゃをのみに・いっぴきちゅー)をして遊びました。
 ぱんだ組の子どもたちの指先が、歌に合わせてよく動いていました。
また、おうちでも一緒に遊んでくださいね。

 次回のひよこ組は、1月12日(火)10:30〜
    ぱんだ組は、2月25日(木) 9:30〜


    平成28年度入園児1日保育・保護者会は、1月14日(木) 13:00〜
                                     です。

    お待ちしています。

おやじの会 6

画像1 画像1
【たこやこまを作って遊ぼう】
  スーパのー袋で凧作りをしました。子どもたちはタコの模様を描いて、「おやじさん」に骨になるストローや糸付けを手伝っていただいて完成。早速、園庭に走り出て揚げていました。バランスを取るために足をつけ足したり、糸の調整をしたりしてバージョンアップしていただきました。自分の凧が揚がったことが嬉しくて園庭を走り回っていました。
古CDRを利用したこまづくりでは、カラフルなこまが出来上がりました。作って遊べて2倍楽しめました。こまは、園でも遊べるように各学級に置いています。



おやじの会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【ボールで遊ぼう】
  ころころドッジボールでは、おやじさんや友達を狙ってボールをコロコロ転がしました。積極的にボールを取りに行っている子どもたち。「後ろからボールが来るよ」と「おやじさん」の声に反応してボールをかわす子どももいました。
 背負いかごを見ると「やりたい」と子どもたちがかごを背負って追いかけ玉入れが始まりました。「おやじさん」もかごを追いかけます。「おやじさん」と交代しながら遊びました。
やる気満々の子どもたちでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389