最新更新日:2018/11/16
本日:count up4
昨日:7
総数:24819
オープンスクールがあります!11月14日(水)・16日(金)9:30〜11:30 ぜひ、お越しください!

TAKARAっこ探検隊!

画像1 画像1
御殿山児童館へ行きました。
年少組だけでの地域探検ということもあり、ドキドキ☆ワクワクした様子の子どもたち。
歩くときには「端に寄るんだよ」と友達同士で声を掛け合う姿がありました。

児童館に到着してからは、児童館の先生から利用の仕方や各部屋の案内をとても丁寧にして頂きました。
「絵本がたくさんあるね」「おもちゃもいっぱいあるよ」「早く遊びたいな」とお家の方とまた訪れたい気持ちを膨らませながら、楽しく見学をしました。

ぱんだ組

画像1 画像1
2月28日に第8回の「ぱんだ組」を実施しました。
お母さんと一緒に「ひざとりゲーム」や「じゃんけん汽車」をしました。
じゃんけんは少し難しかったけれど、お母さんに声を掛けてもらいながらやってみました。
そして、「ぐるんぱのようちえん」の絵本は、とっても静かににこにこ顔で見ていました。今年度の「ぱんだ組」は、おしまいです。

幼年消防クラブ引継ぎ式

消防署の方に来園していただき、幼年消防クラブの引継ぎ式をしました。
1年間、幼年消防クラブ員として、火事を起こさないための勉強をしてきた年長組の子どもたちが、来年年長組になる、年少組の子どもたちに引継ぎをします。
そして、1年間がんばってきた年長組には、消防署の方から記念品を、年少組には、幼年消防クラブ員のバッチをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校の授業参観

4月からの就学に向けて、年長組の子どもたちは、売布小学校と宝塚小学校に授業参観に行きました。
算数の足し算や時計の見方、国語の音読など、様々な授業内容に、興味津々の子どもたちでした。「算数のお勉強をやってみたい!」「宿題をがんばりたい!」などと、1年生になったらがんばりたいことを、口々に話していました。きっと就学への期待が膨らんでいることでしょう。
宝塚小学校では、授業参観の後に、1年生と一緒に広い校庭で、玉入れを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おやじの会

画像1 画像1
 2月22日(土)  とてもよい天気の中、第3回目のおやじの会が開催されました。
 「お家を作ろう」の遊びでは、牛乳パックを組み立てて、大きなお家を作りました。
 材料は、牛乳パック186本!保護者のみなさんに協力していただきました。設計図を考えたり、屋根を付けたり、窓を開けたりしてどんどん作り上げていきます。おやじさんならではのダイナミックな遊びを思いっきり楽しみました。
 子どもたちもおやじさんも笑顔がいっぱいの一日でした。
 
 

生活発表会 年少組

画像1 画像1 画像2 画像2
もも組は『三びきのやぎのがらがらどん』、ばら組は『3びきのこぶた』のお話をしました。

「あと○日で発表会だ」と、お客さんに見てもらうことをとても楽しみにしていた子ども達。好きな役になって友達と一緒に遊んだり、どうしたら楽しいお話になるかを考え合ったりしながら、クラスのお話をみんなで作ってきました。
ドキドキしてなかなか人前で話すことができないときもありました。

しかし、本番ではたくさんのお客さんの前で自分の役をのびのびと演じたり、係やセリフを忘れてしまった友達にはこっそり教えてあげたりと、支え合いながらお話を進める姿はとても頼もしかったです。

ドキドキ・ワクワクした初めての発表会は、どちらのクラスもみんなで力を合わせて、楽しむことができました。

生活発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った生活発表会!!
すみれ組は「みつばちマーヤの冒険」のお話 たんぽぽ組は「さんまいのおふだ」のお話をしました。子ども達はいろいろな役になりきり、発表会に向けて、毎日おもいっきり遊んでいました。近づいてくる発表会の日を、ワクワクした様子で「あと何日?」と尋ねていました。

いよいよ発表会当日!「ドキドキする!」「楽しみ!」などそれぞれに思いを膨らませ、たくさんのお客様の前でそれぞれの役を演じきっていました。お話が終わると、緊張からホッとした様子や「楽しかった!」「大きい声でできた」と満足げな様子の子ども達でした。

お話大好き!たのしいな。

画像1 画像1
1月14日(火)にまゆこさんのわくわくシアターがありました。「卵から何が出て来るかな?」「きょうりゅうー」・・・子どもたちの元気な声が響き渡ります。子どもたちに負けないくらいパワー全開のまゆこさんのお話にどんどん引き込まれていきます。「おむすびころりん」のハンガーシアターや「まりいちゃん」のパネルシアターなど、次々と出てくるお話に目を輝かせて聞き入っていました。

第7回「ぱんだ組」

画像1 画像1
画像2 画像2
 第7回「ぱんだ組」を1月10日(金)に行いました。
とっても寒い日でしたが、27名の親子が参加されました。
「はじまるよったら はじまるよ 1と1で・・・・」と、手遊びをしました。
オセロゲームでは、何度も何度もオセロをめくって遊びました。今日は、
赤色オセロのお友達が勝ちました。
 久しぶりでしたが、楽しく親子で遊びました。

ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日敬老参観がありました。
玉入れをしたり、一緒に触れ合い遊びをしたり、製作をしているところを見ていただいたりしました。
ほっこり微笑ましいかかわりがいっぱいでした。
ご参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。

楽しかったね!虫とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カマキリは、草と一体になっていたのを発見した子どもたちは、「草と一緒になってわからなかった!」「かまきりって、隠れるのが上手だね。すごい」と驚いていました。虫と思う存分触れ合って遊ぶことができました。
また、御殿山中学の吹奏楽部の中学生たちが、演奏を聞かせてくれました。演奏している楽器を順に紹介してくれて、その音色に興味をもっていました。
御殿山中学校の吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

たのしかったね!七夕の集い

清荒神の老人会の方をお招きして、七夕の集いをしました。
一緒に、笹飾りを作ったり、手遊びをしたり、七夕のお話を聞いたりしました。
帰りには、「おじいちゃん、もう帰っちゃうの」「おばあちゃん、また来てね」と親しみをもって声を掛け合ったり、握手をする姿が見られました。
清荒神の老人会の方々、楽しいひと時をありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクールのお知らせ

1.日 時 平成25年(2013年)6月21日(金) 9:30〜11:30
2.内 容 
  9:30〜10:30 好きな遊び(友達と考えたり、試したり、工夫したりする活動です)
 10:30〜11:30 学級活動 (製作、七夕飾りを作ろう)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

一緒に行こう!たまねぎ屋さんへ

たくさん取れたたまねぎをどうしようと子ども達と話し合いました。「お家に分けて持って帰ろう」「たまねぎ屋さんをしよう」「たくさんあるから、年少組さんにも分けてあげよう」と意見が出て、たまねぎ屋さんを開き、家に持ち帰ることにしました。年長児が年少児を誘って、たまねぎを買いに行くと「大きなたまねぎの中から2つ選ぶよ」と教えてあげたり、「5個も入れたら重いね。持てる?一緒にもってあげようか?」と年少児のことを優しく気遣ったりする優しいかかわりが見られました。
画像1 画像1

「こんなに大きいたまねぎだよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に植えたたまねぎの茎が倒れて、畑のおじさんから「もうたまねぎを抜いてもいいよ」と連絡を受けました。そのお話を聞いた子ども達は、「やったー」とどんなたまねぎが取れるかを楽しみにして畑に出掛けました。「見てみて、こんなに大きいよ」「すごい」と、大喜びでどんどん抜いていました。収穫の喜びをいっぱい味わった子ども達でした。

トライやるウィーク

画像1 画像1
今日から、御殿山中学校の中学生がトライやるウィークでやってきました。
子ども達は、優しいお姉さんが大好きで、早速「一緒に遊ぼう」「絵本を読んで」と誘いかけていました。
この一週間、お姉さん達と触れ合ってたくさん遊ぼうと思います。

たからっこ探検隊、ツバメを見に行く!!

 年長児が、清荒神駅にツバメを見に行きました。
ツバメが空を飛ぶ様子を見ていた子ども達は、「ぼくたちも空を飛んでみたくなってきた」と友達と話す姿が見られました。素早く空を飛びまわるツバメに興味をもっていました。
画像1 画像1

平成25年度(2013年度) ぱんだ組募集について

 3歳児の幼児同士が触れ合い、お母さん同士が顔見知りになっていただく 機会にと願いまして、6月から月1回程度、遊びの会を行う予定です。
※ 登録制とします。
1.実施日     平成25年6月から 月1回程度
2.対象者     平成21年4月2日〜平成22年4月1日生まれの
           幼児とその保護者
3.申し込み方法  5月21日(火)〜24日(金)14:30〜16:30

※ 期間内に申し込まれた方は、全員受け入れたいと思います。期日を過ぎて の申し込みは、ご希望に添えないことがあります。
※ 登録された幼児は、平成26年度の願書受付を考慮する対象ではありません。

川面保育所さん、よろしくね!

画像1 画像1 画像2 画像2
川面保育所の子ども達が遊びに来てくれました。『なべなべそこぬけ』の触れ合い遊びなどを楽しみました。
グループごとで自己紹介をした時には、名前だけでなく互いに「何歳?」と聞き合う姿が見られました。同じ年だと分かると親近感をもったようです。
近くの保育所なので、これからもなかよく交流していきたいと思います。

気を付けて渡るぞ!横断歩道

宝塚警察署交通課、市防犯交通安全課の方々に来て頂いて、交通安全指導をしていただきました。
横断歩道での歩き方などを学びました。
「右見て、左見て、もう一度右見て」と安全を確認し、横断歩道を渡りました。
どの親子も一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389