最新更新日:2020/05/26
本日:count up18
昨日:59
総数:36779
宝塚幼稚園のホームページへようこそ♪

ようちえんでまっているよ!

 きょうは、おひるから あめがたくさんふっていますね。
いよいよ まちにまった ようちえんがはじまります!

27にち 28にちは すみれぐみさんの とうえんびですね。そして 6がつ1にちは すみれぐみさんの しぎょうしき 6がつ2にちは ももぐみさんの にゅうえんしきです!

せんせいたちは みなさんに あえることを とてもたのしみに しています♪

きょうのあそびは 「ようちえんにいこう めいろ」です!

ようちえんに いくことを たのしみにしながら おうちにひとと いっしょに あそんでもらえると うれしいです。

せんせいたち みんなで、まっています!


印刷はこちら⇒ようちえんにいこう めいろ



画像1 画像1

さがしてみよう♪

えを よーくみて さがすあそびを しょうかいするよ。
おおきさや いろや むきは ちがうけれど、3つの おなじかたちの ものが みつかるかな?

おうちのひとと みつけられたかどうか たしかめてみましょう!

印刷はこちらから⇒さがしてみよう!

画像1 画像1

ひまわりの「め」が でたよ♪

みなさん こんにちは。
もうすぐ みなさんと あえることが できますね。せんせいたちは とても うれしいです。みんなが げんきに たのしく すごせるように じゅんびしていますよ。
ようちえんで まっていますね。

きょうは うれしいことが ありました。あさ ようちえんにきて みてみると ひまわりの「め」が でていましたよ。
ひまわりさんも 「みんなのことを まっているよー」と おはなししているようでした。
みてみて!たねの ぼうしをかぶって おしゃれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)

本日、「市立幼稚園の再開に向けた対応について」教育委員会より新たな通知がまいりましたので、お知らせいたします。

市立幼稚園の再開に向けた対応について

しんぶんしで あそぼう!

しんぶんしをつかって あそんでみよう♪
しんぶんしが ないときは ちらしや ほかのかみでも あそべるよ。
たおるをくくると ぼーるみたいに なって あそぶこともできるよ。

おうちのひとに つかってもよい「かみ」なのかを たしかめてから あそぼうね。


こちらから はっきり 見えます。印刷もできます。
しんぶんしで あそぼう1
しんぶんしで あそぼう2
画像1 画像1
画像2 画像2

いろをぬって あそぼう(からふる ぬりえ2)

みなさん こんにちは。
15にちの からふるぬりえ あそんでみたかな?
いろをぬってあそぼう(からふるぬりえ)
きょうは ちがう かたちを くみあわせて つくってみたよ。
せんせいは こんないろにぬりました!
みんなは どんないろで ぬるのかな?また おしえてね♪

印刷できます⇒いろをぬって あそぼう(からふる ぬりえ2)
画像1 画像1

きのうの なつやさいの なまえは…

きのうの なつやさいの 「なえ」のなまえは わかりましたか?

いちばんうえの しゃしんから 

おくら

ぴーまん

なす

でした♪

おおきく なあれ! げんきに そだって!
みなさん みるのを たのしみにしていてね。 

なつやさいの なえを うえました!

すみれぐみのみなさん こんにちは。
みんなが「そだてたい!」って おしえてくれた なつやさいの なえを うえましたよ。
どれが なんの なえか わかりますか?
こたえは あした おしえますね。おうちのひとと たしかめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのうの たねは…

みなさん きのうの「たね」 なんのたねか わかりましたか?

こたえは「ひまわり」でした。「おひさまみたいな」という ひんとで わかった おともだちもいるかな?

おひさまみたいな げんきなはなが さきますように…

いろをぬってあそぼう(ひまわり)
画像1 画像1

重要 「市立幼稚園の再開に向けた対応について」及び「入園式の対応について」

保護者のみなさま、おはようございます。
教育委員会より「市立幼稚園の再開に向けた対応について」及び「入園式の対応について」の通知がまいりましたので、お知らせいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="9899">市立幼稚園の再開に向けた対応について</swa:ContentLink>

入園式の対応について

5歳児の登園日、始業式、入園式については、本日、ミマモルメでお伝えいたします。
よろしくお願いいたします。

このたねは なんのたねでしょう?

みなさん こんにちは。
きのうは 「わた」のたねの おはなしをしましたね。
せんせいたちは こんなたねも うえましたよ。
しましまの もようがついています。

いったい なんのたねでしょうか?
おひさまみたいな げんきなはなが さきますよ。
わかるかな。

めがでたら またみなさんに おしらせしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えあわせをして あそぼう!(その1)

みなさん こんにちは。
きょうは すみれぐみさんが したことがある あそびを しょうかいするよ。
「えあわせ」あそびです。おぼえているかな?

すきなものを かいて かーどをつくってみよう。
おうちのひとと つくると 「だれのかいた えがでてくるかな…」という たのしみもあるよ。
ぜひ あそんでみてね♪

こちらから どうぞ⇒えあわせをして あそぼう



画像1 画像1

えあわせをして あそぼう!(その2)

「ともだち ほしいな おおかみくん」ごっこをして あそんだときに うさぎさんの すごろくのなかで えあわせをして あそぶことをかんがえたね。
ともだちと たのしいおはなしを つくって あそぶことが できたよね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きのうの め のこたえは・・・

きのう めがでていた あかちゃんの はっぱ。
いったい なんの めか わかりましたか?

こたえは “わた”です。
たねも こんなふうに わたに つつまれていました。

おおきくなったら きっと ふわふわの わたが できますよ。
ほんとうかな? どんなふうに 「わた」ができるのかな?
ふしぎがいっぱいで たのしみですね♪

みんなで そだてましょうね!
画像1 画像1

これは なんの め でしょうか?

きょうは あめふりに なりましたね。

ようちえんには うれしいにゅーすが ありましたよ!
13にちに せんせいたちが たねを うえました。
すると きょう めが でてきました🌱

さて これは いったい なんの め でしょうか??

ひんと1 たべものでは ありません

ひんと2 ふわふわの ものが できます

ひんと3 くりすますつりーにも かざっています

かんがえてみてくださいね。わかるかな。 

みんなといっしょに そだてたいとおもって いろいろなものをうえています。
この ほーむぺーじで おしらせしますね。
たのしみに していてくださいね💛

画像1 画像1
画像2 画像2

5がつ15にち ちがいさがしの こたえ

みなさん げんきですか?せんせいたちも つきちゃんも げんきですよ。

15にちの「はやね はやおき」のちがいさがしの こたえを おしらせしますね。

1つめ ももちゃんの べっどの 「はーと」まーくが うえのしゃしんには ないね

2つめ したのしゃしんでは ももちゃんの となりで つきちゃんも ねているよ

3つめ ももちゃんの おへやの まどのわくが ちがうよ

4つめ あれ! したのしゃしんでは ほしが ひとつ きえているよ

5つめ すみれちゃんの くちのかたちが ちがうね

6つめ たいようの くちのかたちも ちがうね

7つめ したのしゃしんは とりさんが あそびにきているよ

さあ 7つ みつけられたかな?  
画像1 画像1
画像2 画像2

はやね はやおき できているかな?(ちがいさがし)

みんな こんにちは。みんなは まいにち はやね はやおき できているかな。
ももちゃんと すみれちゃんは 「はやね はやおき できているよ」って いってるよ。
はやね はやおきを すると からだが げんきになるよ。からだが げんきになると たのしく あそべて こころも げんきになるよ。
「はやね はやおき」して げんきに すごそう!

さてさて それでは ちがいさがしだよ。
きょうは 7つ ちがうところがあるよ。わかるかな?こたえは 18にちに おしらせするね。みんな また げんきで あいましょう♪

ちがいさがし⇒ちがいさがし(はやねはやおき1)
ちがいさがし(はやねはやおき2)

色を塗って遊ぶこともできます⇒いろをぬって あそぼう(はやね はやおき)

画像1 画像1
画像2 画像2

くじをつかってあそぼう!(じぶんできめよう!)

きょうは おたのしみの くじを じぶんで かんがえて あそべるように しましたよ。

どんなくじに しようかな?
せんせいなら どうぶつのなまえを かいてみようかな。じぶんが たどったところに かいてある どうぶつのまねっこをして あそんだら おもしろそう。

みんなは どんなことを かんがえるのかな?
なにがでるかな?たのしいくじを つくって おうちのひととも あそびましょう!

印刷はこちらから⇒くじであそぼう(じぶんできめよう)


画像1 画像1

いろをぬってあそぼう(からふるぬりえ)

いろいろな かたちを くみあわせて ぬりえを つくりました。
せんせいは こんないろに ぬってみましたよ。
みんなは どんないろで ぬるのかな?
いろいろな いろをつかって ぬってみましょう。

こちらから どうぞ⇒いろをぬってあそぼう(からふるぬりえ)
画像1 画像1

たのしい おさんぽ♪(その1)

つきちゃんとももちゃん、すみれちゃんは ようちえんの おさんぽに でかけたよ。

つきちゃん「あ、ぱんちゃんだ!」
ももちゃん「ほんとうだ! ぴよちゃんも いるよ」

ぱんだの「ぱんちゃん」と ひよこの「ぴよちゃん」に であいましたよ。

つきちゃん・ももちゃん・すみれちゃん「こんにちは」
ぱんちゃん・ぴよちゃん「こんにちは」

すみれちゃん「ぱんちゃん ぴよちゃん かわいいの もっているね」
ぱんちゃん「ゆびにんぎょうだよ。ぴよちゃんと つくったんだ」

つきちゃん「いいなあ。わたしも ほしいなあ」
ぴよちゃん「じゃあ いっしょにつくろう。わたしたちが おしえるよ」

つきちゃん・ももちゃん・すみれちゃん「やったー♪」

こうして いっしょに ゆびにんぎょうを つくって あそぶことになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

あそびの紹介

宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389