最新更新日:2019/07/16
本日:count up16
昨日:20
総数:28608
未就園児園庭開放を毎日9時から11時30分まで実施しています。是非お越しください!

園庭開放での水遊びのお知らせ

園庭開放に来てくれたお友達も、在園児と一緒に幼稚園で水遊びをしましょう!!

水遊びの日程
 6月27日(木) 10:45〜
 7月 2日(火)  9:30〜
 7月 5日(金)  9:30〜

持ち物
 ・水着
 ・タオル
 ・サンダル
 ・帽子
 必要な方は、ラッシュガードやTシャツをお持ちください。

※ 雨天時は、中止させていただきます。
※ 参加される方は、職員室前の名簿に名前を記入してください。
※ 着替えは、「みんなの部屋」をご利用ください。

幼年消防クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「幼年消防クラブ」がありました。消防署の方の話を聞いたり、ビデオを見たりして、花火をする時の約束を教えてもらいました。また、暑くなり水遊びが楽しくなる季節なので、海や川などに出掛けるときは、大人の人と一緒に行くことを約束しました。
 そして、実際に消防車も見せていただきました。初めて間近で消防車を見るので、子どもたちはとても嬉しそうでした!「この穴から水が出てくるの?」と聞いたり、ホースの先に付ける筒先を持たせてもらったりして、消防車についてたくさんのことを知ることができました。
 今日教えてもらったことをしっかりと守って、安全に楽しく遊びましょう♪消防署のみなさま、ありがとうございました。

大きなプールを作ろう!(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児もも組では、砂場で繰り返し穴を掘ったり、水を流したりして、プールを作って遊んでいます。「みんなで入りたいね!」「もも組さんも先生も一緒に入ろう!」と、みんなでプールに入ることを楽しみにしています。
 しかし、最初は作っている友達が少なかったので、なかなか大きなプールを作ることができませんでした。「プールがなかなか大きくならないね」「手伝ってくれる人はいないかな?」と話していると、近くで遊んでいた友達が「じゃあ!ぼく手伝うよ!」と困っている友達の思いを感じて来てくれました。そして、「みんなも一緒に作ろう!」と誘い、どんどん手伝いに来てくれました。
 「ぼくはここに水を流すね!」と声を掛けたり、大きくなっていくプールを見て「こんなに大きくなったね!」と一緒に喜んだりして、楽しそうに作っています。
 “友達と一緒に遊ぶ楽しさ”や“1人ではできないけれど、みんなでするとできる喜び”などを感じながら過ごしてほしいと思います♪

中央図書館に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 たからっこ探検(地域探検)で宝塚市立中央図書館に出掛けました。「こんなに絵本があるの⁉」と驚いたり、「大好きな恐竜の絵本がいっぱい!」「これ読みたかったの!」と嬉しそうに絵本を見たりしました。お気に入りの1冊を選んで借りることができました。
 そして、「ひばの木」の方々に絵本や素話など様々なお話を聴かせていただきました。子どもたちは、お話の世界に夢中になり、真剣な表情で聴いていました♪
 また、普段は見られない書庫を見せていただいた時には、本が入ったたくさんの棚を見て、大きな歓声が上がり、貴重な体験をさせていただきました。
 「また本を借りに行きたいな♪」と楽しみにしている子どもたちです。
 
 

夏の遠足に行ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の遠足で手塚治虫記念館と花のみちさくらばし公園に出掛けました。
 手塚治虫記念館では、展示されている漫画やグッズなどを見たり、ゲームをしたりしました。作品を見たり触れたりする中で、自分たちの住んでいる宝塚市に住んでいた漫画家さんに親しみをもつことができたのではないでしょうか。知っているキャラクターを見付けると、「あっ!アトムだね!」と嬉しそうに話し、展示されている絵を見て「治虫さんが全部描いたの?」と驚いていた子どもたちです。
 公園では、友達とおいしい弁当を食べ、固定遊具で遊んだり、花を摘んだりして、いいお天気の下、元気に過ごしました。
 この遠足では、4歳児と5歳児がペアになり、弁当を食べたり、行き帰りは一緒に歩いたりしました。5歳児が「あとちょっとで着くからね!大丈夫!」と4歳児を励まし手を引くなど、4歳児のことを思いやっている姿が見られました。4歳児は、5歳児の声掛けや励ましを受けて、自分で弁当の準備をしたり、最後まで歩いたりして、頑張っていてました。
 自分たちが住んでいる宝塚のまちの新たな発見をしたり、異年齢の友達とかかわったりして、楽しい時間を過ごしました♪

ヌルヌル!ビチャビチャ!楽しいな!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のぱんだ組では、ボディペインティングと水遊びをしました!
 ボディペインティングでは、「ヌルヌルや〜!!」「気持ちいい!!」と絵の具の感触を存分に楽しんだり、「次は青!」「ピンクにしたいな!」などと色を混ぜ変化を楽しんだりして遊びました。
 水鉄砲や水のシャワー、スーパーボールすくいなど、在園児と一緒に水遊びも楽しみました♪
 この時期にしか味わえない感触やなかなか家ではできない遊びに、子どもたちもおうちの方たちも、笑顔いっぱいの一日でした!

6月25日のぱんだ組について

6月25日(火)のぱんだ組では、ボディペインティング(絵具遊び)と水遊びを予定しています。

持ち物がありますので、お知らせします。

☆持ち物☆

・Tシャツ
・半ズボン(パンツでもいいです)
・タオル
・サンダル
・帽子

 いずれも、汚れたり、塗れたりしてもいいものをご用意ください。
よろしくお願いいたします。
(前回のぱんだ組でお知らせした内容と少し変更になっています)

6月25日(火)9:30から始めますので、参加される方は9:30までにお越しください。
新しいお友達の参加も待っています!

分からないことがあれば、お気軽にお電話ください。(0797ー84−5451)

いいお天気になりますように☆

6月17日の園庭開放について

6月17日(月)は、園外保育に出掛けるため、園庭開放は中止させていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

本日(13日)の園庭開放中止について

おはようございます。本日は、行事の関係により園庭開放はありません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ワクワクタイムでいっぱい遊んで楽しかったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、保護者ボランティアの方に学級ごとに楽しい遊びを考えていただき、一緒に遊ぶ「ワクワクタイム」がありました。
 4歳児もも組は、新聞紙遊びをしました。新聞紙をいっぱいちぎったり、舞わせたりして遊びました。また、新聞紙を丸めて、的をねらって繰り返し投げて、「楽しいね!」という声がいっぱい聞こえてきました。
 5歳児すみれ組は、パラリンピックの競技にもなっている「ボッチャ」をしました。チーム対抗で、玉を投げてその玉が的に近い方が勝ちというルールでした。子どもたちは、的に近付けようと真剣な表情で玉を投げて遊んでいました。
 「次は何をするのかな」「楽しみだね!」と、すでに次回の「ワクワクタイム」を楽しみにしている子どもたちです。保護者ボランティアのみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

ひよこ組が始まったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未就園2歳児保育のひよこ組が始まりました!

親子で触れ合って遊んだり、動くカタツムリを作ったりして遊びました。
はじめての幼稚園にドキドキしている子もいましたが、「幼稚園だいすき!」になってもらえるように、これからたくさん楽しい遊びをしていきたいと思います。
そして、ひよこ組さんにとっても、おうちの方々にとっても、安心して過ごせたり、先生や友達と楽しくお話ができたりする場になっていってほしいと思います。

ひよこ組・ぱんだ組(3歳児)共に、新しいお友達が来てくれるのを待っています!
お気軽にお電話ください!

英語で遊ぶの楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
学期に1回の「英語で遊ぼう」がありました。
地域の英語の先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かしたりして遊びます。

4歳児のもも組の子どもたちは、初めての「英語で遊ぼう」に最初はドキドキしていましたが、明るくて元気いっぱいの英語の先生のおかげで、すぐに笑顔いっぱいで遊ぶ姿が見られました。

5歳児のすみれ組の子どもたちは、楽しみにしていた「英語で遊ぼう」にやる気満々!!
自信をもって歌ったり、ポーズをしたりしていました。

地域の先生と一緒に英語に触れながら、英語の楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

ぱんだ組(未就園3歳児保育)が始まったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のぱんだ組の第1回目の様子をお知らせします。

1回目は、親子でふれあい遊びをしたり、イチゴの製作をしたしてして遊びました。

おうちの人と一緒に、お花紙を丸めたり、シールを貼ったりして、イチゴを作っているぱんだ組さんは、みんなニッコニコの笑顔でかわいかったです♪

次回は、5月28日(火)9:30からです。
親子のふれあい遊びや、在園児と一緒に園庭で好きな遊びをしたいと思います。
必要な方は、帽子やお茶、着替えなどをお持ちください。

幼児教育センターの保育・教育アドバイザーの先生が来園され、「ミニ子育て相談」も行いますよ。

ぜひ、宝塚幼稚園に遊びに来てください!!

春の遠足にいきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 末広公園に春の遠足に出かけました。今回は親子での遠足です。
5歳児すみれ組は、幼稚園から、公園まで歩いていきました。お家の人と手をつないで、踏切を渡ったり、歩道橋を通ったりと、親子で安全に気を付けながら、歩いて行きました。公園が近くなると、「川が見えたよ!」とワクワクと足取りも軽くなった子どもたちです。河川敷の心地よい風を受けながら末広公園に到着しました。
 公園では、クラスごとにふれあい遊びをしたり、保護者の方が考えてくださったボール運び競争やしっぽとりの遊びを楽しんだりした子どもたち。キラキラ笑顔が見られました。
 遊んだ後は、芝生の上でおやつタイムです。おうちの人や友達と一緒におやつを食べたり楽しくお話をしたりと、ゆったりとした時間をすごしました。
 楽しい春の遠足となりました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

保育参観♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、保育参観がありました。4歳児「もも組」の子どもたちにとって初めて参観日で、朝からドキドキワクワクしていました。手遊びやふれあい遊びなどを楽しみ、お家の方と触れ合うことで、たくさんの笑顔が見られました。
 5歳児「すみれ組」は、おうちの方に見ていただくことを楽しみにして、とても張り切っていました。友達と出席調べを進めたり、友達と触れ合いながら遊ぶことを楽しんだりしている様子を見ていただきました。また、おうちの方とも触れ合って遊び、楽しい時間を過ごしました。
 その後は、PTA総会があり、新役員さんが承認されました。
 役員様はじめ、保護者のみなさま、ありがとうございました。

園庭開放について

5月9日(木)は、遠足に出掛けるため、園庭開放はありません。

よろしくお願いします。

ぱんだ組・ひよこ組の募集が始まりました!

未就園児保育「ぱんだ組(3歳児保育)」と「ひよこ組(2歳児保育)」の募集が始まりました!
 ぱんだ組は5月13日(月)、ひよこ組は6月4日(火)から始まります♪
詳しくは、右端の配布文書をご覧ください。

 参加希望の方は、申込書を幼稚園へお持ちください。来園が難しい場合は、FAX,電話での申し込みも受け付けています。

 分からないことなどがありましたら、お気軽にお電話ください!

「一緒に遊ぼうねの会」をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もも組のお友達が入園して一週間がたちました。
園での生活にも少しずつ慣れてきている様子で、園庭で桜の花びらを集めたりすみれ組の友達の遊ぶ様子を見て真似したりして、元気いっぱい遊んでいます。
もも組さんに「一緒に遊ぼうね」の気持ちを伝えようとすみれ組の子どもたちはペンダントを作り、プレゼントすることにしました。
対面式では、ペアになった友達にペンダントを掛けてあげて「よろしくね」と名前を伝え合ったり、一緒に手遊びをして触れ合ったりして遊びました。初めは互いに緊張していた様子も見られましたが、次第に笑顔も見られ気持ちもほぐれたようです。遊戯室からお部屋まで手をつないで帰り、バイバイと笑顔で手を振る微笑ましい姿も見られました。これから、一緒に遊ぶのが楽しみですね♪

幼稚園案内

画像1 画像1
画像2 画像2
◇ 所在地
  〒665−0842
  兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号

◇ 電話番号    0797−84−5451

◇ FAX番号   0797−84−3389

◇ 創立記念日   3月13日

◇ 園長名     佐藤 奈美

◇ 園児数(平成31年4月現在)

  4歳児 もも組  21名

  5歳児 すみれ組 31名

  合計 52名

教育目標

♦♦ 豊かな心と健やかな体の子どもの育成 ♦♦
ー ニコニコ・ハキハキ・キラキラ −

○ 力いっぱい遊ぶ元気な子ども
・ 基本的生活習慣を身に付ける
・ 心はずませ生き生きと遊び、気力と体力を付ける
・ あきらめずに最後までやりぬく

○ 友達と仲よく力を合わせて遊ぶ子ども
・ 人の話をよく聞き、自分の思いをはっきりと話す
・ 相手を思いやる気持ちをもつ
・ 良いこと、悪いことの見きわめができる

○ 自ら考え生き生きと生活できる子ども
・ 自分のことは自分でする
・ 好奇心をもって意欲的に遊ぶ
・ 感じたことを素直に表現する
・ 自分で遊びを見付け、工夫して遊ぶ


♦ 年齢別具体目標 ♦

○ 4歳児・・・自分の思いや考えを表現しながら、
        友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

○ 5歳児・・・友達とかかわり合いながら、
        互いのよさを認め生活を進める。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389