最新更新日:2019/01/24
本日:count up1
昨日:23
総数:25993
未就園児園庭開放を毎日9時30分から11時30分まで実施しています。是非お越しください!

メソッド

画像1 画像1
 先日、年少組は初めて、さっちー先生に歌の指導をしていただきました。
 言葉をはきはきと言ったり、歌詞の意味を考えて歌ったりすることなどを教えていただき、子どもたちの歌声が徐々に、柔らかくなってきました。
 生活発表会では、思いを込めた歌をお届けしたいと思います♪

自主防災会合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚小学校の運動場で、地域の方々と一緒に、地震・火事が起きたときの防災訓練をしました。幼稚園の子どもたちが、園庭から小学校へと2次避難すると、運動場には小学校の子どもたちをはじめ、自治会の方々、近くの保育所のお友達など、多くの人が一緒に避難してきました。それから、実際の消防車からの放水訓練や、本物の火を使った消火訓練を見せて頂きました。
地域の人たちと助け合って、自分の命を災害から守っていく大切さがわかりました。

☆ひよこ組 日程変更のお知らせ☆

都合により、2月のひよこ組の日程を変更します。


2月8日(金)10:00〜  ⇒ 2月12日(火)9:30〜

よろしくお願いいたします。

PTA学習会♪

画像1 画像1
 今日は、PTA学習会があり、清水万裕子さんより、わくわくシアター「ブレーメンの音楽隊」のお話のプレゼントがありました。
 ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリがお腹を空かせて歩いていると、すっかり夜になってしましました。すると、遠くの方で明かりがついている家があり、泥棒たちが盗んだ食べ物を集めてパーティーをしていました。動物たちはどうするのか…。ドキドキワクワクがいっぱい詰まったお話でした。
 また、手遊びやエプロンシアター、パネルシアターなど、一緒に歌ったり踊ったり、手拍子したりして、子どもたちの笑い声いっぱいになり、楽しい時間を過ごすことができました。

保健指導

画像1 画像1
保健指導がありました。今回は食べ物は3つのグループに分けることができることを教えてもらいました。
1つ目は「赤レンジャーグループ」、主に体を作ってくれる「肉」「魚」です。2つ目は「黄色レンジャーグループ」、元気のもとになる「ごはん」や「パン」などです。そして3つ目の「緑レンジャーグループ」は、体の調子を整える「野菜」や「果物」です。
その日のお弁当の時間、子どもたちは自分の弁当に入っているレンジャーを探していました。「赤レンジャー見っけ!」「赤・黄色・緑ぜーんぶ入ってる!」と嬉しそうにお弁当を見つめていました。いっぱいいろんなものを食べて、元気に育ってほしいです。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期の生活が今日から始まりました。寒さに負けず、元気いっぱい子どもたちは登園できました。久しぶりに友達や先生に会えてうれしい気持ちでいっぱいの様子です。3学期も友達といっぱい笑って、どんなことにも一生懸命取り組んで、楽しく充実した毎日にしていきたいですね。

サンタさんに会えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、幼稚園にサンタさんが来てくれました!
 11月の終わりにサンタさんから「今度、幼稚園に行くね!」というお手紙をもらって、「やっと今日だね!」「宝塚のお空まで飛んできてくれるかな?」と楽しみにしていました。
 サンタさんが目の前に現れると、「わー!」と一斉に歓声が上がり、子どもたちの目はキラキラしていました。プレゼントをもらう時は、サンタさんに会えた嬉しさから抱きついたり、恥ずかしさから照れたりなど、子どもたちのいろいろな表情を見ることができました。
 念願のサンタさんに会えて、本当によかったね…☆

おおかみと七ひきのこやぎのお話で遊ぼう

 年少組は「おおかみと七ひきのこやぎ」のお話で遊んでいます。お母さんやぎは、家を出る時に「おおかみが来ても家のドアを開けちゃダメだよ」とこやぎたちと約束をし、外で畑を作ったり、洗濯をしたりしています。
 そんな中、こやぎを食べようと何度と家にやってくるおおかみに少し怯えながら、こやぎたちは「手を見せて」「ドアを開けるとおおかみがいるから出ないようにしなきゃ!」と必死にお母さんとの約束を守っています。
 このお話の遊びの中で、自分の思いを出したり、友達と一緒に力を合わせたりすることの大切さに気づいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

人形劇を見たよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、おもちゃ箱さんの人形劇「クリスマスの大ピンチ」を見ました。
 サンタさんが用意していたたくさんのプレゼントを、魔女のバッケルとオオカミが盗んでしまいました。でも本当はオオカミと魔女は、友達がほしくて盗んでしまったのです。最初は、ハラハラドキドキしましたが、最後は心から温かくなるお話でした。
 もう次回のお話が楽しみで仕方ない子どもたちです。

クリスマス音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚アカデミー音楽団の方々が、子どもたちのために素晴らしい音楽会をしてくださいました。
見たこともない大きな楽器や、様々な音色を奏でる楽器に興味津々の子どもたち。顔を輝かせながら演奏に聞き入っていました。そして、自分たちが作った楽器を鳴らして、アカデミーの方々と一緒に演奏させて頂くこともできました。幼稚園で親しんでいる歌もたくさん演奏していただき、思わず歌いだしてしまうほど。心を弾ませながら、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

☆人形劇のお知らせ☆

人形劇サークル「おもちゃ箱」による、人形劇の公演が近づいてきました。

宝塚幼稚園のお母さんたちが、子どもたちに楽しいお話をプレゼントしようと頑張ってくれています。

ぱんだ組・ひよこ組のお友達、その他未就園児の方も、ぜひ見にいらしてください!


 日時:12月4日(火) 9:30

 場所:宝塚幼稚園 遊戯室

  ※ 9:30には人形劇が始まりますので、9:30までにお越しください。

ソリオのクリスマスツリーを見たよ☆

 昨日は、ソリオにクリスマスツリーを見に行きました。
 ソリオに続く道から、雪の結晶やライトが木々に飾られていたり、吊るされていたりして、「キラキラしていて素敵だね!」と釘付けの子どもたち。
 そして目の前に巨大なクリスマスツリーが現れると、「わー!」「こんなに大きなクリスマスツリーがあるんだ!」と大歓声が起こりました。
 そのクリスマスツリーを見て、「サンタさんが来てくれるようにお願いしておこう」と、夢をたくさん膨らましてお願いしていました。みんなのところに、サンタさんが来てくれますように…☆
画像1 画像1 画像2 画像2

パカポコ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、パカポコ大会がありました。
 最初はバランスをとって乗ることが難しかったのですが、徐々に乗れるようになり、いろんな道や技に挑戦し、頑張りました。
 また、自分の出番以外の時、「頑張れー!」「あとちょっとだよ!」と友達を応援する声でいっぱいになりました。諦めかけていた幼児が応援の声を聞いて、最後まで取り組むことができました。
 難しいことも友達と一緒に頑張ってみようとする気持ちを大切にしていきたいです。

たからっこランド!

画像1 画像1 画像2 画像2
14日 オープンスクールが始まりました!
「明日はお客さんが来てくれるよ」と前日から楽しみにしていました。

「ドングリコースターに来てください!」とお客さんに声を掛けに行ったり、「よーいさーじゃ どっこいさーじゃ」と掛け声を掛けながら「乗っていいですよ」と小さなお友達に声を掛けたりしていました。
「お父さんと一緒にしっぽ取りの勝負をして、なかなか取れなかった」「お話見に来てくれていっぱい拍手してもらって嬉しかった。」と自分たちの考え合った遊びを一緒に楽しむことができた一日となりました。

16日のオープンスクールにもぜひお越しください!

お米の籾殻をとったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に植えたお米も、夏の間にぐんぐん伸び、秋になって収穫することができました。たくさん実ったお米の籾殻取りにチャレンジした子どもたち。園芸ボランティアのおうちの人に手伝ってもらいながら、すり鉢の中に入れたお米を野球ボールでこすると、少しずつ籾殻が取れていきます。そしてお米に息を吹きかけると、軽い籾殻がふわっと飛び、白いお米が残りました。何度も何度も野球ボールでこするのはとっても根気のいる作業でしたが、子どもたちはお米ができてくるうれしさを感じながら一生懸命取り組みました。
子どもたちは、普段何気なく食べているお米も、食べられるようになるまでにこんなにたくさんの過程や苦労があることに気付きました。
自分たちで育てたお米を食べる日が楽しみですね。

お菓子屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごちそう作りが大好きな子どもたちは、ドングリやまつぼっくり、木の枝、千日紅などの秋の自然物や紙粘土、毛糸などの素材を使って、パフェやケーキ、クッキー、ドーナツ、あめなどを作ることを楽しんでいます。
 「イチゴ味のジュースだよ!」「クリームたっぷりのロールケーキ作ったよ!」と、自分たちなりに工夫してお菓子を作っています。
 「いらっしゃいませ!」「この席に座ってください!」「これはケーキです!」と張り切ってお客さんを迎え、お菓子を用意しています。
 オープンスクールなどで、たくさんのお客さんが来てくれることを楽しみにしている子どもたちです。

お花の苗と球根を植えたよ!

 先日、園芸ボランティアの方と一緒に、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
 初めて軽石を詰め、土をいっぱい入れ、お花を植える作業を自分でしたので、「大変だ!」と言いながら取り組んでいました。
 また、「大きくなーれ!」とお花が大きく育つことを期待しながら、じょうろで水をあげていました。春には、ビオラとチューリップがいっぱい咲いて、みんなを迎えてくれますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

太鼓って楽しいね!〜アウトリーチ事業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ミッチーさん、キムキムさんからたくさんの種類の太鼓の音色や、楽しい音楽を聞かせてもらいました。躍動感のあるリズムが鳴り出すと、思わず体が動き出す子どもたち。太鼓に合わせてリズムを口ずさんだり、踊ったりしてとっても楽しい時間を過ごすことができました。

ワクワクタイム♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、ワクワクタイムがありました。
 まずは、お家の人と一緒に「ディズニー体操」を元気いっぱいしました。
 次は、サーキット。トンネルをくぐったり、平均台やはしごを渡ったり、マットの上を転がったりして、「次は何かな?」「あ、はしごだ!落ちないようにしよう!」とドキドキワクワクしながら遊びました。
 最後は、追いかけ玉入れ。お家の人が背負っている箱を「待ってー!」と一生懸命追いかけて、繰り返し投げました。
 どの遊びにも、”楽しい””面白い”がたくさん詰まっていました。ありがとうございました。

つながろう!プレ1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚幼稚園の園庭に、たくさんの年長の子どもたちが集まりました。今日は楽しみにしていた「つながろう!プレ1年生」の日です。
はなみずき保育園、すみれ幼稚園、すみかキッズたからづか、そして宝塚幼稚園の子どもたちが一緒に、楽しいゲームやアトム体操、玉入れに参加しました。はじめは緊張していた子どもたちも、お互いに自己紹介をしたり、初めて会うお友達に声を掛けたりして親しくなると、自然に笑顔が広がりました。
4月からは同じ1年生!今日仲良くなったお友達と一緒に、小学校へ通えるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389