最新更新日:2020/01/11
本日:count up5
昨日:20
総数:31857
月〜金曜日まで午前中は、園庭開放を行っています! 未就園児親子のみなさん、お待ちしています♪

こまに挑戦!

サンタからプレゼントしてもらったコマ。冬休み、お家の人と挑戦して、幼稚園に持って来ました。今度は、友達とチャレンジだ!
鉄芯コマは、巻くところから難しいです。「ひもをソフトクリームみたいにグルグル巻くんだよ」「難しいなあ…あーあ、グチャッてなっちゃった…」とつぶやきながら、でも自分で巻こうと何度もチャレンジしています。
「おじいちゃんが回してくれた」「お母さんとも一緒にしたよ」等と笑顔で教えてくれました。
コマ遊びは、伝統的な遊びに触れられるよさと、あきらめずに挑戦できる機会となるよさがあるなあと思います。
子どもたちの「回せるようになりたい!」という気持ちに寄り添い、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました!

あけまして おめでとう ございます。
子どもたちの元気な声が幼稚園に響きます。
今年も友達や先生と元気いっぱい遊びましょう。
いよいよ1年の締めくくりの3学期です。本年も子どもたちが一人一人の力を発揮して、友達と楽しく過ごせるように、職員一丸となってがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日終業式がありました。全員出席でした!
子どもたちは、それぞれの学級ががんばったことを話し、2学期の思い出の歌を歌いました。運動会、秋の「恐竜ワールド」の遊び、日々の生活の中で友達と多くの経験をして、心も体もぐーんと大きくなりました。
無事に終業式を迎えられましたのも、保護者のみなさま、地域のみなさまから温かく見守っていただき、力強く支えていただいたからこそだと感謝しております。ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
幼稚園のみなさん、楽しく、元気に冬休みを過ごして、また3学期に笑顔で会いましょう♪

ミニコンサート♪(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会でもも組さんに聴いてもらった演奏をお家の方にも聴いてもらおうと、ミニコンサートを開きました。
ドキドキドキ…♡入場する前の子どもたちの姿を見ていると、心臓の音が聞こえてくるようでした。先生も一緒にドキドキドキ…♡
たくさんの保護者の方に来ていただき、温かく見守っていただいて、子どもたちは気持ちを合わせ、演奏することができました。
終わった後、子どもたちの感想を聞いてみると、「ドキドキしたけど、楽しかった」
緊張することを乗り越え、友達と演奏する楽しさ、保護者の方に聴いてもらう嬉しさを感じ、大きな拍手をもらった子どもたちは、誇らしげで、すてきな笑顔でした。

サンタさんへの質問の答えは…

「英語で遊ぼう」で教えてもらった質問の答えは…。
「How old are you?」(何歳ですか)
⇒「私はけっこう年をとっています。2千歳の近くです」(もちろん答えは英語でお話されました)
みんなびっくり!
「How do you enter the house?」(サンタさんはどうやってお家に入るの)
⇒「煙突を使って家に入ります。煙突がなかったら、魔法を使います」
またまた、びっくり!!
画像1 画像1

なかよし会、楽しかったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったなかよし会の日です。サンタさんは、来てくれるのかな…?
最初に4歳児もも組の子どもたちが「『ともだちほしいなおおかみくん』のクリスマス」の表現遊びをしました。すみれ組さんに見てもらうのは、ドキドキしたけど、笑顔で楽しく動物たちになって遊びました。
そして、5歳児すみれ組の子どもたちが、歌「サンタが町にやってくる」歌・ダンス・合奏「パプリカ」を演奏しました。気持ちを合わせて、演奏するすみれ組さんの音楽に聴き入っていたもも組さんでした。
そして、「サンタさんから、お手紙届いたよね…」と話をしていると、どこからか鈴の音が…。みんなで、「サンタさーん!!!」と呼んでみると………。
約束通り、サンタさんが会いに来てくれました♪子どもたちは、跳び上がって、歓声をあげて大喜び♪
みんなで考えていた質問をしたり、プレゼントをもらったり、お礼に歌を歌ったりと、サンタさんと楽しい時間を過ごしました。サンタさん、ありがとう♪

音楽って楽しいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTA主催の学習会。宝塚アカデミー音楽団さんをお招きして、「クリスマス音楽会」が開催されました。
すてきな音色を奏でながら、音楽団の方たちが入場すると、子どもたちは驚き、そして音楽に聴き入っていました。
「おもちゃのチャチャチャ」の演奏では、子どもたちも手作り楽器を演奏して参加。だんだん速くなるリズムに子どもたちは、ノリノリで演奏していました♪
クリスマスの曲など知っている曲が流れると、一緒に歌う子どもたち♪体でリズムをとったり、手拍子したりと、音楽の世界を友達や先生、お家の方と楽しみました。
最後の「パプリカ」の演奏では、5歳児すみれ組が歌とダンス、合奏に取り組んでいることもあり、演奏、歌、ダンスが一体となって、とても心地よかったです。
宝塚アカデミー音楽団のみなさん、準備・進行をしていただいた役員のみなさん、ありがとうございました!

12月誕生会

画像1 画像1
12月の誕生会がありました。
みんなで楽しくお祝いできました。
園長先生からの今月の花言葉は「ポインセチア」=「祝福する」です。
みんなで、こうして誕生日を迎えた友達のことをお祝いできるのは、とても嬉しいですし、幸せなことだなと思います。
12月生まれの友達、お誕生日おめでとう!

探検に出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児もも組の子どもたちが、宝塚駅の方へ探検に出かけました。
大きなツリーやキラキラ光る飾りを見付けて、大喜びの子どもたち。
銅像を見付けて、「なんだろう」「すてきだね」と話している子どもたちの姿も見られました。
また、宝塚のすてきなところを探しに行こうね♪

サンタさんから、お返事がきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もまたまた大ニュース!サンタさんから、幼稚園のみんなが描いた手紙の返事が届きました。
「なかよし会の日に幼稚園に行こうと思っているんだ」ですって!!
それを聴いた子どもたちは、目がキラキラ、跳び上がって大興奮!
「早くなかよし会の日にならないかなあ…♡」

歌大好き♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はさっちー先生が幼稚園に来てくださいました。みんなが楽しみにしている「歌大好き♪」の日です。
楽しく体を動かしながら、リズムをとると、ウキウキします。ちょっぴりドキドキするけれど、みんなの前で歌うのは、うれしいな、楽しいな♪
すてきな音楽入りの絵本の読み聞かせは、お話の世界にぐいっと引き込まれますね。
心豊かになる時間をありがとうございました。

英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの先生が来てくださり、「英語で遊ぼう」をしました。
楽しく歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、英語を話し、楽しく遊ぶことができました。
サンタさんに会えたら尋ねたいことがあるので、先生に英語の話し方を教えてもらいました。
尋ねたいことは…
「How old are you?」(何歳ですか)と「How do you enter the house?」(サンタさんは、どうやってお家に入るの)です♪
サンタさんから答えが聞けるといいですね。

サンタさんへ手紙を描いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、サンタさんから手紙をもらった子どもたちは「返事を描こう!」と、サンタさんへ手紙を描きました。サンタさんと自分の絵を描く子、プレゼントを描く子、サンタさんに読んでもらうことを楽しみにしながら、思い思いに描いていました。
「17日になかよし会があるから来てねって書く」と知らせようとしている子どもも…。
手紙が届いた場所に置いたら気付いてくれるよと、みんなの手紙を置きました。
「サンタさーん!お手紙描いたよー!」と空に向かって呼び掛けました。
サンタさん、気付いてくれるかな…♡

「おもちゃ箱」さん、ありがとう!(人形劇サークル)

今日は、人形劇サークル「おもちゃ箱」さんの公演がありました。
サンタクロースが煙突のないお家にプレゼントを届けたくて、お化けの学校に行き、お化けに変身しちゃう楽しいお話です。
子どもたちは、にこにこ笑顔で、ときには声をあげて笑い、お話の世界にグイッと引き込まれ、友達と楽しんでいました。
人形劇サークル「おもちゃ箱」のみなさん、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんから、手紙がきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大ニュースがありました!
何と!サンタさんからの手紙が届いたんです!
「また、宝塚幼稚園のみんなに会えるといいなあ」という言葉に子どもたちは大興奮!
思わず空に向かって「サンタさーん!!」と呼び掛けていました。「サンタさん、見てくれているかな…」「会いたいなあ…」

マラソン、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けない強い体をつくるための取組の1つとして、マラソンをしています。
みんなで準備体操をした後、マラソン、スタート!
張り切ってスピードを出し過ぎてしまう子どももいますが、自分のペースで最後まで走ることが大切なんだよと伝えています。
元気いっぱいの子どもたち。寒さに負けずにがんばるぞ!

お弁当を食べたよ♪(12月3歳児ぱんだ組 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児の友達と楽しく遊んだ後は、保護者の方と一緒に4歳児もも組の友達と、弁当を食べました。
一緒に楽しく弁当を食べた後は、積木やままごと等、自分がしたいことを見付けて遊びました。
就園前に幼稚園で遊んだり、弁当を食べたりして過ごすことで、幼稚園に安心感をもち、就園への期待や意欲につながればと、願っています。
参加していただいた親子の皆さん、ありがとうございました。

お兄さん、お姉さんと遊んだよ♪(12月3歳児ぱんだ組 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ぱんだ組の子どもたちは、5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。
おうちの人と離れて、ドキドキしていた子どもさんも、お兄さん、お姉さんと触れ合い遊びをするとリラックスしてきて、表情が和らぎました。
その後は、綿や自然物を使ったケーキ作りをしました。お兄さん、お姉さんは、ぱんだ組の友達に「何が使いたい?」と尋ねながら材料を一緒に選んだり、「こうやって貼るんだよ」と一緒に作りながら教えたり、3歳児の友達も分かるように伝えようとしていました。
ぱんだ組の子どもたちは、かわいいケーキができて、にこにこ笑顔でした。

リースを作ったよ♪(2歳児ひよこ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の「ひよこ組」では、リース作りをしました。
子どもたちは、いろいろな大きさ、色、形のシールから選んだ物を「ペタペタ…」とたくさん貼ったり、並べて貼ったりして、思い思いに作ることを楽しんでいました。
できあがると、嬉しそうに「見て〜」と見せてくれました。
世界に1つだけのすてきな飾りができましたね。

川面保育所に遊びに行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児の子どもたちが、川面保育所へ遊びに行きました。
保育所5歳児「たいよう組」の友達が迎えてくれました。まずは、保育所の友達が楽しんでいる「お店屋さんごっこ」の遊びに招待してもらいました。たこやき、フランクフルト、お寿司など…。保育所の友達がいろいろな素材を使い、工夫して作った物に、幼稚園の子どもたちは興味津々!「フランクフルト、1本ください」「おいしいね」とやりとりを楽しみながら遊んでいました。
その後は、ふれあい遊びやわらべ歌などを楽しみました。お土産に手作りゴマももらって子どもたちは大喜び♪川面保育所のみなさん、ありがとうございました。同じ地域に住む友達とのかかわりを、これからも大切にしたいと思います。

そして、帰る途中に、クリスマスツリーを見に行きました。自分たちの背よりも大きなクリスマスツリーに子どもたちはビックリ!「サンタさんも見てるかなあ」と夢をふくらませていた子どもたちでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389