最新更新日:2020/02/28
本日:count up52
昨日:46
総数:32739
3月3日(火)から15日(日)まで新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休園といたします。園庭開放も中止いたします。

おやじの会 その3(ラグビーをしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、子どもたちに大人気だったラグビー。今回も、体と体をぶつけ合い、心も体もはずませて遊んでいました。初めは、パスやトライの練習からスタート!そして、チームに分かれ、おやじさんと勝負!チーム監督のおやじさんとルールを確かめ合ったり、作戦を考えたりしながら、何度も対戦しました。
目標は、「全員がトライすること!」まだ、トライしていない友達にパスをしたり、おやじさんにタックルをして、友達が通れるように道をあけたりしながら、力を合わせて頑張りました。

おやじの会 その3(新聞で遊ぼう)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞で紙でっぽうやかぶとを作ったり、じゃんけんゲームをしたり…。新聞だけで驚くほどたくさんの遊びを楽しみました!
一人一人に作り方、遊び方を丁寧に教えてくれたり、ボールやバット・剣を作って豪快に遊んでくれたり…そんな優しくて力強いおやじさんと、子どもたちは思い切り遊んでいました。

おやじの会 その2(おやじさんの服を作ろう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙やビニール袋、段ボールなどいろいろな材料を使って、おやじさんを変身させました!子どもたちの考えたことや作った物を「それいいね!」とほめてくれる優しいおやじさんと相談しながら作り進める子どもたちはニコニコ笑顔♪ロボット・忍者・お姫様に見事に変身できました!

おやじの会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の「おやじの会」がありました。
まずは、「おやじさん」のつくった滝をのぼる「鯉の滝登り」で入場!!全員を運ぶのは大変だったと思いますが、「おやじさんパワー」で頑張ってくれました。子どもたちは、大喜び♪
そして、「ラーメン体操」お箸を割ったり、麺をからめたり…楽しい動きをすっかり覚え、とても張り切って体操していました。遊びの準備は、ばっちりです!

自分を信じて 仲間と共に進んで行こう(5歳児すみれ組 生活発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれ組の子どもたちは「オズの魔法使い」のお話で遊んできました。毎日、友達と考え合い、気持ちを伝え合って、ときには思いがぶつかりながらも分かり合って、遊びを進めてきました。そして、すみれ組オリジナルのお話を創ることができました。
たくさんのお客さんに見てもらい、緊張もあったと思いますが、その気持ちを乗り越え、大きな声で話したり、伸び伸びと体を動かして表現したりしながら、友達と声を掛け合い、発表することができました。
タイトルにあるテーマの通り、すみれ組の仲間と心を合わせ、共にお話を進める姿に、胸が熱くなりました。みんな大きくなったね!キラキラ輝いていたよ!
保護者の皆様の笑顔と拍手の応援が子どもたちのパワーになりました。ありがとうございました。

おはなしごっこ、楽しかったよ♪(4歳児もも組 生活発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もも組は「ともだちほしいな おおかみくん」のお話ごっこで楽しんできたことを一つのお話にして発表しました。
お家の方やお客さんに見てもらうのは、ドキドキ…。こちらにも、その気持ちは伝わってきましたが、みんなの前で一人一人が精いっぱいの力を出して、友達と楽しんで発表できました。1年間の子どもたちの成長を感じ、心が温かくなりました。「みんなみんな 大切な友達」というテーマの通り、もも組みんなで気持ちと力を合わせて発表できましたね。
保護者の皆様の温かいまなざしと拍手が、子どもたちの力になりました。ありがとうございました。
がんばったもも組さん、とてもすてきだったよ!!

宝小まつり、楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月にとなりの宝塚小学校で開催された「宝小まつり」に招待してもらいました。
小学校のお兄さん、お姉さんが考えた楽しい遊びに参加し、子どもたちは夢中になって遊びました。
「面白かったー」「お兄さんが教えてくれて、嬉しかった」「まだ、遊びたかった」とニコニコ笑顔の子どもたちでした。
楽しい時間をありがとうございました♪

1年生が見に来てくれたよ!(1年生との交流)

生活発表会の1週間前に、1年生の友達が5歳児すみれ組の発表を見に来てくれました。
すみれ組の子どもたちは、ドキドキしながらも自分たちが創ってきた「オズの魔法使い」のお話を発表することができました。
温かい拍手をもらって、「道具の準備とかがもっと早くできたら、よくなるよ」等のアドバイスももらい、生活発表会に向けてのよい刺激となりました。
1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月ぱんだ組の日程について

2月のぱんだ組の日程についてお知らせします。

年間予定では、2月18日(火)を予定していましたが、19日(水)に保護者会があるため、2月25日(火)に変更させていただきます。

時間は変更ありません。9:30からの開始となります。

今年度、最後のぱんだ組になります。ぜひ、お越しください!


※ 25日がご都合の悪い方は、18日にひよこ組を行っていますので、来ていただいてもかまいません。


いつもありがとうございます

画像1 画像1
訓練の後、消防車などを見せていただきました。
子どもたちは、興味津々で消防車を覗き込んだり、「これは何ですか」と尋ねたりしながら、消防署や警察の方のお話を聞いていました。バイクにも乗せていただきました。少し緊張しながらも、嬉しそうな子どもたちでした。
「いつも私たちのことを守ってくださって、ありがとうございます」
画像2 画像2

合同避難訓練に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)
地域の合同防災訓練に参加しました。
放送で地震が起きたことを知ると、子どもたちは、防災の座布団をかぶり、体を低くして身を守り、地震がおさまるのを待つことができました。
そして、園庭へ避難した後、小学校へ二次避難。静かに落ち着いて避難できました。
小学校では、小学生のお兄さん、お姉さん、保育所・園の友達、地域の方たちと共に、初期消火訓練、通報訓練などを見せていただき、参加しました。真剣な表情で訓練の様子を見つめたり、勢いよく噴き出す消火剤に驚いたり…。貴重な体験ができました。いのちを守る訓練の大切さを実感できたと思います。また、地域のみなさんに守られていることも感じられたと思います。
地域の皆様、ありがとうございました。

カルタで遊ぼう(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
カルタ遊びをしました。「よろしくお願いします」という挨拶と共に始めました。
読み札を読む先生の声を聞く子どもたちの表情は、真剣そのもの!体もだんだん前のめりに…(笑)
「はい!」元気な声と共に札を取ります。
伝統的な遊びに親しむ機会を大切にしたいと思います。

震災のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神・淡路大震災から25年が経ちました。
震災を経験した先生の話を聴いたり、写真を見たりしました。当時どのようなことが起こったのか、どのように助け合ったのかを子どもたちに伝えました。
子どもたちは真剣な表情で聴いていました。
そして、亡くなった方のご冥福を祈るとともに、命を大切に生きていきますという思いも込めて、黙とうをささげました。
子どもたちは、命の大切さ、人と人との絆の大切さを感じられたのではないかと思います。
24日には、地域の方と共に合同防災訓練を行う予定です。

1月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月生まれの友達をお祝いしました。今月は6人の友達が誕生日を迎えます。
誕生日を迎える子どもも、お祝いする子どもも、保護者の方も、教師も、みんなニコニコ笑顔の誕生会でした。
これまでは、5歳児すみれ組の子どもたちが司会をして進めていましたが、今月からは、4歳児もも組の子どもたちとペアになり、一緒に司会をします。5歳児が、4歳児にどのように司会をするのか教えて、引き継ごうとしています。司会の順番がくると、5歳児が4歳児に声を掛けて、仲よく手をつないで前に出ます。お話することを耳打ちしたり、顔を見合わせながら話したりと、一緒に進めようとする姿が微笑ましかったです。
今月のお花の言葉は、「サザンカ」の「困難にうちかつ」「ひたむきさ」です。難しいことや困ったことに出会っても、あきらめず強い心で乗り越えられる人になってほしいと思います。
1月生まれの友達、お誕生日おめでとう♪

PTA学習会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、PTA主催の学習会でした。清水まゆこさんを講師にお迎えし、まず始めに保護者の方へ「先輩ママからの子育てハッピーアドバイス」というテーマでお話ししていただきました。まゆこ先生のお人柄そのものの温かいアドバイスをいただきました。
その後は、子どもたちも一緒に「まゆこさんのわくわくシアター」!リズムにのって、みんなで手遊びをしたり、「せんたくかあちゃん」「おはようクレヨン」等のお話の世界を楽しんだりと、おうちの方と笑顔いっぱいのステキな時間を過ごすことができました。
まゆこ先生、PTA役員のみなさま、ありがとうございました!

こまに挑戦!

サンタからプレゼントしてもらったコマ。冬休み、お家の人と挑戦して、幼稚園に持って来ました。今度は、友達とチャレンジだ!
鉄芯コマは、巻くところから難しいです。「ひもをソフトクリームみたいにグルグル巻くんだよ」「難しいなあ…あーあ、グチャッてなっちゃった…」とつぶやきながら、でも自分で巻こうと何度もチャレンジしています。
「おじいちゃんが回してくれた」「お母さんとも一緒にしたよ」等と笑顔で教えてくれました。
コマ遊びは、伝統的な遊びに触れられるよさと、あきらめずに挑戦できる機会となるよさがあるなあと思います。
子どもたちの「回せるようになりたい!」という気持ちに寄り添い、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました!

あけまして おめでとう ございます。
子どもたちの元気な声が幼稚園に響きます。
今年も友達や先生と元気いっぱい遊びましょう。
いよいよ1年の締めくくりの3学期です。本年も子どもたちが一人一人の力を発揮して、友達と楽しく過ごせるように、職員一丸となってがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日終業式がありました。全員出席でした!
子どもたちは、それぞれの学級ががんばったことを話し、2学期の思い出の歌を歌いました。運動会、秋の「恐竜ワールド」の遊び、日々の生活の中で友達と多くの経験をして、心も体もぐーんと大きくなりました。
無事に終業式を迎えられましたのも、保護者のみなさま、地域のみなさまから温かく見守っていただき、力強く支えていただいたからこそだと感謝しております。ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
幼稚園のみなさん、楽しく、元気に冬休みを過ごして、また3学期に笑顔で会いましょう♪

ミニコンサート♪(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし会でもも組さんに聴いてもらった演奏をお家の方にも聴いてもらおうと、ミニコンサートを開きました。
ドキドキドキ…♡入場する前の子どもたちの姿を見ていると、心臓の音が聞こえてくるようでした。先生も一緒にドキドキドキ…♡
たくさんの保護者の方に来ていただき、温かく見守っていただいて、子どもたちは気持ちを合わせ、演奏することができました。
終わった後、子どもたちの感想を聞いてみると、「ドキドキしたけど、楽しかった」
緊張することを乗り越え、友達と演奏する楽しさ、保護者の方に聴いてもらう嬉しさを感じ、大きな拍手をもらった子どもたちは、誇らしげで、すてきな笑顔でした。

サンタさんへの質問の答えは…

「英語で遊ぼう」で教えてもらった質問の答えは…。
「How old are you?」(何歳ですか)
⇒「私はけっこう年をとっています。2千歳の近くです」(もちろん答えは英語でお話されました)
みんなびっくり!
「How do you enter the house?」(サンタさんはどうやってお家に入るの)
⇒「煙突を使って家に入ります。煙突がなかったら、魔法を使います」
またまた、びっくり!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389