最新更新日:2020/11/30
本日:count up1
昨日:11
総数:46572
宝塚幼稚園のホームページへようこそ♪

重要 ホームページ移行のご案内

宝塚幼稚園のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合されます。

新しいアドレスは、

 https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/k_takara/index.html

です。

これからもよろしくお願いいたします。

尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

重要 12月の園庭開放についてお知らせ

未就園児保護者のみなさま、こんにちは。
12月の園庭開放についてお知らせです。
12月17日(木)は、行事のため、園庭開放はお休みです。
また、12月は24日(木)までになります。冬休みは、園庭開放はお休みです。

来年は、1月12日(火)からはじめる予定です。よろしくお願いいたします。

囲碁って楽しい!(5歳児)

今日は4回目の囲碁訪問でした。
2チームに分かれて、対戦しました。
子どもたちは、次に相手がどのように碁石を置くのか、予想しながら自分の碁石を置けるようになってきました。「とてもいい勝負ですね」と関西棋院の先生にもほめていただきました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」挨拶ではじまり、挨拶で終わる。姿勢を正して、勝負を見守る。人の嫌なことは言わない。囲碁を通して、人としても大切なことをいつも学ばせてもらっています。
ご家庭でもぜひ、お子さんと勝負を楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリーの飾りつけをしました!

近頃の子どもたちは、「あと、何回寝たら12月になるの?」と、12月になるのが待ち遠しい様子です。  

そこで、今日はみんなで幼稚園のクリスマスツリーに飾りつけをしました。
キラキラ光る飾りや、可愛らしい飾りをつけながら、「サンタさんが通った時にも見えるかな?」と、夢が膨らんでいましたよ。

子どもたちと一緒に、夢いっぱいの楽しい12月を創っていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

囲碁で対戦して遊びました!(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
関西棋院のプロ棋士の先生に囲碁を教えていただくのは今回で3回目です。
子どもたちは「今日は、囲碁ができるよね!」と、朝から楽しみにしていました。

「このような時、どこに碁石を置けばよいのかな?」など、先生が子どもたちに尋ねられると、思わず前のめりになって手を挙げるほど、やる気満々の子どもたちでした。

今日は学級で黒と白のチームに分かれて対戦をしました。
友達が順に一つずつ碁石を置いていく様子をドキドキしながら見つめ、自分たちの色が勝った時には、大喜びでした。

先生からも、「みんな、遊び方がとてもよく分かってきていて、いい勝負になっているよ」と言っていただきました。

これからも、みんなでたくさん囲碁をして遊びましょうね!


秋の遠足に行きました!(その)2

寺院の奥へ進むと、少し薄暗く滝が流れています。
子どもたちは「ザーザー音がするね」「もみじが浮かんでるよ」と、秋の山の雰囲気を存分に味わうことができました。

今日は幼稚園に戻ってから、みんなで芝生の上でおにぎり弁当とおやつをいただきました。
「もう帰る時間?」と、子どもたちがびっくりするぐらい、楽しくてあっという間に過ぎた1日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足に行きました!(その1)

今日は、清荒神清澄寺へみんなで歩いて遠足に行きました。
目的地までは、幼稚園から歩いて40分ほどです。
すみれ組(5歳児)ともも組(4歳児)の子どもたちが一緒に参道を登っていきました。
すみれ組の子どもたちが、優しくリードして、とても上手に歩けました。

子どもたちは、寺院の様々な建物や大イチョウの木や紅葉の美しいもみじの木を見て、「すごいなぁ!」「とってもきれいな色!」と口々に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチョウのじゅうたん

画像1 画像1 画像2 画像2
休み明けの幼稚園。園庭には、イチョウの葉っぱが黄色いじゅうたんのように、敷き詰められていました。
「わぁー、すごい」「きれいだね」と子どもたちは、びっくり。
その後は、熊手で“せっせ”と葉っぱを集めて、掃除をしていました。

楽しかったね!オープンスクール!(2日目)その2

お家の人が来てくれたこと、一緒に遊んだことがとても嬉しくて、楽しいひと時を過ごすことができました。

温かく見守り、また一緒に楽しんで遊んでいただき、本当にありがとうございました!

明日から、3連休です。感染拡大も心配されています。
みなさん、引き続き手洗い・うがいなど、感染防止に心がけて、元気に過ごしましょう。

来週は、遠足です。元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったね!オープンスクール!(2日目)その1

 今日は、オープンスクールの2日目でした。
残念ながら雨となりましたが、子どもたちは、自分たちで創った遊び『わくわく どんぐりランド』をお家の方に見てもらったり、一緒に楽しんだり、笑顔いっぱいの一日となりました。

『どんぐり電車』では、今日は、テラスが線路です!子どもたちが考えた、「ごてんやま駅」や「どんぐり駅」を通りながら、「この電車は特急です」「乗っていいですよ」と声を掛け、お客さんとの電車の旅を楽しんでいました。

『どんぐりステージ』では、楽しいダンスのショーの準備ができると、「お客さん呼んでくる!」と誘い掛ける姿も見られました。楽しいダンスを踊った後には、たくさんの拍手をいただき、ポーズも決まっていた子どもたちです。

『どんぐりキッチン』では、テラスに出て「いらっしゃいませ!」とお客さんに声を掛け、おすすめのデザートを紹介して食べてもらうことを楽しんでいました。

『どんぐり遊園地』では、どんぐりコースでの転がし方をお客さんに伝えたり、ゴールまで行くと鈴の音で知らせたりと、お家の方と歓声を上げながら楽しむ姿が見られました。

『どんぐりラグビー』では、いつもは園庭で思いっ切り走っているのが、今日は遊戯室での勝負です。お尻をついて移動しながらの「ラグビー鬼ごっこ」は、いつもとは違う楽しさを感じながら遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクール1日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、おうちの方が、子どもたちの遊びに参加してくださいました。

“どんぐり遊園地”では、おうちの方に色々な場所からどんぐりを転がしていただきました。
「すごく楽しいコースだね!」「自分たちで作ったの?」と言ってもらって、子どもたちは、大喜びでした。

“どんぐりキッチン”では、子どもたちがこれまでに作ったご馳走を食べていただきました。「美味しかったよ」の声や子どもたちの笑顔が広がっていましたよ。

“どんぐりラグビー”では、子どもたちの遊びにおうちの方も参加してくださいました。
本気で走って汗をかいてくださっている姿を見て、「ママ速いなー!」「大人はすごいなぁ」と、子どもたちもびっくりしていました。

明日は、オープンスクール2日目です。
おうちの方と遊ぼうと、もも組の子どもたちも張り切っています。
お待ちしています☆

玉ねぎの苗を植えたよ(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、もも組の子どもたちが玉ねぎの苗を植えました。
「カレーにする」「お味噌汁にする」と今から楽しみの子どもたちです。
明日できると思っている子も…♪
玉ねぎが、できるのが待ち遠しいですね。
みんなで大切にお世話しましょうね♪

一緒に遊んで楽しかったね♪(ひよこ組・ぱんだ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、秋の遊びに友達が遊びに来てくれました。
子どもたちは、自分たちが考えた遊びを見てもらったり、一緒に遊んだりすることが、とても嬉しかったそうです。

「どんぐりロープウェー、すごいって言ってもらった」「ケーキを食べてくれたよ」と大喜びでした。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

いろいろな感染防止対策にも、ご協力いただき、感謝いたします。

「どんぐりランド」へようこそ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、友達とアイデアいっぱいの「どんぐりランド」で遊んでいます。
どんぐりがコロコロコロコロとどこへ転がるのか分からないドキドキワクワクの『どんぐり ゆうえんち』
リズミカルに友達と踊ることが楽しく、お姫さまやヒーロー、お化けやこうもりにだって変身しちゃう『どんぐりステージ』
「出発しまーす」と元気な声が響き、いろいろな場所に連れて行ってくれる『どんぐり電車』葉っぱの切符が必要です♪
元気いっぱい体を動かし、チームの友達と力を合わせて遊んでいる『どんぐりラグビー』
秋の木の実やいろいろな素材を使って、工夫して作ったごちそうがいっぱいの『どんぐりキッチン』
明日は、ひよこ組・ぱんだ組の友達が遊びに来てくれます。お待ちしていますね♪

中学生からのプレゼント♪

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、御殿山中学校の2年生が幼稚園を訪問してくれました。
今年度は、毎年1学期に行っている「トライやるウィーク」を行うことができず、幼稚園の子どもたちと中学生が交流することができませんでした。
しかし、1日体験ということで、大切な学ぶ機会をつくられています。そこで、幼稚園に来園して、幼稚園教諭という職業についてインタビューしたり、幼稚園見学をしたりしてくれました。少しでも、幼稚園教諭という仕事について知ってもらい、働くということについて興味をもったり、学んだりする、お手伝いができれば嬉しいです。

そして、とても嬉しいことに子どもたちにプレゼントを持って来てくれました。
壁面に掲示できるかわいい動物や花の装飾や、動物や恐竜などの折り紙、遊びに使える冠やリボン、剣や盾など、いろいろな手作りした物をプレゼントしてくれました。
幼稚園の子どもたちのことを思って作ってくれたのだなあと、とても心が温かく、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

月曜日、子どもたちは、「このかわいいうさぎさん、どうしたの」と尋ねたり、いただいたリボンなどを早速遊びに取り入れ、遊んだりして、大喜びでした♪直接は触れ合えていませんが、中学生の温かい気持ちは、届いていますよ。

御殿山中学校のみなさん、ありがとうございました。

地域の方からのプレゼント♪

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が幼稚園の子どもたちにと持って来てくださったプレゼント!
なんだか分かりますか?



それは……





水仙の花の球根です!50球もあるんですって♪
子どもたちは「それなあに?」「栗?」「お花の赤ちゃんなの?!」と興味津々、そして大喜び!
本当にありがとうございました。地域の方の温かいお気持ちがとても嬉しいです。
大切に育てたいと思います。

ちがいさがしをしよう(11/13)のこたえ

みなさん こんにちは。
11がつたんじょうかいの ちがいさがし 8こ みつけられたかな。
ちがいは あかい「○まる」のところですよ。

また あそびましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ちがいさがしをしよう(11がつ たんじょうかい)

こんしゅうも げんきいっぱい あそぶことができました。
らいしゅうは おうちのかたが あそびにきてくれますよ。みんながみつけたり かんがえたりした あきのあそびを おうちのかたにも たのしんでもらいましょう!

きのうは 11がつうまれの ともだちを おいわいできました。
ももちゃん すみれちゃんたちも おいわいしていますよ。
あれあれ うえとしたの しゃしんは ちがうところが 8こ ありますよ。
みつけられるかな。

配布文書に印刷できるものを掲載しています。ご活用くださいね。
休日もみなさま、お体にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗を植えました!

園庭の木々もすっかり色付き、秋が深まってきています。
今日は、すみれ組(5歳児)が、冬から春にかけて咲く花の苗を植えました。

「可愛い!」「いっぱい咲くかな?」などとつぶやきながら、そっと苗を取り出し、ふんわりと土をかぶせました。

植えた苗は、パンジー・デージー・ノースポールの3種類。
興味津々で見に来ていたもも組(4歳児)の子どもたちも、すみれ組のお兄さんお姉さんから花の名前を教えてもらいました。

これから、みんなで一緒にお世話をしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月生まれの友達の誕生会でした

今日は、もも組の11月生まれの友達のお祝いをしました。
すみれ組のお兄さん、お姉さんが誕生会の会場を準備して、お祝いしてくれました。
にこにこ笑顔がいっぱいの楽しい誕生会でした。園長先生からの話は、「森の誕生会!」誕生日を迎えた“きのこちゃん”をドングリや秋の色付いた葉っぱちゃんたちがお祝いしにやって来る話でした。幼稚園にある秋の自然物が登場して、子どもたちも親しみをもって話を聞いていました。
最後には、「どんぐり」の歌で友達をお祝いしました。大きなドングリや小さなドングリがコロコロ転がる歌を、誕生月の友達もお祝いする友達も、リズミカルに体を動かしながら歌うことができましたよ。
11がつうまれのともだち おたんじょうび おめでとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389