最新更新日:2019/11/09
本日:count up1
昨日:15
総数:30834
11月19日(火)21日(木)9:30〜11:30は、オープンスクールです。ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

化石発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら子どもたちが園庭で見付けています……。
「これ、恐竜の化石やねん!」「歯だよ」おおっ!大発見です!!
そして、並べて貼り合わせ始めました…。

10月生まれの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月生まれの友達をみんなでお祝いしました♪
誕生日を迎えた友達は、ドキドキしながらも、元気に自己紹介ができましたよ。
みんなで楽しくお祝いができました。
園長先生からのお話は「かきのきマン」みんなも掛け声や手拍子で参加しながら、楽しく見ることができました。今月の花言葉は、柿の花の「やさしさ」
みんな優しさいっぱいの人になってね。
ペアの友達とボール運びもして、楽しく遊びました。
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

大きい木を作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人と自然の博物館で、大きな木を見て、中にも入って遊んだことが、とても心に残っていた子どもたち。
「みんなが入れるぐらいの木を作ってみよう」と段ボールを探してきて、作り始めました。最初は、バランスがとれず、段ボールが崩れそうになったり、テープがうまくつかなかったりして、なかなか木作りは進みませんでした。しかし、「そっち持ってて」「テープを貼るよ」「こっちをつなげた方がいいんじゃないかな」等と声を掛け合い、作ることができました!みんな嬉しそうに中に入っていましたよ。
友達と考えたり、試したり、工夫したりして、力を合わせて取り組む経験を大切にしたいなと思います。

秋の遠足に行ったよ(その2)

外で美味しくお弁当を食べた後、遊んでいると、何かを見付けた子どもたち。
♪どんぐりころころ どんぶりこ〜♪
かわいいどんぐりが落ちていました!坂道を使って、みんなでどんぐり転がし競争〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人と自然の博物館に出かけました。丹波竜「たんたん」のお話を聴いたり、恐竜などの化石を見たり、触ってみたり(!)できて、大昔の生き物たちに興味津々の子どもたち。「大きいねえ!」「強そうな歯だなあ」などと友達と楽しそうに目を輝かせて、話していました。

だんじりを引いたよ♪(その2)

その後、幼稚園に帰った後、遊んでいると、だんじりのお囃子の音が!
急いで、外に出ると、だんじりがちょうど通りがかるところでした。
「よーいさじゃ、どっこいさーじゃ!」と大きな声で掛け声をかけ、だんじりを引く方たちに手を振る子どもたち。
地域の行事に参加させていただく、貴重な体験ができました。
地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんじりを引いたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も川面まつりに参加し、だんじりを引かせていただきました。
子どもたちは、「よーいさじゃ」という青年団の方の掛け声に、「どっこいさーじゃ」と元気いっぱいの掛け声で返し、ちからいっぱいだんじりを引っ張ることができました。


お米ができたよ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、みんなでもみ取りです。稲穂から籾(もみ)を手で取り、すり鉢ですって、もみ殻をとりました。
「あ、(殻が取れて)お米になったよ」「早く食べたいなあ」と楽しみな子どもたちです。
こうして、苗から育て、稲を刈り、もみ取りをする…。
普段食べているお米が、このように生長し、収穫され、手間をかけられて、自分たちの口に入るということを学ぶ、とても貴重な機会だと思います。
園芸ボランティアの保護者のみなさま、ありがとうございました。
みんなで食べるのが、楽しみですね♪

お米ができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に友達と園芸ボランティアの保護者の方と一緒に稲の苗植えをしました。
「あ、大きくなってきた」「お米ができているよ!」と生長を楽しみに見守り、世話をして、稲が実りました。
みんなで実りを喜び合いながら、楽しく稲刈りをしました。

ひよこ組はかわいいオバケを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第7回目のひよこ組は、ハロウィンのオバケを作りました。

おうちの人と一緒に、袋に紙を詰めたり、シールを貼ったりして作りました。
最後には、自分のてがたを貼って完成!!

とってもかわいいオバケができました♪

ぱんだ組 9回目 パート1

9回目のぱんだ組は、ハロウィンのかぼちゃの飾りを作りました。
折り紙をビリビリ・・・、のりをヌリヌリ・・・、紙皿にペタペタ・・・。
集中して自分で作り上げようとする姿に成長を感じて嬉しくなりました♪
さすが、もうすぐ幼稚園!!
顔をおうちの人と一緒に作ると、完成です!!

紙のちぎり方、貼り方にもそれぞれの子どもたちの違いが見られ、世界に一つだけの素敵な飾りができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱんだ組 9回目 パート2

飾りを作った後には、すみれ組と一緒にパラバルーンで遊びました。
すみれ組が作ったバルーンの山を登ったり、バルーンの中に入れてもらったりしました。
とっても楽しくて、笑顔と歓声があふれていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひよこ組 日程変更について

園行事の都合により、ひよこ組の日程を変更させていただきます。


 11月11日(月) → 11月13日(水)

時間は、予定通り9:30〜10:30です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

応援、ご参加、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未就園児のみなさんも一緒に運動会を楽しんでくださいました。
かけっこでは、ゴールで待っているお兄さん、お姉さんのところまで、ニコニコ笑顔で元気に走っている姿がかわいかったです。
玉入れでは、ぱんだ組(3歳児)さんが、もも組のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊ぶことができましたね。
PTA競技では、保護者の方が子どもたちに負けず、元気いっぱい頑張る姿に、子どもたちの応援にも力が入っていたようです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

保護者のみなさま、今日は子どもたちの頑張ったところ、すてきだったところをたくさん「ほめほめ」してくださいね♪
本当にありがとうございました。

最後までがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児は、力と気持ちを合わせ、競技「お宝はこび」や「リレー」に取り組むことができました。
運動会まで、友達とどうしたら力を合わせられるのか、気持ちが一つになるのか、仲間と相談し、考えたり、試したりしながら遊んできた子どもたちです。友達と応援し合い、あきらめずに最後まで頑張る姿がキラキラと輝いていました。
アナウンスや係の仕事も、自分たちでやり遂げることができ、とても頼もしかったです。
さすが、すみれ組のみなさんです!

あわせよう みんなの力! キラキラ海の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、無事に運動会を行うことができました。
準備、片付けなど温かくご協力いただき、子どもたちに力強い応援をいただいた保護者の皆さま、子どもたちを温かく見守りいただいたご来賓、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
4歳児もも組の子どもたちは、初めての運動会にドキドキした様子も見られましたが、最後まで、応援パワーをもらって、元気いっぱい頑張ることができました。
かけっこでは、ゴール目指して力いっぱい走る姿がとてもすてきでした。玉入れでは、「頑張るぞ!」「オー!」と元気な掛け声もかけて、友達と力を合わせて取り組むことを楽しんでいました。あきらめずに何度も玉を入れようとチャレンジしていました。片付け競争も、とても速かったですよ。
運動会、楽しかったですね♪

運動会について

お知らせしております通り、12日(土)の運動会は、台風接近のため、中止とさせていただきます。予定していただいていた皆様には、申し訳ありません。
天候の回復が見込める場合は、13日(日)に開催いたします。その場合は、準備や安全確認のため、9時45分から開始とさせていただきます。
また、決定次第、こちらのホームページに掲載させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお天気となりますように…。

キラキラ海のダンスパーティー(親子ダンス)

今日は、午後からPTA役員様はじめ、保護者の皆様にお世話になり、運動会の用意をしました。本当にありがとうございました。
台風の接近が、とても気になるところです。毎日、天気予報とにらめっこしています…。
また、開催については、ホームページでもお知らせしますので、お願いします。

降園前には、運動会で踊るダンスをお家の人と踊りました。手をつないだり、目と目を合わせたりすると自然に笑顔になりますね。
最後は、子どもたちに愛情いっぱいの“ギュー”をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひよこ組(2歳児)、ぱんだ組(3歳児)がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ひよこ組、ぱんだ組を開催しました。在園の子どもたちと「運動会ごっこ」を楽しみました。
かけっこでは、ゴールで待っているすみれ組のお兄さん、お姉さんに向かって、にこにこ笑顔で走っている子どもたちでした。
玉入れでは、もも組のお兄さん、お姉さんと一緒に、ジャンプしたり、何度も玉を拾ったりしながら、遊ぶことを楽しんでいましたよ。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
運動会当日もお待ちしています♪

ヤドカリさんのお引っ越し(異年齢競技)

ヤドカリのお家(貝)に見立てた大きなズボンに、異年齢ペアの友達と入って、仲よく走ります。
最初は、なかなかズボンをはくことができなかったり、走るスピードが合わなかったりする姿も見られました。でも、5歳児が4歳児のはきやすいようにズボンを広げたり、背中に手を置いてスピードを合わせたりする姿が見られ、気持ちを合わせて走られるようになってきました。とても微笑ましく、心が温かくなります。
にこにこ笑顔の仲よしヤドカリさん。気持ちを合わせてゴールできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389