最新更新日:2020/08/07
本日:count up16
昨日:41
総数:40462
宝塚幼稚園のホームページへようこそ♪

うみの せかいで あそぼう♪4 (さがして あそぼう)

きょうも うみのせかいで あそびましょう!
きょうは ももちゃんと すみれちゃんが うみのともだちに あうために でかけたよ。
さかなたちと たのしく あそんでいますよ。

ももちゃんたちが みんなに みつけてほしいものが あるそうです。
ぜんぶ みつけられるかな。

「うみのいきもの なぞなぞ」にも ちょうせんしましょう♪
こたえは 11にちに おしらせしますので おたのしみに!

さがして あそぼう⇒
さがして あそぼう(うみのせかいで あそぼう1)
さがして あそぼう(うみのせかいで あそぼう2)

色塗りもできます⇒
いろをぬってあそぼう(うみのせかいで あそぼう)

きのうの なぞなぞの こたえは わかりましたか?
こたえは…
じょうぶな「こうら」をもっている 「かめ」でした!

では また みなさんと あそぶのを たのしみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなで ひとやすみ♪

せんせいは はっけんしました!わたの はなは さいたあと きれいな ももいろに へんしんします。しろと ももいろが きれいだなと おもって みんなに おしらせしたく なりました♪

はなを みていると ばったさんが いるのを みつけましたよ。すずしいところで ひとやすみしている ようです。

3まいめのしゃしんの ばったさんも このあと ひかげに おひっこし していました。

みなさんも すずしいところで すごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ はなが さくかな?

みなさん おはようございます!
きょうは きのうより あつくなるそうです。おうちのなかに いても ねっちゅうしょうに なることは あるそうです。おみずや おちゃを ときどき のむようにして からだに きをつけましょう。

みなさん みてください!たねから うえた ひまわりの はなが こんなに おおきく なりましたよ。はなを さかせる じゅんびを しています。
いつ さくのかな…?みんなが ようちえんに くるまで まってくれるといいなと せんせいたちは おもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみの せかいで あそぼう♪3 (おりがみあそびをしよう「いか」)

きょうも あつい いちにちでしたが みなさん おげんきですか。
みんなが げんきで すごすことが いちばん たいせつです。
くれぐれも からだに きをつけて すごしてくださいね。
 
きょうは 「いか」のおりがみあそびをしましょう。

なぞなぞもありますよ。わかるかな?

折り紙遊びをしよう⇒
おりがみあそびをしよう(いか)

画像1 画像1
画像2 画像2

うみの せかいで あそぼう♪2 (おりがみあそびをしよう「さかな」)

あつい まいにちが つづきますね。
きょうも うみのせかいで あそんで すこしでも すずしい きぶんに なると いいなと おもいます。
もちろん みずや おちゃを のむこと すずしい ところで からだをやすめること など ねっちゅうしょうに ならないように きをつけましょうね。

きょうは 「さかな」のおりがみあそびを しましょう。
からだと おびれが ちがう いろで おることができるので いろいろな くみあわせを たのしんで みてくださいね。

折り方は、こちら⇒おりがみあそびをしよう(さかな)

つくったさかなを うごして うみのせかいで あそんでみよう♪
画像1 画像1

きのう(4にち)の しろい「はな」は…

みなさん こんにちは。おげんきですか?

きのうのしろい「はな」 なんの 「はな」か わかりましたか?

すみれぐみさんが そだてた なつやさいの はな…

そう!「おくら」のはな でした♪
野菜や花が元気に育っています

おうちに もってかえった 「ひとり ひとはち」のなつやさい しゅうかくできたかな?
また おしえてくださいね。

うみの せかいで あそぼう♪(おりがみあそびをしよう)

こんしゅうは うみのせかいで あそびましょう♪

うみには いろいろな いきものが いますね。

きょうは 「たこ」の おりがみあそびを しましょう!

折り方はこちら⇒おりがみあそびをしよう(たこ) 
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び 大好き♪

先週の預かり保育では、水遊びを楽しみました。
すみれ組の子どもたちが 作ったシャボン玉を もも組の子どもたちが 水でっぽうで 当てるという遊びを にこにこ笑顔で 楽しんでいましたよ。

「いくよ」という すみれ組のかけ声で もも組の子どもたちは ワクワクした表情で 構えて準備していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

なんの「はな」でしょうか?

みなさん こんにちは。
ようちえんには しろい きれいなはなが さいていますよ。
うえのしゃしんの 「はな」は ほーむぺーじでも ようちえんでも みましたね。
今日も元気に遊んだよ!
そう!「わた」のはなです。

したのしゃしんの「はな」は わかりますか?
すみれぐみの みんなは わかるよね。
こたえは あしたの おたのしみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 ちがいさがしをして あそぼう(むしとり)のこたえ

みなさん こんにちは。げんきですか?きょうも あついので きをつけて すごしてくださいね。
「ちがいさがし」のこたえ、わかりましたか?「◯まる」をしている ところ ですよ。
7つ みつけられたかな。また おしえてくださいね。

また いっしょに あそびましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ちがいさがしをして あそぼう(むしとり)

きょうは 「ちがいさがし」をして あそびましょう。

むしとりをして あそんでいますよ。あれあれ うえのしゃしんと したのしゃしんには ちがいが7つ あります。どこでしょうか?

おうちのひとと みつけて みましょう♪

ちがいさがし⇒
ちがいさがし(むしとり1)
ちがいさがし(むしとり2)

色を塗って遊ぼう⇒
いろをぬってあそぼう(むしとり)
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼんだま とんだー !

 きょうは、あさから せみのだいがっしょう!
げんきよく、のびっこの ともだちも やってきました!
とてもあつかったので みずあそびが とてもきもちよかったです。

おおきなしゃぼんだまをつくろうと、ちょうせんしました!
はじめは ちいさな しゃぼんだまでしたが なんどもチャレンジすると「せんせいーみて!」と おおきなしゃぼんだまが、かぜにのって とんでいきました。
「2かいまで いったよー」「こんどは しょうがっこうまでいきそうだね」
としゃぼんだまを みあげていました。

あついなかでしたが ここちよいかぜが ふいて あおぞらにきもちよく
しゃぼんだまが きらきら きれいでしたよ!

また みんなで ちょうせんしましょうね!

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

保護者のみなさま、おはようございます。
昨日は、とても激しい雷雨でしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
日々、予想できない天候になっているように思うので、ご注意ください。

教育委員会からのお知らせがあります。よくお読みいただきますよう、お願いします。
兵庫県が感染拡大期に入り、ご心配されていることと思います。皆さま、どうぞお体にはお気を付けください。
お聞きになりたいことなど、ございましたら、ご遠慮なく幼稚園までご連絡ください。

夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症の感染予防と緊急連絡先について(お願い)

夏季休業期間中における預かり保育の変更について

おって あそぼう(たいよう)

きょうは 「たいよう」が そらから かおをみせて あついですね。
これから あめがふる よほうになっています。あつさにも きゅうな あめにも きをつけてくださいね。

きょうは「たいよう」をおって あそびましょう。
せんせいは あかと だいだいいろの かみをつかいましたが ほかのいろでも もちろん いいですよ。
じぶんの つかいたいいろを つかって おってみましょう♪

⇒折り方は こちら
おって あそぼう(たいよう)
画像1 画像1

22にちの「さがして あそぼう(みずあそび)」のこたえ

22にちの 「さがして あそぼう」のこたえを おしらせしますね。
みんな ぜんぶ みつけられましたか。

はなの ようせいさんは ぜんいんで 「6にん」でした♪

また あそびましょうね!
画像1 画像1

むしと あそぼう(その3)

いっしょうけんめい おいかけて とんぼを つかまえることができました!2ひきも!
とんぼにも まけない こどもたちの すばやい うごきに はくしゅ!パチパチパチ…!

ばったも みつけることができました。
あれ あれ あれ?3まいめのしゃしんですが どこにいるのか わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしと あそぼう(その2)

「せんせい みてみて!」「せみが でてきたあなだよ!」と こどもたちは めをかがやかせて おしえてくれました。
「あ!!」と こんどは きのうえを ゆびさして 「ほら、そのはっぱに ぬけがら!せみになったんだよ」「ほんとだ みつけた」とおおよろこびでした。
いろいろな はっけんがあって たのしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしと あそぼう

みなさん こんにちは。きょうは たいようも かおをだしてくれていますね。
あつくなっているので ねっちゅうしょうにならないように すずしいところで きゅうけいしたり みずや おちゃをのんだりして きをつけましょう。

せみのおりがみ あそんでみましたか?きょうは あずかりほいくの ともだちが せみをみつけて つかまえようと ちゃれんじしました。
でも せみは すばやく みをかわし とんでいってしまいました。ざんねん!

そのあと こんどは ようちえんにあそびにきた とんぼをつかまえようと ともだちは めと あしで いっしょうけんめい おいかけていましたよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2

せみが げんきに ないていますよ

みなさん こんにちは。きょうも あめがふっていましたが あずかりほいくのともだちが あそぶころには やんだので みずあそびをして げんきに あそびましたよ。
ともだちに まけず げんきいっぱいなのが 「せみ」です。 おおきなこえで「なつがきたよー」と ないています。
みんなとも いっしょに あそびましたね。
むしむし たんけんたい!

きょうは せみを かみでおって つくってあそびましょう。
おりかたを よーくみて おうちのひとと つくってみてくださいね。

折り方は、こちらです⇒おって あそぼう(せみ)


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みになりました!

みなさん こんにちは。どようびは けいほうがでましたが みなさん だいじょうぶでしたか。たくさん あめが ふっているときは かわなどに ちかづかないようにしましょうね。

きょうも あめがふりましたが ようちえんでは はれているあいだに あずかりほいくの ともだちが みずあそびをして げんきに あそびましたよ。

あめが ふっても あついので おみずや おちゃを のんで からだには きをつけましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

宝塚市立幼稚園ニュース

幼稚園からのお知らせ

あそびの紹介

宝塚市立宝塚幼稚園
〒665-0042
兵庫県宝塚市川面3丁目9番5号
TEL:0797-84-5451
FAX:0797-84-3389