最新更新日:2020/06/05
本日:count up12
昨日:53
総数:30879
6月1日から幼稚園が再開しました。12日までは分散登園となっています。

保健指導がありました(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭の先生から、手洗いうがい指導がありました。
コロナウイルスを予防するために大切なことを問い掛けられると、「手洗いうがい!」と手洗いうがいの大切さを感じている子どもたち。
先生の話を聞き、年少さんの時に教えてもらったことも思い出しながら、手洗い練習を楽しみました。
遊びの後も「CDかけて」と教えてもらったことを思い出しながら自分たちで手洗いうがいに挑戦です。きれいに洗えてピカピカになりました。
幼稚園やおうちで丁寧に手洗いうがいをして、自分や家族、友達の健康を守っていきましょうね。

♪たくさん遊びました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は年少組の子どもたちが登園しました!

  保育室では、線路をつなげて電車を走らせたり、

 「きれいにぬれたよ!」と塗り絵を見せてくれたり、

 思い思いの遊びを楽しみました。

  園庭では、固定遊具の滑り台を滑ったり、

 「ちょうちょがいた!」と一緒に走ったり、

 思い切り体を動かして遊びました。

 「幼稚園楽しかった!」「明日も遊びたい!」と喜んでいました。

 
 子どもたちが降園した後は、教師みんなでお掃除タイムです。

 明日もたくさん遊べるようにお掃除を頑張っています★
 

いっぱい遊ぼう♪

年長組の子どもたちが、園庭の花、たまねぎやジャガイモ、夏野菜を世話してくれています。

「たまねぎ大きくなってる!」「ぼくがうえたのきっとこのたまねぎだよ」

「ちいさい、あかちゃんトマトだ!」「かわいいね」

「おうちでもお野菜そだててるんだ〜♪」

と友達と話をしながら、身近な植物に心を寄せている姿が見られました。

また、久しぶりに製作にも挑戦しました!

チューリップ、ノースポールなど4月のお誕生日のお友達に向けて心を込めて作りました♪

また、4月のお誕生日の友達をお祝いしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★入園式★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った入園式です!

 4歳児は、「幼稚園ってどんなところかな?」少しドキドキしながらも、
 
 ワクワクと期待をもって登園していました。

 「うさぎぐみさーん!きりんぐみさーん!」という呼びかけに、

 元気いっぱい返事をしてくれ、幼稚園が笑顔で包まれました。


 これからの一年間が楽しみです、たくさん遊びましょうね。

年長組さん 始業式をしました♪

今日は待ちに待った始業式♪

いるか組、ぱんだ組のお友達が元気に登園してきてくれました!

今日、初めてクラスのお友達全員に会えて「年少組のとき同じクラスだったよね」と嬉しそうに話をしたり、顔を見合わせたりしていました。

始業式では「自分でハンカチとティッシュを準備したよ」と年長組になったことへの期待に胸を膨らませている様子でした!

その後は元気いっぱい外で遊びました。

明日は、うさぎ組、きりん組の年少組さんの入園式です!

幼稚園のみんなで遊べる日を楽しみにしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ月曜日は・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
 
 いよいよ6がつ1にちは、しぎょうしきです。

 げんきいっぱいのいるかぐみとぱんだぐみのみなさんに、

 であえるのがとってもたのしみです。

 せんせいたちも、おへやをきれいにしたりあそぶおもちゃをだしたりして

 じゅんびしてまってまーす!
 
 ようちえんでいっぱいあそびましょうね★

年長組さん登園日2日目!

今日は、年長組さんの登園日2日目でした!

久しぶりの幼稚園♪ドキドキしながらも自分たちで2階へ上がっていく姿がとても格好良かったです!

お友達や先生に会えて嬉しかったですね。

大切な「あいだ」についての話も真剣に聞いてくれていました。


とても天気がよかったので、元気に園庭で遊びました!

砂場、スクーター、遊具、縄跳び、フラフープ、友達とかけっこ・・・♪

久しぶりに幼稚園で遊ぶことをとても楽しんでいました!


この2日間で、幼稚園のみんなに会えて、先生たちはとっても嬉しかったです!

6月からは、みんなで一緒に遊べますね。

元気に幼稚園に来てくれることを待っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組さん登園日1日目!

今日は年長組の登園日1日目でした。
久しぶりの幼稚園で最初は少し緊張気味だった子どもたちも、
少しずつ緊張が和らぎ、笑顔で遊び始めました。

幼稚園には元気な子どもたちの声が響き渡りました。
良い天気だったので、園庭で元気いっぱいに遊びました。

先生の話を聞いて、自分や大切な友達の健康を守るために、
「あいだ」を考えながら遊ぶ子どもたちの姿も見られましたよ。

明日は登園日2日目ですね。
明日登園のいるか組ぱんだ組のみんなに会えるのも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでわくわくたいむ15 〜ぎゅうにゅうぱっくたけとんぼをつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぜのきもちいいひやおうちでもあそべる『ぎゅうにゅうぱっくたけとんぼ』のつくりかたをしょうかいします。

★ ざいりょう ★

ぎゅうにゅうぱっく、すとろー(おうちにあるものでかわりになるものでもいいです)、てーぷ、はさみ、ぺんなど


★ つくりかた ★

1.ぎゅうにゅうぱっくを1.5せんちはばにきります。

2.きったぎゅうにゅうぱっくをおって、てーぷですとろーとはりつけます。

3.すきなもようやえをかきましょう!

☆★☆ かんせい ☆★☆

どこまでとぶか、ためしてみてくださいね!

☆ すえなりっこくいず8 のこたえ ☆

おはようございます!

ようちえんがはじまることになり、せんせいたちもとてもうれしいです♪

えがおいっぱいのみなさんにあえることをたのしみにしていますね!


きんようびの ☆ すえなりっこくいず8 ☆ のこたえです。


せいかいは『とうもろこし』でした!


みなさんわかりましたか?

ことしはじめてうえました!

みんなでいっしょにおせわしましょうね。

市立幼稚園再開に向けた対応について 5月22日現在

教育委員会より、以下の通知がありましたので、お知らせいたします。


市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)5月22日現在


このお知らせは、来週、末成幼稚園の詳細の手紙と一緒に配布させていただきます。

週末も元気にお過ごしください。

☆すえなりっこくいず8☆ 〜なんのやさいかな?〜

画像1 画像1
こんにちは!

ようちえんではたくさんいちごができてきました。

まっかになってとってもおいしそうです!


きょうのくいずは、したのしゃしんのやさいです↓。

なんのやさいができるかわかりますか?

ひんとは、きいろいつぶつぶがたくさんあつまっているやさいですよ。

こたえは、またらいしゅう〜♪

画像2 画像2

おうちでちゃれんじしてみよう!〜ずぼんたたみ〜

こんにちは!

きょうはようちえんではく、ずぼんをたたんでみましょう。


【ずぼんたたみにちゃれんじ!】

1.ずぼんをひろげます。

2.まんなかのせんでたたみます。

3.もういちどはんぶんにたたみます。じぶんのなまえがうえになるようにします。

 ☆★☆ かんせい ☆★☆

ようちえんでは、しんたいけいそくをしたりきがえたりするときに

じぶんでずぼんをたたみます。

ほかにもちゃれんじできることをみつけて、ちょうせんしてみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式について・市立幼稚園再開に向けた対応について

おはようございます。

教育委員会より、以下の通知がありましたので、お知らせいたします。

入園式・入学式について(お知らせ)

市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)

末成幼稚園の詳細については、改めてお知らせいたします。

♪ おうちでわくわくたいむ14 ♪ 〜 おりがみでつくってみよう1〜

みなさんこんにちは!

きょうのおうちでわくわくたいむは、おりがみであそびましょう!

おりがみにあいろんをかけるようにぴったりおると、きれいにおることができますよ。


【しんかんせん】

1.はんぶんにおって、まんなかにおりめをつけます。

2.りょうほうのはしをすこしおります。

3.いろがみえるように、うしろにはんぶんにおります。

4.てんせんのところをおります。

5.まど、らいと、もようなどすきなものをかきます。


☆★ かんせい ★☆



画像1 画像1

♪ おうちでわくわくたいむ14 ♪ 〜 おりがみでつくってみよう2〜

【りぼん】

1.しかくを2かいおって、たてとよこにおりめをつけます。

2.まんなかのせんにあわせてりょうほうのはしをおります。

3.てんせんのところで1まいおり、しろいところがみえるようにします。

4.てんせんのところではんぶんにおります。

5.まんなかにりぼんのむすびめになるように、だんおり(※やまおりとたにおりをじゅんばんにおるほうほうのこと)をします。

※ だんおりがむずかしいおともだちは、おうちのかたにてつだってもらってね。

6.うらがえします。すきなしーるをはったり、もようをかいたりします。


☆★ かんせい ★☆



ぜひ、2つともちょうせんしてみてくださいね!!


画像1 画像1

おうちでちゃれんじしてみよう!〜おべんとうつつみ1〜

みなさんこんにちは!

きょうは、あさからあめがふっていますね。

おうちでできることをみつけてあそんでください♪

きょうは、おべんとうつつみにちゃれんじです。


ねんちょうぐみのおともだちは、おべんとうをこのようにつつみます。


おうちのひととちょうせんしてみましょう。


【おべんとうつつみにちゃれんじ!】

1.なふきんをよういしましょう。(おおきくてやわらかいとやりやすいですよ♪)

2.なふきんをななめにおきましょう。

3.まんなかにおべんとうをおきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでちゃれんじしてみよう!〜おべんとうつつみ2〜

4.したのかどをうえまでひっぱります。

5.うえのかどをしたまでひっぱります。

6.りょうほうのかどをもって、ばってん(×)をつくります。

※4と5はどちらがさきでもいいよ。やりやすいほうをえらんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでちゃれんじしてみよう!〜おべんとうつつみ3〜

7.ばってんのしたにできた、とんねるのなかにかたほうのかどをとおします。とおせたらりょうほうのはじっこをぎゅっとひっぱります。

8.もうひとつ、ばってん(×)をつくって、6〜7をくりかえします。


☆★☆ かんせい ☆★☆


みなさん、ちゃれんじしてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪おうちでわくわくたいむ 13♪ 〜のこのころけっと あれんじへん1〜

  このまえののこのころけっとは、うまくうえにあがりましたか?

  きょうは、かみこっぷでつくる、とくべつばーじょんを
 
 しょうかいします。


 ★ざいりょう★

 ・ かみこっぷ        ・ たこいとなどのひも
  
 ・ せろはんてーぷ     ・ すとろー 
 
 ・ まじっく、くれぱすなど ・ はさみ

 ・ がようしなど


 ★つくりかた★

 1 かみこっぷのそこをきる。
 
  (おうちのひとにいっしょにしてもらってね。)

 2 すとろーを2ほん、5せんちくらいのながさにきる。

 3 すとろーをかみこっぷのなかにはる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374