最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:59
総数:30447
5月27日・28日は5歳児登園日になっています。幼稚園再開は6月1日からです。

♪素敵な花が・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 だんだんと温かくなってきましたね。

 幼稚園では、子どもたちが植えたチューリップや桜が
 少しずつ咲いてきました。

 先生たちは幼稚園で素敵な花と一緒に、
 元気いっぱいのみなさんを待っていますね。
 
 また、4月に会えることを楽しみにしています。


卒園おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長組の子どもたちが無事に卒園式を終えることができました。

臨時休園が続きましたが、元気なみんなの顔を見ることができてとても嬉しかったです!

一人一人が堂々と修了証書をもらい、お家の方にもありがとうの気持ちを伝えることができましたね!
44名の子どもたちが立派に卒園していく姿はとても格好よかったです。

小学校にいっても楽しいことをたくさん見付けてくださいね!

幼稚園からいつまでも応援しています♪

明日はいよいよ卒園式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園のみなさん、元気に過ごしていますか?

 明日はいよいよ卒園式ですね。久しぶりの幼稚園にドキドキしているかもしれません。卒園式では、お世話になった方やお家の人に心をこめてありがとうを言えたらいいですね。
 
 幼稚園の先生たちも、いるか組・ぱんだ組のみんなに早く会いたいです!
明日は元気なみんなに会えることを楽しみにしてますね。

緊急 新型コロナウィルス感染拡大による 卒園式参列人数の変更について

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について(お知らせ)

文部科学省 「子供の学び応援サイト」について

文部科学省がホームページにて、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)を開設しています。ご参考にしていただきながら、残りの休園期間をお過ごしください!


サイトURL ⇒ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

お別れ遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったお別れ遠足!天候にも恵まれポカポカ陽気の中、人と自然の博物館に行きました。大型バスに乗ると「大きいバス初めてだよ」「いっぱい外が見えるよ」と、大喜びでした。
 到着すると恐竜の骨や昆虫の標本を見たり、「ラフレシアだ」とバスの中でのクイズで出た花を見付けたりしました。お昼のおにぎり弁当は1年間とってもお世話になった異年齢のペアで食べました。
 いっぱい優しくしてもらった年少組さん、今度はみんながお兄さんお姉さんですね。そしてこれで最後の遠足の年長組さん、また一つ幼稚園での楽しい思い出ができましたね!

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月誕生会がありました。

準備や片付けは年少もしているのですが、
今月は年長組と一緒に司会もしました。
初めてでしたが、とても大きな声で堂々と司会の言葉を
話していました。頼もしいですね。

2月生まれの友達も待ちにまった誕生会。いろいろな経験を
してきた子どもたちは、堂々と自己紹介をしていました。

園長先生のお話は各学級の生活発表会のお話からのクイズでした。
みんな友達のしたお話をとてもよく見ていたようで、自信を
もって答えていました。

ハッピーステージは、絵文字しりとりでした。
保護者の皆さんは、描き方を工夫してくださり子どもたちも
とても楽しんでいました。ありがとうございました!!

幼年消防クラブ引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼年消防クラブの引継ぎ式をしました。

ビデオを見たり、消防署の方の話を聞いたりして
火事を起こさない勉強を年少・年長ともにしました。

年長から年少へ幼年消防クラブ員を引き継ぎました。
法被を着せてもらうと年少はとてもうれしそうでした。
保育室に帰ってからは法被のたたみ方も年長が年少に
丁寧に伝えていました。

幼稚園のいろいろなことを年長から年少に伝えています。
年少は進級に期待をもち、年長も自分がしてきたことに自信を
もって引き継いでほしいと思います。


1年生と昔遊びをしたよ!

年長組が末成小学校に行きました!

1年生のお兄さんお姉さんがしている昔遊びをしました。
コマ、あやとり、おはじき、おてだま、けん玉です。

1年生、地域の方と一緒に遊んだり、教えてもらったりして真剣な表情の子どもたちです。初めてできるようになった子どもたちは大喜びでした!

終わった後には「一緒に遊んで楽しかったよ」「教えてくれてありがとう」と握手をしている子どもたちもいました!

1年間でたくさん交流して、楽しい思い出がたくさんできましたね。

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校のお兄さんお姉さんがきてくれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長組の子どもたちは、生活発表会のお話遊びを末成小学校の1年生のお兄さんお姉さんに見てもらいました。「はりっこが勇気を出してへびを倒していたことが分かったよ」「ゴリラの対決のところがすごかった!」と幼稚園の子どもたちに素敵な感想を伝えてくれていました。
子どもたちは、憧れのお兄さんお姉さんに見てもらって、とても嬉しかったようで、笑顔いっぱいでした!

その後には、1年生の先生にミニ授業をしてもらいました。
数字の話を手遊びを交えながら楽しく進めて下さったり「これはまとめて何と言うか、分かる人いますか?」と優しく尋ねて下さり、子どもたちも安心して、たくさん手が挙がっていました。楽しい授業をありがとうございました!
小学校へ行くことが楽しみになりましたね♪

1月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の誕生会。みんなで元気な歌をプレゼントしました。ねずみ年にちなんだペンダントや雪だるまやコマのなどそれぞれの学級で工夫した素敵なプレゼントでした。
 いつも準備や片付けは年長組さんがやってくれていましたが、1月からは年少組さんも教えてもらいながら準備をしました。お兄さんお姉さんがやってくれていたことを少しずつ引き継いでいきます。4月になるのが待ち遠しいですね。

お話を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の「お話を楽しもう」がありました。
「ノミちゃんのすてきなペット」の絵本と
「おかあさんのたんじょうび」の素話をしてくださいました。

どちらの話にもたくさんの動物が出てくる楽しいお話でした。
子どもたちの生活発表会にもたくさんのお話しが出てきたので
興味津々の子どもたち。ノミちゃんはどんなペットを選ぶのか、
ダニーはどんなプレゼントをお母さんに渡すのかワクワクしながら
見ていました。

来月はどんなお話を読んでいただけるのか楽しみです。
八木さんありがとうございました。

生活発表会パート2(年長)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活発表会後半は年長組。

いるか組は「てんのくぎをうちにいったはりっこ」
テーマは「自分の力を信じ、あきらめないで さあ行こう!」

ぱんだ組は「エルマーのぼうけん」
テーマは「勇気を出そう!心を一つに 仲間のために」

年長はお話の遊びの中で登場人物の気持ちを学級の友達と考え合い、
みんなでお話をつくりあげてきました。

一人一人が堂々と話したり、友達をそっと助ける場面もたくさんあり、
それぞれが学級のテーマに向かって頑張っている姿に胸が熱くなりました。

温かいまなざしで、子どもたちの頑張りに、たくさんの拍手をしていただき
ありがとうございました。

12日もお願いします!!

生活発表会パート1(年少)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日は生活発表会でした。
年少さんは初めての生活発表会。
うさぎ組は「もりのこっこさん」
きりん組は「三びきのやぎのがらがらどん」のお話で遊んできました。

お話のイメージを膨らませながら登場人物になり切って遊ぶ楽しさを
味わってきました。

たくさんのお客さんにドキドキしながらも、元気いっぱい楽しんでいる
姿が見られました。

温かい拍手ありがとうございました!!

豆まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分でした。

子どもたちは心の鬼についてみんなで考え、豆まきをして鬼を退治しました。

「おにはーそと、ふくはーうち」と子どもたちの声が園庭に響きました。

そして、年齢より一つ多く豆を食べました。

心の鬼が逃げ、みんなに福がいっぱいきますように!!

ことばで遊ぼう 4歳児

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、4歳児が「ことばで遊ぼう」を行いました。
話すことには「よく見る」ことも大切で、今回は絵をよく見て、違いを探す遊びをしました。

まず初めは、2枚の絵カードのうち、無くなった絵カードは何か?
次は、3枚の絵カードのうち、1枚だけ他の絵カードと入れ替わるのはどれか?
最後は、2枚のよく似た絵を見て、違うところはどこ?

2番目の遊びでは、入れ替わった後の絵カードは探しやすいのですが、元あった絵カードが何だったのかを覚えておくことが大事です。子どもたちは一生懸命思い出して答えていました。

3番目の遊びでは、違うところが2か所以上あるので、他にないかなと諦めないで探す姿が印象的でした。

また今後の遊びも楽しんで行っていきます。

ことばで遊ぼう 5歳児

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月、ことばの教室担当者が、学級で「ことばで遊ぼう」を行っています。

今回は、5歳児。ことば探しをして遊びました。
さいころを振って、出た目と同じ音数のことばを、グループで力を合わせて考えます。
「1」が出たグループや、「6」が出たグループは、ことばを探すのが一苦労かと思いましたが、子どもたちは頭をフル回転!
グループの友達と一緒に頭を突き合わせて探します。
「あった!見つかった!」「覚えておくのが大変!」など、どんどんことばを探していきました。
遊びが終わっても、自分の名前で音数を数えたり、長いことばを探したりして遊んでいました。ことばのおもしろさを味わうことができたようでした。

ピカピカタイム引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
誕生会の司会や準備・片付け、ピカピカタイム、の引継ぎなど
幼稚園のことを年長から年少に少しずつ引き継いでいきます。

ピカピカタイムの引継ぎが始まりました。
うさぎさんのカギやえさを取りに行く時に話す言葉や、ほうきの
使い方、掃除の仕方などを丁寧に伝える年長組の姿が見られました。
初めてことだけど、年長さんがしていたことを自分たちがするのは
年少組の子どもたちもとてもうれしそうで、はりきっていました。

このような活動を通して、それぞれが進級や就学に期待をもって
くれたらと思います。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。子どもたちの元気な挨拶が聞こえてきました。

 新しい年を迎え、久しぶりに出会う友達や先生に照れくささを感じな
がらも笑顔で話す姿が見られました。

 始業式では、みんなで新年のあいさつをしました。園長先生からは、
3学期の生活について話を聞き、子どもたちの表情はわくわくしている
様子でした。

 3学期は1年のまとめになります。充実した毎日が送れるよう、子ども
たちの成長を支えていけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374