最新更新日:2020/06/05
本日:count up12
昨日:53
総数:30879
6月1日から幼稚園が再開しました。12日までは分散登園となっています。

3月誕生会♪(3・3)

3月誕生会を行い、14人の友達のお祝いをしました。

今まで、「自分の誕生会はまだかな〜」とずっと待っていた子どもたちの
待ちに待った誕生会♪
3月3日は「ひなまつり」の日でもあり、おひなさまも一緒にお祝いです!

学級の友達からは、おひなさまやたくさんのお花を製作して、冠やペンダントで
プレゼントしてもらいました。
誕生日の子どもたちの自己紹介は、とても自信をもって話すことができました。
年長組は、幼稚園で楽しかったことも発表して教えてくれましたよ。
「竹馬に乗れるようになったことです!」など、とても誇らしげに教えてくれて、
1年間の成長を感じました。

おうちの方との遊びは「おてらのおしょうさん」でした。
誕生日の友達以外の子どもたちが、年長組と年少組とペアになって一緒に遊ぶのも、もう12回目です。
おうちの方や友達と一緒に、楽しくじゃんけん遊びをすることができました。

おうちの方からは、「ドレミのうた」をアレンジした楽しい歌を聞かせてもらいました。子どもたちも、大喜びで楽しんで歌っていました!

これで、幼稚園の子どもたち、全員のお祝いをすることができました。
それぞれの月で、みんな、1つ大きくなった喜びや、成長した姿を見せてくれ、
本当に大切な、うれしい時間を過ごすことができました。

1年間、誕生会のたびに、子どもたちのために楽しいステージを考えてくださった
ハッピーステージのみなさん、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足♪(2・24)

1年間、または2年間一緒に遊んだ仲良しの友達とももうすぐお別れ。
お別れ遠足に、海遊館へ行ってきました。

みんなでバスに乗って、歌ったり、クイズをしたりしながら海遊館へ!

海沿いの海遊館は、まだまだ肌寒かったですが、子どもたちはわくわくしながら入っていきました。
中では、たくさんの海の生き物たちが出迎えてくれました。

悠々と泳ぐジンベエザメやエイたちが、水槽のガラスに近づいてくるたびに「おっきい!」「笑ってる!」など歓声があがり、スピードを出して泳いだり、潜ったりジャンプしたりするイルカやアザラシたちや、口を開けて泳ぐイワシたちにはびっくりしたり、笑い声があふれたり。
かわいらしいラッコやペンギンたちの愛嬌ある様子にも「寝てるのかな」「かわいい!」「手ぱたぱたしてる!」と歓声をあげながら、楽しんで見ていました。タカアシガニの大きな体と長い脚やハサミには「すごい!」「強そう!」と興味津々の子どもたちでした。

たくさんの生き物たちを見ていると、わくわくして楽しくって、すっかりおなかもぺこぺこ・・・。「お弁当まだ〜?」の声が聞こえてきたところで、ちょうどお弁当の時間になりました。
楽しみにしていたお弁当では、友達と一緒におにぎり弁当をぱくぱく食べ、おやつまであっという間になくなっている子がほとんどでした。

とても楽しいお別れ遠足を過ごすことができました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月誕生会♪(2・21)

2月の誕生会を行いました。2月は、7人の友達のお祝いでした。

生活発表会を終え、自信がついて一回りたくましくなった子どもたちだったので、自己紹介もとてもはりきってすることができました。

学級の友達からは、生活発表会でそれぞれの学級で遊んだお話の登場人物を作って、冠やペンダントにしてプレゼントしてもらいました。

おうちの方との遊びでは、みんなで手をつないでうずまきを作って遊ぶ「かりかり渡れ」を楽しみました。歌に合わせて歩きながらうずまきを作り、またそれをほどいていくのですが、手をつないでみんなで一緒に歩くことが、とても楽しかったね。

また、おうちの方からはハッピーステージで「絵しりとり」をしてもらいました。いろんな絵が次々描かれていくのを、子どもたちは口々に「あ、イカや!」「わかった!スシローや!」など、声をあげながら、楽しんでいました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月誕生会♪(1・12)

3学期が始まってすぐ、1月の誕生会を行い、9人の友達のお祝いをしました。

冬休みの間も、誕生会があることを楽しみに待っていた子どもたち。

学級の友達から、凧やおもち、コマ、雪だるまなどの、お正月や寒い冬にぴったりの製作物を冠やペンダントにしてプレゼントしてもらい、にこにこ笑顔になって、自己紹介も、とても大きな声で頑張っていました。

おうちの方や友達との遊びでは、たこたこあがれの遊びを一緒にして、凧をあげる人と凧になる人に分かれて楽しく遊びました。

また、おうちの方からは、ハッピーステージで、「船長さんの命令です」をしてもらい、船長さんの帽子やコックさんの帽子などをかぶったお母さんたちの話や命令をよく聞きながら、一緒にゲームを楽しみました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災の集い(1・17)

22年前の1月17日、阪神淡路大震災がありました。
 
今日は、その震災当時の話を、先生たちから体験談として聞いたり、
「あしたもあそぼうね」の絵本を見るなどして、
とても大きな地震が起こって、大変だった当時のことや
亡くなった方たちのことを思いながら全員で黙とうしました。
家具が倒れたり、家が壊れたりしている写真や絵を見ながら
子どもたちは真剣に話を聞いたり、感じたことを話したりしていました。
自分の命の大切さを感じたり、いざというときには
どのように避難したらいいのか、
また、困ったときに、当時の人たちのように
助け合うことも大切なんだということを感じていた子どもたちでした。

1月20日には隣の末成小学校と一緒に合同避難訓練を行う予定にしています。
今日のことを生かしながら、また、真剣に取り組んでいけたらと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎさんの名前を決めたよ!(2)(12・22)

前日にみんなで投票したうさぎさんの名前。
どれになるのか、みんな楽しみにしていました。

どの名前にどれだけ票が入っているか、終業式のあとにみんなで開票しました。

お当番さんが、それぞれの名前の得票した用紙を床に並べていきます。

「いーち、にーい・・・」みんなで一緒に数えながら並べます。
どの名前が一番長く並ぶかな・・・?

結果は・・・、「すみれ」と「くっきー」でした!

茶色いうさぎが「すみれ」、灰色と白のうさぎが「くっきー」に決定!!

これから、みんなで、大切にお世話していこうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさんの名前を決めたよ!(12・21)

なかよしかいに来てくれたサンタさんが、可愛いうさぎの赤ちゃんを2羽、
プレゼントしてくれました。茶色のうさぎさんと、灰色と白のうさぎさんです。
大喜びの子どもたち、早速、名前を考えようということになりました。

各学級で1つずつ名前を決めて
「きなこ」「はーと」「すみれ」「くっきー」というかわいい名前が集まりました。
この4つの名前の中から2つの名前を決めます。

どの名前になるかな〜・・・みんな楽しみにしながら
名前が書いてあるペットボトルに投票しました。
自分たちが考えた名前がどれくらい票を集めているか気になって
確かめにきている子どもたちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12・22)

今日は、2学期の終業式でした。
2学期は、運動会やオープンスクール、なかよしかいなど、大きな行事が
たくさんありました。
あきらめないで、いろんなことに挑戦し、乗り越えたり、友達と一緒に
楽しいことを見付けて遊ぶことの楽しさを感じてきた子どもたち。
2学期を終えてとても大きく、たくましくなったのを感じます!

終業式では、園長先生の話も、体を動かさず、とてもしっかりと聞くことが
できていました。

3学期からも、元気いっぱい、楽しいことを見付けて遊んでいってもらいたいと
思います!


画像1 画像1

12月誕生会♪(12・13)

12月の誕生会で、5人のお友達のお祝いをしました。

学級の友達からは、サンタさんやクリスマスツリーなどの製作をかんむりやペンダントにしてプレゼントしてもらいました。

翌日がなかよしかいだったこともあり、年長組の誕生児のお友達には、自己紹介の中で「なかよしかいで楽しみにしていることは何ですか?」という質問にも答えてもらいました。「サンタさんに会うこと」「プレゼントをもらうこと」ということをしっかりと話してくれました。年少組の誕生児の友達も、緊張したけど、しっかりと名前を紹介することができました。

おうちの人からお祝いのメッセージを贈ってもらったり、プレゼントをもらったり、「みそラーメン」のじゃんけん遊びを一緒にしたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。

おうちの人からは、ハッピーステージで、ハンドベルの演奏をきかせてもらいました。「もろびとこぞりて」と「ジングルベル」の曲に合わせて、とてもきれいな音色が響いていました。おうちの人も、どきどきされてたそうですが、みんなに素敵な演奏を聞かせてくれるために頑張ってくださいました。きれいな音色に、みんな大喜びでした。本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月誕生会♪(11・29)

今日は、11月生まれの6人の友達の誕生会を行いました。

オープンスクールで、たくさんの人とかかわりながら遊び、自信をつけた子どもたちだったので、とても嬉しそうに、張り切って自己紹介をしていました。

また、学級の友達からは、秋のくだものやリス、キノコや色づいた葉っぱなどを製作したかんむりやペンダントをプレゼントしてもらい、おうちの方からは、心のこもったお祝いの言葉を贈ってもらって、終始にこにこの笑顔になっていました。

ふれあい遊びで「おすもうさん」になって遊んだり、ハッピーステージではおうちの方から「ねずみくんのチョッキ」のお話を見せてもらったりして、とても楽しんでいました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎうえ♪(年少組)(11・18)

おいもほりをした後の畑に、年少組が玉ねぎをうえました。

玉ねぎの苗を、一人ひとり手にとり、さわりながら眺めたり、
匂いをかいでみて「ネギみたい」「いい匂い!」と大喜び!

「これが土の中で大きな玉ねぎになるんだよ」という話を聞いて、「おいもみたい」「こ〜んなに大きくなったらいいよね」と手をうんと広げながら口々につぶやいていました。

園芸サークルのお母さんたちに手伝ってもらって、そっと優しく植えました。

最後は「大きくな〜れ」とお水をたっぷりあげました。

これからしっかりお水をあげて、大きな玉ねぎが育つように、お世話していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検「西図書館」(年長組)(11・15)

年長組が、宝塚市立西図書館に地域探検に出掛けました。

司書の方に案内していただいて、図書館の中のいろいろな場所を教えてもらったり、お話を聞かせてもらったり、実際に絵本を借りたりしました。

おうちの方と一緒に図書館に行ったことがある子どもたちもいますが、初めて図書館に入った子どもたちは「すごいね」「たくさん本があるね、どれを借りようかな〜!」とワクワクして探検していました。

図書館にはたくさんの本があります。いろいろな種類の本にふれ、親子で絵本を選んだり、読んだりするとてもいい機会になると思いますので、今回借りた絵本を返しに図書館に出掛けられた際に、ぜひまた利用していただければと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

すえなりファイトの会(2)♪

4つの遊びを楽しんだ子どもたち。もってる力を全部出し切って、体はちょっと疲れたけど、「楽しかったー!」「またやりたい!」「まだ遊びたかったのにな〜!」と、お父さんたちとの遊びが本当に楽しかったようで、どの子も笑顔になっていました。

その後、子どもたちが保育室でちょっと休憩している間に、お父さんたちは「紙飛行機作り」です。地域にお住まいの小林さんと村山さんがいらしてくださって、とってもよく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてくださいました。お父さんたちは子どもたちのために一生懸命作ってくださっていました。
お父さんたちが一生懸命作ってくれた紙飛行機、最後にみんなで飛ばして遊びましたが、手で飛ばすものやゴムを使って飛ばすものもあり、みんな大喜びで楽しんでいました。
小林さん、村山さん、お父さんたち、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえなりファイトの会 (1)♪(11・5)

今日は、2回目の「すえなりファイトの会」を行いました。
1学期には、自分が好きな遊びを1つ選んで一緒に楽しみましたが、今回は「しっぽとり」「つなひき」「大縄跳び」「ころがしドッチ」の4つの遊びを、時間で区切りながらローテーションで全部楽しみました。

お父さんたちと一緒に、思いっきり体を動かして走ったり、勝負したり。初めは遠慮がちだった子どもたち、一緒に遊ぶうちにどんどん楽しくなってきて、自分のお父さんじゃなくても、自分からかかわっていきながら楽しむ姿が見られました。
休日の土曜日にもかかわらず、たくさんのお父さんたちが参加してくださいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操の先生と遊ぼう(11・2)

体操の先生に来てもらって、運動遊びを行いました。

1学期に教えてもらった、「おどるぽんぽこりん」の歌の体操をして準備運動した後は、全身を使って「くま歩き(高ばい)」に挑戦です。

両手両足をしっかり床につけて、お尻を高くあげて歩きます。「できるかな〜?」と先生に問われると、「できるよー!」とやるき満々の子どもたち。
マットの坂道の上や、ジグザグの三角コーンの間も、くまさんになって歩いていきます。疲れて尻もちをつく子どもももいましたが、何度も繰り返し山を歩いたり、ジグザグ道に挑戦したり、汗をかきながら、とても楽しそうな子どもたちでした!

全身を使って体幹を強くすることができるような運動遊びを、これからも取り入れていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

歌を楽しもう♪(10・28)

宮谷先生に来ていただいて、「歌を楽しもう」の時に、楽しく一緒に歌って遊びました。

「さっちー先生って呼んでね!」と明るく素敵な先生と一緒に、リズムをとりながら手をたたいたり、「ド・レ・ミ」の音に合わせて歌ったり・・・。
幼稚園で歌っている歌を聞いてもらったりもしました。

また、ピアノで効果音を入れながら、絵本の読み聞かせをしてもらいました。
いつも読んでもらう絵本とちょっと違って、なんだか映画みたい!と子どもたちはぐっと絵本の世界に引き込まれながら聞いていました。

「みなさんの歌声は輝いていて、とってもすてきですよ!」と言ってもらって、子どもたちはとても喜んでいました。

みんなで心も明るく踊るような、楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング指導(2)

年長組は、歯垢染色(染め出しテスト)を行いました。

歯科衛生士さんに、歯に染色液を塗ってもらって、どれだけ汚れがついているかを自分で意識しながら磨けるようにしていきます。
ピンクになった歯にビックリしながらも、楽しみながら歯磨きをしている子どもたちでした。きれいに磨いているつもりでも、なかなか磨きにくい場所ってあるんですよね。保護者の方にも参観していただいていたので、これから家庭で磨くときにも気を付けることができますね☆

最後は、園医の田中先生に、保護者の方のみに向けた、歯の話をクイズにしながらの講話をしていただきました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
これからも、しっかり歯磨きをして、自分の歯を、大切に守っていきましようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導(1)(10・27)

本日、2名の歯科衛生士さんに来ていただいて、ブラッシング指導を行いました。

初めは、全員で紙芝居を見せてもらいました。人間には、いろんな種類の歯(うさぎさんのような前歯・ライオンさんのような犬歯・ゾウさんのような臼歯など)があるから、好き嫌いをしないでなんでも食べて、歯を大事にしましょうね、というお話でした。子どもたちは、出てくる動物たちにとても興味をもちながら、真剣に話を聞いていました。
その後、年少組、年長組で分かれてのブラッシング指導をしてもらいました。

年少組は、正しい歯ブラシの持ち方で正しく磨く磨き方や、保護者の方に向けての、親子で行う仕上げ磨きの仕方を教えてもらいました。仕上げ磨きはきちんと磨くことももちろん大切ですが、1対1で親子で触れ合う大切な時間であることも教えていただきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくクラブをしたよ♪(10・26)

年長組が「わくわくクラブ」をしました。

年長組の保護者の有志方が集まって、子どもたちのために楽しい遊びを考えてくださっていています。今回で5回目の開催です。

今回は、5回目の遊びは、ハンターが追いかけ、子どもたちが逃げる、という鬼ごっこを考えてくださいました。保護者の方は、黒い服に身を包み、TVの「逃走中」の「ハンター」さながらに、子どもたちを追いかけます。子どもたちも一生懸命走ったり隠れたりしながら、逃げることを楽しんでいました。

つかまってしまったら、クイズを出題されるので、それに答えられたら、つかまった子どもたち全員逃がしてもらえます。
本格的なハンターに、必死で逃げ、子どもたちも「楽しかった〜!」と大興奮でした!

楽しい遊びをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月誕生会♪(10・25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、10月の誕生会を行いました。
10月は、7人のお友達が誕生日を迎えました。

学級の友達から、柿やくりなどの秋の実りやハロウィンの飾りなどの製作をプレゼントしてもらい、とても嬉しそうに笑顔になっていました。

誕生日の友達の自己紹介では、みんなドキドキしながらも、しっかりと自分の名前を紹介することができました。
年長児の誕生日の子どもたちは、運動会で頑張ったことも紹介してくれました☆

ハッピーステージでは、誕生児のお母さんたちからの出し物「○×クイズ」で楽しく遊びました。
「○○ちゃんの好きな動物はうさぎかな?」
「○○くんの好きな新幹線のはやぶさは、北海道まで行くでしょうか?」
など、楽しいクイズがいっぱいで、みんなとっても盛り上がって楽しんでいました。
ハッピーステージのみなさん、ありがとうございました。

みんなでお祝いをして、とても楽しい時間を過ごすことができました☆



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374