最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:59
総数:30447
5月27日・28日は5歳児登園日になっています。幼稚園再開は6月1日からです。

3月20日(木) 修業式

今日は、年少組の修業式が行われました。

入園したころは、おうちの人と離れるのが寂しくて泣いていた子も、今日は元気良く返事をして、修業証書をもらうことができました。

4月からはピカピカの年長組ですね!
元気良く幼稚園に来てくれることを待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑いっぱいの幼稚園(年少組)

 2月28日に行った花と緑いっぱいの幼稚園では、卒園式に向けてパンジーやジュリアンの花を植えました。「この花かわいいね!」「年長組さん、喜んでくれるといいね!」と有志の保護者の方と一緒にお祝いの気持ちを込めて優しく植える様子が見られました。
 もうすぐ、卒園式!素敵な式になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水) 修了証書授与式 〜その1〜

本日、末成幼稚園の第41回修了証書授与式を行いました。

たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様にお祝いいただき、卒園児40名が卒園しました。

幼稚園の楽しかった思い出を胸に、小学校に行っても頑張ってくださいね。

また幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水) 修了証書授与式 〜その2〜

第41回 修了証書授与式
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(月) 幼小交流 〜末成小学校見学〜

今日は、年長児が末成小学校に見学に行きました。

小学校の3時間目にお伺いして、1年生の授業を見学し、校舎のあちこちを案内してもらいました。

1年生の机の上を見たり、給食室や保健室などを見たりして、小学校への入学へ期待を膨らませていました。

最後に、お礼にメッセージカードを渡すと、1年生からは「小学生になって、本を読むときに使えるように」と、素敵なしおりをもらいました。

1年生の皆さん。ありがとうございました。
4月からよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み キラキラ広場(園庭開放)お知らせ

春休み キラキラ広場(園庭開放)お知らせ

3月24日(月) 25日(火)

 ☆ 時間:9時30分〜11時30分です。
 ☆ 必ず、保護者同伴で遊びましょう。
 ☆ 自転車置き場は、園門南側です。
 ☆ ミルキークラブ(3歳児保育)以外の未就園児は、登録をして遊びましょう。
   (登録は職員室まで)

3月5日(水) わくわくクラブ(年少)

今日のわくわくクラブは、年少組が初めて行いました。

お母さん方と一緒に、遊戯室でジャンケン列車をして遊びました。

最初は一人列車がたくさん出発しました。友達やお母さんとジャンケンをして、負けたら友だちの後ろに連結します。

列車がどんどん連なり、長い列車はゆっくり進み、最後はひとつの列車になりました!

年長組になると、わくわくクラブが毎月あります。年長組になるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 年長組さんから年少組さんへ

今日は、いつも掃除をがんばっていた年長児が、年少児へ掃除の仕方を引き継ぎました。

ほうきやちりとりを使って、ごみを集める方法を伝えたり、雑巾で拭く場所を伝えたりして、丁寧に教えてあげていました。

もうすぐ卒園する年長児は、年少組さんにいろいろな幼稚園の仕事を引き継いでいます。
年少組さん、これからお掃除をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(金) 年長外遊び

新しく買ってもらった三輪車で、早速年長組さんが遊びました。

三輪車に乗るのは、簡単そうに思ったでしょうか。
乗ってみると、うまく進めなかったり、途中で転んだり、うまくカーブを曲がることができなかったりしました。

体が大きくなって力はあるけれど、足が長くて乗りにくそうな子、自転車とはちょっと乗り方が違って焦る子、乗り方をすぐにつかんで、友達と一緒に乗って遊ぶ子など、子ども達の様子がいろいろ見られました。

それでも何度か乗っていると、さすが年長組さん!だんだんうまく乗れるようになってきました!

卒園まであと少し。また遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) ことばで遊ぼう(年少)

今日の遊びは「ことば集めをしよう!」です。

絵カードの中から「赤いもの」「丸いもの」「四角いもの」「『あ』から始まることば」「『か』から始まることば」を探して遊びました。

丸いものには「タイヤ」がありますが、「よこから見たら、四角だね」と発見する子もいて、よく見たり考えたりすることができるようになりました。

年少組での「ことばで遊ぼう」は今回で終了です。
また年長組になったら、一緒に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月) ひなまつりの集い

今日は、末成幼稚園でもひなまつりの集いを行いました。

「おひなさまになったにんぎょう」という紙芝居を見たり、友だちと一緒にひな人形を見ながら話を聞いたりしました。

最後は、「ひなまつり」の歌を歌いました。

健康に大きくなりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) ことばで遊ぼう(年長)

今回の遊びは、「さいころを転がして、ことばを探そう!」です。

最初は「2,3,4」の数字さいころを転がして、出た目の文字数のことばを探しました。

次は、さいころを転がして、ことば探しをしました。

何の数字が出るかドキドキしながらさいころを転がしたり、指をおって文字数を数えながらことばを探したりして、楽しく遊びました。

今日が幼稚園最後の「ことばで遊ぼう」でした。
小学生になっても、よく見て、よく聞いて、しっかり話せるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(月) 幼年消防クラブ修了式・引継ぎ式

今日は、消防署の方もお越しいただいて、幼年消防クラブ修了式・引継ぎ式を行いました。

消防署の方のお話を聞き、年長児は修了記念品をいただきました。

その後、年長児から年少児へ、法被とクラブ旗を引き継ぎました。
年長組さんに法被を着せてもらい、年少組さんはとても嬉しそうでした。
年少児は、幼年消防クラブ員バッジをもらい、これからも火事を起こさないように気持ちをもちました。

年長組になったら、火事を起こさないための勉強をがんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) お別れ遠足

今日は全園児と一緒に、神戸市須磨海浜水族園へ、お別れ遠足に行ってきました。

バスでは、クイズをしたり歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。

水族園では、大きな水槽に泳ぐサメやカメ、たくさんの魚を見たり、ペンギンの散歩やイルカのショーを楽しんだりすることができました。

お弁当は、年少組と年長組が一緒に食べて、楽しい1日を過ごすことができました。

もうすぐ年長組さんは卒園するので少し寂しいですが、残りの時間をみんなで楽しく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) ことばで遊ぼう(年少)

今日は「伝言遊びをしよう!」です。

伝言遊びの約束を守りました。

1 ささやき声で話す
2 耳元でゆっくりささやく
3 聞いたとおりに話す

グループの友だちみんなに、正しく伝わるか、ドキドキしながら遊びました。
最初の友だちから、最後の友だちまで、うまく伝わって大成功しました。

また友だちと一緒に遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) ミルキークラブ

今日は、未就園児の皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。

講師の堀川先生にお越しいただいて、親子触れ合い遊びを教えてもらいました。

座って手遊びをしたり、体全体を使って遊んだりして、お母さんと一緒にたくさん遊ぶことができました。

4月から幼稚園に毎日来てくれることを、楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) わくわくクラブ

今日は年長児最後のわくわくクラブでした。

遊戯室に集まって、みんなで「フルーツバスケット」をして遊びました。

「今日の朝、パンを食べた人!」など、友だちやお母さんの話を聞いて椅子を探しました。

空いている椅子を教えてくれる友だちもいて、ドキドキしながら遊びました。

最後には賞状をもらい、お母さんや友だちと一緒に楽しく遊ぶことができました。

毎月、いろいろな遊びを教えてくれて、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(土) 生活発表会 〜その2〜

3番目に発表したのは、年長たんぽぽ組。
「みつばちマーヤ」

冒険心の強いマーヤ、仲間を思うミツバチ、強くて物知りなカナブン、ハリをもつスズメバチ。ある日、巣から抜け出したマーヤがスズメバチに捕まってしまいました。どうなるのでしょうか。

最後に発表したのは、年長すみれ組。
「さるとかに」

力も強く賢いサル、力を合わせるカニ、ハチ、栗、牛のふん、臼。
サルに柿の実を取られたカニは、どんな作戦で柿を取り返すのでしょうか。

有名な本来の話とは違い、子ども達がこれまで友だちと考え合ってきた遊びを見ていただきました。
幼稚園最後の生活発表会。一人一人の成長を感じていただけたと思います。

たくさんの温かい応援と拍手を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(土) 生活発表会 〜その1〜

昨夜からの雪が残る寒い日でしたが、1年間の幼稚園生活のまとめとして、生活発表会を行いました。

1番目に発表したのは、年少りす組。
「おおかみと七ひきのこやぎ」

優しいお父さんヤギとお母さんヤギ、みんな仲良し子ヤギたち、賢くて強いオオカミ。子ヤギ達はオオカミが家に入れないようにできるでしょうか。

2番目に発表したのは、年少ひよこ組。
「てぶくろ」

食べ物を探すくいしんぼネズミ、手作り楽器を鳴らす音楽ウサギ、ファッションショーをするおしゃれギツネ。暖かいてぶくろに、のっそりクマさんも入れてあげることができるでしょうか。

それぞれ好きな登場人物になりきって、お話を楽しんでいる姿を見ていただけたと思います。
寒い中、たくさんの方々に温かい応援と拍手をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 朝から雪!

登園時間が過ぎたころから、雪がちらちら舞い始めました。

子ども達のテンションは急上昇!

園庭に飛び出し、雪の舞う中を走ったり雪を追いかけたりして遊びました。

発表会まであと少し、寒さに負けず練習をがんばります!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374