最新更新日:2019/08/14
本日:count up9
昨日:9
総数:22797
夏休みになりました。園庭開放もしていますので、遊びに来てください。詳しくはキラキラカレンダーをご覧ください。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が終わりました。

それぞれの学級で楽しかったことや頑張ったことを話しました。

園長先生からは、

 ○ 早寝早起きをすること

 ○ 家の手伝いをすること

 ○ 出かけるときは、不審者、事故などに気を付けることなどの

話を聞きました。

楽しい夏休みになるといいですね。

2学期に出会えるのを楽しみにしています!!

ミルキークラブ(堀川先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日
ミルキークラブを行いました。

堀川先生に来ていただき、体を動かしたり、親子で

ふれあい遊びをしたりして、楽しい時間をすごしました。

お家の方の名前のあいうえお順、子どもたちの生まれた月順

などで並びっこをしているうちにお家の方同志も楽しくお話

されている姿も見られました。

12月にはまた、堀川先生が来てくださいます!!お楽しみに!!

ボディペインティング楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいいお天気だったので、念願のボディペインティングを

しました!!

 大きな白い紙を前に子どもたちはワクワク。トロトロやぬるぬるの

感触を楽しみ、白い紙はあっという間に楽しい色に変身しました。

 年長組は、去年の経験から手足に絵の具を思いきりぬたくり、紙

だけでなく、子どもたちの手足もあっという間に素敵な色に変身。

ダイナミックに遊ぶ姿がそこかしこで見られました。

 「楽しい!」「見てー、緑のてになっちゃった!」などの楽しい声も

いっぱい聞こえてきました。

 未就園児のお友達も遊びに来てくれました。また、一緒に遊べると

いいですね。

すえなりっこフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の方が準備をしてくださり、子どもたちもずっと楽しみにしていた
すえなりっこフェスタの日。
 前日から、明日が楽しみ!とワクワクしていました。

 当日は、「どこから回ろうか!」「楽しそう!」とたくさんのゲームや遊びに目が輝いていました。

 お店の当番も、「来てください」「お土産選んでください」とお客さんを呼んでいました。
 ゲームの説明も緊張しながらも頑張って話していました。

 手作りの素敵なお土産にも大喜びでした!

 準備から当日、片付けまで、子どもたちのために
本当にありがとうございまいました。

フラッグフッド楽しいな!

第2回目のフラッグフッドをしました。

今回は、走っている友達のフラッグを取ります。
右側に走ってきた友達のフラッグは、右手で取ります。
体が交差して、怪我をしないためです。

始めは、走っている友達のスピードに慣れずに、うまくフラッグが取れなかった子どもたちも、繰り返していくと相手をよく見て素早くフラッグを取っていました!

次は、じゃんけんをして勝ったら取る、負けたら逃げる、という遊びをしました。
「レディー!セット!ゴー!」の合図でみんなの楽しい声が響いていました。

これからもフラッグフッドを楽しんでいきたいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2

小学校1年生の友達とたくさんの時間を過ごしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校1年生の友達が年長組の子どもたちを小学校に招待してくれました!

フラフープや縄跳びをしたり、校庭を思い切り走ったりして、体をいっぱい動かして遊びました!

小学校の先生にうまくいくコツを教えてもらったり、1年生にそばで見本を見せてもらったりして、子どもたちは真剣に話を聞きながらも、少しずつできるようになると「見て見て!うまくなったよ!」など、嬉しそうに話していました!

体をいっぱい動かした後には、おいしい給食をいただきました!
初めての給食にドキドキ・・・

食べ始めると、温かくておいしくて、自然と笑顔があふれていました。

準備や片付けなどは、1年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、頼もしかったですね!

たくさんの時間を一緒に過ごしてくれた、1年生のみなさんに「お手紙書こう!」と感謝の気持ちを込めて、ありがとうの気持ちを手紙で伝えました。

これからも幼稚園と小学校の交流を通して、子どもたちが小学校に期待をもてるように支えていきたいと思います。

プール遊び!とっても気持ちいいな

年長組の子どもたちのプール遊びは、小学校の大きいプールで思い切り遊びました。

大きくて広くて子どもたちは大喜びです。
シャワーは、少し冷たかったけれど、みんな初めての経験に「つめたーい!」と笑い合う姿が見られました。

みんなでゆっくりプールに入ったり、電車や輪になったりして友達と一緒に初めてのプールを楽しみましたね!

とっても気持ちよかったですね!


画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び・泡遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 水遊びをしました。
 「それー!」と水を掛け合ったり、プールでバタバタ足を動かしたり、
 水がかかってもへっちゃらです。
 スーパーボールすくいをしたり水鉄砲でシュッシュッシュ!と遠くにとばしたりもしました。

 泡遊びでは、石鹸を削ってブクブクブク.。o○
 初めは泡がなくて「石鹸しかない」「先生どうするの?」聞いていた子どもたち。
 だんだんと自分たちで石鹸を削ったりかき混ぜたりして、
 「わあ、泡が出た!」「かき氷みたい!」と泡ができることを楽しんでいました。
 

  
 

七夕の集い・7月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七夕の集いでは、みんなで七夕の笹飾りを見たり、ペープサートで織姫と彦星のお話をして楽しみました。
 笹飾りでは「織姫と彦星の着物を作るのを頑張ったよ」「折り紙をいっぱいつなげるのが楽しかった」とお互いの笹飾りを見ながら工夫したところを伝え合いました。
 7月の誕生会では、10人の友達のお祝いをしました。
 自己紹介では年長組さんは、「短冊の願い事」を伝えていました。
 みんなの願い叶うといいですね。

7月 ミルミルクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日にミルミルクラブを行いました。

前日の雨が嘘のようにとてもいいお天気でした。

22組の友達がたくさん遊びに来てくれました。

ふれあい遊びをしたり、歌を歌ったり、七夕の笹飾りを作りました。

笹に飾りをつけるとみんなにっこり。とてもうれしそうでした。

みんなの願いがかないますように!!

濱田先生と一緒に遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚中学校の濱田先生がきてくださいました。

今年は、学期に何度か来ていただき、年長児にフラッグフッドを

教えてくださいます。

この日は、ハドル(集まる)、ブレーク(逃げる)、フラッグをつけたり外したりを

教えてもらいました。

ハマーが(濱田先生)「ワン、ツー、ブレーク」と手を叩くとみんなが逃げていき、

ハマーが「ハドル!」と言うと、みんなが集まります。子どもたちは、とても楽しそう

でした。これから楽しいルールが少しずつ増えていくので楽しみです!!

敬老参観

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日、敬老参観がありました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にふれあい遊びをしたり、

笹飾りを作りました。

年少は流れ星を、年長は貝がらつなぎを作りました。おじいちゃんや

おばあちゃんは子どもたちにやさしく作り方を教えてくださいました。

最後に飾りを笹につけ、笹を立てると保育室に歓声があがりました

素敵な七夕飾りができました。

感嘆符 小学校工事に伴う駐車場・通路変更について

ことばの教室へお越しの方へ

7月14日(月)から9月30日(月)まで、小学校北館西トイレ改修工事があります。
これに伴い、駐車場や教室への通路が変更になります。
工事車両には十分気を付けてお越しください。

詳しくはこちら(地図)をご覧ください。

遠足ごっこをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日は、朝から雨が降っていて、幼稚園のみんなが楽しみにしていた阪神競馬場への親子遠足には行けませんでした。
 行けなかったことは残念でしたが、幼稚園でもみんなで楽しく遊ぼう! 親子で遊びたい!と幼稚園で親子遠足ごっこをしました。

 親子で5つの保育室を回って、ふれあい遊びやリズム遊びをしたり、 小麦粉粘土や新聞紙を使って遊んだりしました。
 今回はことばで遊ぼうを親子でしたりもしました。

 お昼はクラスみんなでビニールシートを敷いてお弁当とおやつを食べました。

 お昼からは先生たちの楽しい出し物を見たり、ほめほめソングをみんなで歌ったりしました。

 みんなで遊べて楽しかったですね。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 オープンスクールにALTのショーン先生が来て下さいました。子どもたちはどんな遊びをするのかワクワクしながら遊戯室に集まりました。
 始めは頭・肩・ひざの英語バージョンの手遊びで大喜び!ゆっくり遊んだりスピードアップで遊んだり大賑わいでした。
 その後は動物の写真を見ながら日本語の鳴き声と英語の鳴き声をみんなでやってみました。犬は「ワンワン」が英語では「バウワウ」牛は「モーモー」が「ムームー」と言うことを知り、子どもたちはびっくりしていました。
 年長組は英語の絵本を読んでいただき楽しく英語に触れる機会となりました。
 次回もまた「英語で遊ぼう」が楽しみになりましたね。

6がつわくわくクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月もわくわくのお母さんたちと楽しい時間を過ごしました。

今回の遊びは玉入れでした。子どもたちだけでなく、お家の方も

一緒に玉入れをして遊びました。

 あっという間のじかんでした。子どもたちからも応援の大歓声が

あがっていました。

 いつも楽しいあそびをありがとうございます。7月のわくわくも

楽しみです!!

歌を歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
 歌の先生、宮谷先生(サッチー先生)に来ていただき、

歌を教えていただきました。

 リズム打ちやメソッドを一緒にしました。ドレミの歌の

口の開け方や音の高さなどについて教えていただきました。

 年少組は「かたつむり」と「ながぐつマーチ」

 年長組は「しゃぼんだま」と「にじ」の歌を聞いていただき、

どんなことに気を付けて歌うのか教えていただきました。

 サッチー先生に教えていただくと子どもたちの声が変わって

いくのがわかります。

 毎日の保育の中で子どもたちと一緒に楽しく歌を歌いたいなと思います。

次回の「歌を歌おう」の時間が楽しみです!!

6月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の誕生会がありました。

10名の友達をみんなでお祝いしました。

ふれあい遊びでは、お家の方にぎゅっと抱きしめてもらい

子どもたちはとてもうれしそでした。

ハッピーステージさんでは、「クレヨンのくろくん」の

お話をしてくださいました。毎月とても楽しい遊びや

お話をありがとうございます。

ことばで遊ぼう楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少組のうさぎ組ときりん組でことばの教室の高橋先生と一緒にお口の体操を楽しみました。
 大きく口を開けたり、舌を上下左右に動かしたりして遊びました。口をぷーっと膨らまし、「せーの」の掛け声で指でほっぺたを押さえると「ブー」と音が鳴るので大喜び!高橋先生を見たり、友達を見たりみんなですると楽しさもいっぱいでした。
 今度はどんな遊びをするのかな。また楽しみですね。
 

西図書館へ行ったよ!

年長組が地域探検で、西図書館に行ってきました。

図書館では、おはなし会で絵本を読んで頂いたり、素話を聞かせて頂いたりしました。
お話のランプが灯ると子どもたちは、あっという間にお話の世界に引き込まれていました。

また、いつもは入ることができない、図書館の事務室や倉庫にも入らせてもらい、絵本がたくさんあることが分かってとても驚きましたね。

そして、図書館にあるたくさんの本の中から1冊好きな本を選び、自分のカードで借りました。楽しい経験ができましたね。

これからも地域の人たちと触れ合ったり、地域に親しみを感じてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374