最新更新日:2020/07/02
本日:count up6
昨日:23
総数:32361
末成幼稚園のホームページへようこそ!!

笹飾りきれいだね♪

7月になり幼稚園では、♪ささのは さらさら〜♪と、子どもたちの素敵な歌声が聞こえてきます。

今年も大きい笹をいただきました!

年長組の子どもたちは、天の川、貝殻つなぎ、夏野菜、短冊とたくさんの笹飾りを作り、今日はみんなでたなばたさまに願いが届くように飾りつけをしました。

「ぼくの天の川すごく長いよ♪」「色々な色できれいだね!」「お願いが届くといいな〜♪」と友達と一緒に飾りつけを楽しんでいました!

完成して笹を立てると、保育室の天井に届くまでの大きな笹に子どもたちは大喜び!!

みんなで、たなばたさまの歌を歌って素敵な時間を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪初めてのお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は年少組初めてのお弁当でした!

 朝から「お腹すいた〜」「先生まだ?」と早く食べたい気持ちがいっぱいでした。

 食べるときは「いただきます!」と元気よく挨拶をして、
「おいしい〜!」「私のはのりご飯だよ」と喜んでいました。

 コロナウイルス対策のため間をあけたお弁当でしたが、
 「みんなで食べるとおいしいね」とお腹いっぱい笑顔いっぱいのお弁当でした☆

 金曜日もおいしく食べましょうね。

6月誕生会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6月生まれの誕生会をしました!

 アジサイの花がきれいに咲いて、カタツムリが大好きなそんな季節に生まれた
子どもたちです。

 園長先生のお話では、アオムシやヤゴの写真を見せていただき、
「大きくなったら何になるかな?」クイズをしました。

 そして、今月はおやつを幼稚園で食べました。
 みんなで一緒にいただきます!
 「おいしいね!」「もっと食べたいな〜」とにこにこ笑顔で食べていました。

 誕生日おめでとうございます!




絵本を借りたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 年少組さんは、初めての絵本貸出しでした!

 絵本の借り方を教えてもらい、

 「どれにしようかな・・・」「電車の絵本がいいな」とたくさんある絵本の中から、

 悩んで1冊選びました。 

 「早く読みたいな〜」とみんなわくわくしながら借りていました。

 おうちの方に読んでもらってくださいね。


♪ 5月誕生会 ♪ 〜年少組さん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5月の誕生会をしました。

年少組さんは幼稚園2度目の誕生会!

誕生会でどんなことをするのかが分かり、手遊びをしたり、歌を歌ったり、たくさん拍手をしたりしてみんなでお祝いをしました。

園長先生のお話を聞いて「この顔はどんな顔?」と絵の表情を見ながら友達の気持ちを考えたりもしていました。

みんなにお祝いしてもらい、楽しい誕生会になりました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


♪ 5月誕生会 ♪ 〜年長組さん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
年長組になって2度目の誕生会!

歌を歌ったり、拍手で迎えたり、司会もがんばりながらみんなでお祝いしました。

自己紹介だけでなく、『年長組になって頑張っていること』をそれぞれの子どもたちが話しました。頑張れる心が素晴らしいです。

 園長先生の話を聞いて友達の気持ちを考えたり、手話を教えてもらったりして楽しい誕生会を過ごしました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

年長組になって初めての弁当日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は年長組になって初めての弁当日でした。
幼稚園に登園してきた子どもたちは「今日はお弁当だね!」「楽しみ〜」と初めての弁当日にワクワクした気持ちでいっぱいでした。
「もうすぐお弁当の時間?」「おなかすいた〜」と弁当の時間が待ちきれない様子の子どもたち。弁当を開けると、「今日はトマトが入ってるんだよ」「見てみて〜」とうれしい笑顔が広がりました。
コロナウイルス対策のため、遊戯室で間隔を開けて食べるお弁当でしたが、前を向いてアリさんの声で話しながら食べることを楽しみました。
笑顔いっぱいの楽しいお弁当タイムになりました。
おいしかったですね♪

手形ぺたぺた楽しいな〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の年少組は絵の具で遊びました!

 手に絵の具を付けて・・・ペタ!

 「楽し〜!」「他の色もしよー!」「手が緑になった!」と
 
 絵の具の感触を楽しみながらたくさん手形を押しました♪

 これから絵の具でたくさん遊びましょうね。

♪ 4月誕生会 1 ♪ 〜年少組さん〜

昨日は4月の誕生会をしました。

それぞれの保育室で友達にたくさんお祝いをしてもらいました♪

年少組さんは幼稚園で初めての誕生会!

手遊びをしたり、たくさん拍手をしたりしていっぱいお祝いをしましたね。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

♪ 4月誕生会 2 ♪ 〜年長組さん〜

年長組になって初めての誕生会!

昨年の年長組さんに任された、司会もがんばっていました。

自己紹介だけでなく、『年長組になって楽しみなこと』をそれぞれの子どもたちが話していました♪

とてもかっこよかったです!

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてののりを使ってアジサイを作りました!

 昨日自分が切った紙を花に見立てて、のりで貼っていきます。

 「一本の指でぬるよ」「お米粒くらいの大きさだよ」という先生の話を聞いて、

 一つずつ貼っていきます。

 「一つ花が咲いたよ!」「たくさん付けたよ」と子どもたちは大喜び!

 すてきな花ができました☆

 

雨の日散歩に出発〜!!

今日はあめふりの一日でした。
どのクラスの子どもたちも雨の日散歩に出かけました。
「きれいだね!」「葉っぱが揺れてる」と雨のしずくに気付いたり、「ぽつぽつ聞こえる」と、傘に落ちる雨音に耳を澄ませたりしながらお散歩を楽しみました。
きれいに咲いているアジサイを見て、「ピンクの色もある!」「どんなにおいだろう?」「カタツムリはいるかなあ?」と興味津々でした。
あめふりの一日も散歩をして楽しく過ごすことができましたね。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導がありました(コロナウイルスについて)

画像1 画像1 画像2 画像2
年長組は養護教諭から2度目の保健指導がありました。

コロナウイルスのことを聞き、「口や鼻、目から入ってくるよ」「2mくらい離れていないとだめだよ」など、知っていることを話したり、実際にウイルスが飛ぶ距離を絵で見ながら確かめたりしました。

「もしも熱が出た時にはみんなの健康を守るために、先生はこんな服装になることもあるよ」と、長袖のビニール服を身にまとい、フェイスシールドをつけた姿を見ると「病院の先生みたいだね」「お医者さんもそうだもんね」と話していました。

コロナウイルスの危険性を感じ、自分の体を守るために考えながら話を聞いていました。

サツマイモを植えたよ!

今日は年長組も年少組もサツマイモを植えました。
年長組の子どもたちは、「年少組の時においもパーティーしたよ!」と昨年度においしい焼き芋を食べたことを思い出し、植えることを楽しみにしている様子でした。
年少組の子どもたちも、先生の話を聞いてサツマイモ植えに挑戦です。
「サツマイモができるの?」「おいしいサツマイモができるといいな」と楽しみな気持ちがいっぱいでした。
甘くておいしいサツマイモができるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ気持ちいい〜♪

年長組の土山の遊びがどんどん広がってきています!

土山を掘るだけでなく「水を流したら楽しそう!!」と思い付いた子どもたち。
水を何度も何度もバケツにくんで運んだり、大きなたらいを持って来たりして、思い切り流しながら泥んこの感触を楽しんでいます。

本当に気持ちよさそうです!!

流すだけでなく、「水をためたい!温泉みたいにしたいな」「ここは、橋みたいにして、水が流れるようにしたい」と遊んでいるとたくさんの思いが溢れ出てきている様子です♪

友達と声を掛け合いながら「私ここ掘るね!」「じゃあぼくがここの土を外にだすよ!」と力を合わせる様子も見られています!

どんどん楽しい遊びになっていきそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪クレパスのおさんぽ♪(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクレパスを使いました!

うさぎ組はミックスジュースを作りました。

赤いクレパスを持って、「りんご味を入れよー!」「今度はバナナ味だよ〜」といろいろな味を混ぜ合わせておいしいジュースを作りました。

きりん組はTシャツを作りました。

「キラキラの星描こう」「いろいろな色使おう!」と自分の好きな柄の服を作り、できたら自分で着てファッションショーが始まりました。

これからたくさんクレパスで遊びましょうね。

初めての折り紙です☆(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4歳児は初めての折り紙をしました!

 「三角帽子になった!」「アイロンかけよう」などとつぶやきながら、

 先生や友達と一緒にきれいなお花を作りました。

 素敵なお花ができると、「さいた〜さいた〜♪」とみんなで歌い、

 とっても嬉しそうでした。

たまねぎの絵を描いたよ♪

年長組の子どもたちが、この間たまねぎを掘って楽しかった経験を絵画で表現しました♪

「おひげがくるくるはえてたね」「たまねぎのにおいがする!」「ぼくは大きいたまねぎを掘ったんだよ」

思い思いに感じたことを話しながら楽しく絵を描いていました。

墨やペン、絵の具やコンテ・・・いろいろな画材を使ってそれぞれの素敵な玉ねぎができました!!

これからも楽しい表現活動を取り入れていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土山で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい土が届いていることに気付いた子どもたちは、土山に登り、スコップで掘ったり、トンネルを作ったりして遊び始めました。
しばらくすると、「先生、水運んできてもいい?」とバケツやたらいに水を汲んで一気に流します。
「わあ、流れた!」「すごーい」と、勢いよく流れる水を見て友達と顔を見合わせて喜び合います。蒸し暑い1日でしたが、水や泥に触れて「気持ちいい〜」とダイナミックに遊ぶことを楽しみました。また遊びましょうね。

教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせです。
配布文章にあげています。
下記をクイックしてください。

4歳児には12日に配布いたします。

長期休業日の短縮および令和2年度の幼稚園行事等について(お知らせ)
学校園生活における新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防について(6月10日時点)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374