最新更新日:2019/01/18
本日:count up1
昨日:15
総数:19591
2月27日は、ミルミル・ミルキークラブです。お待ちしています!

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。

久しぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が

響きました。

始業式では、子どもたちの目がキラキラし、

新しい年に期待をもっているようでした。

3学期も充実した楽しい生活が送れますように!!

12月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月は11人の友達をお祝いしました。
人数の多さに驚いていましたが、たくさんの友達をお祝いできることを喜んでいました。

ハッピーステージではハンドベルの演奏をしていただきました。「きれいだね」「イルカ組もしたね」と喜んでいました。

おやつのケーキも、「美味しいね!」「甘いね!」と友達と話しながら食べていました。

末成ファイトの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
末成ファイトの会を行いました。

とても寒い中でしたので、遊ぶ前に体操、マラソンをして体を温めてから
外で元気いっぱい遊びました。
クラスのお父さんたちと一緒にしっぽとりやドンじゃんけんなどで遊び、
お父さんたちと触れ合うことができました。
最後には綱引き大会を行いました。
「オーエスオーエス!」と子どもたちもお父さんたちも一生懸命綱を引いていました。


たくさんのお父さん、おじいちゃんたちが遊びに来てくださり、
楽しく過ごせました。
参加してくださり、ありがとうございました。

ミニミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニミニコンサートがありました。

子どもたちが楽しんでいる表現遊びや歌、合奏などを保護者の方に

見ていただきました。

うさぎぐみは、いろいろな動物になって「クリスマス声がきこえてくるよ」を

歌いました。

きりんぐみは、ねこになって「サンタクロースはどこだ」を歌いました。

いるかぐみは、「ウィンターワンダーランド」の合奏や「クリスマスがやってきた」

の歌を歌いました。

たくさんのお客さんに緊張している様子もありましたが、自分たちの楽しい遊び

を見てもらえたことはとてもうれしそうでした。言葉で伝えるだけでなく、いろ

いろな表現を楽しんでほしいと思います。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったなかよし会がありました。

各クラスの歌や表現、合奏を見合ったり、先生たちの

楽しいお話を見たりするなど、楽しいことがいっぱい

でした。

そして、サンタさんからの手紙にもあったように、

子どもたたちの歌声にのって鈴の音が聞こえ、

「サンタさーん」と呼びかけると、なんと!サンタ

さんがやってきたのです。子どもたちはサンタさん

にくぎ付けで、夢をみているようでした。

名前を呼ばれてプレゼントをもらう子どもたちは、

うれしさと緊張が入り混じっているような表情でした。


そして、なかよし会が終わり園庭を見ると、そりの跡

がついており、周りには氷が散らばっていました。

「わーい、サンタさんが落としていったんだ!!」と

大興奮の子どもたちでした。サンタさんに夢を広げ、

とても楽しい一日となりました。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
ショーン先生が幼稚園に来てくださいました。

2回目ということもあり、「ハロー!」と自分から声

を掛ける子どもたちの姿もありました。


「ポーキーポーキー」という手遊びや表情や気持ちの

英語での伝え方など教えてもらうなど、楽しい時間を

過ごしました。ショーン先生と遊ぶ時間はとても楽しく

あっという間にすぎました。次回が楽しみです。


焼き芋パーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西谷仕事人の方に来ていただき、焼き芋パーティをしました。

芋を熱々のドラム缶の中に入れ、「おいしくなあれ」とおま

じないをかけました。

待っている間も、けん玉松ぼっくりや竹のロケットなど、

楽しい遊びをいっぱい教えていただきました。

ホクホクして甘いお芋に子どもたちの歓声が上がりました。

心も体もホカホカ暖かくなった一日でした。

ブラッシング指導しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児・5歳児共にブラッシング指導を行いました。

歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えていただきました。

5歳児は歯垢染め出しテストをし、磨き残しを自分で

確認したり、正しい磨き方を教えていただきました。

保護者の方にも仕上げ磨きの方法を教えてくださり、

実際に親子で行いました。保護者の方には歯科医の

先生から「子どもの歯について」ご講話いただきま

した。歯の大切さについて考えるよいきっかけになっ

たのではと思いました。

ミルミルクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回ミルミルクラブを行いました。

ふれあい遊びをしたり、小麦粉粘土をしたりしました。

小麦粉のふわふわの感触に子どもはにこにこ。

「あーいいにおい」「パンみたい」「楽しい〜」など

粘土遊びを楽しむ声がたくさん聞こえてきました。

次回はオープンスクールです。たくさんのご参加お待ち

しています。

すえなりファイトの会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回末成ファイトの会を行いました。

前半は、各学級でしっぽとりやお宝とりなど体を動かしたり、

ふれあいい遊びをしたりして楽しみました。

後半は、PTA主催の親子体操を行いました。講師の椎崎先生と

一緒に親子で思いきり体を動かしてふれあったり、バルーンを

したりするなど、とても楽しい時間を過ごしました。

わくわくクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月のわくわくクラブも保護者の方が楽しい遊びをしてくださいました。

今回はハロウィンおにごっこ!!

保護者の方たちは子どもたちがわくわくするような仮装で鬼になって、

子どもたちとおにごっこを思いきり楽しんでくださいました。

クイズに答えると解放されてまたおにごっこが始まるというルール。

いつも楽しい遊びを考えてくださる保護者の方、ボランティア以外にも

たくさんの方が子どもたちのために思いきり遊んでくださるので感謝の

気持ちいっぱいです。11月も楽しみです!!

10月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月誕生会を行いました。

園長先生からは、秋の雲についてのお話を聞きました。

ハッピーステージでは、おうちの人がハロウィンの仮装を

しながら楽しい手品をしてくださいました。子どもたちは

楽しい手品にくぎ付けでした。

10月 ミルキークラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(月)に第4回ミルキークラブを行いました。

今回はドングリマラカスを作って遊びました。

カップにドングリを入れると楽しい音が出ることに、子ども

たちもとてもうれしそうでした。

幼児教育センターからアドバイザーの先生も来ていただき、

お話を聞きました。子どもたちをたくさんほめてあげること、

ぎゅっと抱きしめてあげることが大切だということ。そして、

漢字を使ったお話も・・・。「辛」という漢字は、一本棒を

入れることで「幸」になる。辛いと思うことも辛抱すれば幸

せになるんだよというお話でした。

来月22日のオープンスクールにも来ていただきます。

よろしければ、またお越しください。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(日)運動会を行いました。一日延期となりましたが、子どもたちの思いも届き、天気のよい一日となりました。

4歳児は、初めての運動会でしたが、ドキドキしながらもたくさんの拍手と温かい応援の中、元気いっぱい頑張る姿が見られました。

5歳児は、競技だけでなく、アナウンスや道具係など、運動会を自分たちで進める仕事もありましたが、最後まで本気でやり抜く姿が見られ、たくましさを感じました。

運動会に向けて子どもたちの心も体も大きくなったように感じました。

運動会ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園では、毎日運動会ごっこをしています。
大きな声で歌を歌ったり、体操やダンスをして体を動かしたりしています。

 4歳児は、おたまじゃくしになって川の中でみんなで楽しく遊んでいます。
かけっこでは、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、力いっぱいゴールまで走ることを楽しんで何度も走っています。

 5歳児は、海の生き物になって遊んでいます。最後にはみんなで力を合わせてバルーンをします。リレーでは、チームみんなで力を合わせて、どうしたら早く走れるのか考えています。
 5歳児はアナウンスや道具係も頑張っています。

 運動会でおうちの方や地域の方に見ていただくことを楽しみにしています。

9月誕生会

画像1 画像1
 9月の誕生会がありました。
 9月はいるか組6人の友達が誕生日でした。
 
 ハッピーステージでは、「船長さんの命令」をしました。船長さんの言葉を真剣に聞いていました。

 園長先生からは秋の虫を教えていただきました。幼稚園でもたくさん見付けましょうね。

2学期が始まりました☆

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりに会った子どもたちは体も心も大きくなっていました。

 夏休みに遊んだことや、お手伝いを頑張ったことを楽しそうに話していました。
 2学期も楽しいことがたくさんあります。元気いっぱい遊びましょうね。

8月誕生会

画像1 画像1
 夏休み、久しぶりの登園の日に、8月の誕生会をしました。

 久しぶりの幼稚園にもかかわらず、歌を元気に歌ったり自己紹介をしたりと頑張っていました。

 今日はヤ(8)サイ(31)の日ということで、園長先生が夏野菜について話をしてくださいました。

 もうすぐ2学期です。何して遊ぼうか楽しみですね。

1学期終業式

画像1 画像1
 あっという間の1学期が終わりました。
 4月から、体だけでなく、心も大きく成長した子どもたち。

 みんなで園歌と水遊びの歌を元気に歌い、夏休みの過ごし方など、話も静かに聞くことができました。
そして、各クラスごとに、楽しかったことを発表し合いました。

 その後、頑張ったことや楽しかったことなどをクラスで一人一人伝え合い、互いに成長を喜び合うこともできました。

 長い夏休みですが、元気に過ごしてくださいね!
 また2学期に元気いっぱいで来るみなさんを待っています。

泡遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 泡遊びをしました。

 遊び始めは泡で遊ぼう!とワクワクしていた子どもたちでしたが、たらいに入った石鹸を見て、「先生、泡がない!」「これじゃ遊べない」と、泡をどうやって作るかわからなかった子どもたち。
 「自分で作ってみよう」「どうしたらできるかな?」と、洗濯板をこすったり、泡立てネットをもんだり、試しながらしていました。
 作り方が分かると、どんどん泡が出てくることを喜んでいました。
 泡ができると、カップに入れたり、ストローでぶくぶく吹いたり、楽しそうに遊んでいました。

 子どもたちは「生クリームみたい!」「気持ちいい!」と、泡の感触を楽しんでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374