最新更新日:2019/12/05
本日:count up5
昨日:18
総数:24945
12月6日(金)はミルキークラブ・13日(金)は、ミルミルクラブです。お待ちしています。

サンタさんから手紙が来たよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の終わりからクリスマスツリーを飾ったり、歌を歌ったりしながら、子どもたちはクリスマスを楽しみにしていました。

ある日、朝の掃除をしていると「たいへーん、サンタさんから手紙き来たよー」と年長さんが先生や年少さんに伝える姿がありました。聞いてみると、あそびの森の木のところに手紙がかかっていたと。年長さんが急いでみんなを集めて、先生が手紙を読んでくれました。すると・・・・

12月10日に幼稚園にサンタさんがやってくると書いてありました。先生が読み終えるやいなや「わーい、サンタさんが来るんだって!!」と子どもたちが口々に話していました。サンタさんにお空の上から見てほしいと、年少さんは歌やお話の登場人物になって表現したり、年長さんは学級の友達と合奏を頑張っています。サンタさんが見てくれるといいですね。

12月10日まであと少し。「サンタさんがもう少ししたら来てくれるね」と子どもたちは楽しみにしています。

お芋パーティ パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
お芋が焼ける間、西谷仕事人の方が持ってきてくださった紙飛行機や松ぼっくりで遊びました。小学校の校庭で紙飛行機を飛ばすととてもよく飛ぶので、子どもたちは大歓声をあげていました。
また、ひも付きの紙飛行機は、びゅんびゅんと凧のように飛ぶので子どもたちは大興奮。

松ぼっくりをネックレスやブレスレットにしたり、たこ焼きや唐揚げに見立ててお店屋さんをしたりして楽しい時間を過ごしました。

お芋もおいしく、遊びもとても楽しかったです。西谷仕事人のみなさん、ありがとうございました。

お芋パーティ パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も西谷仕事人のかたが来てくださり、お芋パーティをしました!

熱々のドラム缶にお芋を入れたり、途中で水を入れると煙が上がったりする様子に、ドキドキしながらも、「わあ!」を驚きの歓声をあげていました。

焼きあがったお芋をもらうと「あったかーい」とにっこり。焼きたてのお芋を食べると
「甘くておいしい」と思わずにっこりする子どもたち。みんなが育てたお芋は甘くてとてもおいしかったです。


末成っこガーデン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さんが末成ガーデンの方と一緒に園庭のお花を植えました。

色とりどりのパンジーを植えました。
「植えるだけでなく、お世話もするんだよ」と声をかけてくださいました。

寒い冬を超え、暖かくなる春には年長さんは1年生です。
花の世話もみんなでしながら卒園のころにはきれいな花がいっぱい咲くといいなと思います。

末成ガーデンのみなさん、ありがとうございます。

小学校の図工展に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長児が小学校図工展に行ってきました。
体育館に入るとまるで映画館のように、子どもたちの作品が映像で入口の天井にうつっていました。子どもたちも私たちも思わず歓声をあげました。

また、紙粘土で作った1年生のおいしそうなパフェに、子どもたちは「おいしそう!」と興味津々でした。

いつもの体育館が一変して、素敵なギャラリーになっていました。
3年生のクリスタルファンタジーでは、暗い部屋に入ると作品が光る様子に子どもたちはびっくりしていました。

その他にも素敵な作品がいっぱい。表現する楽しさへ、子どもたちの興味関心が広がるといいなあと思います。校長先生、小学校の先生、ありがとうございました。

高司小学校と高司児童館に行ったよ!

年長組が地域探検に行きました。

始めに、高司小学校に行きました。大きい遊具や校庭に驚き「大きいね!すこし高くて怖そうだけど、遊んでみたいね」と嬉しそうに話していました。校長先生にも「小学校で待っています」と言ってもらい嬉しかったですね!

次に高司児童館に遊びに行きました。

動物体操をして体を動かしたり、楽しいおもちゃでたくさん遊んだりして、子どもたちの声が響いていました。

思い切り遊んで「楽しかった!!」と満足そうな子どもたちでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アウトリーチ楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
年長組が、わかくさ保育所、仁川幼稚園の友達と一緒にアウトリーチを楽しみました!

素敵な先生方に、いろいろな国の楽器の音を聞かせてもらったり、一緒に体を動かしたりして遊びました。様々な楽器に子どもたちは興味津々です!

最後は、楽器に触れさせてもらって楽しかったですね。

幼稚園に帰ってからも楽器に触れて遊び「アウトリーチでも楽器したよね!」と楽しかったことを思い出しながら遊んでいました。

今後も楽しい経験をたくさんできるようにしていきたいと思います。

10月・11月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
10、11月の誕生会がありました。
 10月の友達を1人、11月の友達を2人お祝いしました。

 ふれあいあそびは「やきいもグーチーパー」をしました。
お家の人や友達とジャンケンを楽しんでいました。

 ハッピーステージでは、「シルエットクイズ」をしてくれました。
黒い影を見て、キャラクターを当てて楽しんでいました。

 みんなでお祝いしたり遊んだりして楽しい誕生会になりました。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープンスクールでは保護者の方や、地域の方、未就園の方など、たくさんの方が来てくださいました。

 子どもたちは、お客さんが来てくれたので、とても張り切り、どうやってお客さんに楽しんでもらおうかと考えて遊びました。

 保護者の方も、子どもたちの遊びを、一緒に楽しんでくださり、また、子どもたちの成長を見付けてくださり、とても嬉しかったです。

 今回のオープンスクールでは「保健指導」も見ていただきました。食品を赤、緑、黄の仲間に分け、バランスよく食べることが大切だと教えてもらいました。

 5歳児は、竹馬大会も頑張り、沢山の拍手をいただき、大きな自信になりました。ありがとうございました。

10月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の誕生会がありました。
 10月は4人の誕生児をお祝いしました。

 ふれあいあそびは「でんでらりゅうば」をしました。

 ハッピーステージでは手品を見せていただきました。
 「わあ!すごい!」「魔法使いみたい」とワクワクしながら見ていました。

 お誕生日おめでとうございます!

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足は、地域探検に出かけました。
 前日から、「雨降らないかなあ」「てるてるぼうず作ろう!」とドキドキワクワクしていた子どもたち。
 なんとか行くことができて「やったあ!」と喜びました。

 遠足は、平林寺に行きドングリ拾いをしました。子どもたちは、大きいドングリや小さいドングリ、紅葉した葉っぱなど、秋を沢山見つけて大喜びでした。

 残念ながら小雨が降り、おにぎり弁当は幼稚園で食べましたが、
年少組年長組みんなで食べてとてもうれしそうでした。

 見付けたドングリや木の実を使って、たくさん遊びましょうね。

運動会、たくさんのおうえんありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のうんどうかいのテーマは「みんなかがやけ えがおいっぱい うんどうかい」です。子どもたち一人一人がそれぞれキラキラ輝いて運動会に取り組めるように、また、最後まで頑張った!、楽しかった思いが子どもたちの笑顔いっぱいの姿になるようにと、テーマを考えました。子どもたちともみんな輝くとはどんなことなのか、えがおいっぱいのうんどうかいとは?などと、学級でも話し合ってきました。

今日の運動会では、たくさんの温かい応援も支えとなり、一人一人がキラキラした場面がいくつも見られました。友達と楽しい!勝ってうれしい!おうちの方に抱きしめてもらってうれしい!など、子どもたちの笑顔がいっぱいあふれていました。

年長の宇宙ごっこでは、パラバルーンを色とりどりの星に見立てる場面がありました。子どもたちの掛け声がいつも以上に大きく、キラキラ星もきれいに空に輝いていました。

リレーでは、力いっぱい走り切ったり、転んでもすぐに起きてあきらめない姿が見られたりするなど、友達と最後までやり遂げようとする姿が見られ、胸が熱くなりました。

ほめほめダンスでは、おうちの方と楽しくダンスを踊ったり、ほめほめシャワーでたくさん抱きしめたりしてもらい、とてもうれしそうでした。

最後まで温かい応援ありがとうございました!!
子どもたちの頑張りの後の保護者の方もすごかったです。あっという間に園庭には何も残らず、片付けをお手伝いしてくださりました。ありがとうございました!!

運動会がんばりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの思いも通じ、無事に運動会を行うことができました。
年少組は、はじめての運動会にドキドキわくわくがいっぱい。おうちの方が応援してくださることがとてもうれしい様子でした。
かけっこでは、名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしたり、最後までがんばって走る姿にたくさんの応援をしていただきました。
「ありさん親子のおかし運び」では、おうちの方にだっこやおんぶをしてもらったり、一緒に大きなあめを運んだりする子どもたちは笑顔いっぱいでした。

13日は晴れますように!!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日は、いよいよ運動会です。子どもたちの頑張りや思いが通じて晴れてほしいと思います。

うんどうかいごっこ頑張っています(リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2
年長さんはリレーのルールや走り方、走る順番なども自分たちで考えてきました。はじめは走ることが楽しかった子どもたちですが、何度も走る中で、「勝ちたい」思いも出てきました。自分たちの思い通りに勝てなかったりすると、悔しくて涙することもありました。しかし、最後まであきらめない気持ちも出てきたことに年長の成長を感じました。

うんどうかいごっこ頑張っています(年少のむしごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年少さんは虫の世界で遊んでいます。いろいろな草に化けて楽しむバッタさん、ふんわり羽を広げて踊るちょうちょさん、風を抜けて飛んでいくトンボさんなど、自分なりに考えながら表現したり、楽しんだりする姿が見られます。

うんどうかいごっこ頑張っています(年長ソーラン)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生のソーランを見てから、子どもたちの動きや表情も変わってきました。ビデオを撮って見てみると、「もっと手が伸びてたらいい」「お尻をおろしているほうがいい」などと気づいたことをそれぞれに話す姿も見られました。かっこよく踊りたい!気持ちも膨らんでいます。太鼓の合図で駆け出していく様子や、掛け声もそろってきました!!

うんどうかいごっこ頑張っています(異年齢競技)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会の異年齢競技では、ペアの友達と特性のおいしいケーキを作ります。子どもたちがペアの友達と作ったケーキです。みんなでどんなケーキができるかお楽しみに!年長さんが年少さんの手を引きながらケーキを運ぶ姿がとても微笑ましいですよ。

小学校にリレーを見に行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年長組が小学生のリレーを見に行かせてもらいました。本気で走る姿や、転んでもすぐに起き上がって最後まで走る姿に、自然と大きな声で応援する姿がありました。
 小学生の姿を見た子どもたちは走る気満々!!いつもよりチームの友達と最後まで頑張ろうとする姿が多く見られたように思います。
 小学校の先生、ありがとうございました!!

小学生にソーランを見せてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日、年長組が園庭で遊んでいると、自分たちも踊っている

ソーランの音が隣りの小学校から聞こえてきました。

 フェンス越しに見る小学生はとてもかっこよく踊って

いたので、小学校の先生にぜひ幼稚園の子どもたちにも

見せてほしいとお願いすると、快く引き受けてくださいました。

 次の日、年長児みんなで3年生のソーランを見せていただきました。

腰を下げる、大きな掛け声を掛ける、みんなで揃って踊るなど、

小学生の素敵なところをいっぱい見つけて話してくれました。

その後、幼稚園で年長組で踊ってみると・・・小学生に刺激されたのか、

あんなふうに踊りたい!!と気持ちがあふれる様子が伺えました。

隣りにある環境だからこそできること、連携できることを大切にして

いきたいと思います。小学校の先生、ありがとうございました。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374