最新更新日:2018/11/13
本日:count up1
昨日:7
総数:18895
11月21日(水)、22日(木)はオープンスクールです。ぜひ遊びに来てください。

ブラッシング指導しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児・5歳児共にブラッシング指導を行いました。

歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えていただきました。

5歳児は歯垢染め出しテストをし、磨き残しを自分で

確認したり、正しい磨き方を教えていただきました。

保護者の方にも仕上げ磨きの方法を教えてくださり、

実際に親子で行いました。保護者の方には歯科医の

先生から「子どもの歯について」ご講話いただきま

した。歯の大切さについて考えるよいきっかけになっ

たのではと思いました。

ミルミルクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回ミルミルクラブを行いました。

ふれあい遊びをしたり、小麦粉粘土をしたりしました。

小麦粉のふわふわの感触に子どもはにこにこ。

「あーいいにおい」「パンみたい」「楽しい〜」など

粘土遊びを楽しむ声がたくさん聞こえてきました。

次回はオープンスクールです。たくさんのご参加お待ち

しています。

すえなりファイトの会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回末成ファイトの会を行いました。

前半は、各学級でしっぽとりやお宝とりなど体を動かしたり、

ふれあいい遊びをしたりして楽しみました。

後半は、PTA主催の親子体操を行いました。講師の椎崎先生と

一緒に親子で思いきり体を動かしてふれあったり、バルーンを

したりするなど、とても楽しい時間を過ごしました。

わくわくクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月のわくわくクラブも保護者の方が楽しい遊びをしてくださいました。

今回はハロウィンおにごっこ!!

保護者の方たちは子どもたちがわくわくするような仮装で鬼になって、

子どもたちとおにごっこを思いきり楽しんでくださいました。

クイズに答えると解放されてまたおにごっこが始まるというルール。

いつも楽しい遊びを考えてくださる保護者の方、ボランティア以外にも

たくさんの方が子どもたちのために思いきり遊んでくださるので感謝の

気持ちいっぱいです。11月も楽しみです!!

10月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月誕生会を行いました。

園長先生からは、秋の雲についてのお話を聞きました。

ハッピーステージでは、おうちの人がハロウィンの仮装を

しながら楽しい手品をしてくださいました。子どもたちは

楽しい手品にくぎ付けでした。

10月 ミルキークラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(月)に第4回ミルキークラブを行いました。

今回はドングリマラカスを作って遊びました。

カップにドングリを入れると楽しい音が出ることに、子ども

たちもとてもうれしそうでした。

幼児教育センターからアドバイザーの先生も来ていただき、

お話を聞きました。子どもたちをたくさんほめてあげること、

ぎゅっと抱きしめてあげることが大切だということ。そして、

漢字を使ったお話も・・・。「辛」という漢字は、一本棒を

入れることで「幸」になる。辛いと思うことも辛抱すれば幸

せになるんだよというお話でした。

来月22日のオープンスクールにも来ていただきます。

よろしければ、またお越しください。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(日)運動会を行いました。一日延期となりましたが、子どもたちの思いも届き、天気のよい一日となりました。

4歳児は、初めての運動会でしたが、ドキドキしながらもたくさんの拍手と温かい応援の中、元気いっぱい頑張る姿が見られました。

5歳児は、競技だけでなく、アナウンスや道具係など、運動会を自分たちで進める仕事もありましたが、最後まで本気でやり抜く姿が見られ、たくましさを感じました。

運動会に向けて子どもたちの心も体も大きくなったように感じました。

運動会ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園では、毎日運動会ごっこをしています。
大きな声で歌を歌ったり、体操やダンスをして体を動かしたりしています。

 4歳児は、おたまじゃくしになって川の中でみんなで楽しく遊んでいます。
かけっこでは、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、力いっぱいゴールまで走ることを楽しんで何度も走っています。

 5歳児は、海の生き物になって遊んでいます。最後にはみんなで力を合わせてバルーンをします。リレーでは、チームみんなで力を合わせて、どうしたら早く走れるのか考えています。
 5歳児はアナウンスや道具係も頑張っています。

 運動会でおうちの方や地域の方に見ていただくことを楽しみにしています。

9月誕生会

画像1 画像1
 9月の誕生会がありました。
 9月はいるか組6人の友達が誕生日でした。
 
 ハッピーステージでは、「船長さんの命令」をしました。船長さんの言葉を真剣に聞いていました。

 園長先生からは秋の虫を教えていただきました。幼稚園でもたくさん見付けましょうね。

2学期が始まりました☆

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりに会った子どもたちは体も心も大きくなっていました。

 夏休みに遊んだことや、お手伝いを頑張ったことを楽しそうに話していました。
 2学期も楽しいことがたくさんあります。元気いっぱい遊びましょうね。

8月誕生会

画像1 画像1
 夏休み、久しぶりの登園の日に、8月の誕生会をしました。

 久しぶりの幼稚園にもかかわらず、歌を元気に歌ったり自己紹介をしたりと頑張っていました。

 今日はヤ(8)サイ(31)の日ということで、園長先生が夏野菜について話をしてくださいました。

 もうすぐ2学期です。何して遊ぼうか楽しみですね。

1学期終業式

画像1 画像1
 あっという間の1学期が終わりました。
 4月から、体だけでなく、心も大きく成長した子どもたち。

 みんなで園歌と水遊びの歌を元気に歌い、夏休みの過ごし方など、話も静かに聞くことができました。
そして、各クラスごとに、楽しかったことを発表し合いました。

 その後、頑張ったことや楽しかったことなどをクラスで一人一人伝え合い、互いに成長を喜び合うこともできました。

 長い夏休みですが、元気に過ごしてくださいね!
 また2学期に元気いっぱいで来るみなさんを待っています。

泡遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 泡遊びをしました。

 遊び始めは泡で遊ぼう!とワクワクしていた子どもたちでしたが、たらいに入った石鹸を見て、「先生、泡がない!」「これじゃ遊べない」と、泡をどうやって作るかわからなかった子どもたち。
 「自分で作ってみよう」「どうしたらできるかな?」と、洗濯板をこすったり、泡立てネットをもんだり、試しながらしていました。
 作り方が分かると、どんどん泡が出てくることを喜んでいました。
 泡ができると、カップに入れたり、ストローでぶくぶく吹いたり、楽しそうに遊んでいました。

 子どもたちは「生クリームみたい!」「気持ちいい!」と、泡の感触を楽しんでいました。

敬老参観

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ7月7日です。七夕の日に向けて、各クラスで七夕飾りを作っていく中、
敬老参観日ということで、おじいさんおばあさんに来ていただき、楽しく笹飾りを作りました。

 みんなのおじいさんおばあさんになってもらい、触れ合って遊んだり、年少組はスイカ、年長組は貝殻つなぎを作ったりしまた。

 できた飾りを笹に結び、最後にみんなで願いを込めて「たなばたさま」を歌いました。
 願いがかなうといいですね。

 暑い中でしたが、沢山のご参加ありがとうございました。

幼小交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末成幼稚園に隣接している末成小学校の1年生と交流しました!
 1年生の中には、昨年度末成幼稚園に通園していた子どももいて、
 「あっ!○○ちゃんだ!久しぶり♪」と久しぶりの再会を
 喜んでいる子どももいました。

 最初はふれあい遊びをしました。
 手をつなぎ、「なーべなーべそこぬけ♪」
 笑顔があふれました!

 次は、色水ジュースづくり、泡遊び、
 土山工事、転がしドッチボールの中から
 やりたい遊びを1つ選んで遊びました!
 1年生と一緒のジュースをつくったり、
 ふわふわの泡ができた喜びを隣にいた1年生と共有したりなど、
 自然なかかわりが見られました。

 帰る頃には「楽しかった!また遊ぼうね」と
 5歳児に声を掛けてくれる1年生もいました。
 
 これからも小学校との交流を大切にしていきたいと思います♪

魔法の粉と水を使って…片栗粉粘土☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 片栗粉粘土を使って遊びました。
 最初は片栗粉を触って「ふわふわ〜」「白いのつくよ」と粉の感触を楽しんでいました。
そこに水を入れて混ぜると「気持ちいい〜」「トロトロになった!」と感触が変わることに驚き、キュッキュッキュという感触を楽しんでいました。
 また、「握ったら固くなるよ」と普段使っている粘土とは違う面白さに気付いた子どもたち。
 「カップにも入れてみよう」「色を混ぜてみよう」と移し替えたり混ぜたり、気持ちよさを感じていました。

わくわくククラブ

 今年度2回目のわくわくクラブです。

 前回の玉入れに続いて、今回もおうちの方が楽しい遊びを考えて

くださいました。

 今回の遊びは綱引きです。4つのチームに分かれて対戦しました。

子どもたちは必死に綱をひいてがんばっていました。そして、最後は

お家の人と本気の勝負!!1回戦はお家の人が勝ちましたが、2回戦

はなんといるか組の勝利!子どもたちの歓声が園庭に響き渡りました。

次回のわくわくクラブも楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

歌の先生 サッチー先生!

 今年度初めて歌の先生、サッチー先生(宮谷先生)が来てくださいました。

リズムうちをしたり、声の出し方を教えてもらったり、絵本を見たりと、あっ

というまに楽しい時間が過ぎました。

 サッチー先生に歌を教ええいただくと子どもたちの声が透き通るように響

いてくるのがわかります。

 次回の「歌を歌おう!」も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

新聞で遊んだよ!

第1回ミルキークラブを行いました。

とてもたくさんの方が来てくださり、親子で楽しい時間を過ごしました。

親子で触れ合い遊びをしたり、新聞紙を丸めてボールを作り、投げたり、転がし

たり、壁にくっつけたり子どもたちの楽しいこえが響いていました。

次回はオープンスクールで在園児と一緒に遊んだり、お弁当食べたりすること

を考えています。ぜひ、末成幼稚園に遊びに来てください!
画像1 画像1 画像2 画像2

わかくさ保育所の友達と遊びました!

画像1 画像1
 今日は5歳児いるか組がわかくさ保育所へ行きました。
 
 わかくさ保育所の5歳児とら組、らいおん組の友達と
 一緒にリズム遊びをしました!

 リズム遊びは普段わかくさ保育所が行っている
 「さくらさくらんぼ」のリズムで、
 子どもたちは、わかくさ保育所の子どもたちの動きを見て
 「すごいなあ」「体が柔らかいな」「足がピンって伸びてる」
 とつぶやき、思わず拍手するほど刺激を受けているようでした。

 わかくさ保育所の子どもたちのお手本を見て、いざチャレンジ!!
 末成幼稚園でも毎日リズム遊びを行っていることもあり、
 上手にまねっこしていました。
 汗をいっぱいかいてわかくさ保育所の友達と体を動かした子どもたち。
 「いっぱい動いたー」「汗かいたけど面白かった」と話していました。

 これからも保育所との交流を大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374