最新更新日:2019/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:20336
春季休業中の園庭開放は、工事のため行いません。

卒園式・修業式終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日に平成30年度修了証書授与式を行いました。

33名全員で参加し、無事に卒園式を終えることができました。

降園時には雨も上がり、年少児とともに花道をつくって、

年長児を送り出すことができました。幼稚園で経験したことを

大切にし、小学校でも頑張ってほしいと思います。


そして、本日3月20日 平成30年度修業式を行いました。

年少児は、昨日年長児が座っていた席に座ると、姿勢を正し、

年長児になることに期待する気持ちをいっぱい感じることが

できました。修業証書を園長先生からもらった子どもたちは、

昨日の年長児のように証書を持って歩いていました。

参観されていた保護者からも「おー!」と声が上がるほどでした。

自分もあんなふうになりたいなと憧れの気持ちで見ていたの

でしょうね。春からの子どもたちの姿が楽しみです。

3月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月、3月の誕生会をしました。

今まで、「自分の誕生会はまだかな〜」とずっと待っていた子どもたちの
待ちに待った誕生会♪
3月3日は「ひなまつり」の日でもあり、おひなさまも一緒にお祝いです!

 学級の友達からは、おひなさまや自分たちを製作して、冠やペンダントでプレゼントしてもらいました。
 誕生日の子どもたちの自己紹介は、とても自信をもって話すことができました。
 年長組は、幼稚園で楽しかったことも発表して教えてくれましたよ。

 ハッピーステージでは、ひなまつりクイズを出してもらいました。
 1年間、誕生会のたびに、子どもたちのために楽しいステージを考えてくださったハッピーステージのみなさん、本当にありがとうございました!

お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、または2年間一緒に遊んだ仲良しの友達とももうすぐお別れ
キッズプラザ大阪にお別れ遠足に行ってきました!

 待ちに待った遠足。ドキドキワクワクしながらバスで出発しました。
 キッズプラザでは、大きなシャボン玉に入ると大喜び!
シャボン玉ができると「キャー!」と歓声が上がり、
割れないかドキドキしながら入りました。

 ほかにも、たくさんのお店があり、郵便屋さんになって配達をしたり
スーパーで買い物をしたり、たくさんの楽しいことがありました。

 おにぎり弁当やおやつも食べました。
とっても楽しいお別れ遠足を過ごすことができました!



幼年消防クラブ引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼年消防クラブがありました。

 火事の怖さや火事を起こさないためにどうしたらいいのか、ビデオを見たり消防士の方の話を聞いたりして勉強しました。

 また、今まで勉強してきた幼年消防クラブ員の年長組から年少組に引き継ぎました。
「頑張ってね」とクラブ員のはっぴを着せてもらいました。
 終わった後ははっぴのたたみ方も教えてもらいました。

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の誕生会をしました。

 今月は年少組が年長組から司会や遊戯室の準備を教えてもらいました。
 年少組はドキドキしながらも、年長組のお兄さん、お姉さんと一緒に
大きな声で司会のことばを言うことができていました。
 終わった後は「頑張った!」「できた!」と喜んでいました。

 ハッピーステージでは、「大きくなるっていうことは」の紙芝居を
見せてもらいました。本当に体も心も大きくなりましたね。

生活発表会をしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った生活発表会がありました。
 うさぎ組は「ももたろう」きりん組は「11ぴきのねこ」
いるか組は「みつばちマーヤの冒険」のお話を発表しました。

 子どもたちはドキドキしながらも、自分たちのお話を見てほしい!
と張り切っていました。
 終わった後は「ドキドキしたけど頑張った」
「たくさんのお客さんが見てくれてうれしかった」と喜んでいました。

 とっても頑張った子どもたち、お家でもたくさんほめてもらったと思います。
 みんなで考えて取り組んだ経験が大きな成長になったと思います。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒くなってきて、風邪が流行ってきています。
元気に過ごせるように、せきや鼻水について教えてもらいました。

 せきをすると、ばい菌がどれだけ飛ぶか、
実際に長さを見て教えてもらいました。
 「えー!こんなに飛ぶの!」とびっくり。
 近くの友達に飛ばないようにしっかり手でおさえていました。

 鼻水のかみ方も教えてもらいました。
しっかり手で押さえること、吸って中に戻さないことなど、
実際にみんなでやってみて分かりました。

 風邪をひかず、元気に来てくださいね。



ことばで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ことばで遊ぼうがありました。

 うさぎ組、きりん組は、ことば集めをしました。
 いくつかの絵の中から、言われた文字が初めにつくものを探しました。

 いるか組は出された絵を見て、自分の言葉で説明をしました。
 細かい違いを話すことも伝えました。

 遊びながらことばで話す楽しさを味わっています。


震災の集い、地域合同避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日に震災の集いを行いました。

 24年前の阪神大震災当時の話を、先生たちから体験談として聞いたり、
「あしたもあそぼうね」の絵本を見たりして、とても大きな地震が起こって、
大変だった当時のことや亡くなった方たちのことを思いながら全員で黙とう
しました。
 写真を見て「これは何?」「車が落ちそう」と思ったこと、 感じたことを
話をしていました。

1月18日には隣の末成小学校や地域の方と一緒に合同避難訓練を行いました。
地震は揺れが収まった後も、津波や火災もたいへん危ないことを学びました。

 いざというときに、 今日のことを活かして避難してほしいと思っています。

1月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期になり初めての誕生会。みんな楽しみにしながら登園してきました。プレゼントはお正月にちなんだ干支やこまや梅の花などのペンダントやかんむりでした。ドキドキしながらも待ちに待った1月の誕生児たちは張り切って自己紹介をしているように見えました。ハッピーステージでは「としがみさまとおしょうがつ」の紙芝居を興味深そうに見ていました。次の誕生会から年少組さんは、年長組さんに教えてもらいながら司会をしたり準備や片付けをしたりします。とっても楽しみですね。

☆10・11月誕生会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 10・11月の誕生会は、5人の友達をお祝いしました。

 司会をする年長児は、少ない人数でも、大きな声で伝えようとしていました。

 園長先生のお話では、みんなで秋の魔法をかけ、緑色の葉を黄色や赤といった秋色にし ました。
 幼稚園やおうちの近くでも、すてきな色の葉っぱが見つかるといいですね。

 ハッピーステージでは、「おおきなおいも」のお話をしてくださいました。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。

久しぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が

響きました。

始業式では、子どもたちの目がキラキラし、

新しい年に期待をもっているようでした。

3学期も充実した楽しい生活が送れますように!!

12月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月は11人の友達をお祝いしました。
人数の多さに驚いていましたが、たくさんの友達をお祝いできることを喜んでいました。

ハッピーステージではハンドベルの演奏をしていただきました。「きれいだね」「イルカ組もしたね」と喜んでいました。

おやつのケーキも、「美味しいね!」「甘いね!」と友達と話しながら食べていました。

末成ファイトの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
末成ファイトの会を行いました。

とても寒い中でしたので、遊ぶ前に体操、マラソンをして体を温めてから
外で元気いっぱい遊びました。
クラスのお父さんたちと一緒にしっぽとりやドンじゃんけんなどで遊び、
お父さんたちと触れ合うことができました。
最後には綱引き大会を行いました。
「オーエスオーエス!」と子どもたちもお父さんたちも一生懸命綱を引いていました。


たくさんのお父さん、おじいちゃんたちが遊びに来てくださり、
楽しく過ごせました。
参加してくださり、ありがとうございました。

ミニミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニミニコンサートがありました。

子どもたちが楽しんでいる表現遊びや歌、合奏などを保護者の方に

見ていただきました。

うさぎぐみは、いろいろな動物になって「クリスマス声がきこえてくるよ」を

歌いました。

きりんぐみは、ねこになって「サンタクロースはどこだ」を歌いました。

いるかぐみは、「ウィンターワンダーランド」の合奏や「クリスマスがやってきた」

の歌を歌いました。

たくさんのお客さんに緊張している様子もありましたが、自分たちの楽しい遊び

を見てもらえたことはとてもうれしそうでした。言葉で伝えるだけでなく、いろ

いろな表現を楽しんでほしいと思います。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったなかよし会がありました。

各クラスの歌や表現、合奏を見合ったり、先生たちの

楽しいお話を見たりするなど、楽しいことがいっぱい

でした。

そして、サンタさんからの手紙にもあったように、

子どもたたちの歌声にのって鈴の音が聞こえ、

「サンタさーん」と呼びかけると、なんと!サンタ

さんがやってきたのです。子どもたちはサンタさん

にくぎ付けで、夢をみているようでした。

名前を呼ばれてプレゼントをもらう子どもたちは、

うれしさと緊張が入り混じっているような表情でした。


そして、なかよし会が終わり園庭を見ると、そりの跡

がついており、周りには氷が散らばっていました。

「わーい、サンタさんが落としていったんだ!!」と

大興奮の子どもたちでした。サンタさんに夢を広げ、

とても楽しい一日となりました。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
ショーン先生が幼稚園に来てくださいました。

2回目ということもあり、「ハロー!」と自分から声

を掛ける子どもたちの姿もありました。


「ポーキーポーキー」という手遊びや表情や気持ちの

英語での伝え方など教えてもらうなど、楽しい時間を

過ごしました。ショーン先生と遊ぶ時間はとても楽しく

あっという間にすぎました。次回が楽しみです。


焼き芋パーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西谷仕事人の方に来ていただき、焼き芋パーティをしました。

芋を熱々のドラム缶の中に入れ、「おいしくなあれ」とおま

じないをかけました。

待っている間も、けん玉松ぼっくりや竹のロケットなど、

楽しい遊びをいっぱい教えていただきました。

ホクホクして甘いお芋に子どもたちの歓声が上がりました。

心も体もホカホカ暖かくなった一日でした。

ブラッシング指導しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児・5歳児共にブラッシング指導を行いました。

歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えていただきました。

5歳児は歯垢染め出しテストをし、磨き残しを自分で

確認したり、正しい磨き方を教えていただきました。

保護者の方にも仕上げ磨きの方法を教えてくださり、

実際に親子で行いました。保護者の方には歯科医の

先生から「子どもの歯について」ご講話いただきま

した。歯の大切さについて考えるよいきっかけになっ

たのではと思いました。

ミルミルクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回ミルミルクラブを行いました。

ふれあい遊びをしたり、小麦粉粘土をしたりしました。

小麦粉のふわふわの感触に子どもはにこにこ。

「あーいいにおい」「パンみたい」「楽しい〜」など

粘土遊びを楽しむ声がたくさん聞こえてきました。

次回はオープンスクールです。たくさんのご参加お待ち

しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374