最新更新日:2020/11/30
本日:count up3
昨日:13
総数:37317
11月20日にミルキークラブを行います。参加される方は、電話等で申し込みをしてください。

重要 ホームページ移行のご案内

末成幼稚園のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/k_suenari/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

竹馬大会がありました!

 年長組は、午後からは竹馬大会もしました!
 1学期から頑張って竹馬に取り組んでいた子どもたち。
 おうちの人に見ていただき、とてもうれしそうでした。

 ありがとうございました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールがありました!

 月曜日、火曜日とオープンスクールがありました!
 忍者になって遊んでいる姿を見ていただいたり、一緒に遊んだりしていただきました。

 修行をしようでは、一緒に屋根渡りや手裏剣の修行をしました。
 忍者屋敷では、お屋敷を作り、他の忍者を迎えました。
 お話を見ようでは、忍者が出てくるお話を作って
自分たちだけでお話を作りました。
 忍者鬼ごっこでは、2チーム分かれて巻物を取る鬼ごっこを楽しんでました。
 忍者食堂をしようでは、元気がわいてくるラーメンやうどん、
デザートを作って食べてもらいました。
 どんぐりコースでは、自分たちで作ったコースを転がしてもらいました。

 子どもたちも、おうちの人に見たり遊んだりしていただいて、うれしそうでした。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巻物2つ目届いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、ごんのすけにんじゃから、2つ目の巻物が届きました!
子ども達は大喜び!
ごんのすけにんじゃから、特別な心得をおしえてもらい、「今日もがんばるぞ!」と遊び始めていました。

リレーしたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児のお兄さん、お姉さんがリレーをしている姿を見て、「やりたい!」「こうやってたかな?」と走って遊び始めました。
何度も何度もバトンを持っては走り、そして、友達に渡し・・・。
元気いっぱい走っています。
4歳児も、いろんな遊びが楽しくなってきていますね。

10月誕生会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、10月生まれの誕生会をしました。
今月は『うさぎ組(4歳児)・ぱんだ組(5歳児)』『きりん組(4歳児)・いるか組(5歳児)』の異年齢ペアで行いました。

誕生日の子ども達は、自信をもって元気に自己紹介をし、周りの子ども達は、友達を応援する気持ちでお祝いしていました。

園長先生からは、秋の雲の話をききました。

サツマイモの絵を描きました♪

年長組は、サツマイモの絵を描こうと自分たちで絵の具作りから始めました。

「赤と青を混ぜたら紫になるんだよ!知ってる」「これおいものいろだ!」「僕の見て!こんな色になったよ」と友達が作る絵の具との違いにも気付きながら自分なりのサツマイモの色ができました。

実際に画用紙に書いてみると・・・

「赤っぽいおいもの色になったよ」「みてみて本物のおいもみたいだ!」と楽しみながら絵を描く姿が見られました。

楽しくてたくさんおいもを描く子、自分のほったおいもはこれ!と思い、形を丁寧に描く子、こんな色かな、と何度も絵の具の調整を試しながら描く子・・・様々な子どもたちの姿が見られました。

これからも経験や体験を大切にしながらのびのびと表現できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも堀り楽しかったね! 〜いるか組・ぱんだ組〜

年長組もたくさんサツマイモを掘りました!

何度も土を掘ったり、友達と一緒に力を合わせて引っ張り合ったりして「ここにもサツマイモがあった」「もっと掘るぞー!!もうちょっと!」「大きいのが掘れた!やったー!」と歓声が上がりました。

友達と一緒に力をあわせて掘れた嬉しさを感じていたようです。

ツルで、しっぽとり、縄跳び、綱引き、電車など自分たちで様々な遊びを考え合っていました!

実りの秋を感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり楽しかったね! 〜うさぎ組・きりん組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えたサツマイモが大きくなりました!

水やりをしたり、葉っぱが大きくなった様子を見て、「おいも掘りたいな」という気持ちが芽生えてきました。

今日はみんなでサツマイモを掘りました。

みんなの元気な「せーの!よいしょ!」の掛け声でサツマイモを思い切り引っ張りました。

大きいサツマイモや小さいサツマイモいろいろなサツマイモが掘れてうれしそうでした。

その後には、サツマイモのツルでもたくさん遊びました!
電車になってつながったり、引っ張り合いっこしたりして思い切り遊びましたね。

たくさん収穫できてよかったですね!

末成小学校5、6年生のフラッグを見せてもらいました!

末成小学校の5、6年生が運動参観に向けてフラッグの演技をされている様子を日々幼稚園から眺めていました。

素敵なお兄さんお姉さんの迫力のある演技を近くで見せていただこうと、今日は特別に運動場に行かせていただきました!

さすが小学生のみなさん!
いよいよ明日が本番ということもあり、みなさんが気持ちを一つにしようとする思いが伝わってきました。

友達と気持ちを合わせたり、音楽に合わせたりして、思い切り旗を振る姿や旗がきれいにたなびく様子に子どもたちはとても見入っていました。

「気持ちがそろっていて格好良かった」「旗がとってもきれいだった」と感想を話し、感動している様子でした。

とても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

うんどうあそびがありました!(参観日)

 4歳児がうんどうあそびを行いました!
 本当は先週行う予定でしたが、今日は天気にも恵まれて
 元気いっぱいな姿を見てもらうことができました。

 アトム体操では、元気いっぱいに体を動かしました。

 かけっこでは、一生懸命前を向いて走りました。
 今までも「速く走りたいな!」「楽しいな!」と何度も走っていました。
 自分が走るだけでなく、友達を応援する姿も素敵でした。

 玉入れでは、うさぎ組、きりん組それぞれ「負けないぞ!」「絶対勝つぞ!」と
毎日気合を入れて遊んでいました。
 参観日当日の今日は、とってもいい試合で、どちらのクラスも頑張っていました。

 親子ダンスでは、子どもたちの好きなバナナの曲に合わせて、
親子で触れ合いながら踊りました。
 「バナナ〜♪と口ずさみながら踊る姿はとてもかわいかったです。
 その後には、おうちの人から頑張ったねとほめていただき、
とっても嬉しそうな笑顔でした!

 最後に、ぴかぴかのメダルをもらい、とても嬉しそうにしていました!
参観に来てくださり応援してくださったおうちの皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆うんどうあそびがんばったよ1(アトム体操・綱引き・でかぱん)☆

5歳児がうんどうあそびを行いました!
天気にも恵まれ、元気いっぱいな姿を見てもらうことができました。


アトム体操では、体をしっかり伸ばして体操をしました。
体操のポイントをしっかりと分かり、のびのびと体を動かしていましたね。
小さいお友達も参加してくれました。ありがとうございます!

綱引きでは、色チームと白チームに分かれて勝負をしました。
今までの作戦の中で「力いっぱい引っ張ろう」「足で思い切り踏ん張る」「並ぶ順番を決めよう」「太鼓がなったらすぐに引っ張ったらいいよ」など同じチームの友達と作戦を立てて、当日に臨みました。勝ったり負けたりしながらも頑張った気持ちを友達と励まし合っている姿が見られました。

でかぱん競争では、おうちの方と仲良く遊ぶことができましたね。
2人で気持ちを合わせて、笑顔いっぱいな姿が素敵でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆うんどうあそびがんばったよ2(リレー・カップ行進)☆

リレーでは、一人一人が全力で走る姿がとてもかっこよかったです!

「バトンを渡す時には手を伸ばそう!」「手と足をいっぱい動かして思いっ切り走るよ」「前をしっかり見て走ったらいい」などどんな風に走ったら勝つことができるのか、友達と気持ちを一つにすることができるのか、今まで何度も話し合い、繰り返しリレー遊びをしてきました。

一生懸命あきらめないで最後まで、友達と一緒に走り切った子どもたち!
本当にみんな輝いていました。

最後まで、頑張った子どもたちに園長先生から素敵なカップをもらいました。
初めて目にするカップに「金ぴかだー!」「すごーいきらきらしてる!」「やった!頑張ったもんね」ととっても満足な子どもたちでした。

友達と力を合わせたり、自分の力を精一杯だしきった、うんどうあそび。

この経験を大切に幼稚園生活や遊びに活かしていきたいと思います!

保護者のみなさまにも温かい応援をたくさんしていただきました。
ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でかぱん競争をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨でしたが、遊戯室で体を動かして遊びました。
5歳児は保護者の方と一緒にしようと考えている「でかパン競争」をしました。
「楽しかった」「またやりたい!」と笑顔があふれました。
今日は友達とペアでしたが、参観日は保護者の方と一緒に遊びたいと考えています。
楽しみですね。

園外保育に行きました。(part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園外保育で良元幼稚園からゴルフ場まで歩きました。
たくさん歩いてやっとゴルフ場に着くと、子どもたちは「わあ!広い!」「芝生がいっぱいだね」と大はしゃぎ。
芝滑りでは、「キャー」と声をあげながら、何度も芝生を駆け上がり、繰り返し滑ることを楽しみました。秋風が心地よく吹き抜ける芝生で元気いっぱいに体を動かして遊んだり、おいしいおにぎりを食べたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
ゴルフ場にはまつぼっくりやどんぐりなど秋の自然物もたくさんありました。
秋ならではの自然に触れながらのびのびと遊ぶことができました。
次の遠足も楽しみですね。

園外保育に行きました。(part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良元幼稚園に登園してきた子どもたちは、「ここに良元幼稚園があるんだね」「時計が末成幼稚園と同じだ!」と興味津々でした。

良元幼稚園の友達や先生と挨拶をしてゴルフ場に向かい、一緒に帰ってきました。

ゴルフ場から帰ってきた5歳児はまだまだ元気があったのでたいよう組さんと一緒にたいようの広場で遊ばせていただきました。4歳児はお部屋を貸していただき、少しゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

近隣の幼稚園で遊ぶ、とても貴重な機会となりました。
良元幼稚園の先生方、今日はお世話になり、ありがとうございました。

地域探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4歳児が地域探検に行きました!

 初めて幼稚園を出て、頑張って歩きます。

 「楽しみだな」「公園ってどこかな?」とワクワクしながら歩き、近くの光明第三公園に遊びに行きました。

 ブランコに乗って思いっきりこいだり、虫を探したり・・・

 思い切り遊びました!

 「もっと遊びたかった!」「まだまだ歩けるよ!」と元気いっぱいでした。

 月曜日は幼稚園みんなで園外保育に行きます。

 楽しみですね♪

わくわくクラブがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわくわくクラブがありました。
「今日はおうちの人が考えてくれた楽しい遊びがあるんだよね!」と今年度初めてのわくわくクラブを子どもたちは朝から楽しみにしていました。
今日の遊びは、フライパン パンケーキ運び!
パンケーキを落とさないように慎重に運んだり、速く運ぼうと気を付けながら走ったりしながら笑顔で次の友達にバトンタッチをしていました。
「もう一回したい!」「楽しかった!」と大喜びでした。
保護者の方、楽しい遊びを考えていただき、ありがとうございました。

地域探検に行きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児が地域探検に行きました!

御所川の様子を見ながら、歩いていきました。「鯉がたくさん泳いでる!」「小さい魚もたくさんいるよ」「大きいカニもいた!」といろいろな発見がありました。

また、ゴミがあると「川が汚れちゃうよ」「ゴミ捨てたらだめだね」と川を見て、感じたこともあったようです。

次は、福井公園に行きました。

幼稚園とは違う遊具、広い場所に子どもたちは目を輝かせていました!

「この公園来たことある!」「楽しそう!いっぱい遊ぼう」と友達と声を掛け合って遊んでいました。

鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、遊具で思い切り遊んだり、虫を探したり、かけっこ競争をしたり・・・

本当に楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。

その後には、光明小学校の門の前を通らせてもらいました。

いろいろな小学校があることを知ったり、来年行く子どもたちは楽しみになりましたね。

今日は、幼稚園の周りの地域を知ることができました。

また、いろいろなところに探検に行きましょうね♪

元気いっぱい遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、竹馬チャレンジや綱引き、リレーなど元気いっぱい体を動かして遊びました。
リレーでは、「手をいっぱい振って走ろう」「足を速く動かそう」とチームの友達と速く走るために作戦を考える姿も見られるようになってきています。
秋風が吹き、気持ちのよい気候の中で、今後も友達と力いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374