最新更新日:2019/10/13
本日:count up35
昨日:27
総数:24044
10月23日(水)は、ミルキークラブを行います。遊びに来てください。お待ちしています!!

運動会、たくさんのおうえんありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のうんどうかいのテーマは「みんなかがやけ えがおいっぱい うんどうかい」です。子どもたち一人一人がそれぞれキラキラ輝いて運動会に取り組めるように、また、最後まで頑張った!、楽しかった思いが子どもたちの笑顔いっぱいの姿になるようにと、テーマを考えました。子どもたちともみんな輝くとはどんなことなのか、えがおいっぱいのうんどうかいとは?などと、学級でも話し合ってきました。

今日の運動会では、たくさんの温かい応援も支えとなり、一人一人がキラキラした場面がいくつも見られました。友達と楽しい!勝ってうれしい!おうちの方に抱きしめてもらってうれしい!など、子どもたちの笑顔がいっぱいあふれていました。

年長の宇宙ごっこでは、パラバルーンを色とりどりの星に見立てる場面がありました。子どもたちの掛け声がいつも以上に大きく、キラキラ星もきれいに空に輝いていました。

リレーでは、力いっぱい走り切ったり、転んでもすぐに起きてあきらめない姿が見られたりするなど、友達と最後までやり遂げようとする姿が見られ、胸が熱くなりました。

ほめほめダンスでは、おうちの方と楽しくダンスを踊ったり、ほめほめシャワーでたくさん抱きしめたりしてもらい、とてもうれしそうでした。

最後まで温かい応援ありがとうございました!!
子どもたちの頑張りの後の保護者の方もすごかったです。あっという間に園庭には何も残らず、片付けをお手伝いしてくださりました。ありがとうございました!!

運動会がんばりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの思いも通じ、無事に運動会を行うことができました。
年少組は、はじめての運動会にドキドキわくわくがいっぱい。おうちの方が応援してくださることがとてもうれしい様子でした。
かけっこでは、名前を呼ばれると元気いっぱい返事をしたり、最後までがんばって走る姿にたくさんの応援をしていただきました。
「ありさん親子のおかし運び」では、おうちの方にだっこやおんぶをしてもらったり、一緒に大きなあめを運んだりする子どもたちは笑顔いっぱいでした。

13日は晴れますように!!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日は、いよいよ運動会です。子どもたちの頑張りや思いが通じて晴れてほしいと思います。

うんどうかいごっこ頑張っています(リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2
年長さんはリレーのルールや走り方、走る順番なども自分たちで考えてきました。はじめは走ることが楽しかった子どもたちですが、何度も走る中で、「勝ちたい」思いも出てきました。自分たちの思い通りに勝てなかったりすると、悔しくて涙することもありました。しかし、最後まであきらめない気持ちも出てきたことに年長の成長を感じました。

うんどうかいごっこ頑張っています(年少のむしごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年少さんは虫の世界で遊んでいます。いろいろな草に化けて楽しむバッタさん、ふんわり羽を広げて踊るちょうちょさん、風を抜けて飛んでいくトンボさんなど、自分なりに考えながら表現したり、楽しんだりする姿が見られます。

うんどうかいごっこ頑張っています(年長ソーラン)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生のソーランを見てから、子どもたちの動きや表情も変わってきました。ビデオを撮って見てみると、「もっと手が伸びてたらいい」「お尻をおろしているほうがいい」などと気づいたことをそれぞれに話す姿も見られました。かっこよく踊りたい!気持ちも膨らんでいます。太鼓の合図で駆け出していく様子や、掛け声もそろってきました!!

うんどうかいごっこ頑張っています(異年齢競技)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会の異年齢競技では、ペアの友達と特性のおいしいケーキを作ります。子どもたちがペアの友達と作ったケーキです。みんなでどんなケーキができるかお楽しみに!年長さんが年少さんの手を引きながらケーキを運ぶ姿がとても微笑ましいですよ。

小学校にリレーを見に行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年長組が小学生のリレーを見に行かせてもらいました。本気で走る姿や、転んでもすぐに起き上がって最後まで走る姿に、自然と大きな声で応援する姿がありました。
 小学生の姿を見た子どもたちは走る気満々!!いつもよりチームの友達と最後まで頑張ろうとする姿が多く見られたように思います。
 小学校の先生、ありがとうございました!!

小学生にソーランを見せてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日、年長組が園庭で遊んでいると、自分たちも踊っている

ソーランの音が隣りの小学校から聞こえてきました。

 フェンス越しに見る小学生はとてもかっこよく踊って

いたので、小学校の先生にぜひ幼稚園の子どもたちにも

見せてほしいとお願いすると、快く引き受けてくださいました。

 次の日、年長児みんなで3年生のソーランを見せていただきました。

腰を下げる、大きな掛け声を掛ける、みんなで揃って踊るなど、

小学生の素敵なところをいっぱい見つけて話してくれました。

その後、幼稚園で年長組で踊ってみると・・・小学生に刺激されたのか、

あんなふうに踊りたい!!と気持ちがあふれる様子が伺えました。

隣りにある環境だからこそできること、連携できることを大切にして

いきたいと思います。小学校の先生、ありがとうございました。






9月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の誕生会がありました。

今月は7名の友達をみんなでお祝いしました。年少児だけ

でしたが、一人一人がとてもうれしそうに自己紹介をして

いました。

コスモスやお月見の歌を歌ったり、宇宙に思いを寄せて

遊んでいる年長児は宇宙の歌を歌ったりして歌のプレゼントを

しました。

ハッピーステージさんは、「せんちょうさんのめいれです」と

「大きな栗の木の下で」の手遊びをしてくださいました。


一つ大きくなった9月生まれの友達、誕生日おめでとうございます!!


2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った2学期がやってきました!みんなニコニコ笑顔でち元気よく登園してきました。ちょっぴり日焼けをした子どもたちは、楽しかった夏休みの話をしたり、持って帰っていた用品を整理したりとても楽しそうです。
 始業式では園長先生の話をしっかりと聞きながら張り切っている姿が見られ、2学期が楽しみになってきました。みんなで「園歌」や「とんぼのめがね」を元気よく歌いました。

8月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の誕生会!

 久しぶりに子どもたちの元気な声を聞くことが

できました!

 8月の誕生日の友達は5人。久しぶりの幼稚園でしたが、

みんな元気に自己紹介をしたり、夏休み楽しかったこと

を話したりしてくれました。

 ハッピーステージでは、「きょだいな きょだいな」の

大型絵本や楽しいクイズをしてくださいました。いつも

楽しい出し物を考えていただき、ありがとうございます!

 来週から2学期が始まります。始業式は、全員そろって

迎えられたらいいなと思います。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式が終わりました。

それぞれの学級で楽しかったことや頑張ったことを話しました。

園長先生からは、

 ○ 早寝早起きをすること

 ○ 家の手伝いをすること

 ○ 出かけるときは、不審者、事故などに気を付けることなどの

話を聞きました。

楽しい夏休みになるといいですね。

2学期に出会えるのを楽しみにしています!!

ミルキークラブ(堀川先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日
ミルキークラブを行いました。

堀川先生に来ていただき、体を動かしたり、親子で

ふれあい遊びをしたりして、楽しい時間をすごしました。

お家の方の名前のあいうえお順、子どもたちの生まれた月順

などで並びっこをしているうちにお家の方同志も楽しくお話

されている姿も見られました。

12月にはまた、堀川先生が来てくださいます!!お楽しみに!!

ボディペインティング楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいいお天気だったので、念願のボディペインティングを

しました!!

 大きな白い紙を前に子どもたちはワクワク。トロトロやぬるぬるの

感触を楽しみ、白い紙はあっという間に楽しい色に変身しました。

 年長組は、去年の経験から手足に絵の具を思いきりぬたくり、紙

だけでなく、子どもたちの手足もあっという間に素敵な色に変身。

ダイナミックに遊ぶ姿がそこかしこで見られました。

 「楽しい!」「見てー、緑のてになっちゃった!」などの楽しい声も

いっぱい聞こえてきました。

 未就園児のお友達も遊びに来てくれました。また、一緒に遊べると

いいですね。

すえなりっこフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の方が準備をしてくださり、子どもたちもずっと楽しみにしていた
すえなりっこフェスタの日。
 前日から、明日が楽しみ!とワクワクしていました。

 当日は、「どこから回ろうか!」「楽しそう!」とたくさんのゲームや遊びに目が輝いていました。

 お店の当番も、「来てください」「お土産選んでください」とお客さんを呼んでいました。
 ゲームの説明も緊張しながらも頑張って話していました。

 手作りの素敵なお土産にも大喜びでした!

 準備から当日、片付けまで、子どもたちのために
本当にありがとうございまいました。

フラッグフッド楽しいな!

第2回目のフラッグフッドをしました。

今回は、走っている友達のフラッグを取ります。
右側に走ってきた友達のフラッグは、右手で取ります。
体が交差して、怪我をしないためです。

始めは、走っている友達のスピードに慣れずに、うまくフラッグが取れなかった子どもたちも、繰り返していくと相手をよく見て素早くフラッグを取っていました!

次は、じゃんけんをして勝ったら取る、負けたら逃げる、という遊びをしました。
「レディー!セット!ゴー!」の合図でみんなの楽しい声が響いていました。

これからもフラッグフッドを楽しんでいきたいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2

小学校1年生の友達とたくさんの時間を過ごしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校1年生の友達が年長組の子どもたちを小学校に招待してくれました!

フラフープや縄跳びをしたり、校庭を思い切り走ったりして、体をいっぱい動かして遊びました!

小学校の先生にうまくいくコツを教えてもらったり、1年生にそばで見本を見せてもらったりして、子どもたちは真剣に話を聞きながらも、少しずつできるようになると「見て見て!うまくなったよ!」など、嬉しそうに話していました!

体をいっぱい動かした後には、おいしい給食をいただきました!
初めての給食にドキドキ・・・

食べ始めると、温かくておいしくて、自然と笑顔があふれていました。

準備や片付けなどは、1年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、頼もしかったですね!

たくさんの時間を一緒に過ごしてくれた、1年生のみなさんに「お手紙書こう!」と感謝の気持ちを込めて、ありがとうの気持ちを手紙で伝えました。

これからも幼稚園と小学校の交流を通して、子どもたちが小学校に期待をもてるように支えていきたいと思います。

プール遊び!とっても気持ちいいな

年長組の子どもたちのプール遊びは、小学校の大きいプールで思い切り遊びました。

大きくて広くて子どもたちは大喜びです。
シャワーは、少し冷たかったけれど、みんな初めての経験に「つめたーい!」と笑い合う姿が見られました。

みんなでゆっくりプールに入ったり、電車や輪になったりして友達と一緒に初めてのプールを楽しみましたね!

とっても気持ちよかったですね!


画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び・泡遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 水遊びをしました。
 「それー!」と水を掛け合ったり、プールでバタバタ足を動かしたり、
 水がかかってもへっちゃらです。
 スーパーボールすくいをしたり水鉄砲でシュッシュッシュ!と遠くにとばしたりもしました。

 泡遊びでは、石鹸を削ってブクブクブク.。o○
 初めは泡がなくて「石鹸しかない」「先生どうするの?」聞いていた子どもたち。
 だんだんと自分たちで石鹸を削ったりかき混ぜたりして、
 「わあ、泡が出た!」「かき氷みたい!」と泡ができることを楽しんでいました。
 

  
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374