最新更新日:2018/07/23
本日:count up1
昨日:20
総数:17412
キラキラひろば(園庭開放)は猛暑のため7月、8月は中止とします。

1学期終業式

 あっという間の1学期が終わりました。
 4月から、体だけでなく、心も大きく成長した子どもたち。

 みんなで園歌と水遊びの歌を元気に歌い、夏休みの過ごし方など、話も静かに聞くことができました。
そして、各クラスごとに、楽しかったことを発表し合いました。

 その後、頑張ったことや楽しかったことなどをクラスで一人一人伝え合い、互いに成長を喜び合うこともできました。

 長い夏休みですが、元気に過ごしてくださいね!
 また2学期に元気いっぱいで来るみなさんを待っています。

泡遊び

 泡遊びをしました。

 遊び始めは泡で遊ぼう!とワクワクしていた子どもたちでしたが、たらいに入った石鹸を見て、「先生、泡がない!」「これじゃ遊べない」と、泡をどうやって作るかわからなかった子どもたち。
 「自分で作ってみよう」「どうしたらできるかな?」と、洗濯板をこすったり、泡立てネットをもんだり、試しながらしていました。
 作り方が分かると、どんどん泡が出てくることを喜んでいました。
 泡ができると、カップに入れたり、ストローでぶくぶく吹いたり、楽しそうに遊んでいました。

 子どもたちは「生クリームみたい!」「気持ちいい!」と、泡の感触を楽しんでいました。

敬老参観

もうすぐ7月7日です。七夕の日に向けて、各クラスで七夕飾りを作っていく中、
敬老参観日ということで、おじいさんおばあさんに来ていただき、楽しく笹飾りを作りました。

 みんなのおじいさんおばあさんになってもらい、触れ合って遊んだり、年少組はスイカ、年長組は貝殻つなぎを作ったりしまた。

 できた飾りを笹に結び、最後にみんなで願いを込めて「たなばたさま」を歌いました。
 願いがかなうといいですね。

 暑い中でしたが、沢山のご参加ありがとうございました。

幼小交流をしました!



 末成幼稚園に隣接している末成小学校の1年生と交流しました!
 1年生の中には、昨年度末成幼稚園に通園していた子どももいて、
 「あっ!○○ちゃんだ!久しぶり♪」と久しぶりの再会を
 喜んでいる子どももいました。

 最初はふれあい遊びをしました。
 手をつなぎ、「なーべなーべそこぬけ♪」
 笑顔があふれました!

 次は、色水ジュースづくり、泡遊び、
 土山工事、転がしドッチボールの中から
 やりたい遊びを1つ選んで遊びました!
 1年生と一緒のジュースをつくったり、
 ふわふわの泡ができた喜びを隣にいた1年生と共有したりなど、
 自然なかかわりが見られました。

 帰る頃には「楽しかった!また遊ぼうね」と
 5歳児に声を掛けてくれる1年生もいました。
 
 これからも小学校との交流を大切にしていきたいと思います♪

魔法の粉と水を使って…片栗粉粘土☆

 片栗粉粘土を使って遊びました。
 最初は片栗粉を触って「ふわふわ〜」「白いのつくよ」と粉の感触を楽しんでいました。
そこに水を入れて混ぜると「気持ちいい〜」「トロトロになった!」と感触が変わることに驚き、キュッキュッキュという感触を楽しんでいました。
 また、「握ったら固くなるよ」と普段使っている粘土とは違う面白さに気付いた子どもたち。
 「カップにも入れてみよう」「色を混ぜてみよう」と移し替えたり混ぜたり、気持ちよさを感じていました。

わくわくククラブ

 今年度2回目のわくわくクラブです。

 前回の玉入れに続いて、今回もおうちの方が楽しい遊びを考えて

くださいました。

 今回の遊びは綱引きです。4つのチームに分かれて対戦しました。

子どもたちは必死に綱をひいてがんばっていました。そして、最後は

お家の人と本気の勝負!!1回戦はお家の人が勝ちましたが、2回戦

はなんといるか組の勝利!子どもたちの歓声が園庭に響き渡りました。

次回のわくわくクラブも楽しみです。

歌の先生 サッチー先生!

 今年度初めて歌の先生、サッチー先生(宮谷先生)が来てくださいました。

リズムうちをしたり、声の出し方を教えてもらったり、絵本を見たりと、あっ

というまに楽しい時間が過ぎました。

 サッチー先生に歌を教ええいただくと子どもたちの声が透き通るように響

いてくるのがわかります。

 次回の「歌を歌おう!」も楽しみです。

新聞で遊んだよ!

第1回ミルキークラブを行いました。

とてもたくさんの方が来てくださり、親子で楽しい時間を過ごしました。

親子で触れ合い遊びをしたり、新聞紙を丸めてボールを作り、投げたり、転がし

たり、壁にくっつけたり子どもたちの楽しいこえが響いていました。

次回はオープンスクールで在園児と一緒に遊んだり、お弁当食べたりすること

を考えています。ぜひ、末成幼稚園に遊びに来てください!

わかくさ保育所の友達と遊びました!

 今日は5歳児いるか組がわかくさ保育所へ行きました。
 
 わかくさ保育所の5歳児とら組、らいおん組の友達と
 一緒にリズム遊びをしました!

 リズム遊びは普段わかくさ保育所が行っている
 「さくらさくらんぼ」のリズムで、
 子どもたちは、わかくさ保育所の子どもたちの動きを見て
 「すごいなあ」「体が柔らかいな」「足がピンって伸びてる」
 とつぶやき、思わず拍手するほど刺激を受けているようでした。

 わかくさ保育所の子どもたちのお手本を見て、いざチャレンジ!!
 末成幼稚園でも毎日リズム遊びを行っていることもあり、
 上手にまねっこしていました。
 汗をいっぱいかいてわかくさ保育所の友達と体を動かした子どもたち。
 「いっぱい動いたー」「汗かいたけど面白かった」と話していました。

 これからも保育所との交流を大切にしていきたいと思います。

☆トライやるウィーク☆

 高司中学校から、5日間のトライやるウィークで、5人のお姉さんお兄さんが来てくれました。
 
 初めは中学生も幼稚園の子どもたちもお互いに緊張していましたが、少しずつ打解けてきて、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。
「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう!」「こっちに来てー!」と大人気で、一緒に遊んでくれることがとてもうれしそうでした。

 最終日には、中学生たちが先生になり、それぞれ考えた遊び(しっぽ取り、鬼ごっこ、○×クイズ、ジェスチャーゲームなど)を一緒に楽しみました。一緒に走って「お兄ちゃんたち、すっごく早いね!」とあこがれの目で見ていました。

 最後のあいさつでは「楽しかったよ」「また来てね」と子どもたちから自然に出てきました。楽しい5日間でした。


遠足ごっこをしたよ

今日は朝から雨でした。
幼稚園のみんなが楽しみにしていた遠足は残念ながらいけなかったのですが、
みんなで楽しく遊ぼう!親子で遊びたい!と幼稚園で遠足ごっこをしました。

「次の保育室へ遠足に行こう」と親子でクラスを回って、体を動かしたり、
小麦粉粘土や新聞紙を使って遊んだりしました。

お弁当もクラスでシートを敷き、みんなで食べました。

親子で一緒に遊んだり、他のお母さんやお父さんと遊んだりして、
「面白かった!」「家でもしたいな」とにこにこ笑顔がいっぱい。
楽しい1日になりました。
保護者の皆様ありがとうございました。


西図書館に行こう!!

 今日は、5歳児いるか組が地域探検に行きました。
 行き先は西図書館♪

 利用したことがある子どもも、初めて利用する子どもも
 たくさんの本がある場所へ行けることにワクワク!

 まず最初は普段は見られない書庫を見せてもらいました。
 取っ手をくるくるくる〜すると、本棚にたくさんの本が!
 子どもたちは「うわぁ!本がいっぱいだ!」と大喜び♪

 次は「おはなしかい」
 「おはなしかい」では、絵本の読み聞かせと素話をしていただきました。
 温かい雰囲気の中、子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました♪

 最後は本の貸出!たくさんある本の中から1冊選びます。
 うーん、どれにしようかな?迷っている子どもたちもいました。
 自分の図書カードで借りて、子どもたちはルンルン♪
 
 これからも地域の施設に足を運び、
 親しみをもつ経験を大切にしていきたいと思います。
 

歯磨きの仕方を教えてもらったよ

4歳児は、歯磨き指導を受けました。
歯磨きの大切さを絵本で知った後に
歯の磨き方を教えてもらってみんなでやってみました。
こんにちは、さようならと歯ブラシの持ち方から、
どんな口で磨いたらよいのか教えてもらいました。

虫歯にならないようにお弁当の後にしっかり磨いていきましょうね。

風はともだち♪

 5月、末成幼稚園にはとても心地よい風が吹きます。

 子どもたちはその風を感じながら、こいのぼりと遊んだり
 グループの友達と作ったこいのぼりを泳がせたりして
 風に親しみをもってきました!

 もっと風を感じてほしいと願い、
 5歳児みんなで風車を作りました♪
 材料を選ぶところや組み立てまで全て自分で作りました!
 難しいところは友達を声を掛け合い、協力して作っていましたよ♪

 できあがった風車をもって園庭へレッツゴー!
 思い切り走ると風車がくるくる回ることが分かり、
 息が上がるほどに走る子どもたち^^
 風が吹くと止まっていても風車が回ることに気付いて
 風の吹く方向を探す子どももいました!

 今しか感じられない心地よい5月の風、
 これからも思い切り感じていきたいと思います!

 


火災避難訓練

火災の避難訓練をしました。
「おはしも」の約束、先生の話を聞いて逃げることを守って避難することを学びました。
消火器を使っている様子を見て、子どもたちも「火事だー!」と
大声で知らせていました。

 避難訓練の後は消防車を見せていただきました。
「かっこいい!」「大きい!」と言ってホースやヘルメットを見て目を輝かせていました。

わくわくクラブ、たーのしい♪

 わくわくクラブをしました。
 
 わくわくクラブは、保護者の方と一緒に遊ぶ時間のことです。
 保護者の方が楽しい遊びを考えてくださいます!

 今回は玉入れ!!

 赤・白チームに分かれて競争しました。
 かごに溢れるほど玉を入れる子どもたち。
 保護者の方との対決では保護者の方も真剣!
 保護者の方よりもたくさん玉を入れた子どもたちは
 ピョンピョン飛び跳ねて大喜び♪
 最後は「勝ってうれしかった!」「玉が入ってうれしかった」と
 楽しかった気持ちを保護者の方に伝えました。

 次のわくわくクラブはどんな楽しいことが待っているのでしょうか。
 楽しみです♪

交通安全教室キャラバンに来てもらったよ!

 市防犯交通安全課の方や宝塚警察署の方が来てくださり、交通安全についての指導をしてくださいました。

 すみれちゃんとお化けたちの人形劇で横断歩道の渡り方、止まれの標識は一旦止まることなどを楽しく教えていもらいました。

 その後は、園庭に描いた横断歩道と、止まれの標識を見ながら、実際に渡る練習もしました。

 交通ルールを守って、自分の命をしっかり守りましょうね!

囲碁で遊ぼう!



 5歳児いるか組が「囲碁で遊ぼう!」をしました。
 
 囲碁は集中力や考える力、諦めない気持ちなどが
 育まれると言われています。
 そんな気持ちをもってほしいと願って
 今年度は「囲碁で遊ぼう!」に取り組んでいます。

 今回は第1回目!
 昨年度1度教えてもらったことを子どもたちはよく覚えていて
 「はさみうちしたらゲットできるよ!」
 「端っこに置いても取れるよ!」と伝えていました。
 順番に碁盤に碁石を置いていき
 どっちが早く石を取れるか競争しました。
 1つ石を取れたら「やったー!!」と大喜びの子どもたちでした。
 「めっちゃ楽しい!またやりたい」とやる気いっぱい♪
 これからも継続して遊んでいきたいと思います!

夏野菜と花を植えたよ!



 お家の方に手伝っていただき、花や種を植えました。

 年長組は一人一つ自分で夏野菜(ミニトマト、オクラ、ピーマン)
を決めて植えました。
自分の植えた鉢を大切そうに持っていました。

 年少組はグループで花(ラデッシュ、千日紅、フウセンカズラ、ワタ)の
小さな種を一つ一つ丁寧に植えました。

 みんなで「大きくな〜れ」とキラキラと目を輝かせていました。
 みんなで大切に育てようね!

 お手伝いいただいたお家の方、ありがとうございました。

こどもの日のつどい

 こどもの日のつどいを行いました。
残念ながら雨でしたが、広い遊戯室の空を気持ちよく泳ぐ声が響いていました。

 年長児はグループで作ったこいのぼりの工夫したところや
頑張ったところを紹介しました。
 年少児はこいのぼりになって作ったこいのぼりの下を楽しくくぐり抜けました。

 元気いっぱいのこいのぼりたちのように、
末成っ子のみんなも元気いっぱい大きくなってね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374