最新更新日:2019/05/23
本日:count up15
昨日:20
総数:21331
5月から未就園児対象のキラキラ広場(月〜金9:30〜11:30)が始まります。ぜひ遊びに来てください。

第1回 わくわクラブ♪

今日は、今年度初めてのわくわくクラブがありました!
わくわくクラブは、お家の方が考えて下さった遊びをおうちの方と一緒に遊ぶ時間です!

今回は、年長組が一緒に「しっぽとり」をして遊びました。

お家の方対いるか組、お家の方対ぱんだ組、いるか組対ぱんだ組など、様々な対戦方法でしっぽとりをしました!

元気いっぱいな子どもたちと一緒に遊んでいると、お家の方も真剣にしっぽをとったり、とられないように逃げたりして思い切り遊んでくださり、園庭には元気な声がいっぱい響きました!

ありがとうございました。
次回はどんな遊びができるか、楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導

 年長組さんは自分の手がどれくらい汚れているかを手洗いチェッカーを使って
指導していただきました。「白く光っているところがばい菌だよ」と言うと、手
をチェッカーにかざしながら真剣に手を見ていました。「うわー!白くなってる」
と見てびっくり!すぐさま手洗いに行く子どもたちでした。普段は目にみえない
汚れやばい菌を見ることができ、改めて手洗いの大切さを知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たまねぎがいっぱい!

年少組から大切に育ててきた、たまねぎを抜きました!

とっても大きくて子どもたちも大喜びです。

大きくて根も深く張っている、たまねぎなかなか抜けないと「一緒に抜こう!」と友達と力を合わせていました。

掘った後には、大きいたまねぎ、中くらいのたまねぎ、小さいたまねぎ、どれくらいの大きさか、かごに分けて、数えました。

いっぱい掘れて嬉しかったね!


画像1 画像1 画像2 画像2

すえなりファイトの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての末成ファィトの会がありました。沢山のお父さんお爺さんが参加してくださいました。各クラスで自己紹介をし、その後園庭で玉入れや、鬼ごっこ縄跳びなどをして一緒に遊びました。子どもたちは「次何するの」とワクワク。お父さんたちもクラスの友達みんなにとても優しく接してくださり楽しいひとときを過ごしました。その後はみんなで沖縄の伝統芸能「エイサー」を見ました。太鼓の音や踊りの迫力に「かっこいいな」とつぶやく幼児たちでした。最後にみんなで一緒に太鼓の叩き方や踊りを教えていただきました。

避難訓練をしました。

今年度初めの避難訓練を行いました。

幼稚園で火事が起こった時の訓練をしました。

年少組は、部屋からすぐに出て先生の後についていき、年長組は、2階から避難用の滑り台を使って素早く降りて避難することができました。

先生の話を聞いて真剣に取り組むことができましたね。

もしもの時のためにこれからも訓練をしていきましょう。

その後、消防車を見せてもらいました。

「ここから水が出るよ」と消防士さんに優しく教えていただき、嬉しかったですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

地域探検に行きました!

年長組は初めて地域探検に行きました。

御所川でコイがたくさん泳いでいる様子を見ました。

「コイがいっぱい泳いでる!気持ちよさそうだね」と友達と話をしながら楽しく歩きました。

その後は、福井公園に行って遊び、最後は光明小学校に行って、大きな遊具で思い切り遊びました。

校長先生にも優しく声をかけていただいて、自分たちの地域のことを知ることができ、楽しい地域探検になりましたね。

これからもいろいろなところに探検に行きましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

今日は、交通安全について大切なことを教えていただきました。

信号機、横断歩道、とまれの標識、知らない人にはついて行かない、などです。

子どもたちも真剣に聞いていました。

横断歩道を渡るときの歌「♪右見て 左見て」ではみんなで元気いっぱいうたいましたね。

そのあとは、おうちの方と横断訓練もしました。

これからも大切な命を守るため、交通安全についてしっかりと守っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもの日の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 心地よい風が吹き始めました。5月8日のこどもの日の集いでは、子どもたちが作ったこいのぼりを一緒に見合いっこをしました。年長組さんは「お腹に風がいっぱい入るように工夫したよ」とみんなに教えてくれました。年少組さんは自分たちのこいのぼりと一緒に泳ぎました。そして、こいのぼりをあげる由来などを聞ききながら楽しいひとときを過ごしました。
 みんなの作ったこいのぼり、今日も気持ちよさそうに元気に泳いでますね。

4月の誕生会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の誕生会がありました。

年少組は、幼稚園に入って初めての誕生会。
みんなでお祝いしたり、おやつを食べたりすることが
とてもうれしそうでした。

年長組は、自分たちで司会をして誕生会を進めたり、
準備や片付けをしたりするなど、頼もしい姿がいっぱい
見られました。

ハッピーステージさんではお母さんたちが楽しいお話を
みせてくださいました。
ありがとうございました。

入園式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かな春の日差しの中、入園式を行いました。

少し大きめのスモックやピカピカの帽子を嬉しそうにかぶる

年少組さん。お家の人と手をつないで嬉しそうに登園しました。

入園式後には、年長児が年少児の手を引いて各保育室まで連れて

行ってくれました。まだ年長組になったばかりの子どもたちが

一回り大きくなったように感じ、また、年少児はお家の方と離れ

自立への一歩を踏み出したように感じました。

幼稚園で楽しいことを見つけ、安心して過ごせるように支えて

いけたらと思います。

新学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まりました。

年長組が新たなスタートを切りました。

初めて出会う先生や新たなクラスの友達にドキドキしながらも

年長さんの生活にワクワクした様子も見られました。

始業式では、年長さんになったことがうれしくてたまらない気持ちが

表情や歌からも伝わってきました。かっこよく座る子どもたちの姿に

年長さんの頼もしさも感じました。

これから年長児として頑張ってくれることと思います。

ことばの教室へようこそ!                        〜ことばで伝えて こころでつながろう〜

宝塚市立末成幼稚園「ことばの教室」は、次のような目的・内容に基づいて、ことばを通して、子供たちのすこやかな成長を支えています。

◆目的◆
 発音に誤りのある幼児に対して、楽しい雰囲気の中で構音(発音)の練習をし、コミュニケーション力を育て、課題を乗り越えて集団生活に進んで参加できる意欲や力を育てる。

◆対象◆
 宝塚市在住の、発音に誤りのある就学前の幼児

◆内容◆
 ○ 発音に誤りのある幼児に対して、発音の指導を行っています。
 ○ ことばがつまることがあるなど、コミュニケーションに関する相談を受け付
  けています。

◇相談の方法◇

○ 相談は電話でお申込みください。予約制です。
○ 相談料は無料です。
  
  「ことばの教室」           0797−77−2230
   (午前中や、つながらない時は) 0797−71−7865(末成幼稚園)

※ 土日、祝祭日及び年末年始休み


「ことばの教室」へお越しの方へ

「ことばの教室」へお越しの方へ

ことばの教室は、末成小学校の南校舎2階にあります。
南校舎外階段からお越しください。

場所や駐車場についてはこちらをご覧ください。

末成幼稚園 地図

末成幼稚園 地図
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立末成幼稚園
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1番2号
TEL:0797-71-7865
FAX:0797-71-0374