最新更新日:2019/10/16
本日:count up3
昨日:10
総数:17765
中山五月台幼稚園のホームページにようこそ 

本日のうんどうかいについて

昨日は、台風により強い風雨の一日でしたが、皆さま被害はありませんでしたでしょうか。

これから天候も回復する見込みですので、本日のうんどうかいは予定通り実施いたします。
開始時刻は9:45です。よろしくお願いします。

うんどうかいについて(お知らせ)

現在、大型の台風が週末にかけて近付きつつあります。
特に、うんどうかいを予定している12日(土)が近畿地方に最接近との予報です。

そこで、12日(土)はうんどうかいを実施せず、翌13日(日)の開催といたします。
準備の都合上、開始時刻を30分遅らせ、9:45の開始といたしますので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、13日も天候が回復しない場合は、14日(月)に順延します。
開始時刻は、同様に9:45分です。
その場合は、13日の朝に決定し、こちらのホームページでもお知らせします。

もうすぐ、うんどうかい

いよいよ、うんどうかいが目前です。
園児たちのヤル気も日に日に大きくなってきました。

最初は、気持ちも動きもバラバラだった園児たちも、
友達と声を掛け合い、力を合わせる場面も増え、
最後まで力を出し切ろうとする、たくましい姿が見られるようになったことが
本当に嬉しくも、頼もしくもあります。

心配なのは、あとはお天気だけ!台風一過で、青空が見られますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パプリカダンス♪盛り上がっています♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、中山五月台小学校6年生の皆さんが園を訪れ、「週一回、一緒にパプリカダンスを踊りませんか?」「小学校の運動会で、パプリカダンスを一緒に踊りませんか?」と誘いに来てくれました♪ちょうど、さくら組がこの曲に取り組んでいたこともあり、子どもたちも教師も大喜びで、さっそく一緒にダンスを踊っています。

 〜 中山五月台小学校運動会で、パプリカダンスを踊りましょう(自由参加)〜
 
日時:令和元年(2019年)9月28日(土)9:30〜14:30
場所:中山五月台小学校 校庭
内容:プログラム9番 6年生による「ファイナルバトン」の後 11:30前後の予定
   みんなで踊ろう「心を一つに パプリカダンス」の時間があります。
   (詳しくは、お手紙をご覧ください。)



9月17日 アケビが実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から楽しみにしていたアケビの実がようやく実りました。
「いつ割れるかなぁ」「楽しみだね!」と、毎朝のぞきに行っていた子どもたち。

ぱかっと割れたアケビの実を見つけると、フェンスの上にある実をとるにはどうする?」「台を持って来たら届くかな!」と話し合いながら、友達と考えあって嬉しそうに収穫していました。
あけびの実を食べて元気もりもり!次はいつ割れるか楽しみにする子どもたちでした。



9月12日 9月の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月産まれの誕生会がありました。
今月は3人の友達が一つ大きくなりました。
クラスの友達からプレゼントしてもらって、とっても嬉しそうな誕生児たち!
友達からのパワーをもらって、自己紹介やこんなに大きくなりましたを一生懸命頑張っていました。

8月30日 8月の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに幼稚園に登園した子どもたち!
真っ黒に日焼けをして、楽しい夏休みを過ごしたことが伝わってきました。

心も体もまた一つ大きくなった誕生日の友達をみんなでお祝いして、楽しい時間を過ごしました。

7月22日 大きなヒマワリが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
ほし組が4月に蒔いたヒマワリの種。
グングン伸びて大きくなり、つぼみも大きくなっていて、「もうすぐ咲くね〜」と楽しみにしていました。

終業式には間に合いませんでしたが、夏休みに入り、大きなヒマワリが2輪咲きました。

7月19日 一学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
保育室で大掃除をしたり、使ったものを片付けたり、夏休みの過ごし方を聞いた後、遊戯室で終業式をしました。

園長先生から、「挑戦したいこと」を一つ決めて、夏休み頑張ること、とお話がありました。「2学期が始まったら教えてくださいね」とも言われたので、「何をしよう」と考える様子の子どもたちでした。

みんなで、夏の楽しいことが集まった「しりとりうた」も歌いました。


最後には退園する友達とお別れをしました。
終業式は欠席もなく、みんな参加できました。


2学期みんなで元気に迎えられることを楽しみにしています。

7月9日 どんぐりっこおまつり広場で思い切り遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方の思いがいっぱい詰まったどんぐりっこおまつり広場が始まりました。

さくら組(年長)とほし組(年少)の3人〜4人のグループで、カメタワーやワニワニパニック、迷路などの遊びがいっぱい。

さくら組がほし組の手をしっかりつなぎ、「こっちに行く?」「次はここにしようか?」など、お兄さん、お姉さんらしくかかわりながら遊びを楽しんでいました。

最後は遊戯室で「楽しいね」「パプリカ」などの音楽に合わせて、元気いっぱい踊りました。

7月9日 どんぐりっこおまつり広場(サークル発表)を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催のおまつりの遊びの前に、遊戯室でわくわく宝箱サークル(お話)さんと、音楽サークルさんの発表を見せていただきました。
お母さんの誕生日のプレゼントを探すお話を「プレゼントは何になるのかな」「私だったら○○かな」と、とてもわくわくしながら見ていた子どもたち。
音楽サークルさんの発表では、とも&とものギターも加入して、「パプリカ」はじめ、子どもたちの大好きな曲を聴いたり、一緒に歌ったり、合わせて踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

6月26日 親子歯磨き教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科衛生士さんに歯の模型を見せてもらいながら歯の磨き方を教えていただきました。磨く歯の場所に合わせた歯ブラシの持ち方を知り、一生懸命歯科衛生士さんの持ち方を真似ながら歯の裏側も磨きました。

 年長児は一度磨いた後、磨き残しが分かるように染出しも行いました。口の中がピンク色になり、びっくりしていました。
 
 最後はお母さんに仕上げ磨きもしてもらい、ピカピカの歯になりました。幼稚園でも家庭でも、歯磨き頑張りましょう!

7月5日 7月誕生会・七夕の集いを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月誕生会と七夕の集いを行いました。
子どもたちが思いを込めて作った笹飾りとともに、みんなで誕生児をお祝いしました。プレゼントを貰った時に「ありがとう」と大きな声で伝えることができる素敵な7月生まれの子どもたち。保護者の方からも温かいメッセージを聞かせていただいて、心がほっこりとするひと時を過ごすことができました。

七夕の集いでは、笹飾りを見せ合ったり、ブラックライトシアターを見たりして楽しみました。「織姫さんと彦星さんが会えるといいね!」と、夜空を眺めることを楽しみにする子どもたちでした。

6月27日 6月の誕生会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
誕生会では、保護者の方から誕生児の素敵なところをお話ししていただきました。

毎回恒例のどれだけおおきくなったかな?では、どの子も走って園長先生に飛び込んで抱き上げてもらい、大きくなったことを確かめてもらいました。他の子どもたちも、自分の誕生月の時も!と今から楽しみにしています。

みんなで遊ぼうでは、「さよならあんころもちまたきなこ」のわらべうたのふれあい遊びをして、いろいろな友達とかかわって楽しみました。

6月19日 おはなし広場を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのおはなし広場でした。

絵本ボランティアのお母さん達に絵本を読んでいただきました。

絵本の前に手遊びをしてもらい、ゆったりした気持ちで絵本に聞き入ったり、体操の絵本では、おはなしに合わせて一緒に体操をしたりしました。




6月17日 わくわくおうさま幼稚園「お山で遊ぼう」(おうさまの木:ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクール「わくわくおうさま幼稚園」第2弾「お山で遊ぼう」をしました。

たくさんの保護者の方や、地域でお世話になっている方、小学校の先生も参加していただき、年少組は今年度2回目のおうさまの木を目指してお山を登りました。

2回目で要領を少しずつ分かって足場や枝をつかんだり、怖いながらも友達の後をついて登ったりしながらおうさまの木にたどり着きました。

「また遊びに来たよ」と声をかけながら、木の幹のトンネルをくぐったり、木登りにチャレンジしました。

一緒に登ってくださったお父さんに、木登りのお手本も見せていただきました。
子ども達はスルスルと登っていくお父さんに「すご〜い!!」と大歓声!

「もっとおうさまの木と仲良くなっていっぱい遊びたい」と次回を楽しみにしていました。

6月14日 サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールにも来ていただいた、お山の先生からサツマイモの苗の植え方を教えていただきました。

2株ずつ受け取り、年長、年少のなかよしペアで一緒に畑に入っていきました。

芋のツルにどこまで土をかぶせていいのか、絵を見ながら子どもたちは真剣な表情で、先生の話を聞きました。

マルチの切り込みに沿って穴を掘り、「どっち向きかな?」と葉の向きを考えたり、苗に優しく土をかけたりしていました。

「おいしいお芋になってね」「たくさん掘れるといいな」と毎日水やりをしながら、秋の収穫を楽しみにしている子どもたちです。

6月12日 泥遊びをしました。(ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切り泥の感触を味わおうと、みんなで泥遊びをしました。

最初はそーっと遠慮がちにぬかるみに入っていく子どもたち。

「トロトロしてる」「気持ちいいい!」と泥の感触に慣れて楽しくなってくると、ぬかるみを手や足でかき混ぜたり、集めたり、あちこちで歓声をあげながら、遊びがだんだんとダイナミックになってきました。

泥団子や、大きなケーキを作ったり、手や足に泥を塗り付けて、「泥の手袋と長靴ができた!」と見せてくれたり、手形や足形をつけたりと、いろいろな遊びを楽しむことができました。


6月11日 五月台小学校3年生と幼小交流を行いました(さくら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
五月台小学校3年生と幼小交流を行いました。今回はやまびこ広場まで山登りです!
3年生と一緒に遊ぶことを楽しみにしていたさくら組の子どもたち。
お兄さんお姉さんと触れ合うことを喜んでぎゅっと手をつないで嬉しそうにしたり、自分たちの知っていることを伝えようと、自分から積極的に話しかける子どもたちもいました。
3年生が勢いよく崖を登ると、「すごい!かっこいい!」「やってみたいなぁ!」と憧れの気持ちで応援するさくら組でした。

6月10日 わくわくおうさま幼稚園「広場で遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクール「わくわくおうさま幼稚園」をしました。

初日はわんぱく広場で、さくら組、ほし組の7〜8人の5グループでおやまクイズで遊びました。

第1問、2問の木の幹の写真や、葉っぱの影からなんの植物か当てるクイズでは、さすがおやまで遊んでいる子どもたち、すぐに思い浮かべてお山の先生に答え合わせをしてもらい、花丸をもらいました。
参加されていた保護者の方からは「なかなか難しかったのに、子どもたちはすごい!」と褒めてもらいました。

クイズが終わると、グループでお山の草花を画用紙に張り合わせ、一つの絵にしました。
グループリーダーがドキドキしながらも、みんなで作った絵の紹介を発表しました。

お山の先生からは木の幹や年輪の話、太陽の向きなどお山の話もたくさん教えていただきました。

次のわくわくおうさま幼稚園は「お山に登ろう」です!
おうさまの木や、やまびこ広場に保護者の方とも一緒に登るのを楽しみにしている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369