最新更新日:2020/01/20
本日:count up2
昨日:6
総数:18478
中山五月台幼稚園のホームページにようこそ 

1月20日 コマ名人が来てくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、コマ名人の三木さんご夫妻が来てくださいました。
三味線の音色に合わせて、いろいろなコマの技を見せてくださりました。
コマの技がきまるたびに、子どもたちからも「すごいー!!」と歓声が上がっていました。

5歳児は鉄心ゴマの回し方も教えていただきました。
三木さんの「やればできる!」の言葉に励まされて、コマ回しが苦手な子どもも何度も挑戦していました。ますますコマ回しが好きになった子どもたちでした!

1月17日 避難訓練(地震)・震災の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。
地震が起きた際の避難の仕方を確かめ合いました。
その後、震災の集いを行い、阪神淡路大震災について話を聞きました。
自分たちが生まれる前の話ですが、自分たちの住んでいる場所で起こった出来事に思いを寄せ、最後まで真剣なまなざしで話を聞く子どもたちでした。

1月の誕生会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の誕生会がありました。
1月は3人の友達が一つ大きくなりました。みんな笑顔で自己紹介や得意なことを披露して頑張りました!

1月からは、5歳児が4歳児に誕生会の準備の仕方を伝えながら用意をしました。4歳児も、「年長さんになったら僕たちで頑張ろう!」と張り切って教えてもらっていました。

1月15日 小学校で焼き芋をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は小学校にジョギングに行くと、おいしそうな匂いが…!
小学校の先生にお声掛けをしていただいて、里山でおいしい焼き芋を食べさせていただきました。出来立てホクホクの焼き芋を頬張りながら、幸せいっぱいの子どもたちでした。

1月14日 お話しごっこを楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期なり、生活発表会に向けてお話しごっこを楽しんでいます。
「みつばちマーヤの冒険」ごっこでこれまで遊んできたことを思い出しながら、
歌や身体、言葉で表現することを楽しんでいきたいと思います。
どんなお話になるのか、これから楽しみですね!

1月10日 3学期始業式がありました

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。
「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします!」と、
元気いっぱい、笑顔で挨拶をする子どもたち。
冬休みの楽しい思い出を伝え合ったり、3学期に頑張りたいことを確かめ合いました。


12月24日 終業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
式が始まると背中をピンと伸ばして、気持ちを落ち着けて話を聞こうと頑張る子どもたち。一人一人の成長を感じるひと時でした。

園長先生と2学期の様子を写真で見ながら、頑張ってきたことを伝え合ったり、
育ってきた力を確かめ合ったりしました。
写真が映るたびに「諦めないで頑張ったよね」「みんなで遊ぶの楽しかったなぁ!」と、子どもたちは笑顔でつぶやいていました。

3学期も元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

12月23日 おひさま広場(清掃活動)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
おひさま広場では、保護者の方にご協力いただきながら清掃活動を行いました。
子どもたちはお山からたくさん降ってきた落ち葉を、力を合わせて掃除しました。
「さぁやるぞー!」「よいしょ!よいしょ!」
友達と力を合わせて落ち葉を集めたり運んだりすると、自然と掛け声が始まるさつきっこです♪

園内の保育室周りは、保護者の皆さんがチームワークよく、清掃してくださりました。
どうもありがとうございました。
子どもたちも「ピカピカで気持ちいいね!」と嬉しそうに話していました。

12月17日 12月の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は1人のお友達が誕生日を迎えました。
風の冷たさに負けない、元気いっぱいのお友達です!
みんなで一緒に「ツリーのお飾り」という遊びを楽しみました。
友達や保護者の方と手と手を合わせて遊ぶと、みんなとてもいい笑顔になります!

12月16日 お楽しみ会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月台幼稚園のサークル活動をしている保護者の方々が、子どもたちに素敵な演奏や劇を披露してくださいました。
様々な楽器を使った美しい演奏や、笑顔あふれる劇に、子どもたちも大盛り上がりでした。保護者の皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました!

12月12日 なかよし会にサンタさんが来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかよし会にプレゼントをもっていくね!」とサンタさんからお手紙が届いてから、なかよし会を楽しみにしていた子どもたち。
「サンタさんが迷子にならないように地図を描こうよ」「歌と合奏を聞かせてあげよう!」「どんなプレゼントかなぁ」と言いながら、夢を膨らませて準備していました。

そして、なかよし会当日。
鈴の音とともにサンタさんが登場すると、子どもたちは大喜び!
保護者の方に教えていただいて「Hello!」「Thank you!」と英語で気持ちを伝えようと頑張っていました。

きっと、いつまでも心に残る素敵な思い出になったことでしょう・・・☆

11月の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の誕生会がありました。
回を重ねていくごとに、話を聞く姿勢や5歳児の司会も上手くなり、自分たちで誕生会を進めていこうと頑張る気持ちに成長を感じます。

笑顔いっぱい!お祝いの気持ちいっぱいの誕生会になりました。

11月8日 秋のお山でのびのび遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園舎北側の山の広場で、自然物をたくさん使って遊ぶことを楽しんでいます。
 秋はドングリやキノコなど、お山からのプレゼントでいっぱいです。
 子ども達は、探検隊になったり、ダンスをしたり、飾り物を作ったり…♪
 子ども達も「お山さん一つ使わせてね!」「たくさん木の実をプレゼントしてくれてありがとう」と、大好きなお山に感謝の気持ちを伝える姿に、山を大切にする気持ちが伝わってきます。

 来週の11月12日(火)〜14日(木)は、オープンスクールです。
 ぜひ、お山の幼稚園に遊びに来てくださいね!


10月24日 10月誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10月の誕生会がありました。
 1つ大きくなった子どもたちは、みんな大きな声で自己紹介をしたり自信をもって得意なことを見てもらう姿に、成長を感じる一日でした。


 

10月21日 秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の遠足に出かけました。
 地域の公園で木の実や色付いた落ち葉を探したり、見つけた落ち葉をブローチにしたりして、たくさん秋を感じて遊びました。
 中山五月台中学校へも出掛け、お兄さんお姉さんたちの美しい歌声を聞かせていただいたり、パプリカダンスを踊ったりしました。中学校の校舎を探検して、トライやるウィークで遊んでもらったお兄さんやお姉さんにも会うことができ、楽しい時間を過ごしました。

本日のうんどうかいについて

昨日は、台風により強い風雨の一日でしたが、皆さま被害はありませんでしたでしょうか。

これから天候も回復する見込みですので、本日のうんどうかいは予定通り実施いたします。
開始時刻は9:45です。よろしくお願いします。

うんどうかいについて(お知らせ)

現在、大型の台風が週末にかけて近付きつつあります。
特に、うんどうかいを予定している12日(土)が近畿地方に最接近との予報です。

そこで、12日(土)はうんどうかいを実施せず、翌13日(日)の開催といたします。
準備の都合上、開始時刻を30分遅らせ、9:45の開始といたしますので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、13日も天候が回復しない場合は、14日(月)に順延します。
開始時刻は、同様に9:45分です。
その場合は、13日の朝に決定し、こちらのホームページでもお知らせします。

もうすぐ、うんどうかい

いよいよ、うんどうかいが目前です。
園児たちのヤル気も日に日に大きくなってきました。

最初は、気持ちも動きもバラバラだった園児たちも、
友達と声を掛け合い、力を合わせる場面も増え、
最後まで力を出し切ろうとする、たくましい姿が見られるようになったことが
本当に嬉しくも、頼もしくもあります。

心配なのは、あとはお天気だけ!台風一過で、青空が見られますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パプリカダンス♪盛り上がっています♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、中山五月台小学校6年生の皆さんが園を訪れ、「週一回、一緒にパプリカダンスを踊りませんか?」「小学校の運動会で、パプリカダンスを一緒に踊りませんか?」と誘いに来てくれました♪ちょうど、さくら組がこの曲に取り組んでいたこともあり、子どもたちも教師も大喜びで、さっそく一緒にダンスを踊っています。

 〜 中山五月台小学校運動会で、パプリカダンスを踊りましょう(自由参加)〜
 
日時:令和元年(2019年)9月28日(土)9:30〜14:30
場所:中山五月台小学校 校庭
内容:プログラム9番 6年生による「ファイナルバトン」の後 11:30前後の予定
   みんなで踊ろう「心を一つに パプリカダンス」の時間があります。
   (詳しくは、お手紙をご覧ください。)



9月17日 アケビが実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から楽しみにしていたアケビの実がようやく実りました。
「いつ割れるかなぁ」「楽しみだね!」と、毎朝のぞきに行っていた子どもたち。

ぱかっと割れたアケビの実を見つけると、フェンスの上にある実をとるにはどうする?」「台を持って来たら届くかな!」と話し合いながら、友達と考えあって嬉しそうに収穫していました。
あけびの実を食べて元気もりもり!次はいつ割れるか楽しみにする子どもたちでした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369