最新更新日:2019/05/14
本日:count up7
昨日:4
総数:16702
中山五月台幼稚園のホームページにようこそ 

5月13日 ほめほめデー

今日はほめほめデーです♪
お家の方が書いてくださったほめほめカードを学級で読みながら、自分や友達の良いところを聞き、心がほっこりとする時間を過ごしました。
子どもたちの嬉しそうな笑顔があふれていました!
画像1 画像1

5月7日 こどもの日の集いを行いました

気持ちのいい青空のもと、こどもの日の集いを行いました。
園長先生から由来を聞いたり、なかよしペアの友達と一緒に
元気いっぱい体操をして遊びました。
風に吹かれて元気に泳ぐ鯉のぼりのように、心も体も強くたくましく育ちますように!


画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 野菜の苗植えをしました(ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃとミニトマトの苗をプランターに植えました。
ミニトマトは赤いトマトだけではなく黄色いトマトも。
子どもたちは「見たことある!」「黄色いトマト食べたことある」「楽しみ〜」と大喜びで、穴を掘る人、苗を出して穴に入れる人、土をかぶせる人、とみんなで苗を植えました。
「おおきくな〜れ」と気持ちを込めてみずやりをする子も。
実がなるのを楽しみにしています。

4月23日 4月生まれの誕生会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての誕生会を行いました。
ドキドキわくわく楽しみにしていた4月生まれの子どもたち。
友達からプレゼントのペンダントをもらったり、おうちの人から頑張っているところや素敵なところを伝えてもらい、笑顔いっぱいです。

そして特に年少さんが楽しみにしていたのは誕生会のおやつ!
「おいしい!」「おかわりがほしいくらい」と大喜びでした。

4月17日 ようこそのつどいを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園に新しい友達が増え、嬉しい気持ちでいっぱいのさくら組。
「パーティーをしようよ!」「プレゼントを作って驚かせちゃおう」「飾りも作りたいな!」と、アイディアを出し合いながら心を込めて準備をしました。
新しい友達に喜んでもらえて、さくら組も満足そうでした!


降園する時は、優しく手をつないでグループごとに並びました。
一つ一つのかかわりを通して、年長組になった自覚と嬉しさを感じています。

4月12日 わんぱく広場に春を見つけに行きました(さくら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の裏にあるわんぱく広場へ遊びに行きました。
大きな山桜が満開で、子どもたちは「わぁ〜!きれい!!」と
歓声を上げました。

小さな春の訪れをじっくり見て、触って、匂って、
全身で感じていた子どもたち。
これからもたくさんの自然に触れながら、遊んでいきたいと思います。

4月11日 入園式を行いました

画像1 画像1
満開の桜に迎えられて、4歳児10名、5歳児1名が入園しました。

入園式では、5歳児のお兄さんお姉さんの歌や言葉を聞いたり、
園長先生に名前を呼ばれて「はい!」と元気に返事をしたりしました。

保護者の方や来賓の方々の笑顔に包まれて、素敵な入園式になりました。
これからの生活が楽しみですね!



4月10日 始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい友達を1名迎え、5歳児さくら組は26名になりました。
年長組での生活に、ドキドキワクワク胸を膨らませて登園した子どもたち。
始業式では、園長先生の目を見て、しっかりと話を聞いていました。
「新しい友達に幼稚園のことをたくさん教えてあげたいな」「竹馬に挑戦してみたい!」などと、目を輝かせながら話し合いました。

学級編成(平成31年4月1日現在)

学級編成は、以下のとおりになっています。  
画像1 画像1

保育時間

園での保育時間、休業日は以下のとおりになっています。

○ 保育時間
月・水・金(弁当日)…9時〜14時30分
火・木(弁当なし)……9時〜11時50分

○ 休業日
 ・ 土曜日及び日曜日  
 ・ 国民の祝日に関する法律に定める休日 
 ・ 創立記念日……11月22日
 ・ 春季休業日…… 3月21日〜4月 9日
 ・ 夏季休業日…… 7月20日〜9月 2日
 ・ 冬季休業日……12月22日〜1月 9日    

教育目標

画像1 画像1
○ 教育目標
  心豊かでたくましく生きる幼児の育成

○ めざす子ども像
 ・ 自分から挑戦し、元気いっぱい遊ぶ子ども…やる気

 ・ 全力で取り組み、楽しんで生活する子ども…本気

 ・ 仲間と支え合い、最後までやり抜く子ども…根気   

○ 大切にしたい五月っ子の姿  
 <下図>
画像2 画像2

沿革

沿革     
画像1 画像1

のびっこひろば(預かり保育)

画像1 画像1
のびっこひろば(預かり保育)は、子育て支援の一環として、通常保育の終了後と、春季・夏季・冬季・の長期休業期間において実施します。
預かり保育では4歳児、5歳児の異年齢が一緒に生活し、教職員が預かり保育を担当します。(キッズサポーター(ボランティア)が保育補助として入る時もあります。) 
通常の保育とは違った、のびっこ広場ならではの遊びや生活を楽しみます。    

のびっこ広場の利用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびっこ

わくわくたからばこ

画像1 画像1
 未就園児や幼稚園の子どもたちに手遊びやエプロンシアター、手作りの劇などをしてくださいます!
 子どもたちもどきどき!わくわく!しながら見ています。  

フラワーサークル

画像1 画像1
素敵なお花を活けたり、コサージュやアクセサリー等を作ったりして幅広く活動しています。
どんぐりっこおまつり広場では、涼しげでかわいい風鈴を作って子どもたちに見せてくださいました。  

音楽サークル

画像1 画像1
 歌に演奏・コーラスと・・・とにかく音楽が大好きな保護者の方が集まったサークルです。
 夏祭り’7月)やなかよしかい(12月)・お別れ会(3月)には、子ども達の前で素敵な演奏を聴かせてくれます。  

絵本ボランティア

画像1 画像1
 絵本やお話の大好きな保護者の方が集まり『絵本ボランティア』をしてくださっています!
 毎週の絵本の貸し出しの時には「お家の人に何回も読んでもらってね」など、楽しく話しながらカードに記入してくださいます。
 更に、月に2〜3回、各クラスでお話を読み聞かせしてくださっています。みんな大喜びで、お話の世界に夢を膨らませていますよ。
 子ども達は、ボランティアの方のお話を聞くことで、集中し、話を聞く大切さを学んでいます。  

幼稚園までの地図

画像1 画像1
幼稚園名     
宝塚市立中山五月台幼稚園
(たからづかしりつなかやまさつきだいようちえん)
 
所在地
〒665-0871 宝塚市中山五月台7-3-1
              
阪急中山観音駅下車阪急バス五月台7丁目停留所下車 北西300m
TEL   0797-89-5413  / FAX   0797-88-4369          

園歌

画像1 画像1
1 みどりのおやまにかこまれて わたしたちのようちえん
  ともだちたくさんまっている たのしいうたごえひびきあう 
                  
  なかやまさつきだいようちえん


2 いつもあかるく げんきよく  かぜもとりもみんなともだち 
                            
  すくすくそだつどんぐりっこ  いつもえがおがあふれてる
    
  なかやまさつきだいようちえん


3 わんぱくひろばのおやまには  みんなをみている  おうさまのき
  こころもからだもおおきくなって そらにむかってのびゆくこ 
                            
  なかやまさつきだいようちえん

  そらにむかってのびゆくこ なかやまさつきだいようちえん            
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369