最新更新日:2018/07/19
本日:count up1
昨日:10
総数:14850
雨は上がりましたが、引き続き河川やため池などには近付かないよう注意しましょう

7月13日 ほしぞら幼稚園を行いました



 何日も前から楽しみにしていた5歳児の子どもたち。
「年長さんだけが来れるんだよね」「夜の幼稚園楽しみ」とワクワクしていました。
天候にも恵まれ「お星さまが叶えてくれたんだ」と喜んでいました。
 園庭では、手持ち花火をしたり打ち上げ花火を見たり「すごーい」と、楽しい歓声が響きわたっていました。
 遊戯室では、夜空に思いを膨らませられるように星空のDVDを天井に映し出し干渉しました。
 その後、真っ暗になった外を歩き隣接してる小学校の校庭に星空を見に行きました。
校庭に寝転ぶとたくさんの星が見え「一番星だー」「夏の大三角形を見つけた!」と星を見つけていた子どもたち。DVDで見たひしゃく星も見つけることができました。
 幼稚園に戻ると園庭に光る物が・・・「お星さまが来てくれたー」「頑張ってたから来てくれたのかな」とお星さまからの素敵な贈り物を大切に手の中に握りしめる子どもたち。

 これからも頑張る子どもたちの心のパワーとなって応援してくれることでしょう。

7月11日はほめほめデー

 1学期もたくさん頑張った子どもたち。保護者の方に書いていただいたほめほめカードには、素敵なメッセージがたくさん書かれていました。子どもたちは、自分のほめほめーカードのを読んでもらうと嬉しくて笑顔があふれていました。

 2学期もほめほめシャワーをたくさん浴びることでしょう...。

7月9日 七夕の集いを行いました。

 休園があり七夕の日に集いはできませんでしたが、朝から子どもたちは「織姫さまと彦星さまは会えたと思うよ」「天の川見たよ」と七夕に思いを寄せてわくわくしていました。
 各学級で作った七夕飾りを見合ったり、お星さまに歌声が届くように七夕の歌を歌ったりしました。
 お星さまのパワーをもらい七夕の願いごとが叶うように頑張ろうと思う子どもたちでした。

7月9日 7月の誕生会を行いました

 7月は10人の子どもたちが誕生日を迎えひとつ大きくなりました。
みんなに見てもらうことを楽しみにしていた大きくなりましたでは、一人一人が自信をもって得意なことを発表しました。たくさんの拍手でほめられてニコニコ笑顔がたえませんでした。
 たくさんの友達にお祝いしてもらい楽しい誕生会となりました。
また、来月も楽しみですね。

6月28日 6月の誕生会を行いました

 6月は3人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
ドキドキしながらもみんなの前で自己紹介をしたり、自分の得意なことを
「大きくなりました」の時間にしっかり発表できました。
そして、たくさんの友達に拍手で祝福されてニコニコうれしそうな表情が見られました。
 お祝いするみんなも、触れ合い遊びをしたり、歌をプレゼントをしたりして、
楽しいひと時を過ごしました。

6月27日 幼小交流を行いました

 中山桜台小学校の1年生が遊びにきてくれて、5歳児と交流しました。
「去年の年長さんだ」「知ってる友達がいる」と朝からワクワクしていました。
園歌や校歌を聞きあい、1年生のきれいな歌声に聴き入った子どもたち。
 触れ合い遊びを楽しみ1年生との楽しいひと時を過ごし「また、遊びたいね」「今度は小学校に行きたい」と楽しかった思いがあふれました。

6月21日 幼小交流を行いました

 隣接する中山五月台小学校の2年生が遊びにきてくれました。
初めて会うお兄さんお姉さんにドキドキしていた表情の子どもたちも、なべなべ底抜けやじゃんけん列車をしてい一緒に遊ぶうちに笑顔があふれてきました。
 「また遊びたい!」「長い電車ができてうれしかった」とお兄さんお姉さんに親しみを感じ、また会えることを楽しみにする5歳児の子どもたちでした。

6月20日 親子歯磨き教室を行いました。

 歯科衛生士さん・歯科医の先生にきていただき、親子で正しい歯磨きの仕方や歯の大切さを学びました。
 子どもたちは、真剣な表情で話を聞き正しい歯磨きの方法を自分でやってみていました

 保護者の方には仕上げ磨きをしてもらい、親子で歯の大切さを実感する一日となりました。

6月15日 サツマイモの苗を植えました

 飯室先生にきていただき、「おいしくなってほしい」という思いを込めながら、やさしくサツマイモの苗を植えました。
 「おおきくなあれ♪」と、おまじないもしました。
 真っ黒になった手を、飯室先生から「頑張った手がキラキラしているよ」と言ってもらい、嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
 生長が楽しみですね。
 

6月12日 うたの広場を行いました

 うたの先生のサッチー先生に来ていただきました。
メソッドの練習曲を一緒に歌いながら、声の出し方等を教えていただきました。
各学級で歌っている曲も聞いていただき、もっと素敵な歌になるように教えていただきました。
 絵本の読み聞かせもしていただき、楽しい物語の世界に思いを膨らませる子どもたちでした。

6月11日 わくわく王さま幼稚園(広場)を行いました。



 子どもたちの願いが通じ、心配だったお天気ももち、お山で遊ぶことができました。
異年齢のグループに分かれてお山のクイズをしました。嗅覚・視覚等五感を通してお山の自然に触れて答えを探しました。どのグループも答えを見つけることができ大喜びでした。お山の先生の飯室先生が、「もくげんじ」「まつ」「ふき」「くろもじ」等について詳しく話をしてくださり、興味をもって子どもたちは聞いていました。
 
 お山にある自然物をつかって絵を描いて友達と見合いました。「うさぎ」「おばけ」「ふわふわの葉っぱを見つけた」とイメージを膨らませたり新しい発見をしたりとお山で存分に遊ぶことを楽しみました。

6月も11日はほめほめデー♪

今月も11日はほめほめでー。
「ほめほめカード書いてもらったよ」とほめほめカードを嬉しそうにもってきた子どもたち。友達のほめほめカードの内容を聞き「すごいなー」と友達同士でほめあう姿も見られました。お家の人や先生・友達からほめられて笑顔があふれている子どもたちでした。
 来月のほめほめデーも楽しみですね。

6月5日 玉ねぎ堀りをしました。



 大切に世話をしてきた玉ねぎを収穫しました。
「頭が見えてる」「大きくなったー!」と玉ねぎの成長を喜びながらの収穫でした。
畑の先生の飯室先生が耕運機をかけてくださりふわふわになった土をみんなで触りました。次に植えるものを楽しみに考える子どもたちでした。
 その後、5歳児さくら組が玉ねぎの個数を大きさ別に分けました。全部で115個の玉ねぎが穫れました。
 おいしいお料理に変身するのが楽しみです。


6月2日 休日参観

 4歳児はパカポコ・5歳児は竹馬を保護者の方と一緒につくりました。
保護者の方に応援されてとっても嬉しい表情がたくさん見られました。
「早く乗れるようになりたいな」と、頑張る気持ちが膨らんできている子どもたちです。

保護者の皆さまご協力ありがとうございました。

5月22日 火災の避難訓練と幼年消防クラブを行いました



 今年度初めての避難訓練でしたが子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守り素早く避難することができました。消防士の方の話もしっかりと聞き、自分の命を自分で守る大切さを感じていました。先生たちも消火器の扱い方を教えてもらい消火訓練をしました。
 その後、幼年消防クラブの始め式もしました。5歳児さくら組は法被を着て、一年間幼年消防クラブ員として火事を起こさないための勉強をすることを誓いました。4歳児ほし組も火災についてのDVDを真剣な表情で見て、消防士の方の質問にも答えていました。

5月18日 春の遠足に行ってきました。



 桜台公園に出かけました。朝から「早く行きたいねー」「何して遊ぶの?」と、ワクワクしていた子どもたち。
 公園では、広い広場を友達と思い切り走り風を受けて心地よさそうでした。公園にたくさん咲いていたシロツメ草を集めて花束や飾りを作って遊んだりして春探しもしました。
 シロツメ草のふわふわ絨毯の上で食べたおにぎりはとってもおいしくて、笑顔があふれました。

5月17日 誕生会を行いました



 6人の子どもたちが誕生日を迎え、一つ心も体も大きくなりました。
友達の前で元気よく自己紹介をしたり、大きくなりましたでは得意なことを発表したりしました。
 その後、「なかよしおともだち」の触れ合い遊びを楽しみ、ニコニコ笑顔があふれる楽しい誕生会となりました。
 来月の誕生会も楽しみですね♪

5月14日 交通安全教室を行いました

 交通安全課の方と宝塚署のお巡りさんに来ていただき交通ルールにや安全な道の歩き方を教えていただきました。
 交通ルールを「すみれちゃんと交通安全おばけちゃん」の人形劇を見て、みんなで確かめ合いました。
 その後、親子で横断歩道の渡り方やグループ通園時の子どもの安全な誘導の仕方を教えていただき実践しました。
 しっかりと教えていただいたことをやってみる子どもたちでした。
 これからも交通ルールを自分から守れるようになっていってほしいです。

今日は11日 ほめほめデー♪


 「今日はほめほめデーだ♪」と朝から嬉しそうにしていた子どもたち。
「ほめほめギュッギュッ」と元気な子どもたちの歌声が聞こえました。

 保護者の方に書いていただいたほめほめカードを一人ずつ読むと、嬉しくてみるみる笑顔に♪来月のほめほめデーも楽しみですね!

5月2日 子どもの日の集いを行いました



 5歳児さくら組、はグループの友達と考え合って作ったこいのぼりを園庭で泳がせました。空気をたくさん食べてとても気持ちよさそうに泳いでいました。
 4歳児ほし組は、自分がこいのぼりになって広いお空を泳ぎました。口をパクパクと開けてたくさん空気を食べてるこいのぼりもいました。友達と一緒に泳いで楽しい歓声が響きました。

 園庭では、子どもたちの作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。
これからも、こいのぼりのように元気に大きくなっていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369