最新更新日:2019/03/18
本日:count up1
昨日:3
総数:16257
中山五月台幼稚園のホームページにようこそ 

3月13日 園児お別れ会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児ほし組と5歳児さくら組とでお別れ会をしました。

1年間一緒に楽しく遊んだ楽しかった気持ちや嬉しかった気持ちを異年齢ペアの友達に伝えました。

4歳からはペンダント、5歳児からは写真立てを作ってプレゼントしました。
「これを見たら思い出せるね」と、子どもたちはプレゼントを大切にしようと思いました。

さくら組は大好きな幼稚園の先生にも、「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントをつくり渡しました。気持ちを伝えられた子どもたちもとっても嬉しそうでした。

3月6日 幼小交流会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中山桜台小学校の1年生と、年長さくら組の子どもたちが交流をしました。
授業の様子を見せていただき、1年生と一緒に参加させてもらいました。
子どもたちも遊んだことのある言葉遊びだったので、喜んで手を挙げる姿が
たくさん見られました。

 その後、1年生から手作りメダルをもらい、園児たちは大喜び。
さくら組からも手作りのしおりをプレゼントして、1年間一緒に活動できてうれしかった気持ちを伝えました。

 4月にまた小学校で会えることを楽しみに、就学に期待を膨らませた園児たちでした。

3月1日 桜の木に肥料をやりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯室先生に来ていただき、桜の肥料のやり方を教えていただきました。
子どもたちは「おおきくなあれ」「きれいになあれ」とおまじないもしながら肥料をやりをしました。
 これからもみんなのことを見守ってくれて、春にはきれいな桜の花が咲くことでしょう。

3月の誕生会とひなまつりの集いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月は2人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
4月からずっと自分の誕生会の日を待ちわびていた2人は、
みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。
そして「大きくなりました」では、縄跳びを堂々と発表しました。


 誕生会のに引き続きひなまつりの集いをおこないました。
各学級で作った人形を飾り、頑張って作ったところを発表しました。
 たくさんのひな人形は子どもたちの成長を喜んでいるようでした。

2月25日 わくわく王さま幼稚園を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のわくわく王さま幼稚園でした。
これまでお山で遊んできた経験を生かして、お山のオリエンテーリングをしました。
異年齢グループで力を合わせて、植物をみつけたり、お山の滑り台をすべったりして遊びました。わんぱく広場にはふきのとうが顔をのぞかせていて、オスとメスのふきのとうを見つけようと子どもたちもよく見て探していました。「女の子のふきのとう見つけた!」と、喜ぶ姿も見られました。
 やまびこ広場までの山登りでは、4歳児ほし組さんが登れるように、5歳児さくら組は傍で励ましたり、落ちないように支えてあげたりと優しくかかわっている姿が見られました。きっとお山もそんな姿を嬉しく見守ってくれていたことでしょう。
 全員無事に登ることができ、全員でしたやまびこでは、大きなやまびこが返ってきて大喜びでした。 

 お山と一緒に遊び、またお山のことが大好きになった子どもたちです。

2月20日 お別れ遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら組ほし組一緒に「ビックバン」に出かけました。
4階から8階に続く大型遊具に子どもたちも大喜びで登って遊びました。
その他にも展示物を見たり触れたりして遊んだり、恐竜の遊具で体を存分に動かして遊んだりと楽しい歓声が響いていました。
 バスの中でもクイズをしたり友達とお話をしたりと楽しい時間がたくさんありました。
心に残る素敵な思い出となったことでしょう。

2月19日 うたの広場を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮谷先生を迎え、今年度最後のうたの広場を行いました。
メソッドの練習曲やこれまで学級で歌ってきた歌を聴いていただき、より気持ちのこもった歌声になるように指導していただきました。
 子どもたちも宮谷先生に歌を聴いてもらうことをとても楽しみにしていたので、張り切って歌っていました。
 これからも、教えていただいたことを大切に素敵な歌をたくさん歌っていくことでしょう。

2月18日 幼年消防クラブの引継ぎ式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児さくら組は4月から幼年消防クラブ員として活動してきました。
火事を起こさないために学んだことをこれからも心にとめて一年生になることでしょう。
 4歳児ほし組はさくら組からクラブ旗やはっぴを受け取り、「頑張ります」と幼年消防クラブ員になったことを嬉しく思っていました。
 

2月の誕生会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月は一人が誕生日を迎え、一つ大きくなりました。
ずっと、自分の誕生日会を待ち遠しくまっていました。
みんなからお祝いしてもらいとっても嬉しそうな表情でした。
大きくなりましたの発表ではフラフープを回し、「すごーい!」と歓声を受けていました。

「なかよしおともだち」の触れ合い遊びもして、楽しいひと時を過ごすことができました。

2月8日生活発表会を行いました(ほし組)

画像1 画像1
初めての生活発表会にワクワク、ドキドキしていた子どもたち。

 4歳児ほし組は「友達大好き 力を合わせて がんばろう!」
〜11ぴきのねこ より〜 を発表しました。
 
 ドキドキしていた子どもたちの顔がお話を進めるにつれてニコニコ笑顔に変わっていき、友達と一緒に楽しく頑張ることができました。保護者の方の温かいまなざしがより一層子どもたちの笑顔を引き出してくださっていました。
 発表を終えた後も元気いっぱいでとっても嬉しそうでした。
また一つ、幼稚園で新しい経験をしたことが子どもたちの育ちにつながることを願っています。
 

 


画像2 画像2

2月2日 生活発表会を行いました。(さくら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と考えあってお話を創ってきました。
登園してくると「本番だね!」「楽しみー」と、お家の人に見てもらうことを楽しみにしていた子どもたち。

 5歳児さくら組は「飛びたとう!自分を信じて 仲間を信じて」『エルマーのぼうけん』より」を発表しました。
 子どもたちは、お家の方やお客様のたんくさんの温かいまなざしがパワーとなり、伸び伸びと表現し、最後まで友達と気持ちを合わせて頑張ることができました。
 その後の学級懇談会でも、おうちの人から一人一人ほめていただき、笑顔が溢れる嬉しい一時を過ごしました。
 この経験が自信となることを願っています。

1月の誕生会を行いました

 1月は3人の子どもたちが誕生日を迎え、一つ大きくなりました。
大きな声で自己紹介をしたり、自信たっぷりに大きくなりましたを発表したりしました。
みんなからたくさんの拍手でお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした。
 園長先生にずっと楽しみにしていた、体の大きさを計ってもらい体も心も大きくなったことを確かめ合いました。

 来月の誕生会も楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に頑張ったことや楽しかったことを写真を見ながら園長先生と共に振り返り、友達同士で認め合いました。
 式の後も、学級で一人ひとりが2学期を振り返ったことを伝え合い、友達と喜び合ったり認め合ったりして満足した顔を見ることができました。
 
そして、3学期にも友達とたくさん遊べることに期待を膨らませていました。

3学期の始業式に、新年を迎え、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

12月19日 こまで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 こま名人である三木先生と奥さんをお迎えして、こまの技をたくさん見せていただきました。「すごーい」と、子どもたちから歓声があがり、技に惹きつけられていました。
 5歳児は鉄芯ごまの回し方も教えていただき、初めて回せるようになったことを喜んだり、コツが掴めてきて何度も粘り強く頑張ったりする姿が見られました。
 

12月生まれの誕生会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月は2人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
自分の誕生会を心待ちにしていた子どもたち。みんなにお祝いしてもらい、ニコニコ笑顔があふれていました。
 触れ合い遊びでは「サンタクロース」の手遊びを友達や保護者の方と一緒にして、とても楽しい誕生会でしたでした。

12月17日 おたのしみ会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では、保護者の方に合奏と歌をきいてもらいました。
たくさんのお客さんを目の前にして、緊張していた子どもたちでしたが、最後まで自分の力を出し切って素敵な合奏と歌となりました。たくさんんお拍手をもらい、退場するととってもニコニコしていて「楽しかった」と喜んでいました。

 その後は、保護者の方のサークル公演を見て楽しい時間を過ごすことができました。
この日のために準備・練習をたくさんしていただきありがとうございました。
3学期も楽しみです♪

12月13日 サンタさんが来たよ なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日から「明日だね」「ちゃんと幼稚園に来れるかな?」と、心待ちにしていた子どもたち。サンタさんに会えると目を輝かせて見ていました。これまで友達と一緒に頑張ってきた合奏や歌も聞いてもらい、サンタさんと楽しい時間を過ごすことができました。一人ずつプレゼントをもらいとっても嬉しそうで大事に抱えていました。
 クリスマスやサンタクロースに夢を広げることができた1日になりました。

12月11日は今年最後のほめほめデー

画像1 画像1
 今年最後のほめほめデーでした。保護者の方から書いていただいたほめほめカードにはたくさんの心温まるメッセージがたくさんあり、聞いているみんなが笑顔になりました。
来年もたくさんのほめほめシャワーを浴びる子どもたちでしょう。

12月6日 給食交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中山五月台小学校の5年生と一緒に、給食交流を行いました。
久しぶりに会えることを、さくら組の子どもたち朝から心待ちにしていました。
5年生に給食の準備や片付けの仕方を優しく教えてくれました。お兄さんお姉さんと一緒に食べる給食はとってもおいしかったようで、苦手な野菜も頑張って食べられたと嬉しそうな子もいました。
 給食の後は、体育館で一緒にドッヂボールをして遊び大喜びでした。小学校生活に向けてまた期待が膨らんだように思います。

12月5日 うたの広場を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 うたの先生のサッチー先生に来ていただきました。
 各学級で歌っている曲を聴いていただき、歌詞に思いを込めてより素敵な歌になるように教えていただきました。
 その後、絵本の読み聞かせもしていただき、楽しい時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369