最新更新日:2018/11/08
本日:count up1
昨日:2
総数:15615
中山五月台幼稚園のホームページにようこそ 

11月1日 玉ねぎの苗植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑の先生である飯室先生にきていただいて玉ねぎの苗を植えました。
1本1本優しく土のお布団に入れてあげていました。
 生長を楽しみにしながら、お世話を頑張る子どもたちです。

10月28日 わくわく王さま幼稚園を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのお山で遊ぶことができました。
今日は「お山の宝物探し」をしました。
宝物を探す途中では、お山の木に歌を歌いました。かわいい歌声が山に響いていました。
ちくちくするものやふわふわなもの等、お山にある自然物に存分に触れたり見たりしながら宝物を探しました。そして最後には、グループごとに宝箱も見つけることができて子どもたちは大喜びでした。

 その後は、4歳児ほし組はおうさまの木と遊びに、5歳児さくら組はやまびこ広場にいくために山登りをしました。みんな1学期よりも上手な登り方でアッという間につきました。保護者の方と一緒にやまびこをすると、とても大きなやまびこがかえってきてびっくりしました♪

 ボランティアの保護者の方にもご協力いただき、無事に楽しく終えることができました。ありがとうございました。

10月の誕生会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月は4人の子どもたちが誕生日を迎え、一つ大きくなりました。

 誕生児は大勢の友達にお祝いしてもらうことを喜び、堂々と自己紹介や得意なことを発表していました。

 「やきいもグーチーパー」の手遊びを友達と一緒にして、みんなで楽しくお祝いすることができました。

 来月の誕生会も楽しみです♪

つながろう!プレ一年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲雀ヶ丘学園中山台幼稚園・西谷認定こども園・中山五月台幼稚園の3園の5歳児が、中山桜台小学校の体育館に集まりました。「新しい友達できるかな?」と楽しみにしていいたさくら組の子どもたち。初めて会う友達にはじめはドキドキしていましたが、一緒に「色見つけ遊び」「玉入れ競争」をして触れ合って遊ぶうちに表情がやわらぎ、笑いあったり、声を掛け合ったりして楽しい時間を共に過ごしました。
 「新しい友達ができた!」と、友達の輪が広がり小学校入学への期待も膨らんでいたようです。

10月22日 秋の遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちいい秋晴れの日に遠足に出かけました。
 地域の中山中央公園では、ドングリやマツボックリ等秋の宝物探しをして、たくさん宝物が見つかりました。

 その後中山五月台中学校へ行き、お弁当を食べて合唱コンクールの練習風景を見せていただきました。中学生の歌声を真剣に聞き入ったり、真似をして手拍子をしたりしている子どもたちでした。そして、子どもたちも園歌と運動会の歌を中学生のお兄さんお姉さんに聞いてもらいました。「とっても元気でよかったです。」「元気でかわいかったです。」と中学生に褒めてもらい、とっても嬉しそうでした。
 校舎探検ではトライやるウィークに来ていたお兄さんお姉さんにも再会できて、大喜びでした。
 
 

10月19日 幼小交流を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中山桜台小学校の1年生と5歳児さくら組が今年2回目の交流をしました。

お兄さんお姉さんに久しぶりに会うことを楽しみにしていた子どもたちです。

 1年生は運動会で踊ったダンスを見せてくれました。
「とってもきれいだった!」「楽しかったー」と、1年生のダンスを見て憧れを感じているようでした。
そして、さくら組はパラバルーンを発表しました。手拍子や拍手をたくさんもらい、
笑顔があふれました。


 その後、赤白チームに分かれての玉入れもしました。1年生と力を合わせてどちらもかごががいっぱいになりました。

 楽しい時間で1時間がアッと言う間でした。また3学期に会えるのが楽しみですね。

10月18日 サツマイモ堀りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の先生である飯室先生に来ていただき、みんなで大切に世話をしてきたサツマイモの収穫をしました。
「頭が見えた!」「大きいのがほれたよ!」と、生長を喜びながら掘っていました。
 掘った後は5歳児さくら組が数を数え、持ち帰る準備をしました。
 全部で166個のサツマイモを掘りました。
 どんな料理に変身するのか楽しみですね。

10月13日 みんなキラキラ☆宇宙の運動会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもいいお天気の下、全員そろって当日を迎えることができました。

今年の運動会のテーマは
「みんなかがやけ!キラキラ☆うちゅうのうんどうかい」でした。

1学期から宇宙の世界で遊んできた子どもたちです。

 4歳児にとっては初めての運動会でしたが、伸び伸びと体を動かしお客さんに見てもらうことを喜び、笑顔がとってキラキラしていました。
 5歳児は、一人ひとりに役割があり、自分の役割に責任をもって取り組む姿やチームの友達と諦めずに力を合わせる姿がありとってもたくましかったです。
 
 運動会が終わった後には「楽しかったー」「運動会大成功だね」と、友達と喜び合っていました。

 みんなで素敵な運動会にできたことは、これからの子どもたちの自信につながっていくことでしょう。
 保護者の皆さん、地域・来賓の皆さん、熱のこもった応援をありがとうございました。

明日はうんどうかいです

いよいよ、楽しみにしていた、うんどうかいです。
やる気と期待で、みんなの瞳が輝いてきました。
明日は、力いっぱい頑張りましょうね!

未就園児対象のかけっこもありますので、どうぞ
どなたでも遊びにいらしてくださいね。

PTA役員及び、有志の保護者の皆さん、園庭の整備の
お手伝いをありがとうございました。

運動会の予行を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からとっても、「がんばるぞー」と、はりきった様子の子どもたち。
 道具やアナウンスのかかりがある5歳児さくら組も、自分の役割に一生懸命取り組んで頑張っていました。
 初めての運動会を迎える4歳児ほし組も、自分でできるようになったことがたくさんでニコニコ笑顔があふれています。

 日に日に、運動会への思いが高まってきています。
 頑張る子どもたちに応援よろしくお願いします。

閉園情報

中山五月台幼稚園の平成33年度の閉園に向けた情報については、
以下のURLをクリックして、ご覧ください。
      ↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

なお、ご不明な点については、教育委員会 学事課まで
お問い合わせください。 TEL 0797-77-2366

9月11日 避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 園舎裏側の山から土砂災害が発生する可能性を想定し、避難・引き渡し訓練をしました。
 子どもたちは、先生の話を真剣に聞き素早く落ち着いて行動できていました。
 保護者の方の協力もあり、スムーズに引き渡しが行えました。ご協力ありがとうございました。

 この夏には日本各地で自然災害があり、テレビを通して災害の怖さを感じた子どもたちもいるようです。
 この機会にもう一度子どもたちと、緊急時の行動の仕方を考え合うよい機会となりました。

9月11日はほめほめデー♪

画像1 画像1
 ほめほめカードを一人ずつ担任の先生に読んでもらい、嬉しい気持ちでいっぱいになった子どもたち。
 2学期も、たくさんほめほめシャワーを浴びて自分のよさや友達のよさに気づいていってほしいです。

9月13日 9月の誕生会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は6人の子どもたちを誕生日を迎え、一つ大きくなりました。
誕生日会を楽しみにしていた誕生日の子どもたち。みんなの前でする自己紹介は、ドキドキしていましたが最後まで頑張って言えました。頑張る気持ちがみんなにも伝わっていました。
 みんなで遊びましょうでは「アルプスいちまんじゃく」のふれあい遊びをしました。
 クラスからの素敵な歌のプレゼントもあり、楽しい誕生会となりました♪
 

始業式を行いました

画像1 画像1
 2学期が始まりました。

 始業式では園長先生の話を真剣に聞いていました。
 きっと2学期も、新しいことにチャレンジできることでしょう。

 お部屋でも夏休みに楽しかったことを話したり、2学期の話を聞きこれから始める生活に期待を膨らませたりしました。

 2学期も元気いっぱい笑顔いっぱい、友達と一緒に遊びたいと思います。

8月の誕生会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月は6人の子どもたちが誕生日を迎え、一つ大きくなりました。

 久しぶりの登園にワクワクしていた子どもたち。
 誕生日の子どもたちはドキドキしていましたが、自己紹介も得意なことの発表も、とても頑張りました。
 
 長い休みがあってもプレゼントの歌をばっちり覚えていて、素敵な歌声のプレゼントができました。
 みんなで触れ合い遊びもして、楽しくお祝いすることができました。

7月19日 1学期終業式を行いました

画像1 画像1
 元気いっぱい友達と一緒に遊んだ1学期。
1学期を振り返ると「色水ジュースが作れるようになって嬉しかった」「友達とたくさん遊べてよかった」など、嬉しかったことや楽しかったことたくさん思いがあふれていました。
終業式では、園長先生の話を聞いたり写真を見たりしながら頑張ってきた自分たちのことを振り返りました。一人一人心も体も成長した1学期でした。

 2学期も元気に会えることを楽しみにしています。

7月19日 幼年消防クラブ 夏の教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の方に来ていただき、夏の教室を行いました。
DVDを見たり話をきいたりして、火の怖さや正しい扱い方を改めて学びました。
 夏休みを楽しく過ごすために、花火の仕方や海や川などで遊ぶ時に気を付けることなどを教えていただきました。
 しっかりと話を聞いていた子どもたち、約束を守って楽しい夏休みを過ごすことでしょう。
 その後、消防自動車の見学もさせていただき子どもたちは大喜びでした。

7月13日 ほしぞら幼稚園を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何日も前から楽しみにしていた5歳児の子どもたち。
「年長さんだけが来れるんだよね」「夜の幼稚園楽しみ」とワクワクしていました。
天候にも恵まれ「お星さまが叶えてくれたんだ」と喜んでいました。
 園庭では、手持ち花火をしたり打ち上げ花火を見たり「すごーい」と、楽しい歓声が響きわたっていました。
 遊戯室では、夜空に思いを膨らませられるように星空のDVDを天井に映し出し干渉しました。
 その後、真っ暗になった外を歩き隣接してる小学校の校庭に星空を見に行きました。
校庭に寝転ぶとたくさんの星が見え「一番星だー」「夏の大三角形を見つけた!」と星を見つけていた子どもたち。DVDで見たひしゃく星も見つけることができました。
 幼稚園に戻ると園庭に光る物が・・・「お星さまが来てくれたー」「頑張ってたから来てくれたのかな」とお星さまからの素敵な贈り物を大切に手の中に握りしめる子どもたち。

 これからも頑張る子どもたちの心のパワーとなって応援してくれることでしょう。

7月11日はほめほめデー

画像1 画像1
 1学期もたくさん頑張った子どもたち。保護者の方に書いていただいたほめほめカードには、素敵なメッセージがたくさん書かれていました。子どもたちは、自分のほめほめーカードのを読んでもらうと嬉しくて笑顔があふれていました。

 2学期もほめほめシャワーをたくさん浴びることでしょう...。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

次回のどんぐりっこ学級、いちご組のお知らせ

宝塚市立幼稚園ニュース

学校評価について

幼稚園だより

ほけんだより

宝塚市立中山五月台幼稚園
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目
3番地の1
TEL:0797-89-5413
FAX:0797-88-4369