最新更新日:2018/02/15
本日:count up4
昨日:3
総数:16007
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

大きくなったね 1月の誕生会

1月の誕生会がありました。1月生まれの子ども達は朝からウキウキ♡楽しみ!
誕生児はみんなの前で元気いっぱい自己紹介をして、いっぱい拍手をもらって、うれしそうでした。大きくなったね。

今月から、4歳児がペアの5歳児から教えてもらって司会に初挑戦。ドキドキ!
ペアのお兄ちゃん、お姉ちゃんに支えられて、頑張りました。すごい!
ずーと、5歳児のかっこいい司会にあこがれていたもんね。

今月の『みんなで遊ぼう』はお正月遊びの1つである福笑いをしました。
今年の干支である犬のお面で目隠しをして、誕生児の親子でしました。
どんな顔になるのかな?

目隠しをとってみるとびっくり!!表情豊かな、おもしろい?素敵な顔ができあがりました。みんなで大笑い!!今年も、笑顔いっぱいで遊ぼうね。

合同避難訓練・震災のつどい



1月17日、阪神淡路大震災から今年で23年目を迎えます。

今日は、良元小学校のお兄さん、お姉さん、そして、
地域の方と一緒に地震が起きた時の避難訓練と
震災の集いに参加しました。

避難訓練では、幼稚園の保育室から小学校の校庭まで、
座布団で頭をしっかりと守りながら、素早く避難する
ことができました。

小学校の校庭では、消防署の方から、座布団や
頭巾で頭を守って避難することや避難訓練に真剣に
取り組む大切さについて話をしていただきました。
また、小学校の校長先生からは、
命を守ることや人と人とが力を合わせ
協力し合うことの大切さを教えていただきました。

そして、最後に震災で亡くなられた方々へ
みんなで黙祷をして、震災の集いを終わり
ました。

地震は、いつ起こるかわかりません。
本当に地震が起こった時に、落ち着いて
行動できるように、これからも
真剣に訓練に取り組んでいきたいと
思います!

小学校で給食を食べたよ!

子どもたちが楽しみにしていた、小学校での給食体験!

 まずは、もうすぐ小学生になるたいよう組が、栄養士の先生から、小学校入学までにできるようになってほしいことを教わりました。小学生になって困らないように、お家での手伝いや、自分の食べる量を知ることなど、できることから取り組んでほしいと思います。

 この日のメニューは、お正月にちなんだ お雑煮、ぶりの照り煮、栗きんとん、小型パン、牛乳でした。たいよう組は5年生の教室で、初めて給食を食べるにじ組はランチルームで給食体験です。

 同じ班で食べる園児の名前プレートを作ってくれた5年生。一人ずつ名前を呼んでもらった園児たちは、嬉しさいっぱい!!

 5年生のお兄さん、お姉さんに給食の用意をしてもらって、一緒にいただきました。

 園児が退屈しないように、待ち時間に遊びを考えてくれたり、困らないように優しく声をかけてくれたお兄さん、お姉さんのおかげで、緊張ぎみだった子どもたちも安心して体験することができました。

「給食とってもおいしかった!」「おかわりしたい!」と大満足の子どもたちでした。

 食べた後は、教わったり、手伝ってもらったりして、食器や牛乳パックの片づけも行いました。

 帰りに、「小学校で待ってるよ」という5年生の言葉に、たいよう組は元気な返事で答えていました。小学校が楽しみですね。

楽しかったね! お話しタイム

1月のお話しタイムがありました。

今日のお話しタイムは、
大型絵本の読み聞かせとエプロンシアター。

5冊の大きな絵本を持って
図書サークルのお母さんたちが登場されると、
「わ〜、大きい!」
「僕、あの絵本が見たい」
「私、あのお話、知ってる!」と、大きな歓声があがりました。

さっそく、絵本ごとに分かれて、絵本を読んでもらった子どもたち。
「楽しかった!」「お話の最後が面白かった」と大喜びでした。


大型絵本の後は、エプロンシアターのお話を見せて
いただきました。

子どもたちが知っている野菜が次々に出てくる今日のお話。
「次に出てくる野菜は何かな?」とワクワクしながら
楽しんだ子どもたちでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879