最新更新日:2018/02/15
本日:count up4
昨日:3
総数:16007
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

落花生を掘りました

地域の方のご厚意で、幼稚園近くの畑に
落花生掘りに行かせていただきました。

「みんな、落花生って知ってる?」
「落花生はね、土の中にできるんだよ」と、早速、土を
掘り返し見せていただくと・・・


「ワ〜、すごい!」「たくさんだ!!」、出てきた落花生を見て
みんなから、歓声が上がりました。

「全部、採っていいよ」と、言っていただき、
大喜びで落花生を採らせていただきました。

採った落花生は、お家の方へのお土産です。
みんな、自分の採った落花生を袋に入れ、大切に園まで
持って帰りました。

また、お弁当の時間には、幼稚園で茹でた「落花生」をみんなで
いただきました。
「皮を剥くのが難しいね」と言いながらも、「おいしい」
「おかわり、ほし〜い」と、大人気でした。



秋の遠足☆ パート2



忍者のとりでの後は、五月山に登りました。
山の中は、先日の台風の影響で、木が倒れていたり、道が滑りやすくなっていたりしていました。
急な斜面では、転びそうになったり、登るのが怖くなったりする子どももいましたが、みんな足を踏ん張り、最後まで登り切ることができました♪

五月山の上からは、こんなに綺麗な景色が見られ、子どもたちも「うわー、すごい」「きれいだね」「良元幼稚園は見えるかな」と思い思いに話をしていました。
頑張って登ったご褒美のような素敵な景色でした☆

秋の遠足☆



10月24日、秋の遠足で五月山公園に行ってきました。

道を歩くときは、異年齢のなかよしペアで歩きました。
「楽しみだね」「どこの山に登るのかな」「もうすぐ着きそうだね」とペアで仲良く話をしながら歩いている様子も見られました。

五月山公園に着くと、まず”忍者のとりで”で遊びました。
忍者のとりででは、隠れたり、細い道をすり抜けたりしながらゴールを目指していました!
素早く走りながら、迷路を通り抜けている子もいましたよ。
そして、忍者屋敷では、壁のぼりをしたり、綱渡りをしたり屋敷の上まで登ったりとみんな楽しそうに遊んでいました。

「もっと遊びたい」とみんなが言うほど、”忍者のとりで”は楽しかったようです♪

楽しかったね、お話しタイム

図書サークルのお母さんたちが、絵本の読み聞かせや
楽しいお話を聞かせてくださる「おはなしタイム」。

今日のお話しタイムはエプロンシアターです。

1つ目は、「ふしぎなポケット」の歌に合わせた歌の
エプロンシアター。

そして、2つ目は、みんなのよく知っている「さるかに話」。

どちらも、「聞いたことある」「そのお話、知ってる!」と話す
子どもたちがいましたが、みんな、いつもの絵本とは違う
エプロンシアターでのお話に真剣な表情でした。

最後まで、歌とお話の世界を楽しみました。

「次のおはなしタイムは、何かな」と、次回を楽しみにしている
子どもたちです。


パピークラブで遊ぼう ♪

幼稚園の運動会に遊びに来てくれたお友達がいたことから、
今回のパピークラブは、「運動会ごっこの遊び」。

「綱引き」に「玉入れ」などなど、体をいっぱい動かして遊びました。

綱引きは、先生対パピークラブのお友達です。
先生に負けないように、みんなで一緒に「わっしょい!」と
声を合わせて思い切り引っ張りました。
少しぐらい引っ張られて、転んでしまっても平気です。
何度も挑戦して遊びました。

玉入れは、「背の高い的」と「大きな口を開けた怪獣の的」を
狙って何度も玉を投げて遊びました。
最初は、「これ難しい」「できない」と話していましたが、
一つ入ると「ヤッター!」と大喜び。「もう1回」と楽しい気持ちが
沸いてきました。

雨が降り、少し寒い日でしたが、最後にはみんな汗びっしょりになって
遊ぶことができました。


うんどうかい パート4

プログラム9番は、5歳児たいよう組のリレー。

3チームでの競走は、どのチームも真剣そのもので大接戦。

そんなリレーの中で、途中、転んでしまった子がいました。
きっと、とても痛かったと思います。
しかし、すぐに、すっくと立ちあがり、ゴールを目指して
最後まであきらめずに 走り切りました。
そんな友達のことを、力いっぱい応援する子どもたちの姿。

これらの姿に、今回の運動会で願っていた
「あきらめないで、最後まで頑張る」
「友達と力を合わせて頑張る」という気持ちが、
子どもたちの心の中にしっかりと育っていると、嬉しくなりました。

最後は、子どもたちが楽しみにしていた
「キラキラ輝くにじとたいよう」。
園長先生から、にじ組は『メダル』を、
たいよう組は『たて』をいただき、「頑張った」という
満足感・達成感、いっぱいの嬉しい表情で
お家の方の前を歩いて見ていただきました。

今回の運動会で、子どもたち一人一人が大きな自信をもつ
ことができました。
この自信を胸に、これからも、元気いっぱい頑張ってほしいと思います。

前日や当日、朝の準備、片付けなど、いろいろお手伝い、いただきました
お家のみなさま、ご協力、ありがとうございました。



うんどうかい パート3

運動会では、お家の方も楽しく頑張ってくださいました。

PTA競技では、フープを使ったボール運びに挑戦。
4歳児にじ組チームと5歳児たいよう組チームで勝負です。

熱戦の結果。わずかの差で4歳児にじ組チームの勝ちになりました。


親子ふれあいダンスでは、「あいうえおんがく」の曲に合わせ、
みんなで、楽しくダンスを踊ることができました。
ダンスの終わりには、「ほめほめデー」。お家の方にぎゅっと
抱っこしていただき、今日の運動会で頑張っている所を
ほめていただきました。

子ども達もお家の方も、素敵な笑顔が輝きました。

うんどうかい パート2

 プログラム2番は、リズム表現「りょうげん むしむしサーカス」です。
1学期からみんなが大好きで、触れ合って遊んできた虫をテーマにする
ことにしました。


登場する虫は、バッタに チョウチョに、ダンゴムシ、そしてトンボです。

それぞれの虫が、サーカスの技を考え挑戦してきました。
フープを葉っぱに見立てたバッタの技、
細いロープに見立てたダンゴムシの平均台。
チョウチョのホッピングジャンプなど・・・

どの技も、簡単にはできませんでした。
何度も、何度も繰り返し挑戦して、やっとできるようになりました。
諦めずに強い心で頑張りました。

うんどうかい パート1

「明日、天気になーれ!」子ども達の思いが届き、
空も応援してくれたのでしょう。
昨夜まで降っていた雨もあがり、無事に運動会を
行うことができました。

今年の運動会のテーマは
「げんきもりもり ちからをあわせて なかよし運動会」です。

「最後まで、諦めないで一生懸命に頑張る!」
「友達と力を合わせて頑張る!」という 
子ども達の頑張る気持ちがいっぱい詰まった今年のテーマ。
このテーマを合言葉にして、これまで遊んできました。


さあ、いよいよ運動会の始まりです。

「ワッショイ」「ワッショイ」の元気は掛け声と共に、
オープニングは、4歳児にじ組の『おみこし』です。
『おみこし』は、夏の親子なかよしまつりの時に作りました。
大きな『おみこし』。にじ組、みんなで力を合わせて担ぎました。

『おみこし』に続いては、5歳児たいよう組の
「りょうげんっ子太鼓」です。
1学期に太鼓の先生に教えていただき、みんなで考えたリズムを
発表しました。

太鼓の音が一つになるように、友達と気持ちを合わせて頑張りました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879