最新更新日:2018/02/15
本日:count up4
昨日:3
総数:16007
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

うんどうかい パート3

運動会では、お家の方も楽しく頑張ってくださいました。

PTA競技では、フープを使ったボール運びに挑戦。
4歳児にじ組チームと5歳児たいよう組チームで勝負です。

熱戦の結果。わずかの差で4歳児にじ組チームの勝ちになりました。


親子ふれあいダンスでは、「あいうえおんがく」の曲に合わせ、
みんなで、楽しくダンスを踊ることができました。
ダンスの終わりには、「ほめほめデー」。お家の方にぎゅっと
抱っこしていただき、今日の運動会で頑張っている所を
ほめていただきました。

子ども達もお家の方も、素敵な笑顔が輝きました。

うんどうかい パート2

 プログラム2番は、リズム表現「りょうげん むしむしサーカス」です。
1学期からみんなが大好きで、触れ合って遊んできた虫をテーマにする
ことにしました。


登場する虫は、バッタに チョウチョに、ダンゴムシ、そしてトンボです。

それぞれの虫が、サーカスの技を考え挑戦してきました。
フープを葉っぱに見立てたバッタの技、
細いロープに見立てたダンゴムシの平均台。
チョウチョのホッピングジャンプなど・・・

どの技も、簡単にはできませんでした。
何度も、何度も繰り返し挑戦して、やっとできるようになりました。
諦めずに強い心で頑張りました。

うんどうかい パート1

「明日、天気になーれ!」子ども達の思いが届き、
空も応援してくれたのでしょう。
昨夜まで降っていた雨もあがり、無事に運動会を
行うことができました。

今年の運動会のテーマは
「げんきもりもり ちからをあわせて なかよし運動会」です。

「最後まで、諦めないで一生懸命に頑張る!」
「友達と力を合わせて頑張る!」という 
子ども達の頑張る気持ちがいっぱい詰まった今年のテーマ。
このテーマを合言葉にして、これまで遊んできました。


さあ、いよいよ運動会の始まりです。

「ワッショイ」「ワッショイ」の元気は掛け声と共に、
オープニングは、4歳児にじ組の『おみこし』です。
『おみこし』は、夏の親子なかよしまつりの時に作りました。
大きな『おみこし』。にじ組、みんなで力を合わせて担ぎました。

『おみこし』に続いては、5歳児たいよう組の
「りょうげんっ子太鼓」です。
1学期に太鼓の先生に教えていただき、みんなで考えたリズムを
発表しました。

太鼓の音が一つになるように、友達と気持ちを合わせて頑張りました。




パピークラブで遊ぼう♪

今日の、パピークラブ(未就園 3歳児保育)は、5歳「たいよう組」の
お兄さん・お姉さんと遊びました。

ピアノに合わせて体を動かす遊びでは、お兄さん・お姉さんと一緒に
「ドシドシ」大きな音をたててくまさんみたいに歩いたり、
「ピョンピョン」と両足をそろえて、うさぎさんのように飛び跳ねたりして
元気に遊ぶことができました。

体を動かして遊んだ後は、いろいろな模様の描かれた「マスキングテープ」を
使って遊びました。
三角の形の紙に、自分の好きな模様のマスキングテープを
自由に貼って模様をつくっていきます。

たいよう組のお兄さん・お姉さんが隣に座った「パピークラブ」の友達に
「はさみに気を付けてね」「今度はこのテープと交代する?」と
優しく声を掛けてくれました。

パピークラブのみんなも、たいよう組のお兄さん・お姉さんも
みんな素敵な模様ができました。

今日作った飾りは、10月14日の「うんどうかい」で
会場に旗として飾ります。

楽しみにしていてくださいね!



りょうげんっこ遊ぼうデー

今日のお弁当後、「りょうげんっ子遊ぼうデー」がありました。


小学校の昼休み。掃除の終わった小学校のお兄さん・お姉さんが
「たいようの広場」にたくさん遊びに来てくれました。

今日の遊びは、「シッポとり」「フープ」「長縄」「大型積み木パズル」の
4つです。
どれも、今、幼稚園のみんなが挑戦している遊びです。

その中でも、「フープ」の遊びでは、
お姉さんが、3つのフープを重ね、腰の所で回して見せてくれました。
「すごーい。やってみよう!」と5歳児が、すぐに挑戦!
でも、思うようには回りません。

「1つだったらできるんだけど」と、回して見せると、
「2年生になったら、きっとできるよ」と、お姉さんが優しく
声をかけてくれました。

「シッポとり」の遊びでは、お兄さん・お姉さん相手に真剣勝負!
「絶対にシッポ取られないよ」と頑張りましたが、お兄さん達は
走るのが早い。残念ながらシッポを取られてしまいました。

しかし、何度シッポを取られても「よーし、もう一回!」と、新しい
シッポを着けて挑戦する子ども達。あきらめずに頑張りました。


小学校のお兄さん・お姉さんへの憧れの気持ちを感じたり、優しさに
ふれたりすることのできた、今日の「りょうげんっ子遊ぼうデー」
でした。





楽しいおはなし ありがとう!

今日は、図書サークルのお母さん達の「お話タイム」がありました。

今日のお話は「なぞなぞ パン屋さん」と「おむすびころりん」。
どちらもの、エプロンシアターを使ったお話でした。

「なぞなぞパン屋さん」のお話では、お話の中にでてくる
なぞなぞの答えをみんな一生懸命に考え、正解すると
「ヤッター」と大喜びでした。

「おむすんころりん」のお話では、
♪〜 おみすびころりん すっとんとん ♪〜
お母さんたちが歌ってくださる歌に合わせて、体を揺らし
一緒に口ずさみながら、お話を楽しみました。

子ども達が、毎回楽しみにしている「お話タイム」。
サークルのお母さん達も、まだまだ募集中です。

2学期もよろしくお願いします!!


今日は ほめほめデー!

今日は、11日。
「いいこといっぱいみつけよう! ほめほめデー」でした。

朝、園門で ほめほめデーTシャツ姿の園長先生と
横に置かれた掲示板を見た子ども達。

「おはようぼざいます。今日は、ほめほめデーだね。」と、
元気に登園。

その姿をご覧になっていた保護者の方からも
「そうですね。今日は11日。ほめほめしないと!
 園長先生のお顔を見て、元気に挨拶できたね。すごいね!」と
早速、お子さんをほめほめ。
そして、「今日一日、意識して頑張ります」と話してくださいました。


お部屋でも担任の先生たちが、一人ひとりの心に届くようにと、
子ども達の素敵なところ、頑張っているところを、丁寧に
ほめていきました。

ほめてもらった子ども達は、
「ほめてもらうと嬉しい気持ちになる」
「楽しい気持ちになる」
「ほめるって、『大好きだよ』って言うことだよね」と、素敵な
言葉が聞かれました。

子ども達の感想から、誰かをほめるということは、
「私は、あなたを大切に思っていますよ」
「私は、あなたを大切に思って見守っていますよ」 という

気持ちを伝えているのだと感じることができた素敵な一日でした。



パピークラブ・キティークラブで遊ぼう ♪

2学期、初めてのパピークラブ(3歳未就園児保育)と
キティークラブ(2歳未就園児保育)がありました。

今回は幼稚園説明会もあり、一緒に来られたお家の方と
分かれて遊びました。

パピークラブのみんなは、4歳児 にじ組の友達と一緒に
保育室のおもちゃで遊んだ後、体を動かして遊びました。

ピアノに合わせて、自分の好きなポーズをとったり、
うさぎのようにジャンプしたり・・・
みんな、お家の方がそばにいなくてもニコニコ笑顔いっぱい
遊ぶことができましたよ。

キティークラブのみんなは、幼稚園説明会が行われている
遊戯室のすぐ隣の部屋で遊びました。
好きなおもちゃで遊んでいて、お家の方に会いたくなったら
遊戯室へ・・・でも、ギュッと抱っこしてもらうとまた、
すぐに、戻ったきて遊ぶことができました。


パピークラブ・キティークラブとも、まだまだ募集中です!
みんな 一緒に遊びましょう!!





9月誕生会♪



 今日、9月の誕生会がありました。今月は3人のお友達のお祝いをしました。
3人とも、ドキドキしている様子でしたが、みんなの前でも大きな声で自己紹介をすることができました☆ さすが一つ大きくなったお友達です。

 そして、年長組は自分の得意なことや頑張っていることをみんなの前で発表します。今日は、竹馬を見せてくれました。夏休みの間も乗る練習を頑張っていたようです。
見ているみんなも「おー、すごい!!」と歓声と拍手がおこっていましたよ。

 みんなでふれあい遊びをして楽しんだり、歌のプレゼントをしたり・・今月もみんなでたくさんお祝いすることができました。

つながろう!プレ1年生! 第2部

 ふれあい遊びの後は、幼稚園に戻って、お楽しみ『ポケット』さんの人形劇です。へっこきよめさん』『アラジン』『海のせかい』の人形劇やブラックライトシアターを一緒に楽しむことができました。
 4歳児のにじ組も特別に見せてもらうことができました!

 そしてお楽しみの!お弁当の時間です!
入学する小学校ごとのグループに分かれて、お弁当をいただきました!違う園の友達とも親しくなって、おしゃべりをしながら食べる姿も見られましたよ。

 小学校も給食の時間で、給食の放送が聞こえてきたり、廊下を給食の準備をしているお兄さんお姉さんたちが通ったり、少し小学校の雰囲気も感じることができました。

 そして、最後は、幼稚園のたいようの広場でみんなでシャボン玉を飛ばしました!その頃には、すっかり親しくなった友達もいて、みんな笑顔で楽しむことができました。

 小学校でまた会えるのを楽しみに!今日の1日を心にとめて、小学校への期待を膨らませていきたいと思います!

 

つながろう プレ1年生!

 幼稚園の近くの、宝塚さくらんぼ保育園、バラホーム保育所の5歳児のお友達と一緒に『つながろう!プレ1年生!』の集いを行いました。

 同じ小学校にいく友達とふれあい、友達の輪を広げ、小学校への期待が膨らむようにと願い行いました。
 
 良元小学校の視聴覚室をお借りし、3園の友達が集まりはじめの集まりです。ドキドキしながら、授業している教室の横をそっと通り、3階の教室までやってきた子どもたち。

 みんなで元気よく挨拶、各園所の紹介をして始まりました。
早速、入学する小学校ごとのグループに集まり『ももやももや』のわらべ歌をしたり、グループ対抗でオセロゲームをしたり、全員で、『猛獣狩りにいこうよ』のふれあい遊びを楽しみました。

 はじめは、緊張気味の表情でしたが、遊ぶうちに表情も和らぎ、目と目を合わせてニッコリしたり、手をつないで仲間を集めをしてほっと笑いあう姿も見られました。

 途中に良元小学校の校長先生、教頭先生も来てくださり、一緒に遊びに参加する場面もありました。

8月誕生会 ♪



今日は、8月の登園日でした。


久しぶりの幼稚園でしたが、「おはようございます!」みんな、元気に
あいさつをして、登園できました。
久しぶりに出会った友達を見つけると、「○○ちゃん!!」と
かけより、声をかける子ども達。 一度に笑顔がはじけました。


8月の誕生会では、園長先生から、夏の花「ひまわり」の話を聞いて、
不思議な魔法を見せてもらったり、みんなでふれあい遊びをして、
8月生まれの友達をお祝いしました。

誕生会の最後には、みんなが楽しみに待っていた「おやつ」です。
今回は、PTAのお母さんが冷たいおやつを用意してくださいました。

「つめたーい!」「美味しい!!」「これ好き!!!」と、大満足の
子ども達でした。 

どろんこ遊び交流

 どろんこ遊びが大好きな子どもたち!水の気持ちよさ、泥んこの感触を楽しんでいます。

 小学校5年生のお兄さん、お姉さんと泥んこ遊びの交流をしました。
楽しみにしていた子どもたち、天候が思わしくないので「今日は、泥んこ遊びできるよね!」と心配したり、「はやくきてほしいなー」とワクワクしたりしていました。

 たいようの広場で5年生を迎えると、やっぱりおおきい!子どもたちはちょっと緊張した様子も見られましたが、元気よく挨拶をし、ふれあい遊び「しあわせなら手をたたこう」や抱っこをしてもらっていくうちに、笑顔がたくさん見られるようになりました。
 5年生も、幼稚園の園児に目線を合わせ、しゃがんで遊んでくれました。
 
 泥んこ遊びが始まると容赦なく5年生に泥をかけたり、ペアになった5年生と一緒に ケーキを作ったりと、心も解放され、笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

 「また遊ぼうね」「また遊びにきてね」「ありがとう」と声をかけ、手をいっぱい
 振っておわかれしました。

  小学生へのあこがれの気持ち、一緒に遊ぶ楽しさをいっぱい感じることができました。

小学校のプールにはいったよ!

 雨で2回も入れなかったプール。待ちにまった小学校のプールにやっと入ることができました。小学校のプールではさくらんぼ保育園のお友達と一緒です。まずは、たいようの広場でしっかり体操をし小学校に向かいます。
 プールでは、しっかりとシャワーをあびてプールサイドへ。。。「足つくかな・・?」「深い・・?」「顔つけられるで!」とどきどきした様子の子どもたちでしたが、入ってみると「きもちいい!」「顔に水がかかっても大丈夫やった!」と笑顔になり水の感触を楽しんでいました。
 最後には、さくらんぼ保育園のらいおん組さんと一緒にフープくぐりをしたり、宝さがし競争をして対決をしたりしました。とっても楽しいひと時を過ごすことができました!

パピークラブで遊ぼう!

パピークラブ(未就園 3歳児保育)がありました。

今回は、5歳児たいよう組のお兄さん・お姉さんと
一緒に遊びました。

おうちの方に「いってきます」と元気に手を振って
たいよう組の部屋へ入ると、さっそく、積み木や粘土など、
自分の好きな遊びを見つけて遊び始める子どもたち。

ちょっと、ドキドキしている友達も、お兄さん・お姉さんが
優しく誘ってくれると、一緒に遊ぶことができましたよ。

おもちゃで遊んで後は、みんなの大好きな絵本の時間。
たいよう組の先生に「いろいろバス」の絵本を読んでもらうと、
みんな大喜び。大好きな絵本になりました。

「あー楽しかった!」「また、遊びたい」と、ニコニコ笑顔で
おうちの方のところに戻ることができました。

次回のパピークラブは、6月16日(金)です。
音楽サークル「ぐーにゃん」さんの公演もあります。

まだまだ、パピークラブも募集中です。
ぜひ、遊びにきてください!!

なかよしになったね トライやるウィーク☆

トライやるウィークで幼稚園にきてくれていた、お兄さん・お姉さんとの
お別れの会がありました。

今年は、宝塚第一中学校と高司中学校のお兄さんとお姉さん、8人が
みんなと一緒に過ごしました

はじめは、お互いに恥ずかしそうにしていた、子どもたちとお兄さん・
お姉さんでしたが、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりするうちに
とっても仲良しになりました。

「お別れ会」では、8人、みんなで協力して大型絵本「ぐるんぱのようちん」を
読み聞かせてくれました。
「このお話し知っている」「でも、こんなに大きな絵本は初めて見た」と
大喜びの子どもたちでした。


会の最後には、子どもたちから、「絵本をありがとう」と「一緒にたくさん
遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて、幼稚園の歌をプレゼントしました。

新しい仲間がふえました!

幼稚園にウサギさんがやってきました。
まだ、まだ小さな赤ちゃんウサギです。

園長先生から話を聞いた子どもたちは、大喜び♪

「ごはんをあげよう」「お水もいるよ」
「お掃除もしなくっちゃ」と、自分たちでできる
お世話を考え始めた5歳児たいよう組。

相談が終わると4歳児にじ組と一緒にさっそく、
ウサギさんに「はじめまして」のご挨拶です。

「まだ赤ちゃんで、新しい幼稚園に来て、ドキドキしているみたい」と
いう話を聞くと、「静かに行こう」
「大きな声でおしゃべりしないで見よう」と、約束をしてウサギさんを
のぞき込む子どもたち。
思わず「わー、かわいい」と話したくなる気持ちを、ぐっと我慢して
みんな、そーっとウサギさんを見ていました。

新しい小さな仲間、仲良しになって、そして大切に
お世話してほしいと思います。


イチゴ おいしかったよ♪

たいよう組の子ども達が、昨年度植えたイチゴが赤く実りました。
朝の水やりの時にそれを見付けた、たいよう組の子ども達。
さっそく、みんなで収穫しました。

「たくさん採れたから、にじ組さんにも分けてあげよう」
昨年度、同じようにお兄さん、お姉さんに分けてもらったことを
思い出したのでしょう。収穫したイチゴをもってにじ組の保育室へ。

イチゴを見せてもらったにじ組の子ども達は・・・
「わ〜イチゴ」「いい匂い!」「食べたい!!」と、大喜び。

その後、みんなでなかよく分け合ってイチゴを食べました。
「あま〜い」「おいしい」「もっと食べたいな!」と、みんなペロリ。
大好評のイチゴでした。



夏野菜 その2



幼稚園みんなで、近くの花屋さんに買い物に行きました。

一人ひとり、自分の植木鉢に植える夏野菜を買いました。

4歳児は、ミニトマトを、5歳児は、トマト・ピーマン・
アマナガトウガラシの中から一つ選びました。

「これください」とお願いし、選んだ苗をお店の方に袋に
入れてもらうと、手に持っていたお金と交換です。

「大事に育てようね」「途中で折れたりしないようにそっと
持って帰ろう」と、大切に幼稚園まで持って帰ってきました。

持って帰ってきた苗は、畑の先生に教えていただいて
植木鉢に植えます。

夏になって、たくさん収穫できるのを楽しみにして
みんなで育てましょう!

夏野菜  その1

たいよう組の子ども達がゴーヤの苗を植えました。

グループの友達と「土のお布団は、柔らかくないとだめだよ」
「畑の先生が教えてくれたもんね」と、プランターの中に土を
入れていく子ども達。

プランターの準備ができると、苗を植える人、水をかける人と
役割を相談しながら、みんなで苗を植えていきました。

「早く大きくなるといいね」と、今から収穫を楽しみにしている
子ども達です。

これから、いろいろと夏野菜を植えていきます。
みんなが頑張って育てていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879