最新更新日:2018/09/13
本日:count up11
昨日:9
総数:17720
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

春ですね!

画像1 画像1
幼稚園のチューリップが開花し始めました。

良元幼稚園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
1年間、子どもたちの様子や幼稚園の取り組みなどを配信してきました。
来年度も職員一同、頑張って参りますので、よろしくお願い致します。

来年度入園される方、入園式の日にお会いできるのを楽しみにしています♪




修業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(金)

登園するなり、「(昨日卒園していった)たいよう組さん、本当にいないのかなぁ?」と
半信半疑で、2階へ登って確認しに行っていました。

「本当にいない!」「寂しいなぁ。」とつぶやき、「小学校にいるかも!」と言いながら小学校に向かって「たいよう組さ〜ん!」と叫んでいました!

4月からは自分たちがたいよう組!
たいよう組に教えてもらった掃除の仕方を思い出しながら
頑張って幼稚園や保育室をきれいにしました。

修業式では、卒園式のたいよう組の真似っこをして、
1年間の思い出を話したり、修了証書(5さいのきろく)をもらったりしました。

1年前の入園した頃から、心も身体も大きくなったにじ組。
キラキラ輝くたいよう組になってね!!



卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)
今日、無事に27名のたいよう組が良元幼稚園を巣立っていきました。
卒園式に臨むたいよう組の姿はとても立派でした。
自分の思い出を一言話すところでは、
悔しかった気持ちや楽しかった気持ち、頑張ったところなど、
それぞれの心に残る思い出をきちんと言葉で伝えることができていました。

さぁ、4月からは1年生!
幼稚園での思い出を胸に、羽ばたいてくれることを願っています★

卒園、おめでとう!!!

異年齢お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(水)
明日はいよいよ卒園式。
にじ組とたいよう組が遊べる最後の日となりました。

にじ組もたいよう組もお互いに
「お礼にプレゼントをあげたい!」を秘密でプレゼントを作っていました。
今日はそれを渡す日でした。
「1年間ありがとう!」の気持ちとともにプレゼントをもらって
どちらの組もとても嬉しそうでした♪

この1年間の異年齢での思い出を忘れずに、小学校でも、進級しても、頑張ってね!

感謝の気持ちを伝えよう

もうすぐ卒園式。
2年間お世話になった地域の人へお礼の気持ちを届けようと、
たいよう組はグループに分かれて、お礼の手作りカードを作りました。

そして渡す瞬間…。
子どもたちの表情は緊張した様子。
しかし、きちんと「2年間ありがとうございました。」と言葉で伝えていました。

本当に子どもたちのことを見守って下さってありがとうございました。
今後もりょうげんっ子をよろしくお願いします(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)

今日はPTA主催「お別れ会」でした。
この日のためにPTAの方が楽しいゲームや流れを考えてくださいました。
当日は、園児や保護者の方、未就園児、そして私たち教師も一緒になって
玉入れやオセロゲームを楽しみました(^^)

教師からの毎年恒例!?の出し物も喜んで見て頂いてよかったです♪

保護者サークル「ぐーにゃん」による、
1年間の思い出映像付き音楽も、とても素敵でした。

PTAの方、ありがとうございました!!!

掃除引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月末

掃除の仕方の引き継ぎを始めました!
なかよしペアに、
ほうきの場所からほうきの持ち方まで、
「親指を上にして持つんだよ!」と教えてくれていました。

最後のお知らせタイムでは、
「上手にできてたよ」「明日も頑張ろうね!」
「明日はテラス掃除だよ」と声を掛けていました(^^)
頼もしくなったたいよう組です★

給食体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)
たいよう組はもうすぐ小学生です!

そこで、小学校に入っても給食に戸惑わないように、
「給食ってどんなごはんなんだろう?」
「給食ってどうやって食べるんだろう?」
という疑問を解消すべく、公立幼稚園では、
幼小連携の一環として”給食体験”を行っています!!

今回は、5年生の友達が配膳をしてくれました!
「牛乳はここにおくんだよ」
「お椀がこっちで、お皿がこっちだよ」
と丁寧に教えてくれていました。
子どもたちも安心して給食を食べることができました!

メニューは、チキンカレー!!
子ども達は「おかわりしたい!」とモリモリ食べていました(^^)
とても美味しかったです♪

食べ終わった後は、栄養士の先生から、
「小学校までに頑張ってほしいこと」のお話を聞きました。

小学校のみなさん、ご協力ありがとうございました!

楽しかった絵

画像1 画像1
お別れ遠足の翌日、
にじ組はみんなでイルカとジンベイザメを描きました!!

描いた後、みんなで泳がせて遊びました(^^)
「ザッブ〜ン!!!」

お別れ遠足

2月24日(水)
今日はお別れ遠足で、
貸切バスに乗って海遊館に行きました!

アシカが目の前でちょっとした芸を見せてくれたことは、
子どもたちも大喜びで、「かわいかったね〜!」とずっと話していました♪
ジンベイザメの迫力に感動したり、小さな魚を見て癒されたりと
とても楽しいひと時を過ごしました(^^)

たいよう組にとっては幼稚園最後の遠足でした。
楽しい思い出がまた一つ増えたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検2

続き☆

小学校を見学した後は、
近くの高司公園で弁当を食べました。

そしてそのあとは、高司児童館へ!
みんなで楽しく遊んで過ごしました(^^)
「近くにこんな楽しい児童館があるなんて・・!」
と言わんばかりに喜んでいました☆

自分たちの地域を知り、好きになるって素敵ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検1

2月22日(月)

なかよしペアで高司小学校に遊びに行きました。
道を曲がる度に、
たいよう組が道路側を歩こうとさっと入れ替わる姿が多く見られました。
入れ替わるのを忘れている友達に、
「にじ組さんを守らないとっ!」と友達同士で声を掛け合う姿に成長を感じました。

小学校へ着くと、教頭先生が迎えて下さりました☆
「頑張っているお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔にならないように、
1、静かに見ましょう。2、(知っている人がいても)手は振らない」
の約束事をし、いざ、1年生の授業を見に行くことに・・・。

小学生は、静かに先生の話を聞いたり、
発表している友達の意見に耳を傾けたりしていました。
幼稚園の友達もしっかりと約束事を守って静かに見学することができました。
たいよう組はもうすぐ小学生。
今日のお兄ちゃんお姉ちゃんのように立派な1年生になってね!
画像1 画像1 画像2 画像2

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(月)
”英語で遊ぼう”(最終回)で、
ALTのクランシー先生が遊びに来てくださいました!

最初は「HI,How are you?」「I'm fine!」の掛け合いの歌を歌いました。
何回か歌っていくことで、子どもたちも口ずさんでいました(^^)

最終回の今日は、英語でじゃんけん!!
「ロック(グー)」「シザーズ(チョキ)「ペーパー(パ)」
じゃんけん列車を英語verでして遊びました。

おうちでも思い出しながら遊んでみてね♪

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)
今日は避難訓練がありました。
実は今回、子どもたちには避難訓練があることを伝えていませんでした!!

しかし!!!!
火事を知らせる放送がなった瞬間、
手に持っていたものを置き、すぐに教師の傍に集まることができていました!!
2次避難として、小学校へとつながる道から避難しました。

避難訓練の後は、幼年消防クラブの引き継ぎ式でした。
DVDを通して、消防署の方から火事を起こさないための話をしてくださいました。

そして最後は、春から幼年消防クラブ員になるにじ組へ、法被と旗の引き継ぎです。
「幼稚園のことよろしくね!」「頑張ってね!」と声を掛けるたいよう組。
法被を初めて着て、なんだかたいよう組になった気分♪のにじ組。
これからも頑張りましょう!

じゃがいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日 にじ組
畑の先生である地域の方(柴田さん)に来ていただき、
ジャガイモの植え方を教えてもらいました!!

ジャガイモの種イモは、
いつも食べているジャガイモを半分に切ったような形・・・。
夏野菜や豆・イチゴを植える時は、種や苗だったのに、
「ジャガイモはいつもと(植え方が)違う!」と大発見の子どもたちでした。

種イモを土に寝かせたり、上から土をかぶせたりして、
じゃがいもが大きく育つようにと願いました!

みんながたいよう組になったら
大きいジャガイモが収獲できるといいね♪

生活発表会

もうすぐ生活発表会★
子どもたちの1年間の総まとめでもあります(^^)

それぞれにイメージを膨らませて遊んできたことを
1つのオリジナルの話にまとめてきました!

どうぞ、お楽しみください!!

詳しくは、ココをクリック★

生活発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1月
生活発表会の遊びに向けて、みんなで考え合っている最中です。

「この時はどんな気持ちだったのかな?」
「どういう風に言ったら伝わるかな?」
などを話し合ったり、確かめ合ったり、
体を使って表現したりしながら、生活発表会のお話がつくられていきます。


はりっこごっこ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月末

12月から遊んできたお話「てんのくぎをうちにいったはりっこ」ごっこを、
『みんなはひとりのために ひとりはみんなのために つよいこころをもって』というテーマに向かって、たいよう組の劇遊びとしてまとめています。

(写真上)
中央で表現している友だちを応援する姿勢も、さすが年長さんです!
友だちの頑張りに拍手や視線を送っている姿に、たいよう組の絆の
強さを感じます。

(写真中)
木登りをしたはりっこが天を仰ぎ、「僕もひいひいじいさんのように、
てんのくぎを打ってみたいなぁ。」と、憧れを膨らませていきます。

(写真下)
くまばちゃんは、ご飯づくりや子守歌などの世話をして、はりっこを
大切に育てています。

子ヤギごっこ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月末

にじ組も頑張っています!!

(写真上)
「この木は、ここに置いたらいい?」っと、場面の準備や片づけも、自分たちでします!

(写真中)
出掛けるお母さんが、子ヤギに必至に約束をしている場面。
「オオカミが来るから絶対にドアを開けたらだめだよ!」

(写真下)
お母さんと違うことが分かった子ヤギは、
「おまえはオオカミだ!」と、力強く追いはらいます。
でも、オオカミが来て怖かった子ヤギたち、早く
お母さん、帰ってきてほしいな・・

子ヤギごっこ 1

12月〜1月
にじ組(4歳児)はというと…、
「オオカミと7匹の子ヤギ」ごっこで遊んでいます!!

(写真上)
お母さんヤギが子ヤギのために、愛情たっぷりのご飯を作って食べさせています。「ちゃんと食べてる?」「野菜残したらだめだよ!」と、本当のお母さんのように声を掛けています。

(写真中)
オオカミは子ヤギを食べたい気持ちでいっぱいです。強くなるために、岩を持ちあげたり草を跳んだりして鍛えいます。「ガォーー!」

(写真下)
このお話の面白いところは、子ヤギとオオカミとのドアをはさんでのやりとりですよね。子どもたちも大好きで、「トントントン!」「誰ですか?」「お母さんですよ、開けてtちょうだい!」「そんな○○は、お母さんじゃ、ないよ!」と繰り返し遊んでいます。オオカミは作戦を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879