最新更新日:2020/07/01
本日:count up2
昨日:18
総数:25395
臨時登園日5月28日(木)幼稚園再開6月1日(月)です。元気な笑顔、まっていま〜す。

6月生まれのお友達の誕生会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのお誕生会がありました。6月生まれのお友達は3名。
この日を楽しみに自己紹介や得意なことをコツコツ頑張ってきました。
朝から笑顔いっぱい元気いっぱいの誕生日の子どもたち。
お友達の前で得意なことを披露する時には、ちょっぴりドキドキする姿も
見られましたが、3人とも最後までしっかりと披露し、とても頼もしい姿
を見せてくれました。

そして、年長組になったので誕生会の進行も自分たちで進めています。
一人一役、ナレーションを決めてみんなの前で司会を務めました。
誕生日のお友達のために、一生懸命頑張っていましたよ。
あたたかい気持ちがたっぷり詰まった誕生会となりました。

そして、そして…
園長先生からのプレゼントは、とっても素敵なマジック!!!
魔法をかけるとジュースが水に大変身!みんなビックリ大喜びでした!

次回の誕生会もまた成長した子どもたちの姿を見られるのが楽しみです!

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます🎵

お弁当、始まりました!

今日はみんなが待ちに待った、お弁当の日♪また、みんなで一緒に食べられる日が来てうれしいですね(^^♪
みんなが楽しく安心して食べることができるように、コロナ感染対策もばっちりです!
しっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメの様子を見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、地域探検に出かけ、小林駅や小林5丁目、中野町付近のツバメの様子を見てきました。親ツバメが順番に巣を守ったり、餌を探しに出かけたりする様子や、たくさんの赤ちゃんツバメのために何度も餌を運んで食べさせている様子を見ることができました。
 「なんで交代で出かけていくんかな?」「巣から飛ぶの速いねー」「赤ちゃんツバメの鳴き声かわいい」などと疑問に感じたことや気付いたことなどをつぶやきながら、ツバメの様子を楽しんで見ている姿が見られました。思っていた以上にたくさんの場所で子育てをしているツバメを発見し、大喜びの子どもたちでした。
 幼稚園に戻ってからは、みんなでツバメになって遊びました。広い空を気持ちよく飛んだり、疲れると巣の中で休憩したりと、思い思いのツバメになって楽しむ様子が見られました。
 「次会う時には大きくなってるかな?」と赤ちゃんツバメの成長を楽しみにしている子どもたち。また、みんなでツバメの様子を見に行き、成長を見守っていきたいと思います!

りょうげんっこタイム楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の遊びで、土山や色水の遊びを楽しんでいた子どもたち。今日も「やったー!」と元気いっぱい園庭に駆け出して行く姿が微笑ましく、自分たちが興味をもった遊びを黙々と楽しんでいました。

 土山遊びでは、川の上から水を流してできた大きな海に裸足で入り、「冷たーい!でも気持ちいい!」「ちょっとドロドロしたところもあるよ!」と土や水、泥の感触を楽しみながらどんどん川を繋げたり、海を掘って広げたりして楽しむ姿が見られました。

 楽しそうな声を聞いて集まってきた友達も、「やってみたい!」「入ってみたい!」と興味をもち、土山に魅力を感じています。友達が増えてどんどん遊びが広がり始めました。「いっぱい増えてよかった!楽しかった!」という声も聞かれ、今後の遊びがますます楽しみになってきました。
 
 色水遊びでは、初めて挑戦する子どもたちもいる中、経験のある子どもたちが、作り方を優しく教えたり、一緒に作ったりして、互いに声を掛け合いながらあたたかい雰囲気の中でジュース作りを楽しんでいました。「黄色と紫の花混ぜたら、メロンみたいな緑になった」「いっぱいモミモミしたら濃くなってきた!」といろいろな発見をしながら楽しむ姿も見られました!

 感触を楽しみながら、友達と感じたことを共有する楽しさも感じ始めているたいよう組の子どもたちです。

野菜が大きくなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良元幼稚園は、毎年たくさんの野菜の世話をして収穫を楽しんできました。3月から幼稚園の休園が続いたので、園児たちは植え付けや世話ができませんでした。

 6月からの再開、ようやく、昨年から育てているイチゴやジャガイモの収穫が近づいてきました。今週もスナップエンドウやキュウリ、ナス、フルーツトマト、にんじん、ゴーヤ…など畑やプランターにはたくさんの野菜が元気に育っています。

 それぞれの野菜の生長を楽しみに毎日水やりを頑張っている子どもたち。今日も「キュウリが前より大きくなってる!」「赤いイチゴが増えてる!」「スナップエンドウもいっぱい膨らんでる!」と水やりをしながら野菜の生長に気付き、大喜びで収穫を楽しんでいました。

 ジャガイモ畑では、土から顔を出していたジャガイモを見て、「もう、大きくなってる!」「カレー食べたいな」と、早く収穫して食べたいという思いが溢れていました。
いよいよ明日には収穫できそうです!どんなジャガイモが収穫できるのかとても楽しみです♪

毎日元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から幼稚園が始まり、毎日園庭で元気いっぱい遊んでいる子どもたち。
友達と体を動かしたり、にじ組の時に育てたパンジーの花を使って、色水遊びをしたり、たくさんのまつぼっくりを集めたり、シロツメクサで腕輪や指輪を作ったりと、自分でやってみたいことを見付けて、考えたり、試したりしながら、友達と遊ぶ時間を楽しんでいます!
日に日に暑さも増していますが、そんな暑さにも負けないで、笑顔いっぱいりょうげんっこタイムを楽しんでいるたいよう組の子どもたちです。今後の遊びがどのように変化していくのか楽しみです!

保健指導がありました

今日は、西村先生からコロナウィルス感染症対策として大切な手洗いについて教えていただきました。
にじ組の時にも経験がありますが、「指を洗う時は、バイク洗いだよ!」「爪も洗わないといけなかった」「指の間もやったね」と、改めて手の平や甲、指先や手首などいろいろな場所をきれいにする洗い方を思い出し、一生懸命取り組んでいた子どもたちでした。
保健指導後には、トイレに行った後や外遊びを終えた後など、洗い方を意識して丁寧に行っていました。

コロナウィルスから自分の体を守るために大切な方法の一つです。また、ご家庭でも、子どもたちの手洗いの様子見てあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 始業式

長かった休業期間が終わり、いよいよ1学期がスタートしました!久しぶりの園生活で、少し緊張気味でしたが、友達と笑顔で遊ぶ姿が見られました。・・・とは言え、コロナウイルスの感染に気を付けながらの生活がしばらく続きます。一人一人が、安全・衛星を意識しながら生活することも貴重な経験だと思います。園でもソーシャルディスタンス(あいだ)に配慮しながら保育を行います。始業式もいつもとは違う場所、違う並び方でしたが、みんなしっかりと話を聞くことができました。今年度は5歳児のみですが、「主体的に生活をする!」「何事にも意欲的にトライする!」を目標に頑張ります!
画像1 画像1

市立幼稚園の再開に向けた対応について 5月22日現在

市立幼稚園の再開に向けた対応について(5月22日現在)のお知らせが、宝塚市教育委員会よりありましたので、ご覧ください。
市立幼稚園再開に向けた対応について

市立幼稚園再開に向けて

市立幼稚園再開に向けた対応について、宝塚市教育委員会よりお知らせがありました。
ご覧ください。
市立幼稚園の再開に向けた対応について

みんなをまもる たいせつな あ・い・だ

世界中で、新型コロナウィルスがたくさんの人にうつっています。「せき」や「くしゃみ」でうつることが多いようです。この「せき」や「くしゃみ」が体に入らないようにするために「あいだ」をあけることが、今は大切です。幼稚園が再開されても、この「あいだ」を一人一人が考えて行動するようにしましょう。・・・とはいっても、幼稚園児にどれ位の「あいだ」をあけると安全かを 言葉で伝えるのは難しいですね。そこで、市立幼稚園と幼児教育センターで、園児たちが「あいだ」を感覚的に理解できるように、絵で表したものを作りました。
ぜひ、お子さんたちが登園するまでに、ご家庭で見て、話し合っておいていただきたいと思います。

みんなをまもる たいせつな あ・い・だ

たまねぎ 大収穫!!

画像1 画像1
今日は、幼稚園のみんなで育てていた 玉ねぎの収穫の日です。さあ、どれだけ大きくなったかな?どれだけたくさんとれるかな? わくわくドキドキ・・・♪ 先生たちでそっと掘ってみました。すると、大きい玉ねぎやかわいらしい玉ねぎが、たくさんたくさん出てきました!100個位は出てきたでしょうか・・・(^^♪ 

いちごが実りました!

 幼稚園の畑の一いちごが、実りはじめました(^^♪ 鈴なりになっているいちごたち・・・。「おひさまいっぱいあびて、まっかになるぞ!」「あまーくなるぞ!」とお話ししているみたいです♪
画像1 画像1

規則正しいせいかつを!

休みが続いていますが、元気におすごしですか?開園日まで、幼稚園の子どもたちが健康に過ごしてほしいと思い、市立幼稚園と幼児教育センターで次のようなものを作っています。ぜひ、活用してください!

規則正しいせいかつを!

毎日お手伝いをしよう!

お休みの間、毎日お家のおてつだいをしましょう。家族の役に立つこと、そして認められることは子どもに自信を与え、大きな成長につながります。「どんなおてつだいをやってみたい?」と相談して決め、毎日続けて取り組んでくださいね。できたことはしっかりとほめてあげてください(^^)/ 楽しく取り組めるように次のようなものを市立幼稚園と幼児教育センターで用意しましたので、ぜひ活用してください!
おてつだいをしよう!part1
おてつだいをしよう!part2

おうちでたのしくあそぼう!Prat5

(株)ひかりのくにより、遊びを提供していただきました。おうちの人と一緒に遊んでください!
カード遊びをしよう!
ぬりえで遊ぼう!
ぬりえで遊ぼう Part2

おうちでたのしくあそぼう! prat4

宝塚幼稚園から、楽しいおりがみ遊びの紹介がありました。みなさんもぜひ、作って遊んでみてください!
おりがみ「いかひこうき」
おりがみ「へそひこうき」
おりがみ「さくらんぼ」
おりがみ「てんとうむし」

ますくをつくろう!

幼児教育センターと市立幼稚園より、マスクの作り方を紹介しています。簡単なので、ぜひおうちの人と一緒に作ってみてくださいね。
ますくをつくろう
ますくをつくろう PART2

楽しいゴールデンウィークを!

まだまだお休みが続きますね。みなさんがお休みしている間も、大好きな金魚さんや幼稚園の野菜たちは元気いっぱい、すくすく大きくなっていますよ。(特にじゃがいもは元気いっぱいです(^^)/)ゴールデンウェークが始まっていますが、おうちの人と楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちでたのしくあそぼう! part3

ゴールデンウイークになりましたね(^^♪ 外出を控え、おうちで楽しく遊べるよう、各市立幼稚園からたくさんあそびを紹介していただいています。ぜひ、クリックしてご覧ください。
丸橋幼稚園より
いちご
たんぽぽ
草花遊び
西山幼稚園より
ニンジンめいろ
まちがいさがし
ボールあそび
ぱくぱくぱっくんちょ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園だより

園長だより

宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879