最新更新日:2020/11/30
本日:count up1
昨日:3
総数:27475
今年のテーマ「やりたいことに向かって、レッツ トライ!」忍者の修行も頑張ってござる!

つながろう!プレ1年生

「つながろう!プレ1年生」事業は、来年度、1年生になる幼稚園、保育所・園の5歳児を対象に行っています。近隣の園・所の5歳児が集い、親睦を深めます。同じ小学校に進学する幼児も多く、入学してからの安心感につながります。
 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、多くの園・所で集まることは難しかったのですが、良元幼稚園は、ご近所のさくらんぼ保育園と実施しました。
 講師の先生の楽しい運動遊びで、心も体もわくわくし、一緒に楽しく過ごしことができました!また小学校でもなかよく遊べるとよいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ移行のご案内

良元幼稚園のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/k_ryogen/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

オープンスクール part3(追加)

 影忍者、お話し忍者、どんぐり忍者が友達と考え合って作ってきた遊びをお客さんに見たり遊んだりしてもらいました。どの忍者の遊び(修行?)もお客さんに楽しんでいただき、大満足のりょうげんっこ忍者たちでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール part3

画像1 画像1
画像2 画像2
りょうげんっこタイム(子どもたちのつくった遊び)の後は、音楽サークル「ぐーにゃんさん」の楽しい歌や演奏を見せていただきました♪サークルの方の手作り人形やハンドベルの演奏にほっこりしたひと時でした。ありがとうございました(^^)/

オープンスクール part2

 みんなで考え合ってつくってきた、忍者の遊びをお客さんに見てもらったり、遊んでもらったりしました。工夫したことや友達と気持ちを合わせて頑張っているところ、一人一人が自分の役割を自信をもってしていることなど、お客さんに伝えていただき笑顔いっぱい、大満足の子どもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール part1

 オープニングはりょうげんっこ太鼓!見ていただくのは初めてで、少し緊張しましたが、友達と気持ちを合わせて最後まで打ちました。お客さんから「迫力があってよかった」と言ってもらい、自信がつきました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

甲山森林公園 −画像編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お弁当の様子
・健康運動公園にて修行の様子 

甲山森林公園 ー画像編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・展望台にて
・散策中の様子  など

秋の遠足〜甲山森林公園へ修行の旅〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた秋の遠足!今回は、とっても遠い甲山森林公園まで修行を兼ねて歩いて行ってみることにしました。
 初めは、たくさんの坂に「わぁーすごい坂!」「どこまで坂が続くんかな?」と目的地までどれぐらいあるのかドキドキしながらも、「みんなだいじょうぶ?」と声を掛けると、「ぜーんぜんだいじょうぶ!」「まだまだいけるよ!」と元気いっぱい答えてくれる子どもたちでした。途中にある仁川では、鳥の鳴き声や、滝のような水が流れている音や様子などを自然を満喫し、疲れが見え始めた子どもたちもパワーを補充し笑顔いっぱい!
 
 甲山森林公園の入り口に到着し、山道を登り始めると、「すごーい!忍者の道や!」「どこかに隠れてるかも」「揺れる橋もある!」いろんな忍者道をドキドキワクワクしながら楽しんで歩く姿が見られました。
 展望台に到着すると、「着いたー!!」と喜びと達成感に満ち溢れていた子どもたち。きれいな景色を眺めてとても心が癒されました。
 そして、少し散策した後はお弁当の時間。「いっぱい歩いたからお腹すいた!」「おにぎり美味しい〜」「山でみんなで食べると美味しいね」と笑顔いっぱいでした。
 お弁当後は、みんなで忍者鬼ごっこの修行を開始!声を掛け合って鬼を決めてみんなで修業を楽しみました。
 そして、今度は少し歩いて健康運動広場へ行き、体を鍛えることに!使える遊具を使って自分たちで修行の方法を考えて挑戦しました。みんなとってもいい顔で頑張っていましたよ。
 遠足を通して、改めてたくましく成長した子どもたちの様子を見ることができ、とてもい経験ができたと感じました。とっても自然豊かな公園でした。また、ご家庭でも甲山森林公園へ出かけてみてくださいね。

たくさんお芋が掘れたよ!

 みんなで育てたサツマイモ・・・待ちに待った収穫の日です!「大きくなってるかな♪」「たくさんできているかな♪」 ドキドキわくわくして掘ってみると・・・いろいろな形のおいもがたくさん出てきました。大収穫に子どもたちも大喜び!さっそく「焼き芋したーい!」という声も聞かれました(^^)/
 おいもを掘った後は、長ーいツルでツル跳びやツルひき?(綱引き)、身にまとっておしゃれを楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者の修行頑張りました!−運動的な遊び 参観日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忍者になって、毎日いろいろな修行に挑戦してきた たいようぐみ忍者。
「難しいからできない」と思っていたことも少しずつ目標を決めてトライし、できるようになったことがたくさん増えました。
時には、切磋琢磨しながら乗り越え、スモールステップで何度も挑戦を積み重ね、『挑戦(トライ)する気持ち』や『あきらめない気持ち』が強くなりました。やってみることの大切さや面白さに気付いたり、できたときの喜びや達成感を感じたりすることができるようになりました。

 そして、いよいよ参観日当日。朝にはあこがれの大忍者から応援の手紙が届き、気合を入れて修行に臨んだ子どもたち。お家の方に頑張ってきたことを見てもらいたい!という強い思いで、どの修行も一生懸命頑張りました。
 お家の方と一緒に修行に挑戦した忍者鬼ごっこは、いつもと違った迫力があり、子どもたちの表情にも真剣さと笑顔が溢れていました。
 自分たちで決めた役割や修行を最後までやりきった一人一人の姿からは、たくましさを感じました。
 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援と拍手をありがとうございました。これからの子どもたちの成長も楽しみです!

宝塚ゴルフ場に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、宝塚ゴルフ場へ行ってきました。幼稚園からは、末成幼稚園のお友達と一緒に行き、そして、現地では、仁川幼稚園のお友達と一緒に芝生広場で遊んだり、芝滑りをしたりして遊びました。

 ゴルフ場までの道のりでは、竹林の横を通りながら、「忍者がいそう」「こんなところで修行してるのかな?」と呟きながら、「修行だ!修行だ!」長い坂道も元気いっぱい歩く姿が見られました。

 ゴルフ場に着くと、「きれい」「風が気持ちいい」と自然の美しさや秋風の心地よさを感じながら、笑顔いっぱいの子どもたち。昨年経験した芝滑りでは、早速「やったー!」「ここから滑ってみる!」「今度は頭から!」と場所や滑り方を考えたり、「一緒に競争しよう!」と友達を誘い合って滑ったりすることを楽しむ姿が見られました。
 
 芝生広場では、「忍者修行しよう」「かけっこ修行ね」「鬼ごっこもしよう」と体をいっぱい動かして遊び、体が強くなりました。
 お弁当の時間には、「いっぱい遊んだからおいしいね」と笑顔いっぱい。少し肌寒い風を感じながらも、自然いっぱいの中で食べるおにぎり弁当はとってもおいしかったです。
 そして、お弁当の後は、裸足になってのんびり、ゴロゴロ…。芝生の感触がとても心地よく大喜びの子どもたちでした。

 素敵な場を提供してくださったゴルフ場のみなさん、ありがとうございました!

さくらんぼ保育園のお友達と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、なかなか交流の機会を設けることができなかったさくらんぼ保育園のお友達との交流。今月に入って初めて、ライオン組さんと交流することができました。
 幼稚園も保育園も運動遊びを楽しんでいる時期ということもあり、今回はかけっこやリレーを楽しみました。
 1日目の交流でかけっこした時には、1位の子どもたちが多く自信満々でしたが、2日目の交流でリレーをした時には、負けが続き悔しい思いをしたたいよう組。「なんで負けたんやろ?」とリレーを振り返ったり、作戦を考えたりしていました。
 リレーの遊びを積み重ねて強くなっていたライオン組さん。この交流をきっかけに気持ちを入れ替えて、気合を入れているたいよう組。今後のリレーがどんな競争になるのか楽しみです。

宝塚神社にどんぐり拾いに出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、宝塚神社へどんぐり拾いに出かけました。
昨年も出かけた場所でもあり、とても元気に楽しく出かけることができました。
 「大きなどんぐりあった!」「栗の実もあった!」とたくさん落ちていたクヌギのどんぐりや木の実、栗の実などを見付けて大喜びの子どもたち。
 幼稚園に戻ってからは、「転がして遊びたい!」と拾ってきたみんなのどんぐりを集めては、忍者の遊びと関連付けて「どんぐり転がしの術!」と転がしたり、「どんぐり手裏剣だ!」と手裏剣に大変身したり、たくさんどんぐり遊びを楽しみました!
 これからの秋の忍者の遊びがまた楽しくなりそうです。

9月のお誕生日会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、9月の誕生日会がありました。
 待ちに待った誕生会が来て、9月生まれのお友達は大喜び!
 「こんなことできるよ」のコーナーでは、フープを見せてくれました。
 たくさん回るようになり、成長を感じた瞬間でした。
 みんなからも「すごーい!」とあたたかい歓声があがっていました。
 
 園長先生のプレゼントは、風船に棒を刺しても割れない不思議がいっぱいの手品。
 みんな思わず「えー??なんで?」と叫んでしまうほどビックリな手品でした。

 みんなにたくさん祝ってもらってとても嬉しそうでした!
 お誕生日おめでとうございます!

第1回 パピークラブ

 今年度、第1回目のパピークラブ(未就園児教室)を実施しました。雨の降る中、お家の人と一緒にニコニコ笑顔で遊びに来てくれました(^^♪
 初めてのこの日は、おうちの人と一緒に手遊びやふれあい遊びを楽しみました♬ みんなが一番楽しかったのはサーキット遊びでした。平均台を歩いたりトンネルをくぐったり、かごの中を狙って球を投げたり・・・息をはずませ「もう1回!!」となんどもトライしていました(^^♪
 次回は10月13日です。ぜひ、遊びにきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者探検3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速、迷路のような道を通り抜けて、≪鹿塩第1公園≫に寄って
修行をしました。「くまの忍者が見てるかも、だから頑張ろう」
と意気込みもバッチリです。

忍者おにごっこで“早走りの術”、ターザンレールでは
小刻みに体を動かして、“移動の術”を巧みに発揮、
ゴールまで移動をめざします。

そして、子どもたちの大人気はたか〜い”ロープジャングルジム。
恐る恐るロープを手にもち、足をかけ、上に登っていきます。
最高峰まで登ると“つな登りの術、大成功!!見て 見て”と
得意気に叫んでいます。

もっと修行を続けたかったのですが、ポツポツと雨が・・
慌てて幼稚園まで、“早走りの術”で、とっても早く
戻ってくることができました。
さすが、りょうげんっ子忍者たちでした。

忍者探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野神社に吊り下げられていたのは、なんと、熊野忍者の「おきて」が
書いてある、手紙でした。

「くまのにんじゃはいろいろなにんじゅつをつかいこなし、つよいからだや
こころをもっておる。にいじゃだとしられてはいけないなどのおきてもあり、
みをかくしながら、しゅぎょうにとりくんでいる。

 にんじゃのおきて3かじょう
 いち、つよいからだやこころ、にんじゅつをきたえるべし
 に、 にんじゃだときづかれるべからず
 さん、じぶんをしんじてすすむべし   」

 りょうげんっ子たちは、「ほんまに忍者いてるんや」と「にんじゃー
 さーん、どこー」 と木の上に向かって叫び始めました。

 そして、落ち葉の間から、なんやら手裏剣のような実が落ちている
 ことも発見「これ、手裏剣やで」「ここで修行してるんかな」と、
 友達と不思議そうに・・・
 「絶対、熊野忍者はいるわ」と信じて「私たちも修行がんばろ!」と
 みんなで決心し、楽しい地域探検でした。
 

忍者探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忍者ごっこを楽しんでいるりょうげんっ子たち。
仁川の熊野神社に忍者探検に行きました。

1.3キロメートルある道のり、阪急電車沿いに
歩いて歩いて頑張りました。途中で電車が通過すると
大はしゃぎ、手を振って見送ります。

そして、熊野神社に到着。神社の厳かな雰囲気に
初めはおとなしかったのですが、しだいに探検が
始まります。
ここは、お参りするところだよ
こっちは何があるんだろう と興味津々

そして・・何かが吊り下げられています。
なんだろう・・。


ぴかぴかツルツルの歯をめざそう!(ブラッシング指導)

 ブラッシング指導を行いました。ぴかぴかでツルツルの歯になるためには、どんなことに気を付けて磨いたらよいかを保健の先生に教えてもらいながら一緒にやってみました!上手に磨けている子、もう少し頑張ったらぴかぴかの歯になりそうな子・・・。幼稚園ではすべての子どもが「ぴかぴかツルツルで丈夫な歯✨」を目指しています(^^)/ 
 歯は一生もの・・・と言われるように、歯の丈夫な人は健康な生活を送ることができます。家庭でも歯磨きの様子を見ていただき、仕上げ磨きを忘れずにお願いしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879