最新更新日:2019/07/12
本日:count up5
昨日:3
総数:20762
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

水遊び楽しかったね!−にじ組ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、3日間すべての水遊びを満喫できたにじ組の子どもたち。
初めは、ちょっぴりドキドキしていた子どもたちでしたが、プールの中に入ると、「冷たくて気持ちいい〜」と水の気持ちよさを感じながら大喜びで遊んでいました。

1日目、2日目と日に日に慣れ、友達と一緒に水の中で遊ぶことが大好きになり、3日目には、顔をつけてブクブク遊びをしたり、ワニになってフープのトンネルをくぐったりして遊ぶことができるようになりました。そして、見学の子どもたちも、シャボン玉やボールすくいなど、いろいろな水遊びを楽しむことができました。

「楽しかったね!」「もっと遊びたいね!」という声が聞かれ、水遊びの楽しい思い出がたくさんできた様子でした。来年の小学校でのプールも楽しみです!

プール遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日、8日、10日と3日間、たいよう組は小学校のプールに入りに行きました。
3日間とも、天気に恵まれ、さくらんぼ保育のらいおん組さんも一緒にプール遊びをすることができました。

しっかりとシャワーをあびてプールサイドへ。。。
初めての大きなプールにドキドキした様子の子ども達。
最初は恐る恐るプールの中に入っていきましたが、入ってみると「きもちいい!」「顔、水につけれるねん!」と笑顔になり、水の感触を楽しんでいました。

10日には、さくらんぼ保育園のらいおん組さんと、みんなで輪になって、「おせんたく」という遊びをしたり、宝さがし競争をして対決をしたりしました。

宝さがし競争では、プールの中に潜って、お宝を探している子ども達。
たくさんお宝を見付けて、大喜びしていました。
そして、勝負の結果は・・・
たいよう組が2勝!
さくらんぼ保育園のらいおん組さんが2勝で、引き分けでした。

プールでたくさん遊び、楽しいひと時になりました。

6月のお誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日に6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
 今年度、2回目のお誕生日会でしたが、久しぶりのお誕生日会であるということ、そして、にじ組のお友達のお誕生日会が初めてということもあり、みんな新鮮な気持ちで笑顔いっぱい参加していました。
 お誕生日のお友達は、ちょっぴりドキドキしながらも、自己紹介ではしっかりと名前を言うことができ、お家の方やお友達、先生たちにお祝いしてもらうことをとても喜んでいました。そして、周りのお友達は、お歌や手作りの冠をプレゼントしたり、あたたかい拍手を送ったりと、笑顔いっぱい一緒にお祝いすることを楽しんでくれていました。
 また、たいよう組のお友達は、今月から一人で司会を頑張りました。お祝いの気持ちを込めて一生懸命取り組んでいる姿がとても頼もしく感じました。
 園長先生からは、新聞紙とカラーボックスを使った手品のプレゼントがありました。サイコロのネックレスやぬいぐるみ、おめでとうメッセージなど、種も仕掛けもないボックスからいろいろな物が飛び出し、大興奮の子どもたちでした。
 
 アジサイの花が綺麗に咲き、カエルやカタツムリなど、雨が大好きな生き物が顔を出し賑わう季節に生まれたお誕生日のお友達。これからも元気いっぱい大きくなってくださいね♪

サツマイモの苗植え&泥んこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日参観の日に植えられなかったサツマイモの苗を植えました。お家の方にもたくさんご協力いただき、100本の苗を無事畑に植えることができました。「大きくなりますように」「美味しいお芋ができますように」と気持ちを込めながら植えたり、水やりをしたりすることを楽しんでいる子どもたちでした。これからの生長がとても楽しみです!
 ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 そして、今年度初めての泥んこ遊びでは、初めは少し戸惑っていた様子の子どもたちでしたが、慣れてくると、「気持ちいい〜♪」とドロドロ、トロトロの土の感触を楽しんだり、「先生いくよ!」とドロドロの泥をたくさん集めて、泥合戦をしたり。のびのびと泥遊びを楽しむ姿が見られました。気付くと顔も体も泥だらけ(笑)笑顔いっぱいの子どもたちでした。次回の泥遊びもとても楽しみです!

PTA学習会・弁当参観

 オープンスクール2日目の今日は、昨日に引き続き「りょうげんっ子タイム」での子どもたちの遊びの様子を見ていただきました。

 その後、PTA主催の学習会がありました。講師は仲島正教先生で、テーマは「あーよかったな あなたがいて  〜わたし大好き あなた大好き〜」でした。約一時間半、人権教育と子育てについて語っていただきました。とても分かりやすく、笑いあり感動あり涙ありの内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。園内はもちろん、他の幼稚園や小学校のPTAの方もたくさん来られていました。

 講演後の感想に「今日帰ったら我が子を抱きしめてあげようと思った」「子育てで本当に何が大切なのかが分かりました」などの感想が多数ありました。

 その後は弁当参観でした。子どもたちが「おいしい!」「大好きな卵焼きが入っているよ!」と友達と会話をしながら食べている様子を見つめている保護者の方の眼差しがとても暖かく感じられました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープンスクール1日目。前半は、保育室の活動や今夢中になって遊んでいる土山工事やケーキ・ごちそう作り、ダンゴムシの家族の遊びなどのりょうげんっこタイムでの子どもたちの様子を見ていただきました。

 いつもと少し違った雰囲気にちょっぴりドキドキしたり、笑顔が溢れたり、いろいろな子どもたちの姿が見られましたが、どの子どもたちも頑張っている姿や楽しんでいる様子を見てもらい、大喜びでした!

 そして後半は、『ぐーにゃんさん』に、楽しいお話やお歌を聴かせてもらったり、一緒に遊んでいただいたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。素敵な公演ありがとうございました。

 今日は、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、明日もぜひ元気な子どもたちの姿をご覧いただきたいと思います!

西図書館に行きました! 〜たいよう組 地域探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、たいよう組になって初めて西図書館に行きました。「どんな本を借りようかな♪」「ぼくは恐竜の本がいいな!」とわくわくしながら歩いていきました。
西図書館の方に挨拶をし、借りたい本を探し始める子どもたち・・・。みんな本を選ぶ目は真剣です。読んでみたい本を見つけると嬉しそうに先生に見せに来ます。
 貸出カウンターでは昨年度のことを思い出しながら、上手に借りることができました。
 子どもたちがワクワクしながら選んだ絵本、ご家庭で一緒に読んでいただけたら嬉しいです♪

第2回 パピークラブ

 第2回目のパピークラブは「新聞紙で遊ぼう!」でした。
 新聞紙を思いっきり破いたり、お家の人に新聞紙のシャワーをかけてもらったりして大喜びでした♪カサカサ、くしゃくしゃ、ふわふわの感触がとても心地よかったようです!これからもお家ではできないような楽しいことをやっていきたいと思います。
 次回は6月25日(火)です。5歳児のたいよう組と一緒に泥んこ遊びを楽しもうと予定しています。服に泥が跳ねることがあるかもしれませんので、着替えをお持ちください。お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日、幼稚園で育ててきた、玉ねぎを収穫しました。

にじ組とたいよう組のなかよしペアの友達と、力を合わせて大きな玉ねぎを抜いていきました。
収穫できると、「大きい玉ねぎ、とれたよ」「やったー」と大喜びのみんなでした♪

そして、たいよう組は玉ねぎを特大、大、中、小と分けていきました。
自分たちで見本の玉ねぎを見て、どの大きさかなと考えながら分けていましたよ。
最後は、みんなで収穫した玉ねぎの数を数えました。
「1、2、3・・・」と声を合わせて数えていきます。
なんと、全部で“130本”もありました!!!
みんな「すごーい!」と大喜びでした♪

玉ねぎは、お家に持って帰ったり、6月26日にあるカレーパーティーで食べたりしたいと思います。

パピークラブ♪ 〜2、3歳児未就園児教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回パピークラブが5月24日にパピークラブがありました。初めての会で、未就園のお友達も保護者の方も少し緊張気味でしたが、ふれあい遊びやわらべうたでは親子でにっこりと笑顔で遊ぶことができました。
 後半は、幼児教育センターから保育・教育アドバイザーが来られ、保護者の方と子育ての話で交流をしました。未就園児のお友達は簡単な風車づくりにトライしました!できた風車がくるくると回る様子を眺め「見て見て!」と嬉しそうに保護者の方に見せる姿がほほえましかったです。
 パピープラブは、今年度は2,3歳児が対象です。お家では経験できないような遊びをたくさんしていこうと考えていますので、ぜひお越しください♪
 

救急救命講習会

 良元幼稚園で救急救命講習会がありました。良元幼稚園の職員だけでなく、近隣の公立幼稚園の職員や保育所の職員など約35名が集まり、救急救命についての意義や実際のやり方について話を聞いたり実技を通して学んだりしました。
 「いざという時に、子どもたちの命が救えたら・・・」と、どの先生も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

市の交通安全課と警察署の方に来ていただき、親子で交通安全教室に参加しました。
安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、歌やクイズボックスなどで教えていただいた後、実際にたいようの広場に出て、親子で歩く練習をしました。
命を守るための大切なことを丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。これからも教えてもらったことを忘れず、笑顔で安全に登降園してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足〜宝塚ゴルフ場でいっぱい遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていたお天気も、みんなの元気パワーでいいお天気に恵まれ、午前中は予定通り芝滑りや走りっこ遊びを存分に楽しむことができました。
 「一緒に競争しよう!」「滑るの楽しいね!」「ゴルフ場の芝生フカフカしてる〜」と、友達と声を掛け合って、笑顔いっぱい楽しんでいる子どもたちでした。また、仁川幼稚園のお友達とのお弁当交流では、ちょっぴりドキドキしながらも、いろいろなお友達と自己紹介をしたり、会話を楽しんだりして、少しの時間ではありましたが、楽しい交流ができました。また、交流できる日を楽しみに笑顔で手を振りさようならをしていた子どもたちでした。
 きれいな芝生やたくさんの木々などの自然に囲まれて遊んだり、心地よい風を全身に感じたりしながら過ごしたゴルフ場での遠足は、とっても素敵な思い出になったようです。

さくらんぼ保育園との交流♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日たいよう組は、さくらんぼ保育園の友達と交流をしました。

今日は、大成公園で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。

最初は、恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、お弁当を食べるころには、さくらんぼ保育園の友達と好きな食べ物の話などをして、盛り上がっていました。

お弁当の後には、遊具で一緒に遊び、最後にはみんな「一緒に遊ぶのが、楽しかった!!」と話をしていました。

今度は、6月に交流があります。また、みんなで遊ぶことを楽しみにしたいと思います。


夏野菜植え♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日買ってきた夏野菜の苗を植えました。

今年も、畑の先生の柴田さんに教えていただきました。

たいよう組は、去年植えたことを思い出しながら植えていきます。
丁寧に苗を植えることができ、柴田さんに「たいよう組さん、よく覚えていたね」「じょうず、じょうず」とたくさん褒めてもらいました。

にじ組さんは、初めての苗植えです。
みんな、柴田さんの話をしっかり聞きながら、植えていましたよ。

これから、みんなで美味しい野菜がたくさんできるように、お世話をしていきたいと思います。

夏野菜の苗☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、夏野菜の苗を買いに行きました。
今年は、駅の近くの花屋さんにお世話になりました。
100円を握りしめて買い物に出発です。

たいよう組は、昨年の経験を思い出しながら、「ピーマンください。」「トマトください」としっかりお店の人に伝えることができ、無事に苗を買うことができました。
買い終わった後には、ちゃんと「ありがとうございました。」と伝えていましたよ。

にじ組は、初めてのお買い物です。ドキドキしながらも、たいよう組と一緒に「トマトください」と言い、上手にお買い物ができました。
苗が買えると、みんな嬉しそうな表情で、大事そうに苗を幼稚園まで持って帰りました。

明日、みんなで苗を植えたいと思います。

4月の誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4月の誕生会がありました。

今年度初めての誕生会で、みんなドキドキ、ワクワク、楽しみにしていました。
そして、いよいよ会が始まります。誕生日の友達を拍手で迎え、会が始まりました!

誕生日の友達は、自己紹介をしたり、こんなことできるよ!では、頑張って描いた絵を見せたり、折り紙でチューリップを折ったりしました。とても素敵な絵やチューリップでした☆

そして、園長先生からのプレゼントは、マジックです!
不思議な絵本で、最初は卵や牛乳の絵が描いてあったのに、「チチンプイのプイ!」の魔法の掛け声を描けると・・・
お祝いのケーキが出てきました。
子どもたちは、「わー!すごい」と大喜びでした♪

誕生児のお家の人や、友達と一緒にふれあい遊びもしました。
みんなで、誕生日のお友達をお祝いすることができました。


第55回 入園式

桜が美しく咲く中、良元幼稚園の「第55回入園式」が行われました。
5歳児たいよう組14名をはじめ、教師、保護者、来賓の方々に祝福され、12名の園児が4歳児にじ組になりました。にこにこ笑顔の素敵なお友達です。これから良元幼稚園で楽しいことをいっぱい見つけて遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

園の概要

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜  つながりを通して  〜

♦♦ めざす幼児像 ♦♦

○ 笑顔いっぱいの子ども
○ 元気よく力いっぱいに遊ぶ子ども
○ 相手の気持ちをわかろうとする子ども
○ 思いやりの心がもてる子ども
○ 地域を愛する子ども 

アクセスのしかた

画像1 画像1
阪急「小林」駅より、北東に400M  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879