最新更新日:2019/05/23
本日:count up9
昨日:12
総数:19855
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

交通安全教室

市の交通安全課と警察署の方に来ていただき、親子で交通安全教室に参加しました。
安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、歌やクイズボックスなどで教えていただいた後、実際にたいようの広場に出て、親子で歩く練習をしました。
命を守るための大切なことを丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。これからも教えてもらったことを忘れず、笑顔で安全に登降園してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足〜宝塚ゴルフ場でいっぱい遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていたお天気も、みんなの元気パワーでいいお天気に恵まれ、午前中は予定通り芝滑りや走りっこ遊びを存分に楽しむことができました。
 「一緒に競争しよう!」「滑るの楽しいね!」「ゴルフ場の芝生フカフカしてる〜」と、友達と声を掛け合って、笑顔いっぱい楽しんでいる子どもたちでした。また、仁川幼稚園のお友達とのお弁当交流では、ちょっぴりドキドキしながらも、いろいろなお友達と自己紹介をしたり、会話を楽しんだりして、少しの時間ではありましたが、楽しい交流ができました。また、交流できる日を楽しみに笑顔で手を振りさようならをしていた子どもたちでした。
 きれいな芝生やたくさんの木々などの自然に囲まれて遊んだり、心地よい風を全身に感じたりしながら過ごしたゴルフ場での遠足は、とっても素敵な思い出になったようです。

さくらんぼ保育園との交流♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日たいよう組は、さくらんぼ保育園の友達と交流をしました。

今日は、大成公園で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。

最初は、恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、お弁当を食べるころには、さくらんぼ保育園の友達と好きな食べ物の話などをして、盛り上がっていました。

お弁当の後には、遊具で一緒に遊び、最後にはみんな「一緒に遊ぶのが、楽しかった!!」と話をしていました。

今度は、6月に交流があります。また、みんなで遊ぶことを楽しみにしたいと思います。


夏野菜植え♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日買ってきた夏野菜の苗を植えました。

今年も、畑の先生の柴田さんに教えていただきました。

たいよう組は、去年植えたことを思い出しながら植えていきます。
丁寧に苗を植えることができ、柴田さんに「たいよう組さん、よく覚えていたね」「じょうず、じょうず」とたくさん褒めてもらいました。

にじ組さんは、初めての苗植えです。
みんな、柴田さんの話をしっかり聞きながら、植えていましたよ。

これから、みんなで美味しい野菜がたくさんできるように、お世話をしていきたいと思います。

夏野菜の苗☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、夏野菜の苗を買いに行きました。
今年は、駅の近くの花屋さんにお世話になりました。
100円を握りしめて買い物に出発です。

たいよう組は、昨年の経験を思い出しながら、「ピーマンください。」「トマトください」としっかりお店の人に伝えることができ、無事に苗を買うことができました。
買い終わった後には、ちゃんと「ありがとうございました。」と伝えていましたよ。

にじ組は、初めてのお買い物です。ドキドキしながらも、たいよう組と一緒に「トマトください」と言い、上手にお買い物ができました。
苗が買えると、みんな嬉しそうな表情で、大事そうに苗を幼稚園まで持って帰りました。

明日、みんなで苗を植えたいと思います。

4月の誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4月の誕生会がありました。

今年度初めての誕生会で、みんなドキドキ、ワクワク、楽しみにしていました。
そして、いよいよ会が始まります。誕生日の友達を拍手で迎え、会が始まりました!

誕生日の友達は、自己紹介をしたり、こんなことできるよ!では、頑張って描いた絵を見せたり、折り紙でチューリップを折ったりしました。とても素敵な絵やチューリップでした☆

そして、園長先生からのプレゼントは、マジックです!
不思議な絵本で、最初は卵や牛乳の絵が描いてあったのに、「チチンプイのプイ!」の魔法の掛け声を描けると・・・
お祝いのケーキが出てきました。
子どもたちは、「わー!すごい」と大喜びでした♪

誕生児のお家の人や、友達と一緒にふれあい遊びもしました。
みんなで、誕生日のお友達をお祝いすることができました。


第55回 入園式

桜が美しく咲く中、良元幼稚園の「第55回入園式」が行われました。
5歳児たいよう組14名をはじめ、教師、保護者、来賓の方々に祝福され、12名の園児が4歳児にじ組になりました。にこにこ笑顔の素敵なお友達です。これから良元幼稚園で楽しいことをいっぱい見つけて遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

園の概要

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜  つながりを通して  〜

♦♦ めざす幼児像 ♦♦

○ 笑顔いっぱいの子ども
○ 元気よく力いっぱいに遊ぶ子ども
○ 相手の気持ちをわかろうとする子ども
○ 思いやりの心がもてる子ども
○ 地域を愛する子ども 

アクセスのしかた

画像1 画像1
阪急「小林」駅より、北東に400M  

沿革

昭和40年4月  宝塚市立良元幼稚園として開園

昭和48年4月  園区の一部 末成幼稚園へ分離

昭和50年4月  「ことばの教室」を2学級設置

昭和54年4月  園区の変更により、光明、末成幼稚園へ分離

昭和55年4月  園区の変更により、高司幼稚園へ分離

平成 2年4月  「ことばの教室」を末成幼稚園へ移転
         2年保育を開始

平成 6年3月  園舎(遊戯室)の増築が完成

平成 6年4月  良元小学校より「太陽の広場」を園庭として受領  

園章・園歌

画像1 画像1
♢ 園歌 ♢

1 おはよう おはよう さそってる
  ぼくの わたしの げんきなこえが
  はずむよ みんなの ようちえん

2 そよかぜ そよかぜ さそってる
  おひさま にこにこ わらってみてる
  なかよし みんなの ようちえん

3 あそぼう あそぼう さそってる
  ままごと かけっこ うれしいな
  ぼくの わたしの ようちえん  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879