最新更新日:2019/10/17
本日:count up3
昨日:18
総数:21435
本日、10月13日(日) 運動会を開催します! 9:15〜

地域探検〜宝塚神社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『秋』を探しに宝塚神社に行ってきました。
 遠い道のりでしたが、最後の急な坂道を登ったところで見た素敵な景色に思わず「すごーい!○○が見える!」と笑顔が溢れる子どもたち!久しぶりのお出かけにドキドキワクワク、秋の見つけっこを待ちきれない様子も見られました。
 
 秋の心地よい気候を感じながら神社の中を進んでいくと、「ねえねえ、見て〜!ドングリいっぱい!」「栗もあるよ!」「きれいな葉っぱも見付けたの!」とそれぞれにいろんな秋を見付けることを楽しんでいました。
 ビニール袋いっぱいに見付けたたくさんの『秋の実』。お気に入りの3つを、お家に持ち帰ることにしました。また、ご家庭でドングリ遊びを楽しんでみてください。幼稚園での秋の遊びも楽しみです!

運動会♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢競技では、なかよしペアの友達と大きなバトンを運ぶ競争でした。
一学期からのなかよしペアなので、友達と気持ちを合わせて、上手に運んでいましたよ。勝ったチームは、ペアの友達と大喜びでした。

親子ダンスでは、お家の人と楽しく踊ることができました。
最後には、ギューっと抱きしめてもらい、とっても嬉しそうな子ども達でした。

そして、たいよう組のリレーです。
チームの仲間と一緒に頑張る、チームのみんなで1位になる、と張り切っていた子ども達。
3チームでの競争は、どのチームも真剣に走り、大接戦でした。
勝つ喜び、負けた悔しさ、そして、友達と力と気持ちを合わせる大切さ、いろいろなことを学んだ子ども達でした。
最後まであきらめずによく頑張りました。

最後は、子どもたちが楽しみにしていた「キラキラかがやく にじとたいよう」です。
園長先生から、にじ組は『メダル』を、たいよう組は『盾』をもらいました。
「頑張った」という達成感いっぱいの嬉しい表情で、お家の方の前を歩いていました。

にじ組は、かけっこや、未就園児の友達にメダルをかける仕事などを一生懸命頑張っていました。
たいよう組は、つなひきやリレー、アナウンスなど、たくさんのことを頑張りました。
「最後まで諦めないで、運動会をする」「みんなと力を合わせて頑張る」と決めた子ども達。
本番では、みんなが笑顔いっぱいで、友達と一緒に最後まで頑張ることができました。
みんな運動会、よく頑張りました♪

運動会♪パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日に運動会が行われました。
前日は、台風だったので、どうなるかと心配しましたが、みんなの願いが届き、いいお天気のもと、運動会を開催することができました。

今年は、運動会のオープニングで、たいよう組が太鼓を披露しました。
「りょうげんっこ太鼓、そーれ!」の掛け声とともに、元気よく太鼓を打ち、友達とリズムを合わせようと頑張っていました。

リズム表現の「キラキラうみの なかまたち」。今年は、海の魚たちになって遊んできました。

カニになり、一本下駄や竹馬に乗って、海の中を歩きました。にじ組さんのカニのダンスは、「カニダンス!」の掛け声がとっても可愛かったです。
たいよう組の竹馬は、すぐにできるようにはならず、何度もあきらめそうになりました。それでも、何度も繰り返し挑戦し、やっとできるようになりました。
諦めずに頑張りましたね。

カクレクマノミは、かくれんぼや泡ぶく集め(玉入れ)をしました。たくさんの泡ぶくを集めることができましたね。

イルカは、フープをバブルリングに見立て、回したり、転がしたり、くぐったりしました。フープを体でいっぱい回すことができましたね。

サメは、スクーターに乗り、すごいスピードで海の中を泳いでいきました。そのスピードには、びっくりしました。

にじうおは、波(縄跳び)をジャンプして泳いでいきます。波に引っかからないように、上手に波を越えていました。

最後は、海が荒れ、にじ組の魚たちが困っているところに、たいよう組のジンベエザメが助けにきてくれました。
最後には、海のみんなが元気よくダンスを踊りました。

みんな、とても元気よく、表現することを楽しんでいました。

令和現年度 運動会について

 10月12日(土)に予定しておりました運動会ですが、台風が接近しているため、中止になりました。

 天候の回復が見込めそうであれば、13日(日)に開催します。未就園児の方、ぜひお越しください。

 

ブラッシング親子指導

 園医の鈴木先生と歯科衛生士の方にブラッシング指導をしていただきました。
 にじ組は、正しい歯の磨き方を教えていただき、実際にやってみたり、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらったりしました。
 たいよう組は染め出し液を使い、磨き残しのある部分を実際に見ながら丁寧に磨いていきました。どちらの学級もピカピカの歯になり、「気持いい!」という声も聞かれました。最後に歯科衛生士さんから保護者の方に、虫歯を防ぐためのおやつの取り方など、歯を健康に保つための生活習慣についても教えていただきました。
 今日教えていただいたことを毎日続けて、大人になっても健康なピカピカの歯でいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。朝からたくさんの荷物を持って笑顔いっぱい登園してきた子どもたち。お家の方に見守られながら、朝の準備を思い出しながら頑張っている姿が見られました。

 始業式では、夏休みの約束事の振り返りや、2学期についてのお話がありました。また、各学級ごとの2学期頑張ることを発表しました。2学期の目標は・・・「友達のお話を聞く(にじ組)」「自分たちで決めたことはみんなでがんばる(たいよう組)」と、各学級で話し合いました。目標に向かって頑張ります!


 2学期は、運動会やオープンスクール、遠足、なかよし会など様々な行事が待っています。また、子どもたちと楽しくたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

第3回パピークラブ

 第3回目は「水遊び」を予定していましたが、あいにくの雨・・・。雨でも楽しいことができればと思い、スライム遊びをしました。

今年度のパピーでは初めてでしたが、「スライム好き!」「こんなに伸びたよ!」と嬉しそうに見せてくれたり「丸めてみよう!」掌でプヨプヨ・ひんやりの感触を楽しんだり・・・みんな笑顔で遊びました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

★8月生まれのお友達の誕生会★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日は、久しぶり登園日で、8月の誕生日のお友達の誕生会でした。
ちょっぴりドキドキしている様子の子どもたちの姿も見られましたが、久しぶりに会った友達との交流を喜びながら、8月の誕生日の友達のお祝いを楽しみました。

 8月生まれのお友達は、にじ組・たいよう組合わせて2人でした。みんなの前で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり…たいよう組のお友達は、得意なことを披露したりと、ひとつ大きくなった元気な姿をお友達や先生に見てもらい、笑顔いっぱいでした。

 園長先生からは、またまたすごーい手品がプレゼントされて、み〜んなびっくり!!
 そしておやつの時間は、なかよしペアで仲良くいただきました。「冷た〜い!」「メロン大好き!」「おいしいね!」と顔を見合わせたり、声を掛け合ったりして食べている微笑ましい姿が見られました。
 また、来月の誕生会も楽しみです!

水遊び楽しかったね!−にじ組ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、3日間すべての水遊びを満喫できたにじ組の子どもたち。
初めは、ちょっぴりドキドキしていた子どもたちでしたが、プールの中に入ると、「冷たくて気持ちいい〜」と水の気持ちよさを感じながら大喜びで遊んでいました。

1日目、2日目と日に日に慣れ、友達と一緒に水の中で遊ぶことが大好きになり、3日目には、顔をつけてブクブク遊びをしたり、ワニになってフープのトンネルをくぐったりして遊ぶことができるようになりました。そして、見学の子どもたちも、シャボン玉やボールすくいなど、いろいろな水遊びを楽しむことができました。

「楽しかったね!」「もっと遊びたいね!!」という声が聞かれ、水遊びの楽しい思い出がたくさんできた様子でした。来年の小学校でのプールも楽しみです!

プール遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日、8日、10日と3日間、たいよう組は小学校のプールに入りに行きました。
3日間とも、天気に恵まれ、さくらんぼ保育のらいおん組さんも一緒にプール遊びをすることができました。

しっかりとシャワーをあびてプールサイドへ。
初めての大きなプールにドキドキした様子の子ども達。
最初は恐る恐るプールの中に入っていきましたが、入ってみると「きもちいい!」「顔、水につけれるねん!」と笑顔になり、水の感触を楽しんでいました。

10日には、さくらんぼ保育園のらいおん組さんと、みんなで輪になって、「おせんたく」という遊びをしたり、宝さがし競争をして対決をしたりしました。

宝さがし競争では、プールの中に潜って、お宝を探している子ども達。
たくさんお宝を見付けて、大喜びしていました。
そして、勝負の結果は・・・
たいよう組が2勝!
さくらんぼ保育園のらいおん組さんが2勝で、引き分けでした。

プールでたくさん遊び、楽しいひと時になりました。

七夕の集い&7月の誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日に七夕の集いと誕生会がありました。

七夕の集いでは、由来を聞いたり、各クラスで作った笹飾りを見合ったりしました。
子どもたちは、織姫様や彦星様、天の川などに思いを寄せながら、話を聞いていました☆

そして、笹飾りに見守られながら、7月の誕生会も行いました。
誕生日の友達は、自己紹介をしたり、こんなことできるよ!では、『かえるのうた』を1人で歌ったりしました。
みんなの前でドキドキしたと思いますが、大きな声で歌っていて、ひとつ大きくなった姿を見ることができました☆

誕生児のお家の人や、友達と一緒にふれあい遊びもしました。
みんなで、誕生日のお友達をお祝いすることができて、よかったです♪

6月のお誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日に6月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
 今年度、2回目のお誕生日会でしたが、久しぶりのお誕生日会であるということ、そして、にじ組のお友達のお誕生日会が初めてということもあり、みんな新鮮な気持ちで笑顔いっぱい参加していました。
 お誕生日のお友達は、ちょっぴりドキドキしながらも、自己紹介ではしっかりと名前を言うことができ、お家の方やお友達、先生たちにお祝いしてもらうことをとても喜んでいました。そして、周りのお友達は、お歌や手作りの冠をプレゼントしたり、あたたかい拍手を送ったりと、笑顔いっぱい一緒にお祝いすることを楽しんでくれていました。
 また、たいよう組のお友達は、今月から一人で司会を頑張りました。お祝いの気持ちを込めて一生懸命取り組んでいる姿がとても頼もしく感じました。
 園長先生からは、新聞紙とカラーボックスを使った手品のプレゼントがありました。サイコロのネックレスやぬいぐるみ、おめでとうメッセージなど、種も仕掛けもないボックスからいろいろな物が飛び出し、大興奮の子どもたちでした。
 
 アジサイの花が綺麗に咲き、カエルやカタツムリなど、雨が大好きな生き物が顔を出し賑わう季節に生まれたお誕生日のお友達。これからも元気いっぱい大きくなってくださいね♪

サツマイモの苗植え&泥んこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日参観の日に植えられなかったサツマイモの苗を植えました。お家の方にもたくさんご協力いただき、100本の苗を無事畑に植えることができました。「大きくなりますように」「美味しいお芋ができますように」と気持ちを込めながら植えたり、水やりをしたりすることを楽しんでいる子どもたちでした。これからの生長がとても楽しみです!
 ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 そして、今年度初めての泥んこ遊びでは、初めは少し戸惑っていた様子の子どもたちでしたが、慣れてくると、「気持ちいい〜♪」とドロドロ、トロトロの土の感触を楽しんだり、「先生いくよ!」とドロドロの泥をたくさん集めて、泥合戦をしたり。のびのびと泥遊びを楽しむ姿が見られました。気付くと顔も体も泥だらけ(笑)笑顔いっぱいの子どもたちでした。次回の泥遊びもとても楽しみです!

PTA学習会・弁当参観

 オープンスクール2日目の今日は、昨日に引き続き「りょうげんっ子タイム」での子どもたちの遊びの様子を見ていただきました。

 その後、PTA主催の学習会がありました。講師は仲島正教先生で、テーマは「あーよかったな あなたがいて  〜わたし大好き あなた大好き〜」でした。約一時間半、人権教育と子育てについて語っていただきました。とても分かりやすく、笑いあり感動あり涙ありの内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。園内はもちろん、他の幼稚園や小学校のPTAの方もたくさん来られていました。

 講演後の感想に「今日帰ったら我が子を抱きしめてあげようと思った」「子育てで本当に何が大切なのかが分かりました」などの感想が多数ありました。

 その後は弁当参観でした。子どもたちが「おいしい!」「大好きな卵焼きが入っているよ!」と友達と会話をしながら食べている様子を見つめている保護者の方の眼差しがとても暖かく感じられました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープンスクール1日目。前半は、保育室の活動や今夢中になって遊んでいる土山工事やケーキ・ごちそう作り、ダンゴムシの家族の遊びなどのりょうげんっこタイムでの子どもたちの様子を見ていただきました。

 いつもと少し違った雰囲気にちょっぴりドキドキしたり、笑顔が溢れたり、いろいろな子どもたちの姿が見られましたが、どの子どもたちも頑張っている姿や楽しんでいる様子を見てもらい、大喜びでした!

 そして後半は、『ぐーにゃんさん』に、楽しいお話やお歌を聴かせてもらったり、一緒に遊んでいただいたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。素敵な公演ありがとうございました。

 今日は、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、明日もぜひ元気な子どもたちの姿をご覧いただきたいと思います!

西図書館に行きました! 〜たいよう組 地域探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、たいよう組になって初めて西図書館に行きました。「どんな本を借りようかな♪」「ぼくは恐竜の本がいいな!」とわくわくしながら歩いていきました。
西図書館の方に挨拶をし、借りたい本を探し始める子どもたち・・・。みんな本を選ぶ目は真剣です。読んでみたい本を見つけると嬉しそうに先生に見せに来ます。
 貸出カウンターでは昨年度のことを思い出しながら、上手に借りることができました。
 子どもたちがワクワクしながら選んだ絵本、ご家庭で一緒に読んでいただけたら嬉しいです♪

第2回 パピークラブ

 第2回目のパピークラブは「新聞紙で遊ぼう!」でした。
 新聞紙を思いっきり破いたり、お家の人に新聞紙のシャワーをかけてもらったりして大喜びでした♪カサカサ、くしゃくしゃ、ふわふわの感触がとても心地よかったようです!これからもお家ではできないような楽しいことをやっていきたいと思います。
 次回は6月25日(火)です。5歳児のたいよう組と一緒に泥んこ遊びを楽しもうと予定しています。服に泥が跳ねることがあるかもしれませんので、着替えをお持ちください。お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎ収穫♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日、幼稚園で育ててきた、玉ねぎを収穫しました。

にじ組とたいよう組のなかよしペアの友達と、力を合わせて大きな玉ねぎを抜いていきました。
収穫できると、「大きい玉ねぎ、とれたよ」「やったー」と大喜びのみんなでした♪

そして、たいよう組は玉ねぎを特大、大、中、小と分けていきました。
自分たちで見本の玉ねぎを見て、どの大きさかなと考えながら分けていましたよ。
最後は、みんなで収穫した玉ねぎの数を数えました。
「1、2、3・・・」と声を合わせて数えていきます。
なんと、全部で“130本”もありました!!!
みんな「すごーい!」と大喜びでした♪

玉ねぎは、お家に持って帰ったり、6月26日にあるカレーパーティーで食べたりしたいと思います。

パピークラブ♪ 〜2、3歳児未就園児教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回パピークラブが5月24日にパピークラブがありました。初めての会で、未就園のお友達も保護者の方も少し緊張気味でしたが、ふれあい遊びやわらべうたでは親子でにっこりと笑顔で遊ぶことができました。
 後半は、幼児教育センターから保育・教育アドバイザーが来られ、保護者の方と子育ての話で交流をしました。未就園児のお友達は簡単な風車づくりにトライしました!できた風車がくるくると回る様子を眺め「見て見て!」と嬉しそうに保護者の方に見せる姿がほほえましかったです。
 パピープラブは、今年度は2,3歳児が対象です。お家では経験できないような遊びをたくさんしていこうと考えていますので、ぜひお越しください♪
 

救急救命講習会

 良元幼稚園で救急救命講習会がありました。良元幼稚園の職員だけでなく、近隣の公立幼稚園の職員や保育所の職員など約35名が集まり、救急救命についての意義や実際のやり方について話を聞いたり実技を通して学んだりしました。
 「いざという時に、子どもたちの命が救えたら・・・」と、どの先生も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879