最新更新日:2018/12/12
本日:count up1
昨日:7
総数:18816
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

なかよし会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日、なかよし会がありました。
子ども達は、サンタクロースが来るのをとても楽しみにしながら、この日を迎えました。

朝から、「いつサンタさん来るかな」「ほんとに来てくれるかな」と話をしながら、ワクワクしている子ども達。なかよし会が始まると、歌を歌ったり、絵本を見たりして、ソワソワしながら待ちました。

外から鈴の音が近づいてきます。「サンタさん、来たかも」「サンタさーん!!!」とみんなで呼ぶと・・・サンタさんが「メリークリスマス」と言いながら来てくれました。
子ども達はびっくりした表情でしたが、興奮してサンタさんを迎えていましたよ。
質問をしたり、歌や合奏を見てもらったりと、楽しい時間を過ごしました。

そして、サンタさんは頑張っているみんなにプレゼントを持ってきてくれていました。一人ずつ名前を呼んでもらって、サンタさんに近づく様子は、足早だったりそろーりだったり、顔をじっと見たりと様々でした。

「サンタさん、ありがとう」と言いながら、プレゼントを受け取り大喜びでした。素敵な時間を過ごすことができて、よかったですね。

サンタさんが去った後は、園庭にソリの跡が・・・またまた、大騒ぎ!「ほんとに、ソリに乗ってきたんだ」ソリの後をたどって確かめて「空を飛んでいったんだ」と空を仰いで手を振る子ども達でした。

アンニョン・クレヨンさんの歌♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日、「アンニョン・クレヨン」と「楽しい未来」の方が、素敵な歌を聴かせに来てくださいました。
今日は、さくらんぼ保育園の友達と一緒に聴かせてもらいました。

子ども達の知っている歌が多く、一緒に歌ったり、手拍子をしたり、踊ったりしながら楽しいひと時でした。トナカイの被り物の光星壮真さんから、サンタクロースのメッセージを読み上げ、歌で子どもたちに伝えてくれました。
素敵な歌をありがとうございました。

その後、少しだけ、さくらんぼ保育園のライオン組さんと一緒に遊びました。
運動会前の交流の時に一緒に遊んだ、しっぽとりをしていました。
お互いにしっぽを取られないように、頑張って走ったり、相手のしっぽを狙ったりと、楽しく遊ぶことができました。


初めての西図書館・山添公園♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日、西図書館に絵本を借りに行きました。
にじ組さんは、初めて西図書館に行くので、たいよう組のお兄さんお姉さんが絵本の借り方を優しく教えていました。
みんな絵本が借りられて、嬉しそうでした。

そのあと、西図書館の近くの山添公園に遊びに行きました。
いつもとは違う遊具に、みんなワクワクしながら遊び始めました。
鉄棒をしたり、滑り台を滑ったり、広い場所を思いっきり走ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

サンタさんからの手紙☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、たいようの広場で遊んでいると、たいよう組の子ども達の大声が聞こえてきました。
「ちょっと来てー!」「木に手紙がついてるー!」
「サンタさんからの手紙じゃないかなー」と、子ども達は大騒ぎです。

早速、手紙を取って、袋の中を開けてみると・・・
英語で書いてある手紙で、最後には、サンタというサインとサンタさんの絵が書かれてありました!
「やっぱり、サンタさんからの手紙やったー」と大喜びの子ども達です。

にじ組さんにも知らせようと、みんなでにじ組のところまで行き興奮しながら、手紙を見せていました。

手紙には、『12月11日のなかよし会にみんなに会いに行きます。プレゼントを持っていくので、プレゼントを入れる袋を作ってください。その日まで、よい子で待っててね。』と書かれてありました。
サンタさんに会えるとわかると、「やったー」「早く会いたいな」と大喜びの子ども達です。

サンタさんが来てくれる準備をしようと、クリスマスツリーを飾ったり、お部屋を飾ったりしています。プレゼントを入れる袋も、頑張って作っていますよ。
11日、サンタさんに会えるのをみんな楽しみにしています。

焼き芋パーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日、収穫の集い「焼き芋パーティー」をしました。
今年も西谷から、龍見さん、辰巳さん、岡さんがおいしい焼き芋を作りに来てくださいました。

自分たちでサツマイモを洗ったり、熱い窯に気を付けながらサツマイモを入れたりしました。サツマイモを窯に入れる時には、「おいしくなりますように」とおまじないをかけながら入れている子もいましたよ。

焼き芋ができるのを待っている間、龍見さんが松ぼっくりや竹など、自然物を使った遊びを考えてきてくださいました。
松ぼっくりのけん玉や、竹のロケットなど、子ども達は大喜びで作って、遊んでいました。また、お家でも遊んでくださいね。

そして、いよいよ焼き芋が出来上がりました。
焼き芋を心待ちにしていた子ども達。ガブッと一口食べて、「おいしー」「あまーい」と嬉しそうでした。
おいしい焼き芋に子ども達は、大満足でした。

玉ねぎとイチゴの苗植え♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日に、にじ組さんが玉ねぎとイチゴの苗を植えました。

畑の先生の柴田さんに教えていただきながら、イチゴは1人、一株ずつ、玉ねぎは1人、10本ずつ頑張って植えていましたよ。

黒いポットから苗をそっとそっと出して、土のお布団に入れてあげます。柴田先生のお話をよく聞いていましたね。

最後には、しっかりと水やりもしていました。
おいしい玉ねぎとイチゴがなるように、水やりをしたり、草抜きをしたりなど、大事に育てていきたいと思います。

プレ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日良元小学校の体育館をお借りして、就学前の5歳児が集う「つながろう!プレ1年生!!」を行いました。

宝塚さくらんぼ保育園とバラホーム保育所の5歳児の友達と一緒に交流をして、小学校に行く期待を高めました。

最初は、保育園の友達の人数の多さに圧倒されていた、たいよう組さん。
緊張している様子が見られましたが、保育園の友達と2人組になって触れ合い遊びをしたり、手をつないで輪になって遊んだりしていくうちに、笑顔いっぱいになってきましたよ。

お弁当の時間には、同じ小学校に進学する友達同士で食べました。
「お家どこー?」「私の家と近いね」など話をしたり、好きな食べ物を言い合ったりなど和気あいあいとお弁当を食べることができました。

小学校に期待を膨らませながら、みんなで遊ぶことができて、よかったです。

花の寄せ植え♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買ってきたパンジーをみんなで植えました。

みんな真剣に話を聞きながら、植えていきます。
自分たちで買ったパンジーなので、丁寧に優しく植えていましたよ。

寄せ植えには、パンジーとチューリップの球根も一緒に植えました。
きれいな花が咲くように、これから、大切にお世話をしていきたいと思います。

花の苗のお買い物♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日のお昼から、一人一鉢に植えるパンジーを買いに行きました。
今回は、小林駅の近くにある「ガーデン花」さんにお世話になりました。

100円を握りしめて、どのパンジーにするか、みんな真剣に選んでいました。
決まったら、お店の人のところまで行き、「これください」「パンジー買います」と言いながら、100円を渡していましたよ。

自分たちで選んで買ったパンジーなので、みんな嬉しそうにパンジーを見たり、友達とどの色のパンジーを買ったのか見せ合ったりしていました。
買ったお花を大事に抱え、幼稚園まで戻ってきました。


オープンスクール♪パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
ドングリ転がしは、園舎内の階段を使って、コースを作りました。
最初は、なかなかうまくゴールまで転がらず、友達とたくさん考えあって作ってきました。
分かれ道があったり、いろいろな場所を通ったりするので、とても面白いコースです。
ドングリがゴールに入ると、「あたりー」と鈴を鳴らして、お客さんに知らせます。
ゴールに入ると、みんな嬉しそうに拍手をしたり、「やったー」と喜んだりしていました。

2日目のオープンスクールでは、育児ブラスバンドの“たんぽぽ団”の方々に楽器の演奏を聴かせていただきました。
フルートやトランペットなど、本物の楽器を見るのが初めての子どもも多くいました。
「大きな音だね」「すごいね」など、初めての楽器の音にびっくりしている子ども達でした。
知っている曲の演奏になると、みんな笑顔で歌を歌いながら、聴いていましたよ。
素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。



オープンスクール♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
郵便屋さんでは、お客さんに手紙を書く場所を案内したり、ポストの場所を知らせたりしていました。
ポストに入っている手紙を集めて、切手のシールを貼ったり、スタンプを押したりしてから配達です。
「郵便でーす」「お届け物でーす」と大きな声で友達に知らせていました。

オープンスクールの1日目には、昨年度卒園した保護者の方がエプロンシアターや手遊びなどをしてくださいました。
子ども達は、真剣な表情でエプロンシアターを見ていました。
手遊びは、みんな大喜びでしていましたよ。
楽しいお話と手遊び、ありがとうございました。

オープンスクール♪パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日、16日と秋のオープンスクールがありました。

りょうげんっこタイムでは、お寿司屋さんやケーキ屋さん、レストランなどお店屋さんになって遊んだり、郵便屋さんやどんぐり転がしをしたりして遊びました。

お寿司屋さんでは、お寿司をレーンの上に乗せて、回転寿司になっています。
お寿司を食べたお客さんは、「おいしー」と笑顔になっていました。その様子を見た、お寿司屋さんも嬉しそうでした。

ケーキ屋さんでは、おいしそうなチョコレートケーキやショートケーキなどを作っています。お客さんが注文すると、「お待ちください」と言いながら、ケーキをお客さんに渡していました。
「おいしいね」と言いながら、お客さんはケーキを食べていました。

レストランでも、「何にしますかー?」とメニューを見せながら、注文をとっていました。オムライスやハンバーグなど、おいしそうなメニューがたくさんありましたよ。

なかよしグループ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日、新しくなかよしグループができました。

“?ボックス”に子ども達の名前が書いてあるクジが入っていて、それを引いていきます。
引いた先には、何が書いてあるのか、子ども達はドキドキ・ワクワクしながら引いていました。
同じ色のシールが貼ってあるクジを引いた友達とグループになっていきます。同じ色が出るたびに、子ども達は「わー!一緒だ」「同じグループだ」と歓声があがっていました。

みんながクジを引き、グループが決まると、円になってグループの名前も決めました。
今回は動物の名前です。グループの友達と考えあって決めた、グループの名前。
「ねこ」や「ひつじ」「ホワイトタイガー」など、いろいろな動物の名前を考えていましたよ。

これから、なかよしグループで、楽しく遊んでいきたいと思います。

サツマイモ掘り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日にサツマイモ掘りを行いました。

大きなサツマイモが出てくるか、ワクワクしながら掘り始めた子ども達。
サツマイモが出てくるたびに、「大きなサツマイモが掘れたー」「細長いお芋が出てきたよ」など嬉しそうに見せ合いながら、掘っていました。

みんなでたくさんのお芋が掘れて、子ども達は大喜びでした♪


解放文化祭♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日、くらんど人権文化センターの解放文化祭に行ってきました。

オープニングセレモニーでは、運動会で遊んだ‘りょうげんのはらの なかまたち‘の中のお花のパラバルーンを披露しました♪
幼稚園のみんなで気持ちを合わせて、大きなお花を咲かせることができました。

そのあとは、展示を見たり、絵本の読み聞かせをしてくださるお話し会に行ったりしました。
展示では、みんなが作ったパネルを見つけ、大喜びの子ども達でした。

落花生掘り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日、地域の松本さんの畑で、落花生を収穫させていただきました。
畑の先生の柴田さんも、来てくださっていました。

畑一面に落花生の葉っぱが生い茂っていて、その葉っぱを抜くと・・・
落花生がいっぱい土の中から出てきました。
子ども達は、一生懸命に落花生を取り、袋いっぱいに入れていました。

落花生がたくさん取れたことを喜んでいる子どもや、いろいろな形の落花生を見つけることを楽しんでいる子どももいました。
楽しかった落花生掘り☆
おうちに持って帰って、美味しくいただきました(^^♪

秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日、バスに乗って秋の遠足に行きました。
行先は、「キッズプラザ大阪」です。

異年齢のグループに分かれ、キッズプラザの中を回りました。
シャボン玉のコーナーがあったり、ボールを転がすコースがあったりと楽しい遊びをたくさんすることができました。
その中でも、子ども達が何度も遊びに行っていたのが、ケーキ屋などがあるお店屋さんのコーナーや、郵便屋さんになって手紙を配達できるところで、とても喜んで遊んでいました。
「いらっしゃいませー」「ケーキどうぞ」と言いながら、友達にケーキを出したり、郵便屋さんの帽子や服を着て、手紙を配ったりすることを楽しんでいました♪

みんなでいっぱい遊び、楽しい秋の遠足になりました☆

ドングリ拾い☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日、ぽかぽか陽気の中、宝塚神社にドングリを見つけに行きました。

ちょうどこの日は、宝塚神社で神事がありました。
神社の方が、「見ていいよ。」と声をかけてくださり、近くで見ることができました。
いつもとは違う神社の雰囲気に、子ども達も真剣な表情で儀式を見ていました。

そして、いよいよ待ちに待ったドングリ拾いです。
林の中に一歩足を踏み入れると、ドングリやマツボックリ、イガグリなど秋の宝物をたくさん見つけることができました♪
子ども達は、「大きなドングリあったー」「帽子かぶってるドングリだ」「ドングリに模様がついてる」など、いろいろな発見をしながら探していました。

たくさんのドングリを見つけ、大満足の子ども達です。
幼稚園でも、これからドングリでいっぱい遊んでいきたいと思います☆

運動会♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ダンスでは、お家の人と楽しく踊ることができました。
お家の人も子ども達も、笑顔いっぱいでしたよ。
最後には、ギューっと抱きしめてもらい、とっても嬉しそうな子ども達でした。

にじ組は、かけっこや、未就園児の友達にメダルをかけるお仕事などを一生懸命頑張っていました。
たいよう組は、しっぽとりやリレー、アナウンスや係の仕事など、たくさんのことを頑張りました。
「最後まで諦めないで、運動会をする」「本気で頑張る」と決めた子ども達。
本番では、みんなが笑顔いっぱいで、友達と心を合わせながら、運動会を最後まで頑張ることができました。

頑張ったみんなに、園長先生から素敵なご褒美が☆
にじ組は、キラキラのメダル、たいよう組は、写真が入った盾をもらいました。
どの子も、もらったご褒美を大事そうに持っていましたよ。

みんな運動会、よく頑張りました♪

運動会♪パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、天気にも恵まれ、運動会を開催することができました。
朝から子ども達は、頑張るぞ!という意気込みで登園してきました。

いよいよ運動会の始まりです。
みんなで元気いっぱいにアトム体操をした後は、「りょうげんのはらのなかまたち」のお話です。
トンボになって、気持ちよく空の上を飛んだり、スピードを出して雲の間をスイスイ飛んだりしました。
とっても飛ぶのが早いトンボさんでした。

チョウチョになっていた子ども達は、リボンを使ってダンスを踊りました。
羽をヒラヒラさせて、きれいなチョウチョの舞でしたよ。

バッタは、高い草からの大ジャンプ!元気いっぱいにジャンプして、羽を広げたポーズもばっちり決まっていました。
大きなバッタ達は、草とび競争です。ピョンピョンと連続で草を跳び、みんなたくさん跳ぶことができました。

カマキリになって、竹馬にも乗りました。強い足で歩いたり、カマを振り上げたりしながら歩いていくカマキリ達。とても強そうでした。
たいよう組のみんな、最後まで諦めずに竹馬に挑戦し、みんなで乗ることができました。

最後には、大きなお花が咲きました。
みんなで心を合わせて、パラバルーンを頑張りましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879