最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:9
総数:18370
未就園児 パピークラブ(3歳児対象)募集中です! 詳しくは 幼稚園までお問い合わせください

オープンスクール♪パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
ドングリ転がしは、園舎内の階段を使って、コースを作りました。
最初は、なかなかうまくゴールまで転がらず、友達とたくさん考えあって作ってきました。
分かれ道があったり、いろいろな場所を通ったりするので、とても面白いコースです。
ドングリがゴールに入ると、「あたりー」と鈴を鳴らして、お客さんに知らせます。
ゴールに入ると、みんな嬉しそうに拍手をしたり、「やったー」と喜んだりしていました。

2日目のオープンスクールでは、育児ブラスバンドの“たんぽぽ団”の方々に楽器の演奏を聴かせていただきました。
フルートやトランペットなど、本物の楽器を見るのが初めての子どもも多くいました。
「大きな音だね」「すごいね」など、初めての楽器の音にびっくりしている子ども達でした。
知っている曲の演奏になると、みんな笑顔で歌を歌いながら、聴いていましたよ。
素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。



オープンスクール♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
郵便屋さんでは、お客さんに手紙を書く場所を案内したり、ポストの場所を知らせたりしていました。
ポストに入っている手紙を集めて、切手のシールを貼ったり、スタンプを押したりしてから配達です。
「郵便でーす」「お届け物でーす」と大きな声で友達に知らせていました。

オープンスクールの1日目には、昨年度卒園した保護者の方がエプロンシアターや手遊びなどをしてくださいました。
子ども達は、真剣な表情でエプロンシアターを見ていました。
手遊びは、みんな大喜びでしていましたよ。
楽しいお話と手遊び、ありがとうございました。

オープンスクール♪パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日、16日と秋のオープンスクールがありました。

りょうげんっこタイムでは、お寿司屋さんやケーキ屋さん、レストランなどお店屋さんになって遊んだり、郵便屋さんやどんぐり転がしをしたりして遊びました。

お寿司屋さんでは、お寿司をレーンの上に乗せて、回転寿司になっています。
お寿司を食べたお客さんは、「おいしー」と笑顔になっていました。その様子を見た、お寿司屋さんも嬉しそうでした。

ケーキ屋さんでは、おいしそうなチョコレートケーキやショートケーキなどを作っています。お客さんが注文すると、「お待ちください」と言いながら、ケーキをお客さんに渡していました。
「おいしいね」と言いながら、お客さんはケーキを食べていました。

レストランでも、「何にしますかー?」とメニューを見せながら、注文をとっていました。オムライスやハンバーグなど、おいしそうなメニューがたくさんありましたよ。

なかよしグループ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日、新しくなかよしグループができました。

“?ボックス”に子ども達の名前が書いてあるクジが入っていて、それを引いていきます。
引いた先には、何が書いてあるのか、子ども達はドキドキ・ワクワクしながら引いていました。
同じ色のシールが貼ってあるクジを引いた友達とグループになっていきます。同じ色が出るたびに、子ども達は「わー!一緒だ」「同じグループだ」と歓声があがっていました。

みんながクジを引き、グループが決まると、円になってグループの名前も決めました。
今回は動物の名前です。グループの友達と考えあって決めた、グループの名前。
「ねこ」や「ひつじ」「ホワイトタイガー」など、いろいろな動物の名前を考えていましたよ。

これから、なかよしグループで、楽しく遊んでいきたいと思います。

サツマイモ掘り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日にサツマイモ掘りを行いました。

大きなサツマイモが出てくるか、ワクワクしながら掘り始めた子ども達。
サツマイモが出てくるたびに、「大きなサツマイモが掘れたー」「細長いお芋が出てきたよ」など嬉しそうに見せ合いながら、掘っていました。

みんなでたくさんのお芋が掘れて、子ども達は大喜びでした♪


解放文化祭♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日、くらんど人権文化センターの解放文化祭に行ってきました。

オープニングセレモニーでは、運動会で遊んだ‘りょうげんのはらの なかまたち‘の中のお花のパラバルーンを披露しました♪
幼稚園のみんなで気持ちを合わせて、大きなお花を咲かせることができました。

そのあとは、展示を見たり、絵本の読み聞かせをしてくださるお話し会に行ったりしました。
展示では、みんなが作ったパネルを見つけ、大喜びの子ども達でした。

落花生掘り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日、地域の松本さんの畑で、落花生を収穫させていただきました。
畑の先生の柴田さんも、来てくださっていました。

畑一面に落花生の葉っぱが生い茂っていて、その葉っぱを抜くと・・・
落花生がいっぱい土の中から出てきました。
子ども達は、一生懸命に落花生を取り、袋いっぱいに入れていました。

落花生がたくさん取れたことを喜んでいる子どもや、いろいろな形の落花生を見つけることを楽しんでいる子どももいました。
楽しかった落花生掘り☆
おうちに持って帰って、美味しくいただきました(^^♪

秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日、バスに乗って秋の遠足に行きました。
行先は、「キッズプラザ大阪」です。

異年齢のグループに分かれ、キッズプラザの中を回りました。
シャボン玉のコーナーがあったり、ボールを転がすコースがあったりと楽しい遊びをたくさんすることができました。
その中でも、子ども達が何度も遊びに行っていたのが、ケーキ屋などがあるお店屋さんのコーナーや、郵便屋さんになって手紙を配達できるところで、とても喜んで遊んでいました。
「いらっしゃいませー」「ケーキどうぞ」と言いながら、友達にケーキを出したり、郵便屋さんの帽子や服を着て、手紙を配ったりすることを楽しんでいました♪

みんなでいっぱい遊び、楽しい秋の遠足になりました☆

ドングリ拾い☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日、ぽかぽか陽気の中、宝塚神社にドングリを見つけに行きました。

ちょうどこの日は、宝塚神社で神事がありました。
神社の方が、「見ていいよ。」と声をかけてくださり、近くで見ることができました。
いつもとは違う神社の雰囲気に、子ども達も真剣な表情で儀式を見ていました。

そして、いよいよ待ちに待ったドングリ拾いです。
林の中に一歩足を踏み入れると、ドングリやマツボックリ、イガグリなど秋の宝物をたくさん見つけることができました♪
子ども達は、「大きなドングリあったー」「帽子かぶってるドングリだ」「ドングリに模様がついてる」など、いろいろな発見をしながら探していました。

たくさんのドングリを見つけ、大満足の子ども達です。
幼稚園でも、これからドングリでいっぱい遊んでいきたいと思います☆

運動会♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ダンスでは、お家の人と楽しく踊ることができました。
お家の人も子ども達も、笑顔いっぱいでしたよ。
最後には、ギューっと抱きしめてもらい、とっても嬉しそうな子ども達でした。

にじ組は、かけっこや、未就園児の友達にメダルをかけるお仕事などを一生懸命頑張っていました。
たいよう組は、しっぽとりやリレー、アナウンスや係の仕事など、たくさんのことを頑張りました。
「最後まで諦めないで、運動会をする」「本気で頑張る」と決めた子ども達。
本番では、みんなが笑顔いっぱいで、友達と心を合わせながら、運動会を最後まで頑張ることができました。

頑張ったみんなに、園長先生から素敵なご褒美が☆
にじ組は、キラキラのメダル、たいよう組は、写真が入った盾をもらいました。
どの子も、もらったご褒美を大事そうに持っていましたよ。

みんな運動会、よく頑張りました♪

運動会♪パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、天気にも恵まれ、運動会を開催することができました。
朝から子ども達は、頑張るぞ!という意気込みで登園してきました。

いよいよ運動会の始まりです。
みんなで元気いっぱいにアトム体操をした後は、「りょうげんのはらのなかまたち」のお話です。
トンボになって、気持ちよく空の上を飛んだり、スピードを出して雲の間をスイスイ飛んだりしました。
とっても飛ぶのが早いトンボさんでした。

チョウチョになっていた子ども達は、リボンを使ってダンスを踊りました。
羽をヒラヒラさせて、きれいなチョウチョの舞でしたよ。

バッタは、高い草からの大ジャンプ!元気いっぱいにジャンプして、羽を広げたポーズもばっちり決まっていました。
大きなバッタ達は、草とび競争です。ピョンピョンと連続で草を跳び、みんなたくさん跳ぶことができました。

カマキリになって、竹馬にも乗りました。強い足で歩いたり、カマを振り上げたりしながら歩いていくカマキリ達。とても強そうでした。
たいよう組のみんな、最後まで諦めずに竹馬に挑戦し、みんなで乗ることができました。

最後には、大きなお花が咲きました。
みんなで心を合わせて、パラバルーンを頑張りましたね。

バッタを探しに行こう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に、にじ組とたいよう組一緒に、小学校の体育館の裏にある草むらへ、バッタを探しに行きました。
最初はなかなか見つからず、みんな草をのぞき込んだり、かき分けたりしながら探していました。
一匹見つけると、「ここにいたー」「そっちに跳んでったー」とみんなで声を掛け合いながら、捕まえようと必死に頑張っていました。
捕まえると、「やったー」と大興奮の子どもたちです。

幼稚園に戻るころには、バッタを17匹も見つけて、虫カゴいっぱいにバッタが跳び回っていました。

2学期始業式♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期の始まりです。
朝から、子ども達の元気な声が響き渡り、幼稚園に活気が戻ってきました。

始業式では、園長先生と夏休みの約束を振り返ったり、2学期も楽しい遊びをたくさんしましょう!というお話を聞いたりしました。
子ども達も、2学期にどんな楽しいことがあるのかと、期待に胸を膨らませています。

2学期も、元気いっぱい遊んでいきたいと思います(^^♪

どろんこ遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達がずっと楽しみにしていた、どろんこ遊びをしました。

たいよう組は、泥団子を作って友達に投げたり、どろんこの上に寝転んでみたりなど、大胆に遊んで、泥の感触を楽しんでいました。
にじ組さんは、泥の上でジャンプして、泥がはねるのが面白く、何度もジャンプしてみたり、泥の温泉につかってみたりしていました。

「大きな泥団子できたよ」「泥のケーキ作ったよ」「温泉気持ちいいなー」など、思い思いにどろんこで遊ぶことを楽しんでいましたよ♪

夏野菜植え☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで買ってきた大事な苗を植える日がやってきました。

畑の先生の柴田さんに教えていただきながら、野菜を植えていきます。
にじ組は初めての苗植え。優しく苗を植えていましたよ。
たいよう組も昨年とは違った野菜を植えるので、みんな楽しみにしていました。
植え方は、昨年教えてもらったので上手に植えることができました♪

これから、みんなで大事に育てていきたいと思います。
美味しい野菜がたくさんできるといいですね☆

お買い物♪

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜を植える時期がやってきました。
今年も夏野菜の苗を買いに行こうと、100円を握りしめて買い物に出発です。

今年の苗屋さんは、なんと小学校の校長先生です☆
エプロンをつけた校長先生が、「いらっしゃいませ〜」とみんなのことを迎えてくださいました。

たいよう組は、昨年の経験を思い出しながら、「ピーマンの苗ください。」としっかり校長先生に伝えることができ、無事に苗を買うことができました。
買い終わった後には、ちゃんと「ありがとうございました。」と言うことも忘れていませんでしたよ。
にじ組は、初めてのお買い物です。ドキドキしながらも、たいよう組に教えてもらいながら、買い物ができました。
苗が買えると、みんな嬉しそうな表情で、大事そうに苗を幼稚園まで持って帰りました。

いちご☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たいよう組が昨年度に植えていたイチゴが、赤く実りました。
朝にイチゴの畑を見てみると、赤いイチゴがたくさんなっていました。
子どもたちは、大喜びでイチゴを収穫していました♪

とったイチゴをどうしようかと悩むたいよう組。
「今日はいっぱいとれたから、にじ組さんにも分けてあげよう!」とみんなで考え合いました。

イチゴをにじ組に持っていくと、にじ組さんは大喜びです。
一口食べると、「あまーい!」「ジューシー!」など嬉しそうに話をしていましたよ。
みんなで食べると、よりおいしく感じますね。

宝塚ゴルフ場 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、みんなが楽しみにしていた、芝滑りの時間がやってきました!

最初は怖々滑っていた子も、慣れてくるとコツを掴み、速いスピードで滑り降りてきていました。
みんな「楽しいー」「もっとやりたい」と、何度も何度も芝滑りに挑戦していました♪

たいよう組は、特別に午後からも滑りに行かせてもらい、大喜でした。

宝塚ゴルフ場 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、心配していた雨が降ることなく、快晴の中ゴルフ場に行くことができました。
新緑の木々を見たり、心地の良い風を感じたりしながらゴルフ場まで歩きました☆

ゴルフ場に着くと、青々とした芝生にみんな大興奮です。
芝の緑、そして空の青!とても気持ちよかったです♪

広い芝を走り回ったり、寝転んでみたりと、みんなで楽しく遊びました☆

園長のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に隣接する広〜い園庭(たいようの広場)では“元気いっぱい”“笑顔いっぱい”の子供たちの声がはずんでいます。

 小規模園の特性を生かし、4歳児と5歳児の異年齢でふれあう機会を多くもち、刺激し合い、学び合える保育を大切にしています。また、職員全員が園児一人一人を理解し、子供と共に成長していくことができるように努めています。

 異年齢、未就園児、保育所、小学校、地域など≪人とのつながり≫を大切にし、様々な体験を重ねながら、心豊かでたくましい良元っ子を育みます。

             宝塚市立良元幼稚園長 烏山 智子 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立良元幼稚園
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2番31
TEL:0797-72-0296
FAX:0797-71-0879