最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:16
総数:50435
園庭開放、あかねちゃんタイムは、毎朝9:00〜10:00です。未就園児親子の皆さん、遊びに来てくださいね。可愛いウサギさんも待ってまーす!

パカポコ、竹馬チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に親子で年少組はパカポコ、年長組は竹馬を作りました。今まで友達と一緒にチャレンジタイムで取り組んできました。落ちないように踏ん張ってバランスをとったり、技を磨いたりして、見てもらうことを楽しみにしています。年長組は運動会で踊ったリズムジャンプの“YMCAバージョンアップ版”も披露します。友達と気持ちを合わようと「1,2,3,4,5,6,7,8」と掛け声を掛けたり、動きが揃うように考えながら体を動かしたりしています。また、気持ちが揃う心地良さを味わいました。来週の敬老参観、オープンスクールで披露します。温かい拍手での応援をよろしくお願いします。

あかねちゃんタイム【秋の遊び】〜年長編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を終えて、子どもたちで考え合ってきた秋の遊び。
今日は、年長組の遊びの中から紹介します!

サルの考えたバナナ捕りゲームに興味をもったチーターが遊びにやってきました。
新しく参加するチーターと思うようにゲームが進まず、お互いに思いを伝え合いながら、何度も試行錯誤してルールを考え合いました。
美味しそうなバナナがほしいチーターは、サルからなかなかバナナを捕ることができませんでした。しかし、そこへ応援隊にやってきた探検隊の子どもたちが、「僕たちもやってみたい」と参戦することに。すると、探検隊は、とても上手にサルのガードをかわし、バナナを捕ることに成功!
サルたちは、探検隊との勝負を通して、改めてゲームの楽しさを感じ始めました。
今日は、サル、チーター、探検隊のかかわりの中で、いろいろな刺激をもらいながら、いろんなことを学ぶことができました。

11月生まれのお友達をお祝いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5人の11月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。自己紹介や得意なことを披露するのにちょっぴりドキドキ、恥ずかしくなったお友達に、「がんばって!」と応援の声を掛けたり、待ってあげたりしているみんなの優しさをとてもうれしく思いました。園長先生のお話は秋の草花の中から「ススキ」のお話でした。ススキの葉はとっても強いそうですよ。みんなも強い心で大きくなってほしいです。先生からのプレゼントはパネルシアターで「白クマさんのゆめ」でした。次々と出てくる食べ物を「次はなにかな?」と予想しながら楽しんでいました。折り紙サークル「かみひこうきさん」からのプレゼントを見ると「トトロだ〜」と大喜び。おやつはお米からできているおせんべいでした。毎月ありがとうございます。来月のお誕生会も楽しみですね。

★八木さんのおはなしのひろば★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、八木さんが来られて、おはなしのひろばがありました。
絵本は、「ジャイアント・ジョン」お話は、「くんちゃんのだいりょこう」でした。
年少児も年長児も楽しい場面では笑顔いっぱいになり、くんちゃんのおっちょこちょいな姿には、「え〜!!」と友達と顔を見合わせて笑い声が聞こえてきました!
あっという間に終わってしまうおはなしのひろばに残念そうな声をあげていた子どもたち。お話の世界はとても楽しいですね!
八木さん、いつも楽しいお話をありがとうございます。
また来月も楽しみにしている子どもたちでした♪

ようこそ、宝梅クラブさん

 今日は宝梅クラブの方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
最初に手品をたくさん見せて下さいました。スカーフの色が変わったり、花が飛び出てきたりすると、「うわぁー!」と歓声があがり、思わず大きな拍手がおこりました。次はどうなるのかな?とワクワクでした。手品の後は、年長組が手遊びや歌を一緒に楽しみ、部屋中に元気な歌声があふれ、温かい空気に包まれました。最後の「じゃんけん列車」は、最後に長い電車になって大拍手。楽しい時間をありがとうございました。
宝梅クラブの方は幼稚園の近くにお住いの方です、またどこかでお出会いするかもですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ペインティングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたペインティングタイム。「スタート」の放送が聞こえてくると、待ってましたとばかりに、各保育室から飛び出してきました。筆を振ってしぶきで色を付けたり、大胆に絵の具に手をや足をつけて手形や足形で色を付けたりして楽しんでいます。はじめから汚れてもいい服を着ているので、少々絵の具がついても、大丈夫!汚れることを気にしないで大胆に絵の具を触って、自分の体に塗り付けている子もいました。少々顔に絵の具がついても平気な子どもたちを、とてもたくましく思いました。未就園のお友達も幼稚園児と一緒に楽しめましたね。楽しんだ後、使ったバケツを洗ったり、汚れたテラスの掃除をしたりと、とても頼もしい年長さんの姿もありました。お手伝いをしてくださったお母さん方、どうもありがとうございました。

絵本大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、午後からクローバーさんによる絵本の読み聞かせがありました。
ハロウィンの仮装をしたクローバーさんがお部屋に入ってくると子どもたちは大喜び!
落ち葉やハロウィンのお話で、秋を感じることができる絵本を読んでもらい、どのクラスも夢中になってお話を聞いていました。
 もも組では、「とっても静かに聞いてくれたね」と小悪魔さんと魔女さんが魔法を見せてくれました。「トリック・オア・トリート」の呪文を唱えるとなんと不思議なことが起こりました!また、お家で子どもたちに聞いてみてくださいね。
 クローバーさん素敵なお話しをありがとうございました。

秋の遠足〜有馬富士公園〜

 気持ちのいい秋晴れの中、バスに乗って、有馬公園まで出かけました。有馬富士公園では、芝生の中で虫取りをしたり、自分で見つけたどんぐりを、長い滑り台で 滑らしたりして楽しみました。「バッタ見つけた〜」「カエルもいる」「虫さん触れた!」と、真剣に虫探しをし、大きいバッタや、コオロギとも仲良くなりました。どんぐりの滑り台では、転がるどんぐりと一緒に走っったり、トンネルを作ったりしながら、「このどんぐりまん丸で、めっちゃ早く転がるで!」と得意げに話す子もいました。お楽しみのおにぎり弁当は、年少と年長のペアで話をしながら食べている顔がどの子もとても、うれしそうでした。その後は、広い芝生の上を思いっきり走ったり、転がったりして、戸外遊びを満喫!色付いた葉っぱを見て「葉っぱがおしゃれしてる」と、秋も感じることができ、楽しい一日になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おととお話の広場♪

 今日はみんなで楽しみにしていたおととお話しの広場でした。
さっちー先生と一緒に「開いてポン 開いてポン」「タンタタタン シャンシャンシャン」と手をたたきながらリズム打ちをし、リズムに合わせながら体を動かすことを楽しみました。
 1学期にも一緒に歌ったドレミ レミファ〜のメソッドは、大きな口を開けて歌い、さっちー先生に「きれいな声になってるね」と言ってもらい、もも組さんはにっこり笑顔でした。またメソッドの続きも一緒に歌いお部屋でも歌うことを楽しみにしています♪その後は、お部屋で歌っている「くりのみぼうや」も元気いっぱいに歌い、さっちー先生に聞いてもらうことを喜んでいました。
 最後に絵本も読んでもらいました。今日のお話は「こんたのおつかい」でした。続々出てくるおばけや妖怪に「キャー」と大叫び!次は何が出てくるのだろうとワクワクドキドキしながら夢中になって聞いていました。
 さようならの挨拶をして「またね」と次のお約束もして、みんなで次回も楽しみにしています!
 さっちー先生ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

うんとこしょ!どっこいしょ!

 6月に苗を植えたサツマイモの収穫を楽しみました。おいもが土の中から中々出てこないので、一生懸命おいもの周りの土を手で掘っていました。「このおいも絶対おいしいで〜」、「双子のおいもがあった」と言って見せてくれる子もいました。年長組でおいもの数を数えるとなんと、290個。「やったー。焼き芋大会ができる」と大はしゃぎでした。
おいものツルでは、しっぽ取り、電車ごっこ、引っ張りっこ、ツルの中にかくれんば、おいもの葉をほうきに見立ててお掃除ごっこと、思い思いに遊んでいました。おいも掘りのお手伝いや、毎日の水やりをしてくださった園芸サークルの「テントウムシさん」ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。園長先生から、秋は稲穂が実ってお米ができることや、たくさんの果物などが実る、「みのりの秋」について聞きました。お米の話では、「おにぎりや〜!」と言って、おにぎりを握るしぐさをしながら聞いている子もいました。誕生児のお友達は、「今まで育ててくれてありがとう。これからもよろしくね」と感謝の言葉を、ちょっぴりはずかしそうにしながらも、おうちの方に伝えることができました。先生からのプレゼントは、「かきのきマン」のパネルシアター。折り紙サークル“かみひこうきさん”からのプレゼントはハロウィンにちなんでかわいいお化けちゃんでした。♪みんな1つずつ大きくなってきて、うれしいですね。来月のお誕生会も楽しみです。

西高校のお姉さんが来られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った西高校のお姉さんと先生方との交流がありました。
お弁当前に来てくださり、一緒にふれあい遊びを楽しんだり、お弁当を食べたりして過ごし、午後からは、運動会で頑張ったリズムジャンプを見ていただいたり、リレーやしっぽとり、玉入れ、はぐしちゃおうダンスに参加していただいてたくさん遊んでいただきました。優しく笑顔の素敵なお姉さんたちに囲まれて、年長児も、年少児もとても楽しく交流でき、素敵な思い出がたくさんできました。

♪給食体験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った給食体験でした!
「どんなメニューかな?」とドキドキワクワクしながら小学校に向かうと、玄関では5年生のお兄さんお姉さんがお出迎えをしてくれて、それぞれのお部屋まで優しく声を掛けながら案内してくれました。部屋が近付いてくると、「いい匂いがする〜!」とお腹を空かせた子どもたちは、笑顔いっぱい!
初めは、緊張からか少なめにしてもらっていた子どもたちが多かったのですが、食べてみるととっても美味しくて、ほとんどの子どもたちがおかわりをしてたくさんいただきました。
準備から片付けまで丁寧に教えてくれたり、トイレへ連れて行ってくれたり、給食の後はいろんなゲームを考えてくれて一緒に遊んでくれたり…とてもあたたかい雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。
給食体験を通して、小学校に行くことに期待を膨らませている子どもたちでした。

楽しかった!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(土)、すがすがしい青空の下で、運動会を開催しました。競技やダンスを心から楽しんでいる子ども達の表情は、お日様にも負けない明るさでした。
 今年は、保護者の皆様も、運動会を見るマナーについて考えてくださり、青空と共にすがすがしい空気が流れました。
 「笑顔にこにこ 力いっぱい 最後までやりきる運動会」
 たくさんの温かい拍手と声援が、子ども達のやる気、根気につながりました。真剣な5歳児のリレー、圧巻でした。
 子どもを囲んで、温かく応援する運動会の嬉しい雰囲気・・・西山の文化にしていきたいです。最後まで、応援してくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
 

リズムジャ〜ンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが大好きなリズムジャンプ。今日はゆりこ先生に来ていただいて、リズムジャンプを楽しみました。ラインでジャンプをした後は、YMCAの曲に合わせてみんなでダンス!「難しい」と言いながらもチャレンジしているうちに、「できた!」「やったー!」と嬉しそうな笑顔がひろがりました。運動会で見てもらえるといいですね。

9月の誕生会でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、9月の誕生日会でした。
年長児が3名、年少児が2名の5名のお友達が誕生日を迎え、一つ大きくなりました!
少しドキドキしていた子ども達でしたが、みんなの前で自己紹介や得意技を頑張って披露し、お友達からたくさんのお祝いの拍手をもらいました。

園長先生からのお話は、”すねこすり”の妖怪のお話でした。あり
靴を揃えましょう!というお話を聞いて、部屋に戻ると靴箱を確認したり、帰る前に上靴の片付けを丁寧に頑張ったりしている様子が伺えました(⌒∇⌒)
これからも継続できるように頑張りたいと思います!

来月の誕生日会もお楽しみに!

今日から、2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはよう!」と元気な声とともに、日焼けした子どもたちが登園してきました。それぞれが、夏休みの楽しかったことを、友達や先生に笑顔で話をしていました。始業式では、1学期の終業式の時にしていた夏休みの約束の確認で「おうちのお手伝いをした人」と聞かれると、たくさん手が挙がりました。3人のお友達が自分がしたお手伝いを友達の前で堂々と発表しました。お出かけをしたり、お手伝いをしたり、思い出いっぱいの夏休みになりましたね。清掃活動では、おうちの方が幼稚園のお掃除をしてくださり、子どもたちも芝生広場の草引きのお手伝いをしました。おうちの方、暑い中ありがとうございました。2学期も友達と一緒に考えあったり、体をたくさん動かしたりして思いっきり遊びましょうね。

☆誕生会をしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
8月生まれのお友達と7月にお休みだった7月生まれのお友達の誕生会をしました。
みんな久しぶりのお友達との再会に少しドキドキした様子でしたが、「元気だった?」「どこか遊びに行った?」と声を掛け合い、笑顔いっぱいの姿が見られました。
お誕生日会では、誕生日を迎えたお友達が、元気いっぱいの自己紹介と得意なことを披露してくれて、お兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれました!

平成31年度幼稚園説明会

     ✿ 平成31年度幼稚園説明会を開催します ✿

     日時:平成30年9月5日(水) 10:00〜11:00
     場所: 本園 遊戯室
     内容: 本園の教育方針・入園準備について(園長より)
         PTA役員との座談会
          ✿PTA役員の仕事や行事、子育ての悩みなど、
            お気軽にご相談ください。
     対象: 近隣にお住いの未就園児保護者ならどなたでもどうぞ
         来年度、入園児でなくても結構です。
     
     🐼 「おいでおいでぱんだ広場」を同時開催いたします。
       保護者から離れられる3歳児さんは、在園児と一緒に
       遊びますので、お子さんの上靴とお茶をご用意ください。
       「おいでおいでぱんだ広場」をご利用の方は、
       9時50分に職員室前にお集まりください。

1学期 終業式

画像1 画像1
 友達と楽しく過ごした1学期を終えました。

 終業式では園長先生と4つの約束しました。

 1 自分の命を大切にする
 2 自分のことは自分でする
 3 早寝早起き朝ごはん朝ウンチ
 4 おうちの人のお手伝いをしよう

  9月、元気なみんなに会えることを、夏休みの話を聞くことを楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

未就園児のみなさんへ

学校評価

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953