最新更新日:2020/01/28
本日:count up7
昨日:26
総数:60922
次回のおいでおいでひろばは、2月14日(金曜日)9時30分からです。4歳児の生活発表会「3びきのこぶた」のお話を観ていただきます。1年後のお子さんの姿と重ね合わせてご覧ください!!

お話づくり進んでいますよ!(すみれ組編)

 5歳児すみれ組は、友達と思いや考えを出し合いながらお話をつくるだけでなく、「今、ちょっと聞こえなかったよ」と、声の大きさも意識する姿が見られます。昨年度の生活発表会で、たくさんのお客さんに観てもらった経験が活きているのでしょう。観ている人にもよく分かるようにと考えながら進める姿に、成長を感じました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり進んでいますよ!(もも組編)

 ぶたやおおかみの耳を作って身に付け、さらに意欲満々の4歳児もも組の子どもたち。おおかみは、爪をたて、足をふりあげ、力強く歩きます。あ〜怖い!でも、こぶたも負けていません。あの手、この手でこぶたを狙ってくるおおかみに応戦し、レンガの家には絶対入れません。おおかみ対こぶたの知恵比べ、一体どうなることでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい鬼さんやってきた!?(ドーナツサークル)

 お天気の悪い中でしたが、未就園児子育てサークル「ドーナツサークル」に、3組の親子が遊びに来てくれました!暖かい保育室で、玩具で遊んだり、、もうすぐ節分ということで、「鬼のお面」づくりを親子でしたりと楽しんでいました。
 出来上がったお面をかぶった姿の、なんとかわいらしいこと!!こんなにかわいい鬼さん・・・「鬼はそと〜」と言えず、「どうぞ、中にお入りください!」って言っちゃいそうです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

外でも元気に遊ぼう!!

 生活発表会に向けてお話づくりを頑張ってる子ども達ですが、そればかりではありません。朝は、マラソン!芝生広場を音楽がなっている間走ります。5歳児すみれ組の子ども達は、小学校の校庭を走ることもあります。
 そして、お弁当の後の時間などに、遊具やスクーターで遊んだり、鬼ごっこをしたりして、元気に外で遊んでいます!寒さや風邪菌なんかに負けないぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみひこうきさん、ありがとうございます!

 ゆり組保育室から賑やかな声が・・・折り紙ボランティアかみひこうきさんが集まって、誕生会の折り紙プレゼントの準備をしてくださっていました。楽しくお話しながら、和やかな雰囲気で進められており、私も仲間入りしたくなりました!
 子どもたちのためにありがとうございます!楽しみに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会に向けて(5歳児)

 5歳児すみれ組は、昨年末より、ピーターパンごっこを楽しんでいます。ピーターパン、ウェンディ、ティンカーベル、フック船長、海賊と、それぞれの特徴を生かした遊びを考えたり、表現したりして楽しんでいます。
 お話づくりでは、「こうしたらいいんじゃない?」「○○って言ったらいいよ」とアイデアを出し合う姿が見られます。自分達で考え進めようとしているのは、さすが5歳児すみれ組さん。これからのお話づくりも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会に向けて(4歳児)

 4歳児もも組は、昨年末より、3びきのこぶたごっこを楽しんでいます。おおかみ、わらのこぶた、木のこぶた、レンガのこぶたになりきって遊んでいます。そして遊びの中で楽しんでいることを、みんなで出し合い、考え合いながらお話づくりも進めています。遊びや、お話づくりに必要な物を友達と描いたり、作ったりもしていますよ。どんなお話になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜにまけないんジャー参上!(保健指導)

 暖冬とはいえ、ここ数日は寒さが厳しくなっていますね。そんな日々にぴったりの保健指導が、今日ありました。
 子どもたちが、体に菌を入れない、風に負けない体づくりのために気をつけなければならないことがよく分かるようにと、養護助教諭がオリジナルでお話を作りました。咳エチケットについて教えてくれる「マスクレッド」、風邪予防によい食べ物や好き嫌いなく食べることの大切さを教えてくれる「もぐもぐイエロー」、よく寝て体力を保ち、風邪菌と戦う力ができることを教えてくれる「おやすみグリーン」、手やのどについた風邪菌を体の奥に入れないために、手洗い、うがいをする大切さを教えてくれる「手洗いピンク」に「うがいブルー」、換気の大切さを教えてくれる「空気をきれいにホワイト」子どもたちは、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園が楽しみだね!(R2年度新入園児第一回保護者会)

 令和2年度新入園児第一回保護者会があり、来年度入園のお友達が幼稚園に遊びに来ました!保護者の方が遊戯室で話を聞いている間、お友達はすみれ組、もも組の保育室で、楽しく遊びました。みんなが幼稚園に来るのを、楽しみに待っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

震災の集いをしました

 阪神淡路大震災から25年がたちました。
 昨日は、地震が起きた時の避難訓練を、幼稚園、小学校合同で行い、そして、今日、全園児で集まり、震災の集いを行いました。
 まず、写真を見ながら、大きな地震が起きたという話を聞きました。そして、地震を経験した職員が、どんなに怖かったか、困ったか、そしてみんなでどうやって助け合ったのかを、自分が経験したことを交えながら伝えました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。きっと、心に響いたことと思います。
 最後に、亡くなった方へのご冥福と、自分の命を大切に生きていきますという気持ちを込めて、みんなで黙祷をしました。
 子どもたちがみた写真を展示していると、降園時に親子でみて話をする姿が見られました。語り継ぐ大切さを感じました。ご家庭でも、ぜひお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月誕生会おやつとプレゼント

画像1 画像1
 1月の誕生会のお菓子は、お年玉袋に入っていましたよ。そして、折り紙ボランティアかみひこうきさんのプレゼントは獅子舞。お正月気分を再び味わうことができました!そして、なんとこの獅子舞。体は立方体におりたたんでいて、ねじりながら開くと・・・あっと驚き!獅子舞の体の出来上がり。子どもたちは、開いては閉じ、開いては閉じを繰り返し楽しんでいました!
画像2 画像2

今年初めてのおはなし広場

 今年初めてのおはなし広場では、絵本は「ゆき」、素話は「だいくとおにろく」でした。読んでもらった後に、「ゆきがふるといいな」とつぶやく子どもがいました。
 素話は、はじめは、絵本を見せずに、八木さんのお話だけで進みます。最初は、なかなか集中できなかった子どもも、経験を重ねるうちに、お話をしっかりと聞く姿が見られるようになってきました。絵本の読み聞かせの様子からも、1年の成長を感じます。
 八木さん、今年もどうぞよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月生まれのお友達、誕生日おめでとう!

 1月生まれのお友達の誕生会をしました。
 3学期が始まってまだ2日しか幼稚園にきていなかったので、
 ちょっぴりドキドキしている子どももいましたが、そのドキドキを
 乗り越えて、自己紹介、好きな遊びの発表など頑張りました。

 ふれあい遊びでは、誕生日の子どもはお家の人と、誕生日でない
 子どもは友達同士で楽しみました。笑顔いっぱい素敵な時間と
 なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式でほめほめタイム!

 今日は3学期の始業式でした。子どもたちのキリっとした顔つきに、いいお正月を過ごしたという充実感や、3学期も頑張ろう!という意欲を感じ嬉しく思いました。
 
 さて、毎月11日は、「いいとこいっぱいみつけよう!ほめほめデー」ですが、今月は明日土曜日が11日ですので、幼稚園では一足早く「ほめほめデー」をしました。
 2学期の終業式に、冬休みは「げんきに」「あんぜんに」そして「おてつだい」特に年末は大掃除を家族の人と一緒にしようねと話をしていました。始業式では、子どもたちとこのやくそくについて振り返りをしました。大きなけがや事故がなく、みんなが元気に安全に過ごせたことを喜び合ったり、大掃除を頑張ったことをほめたりと、新年最初の「ほめほめタイム」となりました!

 いよいよ最終学期スタートです。一人一人の子どもたちが、自信と希望をもって進級、就学を迎えられるように、職員一同頑張っていきます!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしたよ!

 終業式の後は、学級のみんなで2学期を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを伝え合いました。そして、大掃除!1年間、楽しく過ごせた感謝の気持ちを込めながら、自分達の使ったものや、保育室を掃除しました。なかなかの働きぶりでした。きっと、お家の大掃除も頑張ってくれますよ!
 どうぞご家族の皆様でよいお年をお迎えください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました!(終業式)

 長い2学期が、今日無事に終わりました!様々な体験を通して心も体もたくましくなった子どもたち。落ち着いて式に参加し、集中して話を聞く姿に成長を感じました!
 保護者の皆様には、2学期も幼稚園教育へのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レンガのお家づくりみたいだね!

 花壇のレンガが劣化して外れてきてしまい、お隣の西山小学校の用務員の先生にお願いして修繕していただきました。その様子を、4歳児もも組が見にきました。
 もも組は今、「3匹のこぶた」のお話の世界で遊んでいます。そのお話に出てくる、レンガのお家づくりみたい!と、モルタルをこねたり、こてでレンガにつけたりする様子を、興味深々に見ていました。
 用務員の先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂安さんと遊んだよ!(その3)

 クイズパネルシアターの後は、カレーライスの歌に合わせ遊びました。そして、最後のパネルシアターは、「森のクリスマス」4歳児もも組が、なかよし会で歌った歌です。もも組も、すみれ組もノリノリで歌っていました。
 「森のクリスマス」は、サンタクロースのおじさんが、森の動物たちにプレゼントをしていくお話です。西山幼稚園のお友達にもプレゼントがあるかな?と堂安さんがサンタクロースさんに尋ねると・・・「星の形のクッキーが1枚しかないんだよ」とサンタさんが困ってしまいました。でも、なんと森の動物たちが、自分たちがもらったプレゼントをツリーに飾ってくれたのです。最後に、心のこもったツリーをプレゼントしてもらい、心がぽっかぽかになった子ども達でした!
 堂安さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂安さんと遊んだよ!(その2)

 歌や手遊びの後は、パネルシアター。最初は、クイズ。堂安さんは、少しずつパネルを貼っていきます。「なにかな?」「いぬ〜!」「ねこ〜」と思い思いに答えながら楽しみ、パネルが完成して正解すると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

堂安さんと遊んだよ!(その1)

 今日は、市のスポーツセンターや市内の幼稚園などで運動遊びや、手遊び、パネルシアターなどをされている堂安さんに来ていただきました。
 挨拶の後は、歌遊びや手遊び。子どもたちはすぐにひきこまれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

未就園児のみなさんへ

学校評価

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953