最新更新日:2020/07/03
本日:count up15
昨日:70
総数:69337
あかねちゃんタイム(園庭開放)、おいでおいで広場(未就園児親子教室)は、当面の間お休みします。再開する際には、ホームページでお知らせします。

7がつのしりとりめいろです

 もうすぐ、たなばたですね。ようちえんでは、「ささとほしのつどい」をします。たのしみですね!7がつのしりとりめいろは、「たなばた」からすたーとですよ!ごーるまでいけるかな?
 きょうのよるからあしたは、おおあめになるかもしれません。しりとりめいろなど、おうちでたのしいあそびをかんがえてすごしてくださいね。あめのひ、あめがふったあとは、かわやいけ、みぞなどみずがあふれてあぶないです。ぜったいにちかづかないようにしましょう。げつようび、みなさんがようちえんにくるのをまっていますね!!

7がつのめいろ
画像1 画像1

避難訓練(不審者対応)をしました。

 今日は、不審者がきたときの避難訓練をしました。昨日職員が、教育委員会による防犯研修で、不審者対応について学んできたことを生かし、各職員の役割を再度確認して臨みました。子どもたちには、事前に訓練をすることを伝え、真剣な気持ちで取り組めるように話をし、始めました。
 訓練後に、「いかのおすし」のやくそくを確認しました。また、みんなは1人で外で遊んだり出かけたりしてはいけないこと、必ず大人と一緒にいることも伝えました。危ないと思ったときに「アトム110番」のついているところは、危ない時に助けてもらえる場所であることも伝えました。子どもから「お店についてた」「車についたのみたことある」という声が。よく見ているなと感心しました。通園路のどこに「アトム110番」があるか、親子で確かめてみてくださいね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

水は気持ちいいなあ♪

画像1 画像1
 暑さが段々と厳しくなってきました。そうなると、「水」を使いたくなりますね。砂場や土山では、スコップで掘って作った道にどんどん水を流して楽しんでいます。水が流れることを喜ぶだけでなく、「わあ、つめたい!きもちいい〜」「こっちは、なんかあったかいな」など心地よさを感じたり、感触を味わったりしています。
画像2 画像2

高下駄頑張るね!(もも組)

 4歳児もも組は、高下駄に挑戦です!例年高下駄作りは親子でやっていましたが、新型コロナウィルス感染予防対策により、今年度はお家の方にお任せしました!お子さんからリクエストを聞いて絵を描いたり、「がんばれ」のメッセージを添えたりと、みなさん工夫されていて、どれも力作です!!
 喜んで使ってほしいな、頑張って挑戦してほしいなというお家の方の思いは、子ども達に十分伝わっています!!早くやりたいと楽しみにしていた子ども達は、大喜びで取り組んでいました。ちょっと難しそうと涙が出たお友達も、先生の励ましを受けて挑戦していましたよ。あきらめずに続けて取り組めるよう応援していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜がたくさんとれたよ!(すみれ組)

 みんなで育てている野菜がだんだんと実ってきました。ナスビ、ピーマン、オクラ、マンガンジトウガラシを、嬉しそうにとっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのお弁当日、嬉しかったよ。(もも組)

 4歳児もも組が、ず〜〜っと楽しみにしていたお弁当。朝からウキウキしていました♪ランチルームに向かうときも笑顔。椅子に座っても笑顔。嬉しくてしょうがないみたいでしたよ。お弁当を、「おいしい、おいしい」と言って食べていました。感想を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の誕生会をしました!

 今日は6月の誕生会でした。誕生日のお友達は、自己紹介、遊びの発表としっかりとできていました。絵本カードのプレゼントを嬉しそうにのぞきこんでいる姿がかわいらしかったです♪園長先生の話は、雨のお話でした。「雨が降るといやだなと思うお友達はいますか?」と聞かれると、ほとんどの子どもが手を挙げていました。「外で遊べないし、濡れるしいやだよね。でもいいこともあるんだよ。カタツムリさんみたい雨の好きな虫さんは喜ぶし、雨で、みんなの育てている野菜も大きくなるんだよ」と聞くと、「傘をさして、散歩もできるしね」「虹がでるかもしれないね」と子どもたちからも、雨が降ってうれしいことが出てきました。素敵な感性だなあと感動しました。雨は危険を伴うこともあるので気をつけなければいけませんが、この梅雨の時期を子ども達と一緒に楽しみたいと思います!
 残念ながら、5歳児すみれ組の誕生日のお友達はお休みでした。すみれ組は、6月生まれのお友達のことを心でお祝いしながら過ごしました。来月、7月生まれのお友達と一緒にお祝いしようね!!
 6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん遊び楽しいな♪(すみれ組)

 触れ合い遊びがなかなかできない状況ですが、友達とかかわることがどんどん楽しくなっているすみれ組。そこで「あいだ」をあけながらも、友達と一緒に楽しめるように、後ろけりじゃんけんをしました。今日は、チーム戦です。一対一のじゃんけん勝負を楽しみながら、チーム対チームの勝負も楽しめます。じゃんけんに負けて悔しくても、気持ちをきりかえ、自分のチームの友達を応援する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当、楽しみだね♪

 7月から4歳児もも組もお弁当が始まります。楽しみでしょうがないもも組の子どもたち。今日は、帰る前にすみれ組の様子を見に行きました。前のめりでみていましたよ!!「すみれ組さん、かっこいいな」というもも組の子どもに、すみれ組の子どもが「みんなもかっこよくなると思うよ」と返していました。5歳児の余裕を感じました!
画像1 画像1

お弁当をおいしかったよ!

 今日は5歳児すみれ組は弁当日。ランチルームでは、新型コロナウィルス感染予防対策で、食べ終わるごとに消毒をします。消毒を終えた机は、マルカードにします。誰かが食べている時や、消毒を終えていないときは、バツカードです。
はじめは、先生がしていましたが、慣れてきたこともあり、子ども達がするようにかえました。子どもができることを増やしながら、一緒に「新しい生活様式」が身に付くようにしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬頑張っているよ!

 お家の人に作ってもらった竹馬に挑戦したくてうずうずしていたすみれ組の子ども達。先週からチャレンジタイムで挑戦しています。暑さにも負けずに、「乗れるようになりたい!」と、こつこつ、こつこつ頑張っています。「竹馬にのる!」というめあてに向かって、あきらめずに取り組む気持ちを大切にしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました!

 今日は、幼稚園で火事が起きた時の避難訓練をしました。一人一人、真剣な気持ちで訓練に参加しました。ベルがなったら、放送や先生の話をよく聞く、先生と一緒に逃げるなど大切なことを確認しました。
画像1 画像1

楽しいことがたくさんみつかってきています!

 「雨降る前に遊びたいな・・・」今日は昨日までのお天気とは違い、朝からちょっぴり曇り空。天気予報をみたりお家の人に聞いたりして、今日は雨が降ってくるかもしれない、外で遊べないかもしれないと心配していたのでしょうね。
 まず先に外に出たのは、もも組。でたとたんぽつぽつ・・・でも、もも組エネルギーに雨が負けたようで、すぐにやみ、外遊びを思う存分楽しみました。スクーターで遊んでいる子どもは、坂をつくったり、コーンをたてたりして道をつくって楽しんでいました。
 そして、次に出てきたすみれ組。土山の遊びが盛り上がってきました!溝を掘り込みたくさんの水を流して喜んだり、中に入って水の心地よさを味わったり・・・分れ道を作り始めた子どももいます。一人一人が自分の好きな遊びを見つけて、楽しんでほしいと思っています。すみれ組さんも時間いっぱい遊びたかったのですが、突然の大雨。「大変だ!」「濡れちゃう」と大騒ぎでしたが、さっと片づけをして保育室に入っていきました。大変だといいながらも、突然の雨を楽しみ、そして短時間で片付けができるすみれ組。たくましい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組になって、初めての弁当日でした!

 すみれ組になって初めての弁当日。朝からみんなワクワクしていました。弁当は、「ランチルーム」で食べます。「ランチルーム?」と興味深々。「英語?」「ランチルームやって。なんか楽しいな」とつぶやいていました。
 マスクを外して食事をするので、改めて食事中のマナーを確認しました。ソーシャルディスタンスをとりながらも、友達の顔もみて食べられるのでみんなとても嬉しそうでした。食べ終わると、先生たちが消毒をし、次のお友達が食べます。安全に、楽しく食べられるようにしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイカを作ったよ!

 来月7日は、七夕です。幼稚園では、各学級で「笹と星の集い」をします。七夕の由来の話を聞いたり、絵本を読んだりしながら、期待を膨らませています。笹飾りも作っていますよ。今日は、スイカづくり。クレパスで塗り込んでいました。白い画用紙が、だんだんと赤色に。みんな、なかなかの根気強さ!「やった、できた」「みて、すごいでしょ」と達成感でいっぱいの子ども達でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の誕生会をしました!(すみれ組)

 すみれ組の誕生児の4人の子ども達は、朝からはりきっていました!自己紹介の順番は自分で手をあげて決めました。昨年度の経験があるからこそ、自分で手をあげ堂々とできるのですね。とても頼もしかったです。得意な遊びは、「色水づくり」「あじさいの切り紙」「鉄棒」「スロープをスクーターで滑り降りる」ところを披露しました!最後のほめほめタイムでは、「お友達に優しいね」「あじさい上手だったよ」など周りのお友達に言ってもらいとても嬉しそうでした。またひとつ自信につながったことでしょう!
 昨年度、誕生会で手話を園長先生と少しずつしていた子どもたち。よく覚えていて、4月に引き続き「おめでとう」を手話でしました。そして、今日は新しく「こいのぼり」の手話を教えてもらいました!口で話す言葉だけでなく、手を使っても話をできることを、自分たちの身近な生活に応じた手話を一緒にしながら、伝えていきたいと思います!

 すみれ組の5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!鯉のように元気いっぱい大きくなってね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の誕生会をしました!(もも組)

 先週4月の誕生会を経験したもも組の子どもたち。今日は5月の誕生会と聞いて、誕生児の子どもはもちろん、周りの子どもも楽しみにしているようでした。
 誕生児は、元気いっぱい「もも組の ○○(名前)です。5歳になりました!」と自己紹介をし、得意な遊びは、先日作った「あじさい」や「さんかくつなぎ」を披露してくれました。お祝いをしている子どもの中には、思わず立ち上がって拍手する姿も。友達をお祝いしようという気持ちや、誕生会を楽しんでいる様子がほほえましかったです。
 園長先生からのカードは、「こいのぼり」でした。カードをひらくと、こいのぼりがくるくる。あら不思議!鯉のように、元気に大きくなってねというお話も聞きました!
 もも組の5月生まれのお友達、誕生日おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたつむりめいろのこたえだよ!

 かたつむりのからをぐるぐるまわってごーるまでいけたかな?
画像1 画像1

かさ迷路のこたえ

かさ迷路のこたえです!みんなゴールまで行けたかな?
画像1 画像1

七夕の笹飾り☆三角つなぎを作りました!

もも組さんは、今日はハサミとのりを使って『三角つなぎ』を作りました。
四角い折り紙を半分に切って、三角にしてつなげていく飾りです。
初めてのハサミとのりに朝からワクワクしていたもも組さん。
線の上を「ゆっくり進む!」と言いながら、ハサミで切る時は、真剣な表情!
ぐっと集中する姿がありました。
「お山が2つになった!」「できた!」と自分でまっすぐに切れたことを
喜んでいました。
のりでつなげると、「長い!」「見てみて!」と先生や友達に見せて嬉しそうな
笑顔いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

学校評価

その他

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953