最新更新日:2019/01/23
本日:count up1
昨日:23
総数:51464
園庭開放、あかねちゃんタイムは、毎朝9:00〜10:00です。未就園児親子の皆さん、遊びに来てくださいね。可愛いウサギさんも待ってまーす!

こままわしに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
年長組になると、ひもごまに挑戦します。幼稚園のコマを園長先生の前で5回回したら、自分のコマがもらえます。ひもをまくのも一苦労。コマを回すのも一苦労。コツをつかむまで、子どもたちは苦戦します。が、さすが、3学期の年長児は、挑んできます。園長先生の前だと少し力が入るようで、保育室前で回っていても回らない時もあります。でも、めげません。今日も「園長先生、コマを回すのを見てください」と元気よくやってきました。あきらめないよ!!この気持ち、大事にしていきたいと考えています。

≪えほんのびょういん≫ができました

画像1 画像1
絵本が破れたり傷んだりしたら、その絵本をなおしてくれるのが≪えほんのびょういん≫です。図書ボランティア クローバーのお母さん方が考えてくれました。子どもたちは、幼稚園の絵本を借りて帰り、お家で絵本を読んでもらう温かい時間を過ごします。もし、傷ついた絵本に気づいたら、≪えほんのびょういん≫に持ってきてくれます。物を大切にすること、特にみんなが使うものを大事にする大切さを感じ取ってくれることでしょう。図書ボランティアのお母さん、ありがとうございます。

1月生まれのお友達をお祝いしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬本番の1月に生まれたお友達、お誕生日おめでとうございます。友達の前で自己紹介をしたあとは、園長先生のお話。今日は、一人一人の誕生日の“花”と花言葉を教えていただきました。花言葉が妙にその子にピッタリきて・・。4月から一緒に生活している子どもたちですから、「なんか、わかる〜」とうなづきながら聞いていました。誕生児の得意な遊びは、緊張もしていましたが、緊張を感じさせないぐらいさらりと頑張れました。先生からのプレゼントは、子どもたちお待ちかねのペペちゃんからの《マジックショー》とても楽しい雰囲気の中にも、不思議がいっぱい。
 折り紙ボランティアさんからは、たくさんの福が舞い込むようにお腹に福が入ったダルマのついた羽子板。ありがとうございます。子どもたち、みんな大喜びでした!

震災の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、阪神淡路大震災から24年目となる日です。職員も、24年前の日のことを鮮明に覚えています。震災の集いでは、先生の体験談を聞いたり、当時の写真を見てたりしました。ぺちゃんこになってる、ぐちゃぐちゃやん 、と写真を見て、大きな被害に驚く子ども達の様子が見られました。犠牲になられた多くの方々のことを思い、黙祷もしました。今日は、テレビのニュースを見て、お家の人と沢山お話をしてねと話しました。自然災害を止めることはできません。でも、日頃の備えで被害を小さくすることはできるかもしれません。そんなことを考える一日にしたいと思いました。

阪神淡路大震災から明日で24年

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神淡路大震災から、明日で24年目を迎えます。震災を知らない子ども達に、当時のことを伝えるのは難しいことです。今日は、あの日と同じように冷たい空気の中、小学生と一緒に避難訓練を行いました。
校長先生から、温かい給食がなかなか食べられなかった当時の事をお話ししていただきました。たくさんの方々が犠牲になられたことも。自然の大きな力の恐ろしさと共に、自分の命を自分で守る大切さを確認しあった避難訓練でした。明日は、幼稚園で震災の集いを行います。

今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝からマラソンをしました。
年少さんも年長さんも、自分のペースを考えて、最後まで同じペースで走ることが上手になってきました。
「あともうちょっとだね!」「最後まで頑張ろうね!」と友達と声を掛け合い、励ましあいながら笑顔で楽しく走っている様子が微笑ましく、頼もしく感じました。
明日も引き続き、体を動かして元気に過ごしたいと思います♪

八木さん、冬のお話 1月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
八木さんのお話を、毎回楽しみにしてる子ども達です。
今日は、冬にちなんで、雪の絵本と雪の素話です。
おばあさんのスプーンに出てくる、スプーンに映る面白い顔の場面は、子どもたちのお気に入り!
家に帰って、スプーンに自分を映してみようと、話が弾みました。
八木さん、いつも季節に応じた楽しいお話をありがとうございます。
冬の寒さや冷たさも、子ども達にはウキウキワクワクの遊びになります。八木さんに読んでいただいた絵本のように、冬を楽しみたいと思います。

グリーンノートさん、ありがとう

画像1 画像1
長い間、お世話になったお花屋さん「グリーンノート」さんが、閉店のご挨拶に来てくださいました。幼稚園の花壇を可愛く彩ってくれたグリーンノートさんのお花。入園式や卒園式のお花も、グリーンノートさんが届けてくださいました。西山幼稚園に色どりを添えてくださったグリーンノートさん、お世話になりました。ありがとうございました。

平成31年度 第1回 保護者会・一日保育を行いました!

画像1 画像1
「来年入園してくるお友達が幼稚園に遊びに来るよ!」と話すと、子どもたちは「遊んであげる!」と大張り切り!来年入園してくる子どもたちは、今日はおうちの方と離れて幼稚園の子どもたちと遊びます。幼稚園の子どもたちが、下駄箱の前で待っていてくれます。保育室に入ると「何して遊びたい?」と聞いてくれて一緒に遊んでくれます。おうちの方と離れるのが、ちょっぴり寂しい子どもたちの顔が、少しづつ和らぎ、笑顔が見られるようになりました。自分よりも小さいお友達に寄り添って遊ぶ姿は、優しくて、頼もしくて、素敵なお兄さん・お姉さんになってきたなぁと思い、うれしくなりました。

風邪の予防  けがの防止 自分でがんばるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
保健指導を受けました。
養護の先生作の「けんこうかるた」で始まりました。
ひ ろげよう かぜじゃなくて せきエチケット
 咳やくしゃみでどれだけかぜ菌が飛ぶのかに驚きの声。
 マスクをつける大切さを実感!
 マスクの正しいつけ方も教えてもらいました。
 マスクのない時は「忍者のポーズ」
 これでいつでも咳エチケット できます!

ち ーん!はなをかんで はなすっきり
 使用後のティッシュの始末の仕方を考えあいました!

け がをへらして たのしいまいにち すごそうね!
 何かに挑戦していてできた「がんばったけが」は、いいけれど
 自分が気を付けたら避けられた「残念なけが」をしないようにしよう!

自分の体を守るのは自分。
これからの生活で、今日、教えてもらったことを生かしてほしいと思っています。



 


3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます
冷え切った園舎に、子どもたちの元気な声が響き、活気があふれてきました。
第3学期の始業式を行いました。
2学期終業式でした3つの約束。子どもたちは覚えていました。
「早寝早起き 朝ごはん 朝うんち」
「おうちの人のお手伝いをしましょう」
「お年玉を大事に使いましょう」
子どもたちに話を聞いてみると、自分で考えていろいろなお手伝いをしたようです。
お年玉はおうちの人と相談をして必要なものを買ったり、貯めたり・・・。
きっとお金の大切さについて、おうちの人と話をしたことでしょう。
楽しくて、有意義な冬休みを過ごしてきたことがうかがい知れました。
さぁ、一年の締めくくりの3学期!
思ったことや考えたことを自分の言葉で話して、できることを精いっぱい頑張ろうと
3学期への期待がぐんと膨らみました。







サンタさんが来てくれたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかよしかい」がありました。年少組は、お話し遊びの登場物になって、ピアノに合わせて、体を動かして遊びました。年長組は、合奏で友達と気持ちを合わせて、とても素敵なハーモニーを響かせました。お互いのクラスの発表を見合いっこした後に、部屋を暗くしてキャンドルに明かりを灯すと…、鈴の音が聞こえてきました。「サンタさーん」と呼ぶと、「メリークリスマス!」と言いながらサンタさんが来てくれました。サンタさんから一人一人にプレゼントを手渡してもらうと、うれしくて、サンタさんに抱きつくお友達もいました。プレゼントには魔法がかかっていて、おうちに帰る前に開けてしまうと、プレゼントが消えてしまうことを教えてもらうと、みんな大切に家まで持っって帰ったようです。また、来年も来てくれるといいですね。

サンタさん、空から見てくれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幼稚園の子どもたちと、おいでおいでひろばの未就園のお友達と一緒に、木工製作を楽しみました。「ドアの前に掛けておくと、サンタさんがお空から見てくれるかも」と言って、サンタさんやツリーの絵を描いたり、ドングリや千日紅をボンドで貼り付けたりして飾りつけました。毛糸を器用にクルクルと丸めて貼り付けている子もいて、それぞれが工夫しているところが見られました。リボンを通すところは、先生と一緒に、ドリルで穴をあける体験もして、世界にたった一つの素敵な飾りが出来上がりました。ボンドが乾いたら持って帰って飾ってね。サンタさんがおうちにやって来る目印になるといいですね。

バイキン、ミエール(保健指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪をひかない為に手洗いをしっかりすることが大切という話を聞いて、洗い方を確認しました。その後で実際に「バイキンミエール」を手につけて、普段通りに手を洗ってから、ブラックライトに照らしてみました。「ちゃんと洗ったのに、バイキンついてる」と、自分が思っている以上に手が洗えていないことを知りました。特に手の甲を洗えていない子が多かったようです。「冷たい水が嫌で手を洗わないで、風邪をひいてしまうのと、水は冷たいけど、きちんと洗って元気に過ごすのとどっちがいい?」と聞かれると「しっかり洗う」と答えていました。「風邪をひいたら、サンタさんに会えなくなるよ」と言っている子もいました。これからの季節は特に手洗いをきちんとして、元気に過ごしましょう。

サンタさんからお返事の手紙が届いたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、サンタさんに手紙を書いて外にぶら下げました。昨日、手紙がなくなっていて、「サンタさんに届いたかな〜」と心配していました。今朝、幼稚園に来てみると、なんと!桜の木に何やらぶら下がっています。登園して、見つけた子ども達は「サンタさんからお手紙が来たー」と大騒ぎ。「もしかしたら、ブラックサンタかもしれへん」と心配したり、空に向かって「ありがとう」と叫んだりしている子もいました。みんなで集まって手紙を読んでみると、“12月の仲良し会にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれること”“プレゼントを入れる袋を作ってほしいこと”が書いてありました。「サンタさんが来てくれる!」「ヤッター!」と飛び上がって喜んでいました。楽しみですね♪

春のお花のお買い物(地域探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年長組でお花屋さんの「花車」に、春のお花を買いに行きました。300円を入れたビニール袋をポケットに入れて、自分でお買い物をします。お花屋さんでは「どれにしようかな?」「ピンクがいいなぁ〜」「300円で買えるかな?」と友達と話をしながら、じっくりとお花を選んでいました。お花の名前を教えてもらうと、忘れないように自分で、繰り返しお花の名前を口に出している子もいました。園に帰ってから、お花の苗とチューリップの球根を植えると、「たくさんお花が咲くといいな」「チューリップは何色かな?」と、生長を楽しみにしているようでした。子供たちひとりひとりと、お金のやり取りをして、買い物をさせてくださった花車さん。貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。お花は今日から大切に育てていきます。

サッチー先生、こんにちは!

 サッチー先生に来ていただいて、年長組は「おととおはなしのひろば」で遊びました。リズム打ちで体と心をほぐしてから「メソッド」を歌うと、「高い声がきれいに出るようになってきているよ」と言ってもらい、子どもたちはうれしそうでした。「ね」の歌は、「ことばを大事にして、切れ切れにならないように歌ってごらん」と声を掛けてもらうと、ことばを大切にしながら歌う子どもが増え、聴く人に歌詞が伝わる素敵な歌に大変身!サッチー先生の言葉が魔法のようでした。最後に絵本の読み聞かせをしていただき、楽しい時間はあっという間に終わりました。子どもたちはサッチー先生のことが大好きで、毎回来てくださるのを楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい焼き芋と昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「仕事人」」と自己紹介された、西谷の方に来ていただいて焼き芋大会がありました。子どもたちはお芋を1つ、焼きあがりを楽しみにしながら、ドラム缶の中に入れていました。お芋が焼きあがるまでは、お父さん方にお手伝いをしていただいて、もう一つのお楽しみの昔遊びで遊びました。
サッカー、どんぐりごま、まつぼっくりけん玉、紙コップロケット、糸電話、Y字ゴムパチンコ、紙飛行機の中から、自分が遊びたいと思った遊びを選んで遊びに行きます。遊び方や作り方を優しく、丁寧にお父さん方が関わって下さり、ども遊びのコーナーからも、楽しそうな声が聞こえていました。焼きあがったお芋は「おいしい〜」「おかわりする〜」と大喜び。楽しい一日になりましたね。西谷の仕事人さん、お手伝いいただいたお父さん、企画してくださったPTAさんありがとうございました。

ようこそ、オープンスクルへ

 昨日と今日のオープンスクールでは、ジャングルに大変身した幼稚園で、友達と考えあって作ってきた遊びをお客さんに楽しんでもらおうと、遊び方を説明したり、一緒に体を動かして楽しんだりしています。どの遊びも子どもたちの工夫が盛りだくさんです。保護者の方から、作っていたごちそうが「おいしい」と言ってもらったり、ジャングルの「仕掛けにびっくりした!」と驚かれたりしました。キツネのバスでは、ぶらり旅を楽しんでもらい大満足の2日間でした。音楽ボランティアの“にしやマンボさん”と絵本ボランティア“クローバーさん”の合同公演「赤ずきんちゃん」は、一緒に歌を歌ったり、演じているお母さんの演技力に魅せられて、大盛り上がりでした。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幼稚園に、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくださいました。子どもたちはうれしくて朝から大張り切り。あかねちゃんタイムでは、子どもたちが考えて作っている遊びを一緒に楽しみました。「ここに座ってください」「ここが入り口です」と説明をする子どもがいたり、ゲームに入って体を動かしてくださるおじいちゃんがいたりしました。お部屋でふれあい遊びをすると、楽しそうな笑い声が響いて温かい空気に包まれました。子どもたちの成長を一緒に喜び合えて、とてもうれしかったです。ご参加ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953