最新更新日:2019/05/21
本日:count up15
昨日:22
総数:54043
園庭開放、あかねちゃんタイムは、毎朝9:00〜10:00です。未就園児親子の皆さん、遊びに来てくださいね。可愛いウサギさんも待ってまーす!

かみひこうき(折り紙ボランティア)さんの素敵なプレゼント!

 保護者サークルのひとつ、折り紙ボランティアの「かみひこうき」さんは、毎月の誕生会にとっても素敵なプレゼントをしてくださいます。子どもたちだけでなく、私たち職員もとても楽しみにしています!4月は、あおむし。なんと体が動くのですよ!そして5月は、腕時計です。あおむしの顔や、時計の針を描けるようにしてくださり、子どもたちが自分で手を加えて楽しめるように工夫してくださっています。かみひこうきさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月誕生会

 今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました!4歳児はちょっぴり照れながら、5歳児は堂々と自己紹介ができました。好きな遊びも元気いっぱい発表してくれましたよ。5月生まれのお友達、誕生日おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わ〜い、大きな山だ!!

画像1 画像1
 園庭に、土山が出現!早速みつけた子どもたちは、「わあ、富士山みたい」と大喜び。最初は裸足で登ったり、てっぺんからかけおりたりして楽しんでいました。そのうち、スコップをもって掘り始める子どもが出てきました。「ウォータースライダーを作るんだ」とはりきっていますよ!土山がどう変身するか楽しみですね。
画像2 画像2

歯科検診がありました!

 今日は歯科検診。歯科医さんが園に来てくださり、一人一人丁寧に、優しく検診してくださいました!ちょっぴりドキドキしている子どももいましたが、無事に検診を終えみんな満足気でした。これからも歯を大切にしようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペインティングタイム!パート2

 時間がたつにつれ、みな大胆になっていきました!体や、顔につけたり、つけあったりして喜んでいました。未就園児のお友達も楽しんでくれました。お家の方からは「これは今しかできない!」「家では絶対できないから嬉しい」などの感想をいただきました。今後も、心も体ものびのびと動かしながら、ダイナミックに表現する機会を大切にしていきます!お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペインティングタイム!!パート1

画像1 画像1
 今日はペインティングタイム。朝から先生たちは準備です!シートを敷き、なが〜い紙を貼り、絵の具を置いてみんなを待っていました!
 準備ができた子どもから、早速ペインティングタイム!最初は、手や足に絵の具をつけて、手形、足形をつけて喜んだり、筆やはけで塗って楽しんでいました。
画像2 画像2

親子遠足楽しかったね!パート2

 お弁当の前には「ほめほめタイム」。いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日はほめほめデーですが、今月は土曜日だったため、幼稚園では本日ほめほめデーをしました!大好きなお家の人にぎゅーっと抱きしめられ、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 お弁当を食べた後は、大型遊具で体をのびのびと動かして遊びました。
 とっても楽しい一日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子遠足楽しかったね!パート1

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた末広公園での親子遠足。
 まずは、各学級で、自己紹介や触れ合い遊びをしました。そして、4歳児もも組はフープ競争、5歳児すみれ組はデカパン競争を、互いに応援し合いながら楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のこいのぼりを作ったよ!(4歳児)

 学級で大きなこいのぼりを作った子どもたちが、「泳がせたい!」と園庭に元気に飛び出していきました。手にもって走ったり、手からぱっと放して様子を見たりと、思い思いに泳がせて遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぺったん、ぺったん楽しかったよ(4歳児こいのぼりづくり)

 園で元気に泳いでいるこいのぼりを見たり、手にもって泳がせたりして遊んできた4歳児の子どもたちが、今度は自分たちのこいのぼりを作り始めました。手や足に絵の具をつけて、ダイナミックにペタペタ。「気持ちいい」「ぬるぬるする」「わー、すべるよ」などと楽しんでいました。さ〜て、どの様なこいのぼりに変身するのでしょうか。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごがたくさんできたよ!

 10連休明け、子どもたちは元気に登園してきました。
 休みの間に、園で育てているいちごがまっかっかに。早速見つけた
 子どもたちが、いちご狩り!「赤いのだけとるんだよ」「あっ、これ
 かじられてる」など言いながらとっていました。幼稚園のみんなで、
 ちょっとずつ食べました。あまずっぱくて、おいしかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!(4月誕生会)

 今日は誕生会。幼稚園のみんなで、4月生まれのお友達のお祝いをしました。4歳児は初めての誕生会でワクワクしていましたよ。
 誕生児は、みんなの前での自己紹介や、好きな遊びの発表では、ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、それでも一人一人最後までしっかりとできました!みんなで触れ合い遊びを楽しんだり、お祝いの気持ちを込めて歌ったりと楽しい一時を過ごすことができました。
 4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのお家の人が来てくれました!(参観日)

 今日は、今年度初めての参観日でした。自分の好きな遊びを見付けて遊ぶ「あかねちゃんタイム」の様子や、お休み調べ、手遊び、歌など保育室での生活や遊びの様子を観ていただきました。色水づくりでは、「この紫はどの花びらから出ているのだろう」とお家の人が覗きこむ場面も。子どもたちの遊びを興味や関心をもって見守っていただき、子どもたちも嬉しかったと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりさんと遊んだよ!

 もうすぐ子どもの日ですね。幼稚園でも、こいのぼりをあげています。風に泳ぐこいのぼりを見て大喜びの子どもたち。こいのぼりさんと一緒に遊ぶ子どもも出てきました。「先生、みて〜!!」と笑顔いっぱいでこいのぼりと泳ぎます。「小さいこいのぼりは口も小さいから、風があまり入らないんだ。大きいほうがお腹が膨らむ!」と気付いたことを伝えにくる子どももいました。見て、触れて、遊びながら、こいのぼりに親しみをもったり、風を感じたりして遊べるようにしていきたいと思います!
画像1 画像1

幼稚園を奇麗にしよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に去年の年長組から「任せたよ」とお掃除を引き継ぎました。今日は、お部屋、テラス、靴箱、階段、草引きをグループで分担して掃除をしました。「ちりとりは誰がする?」「この草は抜いてもいいのかな?」と声を掛け合いながら、友達と楽しんでいました。ほうきやちり取りの使い方にも少しずつ慣れていきたいと思います。自分たちが生活する場所は自分たちできれいにして、気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

すみれ組(5歳児)さんにプレゼントをもらったよ!

 今日は4歳児もも組の身体計測でした。5歳児すみれ組が、腰をかがめながら、4歳児に優しく教えていました。そして、終わった後にサプライズが!手作りのチューリップを5歳児が「西山幼稚園にようこそ」という気持ちを込めて、4歳児にプレゼントしてくれました。4歳児は大喜びでした。みんなで触れ合い遊びもしましたよ。
 4歳児を驚かせたい、喜んでほしいと、渡す前にチューリップを見られないように背中に一生懸命隠す5歳児の姿が、とても微笑ましかったです!1年間みんなで仲良く、元気いっぱい遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の絵を描きました(5歳児すみれ組)

 今年は桜の花が例年より長く咲き、子どもたちを見守ってくれています。子どもたちは、「綺麗」と見上げたり、桜吹雪に歓声をあげたりして過ごしています。そして、今日、5歳児すみれ組の子どもたちは、その感動を絵に表現しました。桜の木の下にシートを広げ、クレパスと絵の具を使って、満開の桜、風に舞う桜の花びらなど思い思いに描いていました。今後もその季節ならではの体験を大切にしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

手はしっかり洗いましょう!(4歳児保健指導)

画像1 画像1
 今日は、4歳児もも組にとって初めての保健指導でした。養護助教諭による手作り紙芝居で、子どもたちは、手にはたくさんのばい菌がつくので、しっかりと手を洗わなければいけないことが分かったようです。手の洗い方は、例えば爪の間を洗うのは「ライオン洗い」など、養護助教諭が、子どもたちが動物になって取り組めるように工夫したことで、子どもたちは関心をもって楽しみながら学ぶことができました。これからしっかり手を洗いましょうね!
画像2 画像2

楽しく遊び始めました!

 登園して準備ができたら、「あかねちゃんタイム」に飛び出していきます!スクーターで勢いよく坂を滑ったり、しっぽとりをしたり・・・5歳児進級児は4歳児の時の経験を活かしながら遊ぶ姿が見られます。ロープを登りたいと頑張る4歳児を、そっと支える5歳児に一年の成長を感じました。4歳児、5歳児の新入園児も、うさぎのチョコちゃんやマシュマロちゃんに「これ食べるかな」と草をやったり、風に舞う桜の花びらに歓声をあげながら追いかけたりして遊ぶなど、少しずつ好きな遊びを見つけはじめています!これから楽しい遊びをどんどん見つけていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園おめでとう!(平成31年度入園式)

 今日は、平成31年度入園式でした。昨日の雨で散ってしまわないかと心配していた園庭の桜も、美しく咲いたままで、新入園児の門出をお祝いしてくれました!新入園児の子どもたちは、お家の人と一緒に式に参加し、明日から始まる幼稚園生活に期待を膨らませていました。また、今日は11日ほめほめデーでしたので、お家の人からのほめほめタイムもありました。お家の人にギュッと抱きしめられ褒められた子どもたちの笑顔は、さらに輝いていました。明日から、元気に登園してきてね。待っています!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953