最新更新日:2018/07/23
本日:count up1
昨日:16
総数:48418
今年度もあかねちゃんタイムが始まりました!みなさん元気に遊びに来てくださいね!

1学期 終業式

 友達と楽しく過ごした1学期を終えました。

 終業式では園長先生と4つの約束しました。

 1 自分の命を大切にする
 2 自分のことは自分でする
 3 早寝早起き朝ごはん朝ウンチ
 4 おうちの人のお手伝いをしよう

  9月、元気なみんなに会えることを、夏休みの話を聞くことを楽しみにしています。

1学期楽しかったね



 終業式前日、もも組ではお部屋の掃除をしました。製作で使った粘土板を拭いたり、お道具箱の整理整頓、椅子の後ろもゴシゴシ、床もピカピカに雑巾がけをしました。汗をかきなが自分たちのお部屋をきれいにしようと頑張る子どもたち、一学期を振り返りながら皆で掃除をしていると、成長が感じられました。
 お昼には、先日収穫したトマトとキュウリを食べました。大雨にも負けず、元気に育った野菜たち、カラスに先に食べられて悲しい思いをしたこともあったけど、大きくなるのを毎日楽しみにしていました。そしてなんと、くっついているトマトも発見!!皆で「おしりトマト」と呼んでまっかになるのを楽しみにしていました。野菜を育てるのを楽しんでいたもも組さん。ちょっと苦手だなと話す友達もいたけれど、自分たちで育てた野菜を食べてみようと食べることができた子もいました。苦手だけど食べてみようと挑戦したこと、とっても素敵でした。
 また、2学期ももも組さんの元気パワーで楽しく過ごしていきたいです。

ブラッシング指導〜上手に磨けるようになったよ!〜



昨日は、年少組も年長組もブラッシング指導がありました。
歯科医師の方や歯科衛生士さんに、歯について大切なことや、歯ブラシの選び方、歯の正しい磨き方を教えていただきました。
かわいい動物が出てくるお話でわかりやすく教えてくださったり、優しく丁寧に指導してくださったり、子ども達の質問にもたくさん答えてくださったりして、ドキドキしていた子ども達も安心して取り組むことができました。
年長組は、初めての染め出しにも戸惑うことなく参加でき、歯の汚れがなくなっていく様子を見ながら楽しくブラッシングに取り組んでいました。
また、お家でも教えていただいたことを実践していただきたいと思います!

幼年消防クラブ



 西消防署宝松苑出張所から、消防士さんに来ていただきました。年長児は法被を着て、DVD「ドラゴンボール 悟空の消防隊」を見たり、火事や水遊び・プール遊びの時に気をつけて、自分の命は自分で守ることと、夏休みの花火の仕方を教えていただきました。最後に年長児、年少児全員で「誓いのことば」を言って、守ることをしっかり約束しました。

なつまつり、楽しかったね!



 今日はPTA主催のなつまつりでした。
一休さんの盆踊りを踊ってスタートし、その後は、年長児と年少児のペアで、お化け屋敷、ヨーヨー作り、金魚引き、宝探しなど楽しいコーナーを回って楽しみました。「次、どこに行く?」「お化け怖くないよ」と会話も弾み、笑顔いっぱい。遊戯室の屋台ごっこではクレープや巻きずし、焼きそばを作って、ベンチに座って「おいしいね」と言いながら食べているペアもいました。保護者ボランティアサークル「にしやマンボさん」と「クローバーさん」の公演や絵本の読み聞かせもあって、盛りだくさんのとても楽しい一日でしたね♪PTAさん、お店を手伝ってくださった保護者の方、マンボさん、クローバーさん、素敵な時間をありがとうございました!!

お誕生日おめでとう!!



 今日は、7月6日にする予定だった誕生会をしました。遊戯室での誕生会では、誕生児がそれぞれに得意なことを発表しました。自分の得意なことをお友達やおうちの人に見てもらうのは、少しドキドキした様子でしたが、最後のきめポーズまでかっこよく決まりとても嬉しそうでした。次は夏休みに8月生まれのお友達の誕生会があります。また皆で楽しい会にしたいです。

あつまろう!プレ1年生!!楽しかった



 6月29日(金)、雨を心配しましたが子ども達の移動中は雨も降らず、宝塚第一小学校の体育館で無事に「あつまろう!プレ1年生!」の事業を開催することが出来ました。
 野上あゆみ保育園・野上幼稚園・宝塚武庫山幼稚園・西山幼稚園の4園、129名の5歳児が一堂に集い、同じ小学校に行くお友達も見つけることが出来ました。
 短い時間でしたが、岡山の美作大学から津田先生とゆりこ先生をお招きし、リズムジャンプを指導してもらいました。今年で5年目になったリズムジャンプの取り組みですが、どの園も日々の保育に取り入れているのが伝わってみました。津田先生の指導をよく理解して、リズムジャンプを楽しみました。大勢で同じ動きでジャンプする様子は壮観で、普段は経験できない緊張感や達成感を味わっている子ども達の表情が印象的でした。
 触れ合い遊びでは、5歳児ならではの声の掛け合いや会話が弾みました。
 小学校に行くのが楽しみになりました。

遠足ごっこをしました♪



昨日は、園内で遠足ごっこを楽しみました。異年齢ペアでグループごとにお部屋をお引越しし、一緒に水遊びをしたり、お弁当を食べたり、バケツタワー競争をしたりと、たくさん触れ合って過ごしました!
年長組は、年少組のお世話を楽しんだり、年少組は、年長組のお兄さんお姉さんの様子を見て真似たり、手伝ってもらったりしながら、久しぶりの異年齢交流に笑顔いっぱいの子どもたちでした。最後には、ペアのお友達と「楽しかったね♪」の気持ちを込めてハグをしてお別れしました。次回の夏祭りでの交流に向けて、お互いのことを知る機会にもなり、とても楽しいひとときを過ごすことができました♪

芝生ふかふか、気持ちいい〜♪

 幼稚園の近くにある「宝塚ゴルフ場」に、未就園のお友達サークル「ドーナツさん」も一緒に遊びに行かせていただきました。ゴルフ場で芝生を見て思わず、「みどりのマーチ」の歌を歌い始める子もいました。裸足になると「ふかふかだ〜」「なんか光ってる〜」と大喜び。追いかけっこをしたり、斜面を転がったりして楽しんでいました。宝塚ゴルフ場の方から、「幼稚園にある芝生とゴルフ場の芝生はお友達なんですよ。夏が好きな芝生と冬が好きな芝生があって、芝生はお水とおひさまが大好きなんだよ」と教えていただきました。道路を渡るお手伝いをしてくださったボランティアのお母さん方、大切にされている芝生で遊ばせてくださった宝塚ゴルフ場のみなさん。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


トイレ船長さん

 今日はもも組さんに2回目のトイレ船長さんからのお手紙が届きました。
「スリッパをきれいに並べたり、トイレットペーパーをしっかりと流したりトイレの使い方が上手になってきたね」と書いてあり皆で大喜び!今回のお手紙には「皆は和式トイレは使えるかな?」と書いてあり、本城先生船長さんに和式トイレの使い方を教えてもらいました。
「和式トイレをまたぐときには カエルポーズ をするぞ!」と教えてもらい、皆でカエルポーズをしたり、一人ずつトイレにまたがり本城先生船長さんと、外におしっこやうんちが飛び出してしまわないかを確認しました。
 今まで和式トイレを怖がっていた子どもたちも、教えてもらったカエルポーズをしてみようと和式トイレに挑戦していました。
また、トイレ船長さんからお手紙が届くといいね!

宝塚西高校に行ってきました。



 朝のうちに雨が降っていたのですが、年長組は、宝塚西高校まで歩いて行ってきました。高校では、素敵な展示物を見せてもらったり、お兄さん、お姉さんたちに一緒に遊んでもらったりしました。お琴の生演奏には、「きれいな音!」と、うっとりしている子もいました。おにぎり弁当を食べてパワーをつけた後は、大きな舞台にも立たせてもらって、幼稚園で歌っている歌や手遊びを披露し、ドキドキしながらも、元気な歌声を響かせていました♪ 舞台から降りた子どもの達は、「楽しかった!」と笑顔いっぱい。一緒に遊んでくれた、お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。秋の交流も楽しみにしています。

右見て〜、左見て〜♪(交通安全教室)

 PTAの主催の交通安全教室がありました。人形劇を見て、横断歩道の歩き方や道を歩くときに気を付けることを教えていただきました。かわいいお化けちゃんが出てくる人形劇がわかりやすかったようです。森のくまさんの替え歌に合わせて、横断歩道の渡り方を覚えた後は、園庭に出て、親子で横断歩道を歩く体験をしました。1つしかない大切な命を守るために、大人の人の話を聞いたり、自分でも気を付けたりしていきましょう。


地域探検〜あじさい公園にゴー〜



 年長組は幼稚園の近くにある公園にアジサイを見に行きました。きれいなお花を咲かせるために丁寧にお世話をしてくださっている地域の方の話を聞いたり、一緒にアジサイを見たりして触れ合いました。「アジサイのお花とたくさんおはなをしてね」と言ってもらって「きれいな色だ〜」「いい匂いする」「私はこのお花が好き!」と言って、自分のお気に入りのお花を見つけていました。いろんな色や、形のあじさいがあることや、大切にされていることがわかりました。アジサイ以外のお花を見つけて「このお花の名前を教えてください」と自分で聞いている子もいました。きれいなお花をたくさん見せてくださってありがとうございました。これからも地域の方との触れ合いを大切にしていきたいです。

はじめての地域探検!

 今日はもも組さんだけで、野上3丁目地域探検に行きました。公園に行くまでにもあじさいを見付けて「あ!みつけた」「こっちはピンクだ」と楽しそうに話しながら歩いていました。途中、地域の方に会うと自分たちから「こんにちは」と挨拶をしたり友達に「滑るから気を付けてね」と声を掛けたりする姿が見られとても嬉しく思いました。
 公園に着くとあじさいや色々な花を見付けて「きれいだね」「見て!私の手よりもでかーい」と自分の手とあじさいの葉っぱの大きさを比べをしていました。
 あじさいを見ていると雨が降り始めたので、急いで帰路につきました。すると、すみれ組さんが傘をさして迎えに来てくれました。仲良し傘で歩く姿になんだかほっこり。すみれ組さんは、もも組さんを傘に入れて、一緒にゆっくり歩いてくれました。そして、もも組のお部屋の前まで送ってくれました。すみれ組さん、ありがとう!
 初めて幼稚園を出て、わくわくドキドキの地域探検でした。次は電車に乗ってウォーターランド!楽しみだね。

音とお話の広場♪(4歳児もも組)



 6月になって、先生やお友達との生活にも慣れて落ち着いてきた4歳児もも組さんです。先生のお話を聞いたり、学級の友達と一緒に歌を歌ったりするのがとても楽しくなってきました。少しお兄さんお姉さんになって、自分のことは自分でする姿にも頼もしさが感じられます。
 さぁ、こんな4歳児が初めての「音とお話の広場」に臨みました。
 先生は、いつもお世話になっている「さっちー」こと宮谷さちゑ先生です。
 「開いてポン」のリズム遊びが始まると、笑顔になって、さっちー先生と一緒にリズムに合わせて手をたたきます。みんな、集中していてなかなか上手!
 「ドレミ♪」のメソッドでは、「かわいい声ですね」とほめてもらってにっこり笑顔。
 「ちっちゃないちご」の歌は、「まっかっかー まっかっかー まっかっかー」のフレーズを何度も楽しんで歌いました。
 思わず踊り出しそうなもも組さんでした。
 笑顔が一杯の「いちご」の歌は、本当にかわいかったです♡
 最後にモモンガの絵本を楽しみ、あっという間に40分が経ちました。
 「またね」と約束をして、さっち―先生と別れました。

 さっちー先生、ありがとうございました。

地域探検〜ピカピカランド〜

 足立先生に来ていただいて、逆瀬川に住んでいるホタルの話を聞かせていただきました。昨日、宝塚ゴルフ場にホタルを見に行った子もいて興味津々で聞いていました。「ホタルは何を食べるのですか?」の質問に「水だけです」と教えてもらうと、「えっー?」と驚いた子もいたようです。年長組はその後に、ピカピカランドに出かけました。ホタルが育つきれいな水の川や、ホタルの幼虫のえさになるカワニナも実際に見せてもらいました。ホタルを大切にしようとお世話をしてくださっている方とも触れ合い、自分たちの住んでいる街って素敵だな〜って感じてくれたらうれしいです。
今年はたくさんのホタルに出会えるかな?


あんずちゃんお久しぶり!〜ホースセラピー〜



 2回目のホースセラピーがありました。しっぽのついた帽子をかぶり、子馬に変身した子ども達は、早くあんずちゃんと遊びたくて、朝からソワソワ。あんずちゃんに、ごはんの草をあげたり、ブラッシングをしたりして仲良くなった後は、乗せてもらって一緒にお散歩です。ブラッシングをしている時に体を触って「あったかい!」と感じたり、草を上げる時には、口の近くまで草を差し出して「どうぞ〜」と声をかけたりしていました。あんずちゃんに乗せてもらう時には、自分で足をかけて乗っていきます。友達が縄を引いてあんずちゃんが歩き出すと、緊張していた顔が笑顔に変わる瞬間です♪あんずちゃんと触れ合うと、不思議なことに、誰でも何とも言えない温かくて、優しい気持ちになってきます。あんずちゃんありがとう。また一緒に遊べるといいですね。

野菜のお手紙を書きました

昨日買ってきた野菜の苗の名前と金額を、お家の人にお知らせするお手紙を書きました。
「字書くの難しいな〜」と言いながらもあいうえお表を参考に書いたり、友達と教え合ったりして、自分で最後まで一生懸命書いていた子どもたちでした。
金額も、レシートを見ながら、間違えないように丁寧に書く姿が見られ、自分でお知らせの手紙を作ることを楽しんでいました。


地域探検〜野菜の苗を買いに行こう〜



 年長組は地域探検で、野菜の苗を買いに行ってきました。お金を自分でポケットに入れて友達と手をつなぐと、話をしたり歌を歌ったりしながら元気に歩いていくことができました。お店では「どれにしようかな?」と迷ったり、「肉巻きにして食べるねん」と収穫を楽しみにしたりする声も聞かれました。苗を選んで買う時には、少し緊張している子もいましたが「オクラください」と自分でお金と一緒に渡し、お釣りももらって買い終えると、ホッとしたのか笑顔が見られていました。帰りは少し疲れているお友達もいましたが、苗は大切にもって帰ってきました。早速植木鉢に植えてお水をあげています。これから水をあげたり草を引いたりして大切に育てていきます。ひとりひとりに対応して買い物の経験をさせてくださったお店の方、ありがとうございました。

竹馬・パカポコができたよ♪



先週の土曜日は、休日参観でした。
あかねちゃんタイムでお家の人と一緒に遊んだり、竹馬やパカポコを作って挑戦したりと楽しい時間を過ごすことができました。
年長組さんは、できた竹馬に挑戦するも、「難しい〜」「足痛い〜」と苦戦している子どもたちでしたが、お家の人に励ましてもらいながら一生懸命頑張っている姿が見られました。
年少組さんは、できたパカポコに笑顔いっぱい挑戦し、その後かけっこも楽しんで、お家の人とたくさん触れ合うことができました。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、子どもたちとチャレンジタイムで取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953