最新更新日:2019/10/18
本日:count up1
昨日:32
総数:58072
25日(金曜日)は、ペインティングタイムです。9時開始です。園庭に広げられた大きな紙に、みんなでおもいっきりペインティングして遊びましょう!!

宝塚西高との交流 その3

 お弁当を一緒に食べた後は、綱引きや大玉ころがし、パプリカやほめほめダンスを一緒に楽しみました。お兄さん、お姉さんにぎゅ〜してもらった子どもはとても嬉しそうでした。
 宝塚西高校のお兄さん、お姉さん、先生方。楽しいひと時をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝塚西高との交流 その2

 お弁当も一緒に食べました。お兄さん、お姉さんと一緒に食べるお弁当は、いつもにましておいしかったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚西高との交流 その1

 宝塚西高との交流がありました。まずは、5歳児すみれ組が挨拶をした後、竹太鼓、パラバルーンを観てみてもらいました。パラバルーンの中には、いつもは4歳児もも組の子どもたちが入っていましたが、今日は高校生に入ってもらいました。すみれ組も高校生も大喜びでした。
 そして、昨日は先生チームが加わって楽しんでリレー。なんと今日は高校生チームが登場!!高校生は、本気でいいのかな?どうしようかな?とちょっぴり戸惑ってる感じもありましたが、スピードをうまく調整しながら一緒に楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみれ組さんの真似をしたよ!

 5歳児すみれ組のパラバルーンに憧れていた4歳児もも組。小さなパラバルーンを使って遊んでみました。パラバルーンをもつだけで、もうニッコニコ。憧れていただけあって、5歳児の動きをよくみていたのですね。なかなか様になっていましたよ。でも、パラバルーンを膨らませて中に入る、パラバルーンに座るなどは難しかったようです。「できないな」「すみれさんに教えてほしい」と言っていました。すみれ組さんのすごさを体感したようです。今度一緒にできるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はチーム変えをしてリレーをしたよ!

画像1 画像1
 今日はチームを変えてリレーをしました。チームは、勿論子どもたちが相談して決めました。男女混ざり、5人のチームを5つ、6人のチームを1つ作ります。すぐにできたチームもありましたが、なかなか決まらないチームもありました。でも、先生も一緒になって根気強く話し合い決めることができました。
 さあ、リレー開始!なんと今日は、先生チームが登場。子どもたちの「本気」を受け、先生たちも「本気」で走りました!
画像2 画像2

うんどうかい 交代バージョン(もも組)

 今日は4歳児もも組が、うんどうかい交代バージョンをしました。お友達がしていた遊びができるのが嬉しかったようで、みんなにこにこで取り組んでいました。お友達の遊びをよく見ていたのでしょう。「チーターは、こうしてたな」などつぶやきながらしていましたよ。周りのことや友達のこともよく見えるようになってきているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこ 交代バージョンで楽しんだよ(すみれ組)

 5歳児すみれ組は、リズム表現「元気いっぱいサバンナの動物たち」の交代バージョンをして遊びます。友達と一緒につくってきたお話ですから、友達の遊びや動きもよくわかっているのですね。それでも、例えばフラミンゴのダンスで、どんな振りだったかを忘れている友達がいると、フラミンゴになって遊んでいた子どもが待機場所から大きな声で「う〜え、し〜た」など声を掛けていました。さすが、5歳児。頼もしさを感じました。
 最後のパラバルーンでは、いつもは4歳児もも組が、パラバルーンの下に入って遊んでいたのですが・・・今日は「自分たちが入ってみよう!」と入ってみました。その間だけ、先生がパラバルーンを持ちました。みんな、跳ねて、跳ねて、それはそれは大喜びでした!次は、チームを変えてリレーをするそうですよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこをしたよ(もも組)

 残念ながら運動会当日に欠席したお友達がいたので、今日はもも組みんなで運動会ごっこをしました。
 アトム体操、リズム表現(4歳児の部分)、かけっこ、大玉転がし、ダンス、メダル行進をしました。
 うんどうかいで、お家の人からたくさんほめてもらったのでしょう。子どもたちの表情には自信があふれていました。ほめほめダンスは、お友達同士で踊り、最後のほめほめタイムでは楽しかったことやお友達の素敵なところを誉めあっていましたよ。とても微笑ましかったです。先生に誘導されなくても、5歳児がいなくても、自分達で進んで動いている姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張ったよ!(パート4)

 最後には、4歳児もも組はメダルを、5歳児すみれ組はカップをもらいました。もも組の子どもたちは、「本物の金メダルや」「やった〜」と大喜び。すみれ組の子どもたちは、カップをもらう前に、自分の名前と、今日の運動会で頑張ったことや楽しかったことを伝えました。ちょっぴり緊張している子どももいましたが、それでも自分で考えたことを一人一人が発表できたことは素晴らしかったです!カップを手にした子どもたちは誇らしげでした。

 子どもたちの頑張りに、そして輝きに感動した一日でした!!

 保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、本日は最後まで温かいご声援をいただきまして、ありがとうございました!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会頑張ったよ!(パート3)

 パプリカダンスの後は、親子で「ほめほめダンス」親子でのふれあいを楽しみながら踊ることができました。そして最後には、「ほめほめタイム」運動会で頑張っているところ、素敵だと思うところをほめてもらい、ギューをしてもらった子どもたち。表情が一段と輝きました!今日は、お家でもほめほめタイムをしてくださいね。そしてとびっきりの「ギュー」もお忘れなく!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会頑張ったよ!(パート2)

 綱引き、大玉ころがし、異年齢競技などの競技も力一杯頑張りましたよ!いつもより、気合が入っていました!そして、5歳児のリレー、1回戦、2回戦ともに接戦で大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張ったよ!(パート1)

 今日はうんどうかいでした。お天気はどうかな?とちょっぴり心配でしたが、みんなのパワーが届いて、実施することができました。
 5歳児すみれ組による竹太鼓でスタートです。すみれ組の子どもたちの、うんど
うかい頑張るぞ!の気持ちが伝わる、気合の入った演奏でした。その勢いのまま、はじめのあつまり、アトム体操、リズム表現ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいようんどうかいだ!!

画像1 画像1
 13日(日曜日)はうんどうかいです。明日は幼稚園がお休みなので、今日が最後の練習です。
 遊戯室を覗いてみると・・・5歳児すみれ組が、何やらみていました。それは、自分たちが竹太鼓をしている動画でした。うんどうかいに向け、最終確認をしていました。
 「お〜」と歓声をあげたり、「○○くんの手の動かし方がかっこいい」など感想を伝えたりしていました。そして、もっとよくなるにはどうしたらいいかを考えていましたよ。「気持ちをもっとそろえなきゃ」「音楽をよく聞こう!」と、さすがすみれ組さんです。 そのあと、早速竹太鼓をたたいていましたが、気合いの入り方が違いましたよ!!
 13日(日曜日)が楽しみですね。晴れますように!!

すみれ組さんは大忙し!(うんどうかいの役割)

 うんどうかいは、台風の影響を考え、残念ながら12日には開催せず、13日に延期としました。でも、子どもたちの気持ちは、日々盛り上がっています。
 5歳児は、競技や演技をするだけでなく、アナウンスや道具の出し入れなどの役割があります。4歳児もも組の大玉転がしの大玉やコーンを出したり、未就園児のお友達のお花のトンネルをもったりなど大忙しです!でもきちんと役割をこなしています。自分の出番だけで精一杯だった4歳児の時から、大きな成長ですね!うんどうかい当日は、競技や演技の姿だけでなく、自分の役割を果たそうと頑張っている姿にもご注目くださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

てるてる坊主スタンバイOk!!

 台風の進路が気になるところですね・・・子どもたちは家でてるてる坊主を作って「お天気よくなりますように!」とお願いしているようです。幼稚園でも、今日てるてる坊主さんに出てきてもらいました。週末にうんどうかいができますように♪♪
 
画像1 画像1

うんどうかいに向け、はりきっています!!

 4歳児もも組は、初めてのうんどうかい。小学校や中学校の運動会を観に行った子どもは、次は自分がするんだと楽しみにしているようです。まったく初めての子どもも、友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみ、また異年齢競技などで、5歳児すみれ組のお兄さん、お姉さんに支えてもらうことで安心し、うんどうかいへの期待が膨らんできているようです!12日(土曜日)はお天気が心配ですが、みんなのパワーが空に伝わるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でほめほめダンス♪

 うんどうかいで踊る、ほめほめダンスの練習をしました。お家の人と触れ合い、ぎゅーをしてもらうときの子どもの嬉しそうなこと!!見ているこちらまで笑顔になります。
 10月7日の朝にも練習をします!ぜひご参加ください。練習に参加できなくても、当日は、前で見本をしますのでご安心ください。
 うんどうかいでは、お子さんと楽しんで踊っていただき、とびっきりのほめほめタイムをしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの種をとったよ

 夏に大きく成長したひまわり。その高さに驚いていた子どもたち。8月終わりの誕生会では、どんなに大きいのかを、製作したひまわりを使ってみんなで確かめました。「うわ、先生より大きい!!」と歓声があがっていました。2学期が始まり、ひまわりの様子を見に行ったり、背比べをしたりしている子どももいました。
そして月日は流れ・・・種取りができるようになりました。お母さんにだっこしてもらい、一生懸命とっていました。
 これからも、子どもたちが草花の生長に関心をもちながら過ごせるようにしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかいごっこをしたよ!

 今日は、うんどうかいごっこで、はじめのあつまりからおわりのあつまりまでしました。4歳児もも組は、うんどうかいごっこが初めてです。最初から最後まですると聞くと目を輝かせていました。5歳児すみれ組は、競技、演技だけでなく、アナウンスや道具係などがあり大忙し!どのタイミングで道具を出すのか、アナウンスの声はどのくらいの大きさがいいのかなど確かめていました。
 おわりのあつまりの時に「今日のうんどうかいごっこはどうでしたか?」と尋ねると、「楽しかった!」「頑張った」と答えていました。今日の楽しさや頑張りが、明日からの意欲につながることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本を寄贈していただきました!!

 ソリオ宝塚都市開発株式会社より、大型絵本を2冊寄贈していただきました。幼稚園教育の推進を目的に、市立幼稚園・保育所の園児たちに、絵本を通して豊かな情操をはぐくんでほしいという願いを込めて寄贈してくださっています。
 今年度は「せんろはつづく」「まどからのおくりもの」の2冊です。早速子どもたちに読み聞かせをしました。まずは、大きな絵本に「わあ、大きいな」「すごいな」と驚き、そのあとはお話の世界に浸っていました。お話が楽しかったことと、普段読む絵本のサイズとは違うことから、いつも以上に関心をもったのでしょう。「もう一回読んで!!」とリクエストがありましたよ。
 今後も、大型絵本も含め、子どもたちが心躍らせながら、様々な絵本に親しめるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

未就園児のみなさんへ

学校評価

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953