最新更新日:2020/09/28
本日:count up4
昨日:67
総数:73642
願書受付は10月2日(金曜日)5日(月曜日)6日(火曜日)のいずれも15時〜16時30分です。印鑑(シャチハタ不可)を忘れずにお持ちください。(この3日間で学級数は決定します。)お待ちしています!!

サッカーチャレンジャーの遊びをみてみよう!

 すみれチャレンジャーになって、様々な運動遊具に挑戦しているすみれ組さん。今日は、みんなでサッカーチャレンジャーの遊びをみました。今までは、1人ずつサッカーゴールに向かってボールを蹴りこむことを楽しんでいたのですが、今日は友達と蹴りあいっこをしていました。友達とのつながりも大切にしながら遊んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

何をみているのかな?

画像1 画像1
 もも組さんが、何やらじっとみていました…目線の先には・・・小学生のお兄さんお姉さんが玉入れをしていました。少し距離があったのですが、かごをめがけて一生懸命投げたり、楽しんだりしている雰囲気はしっかりと伝わってきました。「がんばれ〜」と応援したり、「もも組と一緒で、赤と白に分かれてる」と自分たちの玉入れと比べてみたりしていました。次回、もも組さんが玉入れをするときに、きっとお兄さんお姉さんみたいに頑張ることでしょう!楽しみです♪
画像2 画像2

やったー!パラバルーンだー!!

すみれ組はパラバルーンで遊びました。
パラバルーンを見たとたん、「あー、それ知ってるー!!」「もも組の時にも、やったことあるよ!」「去年のすみれ組さんがしてた!」と、大興奮!!
縦や横に揺らしたり、中に入ってみたり・・みんなの気持ちが合うと、パラバルーンもうまく動くことを知り、その楽しさや難しさを感じながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな栗、みーつけた!

園庭の栗の実が大きくなり、だんだん茶色くなってきました。
 先日、落ちている大きな栗を見つけたもも組の子どもたち。「痛〜い!!」「すごいチクチクだね!」と落ちたばかりのイガの痛さにビックリしたり、「今日はもうそんなに痛くないよ」と気付いたり、「洗ったら食べられるかなぁ」と楽しみにしたり・・・栗への興味を膨らませています。
 今日は、折り紙で栗を作りました。「できた〜!」「お顔をつけるとかわいくなった♪」と、楽しみながら作る姿がかわいかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁で遊ぼう!

 今年度より、関西棋院のプロの棋士、藤原先生に来ていただいて囲碁の遊びをします。おもに5歳児すみれ組が取り組みます。今日は、碁石、碁盤などの名称や、石とりゲームを教えていただきました。あっという間に時間は過ぎました。子どもたちは先生に「明日もきてね」というほど楽しかったようです。次回は、来月です!今日の様子を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高下駄コースにチャレンジ♪

 高下駄で歩くことがどんどん楽しくなっているもも組さん。低ハードルや踏み切り板でコースを作り歩きはじめました。自分たちで考えて、コースを変化させながら楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輪回しに集中!!

 すみれチャレンジャーになって、運動遊具にチャレンジしている子ども達。自分の目標にむかって頑張っています。芝生広場では、長い時間集中して輪回しにチャレンジする姿が。輪をまわすにはコツがいります。なかなかできなくても、途中でやめることなく取り組んでいました!最後にはみんなにも披露しました!あきらめずに取り組む気持ちが、とっても素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な模様になったよ!

 もも組さんが染め紙をしていました。まずは先生がやってみます。折った和紙を絵の具につけて、広げると…素敵な模様が!!「わあ」と歓声があがりました!!そして自分たちの番。真剣な表情で絵の具につけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月のしりとり迷路です!

 9がつのしりとりめいろです。おうちのひとといっしょにたのしんでくださいね。
 あしたからの4れんきゅうも、げんきにすごしてくださいね。23にちに、ようちえんでまっていますね!

  9がつしりとりめいろは、こちらをクリック
      ↓   ↓   ↓
9月しりとり迷路
画像1 画像1

トンボお友達大作戦!

 のびっこ(預かり保育)の子どもたちが、トイレで何やらごそごそ。何をしているか尋ねると、トイレに飛んできたトンボをつかまえようとしているとのこと。そして、そのトンボをつかまえるために、お友達のトンボを作ったと見せてくれました。「このトンボを飛ばしたら、お友達のトンボだ〜って来てくれると思うの」と嬉しそうに教えてくれました。なんて素敵な作戦なのでしょう!子どもの発想力に感動♪一日の終わりにとてもほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん積み木を並べたね!

 友達と考えや思いを伝え合って遊ぶ姿が多くみられるようになったすみれ組さん。今日は、友達と一緒に積み木をなが〜く、倒さないようにそ〜っと並べて遊んでいました。なかなかの大作でしたよ!!
画像1 画像1

国旗っていろいろあるんだね♪

 保育室においている国旗の絵本や、カードを「これきれい」「この国知ってる!」と興味をもってみているすみれ組の子どもたち。今日は自分の好きな国旗を選んで描いていましたよ。白いパーチメント紙に塗り込むのはなかなか大変ですが、頑張って塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もも組もスライムを楽しみました!

画像1 画像1
 おいでおいで広場で使ったスライム・・・もも組さんが見逃すはずがありません!「やってみたい」とお弁当の後、楽しんでいました♪
画像2 画像2

おいでおいでひろばがありました!

 今年度初めての未就園児プレ保育「おいでおいでひろば」でした。今日はまず親子ふれあい遊び。おうちの人に顔や体に触れてもらってとっても嬉しそうでした。お家でも楽しんでくださいね。その後は、スライム(重曹・水・水のり・コンタクトレンズ液)や小麦粉粘土を使って感触遊びをしました。スライムの手触りが不思議だったり、気持ちよかったりするようで、長い時間楽しんでいるお友達もいました!
 消毒など感染予防対策へのご協力、ありがとうございました!次回は、10月2日(金曜日)です。この日は、フィンガーペィンティング(指絵の具)で遊びますよ!ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(9月18日)は、プレ保育「おいでおいで広場」です!

 明日9月18日(金曜日)9時30分からプレ保育「おいでおいで広場」です。明日は、親子ふれあい遊びをしたり、スライムを使って感触遊びをしたりする予定です!おいでおいで広場に登録された方はもちろん、まだ登録されていない方も大歓迎です♪♪当日職員室前に受付をつくりますので、そちらにお越しください!親子で、そしてみんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。お待ちしていま〜す!
画像1 画像1

眼科検診でした!

 今日は眼科検診でした。もも組さんは、幼稚園でする検診は初めてでした。眼科検診は、小学校の保健室で行います。初めての検診に、初めての小学校…大丈夫かな?と思っていましたが、涙がでるお友達もいなく無事に終了。終わったもも組の子どもが、「全然怖くなかったわ」「そやね〜」とほっとした表情で伝えあっていました。初めてのことだもの、ドキドキするよね。よく頑張りました!すみれ組さんは、さすがお兄さんお姉さん。人数が多いので、半分は廊下で待機しますが、待機場所でも静かに待っていましたよ。検診もあっという間に終わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました!

 今日は、幼稚園でもし火事が起きた時の避難訓練をしました。1学期は、保育室で遊んでいるときの逃げ方を訓練しましたが、今日は外で遊んでいる時を想定しておこないました。保育室と違うところは、非常ベルがなったら担任の先生のそばに集まるのでなはく、自分の一番近くにいる先生のところに集まるという点です。訓練後にみんなで話をした時も、外遊びの時は一番近くの先生のところに集まるということを再度確認しました。今後も様々な想定をした避難訓練をしていき、「自分の命は自分で守る」大切さを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのひろばがありました!

 今月2回目の「おはなしのひろば」。ストーリーテラーの八木さんが部屋に入ってくると「八木さん、八木さん」と大興奮の子どももいましたよ。喜ぶ姿を見て、嬉しく思いました!今日も絵本の読み聞かせと素話をしていただきました。みんな、八木さんの素敵な声に誘われ、すぐにお話の世界にひきこまれていました。八木さんありがとうございました!次回は10月にあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は外でしっぽとりをしました!

 芝生広場で元気いっぱいにしっぽとりをするすみれ組。今日は、チームに分かれて遊びたいということで、チーム分けが始まりました。白と青に分かれることになりましたが、最初は好きな方の色を選んだので、青ばかりになりました。どうするのかなとみていると、「全然数が違う!」「揃えないと」「数えよう」「1列になって〜」と子ども達が気付いて人数を調整し始めました。これからは、チームに分かれて勝負することを楽しむようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかけっこは、さらにパワーアップ!

 毎日のようにかけっこを楽しんでいるもも組さん。今日はさらにパワーアップ!なぜでしょう??

 それは、すみれ組の応援プラス、今日はゴールにすみれ組のお友達が待っていてくれたからです!笑顔いっぱいに、ゴールめざして走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

未就園児のみなさんへ

学校評価

その他

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953