最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:25
総数:59595
12月16日はドーナツサークルがあります。9時30分からです!未就園児の親子の皆さん、ぜひ遊びに来てください!

良元幼稚園のお友達とお弁当を食べたよ。

 逆瀬川保育所のお友達は、給食があるということで残念ながら音楽鑑賞のあとさよならをしましたが、良元幼稚園のお友達は残って一緒にお弁当を食べました。
 お弁当を一緒に食べながらだんだんと気持ちがほぐれていき、お弁当後は、じゃんけん遊びをするなど触れ合って遊ぶ姿が見られました。

 逆瀬川保育所、良元幼稚園に、自分と同じ小学校に行くお友達がいることを知り、1年生になる楽しみがまた増えた子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

らっぱらそるさんありがとうございました!パート2

 最初は神妙に聞いていた子ども達も、音楽を聞いているうちにノリノリになり・・・知っている歌は自然と大合唱になり、演奏に引き込まて思わずクラリネットをふく真似をしたりととっても楽しそうでした。そして、アンコールはみんなの大好きな「パプリカ」子ども達は大喜びで、生演奏をバックに踊りました!

 良元幼稚園、逆瀬川保育所のお友達と、本物にふれながら楽しめた時間でした。
 「らっぱらそる」の皆さん、とても素敵な体験となりました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

らっぱらそるさんありがとうございました!パート1

 今日は、宝塚市文化財団による、芸術普及活動「アウトリーチ事業」で、良元幼稚園、逆瀬川保育所の5歳児の子ども達と、本園の5歳児すみれ組の子ども達で音楽鑑賞をしました。
 「らっぱらそるさん」が来てくださり、トランペット、アコーディオン、クラリネット、ピアノで素敵な演奏をしてくださいました。演奏だけでなく、楽器の名前や、仕組みなどを教えてくださったり、遊びをしながら「2拍子、3拍子」などのリズムも教えてくださったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいでおいで広場で遊んだよ!

 今日のおいでおいで広場は、楽器遊びをしました。初めてみる楽器に、小さなお友達の目はキラキラ!お家の人と楽しみました。
 寒さが厳しい時期になってきましたが、あったかいお部屋で楽しく遊べるように準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ケンチックさん楽しかったね!(未就園児)

 今日は、未就園児のお友達も参加しました。お家の人やケンチックさんと一緒に、小さな手にのこぎりをにぎり一生懸命切っていました。飾りづくりも集中して取り組んでいました。素敵な飾りができたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ケンチックさん楽しかったね!(出来上がり♪)

 一人一人が思いを込めて作った飾りは、どれもとっても素敵!
 最後に感想を尋ねると「家を作って楽しかった」「のこぎりを使って楽しかった」という声がかえってきました。

 ケンチックさんは、自分で考えることや、今日のように想像を膨らませながら遊ぶことを大切にしてほしいとお話してくださいました。今日遊びに使った木材やのこぎりはホームセンターでも安く手に入るので、ご家庭でもぜひ楽しんでくださいとのことでした。

 子ども達は、建築士というお仕事があることを知るだけでなく、自分でのこぎりで切った木に飾りをつけて楽しむことができました。
 ケンチックの皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ケンチックさん楽しかったね!(飾りづくり)

 まずは家を作ります。そこから想像を膨らませ、、、お庭を作ったり、公園にしたりと自分で考えて描いたり、木の実やビーズなどの素材をつけたりして楽しんでいました。家ではなく、犬小屋にして、そこからイメージを膨らませて作っている子どももいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ケンチックさん楽しかったね!(のこぎり体験)

 のこぎりは、安全に使えば楽しい道具です。ケンチックさんにのこぎりの扱い方を教えていただき、一人一人が挑戦しました。切れると「やった〜」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケンチックさん楽しかったね!(ケンチッ参上)

 みんなで楽しみにしていた「ケンチックさん」。兵庫県建築士会阪神支部青年委員会の方が来てくださり、のこぎり体験や飾り作りを楽しみました。

 まずは、お助けヒーローが登場!!レッド、ブルー、ピンク、イエローと登場!ポーズも決まり、子ども達からは歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会をしました!パート3

 みんなの願いが通じて、とってもあま〜いおいしいお芋ができました!
 おかわりする子どもが続出!!
 「西谷仕事人」の皆様、ありがとうございました!!来年もどうぞよろしく
 お願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き芋大会をしました!パート2

 焼き芋をいれようと、ドラム缶に近づいた子どもたち。「あついなあ」と火の勢い熱さに驚いていました。仕事人や先生に見守られながら、芋を投入していました。おいしいお芋にな〜れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き芋大会がありました!パート1

 心配されたお天気も何とかもち、今日焼き芋大会をしました。「西谷仕事人」の皆様にきていただき、準備していただきスタート!子どもたちの目はキラキラ、心はワクワク!!していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさん気付いてくれるかな?(ツリー編)

 ツリーの飾りつけをしている4歳児もも組の子どもたち。サンタさん見てくれるかな?と期待を膨らませながら、自分で選んだ飾りをつけていました。ツリーの高いところにつけたい!と、う〜んと背伸びしたり、手を伸ばしたりしてつけている姿がかわいらしかったです!この後、もも組さんも手紙を書いていました。
 サンタさんに会えるといいいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさん気づいてくれるかな?(手紙編)

 ツリーの飾りつけをしながら気持ちが盛り上がってきた5歳児すみれ組の子どもたち。サンタさんに幼稚園に来てほしいと、手紙を書くことにしました。真剣な顔つきで、丁寧に書く姿から、サンタさんに会いたい強い気持ちが伝わってきました。
 サンタさん気付いてくれるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしひろばがありました!

 昨日(11月25日)は、おはなしのひろばでした。やぎさんのやわらかい、あたたかな声とともに、子どもたちはお話の世界にすいこまれていきます。12月も来てくださいます。楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹馬に挑戦したよ!(竹馬大会)

 5歳児すみれ組は、竹馬に挑戦。足にまめができても、そのまめが破れても、「痛いよ」と言いながらも・・・こつこつ、こつこつ頑張りました!また、長く歩けるようになる、ハードルを越えて歩くなど自分の目標を決めて、あきらめずに取り組んできました。
 今日は、お家の人に見てもらうということで、いつもより気合い十分!!たくさんの拍手をもらって満足気でした。

 明日も、高下駄大会、竹馬大会をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高下駄でたくさん歩けるようになったよ!(高下駄大会)

 人権参観の後は、高下駄大会。歯が1本なので、初めはなかなかバランスがとれずに苦労している子どももいました。でもあきらめずに挑戦!少しでもバランスをとれるように裸足でしていましたが、今では靴を履いてでも乗れる子どもが増えました。そして、コーン、ハードルなどをよけたり越えたりして歩けるようになりました。
 たくさんのお家の人に見てもらって、うれしかったようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権参観をしました

 子どもたちは、幼稚園の遊びや生活を通して、自分のよさや、友達のよさを分かり合い、互いを大切にする気持ちを育んでいます。
 今日は、4歳児は、幼稚園用教育資料「ほほえみ」(人権教育新副読本編集委員会)のを使って、「怒った顔」「笑った顔」「困った顔」といった様々な顔をみて、みんなはどんな時に「怒った顔」になるかなど出し合い、「気持ち」について考え合いました。
 5歳児は、絵本「ええところ」(作くすのきしげのり 絵ふるしょうようこ)を読みました。自分のいいところを見つけられない主人公に、「そんなことない」といいところをたくさん見つけてくれる友達。主人公は喜ぶとともに、自分のいいとこころを一生懸命考えてくれた友達のよさにも気づきます。子ども達は普段の自分たちと重ねながら聞いていました。
 参観くださった保護者の方には、「今日は私も人権について考える機会となりました」「子どもの姿や発言にじんときました」などの感想をいただきました。
 今後も、幼稚園の遊びや生活の中で、自分を大切に、友達を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

何やら進行中です!(にしやマンボさん)

画像1 画像1
 遊戯室をのぞいてみると、音楽サークル「にしやマンボ」のみなさんが何やら相談中・・・来月、子ども達に何か楽しいことを考えてくださっているようです。「にしやマンボ」の皆さんありがとうございます!楽しみにしています!!

玉ねぎを植えました!

 もも組が玉ねぎの苗を植えました。春になったら玉ねぎができるよと先生に聞くと、「こ〜んな大きいのができたらいいな」と、手で自分の顔ぐらいの大きさのまるを作っている子どももいました。子ども達が、玉ねぎの生長に関心を寄せながら、大切に育てていけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園だより

宝塚市立幼稚園ニュース

未就園児のみなさんへ

学校評価

宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953