最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:18
総数:45076
平成30年度、4歳児は定員に若干のあきがあります。あかねちゃんタイムも、毎朝10時まで実施中です。寒いですが、遊びに来てくださいね。

青空紙芝居

 ももぐみが園庭で遊んでいると西山小学校の教頭先生が紙芝居もって遊びに来てくださいました。お天気も良かったので、そのまま園庭で紙芝居屋さんのはじまりはじまり〜♪
「むかーし、むかーしあるところに〜」と「うらしまたろう」のおはなしでした。
教頭先生の登場人物になりきっている声色が、紙芝居の絵とピッタリと合っていて、お話の世界にぐんぐん引き込まれて、みんな真剣に見ていました。教頭先生ありがとうございました。また、紙芝居屋さんの登場待ってまーす。

震災の集い

 阪神淡路大震災から、23年が経ちました。
 その当時の写真を見ながら、震災について体験談を聞きました。
いろいろな大事な物が壊れたこと、たくさんの人々が亡くなられたことを知り、
地震の恐ろしさや命の大切さに気付きました。
 そして、亡くなれた方のことを思いみんなで黙とうをしました。

1月のお誕生日おめでとう!

 1月生まれの友達をみんなでお祝いしました。年少組の3人の誕生児は、ドキドキしながらも張り切って自己紹介をしたり、得意なことを披露したりしました。みんなから温かい拍手の応援をもらって、嬉しかったですね。
先生からのプレゼントはパネルシアターで「かぜひきぞうさん」でした。ぞうさんがくしゃみをするたびにいろんなものが飛ぶのがおもしろくて、笑いながら楽しみました。おやつには乙女餅をいただき、折り紙サークル「紙飛行機さん」からは、吊るし飾りを頂きました。折り紙のこまや鶴がついていて、見るなり「わあーきれい」と声をあげていました。高いところに吊るすと3つの飾りがゆらゆら揺れてきれいだそうです。お家で飾って下さいね。ありがとうございました。


今年も元気に過ごそうね!

 今日は本城先生の保健指導がありました。「げんきかるた」を使って、年長児は手洗いのこと、シャツをズボンに入れること、やけどのことについて話を聞きました。年少児は風邪ばい菌がどれくらい飛ぶのかも一緒に教えてもらいました。
 寒い日が続きますが、教えてもらったことに気を付けながら、自分たちで風邪ばい菌をやっつけて、元気に過ごしてもらいたいと思います!

一緒にあそぼう♪

 今日は、来年度から幼稚園に通ってくるお友達が遊びに来ました。最初は緊張したり、おうちの方と離れるのが悲しかったりするお友達もいましたが、幼稚園の友達に優しく声をかけてもらいながら遊んでいるうちに、お話をしたり、にっこりかわいい笑顔を見せてくれたりしています。「おはなしのひろば」にも一緒に参加して、八木さんに「ゆき」の絵本を読んでもらったり、「大工と鬼六」のお話を聞いたりしました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。幼稚園は楽しいことがたくさんありますよ。4月から元気に幼稚園に通ってきてね。

氷がいっぱい!


3学期が始まり、寒さが一段と厳しくなってきましたね。
昨日の雨でできた水たまりには氷が張って、朝から子どもたちも嬉しそうに「氷ができてた!」と目を輝かせていました。ツルツルした表面を滑りながら「スケートできる〜♪」と楽しそうに滑ってみたり、「ガラスみたい〜!」とキラキラの氷をよーく見てみたり…。
季節を感じる体験をこれからも大切にしてほしいと思います。

あけましておめでとうございます

 今日から、3学期が始まりました。
始業式では、子ども達に冬休みにしたお手伝いを聞きました。
子ども達は、お家でいろいろお手伝いをしたようで、元気いっぱい手を挙げていましたよ。
「洗濯物を畳んだ」「お風呂を洗った」など、頑張ったみんなの前で堂々と話していました。
 これからもお家のお手伝いを続けてほしいと思います。

 寒い日が続きますが、元気いっぱい遊びたいと思います。

ケンチック参上!!

 今年も西山幼稚園にケンチックさんがやってきてくれました。のこぎりの使い方を教えてくださり、手を添えてもらって一緒に木を切りきました。切った木には飾り付けをして、サンタさんがやってくるときの目印で飾ったり、写真立てになったりします。真剣な表情で木を切り、切り終えた時にはにっこり笑顔がこぼれます。ペンでサンタさんやツリーの絵を描いたりした後はドングリやまつぼっくり、綿、スパンコールなどを付けて仕上げていきました。「ここにつけるねん」とドングリを並べて付けたり、「キラキラ〜」と言ってスパンコールをつけたりと考えて作り、世界に一つの素敵な飾りが出来上がりました。ケンチックさんありがとうございました。また来年も来てくださるといいですね。

♪にしやマンボさんのミニコンサート♪



 「メリークリスマス」のあいさつから始まり、クリスマスソングをみんなで元気に歌ったり、ハンドベルやの澄んだ音色にうっとり聞き入ったりしました。マンボさんの歌に合わせて「やってみよう体操」と「アブラハムの子」で体を動かす楽しい時間もありました。いつもすてきな音楽を聞かせてくださってありがとうございます。

楽しかったね!西山屋台村

 西山小学校の4年生・5年生・6年生が、いろいろなお店(西山屋台村)を考えてくれました。
 お店に遊びに行くと、小学生が「ここはサッカーゲームだよ」「この線から3回していいよ」と遊び方を教えてくれたり、「惜しい、もうちょっと」「入ったー」と楽器を鳴らして一緒に喜んだり盛り上げたりしてくれました。
 「体育館でサスケをしているけど、来ませんか?」と6年生に誘ってもらい、体育館まで連れていってくれました。
 小学校の舞台からジャンプするところがあって、小学生が優しく「高いけど大丈夫?」と聞いてくれたり、手を差し伸べたりしてかかわってくれました。とっても優しく頼もしいお兄さんたちでした。
 子どもたちからは、「とっても楽しかった」「もっと遊びたかった」と嬉しそうでした。
 小学生のみなさん、ありがとうございました。

たくさん遊んでくれてありがとう!

 今日は西高校のお姉さんが6人、西山幼稚園に遊びにきてくれました!保育室では、一緒に自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたりして楽しみました。
 そのあとは、芝生広場でリレーをしました。みんな寒さに負けず、体をいっぱい動かして走りました。子どもたちもお姉さんも本気で走ったり、応援したり、とても楽しい時間を過ごしました。

寒さに負けないぞ!

 冷たい北風が吹きつけるようになりました。
西山っ子は、そんな風にも負けずに元気に今日からマラソンを始めました。
 マラソンを走り終えると、「1.2.3.4」「5.6.7.8」と元気にみんなで掛け声を掛けて整理体操をします!!
 風邪をひかない元気な体つくりたいと思います。



お誕生日おめでとう♪



 12月うまれのお友達をみんなでお祝いしました。
自己紹介をして得意なことを一人ずつ披露すると、静かに見たり、拍手で応援したりして温かい空気の中で進められました。各クラスからの歌のプレゼントはクリスマスにちなんだ歌で、大きく元気な歌声はきっと、サンタさんにも聞こえていることでしょう。
おやつのラムネの中にシールが入っていて「私は笑っている顔のシールだった」「僕のはあたりだよ」と見せ合ってます。
折り紙サークル「かみひこうきさん」からは、クリスマスリースのプレゼントをいただきました。「飾ってたら、サンタさん見つけてくれるかな?」と大喜び。毎月楽しみにしています。ありがとうございました。

春のお花を買いに行ったよ!



今日は年長組で花車さんまで春のお花を買いに行ってきました。「何にしよっかな〜。」「きれいなお花にする〜!」など出発前から楽しみにしていましたよ!じっくりと花を吟味しながら、自分の好きな花を選び、休んでいる友達の分も思いながら選んでいました。分からないことはお店の人に聞いて、お買い物を楽しみましたよ。
 園に帰ってきてからは、お花の苗とチューリップの球根を植えました。きれいな花が咲くようにと願いを込めて、今日から大切に育てていきます♪

楽しかった合奏!!

なかよし会でした合奏や歌をお家の方に見てもらいました。
 子ども達は少し緊張した表情で一生懸命合奏をしていました。
合奏と歌が終わると、お家の方からは、アンコールの声や拍手がおこり子ども達はびっくり!!でもうれしかったようで、張り切ってもう一度合奏する姿が見られました。
 
 部屋に帰って感想を聞くと、「お家の人がアンコールって言ってくれたのがうれしかった」「お母さんがにこにこで見ていてくれた」「緊張したけど、楽しかった」「ぼくのお母さん嬉しくって泣いていた」とやり切った満足感とカメラのレンズごしではないお家の方の温かいまなざしが嬉しかったようですよ!!

焼き芋大会と昔あそび

 土曜日は西谷地区からおいしい石焼芋を作りに来てくださいました。子どもたちはお芋を入れると「おいしくなりますように〜♪」とお祈りしたり魔法をかけたりして焼き上がりを楽しみにしていました。お芋が焼きあがるまでは、お父さん方を中心に昔遊びの、どんぐりコマ作り・松ぼっくりけん玉・糸電話・サッカー・竹とんぼ・紙飛行機の7つの遊びを楽しみました。サッカーでは汗びっしょりになって走ったり、作って遊ぶ遊びでは難しいところを手伝って下さったりして、どの遊びからも嬉しそうな声が聞こえていました。焼きあがったお芋は「おいしい〜」と言って、お代わりをする子どもたちもたくさんいました。楽しい時間を本当にありがとうございました。


プレ1年生!!

 西山小学校体育館で、来年1年生になる野上幼稚園、野上あゆみ保育園、武庫山幼稚園、そして西山幼稚園全部で4園の5歳児の子ども達が集まって一緒に遊びました。
 その様子を西山小学校・宝塚第一小学校・逆瀬台小学校の校長先生が見に来てくださいました。
 各園混ざり合って、グループをつくりリズムジャンプをしました。教えてくださる津田先生を見て「背が高いな」「かっこいいいな」と友達と言っていました。
津田先生の動きを真似してジャンプをすると、初めは緊張していた子ども達にも笑顔が見られるようになりました。「今やったジャンプ、前でやってみようと思うお友達みんな出ておいで」と誘われると、積極的に前で挑戦する子どもたちもいましたよ。
終わる頃には、「お友達できたよ」「一緒にして楽しかった」など子どもたちの笑顔が弾けていました。
一緒に遊んで一年生への期待が膨らみました!!
 


オープンスクール 〜竹馬、パカポコ大会〜

 今日はオープンスクールで竹馬、パカポコ大会がありました。6月に親子で作った竹馬、パカポコに友達と一緒に今まで乗る練習をしてきました。年長児は親指と人差し指で竹を挟んで固定させて乗るので、皮がめくれる痛さも経験し、それを乗り越え乗ることを楽しんでいます。年少組は、バランスを取り、ひも引き上げ気味にして乗るコツをつかむまで、繰り返し練習してきました。今日はお客さんの手拍子や友達からの「がんばれー」の応援を受けてがんばりました。最後にどちらの学年も「ヤー!!」とポーズを決めて終えました。明日もオープンスクールです。遊びに来て一緒に楽しんでくださいね。


ペインティングタイム楽しかったね♪


昨日は午後から秋のペインティングタイムでした。赤、黄、オレンジの秋の色で思う存分楽しみました!顔や体も色鮮やかにペインティングされていましたよ。みんなとってもいい表情で、友達と顔を見合わせながら「うわ〜!」と楽しく笑い合っている姿が印象的でした!おうちではなかなかできない、大胆でダイナミックな遊びで、楽しい時間を過ごせました。

秋をいっぱいみつけたよ(遠足)



 とってもいいお天気の中、ゆずりはの森へ年長組と年少組のペアで手をつないで出発!!歩きながらきれいな葉っぱを拾ったり、色づく木々を見て思わず「きれい」と言ったりして楽しみながら歩きました。年長組は考えて、自分たちが車道側を歩いていて、とても頼もしい年長さんでした。山の中はクラスごとに歩きました。もも組は頂上に着くまでも「ヤッホー」と繰り返し声を出したり、歌を歌ったりして元気いっぱいでした。段差のある階段もしっかりと自分で歩き、頂上ではとっびきりの「ヤッホー」が響きました。山を下りて食べた弁当、とってもおいしかったですね。秋を存分に感じてきました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
園行事
1/23 絵本貸出
生活発表会予行(年少)
1/25 生活発表会予行(年長)
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953