最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:12
総数:52694
園庭開放、あかねちゃんタイムは、毎朝9:00〜10:00です。未就園児親子の皆さん、遊びに来てくださいね。可愛いウサギさんも待ってまーす!

すみれ組さんになるのが楽しみだね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 もも組さんの修業式をしました。年長さんの卒園式のように、修業証書をもらうもも組さん。お名前を呼ばれると、少し緊張した様子で、お返事をしていました。園長先生からのお話では、1. 人の話をしっかりと聞くこと。2. お友達に自分の気持ちを言葉でしっかりと伝えること。3. 人の気持ちに気づくこと、分かること。というお話でした。この気持ちをもちながら、年長さんになっても楽しく遊んでいってほしいなと思います。最後にみんなで1年間を振り返りました。この1年間で、たくさんのことを経験してきたもも組さんは、たくましく育ってきたと思います。年長さんになっても頑張ってほしいです。
 4月に、すみれ組さんになる皆に、会えるのが楽しみです♪

すみれぐみのみなさん ご卒園おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「小学校に行く切符がもらえる」と嬉しそうに年長児が登園してきました。担任の先生から胸にコサージュをつけてもらうと、引き締まった表情で緊張しながらも友達との会話を弾ませていました。中には「うれしいけど、さみしい〜」と言っている子もいました。卒園式では名前を呼ばれると大きな声で「ハイ」と返事をして、一人一人立派に園長先生から卒園証書を受け取りました。保護者の方に感謝のことばもきちんと伝えていました。幼稚園で“最後まであきらめないで挑戦すること”“自分の思いを友達に伝えること”“友達のことを考える優しい気持ち”などのたくさんの宝物ができました。これからも自分の力を信じて頑張ってください。みなさんのことを先生たちはいつも応援しています。

じゃがいもを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もも組さんは、テントウムシのお母さんと一緒にじゃがいもを植えました。
「じゃがいもってどうやってできるかな?」と種芋を見せると「えー!お芋からできるの」とびっくりしていました。みんなでお水やりもして、最後にみんなで「おおきくなーれ おおきくなーれ と畝に向かって声をかけました。春になって年長さんになってみんなで収穫するのが楽しみです。テントウムシのお母さん方一緒に植えてくださりありがとうございました。

“ふわふわことば”と“ちくちくことば”

 今日は今年度最後の保健指導がありました。どんな言葉を使ってお話をすると、うれしい気持ちになったり、悲しい気持ちになったりするかな?をみんなで考えました。「ありがとうって言われたらうれしい」「がんばれって言ってほしい」「ダメって言われたら悲しい」など、言われてうれしい気持ちになれる“ふわふわことば”、言われたら悲しい気持ちになってしまう“ちくちくことば”がよくわかりました。パペット人形劇では、普段見かけるシーンが演じられて、それぞれの登場する動物さんは、どんな気持ちかな?と考えていました。4月からは小学生。“ふわふわことば”をたくさん使って、お友達のことを考えられる、素敵な一年生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白菜と丸大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に小学校から白菜と大根の苗を頂いて、畑に植えていました。園芸ボランティアのお母さんにも手伝ってもらい水をあげて、寒い冬の間にも元気に育ったので、年長組で収穫をしました。しっかりと畑に根を張った白菜は3人がかりでも、すぐには抜けません。何度も力を入れなおして「うんとこしょ!」の掛け声。抜けると歓声があがりました。大根はとてもかわいい大根が出てきたので、「きゃーかわいい!」と喜んでいました。大根は薄く切って、塩もみにしてお弁当の時に食べました。「ちょっと苦いけど、食べれる」、「おかわりがほしい」と言っている子もいました。白菜は数枚ずつですが、葉をめくり家に持ち帰っています。土付きの新鮮白菜です。お家でお料理しておいしく食べてくださいね。

心がほっこり昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方とボランティアのお母さん方と一緒に、紙ひこうき、紙鉄砲、折り紙、紙風船、お手玉、あやとり、風船電話の、昔遊びを楽しみました。遊び方や作り方を丁寧に教えてもらって、一緒に遊ぶと、どのブースからも楽しそうな声と笑顔がいっぱいあふれて温かい空気に包まれていました。子供たちは、遊び方を知らない遊びに興味をもったり、自分で作ったお土産を嬉しそうに絵本バッグに入れて持ち帰ったりしました。昔からの遊びの伝承も大切にしていきたいです。どうもありがとうございました。

ホースセラピー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたホースセラピーがありました。今までは、年長さんがあんずちゃんのお世話や乗っているのを見て「かっこいいな」「僕も乗りたいな」と話していたもも組さん。今日は自分たちがお馬さんと遊べると聞いて大喜びでした。今日幼稚園に来てくれたお馬さんは、なしろうくんといってあんずちゃんより少し大きいお馬さんでした。初めは、餌をあげるのに近づくのも怖がっていた子もいましたが、ブラッシングをしたり、散歩をしたりしているうちに距離が縮まり、すっかり仲良しになっていました。最後には、なしろうくんの背中に乗せてもらいました。なしろうくんと仲良くなろうと芝生の上で、お馬になって遊んでいるお友達もいました。終わってから「なしろーくん温かかったね」「毛がちょっと硬かったよ」「乗せてもらえて嬉しかった」など、なしろうくんと遊んで楽しかったことを話していました。
 なしろうくんたくさん遊んでくれてありがとう!

「もものはなのつどい」と「3月の誕生会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃の花のつどいでは、園長先生から桃の花やひしもちの色についての話を聞いたり、ひなまつりの歌を歌ったりしました。3月生まれのおともだちが、自分の作ったひな人形を見せてくれながら、難しかったことや工夫したことも話してくれました。持って帰るのでおうちに飾ってくださいね。みんな元気にすくすく大きくなりますように!!
 桃の集いの後は、3月生まれのおともだちが一年間待っていた誕生会。みんなに祝ってもらってうれしかったですね。これでみんな一つ大きくなりました♪おめでとう!先生からのプレゼントのYMCAのダンスでは、年長さんが年少さんに声を掛けたり、エスコートしたりする姿が多く見られて、温かい空気に包まれました。
 今年度最後の「かみひこうきさん」からのプレゼントは、宝物がいっぱい入った小袋。中に“そつえんおめでとう”“しんきゅうおめでとう”のメッセージを見つけて大喜び。一年間、素敵なプレゼントをありがとうございました。



お誕生日のお友達おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度11回目のお誕生会でした。ちょっぴり恥ずかしそうに自己紹介をしていたお友達も、みんなから拍手をもらうと笑顔になり、得意なことを披露する時には自信をもって堂々と発表する姿はとても頼もしかったです。自信をもってどんどん大きくなーれ。先生からのプレゼントでは、ミエール博士(ポポちゃん)のシルエットクイズでした。なんと、全問正解で大盛り上がり!楽しかったですね。紙ヒコーキさん(折り紙サークル)からのプレゼントは“色えんぴつ”でした。「これもかわいいな〜。どれにしようかな〜?」と迷いながら自分で好きな折り紙を選んでいました。ありがとうございました。

幼年消防クラブの引継ぎ式がありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、宝松苑出張所から消防士さんが来てくださり、幼年消防クラブの引継ぎ式を行いました。年長さんが来ていた法被を年少さんに引継ぎ、着方やたたみ方などを伝えたり、幼年消防クラブの誓いの言葉を一緒に言ったりして過ごしました。
年長さんは「○○ちゃん、○○くん、頑張ってね!」などと思いやりの気持ちをもってかかわり、年少さんは「法被うれしいね!」と年長組になることに期待を膨らませている姿が見られました。DVDでは、火事についていろいろな約束に気付き、消防士さんからは、いつもの「お・は・し・も」の約束のほかにも「ち(近付かない)」という約束事を教えてもらいました。とても充実した式となりました。

講演会「就学を前に親としてできること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 宝塚市立宝塚第一小学校 井上英義校長先生と宝塚市立宝梅中学校 井上敏昭校長先生にお越しいただき、ご講演をいただきました。心に残るお話でした。子どもたちの自立に向けて、幼稚園から小学校そして中学校へと長いスパンの中で、何を大切に子育てをしていったらいいのかを、具体的にお話しいただきました。「自分で考えられるように・・」「言葉で伝えられるように・・」「子どもが失敗から学べるように・・」「自分のことが好きだと思えるように・・」などなど。子どもたちがこれからの人生を生きていくうえで、大切にしたいことです。貴重なお話、ありがとうございました。

おわかれ遠足楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったおわかれ遠足でした。ニフレルの見学では、「カクレクマノミってかわいいね!」「あっ!チンアナゴ!!」「魚が指の周りにいっぱい集まってきて、くすぐったかった!」などといろいろな魚や動物を見たり、触れたりして、大喜びの子どもたちでした。
 万博公園でのお弁当の時間は、ペアのお友達や先生といろいろな会話を楽しみながら楽しくおいしくいただきました。そして、お弁当後の公園散策では、梅林の満開の梅の花を見たり、太陽の塔の周りを一回りして見たりと、自然を感じながら楽しみました。
 とても楽しい時間を過ごし、思い出がたくさんできました。また、子どもたちにもお話を聞いてみてくださいね♪

小学校の探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野上あゆみ保育園のお友達と一緒に西山小学校へ探検に行ってきました。2年生のお兄さん、お姉さんが学校の中を順番に案内してくれながら、「授業中は静かにするんだよ」「廊下は走らないで歩くよ」と優しく声を掛けてくれました。「これは何ですか?」と気になることを質問すると、丁寧に教えてくれていました。グループで楽しい話や手遊びをしたりして、4月からの小学校がとても楽しみです。野上あゆみ保育園のお友達とは幼稚園に戻ってきてから短い時間でしたが一緒に遊びました。4月、小学校で出会ったら仲良くしてね。よろしく!

遠足楽しみだね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お別れ遠足に向けて、新たな異年齢ペアを作るため、園児全員で集まって楽しくペアを決めました。
今までは、年長児から年少児に声を掛けて作ることが多かったのですが、今日は、年少児からも「一緒にしよう」と声を掛ける姿も見られました。また、グループを決めるくじ引きでは、年少児にくじを引かせてあげて、横でそっと見守っている年長児の姿も見られるなど、心がほっこりするあたたかいかかわりも見られました。
いよいよ明後日がおわかれ遠足です!年長児と年少児が一緒に行く最後の遠足!
新しいペア・グループで笑顔いっぱい楽しみたいと思います♪

もっと遊びたい!!

 今日は、こんたのおつかいごっこの絵を描きました。「おばけダンスを踊ってるところだよ」「こんたにお揚げを渡してるところだよ」「掃除機をかけてるところだよ」など、自分たちのなりきった登場物を描いたり、好きな場面を描きながらお友達と楽しく会話をしていました。どの絵も楽しそうで、「こんたのおつかい」のお話しが大好き!という子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 そして午後からは、「お友達のやっていた遊びもやってみたい」と、役を入れ替えて遊びました。お友達が、どんなことを言っていたのかを思い出しながら、なりきって遊ぶ子どもたち、また発表会とは違った雰囲気で楽しく遊びました。「また違うのもやりたい!」「こんたの遊び火曜日もしたい」と嬉しそうに話してくれたので、また入れ替えをして遊びたいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね♪

 今日は、もも組さんの生活発表会でした。皆で考えてきたおはなしを見てもらうことを楽しみにしていた子どもたち。朝から、ドキドキわくわくしながら登園してきました。いつもとは違い、お客さんがいると緊張してしまうこともありましたが、たくさんの手拍子や、お相撲での応援が嬉しくて、子どもたちの表情もにこにこしていました。
 発表会が終わり、お弁当を食べていると「あ!こんたや」「稲荷ずしだ」「くまさんや」など、いろいろなところで聞こえてきました。今日は、こんたのおつかいのお弁当のお友達がいました。おいしいお弁当を食べて、元気いっぱいになったもも組さん。明日のアンコール発表会も楽しみだね♪ 
 今日は見に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話の遊び楽しんでいます♪ー年長組編ー

画像1 画像1 画像2 画像2
生活発表会に向けて、すみれ組オリジナルのエルマーのぼうけんのお話ができてきました。ナレーション、出番、道具係など、自分の役割が分かってきたり、対決の場面では、真剣勝負の面白さが分かってきたりして、お話の世界で遊ぶことを楽しんでいます。
年長組は、発表会まであと4日!当日を楽しみにみんなで気持ちを合わせて高めていきたいと思います。

年少組のおはなしあそび 〜こころぽかぽか ともだちだいすき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで遊んできた遊びを、おうちの人やたくさんのお客さんに見てもらうことを、とても楽しみにしているももぐみさん。

 今日は年長組がお客さんで見に来てくれました。見終わった後に、「おばけのダンスが上手だったよ」「歌がきれいな声で良かった」「泣くところは本当に泣いているようだった」などの感想を言ってもらうと、とてもうれしそうな表情をしていました。
もも組さんの自信になったようです。 生活発表会、どうぞお楽しみに!

鬼はそと!福はうち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2日早い節分の豆まきをしました。年長組の入れ物は、折り紙で三方を折りました。少し難しい折り方のところは友達と見合いっこをしながら折っていました。幼稚園の豆まきでは、自分の心の中にいる「寒くて起きるのが嫌だな〜」「野菜を食べるの嫌だな〜」「片づけしたくないよ〜」「もっとゲームしたいよ〜」などの弱虫鬼をやっつけます。自分の中にはどんな鬼がいるかを考えて、元気な「鬼はそと!」の声を響かせていました。鬼を追い出した後は、病気をしないで元気に過ごせるように「福はうち!」と福を呼び込むこともしっかりしました。最後に年の数だけ豆を食べて、健康で幸せな年になりますように!そして、春が待ち遠しいですね♪

もも組 今日から元気に登園しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学級閉鎖を行っていたもも組の子どもたちが元気に登園してきました。マラソンしたり、遊んだりしながら友達や先生と触れ合っている姿は、本当にうれしそうで、楽しそうです。体調管理に気を付けながら、これからの生活を楽しんでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953