最新更新日:2019/08/16
本日:count up6
昨日:9
総数:56350
園庭開放、あかねちゃんタイムは、毎朝9:00〜10:00です。未就園児親子の皆さん、遊びに来てくださいね。可愛いウサギさんも待ってまーす!

暑中お見舞い申し上げます!

画像1 画像1
  暑中お見舞い申し上げます。
  毎日暑いですが、元気に過ごしていますか?
  幼稚園のひまわりも、ぐんぐん大きくなっていますよ。
  みんなより背が高いかな?先生やお家の人よりも高いかな??
  8月も熱中症や病気、ケガをしないように気をつけて、元気いっぱい
  過ごしてくださいね。
 
  〜未就園児保護者の皆さま〜
   9月5日 幼稚園説明会を開催します。10時開始予定です。
   お子さんは在園児と遊びます。ぜひお越しください!!
   お待ちしています。

1学期が終わりました!

 7月19日は終業式でした。みんなで楽しかった1学期を振り返るとともに、元気に楽しい夏休みを過ごすための約束をしました。早寝、早起き、朝ごはんや規則正しい生活をして「げんきに」過ごす、交通安全教室、幼年消防クラブ、保健指導で教えてもらったことを守って「あんぜんに」過ごすことを確かめました。また、こられのことをしっかりと守ることが、大切な自分の命を守ることにつながるということも話をしました。そして、自分でできるお手伝いを1つ決め、毎日取り組むこと、夏休みのルールやお家の人と約束をしたことは守るということも確認しました。
 寂しいことに1学期でさよならするお友達の紹介もありました。短い間でしたが、思い出いっぱいの日々となりました。新しい場所でも元気に頑張ってね。また、うさぎの赤ちゃんともお別れをしました。きっと新しいお家ですくすくと育つことでしょう。

 1学期を無事に終えられましたのも、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげです。職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
 どうぞ、ご家族の皆様で楽しく充実した夏休みをお過ごしください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

幼年消防クラブがありました!(7月18日)

 今日は幼年消防クラブでした。11時から実施予定でしたが、「緊急出動があり行けなくなりました」と連絡をいただき一旦は中止となりました。園にもサイレンが聞こえてきました。 
 幼年消防クラブはまた2学期にと思っていると、消防署の方が、救助を終えられて園にかけつけてくださいました。子どもにも、「今、家の中で動けずに困っている人がいて、おじさんたちがドアを開けて助けてきたんだよ。助けた人は大丈夫でした」とお話をしてくださいました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。消防の方の仕事内容を身をもって感じ取ることができたように思います。
 幼年消防クラブでは、消防の方のお話やDVDを通して、「火遊びはしない」「花火は大人と一緒にする」「海やプールは子ども同士でいかない」「水たまりにも気をつける」など、火事を起こさないように注意することや、自分の身を守るために大切なことを教えていただきました。もうすぐ夏休みです。今日教えていただいたことを守って、元気いっぱいの夏を過ごしてほしいです!
 最後に、5歳児は自分で法被をたたみました。体操服やタオルなどと違ってちょっと難しいです。でもたたみ方を先生に教えてもらい、一生懸命にたたんでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしようね(7月17日)

 歯医者さん、歯科衛生士さんに来ていただきブラッシング指導をしていただきました。
 ペープサートを通して、好き嫌いをせずによく噛んで食べ、しっかりと歯磨きをすることや規則正しく生活することが、歯にとって大切だと教えていただきました。
 また、実際に歯ブラシを使って、正しい歯の磨き方を教えていただきました。5歳児は、「染め出し」もしていただき、子どもたちが自分で歯が綺麗に磨けているか確かめながら歯磨きをすることができました。
 詳しくはお手紙でお知らせしますので読んでいただき、ぜひご家庭で実践してみてください!!
 歯医者さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで遊んだよ(5歳児)

 5歳児すみれ組は、今日はいろいろなことに挑戦しましたよ。みんなでスピードを出してぐるぐる回ったり、プールの底の宝物を探してとったり・・・ビート板も使いました!残念ながら今日で幼稚園でのプール遊びは終わりです。小学校でのプールも楽しみだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで遊んだよ(4歳児)

 今日は2回目のプールで、最後のプールです。前回よりも慣れてきたもも組の子どもたち。みんなで電車になったり、休憩でプールサイドにごろごろしたり、とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつり楽しかったよ!パート3

 今日はスタンプラリーもありました。はっぴを着ているPTA役員さんを目指します。そして、「スタンプもっていますか?」と聞きます。正解は、はっぴの内側に。「はい!クローバーのスタンプを持っていますよ!」でスタンプをおしてもらい大喜び。「残念。もっていません」もあり、子どもたちはドキドキしながら楽んでいました。スタンプを押してもらう嬉しさだけでなく、「スタンプありますか?」「あるよ」、「次も頑張って耳つけてね」などやりとりも楽しめる遊びでした!
 企画、準備、進行をしてくださったPTA役員の皆さま、そして遊びの準備や、当日の係などお手伝いいただいた保護者の皆さまありがとうございました!素敵な思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつまつり楽しかったよ!パート2

 盆踊りの後、早速遊び始めました。「ふうりん作り」「クラッカー作り」「ボーリング」「輪投げ」「まとあて」「動物すくい」など盛りだくさん。4歳児、5歳児の異年齢ペアでまわりました。「次どこいく?」と相談したり、各遊びでもらったお土産を嬉しそうに見合ったりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつり楽しかったよ!パート1

 今日はみんなが楽しみにしていたなつまつりでした。甚平や浴衣を着て登園する子どもも多く、朝から一気にお祭り気分♪会長さんの挨拶で、いよいよスタート。まずは盆踊り。遊戯室に笑顔がいっぱいあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、夏まつりです!!

画像1 画像1
 明日は、園児が楽しみにしている「なつまつり」です。PTA役員の方を中心に、企画、準備と進めてきてくださいました。また、光が丘中学校区青少年育成市民会議より助成金をいただいています。ありがとうございます!
 今日は、PTA役員さんが事前準備をしてくださいました!子どもたちは、明日4歳児、5歳児のペアで回るので、8日と今日、そのペアでなかよし弁当をしました。明日に向け、みんな準備万端です!
 
画像2 画像2

おはなし楽しかったね!(おはなしひろば)

画像1 画像1
 今日は1学期最後のおはなしひろばでした。今日は「ガンピーさんのふなあそび」という、この季節にぴったりの絵本と、「おさるとぼうしうり」という面白いお話でした。8月、9月と残念ながらお休みです。次は10月。みんなで楽しみに待ちましょう!!

画像2 画像2

未就園児のお友達も、水遊びをしたよ!

 今日の「おいでおいでひろば」は、水遊びをしました。在園児の水遊びの様子を興味深げにみている姿がとてもかわいらしかったです。そして、自分たちも水遊びを始めました。たらいの水に触ったり、水鉄砲やシャワーなどをしたり、お家の人と一緒に楽しみました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊びをしました!

 曇り空でしたが、みんなで元気に水遊びをしました!
 水遊びも3回目となると、遊びはじめからなかなかダイナミックです。
顔に水が少々かかってもへっちゃら。歓声をあげながら、互いに掛け合って
楽しみました。残念ながら水遊びはお休みしたお友達は、手作り金魚すくいを
楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール遊び楽しかったね!5歳児編

 5歳児もシャワーはちょっぴり苦手なようです。小学校のお兄さんやお姉さんから話を聞いているのでしょうか、「地獄のシャワーや〜」という声も聞こえてきましたよ。
 そしてお楽しみのプール。皆で輪になり思いきりジャンプするなど、さすが5歳児は動きもダイナミックです。休息は、プールサイドにごろり。お腹や背中をさわりながら、「あったまってきた〜」と嬉しそうでした。休息後は、もう一度プールに入り、自由に遊びました。プールは来週もう一度あります!楽しみだね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び楽しかったよ!4歳児編

 4歳児にとって初めてのプール遊び。「わあ、こんなに大きなプールに入るんだ」と驚いている子どももいました。シャワーは・・・「冷たいよ〜」「いやだ」という声も聞こえましたが、何とかクリア!最初は5歳児すみれ組の遊んでいる様子を見ました。そして自分達の番になると大喜び♪足をバタバタさせたり、みんなで電車になったりして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月誕生会をしました!

 七夕のつどいに続き、7月誕生会をしました。自己紹介や、好きな遊びの発表をはりきってしていましたよ!みんなで「アトム体操」も楽しみました。
 折り紙ボランティア「かみひこうき」さんからのプレゼントは、ブランコに乗った織姫と彦星でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のつどいをしました!

 ちょっぴり早いですが、幼稚園で「たなばたの集い」をしました。笹飾りをみんなでみ見合ったり、歌を歌ったりしました。7月7日、織姫さんと彦星さんがお空で会えるといいね。
画像1 画像1

笹飾りが出来上がったよ!

7月7日は七夕。今年は日曜日ですので、明日(7月5日)に、幼稚園のみんなで「笹と星のつどい」をします。子どもたちは、七夕の由来を聞き、織姫や彦星、夜空などに思いを寄せながら、笹飾りを作り、笹に飾りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドーナツサークルに遊びに来てね!

昨日(7月3日)に、子育てサークル「ドーナツサークル」がありました。リーダーさんを中心に、なごやかな雰囲気の中、おもちゃで遊んだり、七夕が近いことから笹飾りをつくったりして楽しんでいました。次回は、7月17日です!ぜひ遊びに来てね!
画像1 画像1

かみひこうきさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 ようやく梅雨入りをし、園の紫陽花も喜んでいるように美しく咲いています。そして、この時期ぴったりのプレゼントを、6月誕生会で折り紙ボランティア「かみひこうきさん」がしてくださいました!「あじさいとかたつむり」です。季節を感じながら、心がほっこりするプレゼントをありがとうございました!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立西山幼稚園
〒665-0022
兵庫県宝塚市野上6丁目2番2号
TEL:0797-71-7868
FAX:0797-71-0953