最新更新日:2020/06/02
本日:count up1
昨日:20
総数:23648
西谷認定こども園のホームページにようこそ!

やっと会えたね みんなに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもよい天気の中、3歳児ほし組、4歳児かぜ組の入園式を行いました!

4月の予定が6月になりましたが、親子で元気に登園してきてくれました。

自分のマークを確認したり、明日から生活する保育室に入って自分の場所を確認したりしました。

入園式では、お家の人の側に座って式の間、静かにじっと過ごす姿に先生たちはビックリでした。緊張していたのかな?

さあ、明日は早速登園日です。
帰りは、担任の先生と明日の出会いを楽しみに、さようならをしましたよ。
笑顔いっぱいで登園してきてくれることを楽しみにしています。

1学期が始まったよ!

今日は、まちにまった始業式です。
全員登園で元気な姿を見せてくれました。


天気もよかったので、園庭で始業式をしました。
友達とのあいだをあけ、しっかり背筋を伸ばして立つ姿は本当に立派です。
一つ大きくなってより頑張ろうとする意欲が見えて先生たちはうれしかったですよ。

式の後は、外で遊びました。
みんなが夢中になって探しているのは・・・・ダンゴムシとカエルです。
さあ、3日からも楽しいことたくさん見つけて遊ぼうねー!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登園日を終えて

保護者のみなさま 

短い時間でしたが、子どもたちの送迎ありがとうございました。
降園時にも人との間隔をあけて待っていただいたり、順番に降園していただいたりと、ご協力ありがとうございます。

今日お配りさせていただいた
『みんで防ごう!西谷認定こども園 感染症防止対策への取り組み』
を読んでいただいて、今後も登降園の際のご協力をお願いしたいと思います。

保育終了後、職員全員で消毒等をしました。

6月1日の始業式、6月2日の3歳児ほし組の入園式も楽しみに待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登園。
お天気もよかったので、外で遊びました。

戸外では、これから暑くなるので、友達とのあいだを意識しながら、熱中症予防のためマスクを外します。

みんな園庭を元気に走り回ります。
先生や友達と何度も「よーいどん」をしている友達、嬉しくて踊りだした友達もいましたよ。みんなの笑顔に先生たちも元気が出てきました。

保育室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3か月前とは違って、これからは友達とのあいだを開けて座ったり活動したりします。

こども園の4,5歳児は、異年齢保育です。
5歳児「そら組さん」「はい!」
4歳児「かぜ組さん」「はい!」

みんな一つ進級したことを自覚していて、しっかりと手を挙げている姿がとてもステキでした。新しいクラスで頑張っていきましょうね。

その後は、新型コロナウイルス感染予防のための約束ごとを確認し合いました。

・ 手洗いうがい、消毒をすること
・ マスクを着用すること
・ 友達とのあいだをあけること

マスク着用や友達とのあいだの取り方など、なぜ必要なのかを子どもたちなりに考えたり、担任の先生が作っていた人形を見たりして、理解し合いました。
みんなできまりを守りながら、楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。

久しぶりに友達や先生に会えたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、登園日でした。
6月1日からの再開に向けて、少しの時間でしたが進級児が園で過ごしました。

新しい学年になって初めての登園。少し緊張した様子で園にやってきた子どもたちは、友達に会えて・・・先生に会えて・・・徐々に笑顔が見られました。

登園したらすぐに、親子で健康観察チェックを受けて、2階の保育室へ行きます。

先生たちは、みんなが元気で嬉しかったよ!
6月1日からも、元気に登園しようね!

正解発表☆彡

 「考えてみよう♪これ、なーんだ?」クイズの動物は何か分かりましたか?









正解は・・・・













「うさぎ」でした!










また、次も楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

親子で遊ぼう!パート2

 前回の「親子で遊ぼう」は楽しんでいただけましたか?


 今回はパワーアップ!前回より少し難しいかもしれません!
 チャレンジしてみてくださいね☆


 右の項目にものせてあるので、ご覧ください。
画像1 画像1

再開に向けた対応について(22日時点)

20日時点で、今後の再開に向けてお知らせをしましたが、
本日付け(22日時点)でのお知らせが教育委員会から届きました。

右側の配布文書の欄よりご覧ください。

西谷認定こども園に関しては、ミマモルメにて登園日や時間等をお知らせしておりますので、メールを確認の上、登園日に登園してください。


小さなお客さん

園門の横をふと見ると…壁に何やら黒いものが見えます。丸で囲んだ枠の中をよーく見てください!これ、何だか分かりますか?

正解は…テントウムシの幼虫です!
こども園のみんなが元気に登園する日を、テントウムシたちも楽しみに待っています!みんなが来る頃には成虫になっているかもしれませんね! 

画像1 画像1
画像2 画像2

考えてみよう♪これ、なーんだ?

画像1 画像1
今日はみなさんに少し難しいクイズです!

上の写真・・・
いろいろな色や大きさの丸や、お山みたいな形などがありますね。
なんと、これをうまーく組み合わせると動物に大変身します。

なんの動物ができあがるかな?♪


親子で一緒に考えてみてください!





















下の写真はヒントです!


もうわかったかな?




正解は、次の記事で発表します☆彡
画像2 画像2

緊急 こども園再開に向けた対応について

臨時休園に対するご理解ご協力ありがとうございます。

宝塚市教育委員会より、市立幼稚園再開に向けた対応への連絡がありましたので、お知らせいたします。

段階的に再開に向けた対応を行っていきます。
右の配布文書から、お読みください。

○ 市立幼稚園再開に向けた対応について
○ 入園式について
○ 保育所機能の特別保育の継続について

なお、詳しい内容については明日以降、ミマモルメで配信します。


田植えが始まったよ

 こども園近隣の田んぼでは、水が張られ、稲が植えられ始めました。

 そこへ、「サギ」という鳥がお客さんにやってきました。(写真まん中)
とっても大きな鳥ですね。何しているのかな?食べ物を探しているのかな?
「みんなに会いたいなぁ」と思っているのかな?

 昨年の6月頃、近隣の田んぼにお邪魔すると、
田んぼにたくさんのおたまじゃくしが泳いでいて、おたまじゃくしを
見たり捕まえたりしてたくさん遊びましたね。
(一番下の写真は昨年度遊んだ時の写真です)

 まだ、田んぼにおたまじゃくしの姿は見えませんでしたが、
みんながこども園に来る頃には、おたまじゃくしも元気に泳いでいると思います。

 登園してきたら、自然の中でいっぱい遊びましょうね☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙飛行機で遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、涼しい風がふいていますね。

紙飛行機の作り方を紹介します。
ぜひ、今日の風に乗せて飛ばして遊んでくださいね。

「へそひこうき」という名前の飛行機です♪

広告やコピー用紙などで作ると、よく飛びますよ!

おうちの人と挑戦してみてくださいね。

芽がでてきたよ!何の芽でしょう?

画像1 画像1
 地域の方からいただいて植えた球根。
先生たちが水やりをしてお世話をしていると・・・

 芽が出てきました!!

 さて、みなさんにクイズです。
これはなんの花の芽でしょうか??


(ヒント1)
 「いろいろな色の花が咲くよ」


(ヒント2)
 「西谷の花!といったらこの花」


(ヒント3)
 「昨年度の地域探検で、みんなでこの花を見たり
  好きな花を選んで持って帰ったりしたよ」



 さあ、わかりましたか?




 正解は・・・・




 「ダリア」でした!

どの色のダリアが咲くのかな?
今からとっても楽しみです♪

こども園にきたら、みんなも一緒にお世話をしましょうね。
それまでは、先生たちがお世話を頑張ります!

 

ソーシャルディスタンスって?

お家の方が、スーパー等にお買い物に行ったりすると人と人との間隔を開けるよう掲示がしてあったり、足形が貼ってありったりしますね。
ウイルスがうつらないよう人との距離をあける「ソーシャルディスタンス」について、お家でお子さんと考えていただく機会をもっていただけたらと思います。


園再開後、友達との距離について考えられるよう園でも話をしていきたいと思っています。
右の配布文書から開いて、ぜひ活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

61個できてたよ!

今日はよい天気だったので、さっそく玉ねぎの収穫をしました。
とても立派な玉ねぎで先生たちはビックリです。
毎日水やりをして育ててたみんなの愛情を
たっぷり受けたようで、先生たちも嬉しいです。

全部で61個でした!

風通しのよいところに干しました。
玉ねぎも、みんなが登園する日を楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫時期になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年11月にかぜ組さんとほし組さんが植えた玉ねぎ。
水やりをしてお世話を一生懸命してくれましたね。

こども園がお休みの間にこんなに大きくなりました。
(1枚目の写真)
しかし、今週になって・・・・(2枚目の写真)

実は、玉ねぎの茎が倒れているのは、収穫のサインなのです。

みんなと一緒に収穫を楽しもうと思っていましたが、
こども園に登園するまで、このままでは置いておけないので
先生たちが代わりに収穫することにします。

ジャガイモは、みんなと収穫を楽しみたいと思います。
楽しみにしておいてくださいね。

体を動かして遊ぼう!

 こども園のみなさん、毎日元気いっぱい過ごしていますか?
早寝早起きはできていますか?
こども園が始まったときに、体がしんどくならないように
規則正しい生活を心がけましょう。

 お家では、どんなことを過ごしていますか?
お家の時間が多くなると、なかなか体を動かず、運動不足になってしまいますね。

 そこで、お家でもできる体を使った遊びを紹介します!

 親子やきょうだいと一緒に遊べる遊びもありますので、
ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 右の項目にものせてありますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝いにチャレンジ!

こども園の生活の中では、水やりやウサギのお世話など、
生活の中で自分たちでできることを見つけて、毎日取り組みます。

お休みの間、お子さんは家族の一人として自分でできることを見つけて
お手伝いをしていますか?
家族の役に立つ経験は、大きな自信と自立につながります。
誰かの役にたつ嬉しさを感じることができます。

お子さんと相談しながらできることから始めましょう。
もうすでにお手伝いをしているお家も、今から始めるお家も
お休みの間、お手伝いチャレンジシートを印刷してせひ活用してくださいね。
右の配布文書から印刷できます。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

宝塚市立幼稚園ニュース

園だより

その他

幼稚園評価

宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524