最新更新日:2020/06/02
本日:count up1
昨日:20
総数:23648
西谷認定こども園のホームページにようこそ!

マラソン大会がんばりました!

 登園後、毎日ジョギングに取り組んでいた子どもたち。

 今日はマラソン大会でした!
 5歳児は、自分の決めた距離を最後まで歩かないで走ること!
 4歳児は、最後まで2周走りきること!
 3歳児は、喋らず、歩かず走ること!

 と、それぞれ学年ごとに頑張ることを確かめ合って走りました!
 今日は保護者の方がたくさん応援に来てくださっていることもあり、
 やる気満々!!!いつも以上にペースが速い子どもたちでした。
 保護者の方がトンネルをつくってくださり、その中を通ってゴールしました♪
 最後は保護者の方も1周走り、子どもたちは応援をしました!

 西谷の寒さに負けず、毎日走ってきたことで
 心も体も強くなってきました!
 強い心、強い体で卒園、進級に向かってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓を教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、太鼓の先生が来てくださり、
 太鼓演奏を聞いたり、太鼓指導をしていただいたりしました♪

 宮太鼓・平太鼓・締太鼓の3種類の太鼓演奏を聞きました。
 迫力満点の演奏に子どもたちも大喜び♪
 演奏後は、自然と子どもたちから拍手が起こりました!

 太鼓指導では、4歳児が指導を受けました!
 太鼓を叩く姿勢やバチの持ち方など基本的なことを丁寧に
 教えてくださり、気持ちも引き締まる子どもたち。
 また、身近な言葉をつかってのリズム打ちを楽しみました。
 とても真剣に先生を見て合わそうとする姿が見られました。

 5歳児になって披露するのがとても楽しみになりました!
 

大切にしよう 友達の気持ち 膨らませよう 思いやりの心  〜生活発表会 4・5歳児〜

 4・5歳児の子どもたちは、大好きな「にじいろのさかな」「にじいろのさかなとおおくじら」のお話に思いを寄せて生活発表会を行いました。
 キラキラうろこがほしい魚たち、大切なうろこを誰にもあげたくないにじうお、友達がほしいオオクジラになって遊ぶ中で、「友達の気持ちを考えるってどういうこと?」「思いやりってどんなことかな?」「うろこはキラキラ輝いているけど、本当のキラキラってなんだろう?」とたくさん心を揺れ動かし、感じてきた気持ちを言葉や表情、動きで表現しました。
 これからも、「友達を思う気持ち」「思いやりの心」「本当のキラキラ」を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなるってうれしいね!〜生活発表会3歳児〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活発表会がありました。
 大勢のお客さんが来てくれて大喜びの3歳児♪

 はらぺこあおむしのお話の世界で友達と
 たくさん食べたり体を動かしたりして
 「大きくなるって嬉しい!」という気持ちを
 膨らませながら遊んできました。

 そんな子どもたちの大好きな遊びをお話につなげ、
 自分がやりたい場面で笑顔いっぱい発表できました!
 拍手もたくさんもらって自信につながったことでしょう。

 大きくなるって嬉しい!そんな気持ちをもって進級してほしいと思います。

雪遊び、あー楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明け、西谷は一面雪景色!
 こども園の園庭も、雪がいーっぱい!
 早速、雪遊びを始めました♪

 足を踏み入れると、ふかふかの雪。キュッキュと音がしました。
 ふかふかの雪を集めて雪だるまを作ったり、
 雪合戦をしたりかまくらを作ったり…。

 雪で山を作る子どもや枝を揺らして雪シャワーを楽しむ子どもいました♪

 雪が降った日にしか味わえない遊びを思い切り楽しむことができました!
 これからも今しか味わえない瞬間を逃さず遊びたいと思います!
 
 

 

てくてく歩こう会〜大原野探検に行きました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てくてく歩こう会で大原野探検に行きました!

 「西谷仕事人」の方たちと一緒に
 切り株の中にいる小さな虫を虫眼鏡で見たり、
 見付けた虫をピンセットで捕まえたりしました。
 子どもたちは友達と頭を合わせ、何がいるのかなと
 興味津々に見ていました!!!
 
 他にもため池にすんでいるメダカ、エビ、ヤゴなどを見たり
 マツボックリをたくさん拾ったり、竹ぽっくりで遊んだり…

 大原野地区の豊かな自然環境で様々なことを
 感じながら遊ぶことができました!
 これからも子どもたちと一緒に
 豊かな地域環境を大切にしていきたいと思います。
 
 

友達見付け探検ツアーに行ってきました!その2

 忍者ごっこの後は、リバーシとしっぽとりをしました!
 リバーシは3歳児と4歳児、しっぽとりは5歳児が遊びました。
 
 西谷と安倉で対戦をしたり、西谷と安倉の混合チームで対戦したり
 有意義な時間を過ごすことができました♪

 そのあとはみんなで仲良し弁当!
 初めての友達と一緒においしくおにぎりをいただきました!

 最後は「また遊びに来てね!」と言ってもらい、さようならをしました。
 帰りのバス、5歳児に「友達になれた?」と聞くと
 「○○ちゃんと友達になれた!一緒に忍者ごっこしたよ」と知らせてくれました。
 
 これからも地域外の友達とのふれあいを大切にしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

友達見付け探検ツアーに行ってきました!!その1

 先日、友達見付け探検ツアーに行ってきました!

 友達見付け探検ツアーとは、西谷地域外に出掛け、
 自分から新しい友達に声を掛けたり、たくさんの友達と
 遊ぶ楽しさを感じたりする機会のことです。

 今年は同じ市内の安倉幼稚園へ行きました!
 安倉幼稚園は4歳児、5歳児2クラスずつある大きな幼稚園です♪

 最初は友達の多さに驚く姿が見られましたが、
 安倉幼稚園が楽しんでいる忍者ごっこで遊び始めると
 笑顔が見られるようになってきました!
 安倉幼稚園の友達も「これで遊んでいいよ」と誘い掛けてくれるなど、
 初めて会う友達との温かいかかわりも見られました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園小中ふれあい大運動会!がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で当日の天候が心配されましたが、
 みんなの願いが空に届き、心地よい秋晴れの中、運動会をおこないました!

 こども園の表現では、友達と気持ちを合わせて頑張ってきたことを
 存分に発揮して、力いっぱい表現する姿が見られました!
 特におまつりダンスの掛け声は今までで1番元気いっぱいの掛け声でした♪
 パラバルーンも大きく膨らんだり、ボールが空に届くまで高く飛んだりと
 子どもたちのやる気がとても感じられました!!

 中学3年生との交流では、大好きなお兄さん、お姉さんと一緒に
 ダンスできること、競技できることを喜ぶ姿が見られました♪

 友達と一緒に力いっぱいがんばること、異年齢のかかわりの中で憧れの気持ちをもったり、自分よりも小さい友達を気遣ったりすること、など運動会を通して子どもたちはたくさんのことを感じ、学びました♪
 
 感じたことや学んだことをこれからの生活に生かしたいと思います!

ふれあい大運動会に向けて 〜成長リレー、応援合戦〜

 ふれあい大運動会の醍醐味は、こども園、小学校、中学校との交流です!
 11年間の成長リレーでは、5歳児がこども園の代表になって小学1年生にバトンをつなぎます!つないだバトンは小学生から中学生へとつながります!
 こども園の代表として力いっぱい走りきってほしいです!!

 また、応援合戦もあります!4歳児〜中学生までが応援合戦のダンスを披露します。
 ダンスを教えてくれるのは中学3年生です!
 中学3年生の話をしっかり聞いて動きます♪
 
 交流を通して、仲良くなった小中学生と互いに応援し合い、励まし合って、最後まで存分に運動会を楽しみます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい大運動会に向けて 〜ダンス〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こども園の表現はダンスです!
 ・ おまつりダンス
 ・ パラバルーン
 ・ 中学3年生とのふれあいダンス
             の3つです♪

 3歳児から5歳児の異年齢ペアで踊ります!
 5歳児は4歳児、3歳児を気遣って声を掛けたり
 「ワッショイ!」「ヤー!」など手本となるような
 かっこいいダンスをしたり、みんなを引っ張る姿が見られます。

 パラバルーンは音楽をしっかりと聞きながら
 気持ちも声も合ってきました!

 大好きな中学生と触れ合ってダンスする笑顔はキラキラです!

 当日はやる気いっぱい元気いっぱい笑顔いっぱいで頑張ります!

ふれあい大運動会に向けて 〜玉入れ〜

画像1 画像1
 3歳児、4歳児が玉入れに出場します。
 最初は思い切り触れて遊んだり、学級のみんなで玉入れしたりして楽しんできました!
 さて、中学校の校庭に行くと…なかなか玉が入りません!!
 上に向かって投げるって難しいんです。

 繰り返し遊ぶうちにかごにねらって投げること、すばやく拾って投げることが分かり、かごに玉が入るようになってきました!
 「○○ブロックの勝ち!」と聞くと大喜びする子どもたちです。
 明日は赤、青どちらがたくさん入るでしょうか!?
画像2 画像2

デーキャンプ、頑張ったよ!

9日の土曜日にデーキャンプを行いました。
4・5歳児は自分たちで育てたタマネギとジャガイモを使って、カレー作りに挑戦!
地域の方に教えてもらいながら、包丁やピーラーを使って野菜を切りました。
カレーが炊き上がるまでの間は、近くの神社で地域の方たちが昔遊びをしてくれました。
モグラたたきやザリガニつりなど楽しい遊びがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
友達と一緒に作ったカレーを食べる子どもたちは、にっこにこの笑顔を見せていました。
そして、「自分のことは自分でする!」「友達と力を合わせて頑張る!」という目標に向かって、お皿や机などの片付けも全部自分たちでがんばりました!
3歳の子どもたちも、昔遊びをしたり、カレーを食べたりしてキャンプの雰囲気を存分に味わいました。で
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てくてく歩こう会 〜西谷児童館に行きました!〜

 消防署を出た後は、西谷児童館に行きました!

 夢プラザに来ていた地域の方や児童館の先生に挨拶をし、
 児童館の中を見せてもらいました。
 児童館に行ったことがある子どもも多く、
 「ここにはおもちゃがあるよ」「楽しいところだよ」と話していました!
 
 児童館の図書コーナーから各担任が1冊ずつ絵本を選び、
 絵本の読み聞かせをしました。
 
 子どもたちはとても静かに絵本を見ることができました!

 これからも地域に出掛けて、西谷の地域や施設を知る機会を大切にしていきます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てくてく歩こう会 〜消防署へ行きました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てくてく歩こう会で西谷消防署へ行ってきました!

 消防署では消防隊員の方が消防車と救急車の説明をしてくださり、
 子どもたちは興味津々に話を聞いていました!

 消防車では、車に乗せてもらったり、防護服を見せてもらったりしました。
 サイレンのランプを光らせてもらうと「これ、ウーウーのやつ!」と
 大喜びしていた3歳児もいました^^

 救急車では、車の中に装備されている機械を見せてもらいました。
 
 ぴかぴかの救急車と消防車を見せてもらい、
 「かっこいいなあ」とつぶやいている姿も見られました。
 この経験を遊びに生かしていきたいと思います♪

サツマイモの赤ちゃんを植えました♪

 地域の野菜博士の先生と一緒にサツマイモの赤ちゃんを植えました!

 4歳児、5歳児は昨年度、一昨年度経験しているので、
 植え方をよく覚えていました!
 3歳児は初めてでしたが、野菜博士の先生のお話をよく聞いていました!

 土のおふとんをそうっとかぶせ、優しく水やりをしました♪
 最後には、「大きくなあれ」「あまーくなあれ」とおまじないを言いました^^
 
 これから子どもたちと一緒に水やりなど世話をして、大切に育てたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし運動会がんばりました!

 少し涼しく過ごしやすい天候の中、なかよし運動会をしました!

 朝から保護者の方がテント張りなどお手伝いに来てくださいました。
 ありがとうございました!!

 子どもたちはたくさんのお客さんに見てもらうことを喜び、
 笑顔いっぱい表現したり、いつもと違う環境にドキドキしたりと
 様々な表情を見せてくれました♪

 特に5歳児は自分の出番以外にもアナウンスや道具係、3歳児のお世話など
 とても忙しかったですが、最後までやりきりました!
 汗をかきながら頑張る5歳児、とってもかっこよかったです!

 短い練習期間でしたが、みんな力いっぱいがんばりましたよ!
 この経験がこれからの生活に生かされるよう支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域環境を生かしながら

画像1 画像1
お日さまがぽかぽか気持ちよい日に3歳児ほし組で
お散歩に出かけました!

今日のお散歩コースはすぐ近くの西谷中学校です♪
中学校のグラウンドに行くと、ちょうど中学生のお兄さんお姉さんが
トラックを思い切り走っていました。
子どもたちと一緒に「がんばれ〜」と応援をしました♪
お兄さんお姉さんの走りを見て「早いねえ」「かっこいいねえ」などのつぶやきも!

中学校を出てこども園に戻ろうとしたところで
地域の方がお米の苗植えをされていました!
トラクターが動くカタカタ♪の音を聞きながら
どんどんお米の赤ちゃんが植えられているのをみんなで見ました♪
「あれ、乗りたい!!!」と子どもたちは大興奮でした!

これからも西谷の地域環境を生かしながらお散歩に出かけていきたいと思います^^
画像2 画像2

元気いっぱい! にしたにっこ太鼓!

5歳児の子どもたちが、長谷ぼたん園で「にしたにっこ太鼓」を発表しました。
進級してまだ1ヶ月もたたない子どもたちですが、「太鼓大好き!」「みんなでがんばるぞ!」という気持ちが大きく膨らみ、力いっぱい、元気いっぱいの太鼓が響き渡りました。
初めての発表で、ドキドキしていた子もいましたが、みんな、おうちの方に見てもらうことができて、とっても嬉しそうでした!
これからも、にしたにっこ太鼓への取組を通して、友達と気持ちを合わせる心地よさ、一生懸命がんばる大切さを感じ合えるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お大師さんに行ってきたよ!

子どもたちも楽しみにしていた地域の行事、お大師さん。
ところが、空からは雨がポツポツ・・・。
雨が降る中、にじ組(4・5歳児)は、傘をさして3つのお寺を回りました。
普段傘をさして歩く経験が少ない子どもたちは、傘をまっすぐさすことが難しかったようです。でも、がんばって歩きましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524