最新更新日:2020/06/01
本日:count up1
昨日:46
総数:23449
西谷認定こども園のホームページにようこそ!

出初式 がんばったよ!!

画像1 画像1
幼年消防クラブ員の5歳児の子どもたちが、出初式で「にしたにっ子太鼓」を披露しました。
今までのリズムだけでなく、自分たちで考えた新しいリズムにも挑戦しました。
たくさんのお客様の前で、力いっぱい掛け声を掛け、しっかりと足をつけて立ち、力強く太鼓を打つ姿からは、子どもたちの一生懸命な気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。

とんど・もちつき大会

西谷小学校で行われる「とんど・もちつき大会」に参加しました。
毎年、とんどの周りを囲み、子どもたちが学年ごとに今年の抱負や決意を発表します。
こども園の子どもたちは、「最後まで話を聞くこと」を頑張ることに決め、発表しました。1年間、心に留めて頑張れるようにしていきたいと思います。
子どもたちは、とんどから出てくるたくさんの煙や大きな音に驚いたり、ちょっぴり怖がったり・・と心を動かしていました。
とんどが終わると、お楽しみのもちつき大会です。おうちの人と一緒に、つきたての柔らかいお餅をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔は、とっても嬉しそうでした。
今年も一年、みんなが健康で過ごせますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2

たまねぎのあかちゃんを植えました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4歳児かぜ組と3歳児ほし組でたまねぎの赤ちゃんを植えました♪

はじめに「たまねぎの赤ちゃんだからね」と声を掛けると
「あかちゃんは白いんだよ」「先っちょはほそーいよ!」と知っていることを言った
り、においをかいだら「カレーのにおいがする!!」と驚いたりする姿が見られました。

植える時は優しく苗を入れて、そうっと土のおふとんをかぶせる姿が見られました!
最後はみんなで「大きくなあれ!!」とたまねぎの赤ちゃんに言葉を掛けました。

これから植えたたまねぎを大切に育て、
来年度、1つ大きくなったときに収穫したいと思います。


つながろう!プレ・1年生 楽しかったよ!

5歳児が「つながろう!プレ・1年生」に参加しました。
中山五月台幼稚園と中山台幼稚園の5歳児の友達と一緒に、アトム体操をしたり、じゃんけん列車をしたり、ボール送りをしたり・・と、楽しい遊びを通して友達の輪を広げてきました。西谷の子どもたちだけでは、経験できない、長い長い列車ができましたよ!
最初のうちは、初めての場や人たちに緊張している姿も見られましたが、最後に遊んだボール送りでは、違う園の友達と気持ちを合わせてボールを送ったり、結果に大喜びしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天狗山に登ったよ!

園の近くにある天狗山を、3・4・5歳児が登りました。
ちょっぴり険しい山道に、泣き出してしまう3歳児の姿も見られました。でも、3・4歳児を手助けしながら登ろうとする5歳児のおかげで、無事、中腹にある「ほこら」まで登ることができました。
「ほこら」を超え、頂上を目指す4・5歳児。さらに険しさを増す山道を何度も滑りながら頑張って登り切りました!下り道は、おしりでズリズリ!「うわぁ!滑り台みたい!」「おもしろ〜い!」と大はしゃぎの子どもたちでした。
そして、最後のお楽しみは、こども園では通称「ズリ」と呼ばれる斜面!何度も滑っておしりが泥だらけになるまで遊びました。
西谷の大自然の険しさと楽しさを満喫した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよふれあい大運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよふれあい大運動会です。

 今日は、前日最後の予行練習をしました!
 子どもたちも少しずつ運動会への気持ちが高まってきて、
 真剣な表情で声をそろえて踊ったり、中学生とのダンスでは笑顔いっぱい踊ったりしています♪

 明日は、ダンスだけでなく様々な競技や応援合戦などもがんばります!

 力いっぱい笑顔いっぱいがんばる子どもたちに温かい拍手をお願いします^^

おさんぽに行ってきました♪

 今日は3歳児ほし組と2歳児めろん組で一緒におさんぽに行きました!

 今日のコースは宝山寺☆宝山寺へ向かう道で、夏と秋に出会いました♪
 耳をすませばミンミンゼミやツクツクボウシの声が。周りを見れば柿や栗が。
 子どもたちは聞いたり、見付けたりしたことをつぶやいていました!

 宝山寺には急な坂道と階段があります。子どもたちは黙々と自分の足でしっかりとのぼりきりました^^階段やお寺には小さな秋がいっぱいあって、子どもたちは大事に拾っていましたよ♪

 ほし組の子どもの中には、階段を下りるのを怖がっているめろん組の友達に「怖くないよ、大丈夫!」と優しく手を差し伸べる姿も見られました♪

 これからも四季の美しさや異年齢のかかわりを大切にしながらおさんぽに出かけたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のお兄さん、お姉さんだいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学生との交流がありました!

 最初ににじ組でふれあい大運動会でのブロックに分かれて、ペアで自己紹介をしたり、しっぽとりを一緒にしたりして遊びました!その後、ほし組も合流し、ふれあいダンスを踊りました♪

 こども園の子どもたちはノリノリで踊っていましたが、最初は中学生のお兄さんお姉さんは少し恥ずかしかったようです^^でも、子どもたちの笑顔に中学生のお兄さんお姉さんも笑顔が増え、最後は「楽しかった!」で終えることができました♪

 これからふれあい大運動会に向けて、中学生とのかかわりが多くなってきます。西谷ならではのかかわりを大切にしていきます!

 

2学期が始まりました!

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました!
 久しぶりに学級の友達に会えることが嬉しくて、「○○くんはまだ来てないの?」「○○ちゃん、おはよう!」と声を掛け合う姿が見られました♪
 
 始業式では、頑張る気持ちややる気を態度で示していくことが大切だという話がありました。そこで3つの頑張ることを決めました!
 
 1、足の裏を床にくっつけて立つ、ふらふらしないで立つ
 2、話をしている人の目を見てしっかりと聞く
 3、最後まで諦めないで頑張る

 繰り返しこの言葉を振り返ることで、少しずつ子どもたちの表情も変わってきています!2学期の生活では、3つの頑張ることを子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。 
画像2 画像2

デーキャンプ  キャンプファイヤー

 そら組は、去年から憧れていたキャンプファイヤーをしました。
 楽しいゲームやダンスが終わると、リーダーのお父さんと今日の頑張りを認め合いました。お父さんに抱っこや握手をしてもらい、たくさんほめてもらいました。うれしかったね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デーキャンプ  いただきま〜す!

 里山から帰ってくると、カレーのいい匂いが!!
お皿や椅子の準備を自分たちで行い、待ちに待ったカレーをいただきました。「これ私の切ったニンジンかなぁ!」「おかわりもう3回目!」と嬉しそうに食べる子どもたちの笑顔はキラキラと輝いていました。
 食べた後は、お皿を洗ったり、机や椅子を片付けたり・・・友達と協力しながら、最後まで片付けを頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デーキャンプ  けん玉づくり

ほし組の子どもたちは、お家の人と一緒に竹や松ぼっくりを使ったけん玉づくりをしました。大好きなお家の人と一緒に楽しいおもちゃ作りをする子どもたちの笑顔はとってもかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

デーキャンプ 里山遊び

 お母さんたちのカレーお助け隊がカレーを炊いてくれている間に、にじ組の子どもたちは、園の近くの里山に行って遊びました。
 西谷自治振興会の方が、子どもたちのために、里山にブランコやターザンロープなどを作ってくださり、子どもたちは大喜び。西谷の地域の方々のあたたかさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デーキャンプ  カレー作り

 7月11日の土曜日は、子どもたちが楽しみにしていたデーキャンプでした。
 このキャンプでがんばることは、「自分のことは自分でする!」ことと「友達と力を合わせること!」
 まずは、自分たちで植えて、大切に育ててきたジャガイモとタマネギを使ってのカレー作りです。リーダーのお父さんと一緒に、お米を洗ったり、野菜の皮をむいたり、包丁で切ったり・・・。「包丁は家でもやったことあるよ」「ピーラーは難しいな・・」などと言いながら、自分たちの食べるカレーの材料づくりを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくたち、わたしたちほし組消防隊!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てくてく歩こう会からこども園に帰ってきたあと、ほし組で「消防隊ごっこ」をして遊びました。

 小さなおもちゃの消火器をもって、シューッと消火して楽しんでいます!

 おもちゃの消火器から水が出てくることが嬉しくて何度も繰り返しています。
 
 夢中になり、友だちに水がかかってしまうことも・・・

 これからも見たり感じたりした経験を遊びに取り入れて楽しみたいと思います♪

てくてく歩こう会 〜消防署に行こう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てくてく歩こう会で消防署へ行きました!

 消防署までは手をつないでお散歩です♪そら組とほし組は異年齢で手をつなぎ、かぜ組は自分たちでしっかりと歩きました!

 消防署では、大きくて立派な消防車と救急車を見せていただきました。
 消防士さんがそれぞれの車の仕組みを説明してくださり、子どもたちは興味津々♪
 「ホースいっぱいあるなあ!」「このボタンは何?」と気づいたことをつぶやいたり、消防士さんに質問したりしていました^^

 消防車の運転席に特別に乗せていただき、子どもたちはその高さに「お〜!!」と声を上げていました。また、救急車の車内も見せていただき、「ひろいね!」と友達と声を掛けあう姿も見られました。

 最後は消防士さんにしっかりとお礼を言って帰りました♪
 これからも地域探検を大切にしていきます^^

  

大きくなぁれ!

今年も地域の方のご協力を得て、サツマイモと黒豆の苗を植えました。
サツマイモを植えた日は、雨上がりで畑はドロドロ。足を取られ「あ!動けない!!」「また、はまった!」と大騒ぎしながら、サツマイモを植えました。
今年の黒豆は、園で豆から育てました。毎日水やりをしながら、目が出たことや、大きくなってきたことに心を動かしながら大切に育てた黒豆です。
畑に植えるのはちょっと難しかったけれど、畑の先生に教えてもらいながらがんばって植えました。そして、広い広い畑の中を何度も何度も水やりをしました。
元気に大きく育ちますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンネルがつながったよ!

かぜぐみ(4歳児)の子どもたちの大好きな遊びの1つは、砂場です。
 みんなで大きなシャベルを使い、大きな大きな山を作りました。そして、水を流していると、山に穴があいたことに面白さを感じ、トンネルを掘り始めました。
 山の両側から、目いっぱい腕を伸ばして掘っていました。最後には、手が届かなくなり、足で掘る姿も・・・(笑)
 体を思い切り動かして、砂や水の感触を楽しみながらダイナミックに遊ぶ楽しさを存分に味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールが始まったよ

 3日間のオープンスクールが始まりました。
 初日は、ALTの先生に来ていただいて「英語で遊ぼう」をしたり、歯医者さんや歯科衛生士さんに来ていただいて「歯磨き指導」をしたりしました。
 「英語で遊ぼう」では、はじめは先生が話す英語に???な子どもたちでしたが、すぐに慣れて先生の真似をして話したり体を動かしたりして楽しむことができました。
 「歯磨き指導では」、唾液を使ってのRDテストで、口の中の虫歯菌の数を調べてもらったり、歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お米を育てよう!

 地域の方に教えていただき、稲ともち米の苗植えに挑戦しました。
4・5歳児は、一人ずつ自分のペットボトルに稲を植え、責任をもって育てようと思います。3歳児は、2人で一つのバケツに植え、クラスで育てます。
 稲を触りながら「うわぁ、気持ちいいい!ふわふわだ!」と歓声を上げたり、トロトロ、ドロドロの田んぼの土の感触を楽しみながら田植えをしたり、なかなかできない経験に大喜びでした。
 「僕はおはぎにしたいなぁ」などと、みんな収穫を楽しみにしています。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524