最新更新日:2018/07/23
本日:count up1
昨日:11
総数:14341
ようこそ!西谷認定こども園ホームページへ

重要 園庭開放について お知らせ

 学校も夏休みに入り、各ご家庭で夏の計画を立てられていることでしょう。

 今年度は、例年にない暑い日が続いています。

 そこで、ご利用いただく未就園児親子の方々の安全面を考慮し、通常
午前中にしております園庭開放を当分の間、中止いたします。

 こども園の園庭開放利用を考えてくださっていた皆様には、申し訳ありま
せんが、ご理解をお願いいたします。

 なお、再開いたします時には、ホームページ上でお知らせいたします。
 園にお問い合わせいただいてもかまいません。
 よろしくお願いいたします。

カレーパーティ −その3−

大原野神社で思いきり遊んだ後は、お腹もペコペコ。
「そろそろカレーができている頃かな?」
「よーし!こども園に帰ろう!!」
と、ワクワクしながら園に戻りました♪

大きなお鍋にいっぱいの美味しそうなカレー!
「美味しいね!!」
「おかわりしよう」
みんなで作ったカレーのお味、たくさん遊んだ後でいただくと、また格別でした!!
何度もおかわりをして、大満足♪
「美味しかったねー」と、ニッコリ。

西谷仕事人の皆さま、カレー作りから神社での遊びまで、沢山のお力をかして
くださり、本当にありがとうございました。

カレーパーティ −その2−

カレーを美味しくコトコト煮込んでいただいている間、近隣にある大原野神社に
出掛けました。神社では、西谷仕事人の方々が、楽しい遊びを沢山準備して
くださっていました。

神社の境内にある、高い大きな木からロープをぶらさげた、「特製ブランコ」
ワイヤーを張って、滑車を取り付けた木に座ってシューっと滑る「ロープウェイ」
お手製の「もぐらたたき」は、もぐらを上に上げる側と、ハンマーでたたく側に分
かれて楽しむことができます。
そして、竹と枝で作った、西谷仕事人の方お手製のパチンコ「枝ロケット」、
それに「ザリガニ釣り」など。

グループの友達と一緒に、好きな遊びを選んで、思いきり楽しみました。


カレーパーティ −その1−

子どもたちが楽しみにしていた、カレーパーティがありました。
いつも子どもたちのことを温かく見守ってくださっている、西谷仕事人の方々も
力をかしてくださいました。

タマネギとジャガイモは、園庭の畑で自分たちで育て、収穫をしたものです。

にじ組(4・5歳)は、タマネギやジャガイモ、ニンジンの皮をむいたり、
切ったり、ピーラーや包丁を使いました。
ほし組(3歳)は、ジャガイモをきれいに洗いました。

タマネギの皮をむきながら、
「タマネギさんは、一体何枚服を着ているんだろう…」
「ほんまやな。寒がりなんかな」
などとつぶやいたり、野菜を切るときには、
「知ってるよ。ネコの手で切るんだよ。お母さんに教えてもらったの」と、周りの
友達に知らせたりしながら、ワイワイ楽しく作りました♪

気を付けて過ごしてください

 大雨が降り、西谷地域でも通行止めの道路があるなど、被害が心配な状況が
続いています。
 明日、明後日も雨の予報が出ています。
 雨が小降りになったり、やんだりしても、川、側溝、池などに近づいたり、
そばで遊んだりしないようにしましょう。連日の雨で増水し、地盤も緩んで
いますので、思わぬ事故につながります。
 ご家族みなさまが安全に過ごしていただきますようお願いします。
 教育委員会からの「休日の過ごし方について」の手紙も同時にアップして
います。
 ご家族で、雨の日の安全について確かめる機会としていただきたいと
思います。よろしくお願いします。


和太鼓指導

和太鼓指導のため、講師先生がご来園されました。
5歳児の和太鼓演奏が、ますます素敵になるように、色々な演奏法を教えていただきました。

その後、3歳児・4歳児も参加して、講師先生の太鼓演奏を聴かせていただきました。宮太鼓、平太鼓、竹太鼓を全て使ってお一人で演奏され、その迫力や、力強くリズミカルな音色に、子どもたちの目は釘づけになっていました。演奏が終わると思わず「おぉー!」という声があがり、拍手喝采でした!

水遊び

水遊びが始まりました。
3歳児は、消防署に行かせていただいた際に、消防隊の服を着せてもらったり、消防車を見せてもらったりした経験から、おもちゃの水消火器を使って遊びました。気分はすっかり消防隊員でした!

4・5歳児は、ウォーターランドに遠足に出掛け、思いきり水遊びを楽しんできたため、友達と水鉄砲で水をダイナミックにかけ合う姿が見られました。
スーパーボールすくいや、金魚すくいを楽しむ子どももいて、それぞれ水の心地よさを全身で楽しみました。

てくてく歩こう会

ほし組(3歳)とにじ組(4・5歳)で、消防署に行きました。
普段は見られない、消防車や救急車に乗せていただいたり、中の様子を見せていただいたり、特別に消防士さんの服も着せてくださいました。

消防車を見て、「あそこから水が出るのかな」「あの丸いのは、声が出る所?」と、ワクワクした表情で質問をしたり、救急車のベッドが動く様子に驚いたり、興味津々の様子でした。

消防署の方の話を聞く、子どもたちの瞳は、キラキラと輝いていました!

西谷さなぶり 里山まつり

6月10日(日)そら組が、地域の「さなぶり」の行事に参加しました。
これまで取り組んできた、和太鼓を聴いていただきました。
いつもとは違う雰囲気でステージにあがった子どもたちの表情からは「ドキドキ」が伝わってきましたが、温かく見守ってくださるお客様にパワーをいただき、元気いっぱい、力いっぱい太鼓を演奏しました!

演奏し終えた子どもたちは、やりきった笑顔でいっぱいでした!
地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

秘密基地のその後☆にじ組☆

園の近くの里山にある、にじ組(4歳児・5歳児)の秘密基地。
基地には、みんなで座って休憩できる丸太もあります♪
基地の近くでは、子どもたちが様々な遊びを見付けています。

二股に分かれた木を、「かぶと号」と名付けて、乗り物に見立てて遊んだり、木のお腹の音を聞いて、「シューシューって言ってるよ!」「こっちのはゴォーって言ってる」「木がドキドキしてる!」と、驚いたり。

里山の自然となかよしのにじ組です♪

☆ほし組☆散歩♪

自然いっぱいのこども園周辺では色々な発見があります!
この日は、にじ組(4歳児・5歳児)が遊んでいる里山に、ほし組(3歳児)が初めて遊びに行きました!
お兄さん、お姉さんたちが作った秘密基地の中に入ったり、お山の中を散策して遊んだり。
いつもの散歩とはまた違った雰囲気を味わいました♪

一緒に遊ぼう!

ほし組とかぜ組でふれあい遊びをしました。

「色、色、何色?」の後に、言われた色のフープの中に引っ越し!

ほし組とかぜ組がなかよく一緒にフープに入って遊びました。
トライやるのお姉さんも一緒に入ってもらって、フープの中はギューギューの
満員です!
みんなで満員フープに入るのが、とっても楽しそうな様子でした!

にじ組 秘密基地

こども園の近くには、里山があります。
子どもたちは、里山が大好きです。

里山には、にじ組の「秘密」があります。
それは「秘密基地」。

「みんな、集まって!」と、5歳児が声を掛けると、4歳児も集まってきて、
みんなで力を合わせて大きな木を基地に運んでいました。
みんな基地を作りたい思いがワクワク膨らんでいるので、びっくりするほど
力持ちです!


「『秘密』だから、誰にも言ったらあかんで!」と、秘密のお話になっているので、この記事を読まれたみなさんも、どうか秘密にしておいてくださいね!

さて、この秘密基地、出来上がったら、
「この中で、みんなでお茶を飲もう!」
「お弁当も食べたいね!」
と、夢も広がっています。


なかよしフェスティバルに向けて

今日は雨でしたが、小学校の広い体育館で遊びました。

ほし組は、4月から親しんできた身近な生き物
(チョウチョ、アリ、ツバメ)になってお散歩♪

にじ組は、4歳と5歳が力を合わせて卵(ふわふわボール)
を運ぶ競争を楽しみました。

そら組のリレーは迫力満点!!
思わず、ほし組もかぜ組も、「がんばれーっ!!」と、
応援に力が入りました。

当日が楽しみですね♪

なかよしフェスティバル

5月26日(土)になかよしフェスティバルを予定しています。
お家の方と一緒に「ドラえもん」の歌に合わせて、
親子ダンスを踊る練習をしました。

土曜日に向けて期待をふくらませている子どもたちの様子が
伝わってきます♪

こどもの日のつどい

 こどもの日のつどいをしました。

 にじ組(4歳・5歳)は、グループの友達と
一緒に作ったこいのぼりの紹介をしました。

 「うろこのところを頑張りました!」
「目をつけるところを工夫しました!」
などなど、それぞれのグループが頑張ったことや
工夫したことをそれぞれ発表しました。

 その様子を見ていたほし組(3歳)は、
「すごいね!」
「かっこいい!」
と、お兄さん、お姉さんが作ったこいのぼりに
笑顔を見せていました。

空高くあがったこいのぼりと一緒に、
5月の風を感じながらみんなで園庭を泳ぎました!

リレーごっこ

 そら組(5歳児)は、毎朝のピカピカタイム(掃除の時間)が
終わると、元気いっぱいリレーごっこをして遊んでいます。
 力いっぱい走れる方法を考えて、友達に伝えたり、チームの
友達と作戦を考えたりしています。

 風を感じて存分に走る喜びを感じてほしいです☆

ツバメになって

階段を登って2階に上がると、ほし組(3歳児)のみんなが、
かぜ組(4歳児)に向かって「しー」と、合図をします。
見上げてみると、ツバメが天井付近に飛んで来てはとまり、
またシューっとすごい速さで飛んで行っていました。

そんなツバメの様子に驚きの表情を見せ「わぁ!」「はやいねぇ」と、
見入っていました。
ほし組、かぜ組でツバメになって、シューっと飛んだり、電線にとまって
羽を休めたりして遊びました。

新学期が始まりました

新学期が始まり、かぜ組(4歳)、そら組(5歳)の
子供たちが元気に登園しました。

今日は初日ということもあり、ちょっぴり緊張した表情。
始業式の後に近隣に散歩に出掛けると、途端に緊張がほぐれて
生き生きとした表情で、タンポポ摘みに土手滑り、
カエル捕りなど、存分に遊びました!


アクセスマップ

○JR
 宝塚 → 武田尾  「普通:新三田行き」 8分・200円

○阪急田園バス
 武田尾 → 西谷小学校前        16分・390円
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524