最新更新日:2019/11/28
本日:count up5
昨日:10
総数:19954
西谷認定こども園のホームページにようこそ!

太鼓がんばったよ(にじ組)

画像1 画像1
 にじ組(4・5歳児)は宝塚自然の家で太鼓を披露しました。

かぜ組(4歳児)は初めての太鼓披露です!!
5歳児の太鼓に憧れ、5歳児に太鼓の構え方や叩き方などを
教えてもらい、日々太鼓を頑張ってきました。

そんなかぜ組の様子を見たそら組が、かぜ組の叩きやすい速度に
合わせようと、かぜ組の様子を感じ取り叩いてくれました。

 当日は少しドキドキしていた子どももいましたが、
最後までみんなで頑張りました。

文化発表会

画像1 画像1
 西谷中学校で行われた文化発表会に、
こども園の代表としてそら組(5歳児)が参加しました。

 そら組は≪ありがとうの花≫を歌いました。
この曲の好きな所は?という質問に、
ありがとうの気持ちが伝わる所です、と答えていた子どもたち。
8人の気持ちがぴったりで、お客さんに素敵な歌声を届けることができました。

たくさんのお客さんに拍手をいただいたり、
「頑張ったね」「素敵な歌だったよ」などと声を掛けていただいたりして、
とても嬉しそうな表情を見せていました。

 その後、こども園5歳児・小学生・中学生合同で
≪翼をください≫≪ふるさと≫を合唱しました。

 子どもたちは、小中学生の歌声を聞いて
「すごい」「みんなの声が揃ってる」と憧れの気持ちがさらに膨らみました。

ダリア園

画像1 画像1
画像2 画像2
 阪急バスに乗って上佐曽利にあるダリア園に行きました。

 ダリア園に着くと、見渡す限りのダリアの花に、
「きれい」「いっぱい咲いてる」「色んな色があるね」と
歓声をあげていました。

 異年齢のグループに分かれてダリア畑を散策し、どれにしようか
よーく考えて好きなダリアを選んで1人2本持ち帰りました。
 
 「黄色いダリアがいいな」「このダリア大きいね」と友達と話をしたり、
「ダリアに名前がついているね」と名札を見たりしながら散策を楽しみました♪

秋の遠足

 わくわくしながら阪急バスに乗って武田尾廃線跡に出掛けました。
ほし組(3歳児)は初めての遠足です!

 異年齢ペアになって探検に出発!と元気よく廃線跡を散策しました。
「これって電車の線路?」「昔電車が走ってたんだって」と
枕木の上を歩きながら歩くことを楽しみました。

 しばらく歩くと、トンネルが見えてきました。
真っ暗なトンネルにどきどきしながら中に入ると・・・
「涼しい〜!」「ひんやりする」と喜んでいました。
真っ暗なトンネルにどきどきしていた子どもも、友達と手をつなぎ、
会話しながら歩くことで、安心して、トンネルを通ることができました。

 探検を終えると、まちにまったお弁当です!
自然を感じながら友達と食べるお弁当は一段とおいしかったようです☆

 他にも、オニグルミや栗、柿、ドングリなど秋の宝物を見付け、
大満足な1日になりました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモいっぱい掘れたよ!

 「サツマイモいっぱいできるかな」「草抜きしないと!」と
サツマイモの生長を楽しみにしていた子どもたち。

 ツルを引っ張ってみたり、サツマイモを傷つけないように
サツマイモの周りの土を掘ったりすると・・・
あちらこちらで「おイモが出てきたー!!」の歓声が聞こえてきました。

 掘れたサツマイモを見て「こっちはお母さんおイモかな?」と
想像を膨らませたり、「こっちのおイモとどっちが大きい?」と
比べたりしていました。

 いちご組(1歳児)めろん組(2歳児)も途中から参加し、
一緒にサツマイモ堀りを楽しみました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ大会

 子どもたちが楽しみにしていたチャレンジ大会がありました。
3歳児は、竹ぽっくり。4歳児は、一本下駄と大繩。
5歳児は竹馬を披露しました。

 1学期から継続してチャレンジしてきた子どもたち。
 最初は、「できない」と言っていた子どもたちも、
友達の刺激を受けてやってみようとしたり、毎日少しずつ
取り組んだりしてきました。

 今日は、子どもたち一人一人が今まで頑張ってきたことを
保護者の方、お客さん、友達が温かく見守り、応援して
くださったことで、より自信につながったことと思います。

 これからも、「できるか分からないけど、やってみよう」
「最初はできなくても、何回も挑戦してたらできるようになるから
頑張ろう」という気持ちがもてるよう、様々なことに挑戦し、
子どもたちの気持ちを支えていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本を読んだよ

 ソリオの方より寄贈していただいた大型絵本を
さっそく、各保育室で読みました。

 子どもたちは、いつもより大きな絵本で迫力のある絵が広がるので、
ページをめくる度にワクワク!!
 「わぁ〜」と歓声をあげながらお話の世界を楽しみました。

 「もう1回読んで!」「明日も見たい!」と
絵本がますます大好きになったようです。

 これからも大切に園で読んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本をいただきました。

 ソリオの方が来園されて、子どもたちに大型絵本を
寄贈していただきました。

 子どもたちは大きな大きな絵本や、自分たちの背丈ほどもある
細長ーい絵本に目を輝かせ、大喜び!でした。
 
 子どもたちからはお礼に、園で咲いているコスモスの花束と
「笑いんぼコスモス」の歌をプレゼントしました。

 素敵は絵本をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 第13回西谷ふれあい大運動会 延期のお知らせ

 明日9月21日(土)に予定していました、ふれあい大運動会は、雨天、台風の影響を考慮し、25日(水)に延期いたします。開催時間は、9:00で変更はありません。

敬老のハガキを投函しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日は敬老の日です。

 こども園の子どもたちは、いつもお世話になっている
おじいさん、おばあさんに向けて、ハガキに絵を書きました。


 そして、書いたハガキをポストに投函しに行きました。

 丁度、郵便配達員の方が来られて、ポストを開けて、
手紙を集めている様子を見せていただきました。

 普段見ることができないポストの中を見て、子どもたちは
「すご〜い!」「みんなの手紙が入ってる!」と真剣に見ていました。

 郵便配達員の方に、「おじいちゃん、おばあちゃんの所まで
届けてください」「お仕事頑張ってね」と伝えることが
できました。

 「おじいちゃん、おばあちゃんビックリするかなぁ」
「喜んでくれると思う」と友達同士で話をしていました。

お兄さん、お姉さん大好き!

 中学3年生のお兄さん、お姉さんと一緒にダンスを楽しみました。

 最初はドキドキしていた子どもたちも、触れ合って遊ぶうちに
にっこり笑顔に(^^)/

 中学3年生のお兄さん、お姉さんは子どもの目線に合わせて
しゃがんでくれたり、優しく声を掛けてくれたりして、
お兄さん、お姉さんの優しさに触れ、大好きになりました。

 また一緒に遊ぶことを楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラバルーン

画像1 画像1
 子どもたちが楽しんでいるパラバルーンに中学生が挑戦しました。

 子どもたちは、中学生の息ピッタリ!なパラバルーンの演技を見て、
「うわ〜!」「お兄さん、お姉さんすごい!!」と歓声をあげて喜んでいました。

 中学生のお兄さん、お姉さんのように気持ちを合わせようと、
さらにやる気いっぱいな子どもたちです。

応援合戦、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい大運動会で、各ブロック(赤・青)に分かれて行われる
応援合戦に、にじ組(4・5歳児)の子どもたちも参加します。

 中学生に優しく丁寧にダンスを教えてもらったり、
「みんな上手だね!」と声を掛けてもらったりして
子どもたちはニコニコしながらリズムに乗って踊ることを楽しんでいます!

オクラスタンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期からこども園の庭で育てていた『オクラ』が土日に
大きくなりすぎて『お化けオクラ』になっていました。

「大っきいー!」「鬼の角みたい」と子ども達もビックリして
いました。「もう固くなっちゃったからおいしくないかもね」
と言うと「おいしくないんだ・・・」と残念そうでした。

「いいこと考えた。オクラで楽しいことをしよう」とオクラ
スタンプをすることにしました。

オクラスタンプで星型ができることを知ると「面白い」と、
力加減や、絵具の着け具合などそれぞれに工夫し、感じて遊んで
居ました。その内オクラと一緒に収穫した『トマト』はどんな
スタンプになるの?と考えたこどもが「トマトもあったよね。」
「やってみよ!」とトマトスタンプをし始めました。

「まんまるだ!」「見て!まる!」と驚き、自分の考えたことの結果を
確認し、満足感を感じていました。

これからも子ども達と一緒に色々なことを発見し、試していきたいと
思います。

中学校へ出掛けました!

 ふれあい大運動会での赤、青ブロックのチーム分けをした後は、
自分のブロックの色の帽子をかぶり、中学校へ出掛けました。

 中学校の校庭を見ると、目を輝かせて「先生、向こうまで走ろう!」と
子どもたち。中学校の校庭を端から端まで思い切り、走りました。
広い校庭だったので、息があがりましたが「楽しかった」と子どもたちは
大満足のようです。

 ふれあい大運動会は中学校の校庭で行います。
広い校庭で、元気いっぱい体を動かして頑張りましょうね!


 中学校の校庭へ出掛ける道中や草むらで、
コスモスや、トンボ、バッタ、コオロギなど秋の花や虫を見付けました。
「もう秋やなぁ」「夏の次は、秋やもんなぁ」と、園内外の自然を通して、
季節の移り変わりを感じている子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちのチームかな?

 ふれあい大運動会に向けて、赤青ブロックのチーム分けをしました。

 一人ひとり名前が書いてあるくじを引っ張ると・・・
「私は青!」「僕は赤だ〜」とにっこり笑顔に。

自分と同じチームの友達が増えると、さらに大喜び!!

 ふれあい大運動会が楽しみになった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました!
全員出席で、気持ちのよいスタートとなりました。

 2学期も、元気いっぱい遊びましょうね☆

中学生のお兄さんお姉さん、ありがとう!

 西谷中学校のお兄さんお姉さんがこども園に来て、池やテラスの
掃除をしてくれました。

 いちご組(1歳児)、めろん組(2歳児)、ぶどう組(3〜5歳児)の
子どもたちも、中学生が一生懸命掃除をしてくれている姿を見て、
「ありがとう!!」「テラスがピカピカになってきた〜」と嬉しそうに声を
掛けていました。
中学生も、「かわいい〜」「頑張るよ」と自然と笑顔になり、
こども園のために頑張ってくれたお兄さん、お姉さんたちをますます
大好きになる、ほっこりする時間となりました。

 中学生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!
また、一緒に遊びましょうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとまつり楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふるさとまつりでは、そら組(5歳児)が太鼓を演奏しました。

本番前、子どもたち同士で「大きな声で頑張ろうな」「うん!」と
話をしている姿がとても微笑ましく、気合い十分でした。

その意気込み通り、体育館中に響き渡るような大きな掛け声で
気持ちを合わせて太鼓をたたく姿が見られました。
お客さんから、大きな拍手をもらい、とても嬉しそうでした。
またひとつ、大きな自信になったことと思います。

 その後は3、4,5歳児・小学校1年生と一緒に
ぽんちゃらりんの踊りを楽しみました。

 楽しかったですね。

1学期終業式

 1学期終業式がありました。
歌を歌ったり園長先生の話を聞いたりしました。

園長先生から各クラスの素敵なところ、頑張ったところなどを聞くと
笑顔になったり、「はい!」と元気いっぱい返事をしたりしていました。

 その後は、退園する友達の紹介を聞いたり、プレゼントを渡したりしました。
「元気でね」「また遊ぼうね」など思いを伝えていました。
違う幼稚園へ行っても、元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

宝塚市立幼稚園ニュース

園だより

未就園児(うさぎ組)

宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524