最新更新日:2020/09/24
本日:count up1
昨日:10
総数:26272
令和3年度入園願書受け付けは、10月2日(金)5日(月)6日(火)各日ともに 15:00〜16:30です。

一緒に遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭では、めろん組(2歳児)とほし組(3歳児)の賑やかな声が響いています。

ほし組が、三輪車で楽しく走っていると、めろん組が「ぼくも!」と一緒に並んでついていきます。また、違う場面の様子を見てみると、ほし組が、めろん組の友達の様子を気にして、一緒に遊ぼうと誘いかけたり声をかけたりしています。

違った学年と遊ぶことで、同学年で遊ぶ時とは少し違った姿を見かけることができます。互いによい刺激をし合っている様子が分かります。

こども園では、0〜5歳児までいるので様々な学年とのかかわりを大事にしています。学級だけでは見られない新たな子どもたちの姿に驚かされます。

9月の誕生会(ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほし組も9月の誕生会をしました!

誕生会の6回目になったので、ほし組みんな、お祝いする気持ちをもって落ち着いて過ごすことができるようになってきています。

ぶどうがいっぱいのペンダントのプレゼント。「いいな♪」「ぼくもほしいな🎵」という声が聞こえました。とってもかわいいプレゼントのペンダントができましたね。

9月生まれのお友達は、少し緊張気味でしたが、時々見せる笑顔にうれしい気持ちがあふれていました。お誕生日おめでとう!!

誕生会後のお楽しみのおやつは、ふわふわきなこ餅でした。
みんな完食!美味しかったね!

9月の誕生会(にじ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月のお誕生会をしました!

にじ組は、9月生まれが2人です。
みんなで作ったコスモスのペンダントのプレゼントをもらってとても嬉しそうな2人でした。しっかりと大きな声で自己紹介もでき、一つ大きくなった成長を感じることができました。

園長先生のお話は、月にいるウサギについてです。
今日の夜は、みんなお月様の中にいるウサギを探しているかな?

最後は、みんなで楽しく忍者の遊びをしました。手裏剣に当たらないようにしゃがんだりジャンプしたりして体を動かして楽しめました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
この一年も楽しいことをたくさん見つけて、大きくなろうね。

草引き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入り草引き週間が始まりました。

たくさんのお家の方がご協力くださりありがとうございます。子どもたちも一緒に草引きや落ち葉集めをし、園庭がとてもきれいになりました。

これからきれいになった園庭で思い切り体を動かして遊びましょう!!
保護者のみなさまありがとうございました。

稲刈りの後の田んぼで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に入ると西谷のあちこちで稲刈りがはじまります。毎日コンバインの音が響いていて、秋を感じます。

稲刈りの後、園の前の田んぼに3歳児ほし組がお邪魔しました!1学期とは違う田んぼの変化にビックリのほし組さん。広ーい田んぼを思い切り走り回って遊びました。

田んぼの土手にも上がったり、滑り降りたり・・・気持ちいいし、友達と一緒で楽しかったですね!西谷の秋の始まりを思い切り楽しんだほし組でした。


あー気持ちいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑いので、乳児クラスも水遊びです。

今日は、水風船をいっぱい水に浮かべたり、
流したり、バケツに集めたりして遊びました。
また、コンクリートの上に水を流して絵を描いたり
たくさん水を流したりして、水の心地よさや不思議さを
感じてたっぷり遊びました。

0歳児のお友達も水を怖がらず、楽しい時間を過ごしました。
冷たくて気持ちよかったね!


8月誕生会(ほし組)

ほし組(3歳児)も8月の誕生会を行いました。

待ちに待っていた誕生会。
朝からニコニコ笑顔で今日の日を楽しみにして登園してきてくれました。

誕生会中も笑顔いっぱいです。
3歳のお友達も、手作りマイクをもって自己紹介も頑張りました。

誕生会の後は、うれしいおやつタイム。
今日は、甘くておいしいプリンでした。
みんな完食でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月誕生会(にじ組)

8月の誕生会を行いました。

3人の友達のお祝いをにじ組でしました。
会の始まりは、とっても照れくさそうな表情でしたが、
お祝いのプレゼントをもらって、笑顔がはじけました!

自己紹介も大きな声で3人とも立派にお話しできました。
たくさんの拍手とお祝いの気持ちで
素敵な時間を過ごしました。

8月生まれの友達、お誕生日おめでとう!
これからも楽しいことをいっぱい見付けて元気に過ごしましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日暑いね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

2歳のめろん組さんは、先生のお手伝いで色水を作っています。
赤、青、黄色。慎重にまぜまぜ・・・・
そして「いったい何をするのかな?」と興味津々の様子。

実は、畑で大きくなりすぎたオクラを使ってスタンプ遊びをする
ようです。いろいろな色を使って楽しくスタンプ遊びをすること
ができました。


さて、園庭では、暑すぎて・・・・・
4,5歳児にじ組が水遊びを始めました。
笑顔いっぱい、とっても気持ちよさそうです。

しかし、水鉄砲で狙っているのは、いったい何でしょうか・・・・?

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日より2学期です。

いつもよりはちょっぴり早い2学期ですが、
みんな元気に登園してきました。

早速、朝の活動の水やりなど、張り切って進めています。
久しぶりに見る野菜の様子が気になっている様子です。
まだまだ収穫できそうなので、2学期も引き続き
お世話をしていきましょう。

さて、4,5歳児のにじ組は、保育室での立ち姿が
とてもかっこいいので思わず写真を!
みんなのやる気を感じます。
楽しい2学期にしていきましょう。


こども園説明会を行います!!

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
未就園児クラス(うさぎ組)が行えず、残念に思って
おられる方もいらっしゃると思います。

未就園児クラスは、現段階では未定ですが、
9月9日(水)にこども園説明会を行います。
感染予防を行いながら、園の方針、園でのこどもたちの様子や
一日の流れについて写真を交えながら紹介します。
お子さんも一緒に来ていただいて大丈夫です。

ぜひご参加ください。お待ちしています!!

詳しくは、右の「未就園保育(うさぎ組)」をクリックしてください。
画像1 画像1

西谷中2年生 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、隣接する西谷中学校2年生が
こども園で、清掃の奉仕活動をしてくれました。

暑い中、溝掃除、池掃除、テラス磨きと一生懸命にやってくれたおかげで
こども園はピッカピカ!!
嫌な顔もせず、端から端まできれいにしてくれました。
本当にありがとうございます!!

ぶどう組の子どもたちが、ニコニコ笑顔でお礼を伝えました。
池の金魚も、きれいになってきっと喜んでいます。

これで、24日の始業式を気持ちよく迎えることができますね。



見てね 知ってね!

市立幼稚園・認定こども園の楽しい園生活をもっと知っていただくためにパネル展示をします。

○ 8月20日〜24日 阪急逆瀬川駅 アピア広場
○ 8月25日〜28日 宝塚市立東公民館 1階ロビー

12園の取り組みや子どもたちの様子を紹介します。
ぜひ見に来てくださいね。
右の欄からチラシをご覧ください。

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症感染予防についてのお知らせ

7月の最後の日を迎えようとしていますが、
梅雨明けはいつやってくるのでしょうか。

夏季休業中、みなさん元気でお過ごしですか。


さて、夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症に関する
手紙をあげていますので、ご覧ください。

○ 夏季休業期間中における預かり保育の変更について
○ 夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症
 の感染予防緊急連絡先について



散歩に出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児ほし組が、近くに散歩に出掛けました。

田んぼの畔を歩くと、カエルがピョンピョン田んぼの水の中に飛び込んでいく様子にビックリ。先生と一緒にカエルジャンプを思わずしていた子どもたちです。
そして、カエルを捕まえようと、水の中に手を入れたり、どろどろの感触を楽しんだりしていました。

草むらにカマキリも発見しました!
お散歩は楽しいことがいーっぱい。また出かけようね!

外遊び大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ほし組の子どもたちは、外遊びが大好きです。

雨の日が続いてなかなか外に出る機会がなかったのですが、久しぶりに外に行けるとあって、子どもたちの気持ちも高ぶります。

『大好きな3輪車にのって笑顔いっぱい!』
  
 好きなものに乗ることで心が安心でき、三輪車でいろいろな場所を回りながら、友達の様子を感じています。 

『ダンゴムシ探しに夢中!』

 ダンゴムシのいる場所は、マットの下や植木鉢の下だと知っていきます。「かわいい」と生き物に親しみがわいたり、「なんでだろう」という不思議さを感じたりしています。

『消防隊のパトロールで、火事を消火!』
 ごっこ遊びで、遊びの楽しさが膨らみます。友達とつながる楽しさを感じつつあります。

それぞれが自分のやりたい遊び、楽しい遊びを見つけて没頭しているほし組です。


七夕のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕です。

あいにく空は雨模様でしたが、子どもたちが作った笹飾りを見合ったり、
先生たちのパネルシアター『七夕のお話』をきいたりして、
七夕のつどいをしました!
めろん組(2歳児)のお友達も参加して、楽しいひと時を過ごしました。

「バスにいっぱい乗れますように」
「お料理が上手なお母さんになれますように」
「コロナウイルがなくなりますように」
「空を飛べますように」
「早く走れるようになりたい」
「竹馬にのれるようになりたい」
「大きくなったら野球選手になれますように」 など

短冊に書かれた子どもたちのお願い事でした。
みんなの願いがかないますように・・・


保健指導

今日は、養護教諭の先生から手洗いの指導を受けました。

3歳児ほし組の子どもたちは、パネルシアターをみながら

「手洗いがどうして必要なのか」
「どうしたら手がきれいになるのか」を聞いて
手洗いの仕方を先生と共に一緒にやってみました。
みんなとても真剣に聞いていました。

早速手洗い場でも、教えてもらったことをやってみる素敵なほし組でした。
毎日続けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ほし組にも6月生まれの友達が4人いました。
みんなでお祝いです。

4月5月の誕生会を経験したので、はやく自分の誕生日がきてほしい
と待ちにまっていたようです。自己紹介もピンと手をあげるなど
やる気満々でした。
誕生児の4人は、しっかりと自分の言葉で自己紹介をしました。
立派でしたよ。

終わった後は、楽しみにしていたおやつです。
あっという間に完食でした。美味しかったですね。

6月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨らしい天気の中、6月の誕生会を行いました。

外は雨でしたが、保育室ではとても素敵な笑顔があふれた
あたたかい誕生会でした。

園長先生が連れてきてくれたカエルがいっぱいお祝いしてくれました。
おうちの方からのメッセージを担任の先生に読んでもらいました。
嬉しくて笑顔があふれます。

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなりましょうね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

宝塚市立幼稚園ニュース

園だより

その他

未就園児(うさぎ組)

幼稚園評価

宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524