最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:27
総数:24482
西谷認定こども園のホームページにようこそ!

保健指導

今日は、養護教諭の先生から手洗いの指導を受けました。

3歳児ほし組の子どもたちは、パネルシアターをみながら

「手洗いがどうして必要なのか」
「どうしたら手がきれいになるのか」を聞いて
手洗いの仕方を先生と共に一緒にやってみました。
みんなとても真剣に聞いていました。

早速手洗い場でも、教えてもらったことをやってみる素敵なほし組でした。
毎日続けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の誕生会(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ほし組にも6月生まれの友達が4人いました。
みんなでお祝いです。

4月5月の誕生会を経験したので、はやく自分の誕生日がきてほしい
と待ちにまっていたようです。自己紹介もピンと手をあげるなど
やる気満々でした。
誕生児の4人は、しっかりと自分の言葉で自己紹介をしました。
立派でしたよ。

終わった後は、楽しみにしていたおやつです。
あっという間に完食でした。美味しかったですね。

6月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨らしい天気の中、6月の誕生会を行いました。

外は雨でしたが、保育室ではとても素敵な笑顔があふれた
あたたかい誕生会でした。

園長先生が連れてきてくれたカエルがいっぱいお祝いしてくれました。
おうちの方からのメッセージを担任の先生に読んでもらいました。
嬉しくて笑顔があふれます。

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなりましょうね。


一緒に遊ぶの楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2歳児めろん組と3歳児ほし組が一緒に外で遊んでいます。

体の機能をいろいろと使って体を動かして遊べるように
組み立て滑り台などを組み合わせてサーキット風にすると、
みんなが連なって遊びを楽しみ始めました。

順番に並んだり、順番を待ったり・・・
友達と一緒に遊ぶことでいろんな約束が身についていきます。
すごいですね。

一緒に遊んでとても仲良しになりました。
また楽しいことを見つけようね。

5月生まれのお誕生会(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児ほし組にも5月生まれのお友達が2人いました。

2回目のお誕生会でどんなことをするのか分かったようで、
自己紹介では堂々としたものでした。
素晴らしい!
とっても笑顔が輝いていました!

5月生まれのお友達おめでとう!!
元気に大きくなりましょうね。

5月生まれのお誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染拡大防止のため休園だったので行えなかったお誕生会。
遅くなりましたが、今日は5月生まれの友達のお誕生会を行いました。

5月生まれのお友達は、朝からとっても嬉しそう♪
笑顔いっぱいで、この日を楽しみにしていたことが伝わってきます。

台に立っての自己紹介、5歳児そら組は、「こんなことできるよ」で
日頃頑張っていることの披露をみんなの前で堂々と表現することができました。

みんなでたくさんの拍手を送ってステキな誕生会を過ごせました。


マツボックリ大好き!

いちご組の0歳児と1歳児がお散歩で大原野神社に出掛けました。
バギーに乗った0歳児と1歳児が歩いて神社に到着。
すると大きなマツボックリが沢山落ちていました!
大喜びの1歳児は、「あ!」と笑顔を見せながら
ビニール袋にいっぱいのマツボックリを拾い集めました。
拾ったマツボックリをどうするのかな?と見ていると...
0歳児のところに持っていって「どーぞ!」とプレゼントしていました。
いいもの見付けたよ!と、
友達にマツボックリを届けたいやさしさが伝わってくる、
ほのぼのとした場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨上がりの散歩

保育所の2歳児(めろん組)とぶどう組(3歳児)が一緒に散歩に出掛けました。
歩きながら草の茂みに目をやると、きれいな雨粒が草の上で光っていました。
「わぁ、きれいねぇ」と3歳児。「雪みたい!」と2歳児。
キラキラと光る雨粒をじっと見つめたり、そっと触れてみたりしました。

今度は小さな柿の実が落ちているのを見付けて夢中になって拾っていると…
「あ!カタツムリ!」2歳児が小さなカタツムリを発見!
みんなでカタツムリの様子を見て「かわいいねぇ」「赤ちゃんかなぁ」と感じたことをそれぞれつぶやいていました。

雨上がりならではの散歩を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のお誕生会(パート3)

3歳児ほし組は、おやつも初めてです。
先生の話を聞いて準備します。

「おやつを配るので、待っていてね」
「みんなでいただきますをしますよ」

先生のお話をしっかりと聞いて、
お約束を守っていただくことができました。
美味しかったですね。

5月の誕生会も楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月のお誕生会(パート2)

さて、3歳ほし組のお友達も4月生まれが2人います。

ほし組は、初めての誕生会でみんな何がはじまるのか
ドキドキの様子でした。

それでも4月生まれのお友達は、みんなの前で自己紹介が
でき素晴らしかったです。

園長先生にお祝いのペンダント型のカードをもらう時や
担任の先生から、おうちの方のメッセージを聞いた時は、
とても嬉しい笑顔を見せていた4月生まれのお友達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました 4月の誕生会♪

臨時休園のためみんなでお祝いできなかった
4月生まれのお誕生会。
友達や先生、みんなでやっとお祝いができました。

4,5歳児にじ組の4月生まれは、3人です。
初めはとても嬉しそうに、そして照れながら入場してきました。

でも自己紹介をするときは、堂々とした姿。
一つ大きくなった嬉しさと自信がいっぱいで素敵でした。

5歳児は、『こんなことできるよ!』で
好きなことや得意なことを披露しました。
鉄棒や大縄跳びなど、園庭で遊んだり挑戦してきたことを
みんなの前でしっかりと発表してくれました。

少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
この一年も元気に大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き! お散歩!! (パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方のお家にやってきた子ども達。
「こんにちは!」とご挨拶した後、
山の斜面をどんどんのぼっておめあての畑に到着。

ここは、子ども達が春先に種イモを植え付けて
お世話をしてきたジャガイモの畑です。

さっそく先生と一緒にジャガイモの収穫が始まりました。
次から次に出てくるジャガイモに びっくり そして大喜びの子ども達!!

掘り出したジャガイモを手に持って、何度もかごまで運びました。
「ジャガイモ 大豊作!!」

それだけではありません。
地域の方の「お手伝いしてくれるかな」のお言葉に甘えさせていただき
ニンジンも収穫。
収穫しながら、「何か、匂いする」「いいにおい!」と、
ニンジンの茎の匂いも発見!!

畑へのお散歩に大満足の子ども達でした。

みんな大好き! お散歩に出発!!

0・1歳児のいちご組 2歳児のめろん組のみんなは
お散歩が大好き!!
おひさまニコニコ お天気のよい日には、毎日お散歩に
出かけます。

今回は、地域でお世話になっている方の畑にお散歩です。
幼稚園がお休みの3歳児ぶどう組のお兄さん達が
2歳のめろん組の友達と手をつないで仲良く畑まで
歩いてくれました。

0・1歳のいちご組の2人も先生と一緒にご機嫌で
畑に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2

長期休業日の短縮等のお知らせ

来週からの通常登園に向けて、

「今後の園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について」
「長期休業中の短縮および令和2年度の幼稚園行事等について」

を6月10日の登園日に手紙で配布させていただきました。

右の配布文書からもご覧になれます。

約束守れてすごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ほし組の生活が始まりました。

新しい環境の中ですが、先生との約束を守って生活をしている姿が見られます。

お外で遊んだ後の手洗いでは、友達とのあいだを守ったり、順番を待ったりしています。

階段を昇り降りする時も、広がらずに、順番に昇り降りしていきます。

外で遊ぶ時は、靴を履いて座って待ちます。

楽しい園生活にするために、安全に過ごせるようにみんなでできる約束事を守って素敵ですね。

これからみんなで約束を守りながら、楽しいことをいっぱい見付けて元気に過ごしましょうね。

ほし組のお友達が登園してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、入園式を終えた3歳児のほし組のお友達が、元気に登園してきています。
分散登園で週に2日ですが、少しずつ園生活に慣れてきています。

初日に涙が止まらなかった子も、お家の人とバイバイができ、
自分の椅子に座ったり、担任の先生と挨拶をしたり、お名前を呼ばれたら「はい!」とお返事ができるようになりました。

園庭では、三輪車に乗ったり、遊具で遊んだり、砂場で遊んだりして笑顔がいっぱいです。こども園が「楽しい!」「大好き!」という気持ちが少しずつ膨らんでいってほしいと思います。







サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週後半から雨が続く予想です。
雨が続く前に、サツマイモの苗植えを4,5歳児がしました。

地域の方のご厚意で貸していただいている大きな畑に苗を植えます。
分散登園できていない3歳ほし組の友達の分も、4、5歳児が植えてくれました。

植えた後は水やりです。
広い畑の畝を5往復ぐらいしながら、一生懸命水をあげました。
畝と畝の間で友達とぶつからないように、進み方を考えながら水やりをしている4,5歳児です。とても頼もしく感じました。

最後は「大きくなあれ」「おいしくなあれ」とみんなでおまじないをしました。

さあ、秋の収穫が楽しみです。
それまで、みんなで水やりや草抜きのお世話を頑張りましょうね。

やっと会えたね みんなに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもよい天気の中、3歳児ほし組、4歳児かぜ組の入園式を行いました!

4月の予定が6月になりましたが、親子で元気に登園してきてくれました。

自分のマークを確認したり、明日から生活する保育室に入って自分の場所を確認したりしました。

入園式では、お家の人の側に座って式の間、静かにじっと過ごす姿に先生たちはビックリでした。緊張していたのかな?

さあ、明日は早速登園日です。
帰りは、担任の先生と明日の出会いを楽しみに、さようならをしましたよ。
笑顔いっぱいで登園してきてくれることを楽しみにしています。

1学期が始まったよ!

今日は、まちにまった始業式です。
全員登園で元気な姿を見せてくれました。


天気もよかったので、園庭で始業式をしました。
友達とのあいだをあけ、しっかり背筋を伸ばして立つ姿は本当に立派です。
一つ大きくなってより頑張ろうとする意欲が見えて先生たちはうれしかったですよ。

式の後は、外で遊びました。
みんなが夢中になって探しているのは・・・・ダンゴムシとカエルです。
さあ、3日からも楽しいことたくさん見つけて遊ぼうねー!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登園日を終えて

保護者のみなさま 

短い時間でしたが、子どもたちの送迎ありがとうございました。
降園時にも人との間隔をあけて待っていただいたり、順番に降園していただいたりと、ご協力ありがとうございます。

今日お配りさせていただいた
『みんで防ごう!西谷認定こども園 感染症防止対策への取り組み』
を読んでいただいて、今後も登降園の際のご協力をお願いしたいと思います。

保育終了後、職員全員で消毒等をしました。

6月1日の始業式、6月2日の3歳児ほし組の入園式も楽しみに待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宝塚市立幼稚園ニュース

園だより

その他

幼稚園評価

宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524