最新更新日:2019/07/24
本日:count up5
昨日:9
総数:18359
ようこそ!西谷認定こども園のホームページへ!

ふるさとまつり楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふるさとまつりでは、そら組(5歳児)が太鼓を演奏しました。

本番前、子どもたち同士で「大きな声で頑張ろうな」「うん!」と
話をしている姿がとても微笑ましく、気合い十分でした。

その意気込み通り、体育館中に響き渡るような大きな掛け声で
気持ちを合わせて太鼓をたたく姿が見られました。
お客さんから、大きな拍手をもらい、とても嬉しそうでした。
またひとつ、大きな自信になったことと思います。

 その後は3、4,5歳児・小学校1年生と一緒に
ぽんちゃらりんの踊りを楽しみました。

 楽しかったですね。

1学期終業式

 1学期終業式がありました。
歌を歌ったり園長先生の話を聞いたりしました。

園長先生から各クラスの素敵なところ、頑張ったところなどを聞くと
笑顔になったり、「はい!」と元気いっぱい返事をしたりしていました。

 その後は、退園する友達の紹介を聞いたり、プレゼントを渡したりしました。
「元気でね」「また遊ぼうね」など思いを伝えていました。
違う幼稚園へ行っても、元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました。

 地震が起きた際を想定し、避難訓練を行いました。

 1、2歳児は、先生の話を聞いて机の下に隠れました。
3、4、5歳児は、先生の近くに集まり、座布団で頭を隠しました。
どの子どもたちも、先生の話を聞いて動くことができました。

 その後、3、4、5歳児は二次避難で小学校まで避難しました。

 避難訓練を振り返り、先生の話や放送を聞く大切さを分かり合ったり、
「お・は・し・も」の約束を確かめ合ったりしました。

 これからも様々な想定で避難訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さんお姉さんみたいにやってみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふるさとまつりでの出番に向けて、
日々太鼓に取り組んでいるそら組(5歳児)の子どもたち。

 今日は、かぜ組がお客さんになり、そら組の太鼓を見せてもらいました。
「そら組さんかっこいい!」「掛け声がかっこよかった」などと
感想を伝えていました。

 そら組の様子を見ると、かぜ組(4歳児)は「僕たちの音も聞いて!」と
そら組にお客さんになってもらい、かぜ組の太鼓の音を聞いてもらいました。
 今は手作りの箱太鼓ですが、「ポーズがかっこよかった」など憧れのそら組に
言ってもらい、嬉しい気持ちが膨らみ、そら組と一緒に太鼓をたたきたい
気持ちが大きくなりました。

 年上に憧れの気持ちをもったり、年下に思いやりの気持ちをもったり
しながら、一緒に遊ぶ楽しさが感じられるよう、異年齢でのかかわりも
大切にしていきます。



 

 

みんなで絵を描いているよ!

画像1 画像1
 遠足で平井車庫にいったにじ組(4、5歳児)は、
「阪急電車に乗っているところを描こう!」と
みんなで大きな紙に絵を描くことを楽しんでいます。

 「お花畑を走っているところにしよう」「いいね!」と
友達と思いを伝え合いながら描いています。

 どんな絵ができあがるのでしょうか?お楽しみに!!

憩いの家に行きました。

 小雨が降っていましたが、にじ組(4、5歳児)は
憩いの家に出掛けました。濡れないように傘をしっかり差して
歩くことができました。

 憩いの家に着くと、みなさんが出迎えてくれ、にっこり笑顔に♪

 「七夕会」に参加させていただき、歌を歌ったり、触れ合って
遊んだり、七夕の短冊を飾ったりしました。

「あ〜楽しかった!」「また遊びに行きたいね」
「歌を歌ったら拍手をもらって嬉しかった」と、口々に話をしていました。


 次回はほし組(3歳児)も一緒に遊びに行きましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓頑張るよ!

 なかよしフェスティバルでたくさんのお客さんに太鼓を見てもらい
拍手をもらったことがとてもうれしかったそら組(5歳児)の子どもたち。
「またお客さんに見てもらいたい!」とふるさとまつりに向けて日々太鼓に
取り組んでいます。

 今日は、黒拍子さんに太鼓指導をしていただきました。
もっと素敵な演奏になるように、掛け声や構え方、リズムの打ち方など
様々なことを教えていただきました。

 その後は、黒拍子さんの太鼓の演奏をこども園の子どもたちみんなで
聞かせていただきました。体を揺らし一緒にリズムを取りながら
見ている子どももいました。「かっこよかった!」「もっと聞きたい」と
とても楽しい時間となりました。

 そら組は、もっと素敵な演奏になるよう気合い十分です。
ふるさとまつりでの、そら組の太鼓の演奏をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校のプールに行きました。

 小学校のプールで遊びました!

 「今日は小学校のプールに行くんだよね」「楽しみ!」
「どんなことをして遊ぶのかな」と、朝からワクワクしていました。

 小学校のプールでは、足をバタバタさせたり、ワニ歩きをしたり、
水の中を歩いたり、みんなで手をつないでまわったり・・・
「冷たくて気持ちいい」「楽しい」と体をいっぱい動かして遊ぶことを
存分に楽しみました。

 また小学校のプールに遊びに行くことを伝えると、「やった〜」と大喜び!
次のプール遊びも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタマジャクシみ〜つけた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こども園周辺にある、田んぼに出掛けました。

 田んぼをよく覗いてみると・・・
「あ!オタマジャクシだ〜〜!!」「いっぱいいる!」と
目を輝かせた子どもたち。

 オタマジャクシを捕まえようと、田んぼの水の中に手を入れますが、
オタマジャクシが素早く泳ぎ、逃げてしまいます。

 トライやるの中学生のお姉さんが何匹も捕まえている様子を見て
「すごい!!」「どうやって捕まえたの?」と聞くと、
「水の中に両手をそーっと入れてごらん」と教えてくれました。

 中学生が教えてくれたようにすると、オタマジャクシを捕まえることが
でき、子どもたちは大喜び。

 捕まえたオタマジャクシを大事に園に持って帰りました。
「カエルになるまで育てる!」と、成長を楽しみにしながらお世話を
していきたいと思います。

フェスティバルごっこ(パート2)

 ほし組(3歳児)、かぜ組(4歳児)は
そら組(5歳児)競技の、「玉投げ」に挑戦しました。

 「遠くまで投げるんだよ」「私たちは赤チームだよ」と
そら組の子どもたちが優しく教えてくれたので、ほし組、かぜ組の子どもたちは
安心して楽しむことができました。

 これからも、年上の友達に憧れをもったり、年下の友達を優しく
しようとする気持ちをもったりできるよう、異年齢でのかかわりを
大切にしていきます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバルごっこ(パート1)

 なかよしフェスティバルでしていた異年齢競技(4・5歳児)や、
かぜ組(4歳児)の遊びをやってみたいと憧れの気持ちで見たり、応援したり
していたほし組(3歳児)の子どもたち。

 ほし組は、「お兄さんみたいにやってみたい!」とかぜ組(4歳児)に
スタートをする場所や、「気をつけ、よーい」の姿勢などを教えてもらい、
かけっこをすることを楽しみました。
お兄さんのように、自分の名前を元気いっぱい言う子どももいましたよ。

 ほし組の友達から、「教えてくれてありがとう」「楽しかったよ」と
言われると、とても嬉しそうにしていました「これからも困った
ことがあったら教えてあげる」と頼もしいかぜ組の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしていたなかよしフェスティバルが行われました。

 なかよしフェスティバルが始まる直前、たくさんのお客さんを前に、
緊張した表情を浮かべていた子どもたちも、お客さんの温かい声援や拍手に
支えられ、次第に笑顔になり、一人一人が力を発揮して頑張ることができました。

 たくさんの方に見ていただき、子どもたちは大きな自信になったことと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

玉ねぎを収穫したよ

 昨年度、自分たちで植えた、たまねぎの生長を
楽しみにしていたにじ組の子どもたち。

 「玉ねぎを抜いてみよう」「いっぱいできてるかなぁ」と
張り切って収穫をしました。
大中小100個近くの玉ねぎができており、子どもたちは大喜び!

 さっそくどのように食べようか考えていました。
「カレーパーティの時に、カレーにいれて食べよう」「僕たちが玉ねぎを切るよ」と
今から張り切っています。カレーパーティが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめほめダンス楽しいな!

 お家の人や友達とほめほめソングの曲に合わせてダンスをしました。
子どもたちは「この歌知ってる〜」と口ずさんでいました!

 「ほめほめギュギュ」の歌に合わせて、頭を撫でたりぎゅっと抱きついたり、
お家の方や友達と触れ合うとにっこり笑顔に(^^♪

 なかよしフェスティバルでも踊ります。
当日は、みんなのキラキラ笑顔が輝くことでしょう!!!
画像1 画像1

なかよしフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末はなかよしフェスティバルです。

 「もうすぐなかよしフェスティバルだね」「体操頑張るよ」
「お家の人が来てくれるの楽しみ!」と子どもたちの期待も高まってきています。

 暑い日差しの日もあり、汗をたくさんかき「ちょっと疲れたなぁ」と言いながらも、力いっぱい頑張る子どもたちです!
 

幼年消防クラブに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじ組は、消防署の方に来ていただき、幼年消防クラブに参加しました。

 火事にならないために、どうすればよいかビデオを見たり
消防署の方の話を聞いたりして勉強をしました。

 振り返りをすると、「コンセントにほこりがついているのはダメ!」
「火遊びはダメ!」など、教えていただいたことをしっかり答えていました。

 幼年消防クラブが終わり、保育室に戻ると、さっそく園にある
コンセントを「ほこりがついてないね!よかった」とチェックする姿も・・・!

 また、「今日教えてもらったこと、お家の人にも教えてあげなくちゃ」と
話していました。ぜひ、ご家庭でも、火事にならないために確認し合ってくださいね。
 これからも、火事を起こさないための勉強をしていきます!

ゴーヤを植えたよ!

 にじ組でゴーヤの苗を植えました。

 葉っぱを触ったり、においをかいだりすると・・・
「いい匂い〜!!」「なんかお豆みたいな匂いがする」と
口々に話をしていました。

 子どもたちは、肥料をまぜて土づくりから頑張りました。
ふかふかの土のお布団をかぶせて、「大きくなあれ」と水やりをして
生長を楽しみにしている子どもたちです。

 これから、大切にお世話をしていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

リレーの勝負だ!(そら組)

 そら組(5歳児)の子どもたちはリレーごっこを楽しんでいます。

 繰り返し遊び、勝った嬉しさや負けた悔しさを感じた子どもたちは、
勝負に勝ちたい、早く走りたいという気持ちから、
「前を向いて走ったらもっと速く走れる」「トラックの線の中入ったらダメだよ」
などと、困ったことや気付いたことを伝え合い、ルールを考え合っています。

 どんどん勝ちたい気持ちが高まり、負けた時には悔し涙を流す子どもも・・・。
それでも、「次は絶対勝つぞ」と諦めずに頑張っている子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

走るの楽しい!!(かぜ組)

画像1 画像1
 体を動かすことが大好きなかぜ組(4歳児)の子どもたち。
友達や先生と一緒に追いかけっこをしたり、先生と一緒に「○色の物
どこにあるかな」と探しに行ったり、「○○を見付けよう!」と
タッチしにいったりして、走って遊ぶことを楽しんできました。

 今日は、もっと広いところで走ろうと、隣の小学校の校庭をお借りして
遊びました。
 広い校庭を見て子どもたちは大喜び!校庭の端から端まで元気いっぱい
走りました。

 走り終えて帰る頃には、「走るの早くなってきた」「あ〜楽しかった」と
とても嬉しそうな子どもたちでした。

 これからも、思い切り走る楽しさを十分に感じられるようにしていきます。

お散歩大好き (ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな5月らしい天気です。
園周辺に散歩に出かけました。

たんぽぽの綿帽子を吹き飛ばしたり、
テントウムシを見付けたりしました。

これからはほし組も園周辺にいっぱい散歩に出かけて
行きたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立西谷認定こども園
〒669-1211
兵庫県宝塚市大原野字石保62-1
TEL:0797-91-0320
FAX:0797-91-1524