最新更新日:2020/06/05
本日:count up12
昨日:86
総数:39315
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

今日の二句

画像1 画像1
画像2 画像2
 登園日には、お手紙をよく読んできてくださり、ありがとうございました。皆様のご協力により、何とか新しい一歩を踏み出すことができました。深く感謝いたします。いよいよ、来週から幼稚園が始まります。安全で、楽しい生活を作っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

5がつうまれのおともだち お誕生日おめでとう!

今日は幼稚園で5月うまれのきりんちゃんのお誕生日会がありました。
おともだちも「あいだ」を守って、大好きなきりんちゃんのお誕生日をお祝いしています。5歳になったきりんちゃんはおともだちの前で「クラスとなまえ、何歳になったか、すきなあそび」をドキドキしながらも頑張って言うことができました。お友だちからプレゼントのペンダントをもらい「ありがとう!」と元気に言うこともできました。

きりんちゃんはぞうさんすべりだいで遊ぶのが大好きみたいです。昨日もうさぎぐみのおともだちが「楽しいねー!」「すべるところがぞうさんのべろみたい」と笑顔で遊んでいました。

仁川幼稚園には5月うまれのおともだちが全員で5人います。
5人のおともだち、お誕生日おめでとう!また、幼稚園でお友達と先生とたくさんお祝いしましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お外で元気に遊びました

 今日の登園日は、朝から少し緊張気味の子ども達でした。でも、お外に出ると、緑の芝生が目に飛び込んできて、「あー気持ちいい!」と思わず笑顔の子ども達でした。私たちも、嬉しくなりました。みんなで元気に遊ぶのは、やっぱり楽しいです。5歳児ゆり組は先生に言われなくても、友達と間を開けて並ぶなど、さすがの成長ぶりも垣間見えました。頼もしい限りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いうがいの指導もありました

 戸外遊びの後は、駒村先生の保健指導です。泡洗剤は、手を濡らしてからつけること、指の間や爪、親指は念入りに洗うこと、ガラガラうがいの後は、そっと水を吐くことなど、丁寧に教えてもらいました。早速、やってみました。みんな、落ち着いてできました。お外では、マスクを外しましたが、うがいの後には、上手に着けていました。少しずつ、新しい日常をみんなでつくっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登園日でした。朝から、子ども達の元気な声が聞こえてきました。嬉しいです。
そして、楽しい五七五が届きました。日常の生活が目に浮かびますね。

大改造 劇的ビフォーアフター 完結編4

何ということでしょう!

和太鼓やキーボードもきれいなりました。
明日の登園日には、子どもたちは喜んでくれるでしょうか?

元気に登園してくれるのを待っています。
画像1 画像1

大改造 劇的ビフォーアフター 完結編3

画像1 画像1
画像2 画像2
何ということでしょう!

大改造 劇的ビフォーアフター 完結編2

何ということでしょう!

手洗い場やトイレは、新しい生活様式に合わせた使いやすい清潔な空間に大変身しました。
画像1 画像1

大改造 劇的ビフォーアフター 完結編

こんにちは!
明日は登園日ですね。
幼稚園の劇的ビフォーアフターも完成しました。
その全貌を明らかにします!
以前は中身が見えて雑然といていましたが、何ということでしょう!
カーテンが付き、必要な時に開け閉めができ、中の用品やおもちゃがホコリにかぶることもなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう♪ ちょうちょ(1)

こんにちは♪

おてんきもよく、ひるからはあつくなってきましたね。
ようちえんのおにわには、ありさんやだんごむし、てんとうむしなど
いきものがたくさんいます。

きょうは、おそらをひらひらとぶのが、じょうずなちょうちょの
つくりかたをしょうかいします☆

《ざいりょう》

1.こーひーふぃるたー

2.すいせいぺん

3.おみず

《つくりかた》

1.すいせいぺんですきなもようをかきます。
 いろんないろをつかうと、きれいなはねのいろに
 へんしんしますよ♪

2.いろをぬったうえから、みずでぬらします。
 ※ きりふきや、ふで、てでもできます。
 ぬらすと、いろがまざってきます!!

3.こーひーふぃるたーのつなぎめをよくぬらして、
 そーっと、ひらきます。(むずかしいときは、おうちのひとといっしょにしましょう。)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう♪ ちょうちょ(2)

《つくりかた》

3. ひらいたまま よくかわかします。

4.かわいたら、まんなかをひもやもーるでむすんで
 しょっかくをつけると かんせいです☆

 どんなはねのちょうちょさんができるかな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

 市立幼稚園の再開に向けた対応について、教育委員会からお手紙が届きました。
 ホットニュースにアップしますのでご覧ください。

 ○市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)
  (令和2年(2020年)5月22日時点〉

 なお、このお手紙は来週、印刷して配布いたします。
 幼稚園再開に向けて、詳細についても、来週お手紙でお知らせいたします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

ホタルが元気に飛んでいます

 地域の方が、水曜日の夜に小に川で撮影した蛍の写真をくださいました。幼稚園のすぐ後ろから、パンネルさん側の橋までの間でよく飛んでいたそうです。写真をよく見ると、沢山のホタルが見えますよ。観賞に行く時は、車に気をつけて楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は二句

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しほっこりしてください。

親子でかんたんクッキング!(じゃがもちチーズ)

こんにちは。
今日は「じゃがもちチーズ」の作り方をご紹介します。
包丁やピーラーも使います。テーブルなどの広い場所でおうちの人と一緒に使いましょう

《材料》 
・じゃがいも 2〜3こ
・片栗粉 大さじ1
  ※たくさん入れるともちもちになります!
・チーズ
 
《作り方》 
1.皮をむき包丁で切ったじゃがいもを、お鍋でゆでる。

2.沸騰したじゃがいもを袋に入れてつぶす。
(熱いので気をつけてね!)
ある程度つぶれてきたら、薄力粉を加える。

3.チーズを入れて丸めたら、ホットプレートで焼く

4.両面に焼き目がついたら完成!
そのままでも美味しいですが、お好みでケチャップや塩などをかけてみてください。

皮をむく、包丁で切る、お鍋で茹でる、つぶす、丸める、焼く…
作り方は簡単ですが、たくさんの経験ができます。
一つひとつの工程を親子で楽しみながら、おやつやご飯のおかずにぜひ作ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園再開について

お知らせです。
○ 入園式・入学式について(お知らせ)5月20日現在
○ 市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)5月20日時点

以上、2通の宝塚市教育委員会からの通知をホットニュースにアップしました。

仁川幼稚園の詳細については、ミマモルメ及び来週お渡しするお手紙でお知らせします。
よろしくお願いいたします。

えんぴつを正しく持とう

 今日は鉛筆の正しい持ち方が、簡単に分かる歌を紹介します。みんなが知っている、「メリーさんのひつじ」の替え歌に合わせ持っていきます。鉛筆は、正しく持つと、学習の姿勢や集中力が持続します。正しい持ち方を知っているだけで、これからの学習に役立ちます。でも、焦らないでください。今の持ち方に慣れてしまっていたり、今、すぐできなくても大丈夫です。繰り返し、歌いながら慣れてくださいね。時間をかけて、じっくり。を心がけてください。塗り絵や迷路遊びの前に、必ずチェックして始まるだけでもオッケーです。少しずつ、自分の持ち方になってしまうかもしれませんが、続けていくことで、こども自身が意識できるようになってくれば、少しずつ自分で修正できると思います。幼稚園が始まれば、年長さんはまた、みんなでやってみたいと思います。

画像1 画像1

えんぴつを正しく持とう2

 では、まず歌を紹介します。
1 メリーさんのひつじ
2 かえうた
 楽譜を付けていますので、声を出して
 歌ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

えんぴつを正しく持とう 3

 では、歌に合わせてやってみましょう。
1 親指と人差し指で丸を作ります。(これが大事!)
2 丸く作った親指と人差し指にえんぴつをはさみます。
3 はさんだえんぴつに、中指を付けます。
4 えんぴつを斜めに倒します。
 
 メリーさんのひつじ🎵の歌に合わせて、楽しく遊んでくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一句

画像1 画像1
 ここ数ヶ月は、テレワークや在宅勤務でお仕事をされた保護者の皆さまも多かったのではないでしょうか。お疲れ様です。これからは、パソコンやI T等を駆使した仕事も当たり前になって、新しい時代を迎えそうですね。新しい日常を模索し、これまでになかった発想や発見を楽しめたらいいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

園だより

ホットニュース

幼稚園評価

宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181