最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:86
総数:39318
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

4月うまれのおともだち お誕生日おめでとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は4月うまれのおともだちのお祝いをします☆

仁川幼稚園にはいちご組、うさぎ組、ゆり組、合わせて7人の4月うまれのおともだちがいます。
7人のおともだち、お誕生日おめでとう!

実は今日、仁川幼稚園でぺんぎんちゃんのお誕生日会がありました。
4歳になったぺんぎんちゃんは、ちょっぴりどきどきしながらお友達の前でお名前を言うことができました☆
「きょうは うれしい たんじょうび〜♪ みんなで みんなで いわいましょう〜♪」元気なお歌のプレゼントも聴こえてきました。最後はみんなでケーキを囲んでおやつの時間です。

4月生まれのお友達も、幼稚園が始まったらみんなでたくさんお祝いしましょうね

お知らせ

○ 臨時休園期間延長について
 県の方針を受け、宝塚市としては臨時休園期間を5月31日(日)まで延長とします。緊急事態宣言解除等で方針が変更される場合は改めておしらせします。

○ 一時預かりについて
 保護者共に医療従事者である、ライフライン業務に従事している、介護施設等に勤務している等 生命・安全の確保に関する業務に従事している、またはひとり親家庭などで 仕事が休めず近隣に当該園児の世話を頼める人がいない場合に限り一時保育をします。

ホームページに申込書を載せていますので、ご利用ください。
また、 事前に幼稚園に連絡を入れてください。
お問い合わせは、仁川幼稚園0798−51−7871
幼児教育センター0797−77−2132までお願いします。

こいのぼり(1)

こんにちは。

今日は、作って壁に飾ると可愛い「紙編みこいのぼり」を紹介します。

〈材料〉
1.こいのぼりの形に切った画用紙
 ※縦幅2センチ間隔で、横幅10センチの切り込みを入れます。カッターを使うのでお家の方にお願いします。
2.好きな色の折り紙
 ※2センチ幅で5本
3.のりまたはセロテープ


〈作り方〉
1. 1本好きな色の折り紙を切り込みの上から裏側に向けて通します。
次に裏側から表に出てきくるように、次の切り込みの下から上に通します。
  これを交互に編んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり(2)

2. 2本目はこいのぼりの裏側から表に出る通し方で始めます。
  3・4・5本目も同じように編み込んでいきます。
3. 5本とも編めたら余った折り紙の部分を、裏側に折ってのりではります。
(セロテープで貼っても大丈夫です)
4. 最後に、こいのぼりの目を描いたら完成です!!

☆ 素敵なうろこになるように柄の折り紙を使ってもいいですね。
 初めは編むのがむすがしいけど、お家の人と一緒に挑戦してみてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書を更新しました

 コロナウィルス対策に関連した配布文書をアップしました。
 1 4月ほけんだより
 2 手作りマスクのご紹介 1と2

 手作りマスクは、お子さんが使えるものです。お子さんが好きな模様のハンカチを使って、愛着のあるものを作成してみてください。
 幼児教育センターと、市内の幼稚園の先生が一緒に考えたものです。
 参考にして、作ってみてくださいね。

新しく始まる幼稚園を紹介します!

 元気に過ごしていますか?少しずつ、初夏の雰囲気も感じられますね。
 新しい幼稚園生活が、安全で過ごしやすくなるように、少しずつ環境を作り直しています。どんな感じなのか、今後、少しずつ紹介していきますね。今日は受付の紹介と、いちご組とうさぎ組の出入り口の紹介です。
 幼稚園内の密度を上げないよう、保護者の皆様は、基本的には園舎内には立ち入らず、御用がある方は、職員室の受付からお声かけください。受付には、ビニールシートを設置しました。また、玄関の密度を下げるため、いちご組とうさぎ組は、テラスから出入りをします。写真をアップしていますので、ご覧ください。
 幼稚園からお伝えしたいことや、幼稚園での様子は、写真などを展示してお知らせしていきます。しばらくの間は、密を避ける工夫が必要だと考えています。用心しながらも、工夫を凝らして楽しい園生活にしたいと思います。次回は、園舎内の様子も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶとを作ろう!(自分で作れる簡単かぶと)

こんにちは。
少しお空は曇ってますが、元気に過ごしてますか?
昨日は親子で作れるこいのぼりを紹介しましたが、今日はかぶとの折り方を2種類ご紹介します。
1つ目は、『自分で作れる簡単かぶと!』です。
作り方はとっても簡単!自分で工夫してオリジナルのかぶとを作ってみてね!

《材料》
・新聞紙 ・折り紙(飾り付けに使います)

《作り方》
1.新聞紙の上の角2つを、写真のように内折りにする。

2.好きな折り紙などで飾り付けをしたら完成!
☆ハサミでチョキチョキ切るのも楽しい!手でビリビリ破るのも楽しい!

素敵なかぶとができたかな?
次は親子で作れるかぶとを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぶとを作ろう!(親子でやってみよう)

次は少し難しい「伝承折り」のかぶとを紹介します。
ぜひ親子で作ってみてください♪

《材料》
・新聞紙 ・折り紙
さっきと同じ材料で出来るよ!

《作り方》
1.新聞紙を正方形に切る

2.三角に折る

3.左右を下の角に合わせる

4.5.写真のように折る 角を合わせるのがポイント!

6.下の折り紙の上1枚を、真ん中より下のところで折り上げる

7.真ん中のところでもう1度折り上げる

8.残った1枚を真ん中で折り、かぶとの中に差し込む
好きな折り紙で飾り付けをしたら完成!!


折り紙には、手先が器用になる、集中力を高める、想像力をふくらませるなど、いろいろな利点があります。親子で一緒に折り紙を折ることで、コミュニケーションアップにもつながります。
角を合わせるときに「ツンツン(角)とツンツン(角)をピタッと合わせるよ」、折り筋をつけるときに「ぎゅっ!ぎゅっ!とアイロンをかけるよ」といった声かけをすると、子どもには伝わりやすいと思います。
また幼稚園が始まったら、たくさん折り紙でも遊びましょうね♪無事にその日が来ることを、先生は心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で作って遊ぼう(こいのぼり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子で作れるこいのぼりの作り方を紹介します!
難しいところはお母さんやお父さんに手伝ってもらって作りましょう!

準備物
折り紙好きな色と金色
(折り紙は8等分に縦に切っておくと使いやすいです)
モール2本(針金が入っているものなら使えるよ)
ストロー1本
紙コップ2個


1.8等分にした折り紙でこいのぼりのウロコを作るよ
斜めに切っていくと三角形が簡単に作れるよ
8等分にした折り紙でこいのぼりのヒラヒラを作るよ
半分に切るだけで大丈夫だよ

2.うろこを紙コップに貼るよ
ヒラヒラには両面テープを貼っておく
紙コップの内側はノリが付きにくいので両面テープの方がいいよ

続きは親子で作って遊ぼう2を見てね

親子で作って遊ぼう(こいのぼり2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.好きな色のヒラヒラを貼ってみよう
こいのぼりさんに目を書いてあげてね

4.ストローと金色の折り紙を用意するよ
金色の折り紙を丸に切ります(好きな形でいいよ)
ストローにホッチキスで止めます
ホッチキスで止める時は、上からセロハンテープを貼ると危なくないよ
(セロハンテープで止めても大丈夫だよ)

5.こいのぼりにモールを通すよ
紙コップに穴を開けるのはお母さんかお父さんにやってもらってね
穴を開けたところにモールを通すよ
ストローにモールを巻き付けて完成

少し難しいところもあるけど、親子で楽しく作って飾ってみてください
とても可愛く出来ました。
みんなもぜひ作ってみてください

おすすめ絵本

画像1 画像1
この絵本も大好きです。

題名「パンダのあかちゃん おっとっと」
作 まつもとさとみ
文 うしろよしあき
絵 わたなべさとこ
出版社 角川書店

「おっとっと おっとっと」の音の響きが心地よく、繰り返しが楽しい!読んでもらった子どもたちは、すぐに真似して「おっとっと」遊びにつながります。親しみのある動物も一緒に登場します。擬態語も楽しくて効果的です。

おすすめ絵本

画像1 画像1
先生が大好き絵本は、「ごめんやさい」です。

題名「ごめんやさい」
作者 絵 わたなべ あや
出版社 ひかりのくに

「ごめんなさい」と言うのはなかなか勇気がいるけれど、「ごめんなさい」は仲直りができる魔法のことば。そんなことに気付く楽しい絵本です。
この作者さんは、他にもいっぱい楽しい絵本をかいておられます。よかったら、探してみてください。

親子でかんたんクッキング!(おせんべい1)

こんにちは。
今日のおやつは決まっていますか?
昨日のご飯の残りを使って、親子で簡単に作れるおやつをご紹介します♪

《材料》
・ご飯 ・お好きな具材(青のり、小海老、チーズ、ごま等、冷蔵庫にある余り物なんでもオッケー!)
・醤油(お好みで)

《作り方》
1.袋にスプーン1杯分のご飯を入れます。

2.袋の上からぎゅっぎゅっとご飯を潰します。
 ☆めんぼうを使って、コロコロするのも楽しい!
☆写真のように、ご飯粒が潰れていく様子を親子で楽しんでください。ぺちゃんこになったかな?


後は具材を乗せて焼くだけ!
続きは親子でかんたんクッキング!(おせんべい2)を見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でかんたんクッキング!(おせんべい2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.袋からつぶしたご飯を、フライパンシート(クッキングシートでも)に出して、好きな具材をかけます。

4.フライパンシートごとフライパンの上に乗せて、弱火でじっくり焼き上げます。焼き目がついたらひっくり返して、両面とも焼き上げます。
(フライパンではなくホットプレートを使うと、焼き上がる様子も親子でじっくり楽します♪)

5.焼き目がついたらフライパンシートごと、引き上げて、お好みで醤油をかけたら完成!

ぜひ、冷蔵庫にある色々な具材を使って楽しく作ってみてください♪


☆おうちの方へ
・炊飯器から直接ご飯を入れたり、使い捨てのスプーンを使ったり…洗い物を減らす工夫も考えてみました。

・子どもたちはご飯が潰れていく様子や、おせんべいが焼き上がっていく様子を見ていると、きっとわくわくした気持ちでいっぱいになると思います。一緒に楽しんでみてくださいね!市販のお菓子も美味しいですが、健康的なおやつ作りで、楽しい親子の時間をお過ごしください♪

こいのぼりをつくろう!

いつのまにか、さわやかな風が吹く季節になってきました。元気に過ごしていますか?
今日は、風と仲良しのこいのぼりを作りましょう。少し難しいところは、お家の人と一緒にやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりをつくろう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お外で、元気に泳がせてみてくださいね。

作って遊ぼう くるくるリボン パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作って遊ぼう くるくるリボン

どんなりぼんができるかなチャレンジしてみよう

材料 紙(新聞紙・包装紙・折り紙など紙だったら何でもいいよ)
   セロテープ・ストロー

1.紙を縦に細くさく。難しかったら、はさみで細く切ってもいいよ

2 さく(切る)のが楽しくなったら、たくさんさいて(切って)みよう

作って遊ぼう くるくるリボン パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って遊ぼう くるくるリボン

作り方
3 さいた紙(切った)ストローの先にセロテープでくっつける

出来上がり!!

こんな遊びにチャレンジしよう!!楽しいよ!!

1 自由にひらひら

2 波のように縦にゆらゆら ヘビのように横ゆらゆら

3 ぐるぐる回せば扇風機!

4 手に持って走ってみよう

5 長く紙をつなげて 床につかないように走ってみよう

6 音楽に合わせてダンス(好きな曲で)

7 魚釣りの竿にして魚釣り!

先生は、7個遊びを考えてみたよ。みんなだったらどんな風に遊ぶかな?
考えてみてね。

お家の方へワンポイント!!
○ ちぎるか切るか、お子さんでやってみようと思う方でチャレンジしてみましょう。

○ うまくいかなくても、何度もやれば大丈夫!!

○ 新聞紙、折り紙、包装紙など、代用いろいろできます。
 カラフルにすると、ゆらした時の様子が変わって面白いですよ。

○ 太くちぎったり、細かくちぎったりして遊んでいる中での発見も楽しんでみましょう。


健康観察カード

みなさん、元気にお過ごしですか?体調管理に配慮されていることと思います。毎日の体温測定の記録用に健康観察カードを「園だより」の中にアップしています。ご活用ください。

マジック☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは☆

今日は仁川幼稚園のマジシャンが楽しい遊びを紹介します。

<材料>
1. ペットボトル
2. 好きな形に切った物(ペットボトルの中に入れます)
3. 水の入ったバケツ(ペットボトルが全部入る大きさ)


マジックショーのはじまり、はじまり〜♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

園だより

ホットニュース

幼稚園評価

宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181