最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:86
総数:39318
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

ニョキニョキタワー  番外編

今日のホームページが出来上がるまでの様子を微笑ましく見ていた上木から、番外編をお届けします。今日は、中山先生がホームページをあげると言って、朝から張り切っていました。でも、なかなかうまくいきません。あれー?と悩んでいる中山先生の机の上は、新聞紙だらけになりました。そこへ、上井先生(かみいせんせい)が登場!一緒に、何度も試すうち、何と上井先生、大成功!東京スカイツリーみたいにニョキニョキ伸びていくタワーが完成しました。中山先生も諦めずに挑戦すると、やったー!できました!苦労した甲斐あって、ニッコリ笑顔の可愛い2人です。中山先生は、ホームページの最後に失敗作も紹介してくれました。背高のっぽのタワーができるまでの時間、温かくて楽しい時間が流れました。失敗も楽しい!幼稚園がお休みの間は、失敗も楽しむ時間にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう(ニョキニョキタワー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 
今日もおうちにある材料でつくれる遊びを紹介します♪

用意するもの
新聞紙 ハサミ テープ(ビニールテープやマスキングテープでもできるよ)

作り方
1.新聞紙1面分を折ったまま横半分に切る。

2.切った新聞紙をクルクルと巻いて筒にして、両端をテープで止める。

3.中央部分約1/3を切り取る。(ここの切る深さ、場所がポイントです☆)

この続きは、つくってあそぼう(ニョキニョキタワー)2 を見てね!

つくってあそぼう(ニョキニョキタワー 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4.切ったところを上にして折り、筒の丸みを整えながら、新聞紙をそーっと引っ張り上げる。

ニョキニョキタワーのできあがり!!!



⭐番外編1
新聞紙をテープで2枚つなぐと、とっても高いスーパーニョキニョキタワーができるよ!
ぜひ、挑戦してみてね♪

⭐番外編2
上手のびなかったり、破れてしまったり、何度も失敗しました、、、
綺麗にのびたときは、とっても嬉しかったです♪
幼稚園がはじまったら、みんなと一緒に作りたいな〜と思っています!
それまで、おうちでつくってあそんでみてね!


作ってあそぼう(ひらひらちょうちょ)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にしてますか?
幼稚園の花壇は、お花がいっぱい咲いていますよ。
そこに、ひらひら飛んでちょうちょも遊びに来ています。

おうちにある材料で作ってみよう!どんなちょうちょができるかな?

材料 紙・ストロー・はさみ・サインペン・シール・セロテープ

作り方
1.紙を長方形に折る。サインペンでちょうちょの形を描く。

2.描いたちょうちょの形をはさみで切る。

この続きは、作ってあそぼう(ひらひらちょうちょ)2を見てね!

作って遊ぼう(ひらひらちょうちょ2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り方の続きだよ!

3.ちょうちょの羽の下の部分を写真のように少しだけ折る。

4.折った部分にストローをセロテープで貼る。

5.羽の部分にサインペンで模様を描いたり、シールを貼ったりする。
  できあがり!!

 ストローの部分を持って動かすと、ひらひらちょうちょが飛びます。
動かしていっぱい遊んでね。

大きくなったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園ですくすく大きくなっている、カブトムシの幼虫さん。
今日は、土の入れ替えをしました。
数を数えてみると...なんと22匹の幼虫さんが大きく育っていました。
幼稚園のみんなにもお世話をしてもらえるのを楽しみにしていますよ♪

重要 お知らせ3

【始業式・入園式延期について】
 ・市内において9日現在、感染者が一気に増加している
 ・感染経路が不明な人がいる
 ・始業式・入園式の今後の予定については、協議中

【登園日について】
 ・上記の状況をふまえ、週1回(期間中3回)の登園は実施しない

【一時預かりについて】
 ・現在協議中

お知らせ2(配布文書をごらんください)

新型コロナウィルス感染症に係る臨時休園について教育委員会からお知らせが届きました。ホームページ右側の「園だより」の「新型コロナウィルス感染症感染拡大に係る臨時休園について(お知らせ)」をクリックしてください。よろしくお願いいたします。

遊びと生活を通して学びを広げ深める仁川幼稚園!

画像1 画像1
☆ 仁川幼稚園は子どもたちの健やかな成長と保護者のみなさまの子育てを応援しています♪ ☆


☆ 幼稚園名 ☆  
 宝塚市立仁川幼稚園(たからづかしりつにがわようちえん)

☆ 所在地 ☆ 
 〒665−0075  
 宝塚市仁川宮西町1番12号

☆ 電話 ☆    0798−51−7871 

☆ 携帯 ☆    090−5664−9373

☆ FAX ☆    0798−53−3181

☆ 園長名 ☆   上木 美佳   

☆ 学級編成  (令和2年4月現在) ☆
  3歳児 いちご組 
  4歳児 うさぎ組
  5歳児 ゆ り組

 

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、臨時休業が延長になります。今後の予定は下記の通りです。よろしくお願いいたします。
 1 臨時休業の期間 始業式または、入園式の日から令和2年5月6日(水)まで
 2 始業式・入園式は、簡素化して行います。
 3 登園日を設けます。対象は、5歳児のみです。週1回 9時から11時までの時間帯
  ※詳細は、始業式の日に配布するお手紙にてお知らせします。
 4 一時預かりは、休業期間中どうしても家庭で過ごすことが難しい園児を対象に実施
  します。対象は、新2号認定に認定された5歳児(年長児)です。
  時間は、原則 9時から午後2時30分まで
  ※事前申し込みが必要です。FAXでもお電話でも結構です。
  ※その他、ご不明な点は、幼稚園にお問い合わせください。

 コロナウィルスの感染拡大の状況が日々変化し、なかなか先が見えませんが、幼稚園では、お子さんたちと過ごせる日々を楽しみにして、新年度の準備を着々と進めています。いつもとは違うスタートですが、手洗い・うがいを続けながら、終息に向かうことを願いたいと思います。ご不安なことや、分からないことは、遠慮なく幼稚園にお電話くださいね。ホームページでも、新たな情報や、幼稚園の様子をお伝えしていきます。時々、チェックしてみてくださいね。
 新年度のスタートに当たって、必要な書類は、始業式・入園式でお配りします。

   仁川幼稚園電話番号   0798-51-7871  
        Fax番号  0798-53-3181

桜が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になりました。少し寒い4月の始まりでしたが、幼稚園の桜も綺麗に咲きそろいました。元気な子ども達の声が、早くこだましますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181