最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:86
総数:39318
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

アンニョンクレヨンさん、また遊びにきてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールに来てくださったアンニョンクレヨンさん。一緒に歌ったり踊ったりして、大盛り上がりでしたね。うたのおにいさん侍は、歌が上手でした^_^
また、遊びに来てくださいね。

みんなで子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった仁川っこランドの様子です。お母さん先生や地域の英語の先生、体操の先生など、みんなが子どもたちに関わってくださっています。虫の先生や手品の先生、歌の先生も。沢山の地域の皆さんの力で、子ども達の生活が豊かで楽しく広がっています。地域の皆さん、4月からもよろしくお願いいたします!

春ですよー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しが気持ちいい一日でした。花壇のお花も、のびっこのお友達も元気いっぱいです💕

幼稚園に咲くお花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仁川幼稚園のお庭に、沢山のお花が咲き始めました。色とりどりのお花たちを紹介します。お花の名前、分かるかな?

楽しかったね お別れ遠足

2月に行ったお別れ遠足。雨も降りましたが、歩く時や遊ぶ時には晴れて、楽しい遠足になりました。大きな岩や急な斜面で冒険ごっこも楽しみました。自然大好きのみんなの笑顔、可愛かったなー❣❣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウエルっこのお友達、ありがとう!

3月2日から、幼稚園も小学校も休園、休校になりました。普段はウエル保育園で遊んだり学んだりしている小学生が、休校期間中、幼稚園のすみれ組で生活しています。幼稚園の預かり保育の子どもたちや、先生たちの仕事の邪魔にならないようにと、一生懸命考えながら生活してくれていることが伝わってきます。卒園式の前の日には、式場となる遊戯室の窓ガラスをきれいに拭いてお祝いしてくれました。そっと、見えないところで働いてくれた小学生に頭が下がりました。上り下りする階段は、夕方、毎日お掃除してくれています。
お世話になってありがとう!の爽やかな心遣いが、小学生の姿から感じられ、嬉しくなりました。ウエルっこの皆さん、ありがとう!幼稚園のお友達も、みんなみたいな気遣いのできる小学生に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけました

卒園、修業おめでとうございます!
少し寂しい年度末でしたが、ファイルに先生達の思いを込めています。4月からの生活に期待して楽しい春休みを過ごしましょう。
今日は、いいお天気でした。のびっこの子どもたちと一緒に春を探しに園庭に出ました。ピンクのお花の上では虫さんがひなたぼっこをしています。
子ども達が連れてきたペンギンさんやキリンさんは、ツクシを見つけて大喜びです。
紫のお花も可愛く咲きました。
時間があれば、お花や虫の名前、調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園、修業おめでとう!

暖かい春がやってきました。3月は思わぬ休園となりましたが、荷物を取りに来てくれた時は、みんなとても元気そうで、先生たちは本当に嬉しかったです。大きくなったみんなに、心からおめでとうの気持ちを送ります!
画像1 画像1

卒園おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日ゆり組さんの卒園式です。久しぶりの再会を喜び会いました。元気に会えてよかった!そして、卒園おめでとう!
一年生になっても、仁川幼稚園のこと忘れないでね。
優しくて、楽しいみんなのこと、大好きだよ❤

明日は卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、待ちに待った卒園式です。ゆり組さんのお祝いの日です。会場は、明日の準備が整いました。ゆり組さんが来てくれるのを待ちわびています。明日は、元気に会いましょうね。

卒園式の参列についてお知らせ

保護者のみなさまの参列については、各家庭1名とさせていただきますので、ご協力をお願いします。

緊急 新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休園延長について

 新型コロナウィルスの感染拡大が収束するまで、今しばらくの臨時休園延長が決まりました。残念ですが、もう少しの間幼稚園はお休みです。卒園式は、18日に規模を縮小して実施いたします。5歳児ゆり組は、18日の8時45分から8時55分に保護者の皆さまと一緒に登園してください。その際、できれば、お子さんも保護者もマスクの着用にご協力ください。大人の参加は各ご家庭、多くても2名でお願いします。
 詳しくは、「園だより」のバナーに入れます。また、市のホームページにも同様のお知らせが載っています。参考にしてください。
 なお、16日から19日の期間で、新2号認定の方やどうしてもお子さんを預ける場所がない場合は、幼稚園にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 今のところ、春休みの預かり保育(3・4歳児対象)は予定通り実施いたします。すでに、お申し込みをされた方でキャンセルをされる場合はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

子供の学び応援サイト について

子ども達がいなくて寂しいですが、幼稚園のうさぎさんは、毎日モリモリ食べて元気に過ごしています。
さて、文部科学省ではご家庭の支援のため、「子供の学び応援サイト」を開設しています。有意義に役立てていただければと思います。下記URLにアクセスしてみてくださいね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

お別れ遠足 甲山森林公園

お別れ遠足に行きました。行き先が、色々と変わりましたが、子ども達は身近な地域の自然の中で、探検気分を楽しみました。みんなで登ったかぶと山。手繋の温もりと共に、思い出に残してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトリーチ事業に参加しました♪

画像1 画像1
 5歳児ゆりぐみが若草保育所に出かけ、若草保育所・末成幼稚園の友達と共に楽器の演奏を聴く芸術鑑賞をしました。宝塚文化財団が宝塚の文化を担う子どもたちに文化芸術を身近なものとするため普及活動に取り組んでいます。
 子どもたちは、普段見ることのない楽器にとても興味をもち、手拍子をしたり知っている歌を口づさみながら楽しんでいました。「鳥の音みたい!」「すごい音がするね!」と、様々な楽器の音色に聞き入っている様子でした。

楽しい楽しい♪ペインティングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨も上がり、秋晴れの気持ちいい空の下、第2回目のペインティングタイムをしました。
 園庭に広げられた大きな紙に、3歳児は秋の葉っぱの鮮やかな色を塗ったり自分にも塗ったりしてとても楽しい歓声が響きました。
 4歳児は、みんなで収穫したさつまいもを描こう!と筆や手や足を使って描いているうちに・・・自分がお芋になっている子どもたちでした。それを見た5歳児は「おいもになってるね♪おいしそう♪」と、かわいい一言。
 5歳児は事前に大きな画用紙にお城や忍者が修行をしている林などを絵具で思い思いに描き、今日はそこに自分や仲間の忍者を描きました。「見て見て!」とあちこちで自分の描いた絵の思いをつぶやく子どもたちでした。

 ボランティアの保護者の方にはたくさんお手伝いいただき、ありがとうございました。

 

10月の誕生日会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月は9人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
3歳児いちご組もたくさんの子どもたちが誕生日でしたが、お友達をお祝いしようと一生懸命お話も聞いていました。
 4歳児うさぎ組の誕生児は、ドキドキしても最後まで自己紹介を頑張ったり、お家の人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりしました。

 みんなで楽しくお祝いすることができた1日でした。

つながろう!プレ1年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 ウェル保育園・めぐみ幼稚園の5歳児の子どもたちが仁川小学校に集まりました。
仁川幼稚園の子どもたちは、大勢の友達を見て驚き、一緒に遊べるわくわく感を感じていました。
 「人数集めゲーム」をして、いろんな友達を探し自分から「一緒にしよう」と声をかけたり、「一緒にしよう」と声をかけてもらったりしてペアづくりをして遊びました。
 そのあとは、講師の先生をお迎えしてリズムジャンプに挑戦し、体を存分に動かして遊びニコニコ友達と笑い合う姿が見られました。
 その後は、コタロー劇団のお話し劇場を見たり、ウエル保育園の友達とお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
 1年生になって、また会えたらいいなと期待を膨らませる子どもたちでした。間をたくさん過ごしました。


リズムジャンプ研修会を実施しました

仁川幼稚園では、子ども達の体力向上を目指して、リズムジャンプに取り組んでいます。来週実施されるプレ1年生事業では.近隣の保育所や幼稚園の5歳児が集まって、リズムジャンプに取り組みます。この日に先駆けて、リズムジャンプの職員研修を実施しました。ウエル仁川保育所、めぐみ幼稚園、本園の職員で楽しく汗を流したり、スマホなどが子どもに与える脳への影響について学んだりしました。28日は、プレ1年生事業が行われます。同じ小学校に入学する子ども達と一緒に、心も体も力一杯動かして楽しく遊びたいと思います!
画像1 画像1

王子動物園へ遠足に行きました

雨が心配でしたが、子ども達のために、降り出しを待ってくれました。3歳児は、初めての遠出でした。電車を乗り継いで、王子動物園に行く道中は、電車が一緒だったほかの小学生やおじさん、おばさんに愛想をふりまきながら、楽しい遠足になりました。
動物はみんな、可愛くて迫力があって、大興奮!
おにぎり弁当の後は、みんなで乗り物にも乗りました。
電車の中でも、マナーを守って乗車できた子ども達に拍手です。運動会を終えて、集団行動ができるようになった子ども達の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181