最新更新日:2020/06/05
本日:count up12
昨日:86
総数:39315
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

子供の学び応援サイト について

子ども達がいなくて寂しいですが、幼稚園のうさぎさんは、毎日モリモリ食べて元気に過ごしています。
さて、文部科学省ではご家庭の支援のため、「子供の学び応援サイト」を開設しています。有意義に役立てていただければと思います。下記URLにアクセスしてみてくださいね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

お別れ遠足 甲山森林公園

お別れ遠足に行きました。行き先が、色々と変わりましたが、子ども達は身近な地域の自然の中で、探検気分を楽しみました。みんなで登ったかぶと山。手繋の温もりと共に、思い出に残してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトリーチ事業に参加しました♪

画像1 画像1
 5歳児ゆりぐみが若草保育所に出かけ、若草保育所・末成幼稚園の友達と共に楽器の演奏を聴く芸術鑑賞をしました。宝塚文化財団が宝塚の文化を担う子どもたちに文化芸術を身近なものとするため普及活動に取り組んでいます。
 子どもたちは、普段見ることのない楽器にとても興味をもち、手拍子をしたり知っている歌を口づさみながら楽しんでいました。「鳥の音みたい!」「すごい音がするね!」と、様々な楽器の音色に聞き入っている様子でした。

楽しい楽しい♪ペインティングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨も上がり、秋晴れの気持ちいい空の下、第2回目のペインティングタイムをしました。
 園庭に広げられた大きな紙に、3歳児は秋の葉っぱの鮮やかな色を塗ったり自分にも塗ったりしてとても楽しい歓声が響きました。
 4歳児は、みんなで収穫したさつまいもを描こう!と筆や手や足を使って描いているうちに・・・自分がお芋になっている子どもたちでした。それを見た5歳児は「おいもになってるね♪おいしそう♪」と、かわいい一言。
 5歳児は事前に大きな画用紙にお城や忍者が修行をしている林などを絵具で思い思いに描き、今日はそこに自分や仲間の忍者を描きました。「見て見て!」とあちこちで自分の描いた絵の思いをつぶやく子どもたちでした。

 ボランティアの保護者の方にはたくさんお手伝いいただき、ありがとうございました。

 

10月の誕生日会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月は9人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
3歳児いちご組もたくさんの子どもたちが誕生日でしたが、お友達をお祝いしようと一生懸命お話も聞いていました。
 4歳児うさぎ組の誕生児は、ドキドキしても最後まで自己紹介を頑張ったり、お家の人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりしました。

 みんなで楽しくお祝いすることができた1日でした。

つながろう!プレ1年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 ウェル保育園・めぐみ幼稚園の5歳児の子どもたちが仁川小学校に集まりました。
仁川幼稚園の子どもたちは、大勢の友達を見て驚き、一緒に遊べるわくわく感を感じていました。
 「人数集めゲーム」をして、いろんな友達を探し自分から「一緒にしよう」と声をかけたり、「一緒にしよう」と声をかけてもらったりしてペアづくりをして遊びました。
 そのあとは、講師の先生をお迎えしてリズムジャンプに挑戦し、体を存分に動かして遊びニコニコ友達と笑い合う姿が見られました。
 その後は、コタロー劇団のお話し劇場を見たり、ウエル保育園の友達とお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
 1年生になって、また会えたらいいなと期待を膨らませる子どもたちでした。間をたくさん過ごしました。


リズムジャンプ研修会を実施しました

仁川幼稚園では、子ども達の体力向上を目指して、リズムジャンプに取り組んでいます。来週実施されるプレ1年生事業では.近隣の保育所や幼稚園の5歳児が集まって、リズムジャンプに取り組みます。この日に先駆けて、リズムジャンプの職員研修を実施しました。ウエル仁川保育所、めぐみ幼稚園、本園の職員で楽しく汗を流したり、スマホなどが子どもに与える脳への影響について学んだりしました。28日は、プレ1年生事業が行われます。同じ小学校に入学する子ども達と一緒に、心も体も力一杯動かして楽しく遊びたいと思います!
画像1 画像1

王子動物園へ遠足に行きました

雨が心配でしたが、子ども達のために、降り出しを待ってくれました。3歳児は、初めての遠出でした。電車を乗り継いで、王子動物園に行く道中は、電車が一緒だったほかの小学生やおじさん、おばさんに愛想をふりまきながら、楽しい遠足になりました。
動物はみんな、可愛くて迫力があって、大興奮!
おにぎり弁当の後は、みんなで乗り物にも乗りました。
電車の中でも、マナーを守って乗車できた子ども達に拍手です。運動会を終えて、集団行動ができるようになった子ども達の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が過ぎ、少し肌寒い1日でしたが、子どもたちの元気とやる気で、元気いっぱいの運動会になりました。5歳児ゆり組さんが、アナウンスな道具の出し入れもよく頑張りました。沢山のご声援をいただき、うさぎ組もいちご組も、ニコニコ楽しそうな笑顔が可愛かったです。保護者の皆様、地域の皆様、最後まで温かいご声援をありがとうございました。

敬老の日のはがきを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにいつもありがとうの気持ちを込めて手紙をかきました。「いつ届くかな?」「喜んでくれるかな?」と、子どもたちはとってもワクワクしていました。
5歳児ゆり組はポストに3歳・4歳児のはがきも預かり投函しに出かけました。3歳児いちご組さんがテラスから「いってらっしゃい〜♪」と、お見送りをしてくれました。とっても嬉しそうなゆり組さん。ポストに着くと一人ずつ「お願いします」とポストにお願いをして出していました。きっとみんなの気持ちが届いておじいちゃん、おばあちゃんは大喜びですね♪


9月の誕生会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は5人の子どもたちが誕生日を迎え、一つ大きくなりました。
ドキドキしても最後までみんなの前で自己紹介を頑張りました。
お家の人には、今まで大切に育ててもらった感謝の気持ちを「ありがとう」と伝えました。
お家の人もとっても嬉しそうな表情で、みんなが嬉しい誕生会となりました。

避難訓練をしました

画像1 画像1
 不審者侵入時の避難訓練をしました。
園庭で遊んでいた子どもたちは、先生の話を聞き落ち着いて避難することができました。少しドキドキしていた子どもたちも最後まで先生の話を聞きとっても良く頑張りました。

暑くてもげんきいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日は続きますが、仁川っ子たちは暑さにまけず
げんきいっぱい友達と一緒に遊んでいます。
 朝1番に全員でアトム体操をしたり、好きな遊びでは、バッタやとんぼ等になって仁川野原の仲間と楽しいことをたくさん見つけて遊んだりしています。
 5歳児ゆり組は、クラスみんなでしっぽとりもしています。「勝ったー!」「負けた!」と毎日勝敗が違い、子どもたちは「今日は勝つ!」とやる気まんまんです。


星の子キャンプに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちが1泊2日で、奥猪名健康の里に行ってきました。
朝は、ドキドキしていた子どもたちも川で遊んだり自分で野菜を切ってカレーを作ったりしているうちにとっても楽しくなり、笑顔があふれていました。
 布団も友達と協力して敷き、一人では難しいことも友達と一緒だとやり遂げることができました。
 自分たちで「キャンプに行く!」「楽しいキャンプにする!」と決めた目標は「大成功ー」と、喜び会いました。
 「キャンプ楽しかったー!」「もっとお泊りしたい」と、友達と一緒にお泊りをする経験は特別な思い出となったようです。
 お家の人がいなくても、友達と一緒にやり遂げた子どもたちに素敵なお星さまからのキラキラパワーも届きました。
 これからもキラキラパワーが輝き続けるようにしようと思う子どもたちでした。
 とってもよく頑張りました。

バスの中盛り上がってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ、歌、リズム遊びと盛り上がってます!

7月誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月は9人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
夏の暑い時期に生まれ7月生まれのみんなは、暑さに負けずたくさん遊んで心もからだもすくすく大きく強くなっていますね。

 お祝いの歌をプレゼントしたり、園長先生からお祝いの話を聞いたりして、みんなで楽しくお祝いしました。
 
 この日を待ち遠しくまっていた、誕生日の子どもたちは嬉しくて笑顔があふれていました。

1学期 終業式

画像1 画像1
 7月19日に、1学期の終業式をしました。
1学期、幼稚園で友達とたくさん遊び心も体も大きくなりました。

 園長先生の話をしっかりと聞き、自分の健康に気を付けたり、危ないことに気を付けたりしながら楽しい夏休みにしようと思う気持ちをもった子どもたちです。

 2学期に、元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています♪
 

幼小交流会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 仁川小学校の1年生が幼稚園に遊びにきました。
 3歳児いちごぐみは、1年生とペアになって室内遊びをしました。絵本を読んでもらったり、一緒に粘土を作ったりとても優しく関わってくれる1年生に安心したようでニコニコ笑顔が見られました。
 4歳児うさぎ組は、1年生とペアになって「ぶんぶんゴマ」「パッチンがえる」を作って遊びました。一人では難しくても1年生が手伝ってくれて、楽しいおもちゃが完成しました♪
 5歳児ゆりぐみは、園庭で好きな遊びをペアになって一緒に遊びました。「1年生、走るの速すぎ!!」「一緒に作ってくれたからできたんだよ!」と、1年生のやさしさに触れ、あこがれの気持ちが膨らんだようです。
 「また、一緒に遊びたい!」と次回の交流に期待を膨らませている子どもたちです。

美味しいおみそしるができたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちが、園で世話をし、収穫した野菜を使ってお味噌汁を作りました。「むいても、むいても皮がある〜」「包丁使えたー!」と、初めて料理を体験する子どもたちもいて、とても楽しい雰囲気の中作りました。
 自分たちでつくったお味噌汁のおいしさは格別だったようでたくさんおかわりをしたり、「大成功〜!」と、クラスのみんなで喜び会いました。
 3・4歳児もお兄さんお姉さんの作ってくれたお味噌汁を「美味しい♪」と喜んでたべていました。

幼年消防クラブをしました

画像1 画像1
 消防士の方を迎え、今年度初めての幼年消防クラブを行いました。
法被を着た年長組ゆり組さんは、「火のお勉強頑張る!」と張り切っていました。
 消防士さんから、火はとても便利だけと怖いこともあることを教えてもらったり、水の事故の怖さも教えてもらいました。みんなしっかりと話を聞いていました。
 最後は、幼年消防クラブ員のゆり組が「ちかいの言葉」をみんなに伝えました。

 もうすぐ始める夏休みでは、今日教えてもらったことをしっかりと覚え、楽しい夏休みにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181