最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:86
総数:39318
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

お別れ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、図書サークルのお母さん方は「○×クイズ」をしてくださいました。「幼稚園にウサギは何羽いるでしょう」など、身近な問題で子供たちは「○だよ」「違うよ、×だよ」と一緒に考えながら、楽しんでいました。また、「ドラえもん」などの心に響く合奏もありました。
 異年齢の友達とのゲームも企画してくださり、歓声をあげて楽しみました。
子供たち、保護者の方、教師で、すてきな楽しい時間を過ごすことができました。
 PTA役員のみなさま、サークルのみなさま、心に残る思い出を本当にありがとうございました。

お別れ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA主催のお別れ会がありました。
園児は、りす組が「あしたも ともだち」、すみれ児が「ね」の歌を披露しました。
 人形劇サークルのお母さん方は「白雪姫」のお話をプレゼントしてくださいました。保護者の方のかわいいダンスもあり、とっても楽しいお話でしたね。子供たちはワクワクしながら見せていただきました。
 図書サークルさんは、大型絵本「めっきら もっきら どんどん」の読み聞かせをしていただきました。歌もあり、子供たちは聞き入っていました。(その2へ続く)

ジャガイモの種芋を植えよう!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、りす組の子供たちが、ジャガイモの種芋を植えました。
ガーデニングサークルの保護者の方にもご協力いただきました。
 保護者の方からジャガイモでどんなお料理ができるかを教えていただき、ジャガイモができたら、どんなお料理を作ろうか楽しみにしている様子もうかがえました。
みんなで大切にお世話しましょうね。大きくなーあれ♪
 ガーデニングサークルの方には、花壇の柵付けもしていただきました。本当にありがとうございました。

あそびの広場「ばなな組」「いちご組」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の未就園児親子あそびの広場「2歳児ばなな組」「3歳児いちご組」をしました。
 今回は、「ばなな組」が4歳児りす組の園児と、「いちご組」が5歳児すみれ組の園児と一緒に遊びました。動物になってピアノに合わせて体を動かしたり、絵本を見たり…。ドキドキした未就園のおともだちもいましたが、「一緒に遊ぼう」と笑顔で誘い掛けるお兄さん、お姉さんに少しずつ心もほぐれ、笑顔も見られるようになりました。
 その後は、「ばなな組」さんは親子で、「いちご組」さんは4歳児りす組園児と一緒に弁当を食べました。お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて、にこにこ笑顔のみんなでした。
 未就園児親子のみなさま、ご参加いただき、本当にありがとうございました。また、みなさんが遊びに来てくださるのを楽しみにしています♪
 
 来年度は、4月に募集させていただき、5月から開催する予定です。また、ホームページでもお知らせいたします。ぜひぜひ、ご参加くださいね。

にがわっこランド 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後のにがわっこランドでした。
1年間、地域の方や保護者の方に先生としてお世話になり、子供たちは、未就園の友達も一緒に、いろいろな楽しい経験をすることができました。
 英語を使った楽しい遊び、初めて経験する心温かい伝承遊び、保護者の方が子供たちのために一生懸命準備してくださった製作遊び、心も体もワクワクする運動遊び…。
 先生方、子供たちのために本当にありがとうございました。

1月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。今月は11人の友達をお祝いしましたよ。誕生月の友達もにこにこ、お祝いする友達もにこにこ、保護者の方もにこにこ、すてきな会になりました。
園長先生からのお話は「1月の幼稚園のお庭」のお話でした。寒い季節だけれど、木の芽が出ていたり、スイセンの花の芽が土から顔を出したり、春の用意をしているよというお話でした。
 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

図工展に行ってきたよ♪

おとなりの仁川小学校で開催された図工展に行ってきました。「すごい、上手だねえ」「どうやって作ったのかなあ」と子供たちは、小学校のお兄さん、お姉さんのすてきな作品を見て、驚いたり、喜んだり…。心をワクワクとはずませて、見入っていました。
細かく、工夫して作られた作品たちに、刺激を受け、憧れの気持ちをもった子供たちでした。
5歳児からは、「1年生になったら、ぼくも作りたい」という声も聞こえてきました。1年生になるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の遠足で「ニフレル」に出かけました。「ピンクの魚がいるよ」「ホワイトタイガーだ、大きいね」と目を輝かせて水に住む生き物や動物を見て、驚いたり、喜んだりと、友達と楽しい時間を過ごしました。
また、ぽかぽかと暖かいほどのよい天気に恵まれ、広い万博記念公園で弁当を食べ、伸び伸びと遊ぶことができました。
1年間、2年間共に過ごした友達との大切な思い出の一日となりました。

幼年消防クラブ引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児は1年間、幼年消防クラブに入り、消防署の方に防災について教えてもらい、学んできました。それを卒園するにあたり、4歳児に引き継ぐ『引継ぎ式』がありました。
5歳児が4歳児に「これからは任せたよ」の気持ちを込めて、着ていたはっぴをきせてあげました。着せてもらった4歳児は恥ずかしそうな嬉しそうな表情で笑っていました。「これから頑張ります」としっかり引き継いだ4歳児たちです。どうぞ、よろしくね!

未就園児・保育園児・小学生との交流(生活発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、未就園の友達と保護者の方、仁川ウエル保育園の4歳児・5歳児と仁川小学校1年生の友達と招いて、生活発表会で発表したお話を見てもらいました。
みんな、目を輝かせてお話を見てくれていました。お話の後には、「すごかった!」「きらきら輝いていたよ」と、とても嬉しい言葉をもらって、幼稚園の子供たちもにこにこ笑顔でした。みんなに見てもらったことで、また一つ、子供たちの自信につながったと思います。
後日、仁川ウエル保育園さんに出かけて、4歳児さん、5歳児さんの発表も見せてもらいました。
これからも同じ地域に住む友達との交流を大切にしていきたいと思います。

生活発表会 5歳児すみれ組『ちびっこカムのぼうけん』 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
魔法で花に変えられた女の子チャピナとも出会い、一緒にいよいよガムリイの住む火の山にやってきたカムたち。ガムリイの魔法の指輪がないと、イノチノクサは手に入れられません。ガムリイには、なかなかカムの気持ちを分かってもらうことができません。でも、子供たちはガムリイとの勝負に負けても「あきらめないぞ!」「もう一度勝負だ」と何度も挑んでいました。カムの真剣な思いがガムリイにも届き、イノチノクサを手に入れ、チャピナも元の姿に戻ることができました。そして、お母さんの病気も治ったのです!
子供たちは、このお話を通して、困難なことがあってもあきらめない心の大切さ、自分を信じて、仲間を信じて前に進む大切さを感じることができたと思います。
みんなで創り上げたお話を発表できたすみれ組の子供たち。心も体も大きくなりました。

生活発表会 5歳児すみれ組『ちびっこカムのぼうけん』

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児は「ちびっこカムのぼうけん」のお話ごっこを楽しみ、みんなですみれ組のお話を創り上げました。テーマは「信じよう 自分の力 感じよう!大切な思い」です。
カムという少年が、お母さんの病気を治すことができるイノチノクサを手に入れるため、大きな鬼のガムリィが守っている火の山に向かいます。冒険の中では、森に住むジネズミや金ぴかグマに出会い、助けたり、助けてもらったりしながら、進んでいきます。(その2に続く)

生活発表会 4歳児りす組『大きなかぶ』 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
大きくなったかぶを抜くときには、最初は気持ちがなかなか合わず、抜くことができませんでした。「もっと力を入れよう」「大きな声で『うんとこしょ』って言おう」と段々気持ちが合ってきました。そして、最後には「うんとこしょ どっこいしょ」の声がそろい、大きく力強く聞こえ、みんなの引っ張る動きもぴったり合って、抜くことができました!!みんなは、跳び上がって「やったー!」と大喜びでした。
「みんなで力を合わせるってすてきだな」「楽しいな」という気持ちを子供たちは身をもって感じることができたと思います。

生活発表会 4歳児りす組『大きなかぶ』

画像1 画像1 画像2 画像2
りす組は「大きなかぶ」のお話ごっこを楽しみ、『友達とちからをあわせよう』をテーマに発表しました。
おじいさんとおばあさん、まごと動物たちの家族は、とても仲よしです。おじいさんが家族のために、かぶを植えると、愛情いっぱい受けたかぶは、どんどん大きくなりました。子供たちは、家族みんなで水をあげたり、「大きくなあれ」と呪文をかけたり、大きくなるのを楽しみにお世話をしていました。
仲よしの家族は、一緒にご飯を食べたり、友達と考えたゲームをして遊んだり、楽しく過ごしていました。(その2に続く)

1月参観日・にがわっこすくすくサロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観日でお家の方に、子供たちが、今、生活発表会に向けて、各学級でお話を基に創って楽しんでいる遊びを見てもらいました。りす組は「おおきなかぶ」ごっこ、すみれ組は「ちびっこカムのぼうけん」ごっこです。お家の方に見てもらって、子供たちは嬉しそうでした。
その後は、「にがわっこすくすくサロン」がありました。園長から、今日参観していただいた生活発表会の遊びについて話をしました。お話ごっこは、物語そのままにするのではなく、自分のなりたい登場人物になって、「りす組」「すみれ組」それぞれの遊びが展開します。生活発表会では学級のみんなで創った「りす組の『大きなかぶ』のお話」「すみれ組の『ちびっこカムのぼうけん』のお話」を発表します。どのような話になるのか楽しみですね。
また、養護教諭からは、保健指導について、これまでの取組や「3つの色の食べ物」の話をしました。
保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。

避難訓練・震災の集い

画像1 画像1
地震があったときの避難訓練を行いました。子供たちは、地震を知らせる放送や先生の話をよく聞いて、体を守り、静かに避難することができました。その後、震災のつどいがありました。「阪神淡路大震災」から23年が経ちましたが、忘れることなく、子供たちに伝えていくことが大切だと思います。亡くなられた方たちに黙祷を捧げると共に、みんなで助け合い、支え合って生きてきたことを子供たちにも伝えたいと思い、話をしました。子供たちは、静かに耳を傾けて最後まで聴いていました。

1月にがわっこランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「にがわっこランド」がありました。子供たちは、「にがわっこランド」が大好きです。3つの遊びのコーナーから自分が遊びたいものを選んで、友達や保護者の方、地域の方たちと楽しく遊びます。今回は「世界にふれて遊ぼう(英語を使った遊び)」・「伝承遊びをして遊ぼう(紙相撲・ぶんぶんごま・紙とんぼ)」・「お母さん先生と遊ぼう(たこ作り)」がありました。保護者ボランティアの方や地域にお住まいの英語・昔遊びの先生方に遊び方などを教えていただき、温かい時間を過ごすことができました。未就園児の親子の方も遊びに来てくださり、地域とのつながりも感じる時間です。これからもこのような時間を大切にしていきたいと思います。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、「おはようございます!」と幼稚園に子供たちの元気な声が響きわたりました。始業式では、園長先生からの、「終業式にした冬休みの3つの約束『あいさつをする』『お手伝いをする』『いのちを守る』が守られたかな?」というお話に、「はーい」「掃除のお手伝いしたよ」という元気な声がかえってきました。
そして、明日は「ほめほめデー」。職員が子供たちに「ほめほめソング」を歌って披露しました。これは、幼児教育センターが「ほめほめデー」での子供たちや保護者、教師のつぶやきを市内の各園から募ってくださり、みんなの言葉からできたものです。「ほめほめギュッギュッ ほめほめギュー♪」と歌うと、にこにこ笑顔、あったかい気持ちになりますよ♪

笑顔いっぱい!ほめほめデー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、11日!毎月11日は「ほめほめデー」です。
子どもたちは、先生から「○○ちゃん、先生の顔を見て話を聴いてくれるから、嬉しいな」「○○ちゃんは、友達と一緒に楽しくダンスを踊っていたね。すてきだったら、みんなにも見てもらおうよ」など、ほめほめシャワーをいっぱい浴びました。
友達と「ハグしちゃお」のダンスを踊った時には、ペアになった友達とぎゅーっ♪
心も体も温かくなり、笑顔があふれました。
保護者の方からも「ほめほめデーとお聞きして、家でも子どもをほめました」と教えていただきました。
みんなの笑顔がいっぱいになる日となる、すてきな日です。

にがわっこひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日、はじめての「にがわっこひろば」をしました。
これは、園児と未就園児も、様々な人とのかかわりを楽しみながら、遊ぶことを楽しんでほしいと願い、新たに2学期から設けました。
未就園児の親子の方が遊びに来てくださいました。園児の遊んでいる様子をじっと見つめて様子を見ていた未就園児のお友達も、しばらくすると笑顔でお家の人と体を動かして遊び始めました。

 並んだ棒をジャンプして遊ぶ時には、未就園児のお友達が跳び終わるまで、園児が静かに見守っている姿が見られ、お家の方も、「やさしいですね」と声を掛けてくださり、温かい雰囲気に包まれました。
 未就園児とのかかわりを通して、園児も様々なことを学ぶことができればと思っています。

 次回は、13日(水)9:00〜10:00です。詳しくはホームページ右側に記載されている配布文書の「未就園児参加行事のお知らせ」→「にがわっこ広場のご案内」をクリックして、ご覧ください。0歳児からの未就園児親子の方ならどなたでもご参加できます。園児とお待ちしています♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181