最新更新日:2020/06/05
本日:count up8
昨日:86
総数:39311
6月1日から、幼稚園が再開します。しばらくは時差及び分散登園です。三密を避けて安全に過ごしていきましょう!

5歳児生活習慣に関する指導「早寝・早起き・朝ごはん・外遊び」

生活習慣に関する保健指導を行いました☆
「どうして早起きが大切なのか?」子どもたちに朝、何時に起きているのかを訪ねてみました。「6時過ぎ」「7時ごろ」といった声がありました。次に、登園するまでに「していること」「しないといけないこと」を聞いてみました。「目覚まし時計をかけて自分で起きる」「ごはんを食べる」「トイレに行く」「幼稚園に行く用意」「着替え」「テレビを見る」「勉強をしている」などとたくさん教えてくれました。

次に朝、気持ちよく目を覚ますには、寝る時間です。幼児期は最低10時間の睡眠が必要とされています。7時に起きるには逆算して9時には寝ないといけないこと、寝てから2〜3時間後には、成長ホルモンが出ること。
遅く寝ると成長ホルモンがでなくて、体の疲れが取れにくくなることなどを話しました。

次に、生活サイクルを表したイラストを使いながら、朝ごはんを食べるためには、早く起きることが必要→早く起きるためには、早く寝ることが必要→早く寝るためには、昼間に元気よく遊ぶことが必要→元気よく遊ぶためには、朝ごはんをしっかり食べることが必要…というサイクルができあがることを話しました。

年長さんにとって、幼稚園生活は後、1か月足らずです。元気に楽しい思い出をいっぱい作って小学校へ行ってほしいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2月生まれの友達の誕生会でした。
今月も4歳児と5歳児がペアになって司会をしました。準備や片付けも任されている4歳児の友達は、やる気いっぱいです。声を掛け合ったり、顔を見合わせてタイミングをそろえたりと、気持ちを合わせて話をすることができましたよ。
みんなで「おめでとう」の気持ちをいっぱい込めて、お祝いすることができました。
園長先生からの切り紙プレゼントは、「雪の結晶」でした。
花のお話は、「紅梅」と「白梅」でした。「白梅は、幼稚園のどこかに咲いていますよ、探してみましょう」と園長先生から話をしてもらった子どもたち。誰が見付けられるかな?
誕生会も来月3月で、今年度はおしまいです。みんなで楽しい会にしましょうね。残り少ない幼稚園生活一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

3歳児いちご組

画像1 画像1 画像2 画像2
あそびの広場〔3歳児 いちご組〕を開催しました。
今回は、もうすぐ幼稚園ということで、お家の方には他の部屋で待っていただき、子どもたちだけで過ごしました。「ちいさなにわ」の手遊びをしたり、ひな人形を作ったり、4歳児りす組の友達と触れ合い遊びをしたりと元気いっぱい楽しく過ごしました。
在園児とのお弁当交流では、幼稚園のお兄さん・お姉さんと一緒にほんわか楽しく食べることができました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに頬張る姿は、かわいかったです。
そして、いちご組さんも修了式。「元気いっぱい遊べたね。幼稚園で待っているよ」と「修了証」を受け取りました。
4月からは、幼稚園でたくさん楽しいことを見付けて遊びましょうね♪

遊びの広場 〔2歳児 ばなな組〕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2歳児あそびの広場「ばなな組」を開催しました。今回は、ひな人形を親子で作りました。思い思いに顔を描いたり、シールで模様をつけたり…。かわいいおひなさまができましたよ。
最後には、みんなでパネルシアター「おひなさまは、だあれ」を見ました。
そして、今日は、ばなな組の修了式。園長先生から「修了証」をいただきました。
名前を呼ばれたら、元気に返事ができましたね。
楽しく元気いっぱい遊ぶことができましたね。4月からは、「いちご組」でお待ちしています♪

ドキドキ生活発表会!楽しかったね!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活発表会をしました☆

 りす組は『3びきのやぎのがらがらどん』
 すみれ組は『ピーターパン』
 ゆり組は『泣いたあかおに』のお話に思いを寄せて、各学級で登場人物になりきって遊ぶことを楽しんできました。

 大勢のお客さんの前で、ドキドキしながらも自分なりに体や言葉で表現したり、友達と力を合わせて発表したりしました。
 お家の方々の温かい眼差しと拍手が嬉しかったですね!!

 生活発表会に向けての取り組みで、一人一人が自分を発揮し、そして、友達と考え、工夫しながら1つのテーマに向かって創り上げましたね。また一段と頼もしくなりました!

にがわっこすくすくサロン

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活発表会に向けて、子どもたちが遊んでいる様子を参観していただいた後、「にがわっこすくすくサロン」を開催しました。
まず最初に、養護教諭から本園の食育について、話をさせていただきました。食材には、それぞれ体を健康にするための力があり、「赤・緑・黄」の3種類に分けることができます。子どもたちへの保健指導で使った教材を使い、「この食材は、3つのうちどの仲間でしょう?」と、お家の方もクイズを楽しみながら参加していただきました。この3種類がお弁当に入っているといいですね♪
 その後、園長から「幼稚園における生活発表会のとらえ」についての話をしました。各学級の子どもたちの実態や育ちを考えながら、選んでいるお話(教材)を通して育てたいことについて、また、日々のお話遊び(ごっこ遊び)を通して育つものや生活発表会を経験して育つものについて、子どもたちの具体的な姿を通してお話させていただきました。発表会には、大好きなお話の世界に夢を広げて、仲間と一緒に力いっぱい表現する姿をご覧いただければ嬉しく思います。

☆にがわっこランド☆

 今日は今年度7回目の「にがわっこランド」でした!
 『体を動かして遊ぼう』では、地域のみんなの先生が来てくださり、大縄を使って、元気いっぱいに体を動かしました。初めは、止まっている縄を飛び越えて・・・。最後には、各クラスで、大縄のくぐり抜けにも挑戦しました。「いち、にの、さーん」とみんなで声を出しながら、タイミングを計って、くぐっていきました。地域の未就園児いちご組・ばなな組の友達も保護者の方と一緒にくぐることができました。4歳児は、「りす組のみんなでもしたいね」と大縄に入れたことを嬉しそうに話していました。寒さにも負けずに、体を動かして、心も体もぽかぽかになりました。
 みんなの先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
「阪神・淡路大震災」から22年目となり、「東日本大震災」から6年目となりました。未曾有の災害に対応できるように、子どもたちに日頃からの訓練を通して災害に備えようとする気持ちを育てたいと思っています。地震発生時を想定しての避難訓練を行いました。子どもたちは、教師の話を落ち着いて聞き、頭を座布団で守りながら静かに避難することができました。
その後、「震災の集い」を行いました。参観に来られた保護者の方と共に黙祷をした後、写真などで、自分の身近な場所でどのような地震が起こったのかを視聴しました。そして、震災を経験した職員から、体験話を聴きました。子どもたちは、真剣な表情で聴き入っていました。身近に起こった悲しい体験を知ると共に、地域の人同士で助け合い、温かさを感じながら、支え合うことの大切さを感じ取ることができたのではないかと思います。

1月誕生会

 1月生まれの友達の誕生会をしました。
 今月から、4歳児と5歳児のなかよしペアで、司会をしました。「年長さんが小学生になったら、私たちが、誕生会の準備と司会をするよ!」と張り切っています。緊張しながらも5歳児と一緒に大きな声で司会をする4歳児の姿は、一歩、お兄さんお姉さんに近づいたように思います。
 誕生日の友達も元気いっぱいに自己紹介をすることができました。
 園長先生からの今月の切り紙プレゼントは、今年の干支にちなんで、にわとりとひよこでした。
1月生まれの友達、お誕生日おめでとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました!

1月10日(火)
今日は、3学期始業式です。幼稚園に元気な子どもたちの声が響き、活気にあふれています。
始業式では、各学級で3学期、頑張りたいことを発表しました。
『生活発表会で気持ちを合わせて発表する』『いろいろなことにチャレンジしたい』『心と力を合わせる』と頼もしい言葉が聴かれ、とても楽しみです。
1年の締めくくりの3学期、子どもたちと職員と、元気いっぱい充実した日々を過ごせるように、力いっぱい取り組みたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

もうすぐ3学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけまして おめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします。

 暖かいお正月を迎えました。
 園児のみんなが、世話をしているウサギたちも、お花も、とても元気です。
 園庭の木々は、たくさん新芽をつけて、春の訪れを待っているようです。
 1月10日の始業式に、笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを
 楽しみにしています。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)

今日は、2学期の終業式でした。
園長先生から、冬休みの生活について話がありました。」「自分から進んで挨拶をしましょう」「自分のできる手伝いを決めて毎日続けましょう」「一人で遊びに行かないようにしましょう」の3つの約束をしました。また、不審者対応の『いかのおすし』の約束を確かめ合いました。『いかない』『乗らない』『大声で叫ぶ』『すぐ逃げる』『知らせる』[い・か・の・お・す・し]の約束です。
その後、各学級が2学期の思い出の歌を発表しました。
心も体も大きくなった幼稚園の皆さん、充実した冬休みを過ごして、3学期も元気に登園してくださいね。
保護者の皆さま、地域の皆さまの温かいご協力で、無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

にがわっこランド

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水)

今日は2学期最後のにがわっこランドでした。暖かくて気持ちの良いお天気の中、地域の方も沢山参加していただきました。『伝承遊びを楽しもう』では、地域のむつみ会さんと一緒にクリスマスツリーの鉛筆立てを作りました。『世界にふれて遊ぼう』では、英語の音楽に合わせたり、英単語の掛け声をかけたりしながら体を思いっきり動かして楽しみました。「今日はこんなの作ったよ」「見て!可愛いでしょ」「ドッジボールしたよ」と、クラスに帰ると子どもたちで作った物を見せ合いっこをしたりそれぞれが楽しんだの遊びについて、笑顔で話していました。3学期も、にがわっこランドが待ち遠しいですね。



おはなしのへや

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)

今日は、未就園児、在園児対象の「おはなしのへや」がありました。
パネルシアター『うさぎのはらのクリスマス』ペープサート『エビ姫ものがたり』のお話を一緒に見たり、『エビカニクス』『ゆびにんぽう』を一緒に踊って元気に体を動かしたりと、楽しく過ごすことができました。
次回は、1月24日(火)14:00〜14:40です。ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!お待ちしています♪

おたのしみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
今日は、おたのしみ会がありました。
まずは、マジックがとてもお上手な評議員で方に「ふしぎマジック」を披露していただきました。子どもたちは、「え、なんで?」「すごーい!」と歓声をあげて、次々繰り広げられるマジックに驚き、目を丸くさせていました。
続いて、地域のコーラスグループ『コールフリージア』さんに素敵な歌声を聴かせていただきました。動物たちの衣装でみなさんが登場すると、子どもたちは大喜び。一気に歌の世界に惹きこまれました。きれいな歌声にうっとりしたり、一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って踊ったりと、音楽の楽しさを味わいました。
保護者の方や、仁川ウエル保育園の友達も、一緒に過ごすことができ、嬉しかったです。
評議員様、『コールフリージア』のみなさま、ありがとうございました。

ミニミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(月)
今日は、5歳児のミニミニコンサートでした。
友達と気持ちを合わせた歌や合奏をお家の方に聴いていただきました。
ゆり組は合奏『ドレミの歌』 歌『しずかなクリスマス』、すみれ組は合奏『世界中のこどもたちが』 歌『クリスマスパレード』を発表しました。
大好きなお家の方の前で発表ができて、子どもたちは、とても嬉しく、自信がついたと思います。
保護者の皆さま、ありがとうございました。

☆なかよし会☆

 サンタクロースさんから、幼稚園のみんなにお手紙が届いて、大喜び!!さっそく「なかよし会の日にきてください」とサンタクロースさんに返事を書きました。「サンタさーん。手紙読んでね!」とみんなでサンタクロースさんに聞こえるように大きな声で呼び掛けました。次の日には、手紙がなくなり、「サンタさんが取りに来てくれたんだ!」「早く会いたいね」と夢を膨らませていました。
待ちに待ったなかよし会が始まりました。各学級、歌や合奏を披露し合いました。
 子どもたちが発表を終え、話をしていると鈴の音が…!
 サンタクロースさんが仁川幼稚園に来てくれました!子どもたちはサンタクロースさんの登場に目を輝かせて大喜び♪
「サンタクロースさんは何歳なの?」「どうして夜にプレゼントを持ってくるの?」など質問をしたり、歌を聴いてもらったりと楽しい時間を過ごしました。もちろん素敵なプレゼントもいただきました☆ 
 ☆ サンタクロースさん、ありがとう ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月誕生会

画像1 画像1
 12月13日(火)
 
 今日は12月の誕生会でした。
 学級の友達からのメダルやカバンのプレゼントは、
 サンタクロースやトナカイ、ツリーや雪だるまなど
 12月ならではの楽しいプレゼントでした。
 
 園長先生からのプレゼントのお話は、一人一鉢で
 子どもたちが育てている『ビオラ』の花の話でした。
 花言葉は『誠実』。
 その言葉を聞くと、「誠実ってどういう意味?」と子どもたち。
 すると、「誠実は、『嘘をつかない』『どんなことにも一生懸命』
 『人や物を大切にする』ということだと思うよ」と園長先生。
 「そっかぁ・・・」とつぶやいている子どもたちの姿から、
 自分を振り返っているように感じました。
 『誠実』が子どもたちの心に響き、その心がさらに育ってほしいと
 思いました。
 
 3クラスでの誕生会と学級での誕生会が終わると、朝から楽しみに
 していたおやつの時間です。12月のおやつは『ケーキ』です!!
 「おいしい!!」と、友達と顔を見合わせ、嬉しそうに食べている子どもたち。

 笑顔いっぱいの誕生会になりました。
 
 



12月あそびの広場(3歳児いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)
3歳児「いちご組」の「あそびの広場」がありました。
親子で「ポシェット作り」を楽しんだ後、5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に体を動かして元気いっぱい遊びました。
そして、その後は、在園児と一緒にお弁当♪入園前に一緒にお弁当を食べて、幼稚園生活への期待や意欲がもてることを願っています。
5歳児の友達と、お家の方の愛情たっぷりのお弁当を食べて、ニコニコ笑顔♪
食べた後は、おままごとや汽車など、自然に身を寄せ合い、遊んでいる子どもたちでした。
次回は、1月20日(水)です。お待ちしています♪

12月あそびの広場(2歳児ばなな組)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)
2歳児「ばなな組」の「あそびの広場」がありました。
みんなでリース作りをしました。思い思いにクリスマスツリーやサンタクロースなどを親子で作り、素敵な飾りができました♪
その後は、パネルシアター『サンタクロースの5人きょうだい』のお話を楽しみました。
地域のお友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができて、嬉しかったです。
次回は1月20日(金)です。お待ちしています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181