最新更新日:2019/03/23
本日:count up1
昨日:9
総数:25715
“にこにこ笑顔 かがやく瞳 わくわく心” 元気いっぱいの『にがわっ子』をはぐくみます。

修業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3歳児いちご組・4歳児りす組が修業式を迎えました。
4月に入園した子どもたちは、心も体も大きくなりました。
園長先生から「修業証書」を受け取った子どもたちは、恥ずかしさもあったようでしたが、誇らしさも感じました。
4月からは、一つお兄さん、お姉さんになりますね。また、元気いっぱい幼稚園で過ごしましょうね。
 保護者の皆さま、温かいご協力、ありがとうございました。4月からもどうぞ、よろしくお願いいたします。

卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日は卒園式。卒園児は、自信をもって堂々と修了証書を受け取ることができました。3・4歳児や保護者の方、地域の方にお祝いしてもらい、仁川幼稚園を巣立っていったすみれ組さん。
幼稚園の思い出を大切に、小学校でも元気いっぱい過ごしてくださいね。
いつまでも、みなさんのことを応援しています。
 保護者の皆さま、温かいご協力、本当にありがとうございました。

パカポコ大会(パカポコでお散歩しようの会)3歳児

 3歳児がこれまで遊んできたパカポコ遊びを保護者の方にも見ていただきました。坂道やマットのふわふわ道など、自分たちが行きたいところに自由に行ってお散歩をする子どもたちの姿に、大きな拍手と声援が送られました。
 4歳児・5歳児のお兄さん、お姉さんも、応援してくれましたよ。
いちご組のお友達、全員楽しくパカポコに乗れるようになりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

園内お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度仁川幼稚園で一緒に過ごした、3学年のみんなが集まり、「お別れ会」をしました。
 3歳児と4歳児が5歳児に向けて「卒園おめでとう、ありがとう」の気持ちを込めて歌を歌い、5歳児が3・4歳児に向けて「楽しい思い出を大切にするよ」と歌を送りました。
 そのあと、互いに心のこもった手作りのプレゼントを贈り合いました。子どもたちは嬉しそうにちょっぴり恥ずかしそうにプレゼントを受け取っていました。
一緒にお弁当も食べて、遊んで楽しい思い出をつくることができましたね。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「アサクル」さんをお招きしてのお話会がありました。すてきなピアノの演奏付きの絵本の読み聞かせをしてくださいます。
 子どもたちは、優しい語りとすてきな演奏が始まると一気にお話の世界に引き込まれ、笑ったり、真剣な表情になったりと、楽しく見て、聞き入っていました。
良元幼稚園の友達も一緒に参加してくれました。
楽しい時間をありがとうございました。

掃除の引継ぎ(5歳児から4歳児へ)

 5歳児がこれまでしてきた園内の掃除やウサギのお世話を4歳児に教えています。
「こうやって、ほうきは持つんだよ」「そうそう上手だね」と優しく、丁寧に教えている5歳児を見ると、成長を感じます。4歳児も教えてもらったことを真剣にまねたり、「できるよ、もう大丈夫」と話す姿からは、頼もしさも感じます。
 このように、いろいろなことが引き継がれていく中、子どもの成長を嬉しく感じると共に、もうすぐ卒園だという寂しさもあり、複雑な心境になる先生たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園との交流(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 仁川ウェル保育園から、4歳児のお友達が園に来てくれて、4歳児りす組が一緒に遊びました。
 「やってみよう」のダンスで元気に体を動かした後、2チームに分かれて「転がしドッチボール」をしました。コロコロ転がってくるボールに歓声をあげながら逃げたり、狙って勢いよくボールを転がしたりと、伸び伸びと体を動かしながら、楽しく遊ぶことができました。
 進級しても、また一緒に遊ぼうね♪

小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仁川小学校1年生の友達が招待してくれて、4・5歳児が伝承遊びを楽しみました。
こま回しや紙飛行機、けん玉など、ワクワクする遊びがいっぱい!子どもたちは、ペアになった1年生に教えてもらいながら、いろいろな遊びを楽しむことができました。お兄さん、お姉さん、ありがとう。
 5歳児は、小学校参観もさせていただきました。このような経験を通して、就学への期待や意欲が膨らんでいる子どもたちです。

3月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の誕生児をお祝いしました。今年度、最後の誕生会です。
これまでは、5歳児が司会をしていましたが、今回は4歳児も一緒に司会をしました。ドキドキしながらも、5歳児のリードで最後まですることができました。
 4・5歳児が進めてくれたので、みんなで楽しくお祝いができましたね。
お誕生日おめでとう!

PTA主催「お別れ会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの方が計画、準備してくださり、お別れ会がありました。
人形劇サークルさんの「7ひきのこやぎ」のお話や図書サークルさんの「お話すごろく」、役員さんによる「○×ゲーム」など、楽しい時間はあっという間でした。
 子どもたちは、いちご組「大きくなるってうれしいね」、りす組「ありがとうの花」、すみれ組「1年生になります」の歌を発表しました。
 みんな笑顔、ちょっぴり涙の温かい会でした。PTA役員の方をはじめ、サークル、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月生まれの友達をお祝いしました。みんなで楽しくお祝いすることができました。

 今年度の誕生会もあと、3月の1回となりました。今回の会場の準備と片付けは、これまでしていた5歳児が4歳児に仕方を伝え、2学年で一緒にしました。こうやって、いろいろなことが次の学年の子どもたちへと引き継がれていきます。

幼年消防クラブ引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼年消防クラブの引継ぎ式がありました。これは、1年間、火事を起こさないための勉強をしてきた5歳児から4歳児へと、バトンタッチする会です。
 消防署の方も来てくださり、消防クラブの旗、はっぴの引継ぎをしました。
その後、はっぴのたたみ方も、5歳児に教えてもらった4歳児たち。「これからは、私たちががんばるよ」とやる気いっぱいでした。

2月あそびの広場(未就園2・3歳児保育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、未就園「ばなな組」「もも組」の友達が遊びに来て、在園児と遊んだり、一緒に弁当を食べたりしました。
 最初は、ドキドキしていた未就園の友達も、在園の友達や先生と遊ぶ中で少しずつ緊張もほぐれ、自分でしたいことを見付けて遊んだり、笑顔でお話したりしていました。
 在園の子どもたちは、「こっちで一緒に遊ぼう」「このおもちゃがあるよ」と優しく声をかけたり、誘ったりする姿も見られ、温かい気持ちになりました。
また、一緒に遊びましょうね♪
今年度のあそびの広場は、終わりましたが、来年度もまた募集します。また、ホームページでお知らせしますね。

2月にがわっこランド(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お母さん先生と遊ぼう」では、おひなさまの福笑いづくりをしました。みんなそれぞれ。かわいいおひなさまの顔ができましたよ。
「世界に触れて遊ぼう」では、英語を使って、楽しく体を動かして遊ぶことができました。英語でお話しすることが楽しく、好きな子どもたちです。
 1年間、地域にお住いのみんなの先生、保護者の方には大変お世話になりました。いろいろな先生と触れ合う中で、様々な遊びを経験することができました。
楽しい時間を本当にありがとうございました。

2月にがわっこランド(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後のにがわっこランドです。
「伝承あそびをしよう」では、みんなの先生が紙相撲を用意してくださり、「ああっ(おすもうさんが)倒れた!」「もう1回しよう」と歓声をあげ、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

2月お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 須磨海浜水族園にお別れ遠足に出かけました。目の前を泳ぐ大きな魚や力強くジャンプするイルカたちに子どもたちは、大興奮、そして大歓声!
5歳児は、3歳児・4歳児のペアの友達に、「こっちだよ」「階段、気を付けてね」と優しく声をかけながら、一緒に歩く頼もしく、温かい姿が見られました。
友達や先生と、楽しい思い出をつくることができました。

2月生活発表会(3歳児いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いちご組は「みんなといっしょ、たのしいね」をテーマに「ぐりとぐら」のお話ごっこを発表しました。
ドキドキしたけれど、友達と笑顔で楽しく、これまで遊んできたことを発表できました。
みんなで作ったカステラ、おいしかったですね♪

2月生活発表会(4歳児りす組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
りす組は、「ともだちいいね☆」をテーマに「11ぴきのねこ」のお話ごっこを発表しました。
「絶対に大きな魚をつかまえるぞ」と力を合わせて作戦を試すねこたち、「つかまらないぞ!」と追い返す大きな魚、やりとりを楽しみながら、「ともだちいいね♪」という気持ちがもてたと思います。
おうちの人たちに応援してもらってうれしかったですね。

2月生活発表会(5歳児すみれ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれ組は、「自分の力を信じて、仲間と共に前に進もう!」をテーマに「てんのくぎをうちにいったはりっこ」ごっこを発表しました。
自分の出番はもちろん、準備や片付けも友達と力を合わせて行い、仲間と共に発表することができました。
最後の歌声も、大きく響き、友達とやり遂げることができました。

1月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月生まれの友達の誕生会でした。みんなで楽しくお祝いできました。
おたんじょうび おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181