最新更新日:2018/09/12
本日:count up15
昨日:20
総数:22589
10月2日・3日・4日に来年度入園児を一斉募集します。

にがわっこランド



今年度最初の「にがわっこランド」の日です。
「体を動かして遊ぼう」では、楽しい体操を教えてくださる「みんなの先生」に来ていただき、遊びました。音楽に合わせて、ジャンプしたり、足をあげたりと、子どもたちはにこにこ笑顔で元気いっぱい体を動かしました。
「世界にふれて遊ぼう」では、地域に住む英語の先生に、英語を使って体を動かす楽しい遊びを教えていただきました。
「お母さん先生と遊ぼう」では、紙コップで「ジャンプ人形」折り紙を使って「風車」を作りました。「お母さん先生」にやさしく丁寧に教えていただきながら、作りました。できたおもちゃを使っ遊んでいる姿は、本当にうれしそう。
地域の2歳児・3歳児の友達も遊びに来てくれましたよ。みんなで遊んで楽しかったですね!

夏の遠足



宝塚ゴルフ倶楽部へ夏の遠足に出かけました。
5歳児が3歳児、4歳児とペアになり、手をつないで一緒に歩いてくれました。
「危ないから、こっちにおいで」と優しく誘導してくれたり、3・4歳児のペースに合わせて歩いてくれたりと、5歳児の頼もしさを感じました。
ゴルフ場についたら、みんなで芝滑りにレッツゴー!
勢いよく滑り降りると、風を受けてとても気持ちがいいです。歓声をあげながら何度も滑ることを楽しんでいましたよ。
思い切り遊んだ後は、木陰でお弁当タイム♪ 3歳児・4歳児・5歳児一緒になかよく弁当を食べました。
帰りもがんばって最後まで歩くことができましたよ。楽しい1日となりました。

6月誕生会

6月生まれの友達の誕生会。
園長先生からのお話は、「カタツムリ」のお話。6月、今の季節が大好きな生き物のお話でした。
元気に歌を歌ったり、誕生月の友達に「おめでとう!」と笑顔で声を掛けたり、楽しくお祝いすることができました。
6月生まれの友達、お誕生日おめでとう♪

サツマイモの苗植え

4歳児りす組と5歳児すみれ組の異年齢で、サツマイモの苗植えをしました。
4歳児と5歳児がペアになって1本ずつ、苗を植えました。
「(苗の)そっちを持って」と声を掛け、一緒にそっと置いたり、やさしく土をかけたりして、一緒に植えて、楽しかったですね。
これから一緒に生長を楽しみにしながら、世話をしたいと思います。

小学校1年生との交流



お隣の仁川小学校の1年生と一緒に遊びました。
一緒にダンスを踊ったり、ゲームをしたりと楽しく体を動かしました。
5歳児は、戸外で楽しんでいる「好きな遊び」を一緒にしました。土山の遊びでは、一緒に泥んこになって、力いっぱい掘ったり、作った川に何度も水を流したりする活発な姿が見られました。お兄さん、お姉さんのダイナミックさで遊びがますます楽しくなり、刺激を受けた子どもたちでした。
このように一緒に楽しく遊べるのも、隣に小学校があるからこそです。このよさを生かして、これからも交流をしていきたいと思います。

休日参観



今日は休日参観日です。お家の方と、3歳児と4歳児は「木のぽっくり」、5歳児は「竹馬」を作りました。
子どもたちは、お家の方と一緒に絵を描いたり、「早く遊びたい」などと嬉しそうに話したりしながら一緒に作ることを楽しんでいました。
作った後は、「乗ってみよう」とチャレンジ!お家の方に支えてもらいながら、挑戦していました。いつも外で楽しんでいる砂場遊びなども、お家の方と一緒にしましたよ。
保護者の皆さま、ありがとうございました。

ホタル観賞会(5歳児)

 今日は、いつもと違い、5歳児が、夜にも幼稚園にやってきました。
年に一度の「ホタル観賞会」です。
今年は、前日まで1、2匹を見かける程度だったのです…。見つけることができるのでしょうか…。
地域の先生にも来ていただき、最初にホタルの成長について、みんなで映像を見ながら学びました。そして、いよいよ小仁川へ!じーっと川の方を見つめると…。
「あっ、光っている!」「あっちにもいるよ」と、どの子も見つけることができました。子どもたちのことを待ってくれていたのでしょうか。
とても貴重な体験をすることができました。自分たちが住んでいる、仁川の地域の方が守ってくださっている、素敵な自然を大切にしようとする気持ちを、育てていきたいと思います。

いろいろなトマトを植えよう(4歳児)



4歳児りす組の子どもたちが、地域のみんなの先生をお招きして、トマトの苗植えをしました。この苗は、みんなの先生が、種から大切に育ててくださった愛情たっぷりのものなのです。
「千果」「ぺぺ」「アイコ」などかわいい名前が付いたトマトを先生に教えていただきながら、友達と植えることができました。
「大きくなあれ」と気持ちを込めて水をあげたり、「トマト大好き!」と嬉しそうに話したりしていました。先生、ありがとうございました。大切に育てます。
はやく大きくなーれ! 実ってみんなで食べるのが、楽しみですね♪

夏野菜の苗植え(5歳児)

5歳児が、お家の方と一緒に、一人一鉢の夏野菜の苗植えをしました。ピーマン・アマナガトウガラシ・オクラの中で、自分が育てたい野菜を選びました。
お家の方と「大きくなるのが楽しみだね」「たくさん(実が)できるかな」と一緒に植えている姿に、心がほっこりしました。
大切に育てていきましょうね♪

親子交通安全教室



親子交通安全教室を行いました。防犯交通安全課と宝塚警察署の方がお越しくださり、指導していただきました。
まずは、人形劇「すみれちゃんと交通安全おばけちゃん」を観て、お話を楽しみながら、信号のルールや「とまれ」の標識などについて学ぶことができました。
「右見て〜♪左見て〜♪」と歌と踊りに合わせて横断歩道の渡り方も教えてもらいました。
そして、いよいよお家の人と一緒に横断練習です。教えていただいたことを親子で守って、安全に歩くことができましたよ。
これで、通園時の安全は守られますね!今日学んだことを忘れず、ルールを守って楽しく幼稚園に通いましょう。

オジギソウの種と苗を植えたよ♪



ガーデニングサークルのお母さん方からの素敵な提案で、子どもたちは一緒にオジギソウの種と苗を植えました。
小さい小さい種をサークルのお母さんと一粒ずつ丁寧に植えました。
オジギソウは、そっと触ると、お辞儀をする不思議な植物。子どもたちは嬉しそうに触れていました。
種からも早く芽が出るといいね。大切にお世話しましょうね。
ガーデニングサークルのみなさま、ありがとうございました。

弁当参観

今日は弁当参観でした。
保護者の方に弁当を食べるところを見てもらって、いつもと違い少しドキドキしている様子の子どもたちでした。
その後は、保護者の方たちは、『にがわっこすくすくサロン』に参加していただきました。養護教諭から、「健康診断」「幼稚園の口腔衛生」についてお話しました。副園長からも、「幼稚園の弁当指導」について、食育についての絵本なども紹介しながら、聞いていただきました。
子どもたちは、お家の方の愛情いっぱいの弁当を食べて、心も体もパワーをもらっています。いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

オープンスクール



オープンスクールを、3日間行いました。
未就園児の友達がたくさん、遊びに来てくれました。
一緒に体を動かしたり、外で泥んこ遊びをしたり、楽しかったね♪
また、一緒に遊ぼうね。

ブラッシング指導

ブラッシング指導で、教えていただきました。
園医さんと歯科衛生士さんが来てくださりました。まず、園医さんから歯磨きの大切さについてお話していただきました。実際に「セロリ」や「チョコレート」の食べ物を見せていただきながら、お話していただいたので、子どもたちも楽しくお話を聞くことができました。歯科衛生士さんからは、紙芝居で動物たちの歯について教えてもらいながら、歯のはたらきについて、学びました。
そのあと、4歳児と5歳児は、歯の磨き方を教えてもらいました。5歳児は、歯の染め出しをしてもらい、磨き残しがないか自分で確かめることができました。
「食べた後は歯磨き」自分の歯を大切にしようね。

ほめほめデー

今日は11日「ほめほめデー」です。みんなで「ほめほめシャワー」をいっぱい浴びようと、降園前に保護者の方から、お子さんに「大好きなところ」「がんばっているところ」をお話してもらいました。子どもたちは、恥ずかしそうな、嬉しそうなにこにこ笑顔になりました。そして、おうちの人と『ギューッ』とすると笑顔は、ますます輝きましたよ。
これからも「ほめほめシャワー」をいっぱい浴びて、自分や友達、周りの方々との温かいつながりをもって過ごしてほしいと思います。

あそびの広場(未就園児保育)

今日は、今年度初めての「あそびの広場」。2歳児「いちご組」3歳児「もも組」の友達が遊びに来てくれました。
一緒に「おはようございます!」とあいさつした後は、触れ合い遊びをしました。手と手を合わせたり、くすぐったりと、笑顔がはじけました!
そのあとは、みんなでパネルシアター「はらぺこあおむし」を見ました。歌に合わせて、どんどん食べ物を食べるあおむしくん。みんな「じーっ」とキラキラな瞳で見てくれました。
また、みんなと一緒に遊ぶのを楽しみにしています♪
「ばなな組」「もも組」ともに、新しい友達を募集中です。参加されたい方は、ぜひぜひご連絡くださいね。

トライやるウィーク

宝塚第一中学校のお兄さん、お姉さんがトライやるウィークで幼稚園に来てくれました。
にこにこ笑顔で元気いっぱい遊んでくれるお兄さん、お姉さんが子どもたちは大好き♪
少し恥ずかしそうに、でも元気に一緒に体操やダンスもしてくれましたよ。
最終日には、創作の紙芝居を披露してくれました。
「いちご」「りす」「すみれ」と学級の名前をお話の中に取り入れてくれて、先生たちも大感激!そして、仁川幼稚園の園歌も一緒に歌ってくれました。(中学生の伴奏つきです)
お兄さん、お姉さん、ありがとうございました♪

親子遠足(阪神競馬場 緑地公園)



みんなで阪神競馬場へ親子遠足に行きました。
気持ちのよい青空のもと、親子で歓声をあげ、笑顔で触れ合い遊びを楽しんだり、遊具で元気いっぱい体を動かして遊んだり…。
みんなで一緒に食べた、お家の方の愛情たっぷりのお弁当も美味しかったね♪
楽しい思い出ができました。

5月誕生会(4・5歳児)

5月生まれの友達の誕生会がありました。
みんなで歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりと、楽しい時間を過ごしました。
園長先生からは、5月の季節の鳥、幼稚園にも遊びに来ているツバメのお話をプレゼントしてもらいました。
みんなで5月ならではのお菓子、かしわもちも食べて美味しかったね♪
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

5月誕生会(3歳児)



今日は、5月生まれの友達の誕生日会です☆
クラスに誕生日のお友達がいる初めての誕生会!

誕生日の友達は、プレゼントをもらったり、自分の名前を話したり。
ちょっぴりドキドキしたけど、みんながパチパチ拍手してくれて
嬉しかったですね!

園長先生からのお話や、おうちの人とのダンスも楽しみました。

 お待ちかねのおやつは「かしわもち」☆
葉っぱをはがすのに苦戦したけど、おもちもあんこも
「あまいね〜」「おいしい♪」と言いながら、
おいしくいただきましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181