最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:14
総数:23761
“にこにこ笑顔 かがやく瞳 わくわく心” 元気いっぱいの『にがわっ子』をはぐくみます。

にがわっこ広場に遊びに来てね♪

未就園児親子のみなさん、仁川幼稚園では、「にがわっこ広場」を開催しています。
在園児が見付けたり、考えたりして、創り出している遊びに、未就園児のみなさんも一緒に遊んでいただき、触れ合いを楽しんだり、人とのかかわりを広げるきっかけになればと願っています。
ぜひぜひ、ご来園ください!お待ちしています♪
詳しくは、配布文書の「未就園児参加行事のお知らせ」をクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日
10月生まれの友達の誕生会でした。今月から、保育室で誕生会をしていた3歳児いちご組の友達も一緒に、遊戯室に集い、誕生会をしました。
3歳児は、友達や先生と一緒に、誕生日の友達に笑顔で「おめでとう」の言葉や拍手を送りました。また、「くりのみぼうや」の歌をかわいい踊り付きでプレゼントすることもできました。4歳児は「やまの音楽家」の歌を楽器を弾く振りをしながら、楽しくプレゼントできました。
5歳児は、今月から1人で司会をしました。「今から10月生まれの誕生会を始めます」「次は、園長先生のお話です」など、交代で話をして、会を進めてくれました。ドキドキしたことと思いますが、このような経験を通して、自分たちで会を進める楽しさを感じ、自信につなげてほしいと願っています。

つながろう!プレ1年生!!交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日
今日は、仁川幼稚園に仁川ウエル保育園、めぐみ学園幼稚園の5歳児の友達が遊びに来てくれて、本園の5歳児と共に「つながろう!プレ1年生!!交流会」を行いました。
これは、近隣の5歳児の子どもたちが触れ合い、友達の輪を広げ、小学校への期待につなげることを目的としています。
みんなで「ほめほめソング」を楽しく歌った後、YМCA西宮ブランチの大塚先生にご指導いただき、触れ合い運動遊びをしました。
はじめは、互いに緊張していた子どもたちも、一緒に体を動かして楽しむ中で、気持ちもほぐれ、最後は元気な掛け声とにこにこ笑顔で、ダンスを楽しみました。
この機会を通して、1年生になる友達や、同じ小学校に行く友達がたくさんいることを知り、小学校への期待につながればと願っています。
これからも、公立・私立幼稚園、保育所等が連携し、宝塚市の就学前教育の充実に努めたいと思います。

秋の遠足 その2

電車に乗って、子どもたちは笑顔がいっぱい🎵 なんと、電車に乗ったまま、洗車の様子を見せてもらえるのです。
電鉄の方が、大きなホースで、外から水をかけてくれ、子どもたちは「こっちにもかけてー」と大喜びです。
そして、電車はゆっくりと、大きなブラシのついた洗車機の中へ…。大きなブラシが勢いよく回り、電車を洗う様子を間近で見て、「すごーい」「電車のお風呂だ」と大喜びでした。電車の点検場も見せていただき、貴重な体験ができました。
その後、近くの公園で、弁当を食べ、木の実見付けなどを楽しみ、帰りました。
次の日、幼稚園では早速電車ごっこを楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日
今日は、秋の遠足です。みんなで電車に乗って、阪急電鉄 西宮車庫まで出かけました。
電車を目の前に、子どもたちの目はキラキラ、心はワクワク🎵
そして、電鉄の方からの「今、電車は眠っているから、『おはよう』って声を掛けてみよう」との誘い掛けで、みんなで「おはよう!!」とあいさつすると…。
なんと電車が「おはよう」とあいさつし、パンタグラフが起き上がり、ドアが「パン」と開きました!これには、子どもたちは、目を見開き、立ち上がらんばかりで驚き、大喜び🎵拍手が起こりました。
そして、いよいよ、その電車に乗せてもらいます…。(その2へ続く)

給食体験(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日
今日は、5歳児の子どもたちが、隣の仁川小学校に「給食体験」に出かけました。
就学前に、みんなで一緒に給食を食べる体験をさせていただいています。小学校入学への期待や意欲につながるよう、小学校の温かい協力のもと、行っています。
小学校の栄養の先生や6年生の給食委員のみなさんに、給食のことや準備・片付けの仕方を教えてもらい、楽しく食べることができました。ありがとうございました。
「おいしかったあ」「野菜も食べたよ」「おかわりもした」と嬉しそうに話し、「小学校楽しみだな」という気持ちも高まったようです。

種取りをしました(園芸サークルさんと共に)

画像1 画像1
画像2 画像2
ガーデニングサークルの保護者の方と植えて、育てた、ヒマワリとオジギソウ。種ができました。今日はみんなで種取りをしました。
「わあ、いっぱい入っている!」「ちっちゃいね」と友達やサークルのお母さんたちと話をしながら、楽しく種をとりました。
「いちご組さん(3歳児)がりす組さん(4歳児)に、りす組さんがすみれ組(5歳児)に、そして、すみれ組さんが1年生になったら、この種を植えようね」という話にもなり、「すみれ組さん、見に来てね」と声をかけました。
また、来年も楽しみですね。いのちは、つながっていくのだなと思うと共に、このような貴重な経験をさせてくださったガーデニングサークルの保護者の方に感謝します。ありがとうございました。

保育園との交流(運動会を終えて)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)
4歳児・5歳児が仁川ウエル保育園に出かけました。
運動会を終えて、それぞれが頑張ったことを披露し合いました。
保育園の友達は、組体操・ダンス・パラバルーンを、本園の子どもたちは、ダンスとパラバルーンを見せ合いっこしました。
保育園と幼稚園、同じような振りがあって「同じだ!」と喜んだり、迫力のある動きに「すごい」と拍手を送ったり…。互いに刺激を受け合う、よい機会となりました。

保育園との交流(運動会を終えて)その2

最後は、みんなで「エビカニクス」のダンスを踊りました♪
「また一緒に遊ぼうね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真1) 5歳児リレー「こころをひとつにゴールをめざせ」
      プログラム名の通り、チームが心を一つにして、バトンをつないぎ、
     走り切りました。子どもたちの頑張りに大きな声援、拍手が送られまし
     た。

(写真2) 全園児&保護者 親子ダンス「みんなでダンス♡」
      「にんげんっていいな♪」の曲に合わせて、大好きなお家の人と楽しく
     踊りました。ニコニコ笑顔がいっぱいになりました。笑顔が一層輝いた瞬
     間でした。

      その後は、「ほめほめタイム」♪今日一日頑張ったこと、すてきだった
     ことをお家の人からほめてもらって、「ぎゅっ」してもらいました。

(写真3) おわりのあつまり
      メダル、カップをもらった子どもたちの顔は、嬉しそうな誇らしげな顔
     でした。最後までやりぬいた子どもたちに大きな拍手が送られました。

温かい応援とご協力をいただいたPTA役員様をはじめ、ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。
にがわっ子たちのキラキラパワーがつながった、楽しい運動会になりました。

運動会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真1) 3歳児・4歳児・未就園3歳児 玉入れ「みんなでいっぱいあつめよう!」
      3歳児・4歳児、そして未就園の3歳児さんも遊びに来てくれて、一緒
     に玉入れを楽しみました。

(写真2) 未就園児 はしりっこ「ちいさい おともだち あつまれ♪」
      0歳児から就園前までの友達が、元気にお家の人と走りました。1人で
     走ることができたお友達もいましたね。ご参加いただき、ありがとうござ
     いました。

保護者の方も、保護者競技「まるこではこべ ポンポコリン」で大活躍!子どもたちも、お家の人の頑張りに大声援を送っていました。ありがとうございました。

運動会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真1) 3歳児 かけっこ「はしって はしって ぎゅっぎゅっぎゅ!」
      お家の人のところまで「よーいどん!」初めての運動会。元気いっぱい
     走りました。大好きなお家の人の「ぎゅっ」で、パワー全開!

(写真2) 4歳児 かけっこ「走るの大好き よーいドン!」
    名前を呼ばれて「はい!」と元気よく返事ができました。最後まで1人で
    走れたよ♪

(写真3) 5歳児 短縄引き「力を合わせてひっぱるぞ」
    チームの仲間と力を合わせて、最後の最後まであきらめずに引っ張り合
    いました。

運動会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真1)
 リズム表現「きらきら広場の仲間たち」の続きです。
  (写真1) 5歳児ホタル 
        フープを腰で回したり、友達と集まって踊ったりして、キラキラ光る
       ホタルになりました。
  (写真2) 3歳児ウサギ・4歳児トンボ
        きらきら広場にある「秘密の花」のつぼみが開き、花が咲くように、
       ウサギやトンボたちがダンスでパワーを集めています。
  (写真3) 5歳児「秘密の花」
        みんなのパワーが集まって、秘密の花が咲きました!パラバルー
       ンを使い、みんなの気持ちを合わせて、「花」を表現しました。

運動会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
気持ちのよい天気となり、「つながろう! きらきらパワー! にがわっこ運動会」が開催されました。
保護者の方や地域の方の温かい応援を受け、子どもたちはのびのびと力いっぱい体を動かし、友達と力を合わせて、最後まで頑張りました。

 リズム表現「きらきら広場の仲間たち」です。
  (写真1) 4歳児がトンボになって、秋空をすいすい飛び回っています。
  (写真2) 5歳児がバッタになり、草に見立てた縄をピョンピョン元気に跳びます。      ひっかかっても、あきらめずに挑戦しました。
  (写真3) 5歳児がザリガニになって、強いはさみ、足で川の中をドンドン進んでい      きます。(竹馬に乗って力強く歩いています)

保育園との交流(運動遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月下旬、仁川ウエル保育園の友達を仁川幼稚園に迎え、本園の4歳児・5歳児と一緒に遊びました。
運動会に向けて取り組んでいる遊びを楽しみました。4歳児は玉入れ、5歳児はリレーを一緒にして思い切り体を動かし、競い合う楽しさを味わっていました。

にがわっこ広場に遊びに来てね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仁川幼稚園では、「にがわっこ広場」をしています。
在園児と未就園児がかかわって楽しい時間を過ごすこと、いろいろな人とかかわる経験を広げることなどを願っています。
一緒に体を動かして遊ぶことを楽しんだり、その中で、「一緒に遊ぼう」「おいで」と誘い掛けたりして、ほっこり温かさを感じます。
未就園児親子のみなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。子どもたちと共にお待ちしています♪
詳しくは、当ホームページ、『配布文書』の「未就園児参加行事のお知らせ」をご覧ください。

9月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月生まれの誕生会がありました。
クラスの友達からの、手作りの冠やペンダント、カバンのプレゼントには今月は、美味しそうなぶとうやかわいいコスモスが飾ってありました。
みんなで楽しくお祝いすることができましたよ。
9月生まれの友達、お誕生日おめでとう♪

郵便局へ行こう♪

大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、お世話になっている方へお便りを出しました。5歳児すみれ組の子どもたちが、3歳児・4歳児のハガキも預かり、郵便局へ投函に出かけました。「無事に届きますように」「早く届くかなあ」とつぶやきながら投函している姿は、かわいかったです。
子どもたちの心のこもったハガキは、きっとみなさんを笑顔にしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仁川幼稚園、仁川ウエル保育園、めぐみ学園幼稚園の先生たちが集まり、職員研修を行いました。これは、就学前教育の充実に向けて、職員間の連携を深める取り組みの一つとして、近隣の幼稚園、保育園が一緒に研修をする機会をつくっているものです。
3B体操指導者の山下静江先生をお迎えして、体を動かす楽しい遊び、ダンスなどを教えていただきました。
先生たちは、自分たちが体を動かして、運動遊びの楽しさを味わうことで、保育に取り入れる大切さを実感しました。
この日に研修した「やってみよう」のダンスは、5歳児の園児が交流する「つながろう!プレ1年生!の日に、子ども達同士で一緒に踊りたいと思います。

手洗い指導(5歳児)

手の洗い方について、養護教諭の先生から教えてもらいました。
どのような時に手を洗うか、どのように手を洗うか、みんなで考えました。
そのあと、「魔法のクリーム」を手に付けて、手がきれいに洗えているか見てみました。このクリームをつけると、あら不思議!光にあてると、洗い残しが分かるのです。
子どもたちは、「爪の間が残ってる」「指の間もきれいに洗わないと」と伝え合い、手を洗う大切さを学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181