最新更新日:2020/09/30
本日:count up48
昨日:93
総数:46562
園児募集は、10月2日(金)5日(月)6日(火)の15時〜16時半。 直接幼稚園にお越しください。印鑑をご持参ください。

うんどうかい予行 4歳児編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎ組の子ども達もうんどうかいの予行をしました。
 かけっこでは、いつもゴールにいてくれる5歳児がいなかったのですが、自分達でゴールを駆け抜けて風のようにはやく走っていました。
 「電車でGO GO」の競争の入場では、自分達で入場の場所が分かってやってみようとしていました。
今日の電車は、片道ごとに同じ電車に乗る友達と運転手役と車掌役を交替して行いました。先生に1人ずつ声を掛けられなくても、最初のお話を聞いて、考えてやってみようとしていて素敵でした。分からない時は、友達と教え合い協力して運転することを頑張っていましたよ!
「エビカニクス」のダンスは、2人組、3人組で向かい合って、とても楽しそうでした。
うんどうかいがとても楽しみです!


明日はいよいよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3歳児いちご組と4歳児うさぎ組は運動会の予行です。

 今日は参観日で、大好きなお家の人にたくさん応援してもらったり、一緒に競争したりして、より一層頑張りパワーに変わったことでしょう。
 温かいご声援ありがとうございました。当日を楽しみにしていてくださいね。

 今年は各学年の運動会となり、当日は異年齢で一緒にすることはできませんが、日頃園庭でやっているお互いの姿に興味を持って見たり、大きな声援を送ったりしています。
 
 ゆり組は明日、仁川幼稚園の応援団長になっていちご組、うさぎ組の応援をしようと話していました。
 そして、「いちご組もうさぎ組もゆり組も大成功がいい!」という、お兄さんお姉さんの優しい願いが叶うといいですね。
 

地域探検 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎ組、ゆり組で甲山森林公園へ行きました。今年度はじめての園外保育に朝からドキドキわくわくの子どもたち♪
 先週決めたペアの友達と手をつなぎ、甲山森林公園へ向かいます。狭い道や階段になると「手離そう」と、手を離して自分の力で一生懸命歩いたり、うさぎ組さんが内側になるように「場所変わろう!」と、声をかけあったりと、自分たちで考えながら歩く姿が頼もしかったです。

 途中休憩もはさみながら、川に到着しました。頑張って歩いたあとの川の水はとても冷たくて気持ちよかったですね。あめんぼを捕まえたり、葉っぱの舟を浮かべたり…。ペアの友達と一緒にたくさん自然に触れて遊びました♪

part2に続きます。

地域探検 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川遊びの後は、楽しみにしていたおにぎりタイム!「僕は2つもってきたよ」「鮭のおにぎり大好きなんだ!」と、自然と会話も弾みます♪ペアのお友達と同じ味のおにぎりを持ってきていて、「一緒だね」と、喜ぶ姿もありました。食べやすいように工夫してくださったおにぎり、ありがとうございました。
 
 帰り道には、大きな池を発見しました。池の中を覗くと、亀や鯉を見つけて大興奮!「うわあ、亀がどんどんこっちにくるよ!」「あっ顔だしてる!」「この鯉大きいなあ。お父さんかなあ」と、たくさんの発見をしていました。そして、どんぐりの木の下ではどんぐりも拾いました。

 今日はゆっくり休んでまた明日元気に幼稚園に来てくださいね。
「頑張って歩いたね!」と、たくさん褒めて、お子さんのお話しを聞いてみてください♪

頑張ってるね!!

運動会に向けていちご組もお外に出て、頑張っています。

流れに沿ってやってみました。
4列に並んで1列ずつ行進をして移動することを頑張りました!
だんだんと並ぶことも上手になってきています。

アトム体操は笑顔で踊っています。楽しそうな雰囲気で心が温まります。

かけっこはゆり組のお姉さんお兄さんの元まで走りきることができました。
とても良い雰囲気です!


頑張っているいちご組の紹介でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から5歳児ゆり組が、囲碁に挑戦しました。囲碁はオセロにも似ていますが、相手の色の碁石を囲むと、相手の石を取ることが出来ると教えてもらいました。初めは緊張していた子ども達でしたが、徐々に理解して笑顔が見られました。教えていただいた藤原先生は、とっても褒め上手。子ども達の発言全てをうなづいて受け止めてくださいました。最後に、ゆり組対藤原先生で対局を楽しみました。子どもたち、なかなかやります。座っている順に碁石を置いていきます。藤原先生の絶妙な石の置き方にも感心しましたが、それについて、碁石を置いていく子ども達も頼もしい限り。順番が待ち遠しい子ども達でした。対局の前後には、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と挨拶を交わします。礼に始まり礼に終わる。背筋が伸びて、ちょっぴりの緊張感とさわやかな時間を体験しました。次回も楽しみにしたいと思います。

「いれて!」 自分で言えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の好きな遊びの時間、ゆり組の子どもたちがしっぽとりを楽しんでいます。「前(去年の)ゆり組さんもやってた!」と、去年の年長さんの様子を思い出し、自分たちでチームに分かれました。「今日は10人だから5人と5人にしよう!」と、遊びのなかで自然と数への興味も芽生えてきます。

 芝生の上を思い切り走るゆり組の姿を見て、「僕もしっぽとりやりたいな」と、うさぎ組の子が先生に言いに来ました。「自分で言ってごらん。お兄ちゃんたち、きっと入れてくれるよ」と、背中を押すと「いれて!」と、自分の言葉で言うことができました。「いいよ!」と、しっぽを手渡してもらうとにっこり♪
その様子を見て、他のうさぎ組やいちご組の子どもたちも集まり、3学年そろってしっぽとりが始まりました。

 自分で「いれて!」と言えたうさぎ組の子は、帰るまで何度も「明日も絶対しっぽとりするねん!」と、言っていました。勇気を出して自分の思いを伝えると、年長さんが受け止めてくれた嬉しい経験は、今後いろいろな場所で活きてくると思います。明日も元気いっぱい遊びましょうね!

今日もパワーいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けも元気に登園してきた子どもたち。
今日も各学級、お外で元気いっぱい体を動かして遊びました。
 ゆり組は、綱引きをチームに分かれてしています。

 先週まではチームのみんなの気持ちがバラバラで、思うように力を合わせることができなく、もどかしい思いをしていました。
 少しずつチームの友達と頑張るということはどういうことなのかを、みんなで考えあって頑張っています。
 今日の十字綱引きは大接戦となり、5分経っても勝負がつきません!!それでも子どもたちは、ずっと力いっぱい引き続けます。とってもカッコいい姿でした。
 この勝負は引き分けとなりましたが・・・何やらチームの友達と集まって作戦会議が始まりました。どんな作戦ができたのかは先生が聞いても「チームだけの秘密!」と教えてもらえませんでした。明日はみんなで考えた作戦がうまくいくのか楽しみですね♪



 朝1番の好きな遊びでは、いちご組さんが車づくりをしていました。1人の友達は先週1回作ったので、今日は初めて作る友達に教えてあげていました。「ここテープ!」「ここにつけて」「もっててあげる」と、先生みたいに教えてあげていました。教えてもらって車が完成すると2人ともにっこり!いちご組さんも友達との関係が広がってきていますね。

作るの楽しいね!!

好きな遊びの風景を紹介します!

何して遊ぼうか、迷っていたいちご組さんも夢中になって作っている姿が見られました。
先生と一緒にペットボトルのふたに穴をあけていました。
穴が開いて、竹串をさせたときは、嬉しそうでした。
車を作って、「はしったー」と嬉しそうにしている姿も見られました。
キラキラテープを切って容器に入れてみたり、紙皿でおしゃれな首飾りを作っていたりとそれぞれが、楽しそうに自分の好きなものを作っています。
ゆり組さんは大きな段ボールを使ってお化け屋敷を作っていたり、ガチャガチャを作ると試行錯誤していました。
段ボールを切って、つなげてとても楽しそうに作っていました。
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月のお誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のお誕生日は、8人でした。
学級の友達が「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝えてくれると、「ありがとうございます」とお礼の言葉を言っていました。3歳の誕生児の子ども達もしっかりと話せていましたよ。
 園長先生からは、お月見のお話を聞きました。9月は夜空がとてもきれいです。親子で眺めてみるのもいいですね。
 学級のお誕生会の最後には、いちご組は、誕生日の絵本を見ました。うさぎ組は、触れ合い遊びをしました。ゆり組は、サツマイモのエプロンシアターのお話をみした。お誕生日の子ども達は、みんなにお祝いしてもらってとても嬉しくてずっとにこにこでした。子ども達にとって、1歳大きくなる喜びはとても大きいのだなと思いました。年に1回の誕生会をみんなで大切に楽しくお祝いしていけたらいいなと思います。

ちょうちょの花瓶

画像1 画像1
3歳児の作品です。この作品ができる前日、5歳児のお姉さんが鳥の花瓶を作っていました。それを見ていた3歳児。翌日に、ちょうちょの花瓶を作りました。お姉さんが鳥の花瓶に生けたお花を、自分も園庭で摘んで生けました。異年齢での学び合いの力はすごいな話と思います。

プチいちご「未就園児教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしていましたプチいちごが今日から始まりました。
少人数で2部制にして、検温と手先の消毒も行いながら遊びました。

 手遊びは、「トントントンひげじいさん」をしました。先生をよく見ながら、上手に真似をしていました。お名前を呼んで、「はーい」とうさぎさんとタッチをしました。子ども達のにこにこ笑顔があふれました。
 園児がしている「アトム体操」もやってみました。子ども達は、走る動きや飛んでいる動きがお気に入りでした。
 絵本「ごめんやさい」は、静かにくいいるように見ていました。お家でも絵本をよく読んでもらっているのかなと感じました。
 最後に、「幼稚園に来て楽しく遊べたね」とシール帳に自分で選んだシールを1枚貼りました。園児が幼稚園でしていることを今日は、親子で体験しました。
 よかったら、来月も遊びに来てくださいね。小麦粘土を用意して待っています。
来週のもうしこみは、10月1日からです。お早めにお申し込みください。

ポストにハガキを出しに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人などいつもお世話になっている人にハガキをかきました。そのハガキを今日5歳児のゆり組の子どもたちが、ポストに出しに行きました。
 自分の書いたハガキを握りしめ、いちご組とうさぎ組の子どもたちの書いたハガキも受けとりました。「ハガキを出しください。お願いします」といちご組やうさぎ組に頼まれると、ゆり組の子ども達はとっても嬉しそうでした。
 子ども達の一生懸命に書いたもうすぐ届きますので、楽しみに待っていてくださいね。

力いっぱい引くぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゆり組さんで綱引きをしました。
2チームに分かれて4本の綱を狙います。
今まで遊んできたのとは違い、どの綱をとりにいくのかは自分で考えて決めます。
 「よーいどん!」で始まった途端・・・どの綱を引っ張ったらいいの?と困っている子や、誰も引っ張っていない綱をみつけてサッと自分のチームの陣地にもっていっている子など様々でした。
 「引っ張る人が少ないと負けちゃうから、手伝いにきてよ!」と、気づいたことを出し合ったり、「たくさんで引っ張ったのに負けちゃった・・・嫌だ。悔しい。」と思いを素直に出したりしました。
 これから友達と考え合いどんな綱引きになっていくのか楽しみです。


 「明日はリレーだ!」と、芝生を刈ってできた溝に土を運んで、自分たちが走りやすい場を整えました。友達と協力し合ってアッという間にできました!
 明日も元気いっぱい遊びたいと思います♪



ネックレス物語

秋が感じられるようになりました。この間から、幼稚園のどこで遊んでもいい「好きな遊び」の時間を楽しんでいます。自分がやりたいことを自分で決めて、自分で準備していきます。雨が降れば、部屋で遊ぶのもよし。傘をさして、外で遊ぶのもよし。今日は、そんな中でネックレスを作った年長児の物語を紹介します。手作りネックレスを作ろうと、机も材料も持って来て、準備を始めたAちゃん。今日は絶対ネックレスを作る!と決めていたようです。準備に気合が入っています。後からやってきたBちゃん。Aちゃんと一緒にネックレスを作ることになりました。モールやビーズがなかなかうまく扱えなくて、悪戦苦闘。時々、年中さんが「教えてー」とやってくるので、自分達のネックレス作りは中断します。それでも、セロテープやホッチキスを工夫して、二人で協力してなんとか出来上がったネックレス。でも、二人とも持って帰りたくてもめました。通りかかりのお友達がジャンケンを提案してくれて、ジャンケンでBちゃんが勝って、持って帰ることに。でも、Aちゃんはジャンケンには負けたけど、一生懸命に考えて作ったネックレスに思いが強くて納得ができません。Aちゃんは気持ちが晴れないままでした。ジャンケンで決めれる事もあれば、解決できない事もあります。ゆり組の子ども達は、AちゃんとBちゃんの様子から、そんな事も感じていたようでした。そんな二人の様子に、「幼稚園に置いておけば、二人で使えるんじゃない?」と提案してくれたお友達がいました。それを聞いたAちゃんは素敵なカンカンを見つけてきました。ジャンケンに勝ったBちゃんも、本当は、Aちゃんが初めから一生懸命作っていたことを感じていました。でも、心が揺れて、なかなか納得できませんでした。Aちゃんがいっぱい努力して作っていたネックレス。Bちゃんも苦労して作ったネックレス。お弁当を一緒に食べて、二人の名前を書いて、カンカンに貼り、大事に置いて帰ることになりました。思いの詰まったカンカン入りのネックレス。キラキラ輝いています。本当の気持ちをぶつけ合い、相手の気持ちに気づいていった二人の物語。それを支えた学級の友達。友達はいいなー^_^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日だって楽しいよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は登園してきて「さぁ、遊びに行こう!」と外にでると、
突然雨が降り出しました。「雨降ってきた・・・」と、寂しそうにする子どもたちでしたが、「傘さしていこう!!」と、傘をさして園庭にとびだしていく子どもたちもいました。

 遊具のしたに入ると濡れないことに気づき「雨宿りや!」と、いろんな屋根を見つけて友達と雨宿りを楽しんでいました。雨の音や匂いなどが間近で感じられたことでしょう。

 陰のシートから落ちてくる雨水に「滝だ!!」と大発見した子もいました。
その下で傘をさして立ってみると「ごごごごごーーーーっていってる!!」と繰り返し楽しんでいました。雨の日ならではの大発見がたくさんあったようです。
 雨の日も自分でしたいことを見つけたり、やってみたいことに挑戦したり、園庭や園舎内を使ってダイナックに遊ぶ子どもたちです。

 遊んだ後にいちご組さんが遊戯室で「アトム体操」をしていると、5歳児ゆり組さんが飛び入り参加しました。いちご組さんのお手本になってとっても頼もしい姿でした。いちご組さんもお兄さんお姉さんと一緒にできて、とってもニコニコ楽しそうでした。
 

おいしかったよ!初めてのお弁当!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3歳児のお弁当がようやく始まりました!
いちご組の子どもたちは、とっても楽しみだったようです。遊びが一つ終わる度に、「お腹が空いた」「お弁当まだ」と言っていましたよ。早く食べたい気持ちがいっぱいでした。
 そして、ようやく11時半頃からお弁当の準備が始まりました。食べる前に排泄をしたり、手洗いうがいをしたり、園での準備の仕方を一つずつ、みんなで一緒に確かめながら行いました。お部屋は、3みつにならないように、いちご組の保育室とりす組の保育室に分かれました。「いただきます」をして食べ始めると、お家の方が作ってくださったお弁当をとても美味しそうに喜んで食べていました。

素敵なお部屋になってきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は台風で休園になりましたが、今日はとても良いお天気で、お外でたくさん体を動かして遊べた一日でした♪毎日予備のお茶などご協力ありがとうございます。

 うさぎ組のお部屋にはみんなで作った日本国旗が飾っています。国旗の絵本を見たり、カードで国旗クイズをしたり、世界の国旗にも親しみながらつくりました。
 そして、ホールには折り紙でつくった栗を飾っています♪先週、地域の方が持ってきてくださった栗を見たり、触ったりした後に作りました。「うわあ、中に栗が入ってる!」「触ってみる?」「痛くないかな?」と言いながら、そっと触ってみたり、持ってみたりする子もいました。
 遊びの中で発見したこと、見たりしたことを作ったり、描いたりすると、子どもたちの思いもぐんと膨らんできます☆

お外遊び楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登園後、朝一はあいにくの雨で園庭に出られませんでしたが、少しすると雨が上がり雲の隙間から太陽も顔を見せてくれました。今日はいちご組、うさぎ組、ゆり組全クラス園庭に出て遊ぶことができました♪

 うさぎ組は昨日に引き続きかけっこ遊びをしました。今日は早くお弁当を食べ終えたゆり組さんもお手伝いに来てくれました。去年のことを思い出し、「走った後はタンバリンにタッチするんだよ」「このコーンを回るんだよ」と、優しく教えてくれるゆり組のお姉さんたちの表情がとても誇らしげでした。
 そして、ゆり組のパラバルーンが始まると、うさぎ組のみんなが自然とデッキに出ていき興味津々な様子で見つめています。
 運動会遊びを通して、自然と異年齢でのかかわりもうまれてきています☆

宝塚市立幼稚園・こども園の紹介

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/nVtrrsS-27g" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

園だより

未就園児参加行事のお知らせ

ホットニュース

幼稚園評価

宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181