最新更新日:2019/08/20
本日:count up8
昨日:17
総数:29529
令和2年度幼稚園説明会は、9月4日(水)10時から11時の予定で実施します。本園、遊戯室にお集まりくたさい。お子さんが一緒でも構いません。

1学期 終業式

画像1 画像1
 7月19日に、1学期の終業式をしました。
1学期、幼稚園で友達とたくさん遊び心も体も大きくなりました。

 園長先生の話をしっかりと聞き、自分の健康に気を付けたり、危ないことに気を付けたりしながら楽しい夏休みにしようと思う気持ちをもった子どもたちです。

 2学期に、元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています♪
 

幼小交流会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 仁川小学校の1年生が幼稚園に遊びにきました。
 3歳児いちごぐみは、1年生とペアになって室内遊びをしました。絵本を読んでもらったり、一緒に粘土を作ったりとても優しく関わってくれる1年生に安心したようでニコニコ笑顔が見られました。
 4歳児うさぎ組は、1年生とペアになって「ぶんぶんゴマ」「パッチンがえる」を作って遊びました。一人では難しくても1年生が手伝ってくれて、楽しいおもちゃが完成しました♪
 5歳児ゆりぐみは、園庭で好きな遊びをペアになって一緒に遊びました。「1年生、走るの速すぎ!!」「一緒に作ってくれたからできたんだよ!」と、1年生のやさしさに触れ、あこがれの気持ちが膨らんだようです。
 「また、一緒に遊びたい!」と次回の交流に期待を膨らませている子どもたちです。

美味しいおみそしるができたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちが、園で世話をし、収穫した野菜を使ってお味噌汁を作りました。「むいても、むいても皮がある〜」「包丁使えたー!」と、初めて料理を体験する子どもたちもいて、とても楽しい雰囲気の中作りました。
 自分たちでつくったお味噌汁のおいしさは格別だったようでたくさんおかわりをしたり、「大成功〜!」と、クラスのみんなで喜び会いました。
 3・4歳児もお兄さんお姉さんの作ってくれたお味噌汁を「美味しい♪」と喜んでたべていました。

幼年消防クラブをしました

画像1 画像1
 消防士の方を迎え、今年度初めての幼年消防クラブを行いました。
法被を着た年長組ゆり組さんは、「火のお勉強頑張る!」と張り切っていました。
 消防士さんから、火はとても便利だけと怖いこともあることを教えてもらったり、水の事故の怖さも教えてもらいました。みんなしっかりと話を聞いていました。
 最後は、幼年消防クラブ員のゆり組が「ちかいの言葉」をみんなに伝えました。

 もうすぐ始める夏休みでは、今日教えてもらったことをしっかりと覚え、楽しい夏休みにしましょう。

避難訓練をしました

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての地震の避難訓練を行いました。
放送や先生の話をよく聞いて、安全に避難することができました。
地震が起こった時には、近くにある座布団を素早く頭に被せて頭を守ることもやってみました。
 子どもたちは、今日覚えたことをしっかりと心にとめたでしょう。

ブラッシング指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 園医の先生と歯科衛生士さんをお迎えして、ブラッシング指導を行いました。
3・4・5歳児で歯に関する手作りペープサートを見ました。とっても真剣に見て、質問にも答えていました。
 4・5歳児はその後歯磨きの正しいやり方も教えていただき実践しました。
5歳児は染め出しも行い、磨き残しを自分で見付け「ピンクのところがある!」「もっと磨こ!」と、熱心に磨いていました。磨き終わりには「ピンクがなくなった〜」「きれいになった〜」と正しい歯磨きをする心地よさを感じていました。

 これからも、自分の歯を大切に毎日歯磨きを頑張ることでしょう♪

6月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月生まれの誕生会がありました。
 6月は2人の友達が一つ大きくなりました。
 「6月は○○くんのお誕生日!」と友達の誕生日を
 祝うことを楽しみにしていました。
 園長先生からアジサイのお話を聞き、
 アジサイの魔法(みんなが仲良しでいられる魔法)を知った
 子どもたちは、「みんなも仲良しだよね」という園長先生の質問に
 「はーい」と嬉しそうに答えていました。
 誕生日の友達の話を聞きいたり、歌を歌ったり、ふれあい遊びや体操をして、
 アジサイの魔法と同じように、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

にがわっこランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つめの遊びは、お母さんたちが先生になって製作をしてくださいました。
お母さん先生の説明を聞きながら、一生懸命にロケットや飛行機を作っていました。教えて頂きながら作ったロケットや紙飛行機が飛ぶと、大喜びでした。

 お母さん先生方、楽しい製作をありがとうございました!!

 あそびの広場にも未就園児の子どもたちがたくさん来てくれました。
今度は、7月1日ペインティングタイムです。また遊びに来てくださいね。

にがわっこランド1

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたにがわっこランドでした。
 4・5歳児は、3つの遊びの中から自分の参加したい遊びを自分で決めました。
3歳児は、みんなで体を動かして遊ぼうに参加しました。

 世界に触れて遊ぼうでは、英語の先生に来て頂いて英語の歌や手遊びなどを楽しみました。
 体を動かして遊ぼうでは、3B体操の先生に来て頂き、元気いっぱい体を楽しみながら動かすことに挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ピクニックセンターに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4歳児5歳児で、地域のピクニックセンターに出かけました。
長い道のりも、道々に咲いている花や実を見つけながら楽しく歩きました。
あじさいの花も色づきはじめていて「きれい〜」「色んな色があるね」と、友達と話しをしながら見ていました。
 芝生の広場では、坂道を何度も転がり下りることを楽しんだり、鬼ごっこをしたりして体を思い切り動かして遊びました。美味しいおにぎりを食べた後は、小川に足をつけて「冷たいー」「アメンボがいるよー!」と、水遊びもしました。

 「全部楽しかったー!」「もう一回行きたい」と、友達と楽しかった話をしながら無事に幼稚園に帰ってきました。

楽しかった!泥んこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑くなってきました。
子ども達は、サンダルで水や泥を触って大喜びです。
園庭に水をまいて、みんなで泥んこ遊びを楽しみました。
ペタペタ、にゅるにゅる、泥は気持ちいい!にっこり笑顔の子ども達です。
幼児期の間に、感覚遊びを存分に楽しんでほしいと思っています。
今度は、もっとダイナミックに!
次の機会を楽しみにしたいと思います。

弁天池と武庫川だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨もあがり晴天の下、今日も子どもたちは園庭で好きな遊びを楽しんでいました。

「池を作りたい!」と、穴を掘り始めた4歳児。「固くてなかなかほれない・・・」と困っていると「ゆり組さーん(5歳児)、手伝って!」と、周りの友達が声をかけてくれました。
 「弁天池作ろう!」と、力を合わせて掘り進めると大きな穴が空き、「水入れてみよう」と、水を入れるとたくさんの水が溜まり「すごーい!」と歓声が響きました。「もっとつなげよう!」「武庫川もできるよ!」と、イメージが膨らむ子どもたち。
 自分たちの住む大好きな町並が幼稚園にもできてきて、「明日も続きする〜」とワクワクする子どもたちです。

ジュースを作ろう!(3歳児)

画像1 画像1
雨で外には遊びに行けなかったけど、お部屋でも楽しい遊びがいっぱい!
今日は初めてクレパスを使ってお絵かきをしました。
「これはコーヒー味」「リンゴとイチゴが入ってるよ」「これはコーラ」など
自分の作りたい味を考えてコップの中に楽しくお絵かきをしました。
お気に入りのジュースが出来上がると、ごくごく飲んで
「おいしい」とニコニコ笑顔で大満足の様子でした。
これからもたくさんお絵かきしようね☆

手洗い指導をしました(3・4・5歳児)

手洗い指導がありました。
養護教諭の話を聞きながら、指の間や手首などの
洗い方をまねしてやってみました。
遊んだ後、お弁当やおやつを食べる前、トイレの後には
手を洗うことを教えてもらいました。
教えてもらったことを思い出しながらさっそく手洗い!
石鹸をつけて一生懸命に手を洗っていましたよ。
ピカピカになると気持ちがいいね!
これからもしっかりと手を洗ってバイキンを洗い流そう☆
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ青は空が広がる青空のもと、交通安全教室を開催しました。
遊戯室で、市役所の交通安全課の皆さんや警察官から、交通ルールを教えてもらった後、保護者の皆さんと一緒に園庭に作った道路を歩いてみました。
横断歩道や止まれの標識を見て、保護者と手を繋いで上手に歩くことができました。
遊戯室で登場したアンパンマンや❓マークのびっくり箱のお陰だと思います。
明日からも、交通ルールを守って登降園してくださいね。
一つしかない命、大事にしましょうね。

春の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝塚ゴルフ倶楽部へ遠足に出かけました。
4・5歳児が手をつないで一緒に歩いてくれたので、
3歳児も安心して遠足に行くことができましたました。
ゴルフ場についたら、みんなで芝滑り!
勢いよく滑り降りると、風を受けてとても気持ちがいいです。
歓声をあげながら何度も滑ることを楽しんでいましたよ。
思い切り遊んだ後は、木陰でお弁当タイム♪ 
4歳児・5歳児は良元幼稚園の友達の一緒になかよく弁当を食べました。
帰りもがんばって最後まで歩くことができましたよ。
思い切り遊んで、楽しい1日となりました。

5月の誕生会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月生まれの友達の誕生会がありました。
5月は7人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
みんなで歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりと、楽しい時間を過ごしました。
園長先生からは、幼稚園にある緑の葉っぱについてのお話をプレゼントしてもらいました。
学級では、親子でふれあい遊びをしたり、大きな絵本を見たりして楽しみました。
みんなで5月ならではのお菓子、かしわもちも食べて美味しかったですね。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
来月の誕生会も楽しみですね。

初めてのお弁当!(3歳児)

先週から、いちご組もお弁当が始まりました。
「お弁当持ってきたよ」「早く食べたいな〜」と待ち遠い様子の子どもたち。

みんなで「いただきます」と元気いっぱいに挨拶をしてお弁当を食べました。
「見て見て!」「おいしいよ!」と、友達と一緒に食べて、楽しい時間になりました。

おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を、にこにこ食べていましたよ。
お弁当の準備や片付けも、がんばりました。

お弁当の後はみんなで歯磨きタイム。
一生懸命自分で磨いて、歯もピカピカになりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても天気のいい日でした!
 子どもたちは、水を触ると気持ちよく、裸足になり水たまりで遊び始めました。
「ピチャピチャ気持ちがいい」「冷たい」「ヌルヌルだ」と子どもたちは、裸足で歩いたり、手に塗ったりして手足で泥の感触を味わながら、泥んこを楽しんでいました。
友達が泥んこを楽しんでいると、「やってみたい」とどんどん遊びにやってきました。先に遊び始めた子どもたちの真似をして、テラスのデッキで靴をきれいに揃えてから遊んでいました。楽しいことをやりたいと思うと、靴を揃えることもきっちりとしていましたよ。

ウォータースライダーづくり!

画像1 画像1
 5月に入り暑い日が多くなってきています。
「冷たくて気持ち〜♪」と、水に触れて遊ぶのも楽しくなってきました。

 土山では、道を掘って「ウォータースライダー作り」が始まりました。そばを通りかかった友達が「何をしているの?」と、寄ってきてのぞいたり、スコップをもってきて「手伝ってあげる〜」と、遊びの仲間入りをしたりしています。
 道に水が流れると「わーー!!」「流れる!流れる!」と喜びの声が聞こえてきました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181