最新更新日:2020/11/30
本日:count up7
昨日:9
総数:51200
朝9時から10時まで、未就園児親子の皆さんに園庭を開放しています。遊びに来てくださいね。

クリスマスツリーの飾りつけをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からは、もう12月です。
子ども達は、サンタさんが来ることを楽しみにしながらクリスマスツリーに飾り付けをしました。たくさんの飾りの中から、「僕は、プレゼントを飾ろう」「私はキラキラの丸い飾りにする」と自分の好きな飾りを選んで飾りました。
 少しずつきれいな飾りが付けられて子どもたちはワクワクしていましたよ。サンタさんもお空から素敵なツリーを見てくれているといいですね。

重要 ホームページ移行のご案内

仁川幼稚園のホームページは、令和2年(2020年)12月1日から宝塚市役所のホームページに統合しました。
新しいアドレスは、
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/k_nigawa/index.html
です。これからもよろしくお願いいたします。
尚、本ホームページは、令和3年(2021年)3月31日まで閲覧可能です。

きれいなお花を買ってきたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5歳児ゆり組が地域のお花屋さんに出かけ、自分で育てるお花を購入しました。
自分でお花を選び、お店の人に「このお花の名前はなんですか?」等お話しをしながら買い物を楽しみました。初めはちょっぴりドキドキした様子でしたが、買い終わるととっても嬉しそうな表情でした。「早くお水あげないとね」と、言いながら大事に幼稚園に持ち帰り早速植木鉢に植えました。これから毎日、お花が元気に育つようにお世話を頑張ることを心に決めた子どもたちです。
 
 そして地域の方々にも行き帰りで出会い「こんにちは」「いってらっしゃい」と、とっても優しく声をかけてもらいました。
 お花屋さん、素敵な経験をさせていただきありがとうございました。
 

いちご組もできるよ!!

今日は、ゆり組さんの竹馬大会とうさぎ組さんの一本下駄大会でした。
いちご組さんはかっこいいお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見て応援をしていました。

みていたいちご組さんはかっこいい姿にあこがれを抱いて「いちご組はやらないの?」「ぱかぽこ大会しよう」などの声が上がってきました。

いちご組さんもお兄ちゃんやお姉ちゃんのまねをして、やってみました。
友達に応援されながら1人でぱかぽこにのっている姿はかわいらしさの中にかっこよさもありました。
応援側に回ってずっと応援をしていた友達が最後に「僕もやる」とスタートに立つと、いちご組さんみんなが団結して応援する姿が見られました。
ゴール地点でみんなが待っている中ゴールをしてみんなとハイタッチをしている姿はとてもすてきでした。

来年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ4歳児は一本下駄大会・5歳児は竹馬大会です。

 今日は、竹馬大会の様子を4歳児が応援に来てくれました。そして終わった後に「こけても諦めずに頑張っていたところがかっこよかった」「竹馬で歩けるのがすごかった」等、5歳児を見て感じた憧れの気持ちを伝えてくれました。その思いを受け、さらに頑張る気持ちが大きくなったことを願います。
 明日は保護者の方や、幼稚園の友達に応援されて自分の力を精一杯出して頑張ると思います。最後まで応援よろしくお願いします。
 

おおきくなあれ♪ 玉ねぎの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、うさぎ組は畑に玉ねぎを植えました。玉ねぎの苗を手に持つと、「うわあ、たまねぎの匂いがする!」とびっくり!
 土に指を使って穴をあけ、ふわふわの土のお布団をかけてあげました。「今日から皆が玉ねぎのお父さん、お母さんなんだよ」と話をすると、「じゃあ、たくさんお世話してあげないとね」と、思わず優しい笑顔になっていました。さっそくお水をあげながら「大きくなあれ、大きくなあれ」「美味しい玉ねぎになってね!」と、たくさんお話している優しいお父さん、お母さんがたくさんいました。
 これから、うさぎ組みんなでお世話を頑張ります☆

うさぎの名前選挙 結果発表!1(集計と報告編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待たせしました!先週行ったうさぎの名前選挙の集計を行いました。
 保護者の皆様や未就園の子どもたちもたくさんのご参加ありがとうございました。子どもたちは自分が投票した名前になるのか、それとも別の名前になるのか…シールの数が増えていく度に、「○○ちゃん、多いなあ」「○○ちゃん、人気だね」と、結果をわくわくしながらこの日を待っていました。
 オープンスクールが終わった今日、朝からゆり組の子どもたちがみんなが貼ったシールの数を一枚ずつ数え、決まった名前をうさぎ組といちご組に報告に行きました。
 幼稚園の大切な仲間になった双子のうさぎさん、いったいどんな名前になったのでしょうか。
 2に続きます♪

うさぎの名前選挙 結果発表!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょっとおおきいうさぎさん『りぼんちゃん』
 ちょっとちいさいうさぎさん『さくらちゃん』に決定しました!

 中間報告での有力候補だったこの二つの名前になりました。ゆり組が出した候補の中から幼稚園の子ども達、保護者の皆様、未就園の子ども達、そして先生達で決めた素敵な名前を、うさぎさんにプレゼントすることができました。これからはたくさん名前を呼んで、りぼんちゃんとさくらちゃんともっと仲良くなれたらいいですね♪

仁川っ子フェスタ 2

 小さいお友達とかかわり、小さな手や不安そうな瞳をじっと見つめ、自分にできる声かけや手助けを一生懸命に考えていました。ほんわか優しい時間が流れました。子供の目線でかかわってくださるお母さん方の温かさも伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仁川っ子フェスタ

 最高のお天気の中で、仁川っ子フェスタ二日目を開催しました。暑い中でしたが、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちは、自分たちが考えてきた遊びを見ていただき、一緒に遊んでもらって、とても嬉しそうでした。とまどったり恥ずかしくなる子供もいましたが、うまく誘導してもらったり、励ましてもらって、子供たちは少しずつ自信をもった表情に変わっていきました。子供たちが描いた絵や作品にも心を止めて見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがわっこフェスタ 好きな遊び

画像1 画像1
 子どもたちは、お家の方が来てくれたことがとても嬉しかったようです。また、見たり遊んだりした感想を伝えてもらって笑顔が溢れていました。
なかなかお客さんが来ないところは、「お客さんを呼びたい」とマイクで放送もしていました。

 園舎1階ホールでは『おはなし劇場』や階段では『どんぐりスライダー』、2階の遊戯室では『恐竜のジャングル』で遊べます。是非中の遊びにも3・4歳児の保護者の方も遊んでくださいね!!

にがわっこフェスタ トトロの森で親子で作ろう1

画像1 画像1
画像2 画像2
 トトロの森の中で、粘土や自然物を使って自由に作ることを楽しみました。
自然物や粘土から、いろいろなイメージを膨らませ作っていました。
子どもたちも夢中でしたが、お家の方も夢中でした。
心温まる穏やかな空間でした。

にがわっこフェスタ トトロの森で親子で作ろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子でこんな作品を作りました。ほんの一部をご紹介します。

今日作った作品の数々は、トトロの森に森で見ることができます。登降園時に御覧くださいね。

明日は、にがわっこフェスタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、にがわっこフェスタです。子ども達は、お家の方が来てくれるのを、楽しみにしています。
化石発掘の場所では、自分達が今までたくさん掘った成果を研究発表します。手づくりマイクを順に回しながら伝えようとしています。
 他の遊びも子ども達らしい考えが散りばめられています!明日をお楽しみに!!

地域の方からの贈り物

画像1 画像1
 地域の方がお家で育てられた花の苗を頂きました。
何のお花か分かりますか?2種頂きましたよ。水遣りをして大切に子ども達と育ていきたいと思います。ありがとうございました!!
地域の温かさに支えられて子ども達はとても幸せです。

囲碁のチーム戦をしたよ!

 子ども達が楽しみにしていた囲碁がありました。
今日は、2チームに分かれて対戦をしました。「ここを守らないととられるけど、ここに先に置いて攻めた方いいかな?どうしよう」と碁盤とにらめっこしながら、とてもよく考えています。友達が順番においていく様子も見ながら、自分はどこにおいていこうかも考えていくのを楽しんでいます。囲碁で考ええ勝負する楽しさだけではなく、藤原先生からは、対戦前と終わりに「宜しくお願いします」「ありがとうございました」と挨拶し、相手に礼を尽くす大切さを教えて頂きました。
次回も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の自然楽しいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とっても楽しかったトトロの森での遊び。今日も秋の自然に触れて遊びました。
 「今日も魚釣るぞ〜!」と、園庭に駆け出して行ったのはうさぎ組の子どもたち。昨日、友達と落ち葉を魚に見立てて遊んだ魚釣りがとても楽しかったようです。実は釣りの経験がある子どもたちがたくさんいるうさぎ組。経験したことを自然と遊びに取り入れていく姿がとても素敵です。釣り竿に餌をつけたり、巻き上げたりする姿が様になっています。「まぐろが釣れた!」「こっちはサバです!」「ジンベイザメも釣れたぞ!!」と、どんどん魚が連れていくと、今日は釣った魚でお料理も始まりました。
 「さんまは塩焼きにしよう」と、砂をパラパラかけたり、枝をお箸に見立ててひっくり返したりしながらお料理も出来上がってきました。友達とイメージを共有しながら、知っていること、経験したことをどんどん遊びに取り入れていく子どもたちの思いを大切にしながら遊んでいきたいと思います。

 その近くでは、「ひっつきむしきょうだいでーす!」と、ひっつきむしを付け合いっこをして遊んでいました♪遊んだあとは、みんなで「ありがとう」と言い合いながら、取り合いっこをしている姿にほっこりします。

トトロの森で遊ぼう7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見慣れたはずのトトロの道が、どんどん楽しい基地になり、見るもの、触るもの、みんなみんな大好きになっていきました。

トトロの森で遊ぼう6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クルクルブンブン面白い!長い長い!強い強い!ツルって不思議!

トトロの森で遊ぼう5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しい気持ちが広がって、そっと寄り添いつながる子ども。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

未就園児参加行事のお知らせ

ホットニュース

幼稚園評価

宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181