最新更新日:2018/04/18
本日:count up3
昨日:17
総数:19773
“にこにこ笑顔 かがやく瞳 わくわく心” 元気いっぱいの『にがわっ子』を育みます。

平成30年度あそびの広場「ばなな組」「もも組」のお知らせ

今年度も未就園児親子のあそびの広場2歳児「ばなな組」3歳児「もも組」を開催します。
※今年度から「いちご組」を「もも組」に名前を変えさせていただいています。
参加希望の方を募集いたしますので、ぜひお申し込みください。
詳しくは、トップページ右側にある配布文書のところをクリックしてください。
みなさまのご参加、お待ちしています♪

いちご組さん、りす組さん 入園おめでとうございます

 今日は待ちに待った入園式。
3歳児いちご組さん、4歳児りす組さんのお友達を迎えて
今日から、仁川幼稚園の3年保育が始まりました!

 いちご組さん、りす組さんが来てくれるのを
すみれ組のお友達も、先生たちも、お庭のお花やウサギさんたちも
とても楽しみに待っていました。今日はとてもうれしい日でした。

 入園式の後、すみれ組のお兄さん、お姉さんと手をつないで、
クラスのお部屋に戻り、みんなで一緒に歌を歌ったり手遊びをしたりして遊びました。
すみれ組さんと一緒だと、安心して過ごせましたね。

 明日から、3学年そろって、毎日楽しく過ごせることが楽しみです。
これから、みんなでいっぱいいっぱい楽しい遊びを見付けましょうね! 
 
 


新年度が始まりました

平成30年度(2018年度)の始まりです。
5歳児年長組になった、すみれ組の子供たちが、元気いっぱい
登園してきました。
 今年度も、友達と楽しい遊びをいっぱい見付けて
たくさん遊ぶことが楽しみですね。
 12日には、新しいいちご組・りす組の友達が入園してきます。
「早く一緒に遊びたいな」と、みんな心待ちにしています。

遊びと生活を通して学びを広げ深める仁川幼稚園!

☆ 仁川幼稚園は子どもたちの健やかな成長と保護者のみなさまの子育てを応援しています♪ ☆


☆ 幼稚園名 ☆  
 宝塚市立仁川幼稚園(たからづかしりつにがわようちえん)

☆ 所在地 ☆ 
 〒665−0075  
 宝塚市仁川宮西町1番12号

☆ 電話 ☆    0798−51−7871 

☆ 携帯 ☆    090−5664−9373

☆ FAX ☆    0798−53−3181

☆ 園長名 ☆   米本 美千代   

☆ 学級編成  (平成30年4月現在) ☆
  3歳児 いちご組 
  4歳児 り  す組
  5歳児 すみれ組

 

 

春が来たよ♪



 平成30年度がいよいよ始まりました。幼稚園は今、春がいっぱいです。お花もうさぎたちも、子供たちに「早くおいでー」と呼びかけているようです。
 みんなで植えたチューリップのお花も、きれいに咲いていますよ。

 今年度からは、3歳児保育が始まり、ますます賑やかで、楽しい幼稚園になります。ワクワクします♪
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

修業式

 今日は修業式。4歳児りす組の子供たちは、昨日卒園した5歳児がいないので、なんだか寂しそうでした。
 修業式では、お家の方や先生たちの前で、元気に修業証書を受け取りました。
1年前に入園したときのことを思い返すと、自分のことが自分でできるようになったり、自分の気持ちや考えを友達や先生に伝えられるようになったり、一人一人が大きく成長しましたね。
 4月に年長さんとして、元気に登園してくるのを楽しみに待っていますよ。
保護者の皆さま、温かくご協力いただき、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

卒園式

 今日はいよいよ卒園式です。卒園児は、立派に修了証書を受け取り、「仁川幼稚園の思い出」を言葉と歌で伝えることができました。すみれ組26名が元気に仁川幼稚園を巣立っていきました。
 子供たちの成長を保護者の方や地域の方と喜び合うことができ、とてもすてきな卒園式となりました。本当にありがとうございました。
 心も体も大きくなったみなさん、これからもずっと応援していますよ。



園児お別れ会

 4歳児、5歳児が集まり、お別れ会をしました。
異年齢で仲よく遊んできた、ペアの友達に「一緒に遊んで楽しかったよ」「いろいろなことを教えてくれてありがとう」「元気でね」などという気持ちを込めて、手作りのプレゼントを贈り合いました。
 歌を聴き合ったり、一緒にお弁当を食べたり…。卒園前の楽しい思い出がまた一つ増えました。

幼稚園のことはまかせたよ

 もうすぐ5歳児は卒園です。
5歳児がこれまで担ってきた掃除の仕方を4歳児に引き継ぎます。
掃除を引き継ぐときには、「こうやって掃くんだよ」と見本を見せたり、4歳児が行う様子をじっと見つめて確かめたりする、頼もしい5歳児の姿が見られました。
4歳児も「私たちもできるよ」「大丈夫」と張り切っている姿が見られ、進級への意欲も高まっているようです。
年長さんになるのが楽しみだね♪

小学校参観

 今日は5歳児すみれ組の子供たちが、仁川小学校1年生の授業参観に行きました。
 国語や算数の授業を真剣に、一緒に受けている気持になっていました。
1年生が、先生が出された問題を考えたり、答えたりする様子を憧れのまなざしで見つめる姿が見られました。入学への意欲や期待が高まったようです。

1年生との交流

仁川小学校1年生のお兄さん、お姉さんに招待してもらい、小学校へ遊びに行きました。
けん玉やお手玉などの伝承遊びのコーナーで、お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれて楽しく遊ぶことができました。
楽しい時間をありがとう。また、遊ぼうね♪

ひなまつりのつどい

「ひなまつりの集い」がありました。4歳児・5歳児、それぞれに心をこめて作ったひな人形を飾り、それぞれに工夫したところ、頑張って作ったところを発表し合いました。
それから、ひなまつりの由来などの話を聞き、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。
みんな,すくすく大きくなあれ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181