最新更新日:2019/05/23
本日:count up25
昨日:27
総数:27098
2歳児3歳児 あそびの広場申し込み受付中です。ご参加お待ちしていいます。

交通安全教室を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ青は空が広がる青空のもと、交通安全教室を開催しました。
遊戯室で、市役所の交通安全課の皆さんや警察官から、交通ルールを教えてもらった後、保護者の皆さんと一緒に園庭に作った道路を歩いてみました。
横断歩道や止まれの標識を見て、保護者と手を繋いで上手に歩くことができました。
遊戯室で登場したアンパンマンや❓マークのびっくり箱のお陰だと思います。
明日からも、交通ルールを守って登降園してくださいね。
一つしかない命、大事にしましょうね。

春の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝塚ゴルフ倶楽部へ遠足に出かけました。
4・5歳児が手をつないで一緒に歩いてくれたので、
3歳児も安心して遠足に行くことができましたました。
ゴルフ場についたら、みんなで芝滑り!
勢いよく滑り降りると、風を受けてとても気持ちがいいです。
歓声をあげながら何度も滑ることを楽しんでいましたよ。
思い切り遊んだ後は、木陰でお弁当タイム♪ 
4歳児・5歳児は良元幼稚園の友達の一緒になかよく弁当を食べました。
帰りもがんばって最後まで歩くことができましたよ。
思い切り遊んで、楽しい1日となりました。

5月の誕生会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月生まれの友達の誕生会がありました。
5月は7人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。
みんなで歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりと、楽しい時間を過ごしました。
園長先生からは、幼稚園にある緑の葉っぱについてのお話をプレゼントしてもらいました。
学級では、親子でふれあい遊びをしたり、大きな絵本を見たりして楽しみました。
みんなで5月ならではのお菓子、かしわもちも食べて美味しかったですね。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
来月の誕生会も楽しみですね。

初めてのお弁当!(3歳児)

先週から、いちご組もお弁当が始まりました。
「お弁当持ってきたよ」「早く食べたいな〜」と待ち遠い様子の子どもたち。

みんなで「いただきます」と元気いっぱいに挨拶をしてお弁当を食べました。
「見て見て!」「おいしいよ!」と、友達と一緒に食べて、楽しい時間になりました。

おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を、にこにこ食べていましたよ。
お弁当の準備や片付けも、がんばりました。

お弁当の後はみんなで歯磨きタイム。
一生懸命自分で磨いて、歯もピカピカになりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても天気のいい日でした!
 子どもたちは、水を触ると気持ちよく、裸足になり水たまりで遊び始めました。
「ピチャピチャ気持ちがいい」「冷たい」「ヌルヌルだ」と子どもたちは、裸足で歩いたり、手に塗ったりして手足で泥の感触を味わながら、泥んこを楽しんでいました。
友達が泥んこを楽しんでいると、「やってみたい」とどんどん遊びにやってきました。先に遊び始めた子どもたちの真似をして、テラスのデッキで靴をきれいに揃えてから遊んでいました。楽しいことをやりたいと思うと、靴を揃えることもきっちりとしていましたよ。

ウォータースライダーづくり!

画像1 画像1
 5月に入り暑い日が多くなってきています。
「冷たくて気持ち〜♪」と、水に触れて遊ぶのも楽しくなってきました。

 土山では、道を掘って「ウォータースライダー作り」が始まりました。そばを通りかかった友達が「何をしているの?」と、寄ってきてのぞいたり、スコップをもってきて「手伝ってあげる〜」と、遊びの仲間入りをしたりしています。
 道に水が流れると「わーー!!」「流れる!流れる!」と喜びの声が聞こえてきました。


そよ風く〜ん♪

画像1 画像1
 5歳児ゆり組の子どもたちは紙飛行機が大好きです。
「そよ風くんが手伝ってくれたらよく飛ぶんだよ!」と、心地よい春の風を感じながら紙飛行機を飛ばしていました。

楽しい遊びをたくさん見つけたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級・入園から1カ月がたち、園生活にもなれた様子の子どもたち。
園庭では、3歳・4歳・5歳児の子どもたち全員で好きな遊びを楽しんでいます。
虫を見つけたり、スクーターに乗って園庭を駆け巡ったり、草花を使った色水づくり、ごちそう作りなど自分のしたいことを見つけて遊んでいます。
 遊び終わった後は、全員でキラキラタイムをして楽しかった気持ちを共有し、明日の遊びに気持ちをつないでいます。
 「明日も一緒に遊ぼうね!」と、友達と期待を膨らませる笑顔があちこちで見られていました。

4月の誕生会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月は5人の子どもたちが誕生日を迎え一つ大きくなりました。

進級・入園して初めての誕生会に朝からワクワクしていたこどもたち。

プレゼントを渡したり歌を歌ったりしてお祝いの気持ちを伝えました。

 大好きな友達や保護者の方からのたくさんの「おめでとう」に、ニコニコ笑顔があふれていました。

学級ではふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました。

来月の誕生日会も楽しみですね。

こいのぼりづくり(5歳児ゆり組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 園庭のお空をすいすいと泳ぐ大きなこいのぼり。ゆり組の子どもたちは2階のお部屋からその様子をみていました。
「ゆり組さんもこいのぼり作りたい!」と、こいのぼりづくりが始まりました。
 「しっぽを作ろうか」「ひらひら〜とするの作ろう!」と、友達と相談して作っています。
 世界に一つだけの自分たちのこいのぼりができるのを楽しみにしています。

子どもの日の集いをしました

画像1 画像1
 今日は、幼稚園のみんなで子どもの日の集いをしました。
「子どもの日」の由来の話を聞いたり、みんなでこいのぼりの歌を歌ってこいのぼりをあげました。
 これからも心も体も元気に大きくなれるようにとみんなで元気いっぱい動物体操をしたり、こいのぼりくぐりをしました。
 園庭には歓声が響いたり、笑顔があふれたりしていました。

 これからも、元気いっぱいすくすく成長していくことを願っています。


遊びと生活を通して学びを広げ深める仁川幼稚園!

画像1 画像1
☆ 仁川幼稚園は子どもたちの健やかな成長と保護者のみなさまの子育てを応援しています♪ ☆


☆ 幼稚園名 ☆  
 宝塚市立仁川幼稚園(たからづかしりつにがわようちえん)

☆ 所在地 ☆ 
 〒665−0075  
 宝塚市仁川宮西町1番12号

☆ 電話 ☆    0798−51−7871 

☆ 携帯 ☆    090−5664−9373

☆ FAX ☆    0798−53−3181

☆ 園長名 ☆   上木 美佳   

☆ 学級編成  (平成31年4月現在) ☆
  3歳児 いちご組 
  4歳児 うさぎ組
  5歳児 ゆ り組

 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立仁川幼稚園
〒665-0075
兵庫県宝塚市仁川宮西町1番12号
TEL:0798-51-7871
FAX:0798-53-3181