最新更新日:2020/06/03
本日:count up3
昨日:135
総数:56641
☆ 再開しました!しばらくは分散登園となります ☆

3月20日 修業式

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」と、元気いっぱいの挨拶をしながら登園してきた、4歳児の子どもたち。
昨日の5歳児の卒園式をお立派に見送った子どもたち。
朝から元気な声が幼稚園いっぱいに響いていました。
学級の友達と一緒に、幼稚園の掃除もしました。
「年長さんに、箒はこうやって持つよって教えてもらったね」
「グループのみんなで協力して、綺麗にしよう!」
「年長さんや昨日来ていたお客さんの靴箱も綺麗にするね」
と、5歳児に教えてもらったことを思い出しながら、とても張り切って取り組んでいました。
修業式では、たくさんのお家の方も来てくださったなかで、行いました。
「おめでとう!!」
「幼稚園の歌」「春が来たんだ」も、友達と気持ちを合わせて歌っていました。
修業証書授与では、5歳児の証書授与を思い出しながら、全員が証書をもらうことができました。
4月からは、いよいよ年長組です!!
年少組で楽しかった思い出や頑張ったことを胸に、長尾南幼稚園を元気に明るく引っ張っていってほしいです。

3月19日 卒園式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
2〜3日前から天気予報が雨に変わりました。
でも、絶対降らない宣言通り{地球上には雨が必要なんですが}、曇り空の中、卒園式を行うことができました。

思い起こせば1年前、4月から、ずっと立派な年長さんでした。しっかり自覚をしていました。そして、意識して行動していました。意識をするって、重要だと、知らしめてくれた年長さんでした。

卒園式では、名前を呼ばれると大きな声で返事をして園長先生から証書をもらったり、しっかりと大きな声で言ったり歌ったりと、とても立派な姿がたくさん見られました。

5歳児のお友達、卒園おめでとう!小学校に行っても頑張ってね!いつでも、長尾南幼稚園に遊びに来てね!

今日3月19日、5歳児39名が、友達とたくさん遊び、過ごした長尾南幼稚園を卒園しました。

3月16日 しおりのプレゼントをもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本サークルの方から、しおりのプレゼントをもらいました!
子どもたちが以前しおりに描いた絵をラミネートし、絵の裏には飾りを、上にはリボンをつけて、とても可愛くしてくださいました。
お家の方に名前を呼ばれると、「はい!」と嬉しそうに返事をし、しおりをもらうと、笑顔を見せながら「ありがとう」と受け取って、見入っていました。
「お家で絵本を見た時に、早く挟んで使いたい!」「大事にする!」と、お家で使うことを楽しみにしていました!
とても素敵なしおりのプレゼントを、ありがとうございました!!

3月14日 掃除の引継ぎをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢のなかよしペアの友達に、掃除の引継ぎをしました。
5歳児は、靴箱掃除・ピロティの掃除・保育室の拭き掃除・階段掃除・テラスの掃除などに分かれて、ペアの4歳児に掃除の仕方を教えました。
雑巾を濡らして絞る場面では、4歳児がする姿を、「そうそう、いい感じ!」と、5歳児が見守ながら、褒めてあげる姿が見られました。
「箒はこうやって持つよ」「お部屋の床拭きは、端っこからスタートするよ」「大丈夫?できそう?」など、5歳児は4歳児に分かるように、そして、4歳児の様子を気にかける姿がたくさん見られ、とても嬉しく・頼もしく思いました。
「これからは、頑張る!」と、やる気満々の4歳児の子どもたち。
教えてもらったことを思い出しながら、幼稚園をピカピカにしてくれることを楽しみにしています!

3月12日 歌であそぼう{2回目}!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の先生 宮谷先生に来ていただきました。
2週間前に来ていただいてから、毎日どのクラスもメソッドに取り組んできたこともあって、少しずつ友達と声が合うようになったり、綺麗な歌声で歌うことができるようになっていたりしてきていました。
5歳児も4歳児も、卒園式で歌う歌を教えていただきました。
卒園式までの残り1週間で、もっと素敵な歌声になるように教えていただいたことを意識しながら、みんなで頑張っていこうと思います。

最後に、ピアノを交えた読み聞かせをしていただきました。
お話の世界に引き込まれてしまいました。

3月2日 3月の誕生会・ひな祭りの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひな祭りの集いでは、5歳児が飾ったお雛様を見ながら、菱餅や、桃の花を飾ることになった由来を聞きました。
「うれしいひなまつり」の歌を、4番まで歌いました。その歌詞をイメージしながら歌いました。

誕生会では、3人の子どもたちをお祝いしました。
3月生まれの子どもたちは、この日を待ちにまっていたので、とてもニコニコで、自己紹介も大きな声でしっかりとすることができました。

今回の誕生会で、今年度、無事にみんなが1つ大きくなることができました!

おめでとう!!
!うれしいです!

2月28日 歌の広場をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の先生、宮谷先生に来ていただき、歌を教えて教えていただきました。
まずは、メソッドをしていただきました。
宮谷先生に教えていただくと、子どもたちの声はしっかりとした声になってきました!
その後、今、歌っている歌を、もっと素敵な歌声になるように教えていただきました。
そして、ピアノの効果音を交えた絵本の読み聞かせもしていただきました。
宮谷先生の楽しい歌の広場に、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
「楽しかった!」
「また3月に来てもらった時には、もっと綺麗な声で歌えるように頑張る!」
と、楽しかった気持ちや、次回への期待も膨らんでいる様子でした!
これから毎日、教えていただいたことを生かして歌を歌っていきましょうね。

2月22日 PTA主催のお別れ会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催のお別れ会がありました。
遊戯室は、お家の方が飾って下さった風船や飾りがたくさん!とっても可愛い遊戯室になっていました!
子どもたちからは、4歳児が「春がきたんだ」「みんなともだち」、5歳児は「ありがとうの花」「一年生になったら」の歌を歌いました。
PTAさんからは、先生たちのクイズを出したり、エビカニクスを踊ったりしました。
おもちゃ箱サークルさんからは、手遊びと、「魔法の電子レンジ」「おもいで」の2つのお話を見せていただきました。手品のような仕掛けのお話や、お家の方の手描きのイラストを使ったお話に、見入っていました。
職員からの出し物では、各学級の生活発表会のお話の一場面をつかって、お話をしました。先生たちがなりきってお話をしている場面や、オリジナルで楽しい場面には、子どもたちからもお家の方からもたくさんの笑いがありました。
みんなで歌った「あーよかったな」も、みんなの気持ちが1つになって、とても素敵でした。
お家の方が本当に一生懸命この日のために準備や練習をしてくださり、子どもたちの楽しい思い出が、また1つ増えました。

2月21日 フォーエバーさんと交流をしました。(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォーエバーミナミヒバリ会の方と4歳児が初めて交流をしました。
4歳児は、初めての交流にワクワクドキドキしながら幼稚園を出発しました。
中島自治会館の前では、フォーエバーミナミヒバリ会の方があたたかく出迎えてくださり、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
「春がきた」「てのひらをたいように」を歌ってくださいました。
知っている歌を一緒に歌う子どももたくさんいたり、素敵な歌声に聴き入ったりしていました。
子どもたちは、「春がきたんだ」「みんなともだち」の歌を歌いました。
笑顔で歌を聴いたり、リズムに合わせて拍手してくださったり、子どもたちも満足そうでした。
手遊び「お寺の和尚さん」「げんこつやまのたぬきさん」も一緒に遊びました。「やったー!勝ったよ」「負けちゃったから、次は勝てるように頑張る!」と、ジャンケン遊びで盛り上がりました!!
「もっと遊びたい!」「またどこかで会えたらいいな」「とても楽しかった!」と、子どもたちは交流に大満足でした。
また一緒に遊ぶことができるといいですね。

2月19日 英語で遊ぼうをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのショーン先生が来てくださり、英語で一緒に遊びました。
5歳児は曜日、4歳児は色の英語を復習したり、新しく5歳児は果物、4歳児は数字の名前を教えてもらいました。
「パイナップル!」「メロン!」「バナナ」「ワン」「ツー」「スリー」など、口々に大きな声でショーン先生の発音をまねていました。

楽しいショーン先生とのかかわりを通して、1年間で英語に親しみをもつことができました。

2月16日 お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の遠足は、ビッグバンに行きました。
バスの中では、歌を歌ったり、手遊びをしたり、クイズをしたりして、楽しく過ごしました。
ビッグバンに着いたら、館内を見てまわりました。
「早く遊びたい!」「楽しそうなところがいっぱい!」と、目を輝かせていました。
お弁当のおにぎりを食べて、元気いっぱいになった子どもたち。
5歳児は、遊具の塔や、恐竜の遊具などで、
4歳児は、恐竜の遊具のところで、様々な遊具に挑戦しながら遊びました。
汗をいっぱいかきました。
楽しかったです。

帰りのバスの中では、疲れて寝てしまった子どもたちもちらほら…。
幼稚園に着き、お家の方の顔を見ると
「とっても楽しかったよ」「ワニの遊具の中、ドキドキしたけど、おもしろかったよ」「よじ登るの、大変だったけど、できたから嬉しかった」と。

笑顔いっぱい、楽しい思い出ができました。

2月13日 2月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の誕生会では、4人のお友達をお祝いしました。
自己紹介では、生活発表会をやり切った自信もついたのでしょうか、大きな声ではっきりと言えました。
5歳児の遊びの発表も、得意なことを、自信をもってできました。
今回の誕生会の片付けは、4歳児のばなな組が行いました。12月に5歳児に教えてもらったことを思い出しながら、みんなで気持ちと力を合わせて、とっても上手に片付けをすることができました。こうやって、少しずつ4歳児から5歳児へと引き継いでいきます。次はいちご組が引き継ぎます。

いよいよ次回は3月の誕生会。これで、幼稚園のみんなが1つ大きくなります。
3月の誕生会でも、お誕生日のお友達をしっかりとお祝いします。

2月3日 生活発表会でした。(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児、めろん組は「ほしになったりゅうのきば」、ぶどう組は「オズの魔法使い」のお話ごっこで遊んできました。
さすが5歳児です。
クラスみんなで、しっかり話し込んできたので、話を深めることができました。
だから、堂々と発表ができました。
また、自分たちで、背板を動かしたり、大きな道具を移動させたり、OHPを使ったりもできました。
当日お休みしていた子どもの分も、代役を立てて、最後まで学級の友達と一緒にお話を進めていく姿は、とても頼もしく見えました。
学級の友達と一緒にお話ごっこで学んだこと・頑張ったことが自信につながりました。
残り少ない幼稚園生活を楽しみたいと思います。

2月3日 生活発表会でした。(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児、いちご組は「こびとのくつや」、ばなな組は「11ぴきのねこ」のお話で遊んできました。
4歳児にとって、初めての生活発表会でしたが、子どもたちは、大きな声で堂々と言葉を言ったり、伸び伸びと表現したりしていました。
友達と一緒に、お話を進めていく姿はとても立派で、1年間の成長をとても感じました。
保育室に戻ってから、
「ドキドキしたけど、楽しかった」
「見てもらえて、嬉しかった」
「みんなで1つのお話をつくれてよかった」
と、大満足でした。

残り少ない4歳児での生活、友達とたくさん楽しい遊びをしたり、いい思い出をつくっていったりしましょうね。

2月2日 節分・豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
1日早い節分・豆まきを行いました。
今年も元気で大きくなろうという気持ちで自分の歳よりも1つ多くの豆を食べて、豆を食べました。
園庭で、「鬼は〜そと!」と大きな声で言いながら、豆まきもしました。
「泣き虫鬼がいなくなったよ」
「恥ずかしくてもじもじ鬼が出ていったから、明日の生活発表会、、頑張れそう」
と、子どもたちは、自分の心の中にいる鬼を追い出すことができました。

1月18日 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の参観日は、毎朝子どもたちがしている体操を、親子で一緒にしました。
その後、子どもたち・保護者の方の順で、ジョギングをしました。
子どもたちが走り終えると、保護者の方から拍手がおこり、子どもたちも満足そうでした。
保護者の方が走っている際には、子どもたちが「がんばれ!」「がんばれ!」と、大きな声で応援していました。
保護者の方も、走り終えた後は、「こんなにしんどいとは思わなかった」「体があたたかくなりました」と、話されていました。

各学級では、生活発表会で遊んでいる、魚釣り、パズル、連想ゲーム、言葉集めをしました。
「思ったよりも難しかった」「楽しかった」「もっとやりたい!」と、子どもたちが遊んでいる遊びを一緒に楽しんでくださいました。
この遊びが、生活発表会にどんなかたちで発表につながっているか、お楽しみになさって下さいね。

1月17日 震災の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
震災の集いを行いました。
子どもたちが生まれるよりもずっと前のことですが、23年前の今日1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。
その時の、ビルが傾いている写真や電車が脱線している写真などを見た子ども達は、地震の怖さをしっかり感じていました。
園長先生の、地震の際の話を、子どもたちは静かに一生懸命聞いていました。
そして、みんなで黙とうをしました。

その後、各学級に戻り、「あしたもあそぼうね」の絵本をみました。
「壁にひびがはいてて、怖い」
「小学校の体育館で、いろいろな人が寝たり、ご飯食べたりして生活していて、びっくりした」
「人を助けに行ったお父さんが帰ってきて、よかった」
「飼っていた犬が戻ってきてよかった」
など思ったことや感じたことをたくさん話していました。

経験していなくても、阪神淡路大震災のことをずっと心の中に残しておいてほしいと思います。
「みんな、大事だよ!自分の命も、友達の命も、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、赤ちゃん・・・、みんな、みんな。」

1月16日 地域探検に行きました。(東公民館)

画像1 画像1
画像2 画像2
東公民館で行われている、TAKARAっ子造形展を見に行きました。
他の幼稚園のお友達や、小学校・中学校のお兄さんやお姉さんの作品や絵を見ました。
「このお顔、よく見て書いているね!」
「とっても上手!」
「海の中の様子がよく分かるね」
など、友達や先生に話しながら、たくさんの作品を見て回りました。
「どの作品も素敵だった〜!」
と。
とっても素敵な作品がたくさん見れました。
よかった!!

1月15日 1月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月は、6人のお友達が、また1つ大きくなりました。
大きな声で自己紹介をしたり、5歳児は得意なことを発表したりしました。
お友達が頑張る様子を見て、拍手や「おめでとう」の声掛けをしました。
「おめでとう」の気持ちがいっぱいあふれた1月の誕生会になりました。

1月10日 3学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を行いました。
子どもたちは落ち着いて集まり、園長先生や副園長先生の話を静かに聞いていました。
「ようちえんのうた」「たこ」も、久しぶりの幼稚園にもかかわらず、大きな口を開けて、しっかりと歌うことができました。
5歳児は、3学期に頑張りたいことを発表しました。
「嫌いな食べ物も食べます」「生活発表会の遊びを頑張りたいです」など、を自信をもって、みんなによく分かるように話しました。
その姿は、さすが5歳児”でした!
 その後、職員みんなで「ほめほめソング」を歌いました!
毎月11日の「ほめほめデー」はもちろん、歌を覚えて、みんなで歌っていきたいと思います!
残り少ない4歳児・5歳児の生活で、友達と一緒に、たくさんの思い出をつくっていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011