最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:95
総数:56077
☆ 始業式は6月1日です。入園式は6月2日です ☆

3月17日 修業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児のいちご組とばなな組の38人の修業式をしました。
昨日の卒園式で5歳児が座っていた椅子に座り、元気いっぱいの声で歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしました。
修業証書授与では、担任の先生に名前を呼ばれると、恥ずかしそうにしたり、嬉しそうにしながらも、「はい」と返事をして、証書を受け取っていました。
どの子も、5歳児がしていた様子をよく見て覚えていて、立派に受け取っていました。
4月からは、いよいよ年長さんになります!
4月に、元気に登園してくれることを、楽しみにしています!

3月16日 卒園式をしました!

お天気にも恵まれ、めろん組とぶどう組の45人のお友達の卒園でした。
卒園式では、園長先生やお客様のお話を、返事をしたりしてしっかりと聞いていました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい!」と、元気いっぱい大きな声で返事をして、修了証書を受け取りました。
旅立ちの歌と言葉では、1年間の思い出や4歳児、地域の方、お客さん、お家の方に、感謝の気持ちや、これからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えたりしました。友達と気持ちを合わせて、歌ったり言葉を言ったりする姿はとても立派でした!
5歳児のみんな、卒園おめでとう!
小学校に行っても、たくさんのお友達をつくって、がんばってね!

3月6日 保幼小交流をしました。(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長尾南小学校で、長尾南幼稚園と山本南幼稚園の5歳児と1年生と交流をしました。
1年生が、4つの楽しい遊びを考えて進めてくれました。
5歳児とペアを組んだ1年生の子どもたちは、
「階段、大丈夫?」
「幼稚園で去年一緒に遊んだこと、覚えてる?」
と優しく声を掛けながら、手をつないで小学校を案内してくれました。
遊びのコーナーでは、
5歳児に、
「大正解だよ!」
「じゃんけんで勝つの、すごいなあ!」
と、いっぱいほめてくれました。
5歳児の子どもたちは終始笑顔で遊べました。
4月からの小学校生活が、また1つ楽しみになりました!

3月3日 体操教室で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体操教室は、フープを使った島鬼ごっこでした。
鬼になっている友達の様子を見て、隙を見て違う島(フープ)に引っ越しをしたり、鬼になっていた幼児は逃げている友達が次にどこに逃げるのかを考えながら俊敏に体を動かしたりして、遊びました。
「とっても楽しかった」
「1回も鬼にならなかったよ」
「つかまりそうになったけど、シュッて体を動かして逃げたよ」と。
とっても楽しかったです。
またみんなで島鬼ごっこをして遊びたいです。

3月3日 2・3月の誕生会・ひなまつりの集いをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日桃の節に、ひなまつりの集いをしました。
みんなでお雛様を見ながら、由来を聞いたり、ひなまつりの歌を4番まで歌ったりしました。

その後に、誕生会をしました。
3人のお友達がまた1つ大きくなりました。
大きな声で自己紹介をしたり、自分の得意なことを発表したりしました!
とっても素敵な笑顔でした。

これで、幼稚園のみんなが1つ大きくなりました!
いろんなことができるようになりました。
みんなで力を合わせられるようになりました。
命を大事にします!
大事な命をありがとう!

2月28日 鉄棒で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園に新しく移動式の鉄棒が2台届きました!
早速、遊戯室で、鉄棒にぶら下がったり、ぶら下がって足でグーチョキパーをつくったりして、鉄棒で遊びました。
逆上がりのコツも教えていただき、子どもたちは自分の力で逆上がりができるようになろうと、一生懸命取り組んでいました。
遊びの最後には、「鉄棒、苦手だったけど、楽しかった!」「また明日もしたいな」と、笑顔で話す子どもたちの姿が多く見られ、とても嬉しく思いました。
今後も継続して、取り組んでいきたいと思っています!

2月23日 お別れ会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催のお別れ会がありました。
みんなで歌を歌ったり、クイズをしたりしました。
職員の出し物では、生活発表会での4クラスのお話と登場物を混ぜたオリジナルのお話を、先生たちが演じました。
子どもたちにも、お母さん達にも、大うけで、喜んでもらいました。
おもちゃ箱サークルのお母さんたちの、楽しい手遊びと、素晴らしい絵のパネルシアターとお話に、子どもも大人もみんなが引き込まれてしまいました!!
「もうすぐ小学校になるんだなあって思った」
「運動会で頑張ったの、思い出したよ」
「幼稚園でたくさん遊んだね」
と、友達や先生とお話していました。
PTA役員の保護者の方も、この日のために、前からたくさん一生懸命準備をして下さっていました。
おかげで、みんなが一体になれた、とても素敵な会になりました!
残り少ない今年度の園生活、また一つ思い出ができました。
これが、いろいろな力の源になります。
ありがとうございました。

2月21日 お別れ遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ遠足で、神戸市のこべっこランドに行きました!
今年度このメンバーでは最後の遠足ということもわかっているのでしょうか、子どもたちは前日から、わくわくドキドキしていました!
みんなで、いっしょに、行きました。
バスの中は、4歳児と5歳児が一緒でした。
歌を歌ったり、クイズをしたり、手遊びをしました。
こべっこランドでは、音楽スタジオで様々な楽器に触れたり、プレイルームでは遊具で思い切り体を動かして遊び、図書コーナーでは絵本を見たり玩具で遊んだりしました。
4歳児は工作で不思議なカードを作りました。
5歳児はパソコンでイラストや塗り絵をしたりしました。
おにぎり弁当も、おやつも、美味しかったです。
笑顔がたくさんあふれていました。

2月20日 ショーン先生と英語で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのショーン先生に来ていただき、英語で遊びました。
5歳児は、英語で自己紹介しました。
大きな声で、自信をもって、言えました。
英語の歌に合わせて、リズムによく、楽しく踊りました。
クイズ形式で、英語での色の名前を教えてもらったり、うさぎとかめの英語の絵本も見せていただきました。
また、4歳児は、動物の鳴き声を教えてもらいました。
国によって、聞こえ方が、違うのでしょうね。
でも、なんとなくそう聞こえなくはないな〜、という風にも聞こえました。
面白いですね。
英語に触れていっぱい遊ぶことができました!
楽しかった!!

2月16日 幼年消防クラブの引継ぎ式をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東消防署の方に来ていただき、幼年消防クラブの引継ぎ式をしました。
1年間、消防署の方と防火について学んできました。
消防署の方に「火遊びをしないためには、どうしたらいいかな?」と尋ねられると、「大人の人の近くで火を使う」「近くに水を用意しておく」など、学んだことを、お話できました。
5歳児は、消防署の方から、記念のプレゼントもいただきました。
5歳児から4歳児へ、幼年消防クラブの旗や法被も引継ぎました。
「年少さん、頑張ってね」「よろしくね」と。
4歳児も「わかりました」「頑張ります」と、元気にお返事をしていました。
来年の、幼年消防クラブもがんばります。

2月13日 2月の誕生会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお友達をお祝いしました。
2月生まれのお友達は、にこにこ笑顔を見せていました。
「お誕生日おめでとう」と言われると「ありがとう」とお礼を言ったり、
自信をもって自己紹介をしたりしました。
きっと、生活発表会でお客さんの前でも頑張ったことが
自信につながったのだと思います。
「お誕生日 おめでとう!」

今年度最後の3月の誕生会でも、
3月生まれのお友達をしっかりとお祝いしてあげましょうね。

2月8日 山本南保育園がきてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
山本南保育園の5歳児のお友達が、5歳児の劇を見に来てくれました。
「このお話、知ってる」
「一生懸命頑張っててすごいなあ」と。
その後で、保育園のお友達が、漫才とけん玉を見せてくれました。
「きょうふの味噌汁」・・・こわいよ〜・・・えっ!ズコッ
その後、音楽に合わせてけん玉を見せてくれました。
とっても上手でした。
「僕も頑張りたいと思った」
「上手だった」と。
お互いの頑張っていることを見てもらえて、いい交流になりました!

2月7日 幼小交流をしました。(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
長尾南小学校の5年生が、5歳児の生活発表会の劇をを見にきてくれました。
「大きな声ではっきりと言っていて、よく分かったよ」
「頑張っているのが素敵だったよ」
とたくさん褒めてくれました。
その後で、お兄さん・お姉さんが手紙を書いて持ってきてくれました。
とっても丁寧な字でかいてありました。
うれしかったです。

2月4日 生活発表会をしました!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
めろん組「エルマーのぼうけん」
ぶどう組「たつのこたろう」
世界に一つだけの、お話をつくりあげました。
たくさんのお客さんの前で、堂々と、発表することができました!
自分たちでお話を進めていく姿は、とても頼もしかったです!
大成功!

2月4日 生活発表会をしました!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた生活発表会。
いちご組「にゃんきち一家のだいぼうけん」
ばなな組「てぶくろ」
のお話ごっこでした。
初めての発表会でしたが、
大きな声で、元気いっぱい、
世界に一つだけのお話を発表することができました!
大成功!

1月20日 長尾南小まつりに行きました。(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
長尾南小まつりに参加しました。
5年生のお兄さん・お姉さんに手を繋いて、「楽しいことたくさんあるからね」「階段もあるけど、大丈夫?」などと優しく声をかけてもらいました。
遊びのコーナーでは、お兄さんやお姉さんの考えた楽しい遊びをさせてもらったり、お話を見せてもらったりしました。
幼稚園児ようの特別ルールで遊ばせてもらったり、お土産をもらったりと、終始ワクワクドキドキでした!!
小学校って、楽しいな〜!楽しみだな!!

1月13日 造形展を見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
東公民館に、みんなが作った立体作品と5歳児が描いた協同画を見に行きました。
他の幼稚園や小学生・中学生の作品もたくさん飾ってあり、「すごーい!」「これ、どうやって作ったんかな?」と、友達と話しながら、じっくりと見ていました。
自分たちの作品を見付けると、「僕の描いたの、ここやで!」「飾ってあって、嬉しいな!」と、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

1月13日 1月の誕生会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月は7人の子どもたちのお誕生会でした。
1月のお誕生日の子どもたちも、大きな声で自己紹介をしたり、5歳児は自信をもって得意なことを発表したりしました。
幼稚園のみんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました!
大きくなりました!!

1月10日 始業式をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの幼稚園でしたが、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、子どもたちは元気に挨拶して登園してきました。
始業式では、園長先生のお話を落ち着いて聞いたり、幼稚園の歌やたこの歌も、丁寧に声を合わせて歌うことができ、とても頼もしく思いました!
5歳児は代表の幼児が、3学期に頑張りたいことを、自分の言葉で一生懸命お話することができました。
あっという間の3学期です。友達や先生とたくさんの楽しい思い出をつくっていきたいと思います!

12月22日 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの行事があった2学期、お友達と仲良く遊んで大きくなりました。
園長先生からのお話では、落ち着いて話を聞いたり、聞いて思ったことを積極的に伝えたりする園児達でした。
そのあと、5歳児は2学期に楽しかったことや頑張ったことなどを発表しました。
「チャレンジタイムの縄跳びで跳べるようになって嬉しかったです」「合奏のタンバリンをリズムよく叩くのを頑張りました」「秋の遊びのしっぽ取りで、相手のしっぽを取ることと、友達と作戦を考えて遊んだことを頑張りました」など、みんなによく分かるように、しっかりと自信をもって話していました!
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
3学期に、また元気に会いましょう!
「良いお年を!!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011