最新更新日:2020/05/25
本日:count up46
昨日:130
総数:55665
☆5歳児のみ5月27日登園日。始業式6月1日・入園式6月2日予定です☆

修業式

卒園式の次の日には、修業式を行いました。

卒園児の姿をよく見ていたのでしょう、
年少児も一人一人、まるで昨日の卒園児の様に、
立派に返事をして証書を受け取れました。

これで春からは、年長組ですよ。待ち遠しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

27年度 修了証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡った青空の下、48名の園児が卒園の日を迎えました。

保護者や地域の皆さんに見守られながら、一人一人、立派に証書を受け取りました。
そして、年少児や保護者の花道を通って、笑顔で巣立っていきました。

さぁ、4月からは、いよいよ一年生です。
幼稚園での思い出を胸に、大きな一歩を踏み出してくださいね。
幼稚園から応援しています!


チャレンジ大会をしました

 チャレンジ大会をしました。

 一学期から取り組んできた竹ぽっくりや下駄ぽっくりに乗って坂道や階段、ミニハードルにトンネルなど、色々なコースの中から自分の得意なコースにチャレンジしました。

 竹ぽっくりから落ちてしまっても、もう一度やり直して最後まであきらめない気持ちで頑張りました。

 お家の人や年長組からもたくさん応援してもらってうれしかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検(フォーエバーさんとの交流)をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域探検(フォーエバーさんとの交流)をしました。

 あいにくの雨でしたが、傘をさしながら元気いっぱいに行ってきました。

 会館では歌を歌ったり、フォーエバーさんの素敵な歌声を聞かせていただいたり、一緒に手遊びをしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。

 年長組になって、また交流できる日が、楽しみですね!
 

お別れ会をしました。

 今日は、卒園・進級する子どもたちに、PTA主催でお別れ会をしていただきました。
 子どもたちが気持ちを込めて歌を歌ったり、おもちゃ箱さんの楽しい手遊びや素敵なお話を見せていただいたりして、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 年長組はあともう少しで卒園して小学生ですね。
 これからもいろいろなことにチャレンジして頑張ってくださいね。
 先生たちも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れ遠足で大型児童館「ビッグバン」に行きました。

 子どもたちは、朝からわくわくが止められない様子で登園してきました。
 ビッグバンでは大きなワニのアスレチックに大興奮!中に入って元気いっぱい遊びました。また、科学遊びのコーナーでは、その不思議さに驚き、興味が膨らみました。

 年長組、年少組で誘い合って一緒に食べたオニギリも美味しかったね。
 素敵な思い出がまた一つ増えましたね。

ひなまつりの集い・3月誕生日会をしました。

画像1 画像1
 ひなまつりの集い・3月の誕生日会をしました。

 ひなまつりの集いでは、ひなまつりの由来を聞いたり、歌を歌ったりしました。
 素敵な歌声が響いていましたね。

 その後の誕生日会では3人の子どもたちをお祝いしました。3人とも、4月からずっとこの日を楽しみにしていました。

 4月から年長さんは小学校、年少さんは年長ですね。
 これからもどんどん大きくなって素敵なお兄さん、お姉さんになってね。
画像2 画像2

参観日をしました。

 参観日ではお家の人と力を合わせて一緒に作りました。

 難しいところもありましたが、挑戦したり、お家の人と協力したりして素敵な飾りがたくさんできました。

 製作活動を通して卒園・進級に期待を膨らませていた子どもたち。
 残り少ない今学期ですが、素敵な思い出をたくさん作りましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

地域探検(平井車庫)に行ってきました。

 年少組は地域探検で平井車庫まで行ってきました。

 行きは小雨と強い風が吹いていましたが、力強い足取りで歩いて行きました。

 平井車庫では、洗車体験をしたり、運転手の運転席に座らせてもらったりして普段体験することのできない貴重な体験をさせていただきました。

 間近に見る阪急電車の迫力に大満足の子どもたちでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを植えました

画像1 画像1
 年少さんが、ジャガイモ植えに挑戦!。
 冷たーい風が吹く日でしたが、種イモを大切に畝に並べ、「あったかいお布団をかけてあげようね」と、そーっと土をかけました。「ぼくたちが年長さんになったら、おいもが採れるかな」「カレーにしたいね!楽しみ!」と、ワクワクする気持が膨らんでいました。
 おいしいおイモがいっぱい採れますように!大切に育てましょうね!

「これからはぼくたちが、がんばるよ!」幼年消防クラブ引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間幼年消防クラブ員として、火事を起こさないように、たくさん勉強してきた年長組の子どもたち。
 これからは、年少組のみんなが、幼年消防クラブ員として、活躍する番です。年長組から「がんばってね」と、はっぴを着せかけてもらいました。
はっぴ姿が、きりりと、さらにたくましく見えます。

 これからも火事が起きないように頑張りましょうね!

にこにこラッコ修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の3歳児親子遊びの広場「にこにこラッコ」をしました。
「1年間、お友達やおうちの人と、楽しくあそんだね」と、一人一人、園長先生から、名前を呼んでもらい『修了証書』をいただきました。お返事の声も元気いっぱい!
しっかりお話を聞くこともできるようになりました。
 これからも、元気いっぱい遊んでくださいね。

2月の誕生日会を行いました。

画像1 画像1
 2月の誕生日会を行いました。

 今月はたくさんの子どもたちが一つ大きくなりました。

 そして、今月からは年少組だけで誕生日会の会場の準備・片付けをします。
年長組に教えてもらったことを思い出しながら、友達と協力して準備や片付けをしたり、自分たちだけでできた喜びを感じたりしていました。

画像2 画像2

風邪に負けないぞー

画像1 画像1
毎朝の体操と、ジョギングを続けています。

今年度から年長児は、幼稚園を飛び出して、お隣の小学校へ走りに出掛けています。
大きな校庭を走りきっても、簡単に息切れしないほど、たくましくなりましたよ。
画像2 画像2

生活発表会2

そして、保護者の皆さんに見ていただいた他にも、地域・来賓の皆さん、
未就園児親子、長尾南小学校の先生や5年生。。。とたくさんの皆さんに
見ていただき、温かい感想を話してもらえました。

友達と気持ちと力を合わせてやりきったこの経験は、きっとまた
大きな、大きな自信につながったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会1

生活発表会にお越しいただいた皆さん、たくさん声援や拍手をいただき、
ありがとうございました。

これまでに友達と創り上げてきた遊び、お話を、一人一人が精いっぱい
表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分

先日、節分の由来を聞いた後、クラスのみんなで豆まきをしました。

泣き虫オニや、おこりんぼオニ。
みんなの心の中には、オニはいないかな?

おにはー、そと!!
ふくはー、うち!!

さぁ、これでまた少し心も体も強くなったはず。
明日の生活発表会も、元気いっぱいがんばろうね!


画像1 画像1

1月の誕生日会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の誕生日会を行いました。
今月は6人の友達をみんなでお祝いしました。

年長組の司会も自信をもってできるようになり、見ていて頼もしいです。
年少組は誕生会の会場の準備・片付けを年長組に教えてもらい頑張っています。
来月からは自分たちだけですることになり、ドキドキ、ワクワクの年少組です。

TAKARAっ子造形作品展 〜地域探検に行きました〜

 今日は、すぐ近くの東公民館へお出かけ!

 子どもたちは、会場いっぱいに飾られた、市内幼稚園・小学校・中学校の作品に、
「うわあ、すごい」「どうやって作ったのかな」と、興味深々に見入っていました。

 みんなで作った、長尾南幼稚園の作品を見付け、
「お母さんに教えてあげようっと」「そうだね」と、嬉しそうに話す声も
聞こえてきました。

 TAKARAっ子造形作品展は、1月20日までです。
ぜひ、ご家族でも見に行ってくださいね1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“いのち”の大切さを学んだ、避難訓練・震災の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地震がおこりました。」という放送を聞き、先生の話を聞いて行動したり、身を低くして頭を守ったりして、素早く避難できました。

 震災の集いでは、民生児童委員の方々から、21年前に起こった「阪神淡路大震災」の話を聞きました。
そして“「自分の命を自分で守れる人」「地域の人たちも守れる人」になってくださいね”と、いのちの大切さを教えていただき、真剣に心をこめて黙とうをしました。

  地震はいつ・どこで起きるか、わかりません。今日の集いを通して防災への意識を高め、お家でも話し合うきっかけになればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011