最新更新日:2020/06/03
本日:count up5
昨日:135
総数:56643
☆ 再開しました!しばらくは分散登園となります ☆

春休みの暖かな日

画像1 画像1
昨日までとは打って変わって、暖かな一日です。

幼稚園の花壇に、色とりどりの花を、たくさん植えました。
預り保育に来ているお友達も、植え替えや水やりを
手伝ってくれましたよ。

お花の向こう側では、広い広い園庭の真ん中で、
何やら素敵な、ままごとのお店ができています♪

修業式

年少児は、今日、修業式を迎えました。

昨日までの、卒園式の様子をよく見ていたのでしょう、
返事も、証書の受け取り方も、お辞儀の仕方も、
年長児を真似て、ばっちりできました。

一人一人名前を呼ばれた時の、その嬉しそうなこと!
その姿に、会場全体が笑顔に包まれました。

さぁ、4月からは年長組の生活のスタートですよ。
春休みの間、病気や事故に注意して、しっかり力をためておいてね!

画像1 画像1

卒園おめでとう!

画像1 画像1
本日、49名の園児が卒園の日を迎えました。

保護者の皆さん、来賓の皆さんに温かく見守られ、
一人一人、しっかりと修了証書を受け取りました。
喜びと、さみしさに、涙を見せる園児もいましたね。

みんなは心も体も、大きく、たくましく育ちました。
そして、春からは小学1年生。
友達と一緒に、新たなことにどんどんチャレンジしましょう。
幼稚園の先生たちは、いつも応援していますよ。

明日は卒園式です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、旅立ちの日が明日に迫りました。

年長児の表情からは、卒園・進学に向けた、喜びと決意が
見て取れます。
きっと、明日は一人一人が、立派な姿を見せてくれることでしょう。

表彰していただきました

画像1 画像1
宝塚市学校版EMSで、本園が優良認定され、
表彰していただきました。

環境にやさしい学校園づくりに、職員、子どもたちはもとより、
保護者、地域の皆さんにもご協力いただいた結果です。
ありがとうございました。

これからも、環境教育に大切に取り組んでいきたいと思います。

しおりをもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵本サークルのお母さんたちからしおりをプレゼントしてもらいました。
 自分たちの描いた絵やかわいい柄のスタンプにみんな大喜び!!
 これからも、すてきな本をたくさん見つけようね!
 絵本サークルの皆さま、ありがとうございました。

はなちゃんのお世話は任せたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年長組から幼稚園のことを少しずつ引き継いでいっています。
今日は、ウサギのはなちゃんの、飼育小屋の鍵の贈呈式をしました。

 年長「はなちゃんのお世話頑張ってね」

 年少「うん、頑張るね!」

 大切に鍵を受け取り、年少さんの顔は、嬉しさとやる気でいっぱいです。

 きれいタイムを頑張る年少さんは、「見て、僕たちだけでできたよ」と嬉しそうに年長さんに伝えにきてくれます。すると、年長さんも、「すごいね、上手だね」とにこにこ見守っています。
 年少、年長、それそれの成長にとても嬉しくなります。

 

保育園との交流(年少)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年少組は、山本南保育園のお友達と、触れ合って遊びました。
 
 お互いのクラスや先生を紹介し合った後は、触れ合い遊びをしたり、歌を歌い合ったり、パネルシアターを見たり・・・

 とっても楽しいひと時でした!

 年長さんになったら、またたくさん遊ぼうね!

小学校に見学に行って来ました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔がいっぱい!楽しかったね!

小学校を見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、近隣の保育園と一緒に、長尾南小学校の見学に行ってきました。

5年生のお兄さんお姉さんが手をつないでくれて、学校を隅々まで案内してくれました。

音楽室では、「妖怪体操」を合奏してくれ、理科室では、顕微鏡でミョウバンを見せてくれました。また、図書館では、絵本を読んでくれ、外国語教室では、5年生が考えてくれた、英語の動物クイズをしてくれました。

子どもたちは、「楽しかった〜!」「1年生が楽しみ〜!」ととっても嬉しそうでした。
そして、保育園の友達とも、「また1年生で出会おうね!」と言って別れました。

小学校への期待が大きく膨らんだ楽しい1日でした!

クッキング1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクッキング!幼稚園のみんなで茶巾絞りを作りました。
 指導に来てくださったいずみ会のみなさんからは、食育のお話を聞き、ありがとうの気持ちをもってご飯を食べようということを勉強しました。
 その後、年少組がさつまいもをピカピカに洗って、年長組に「がんばって作ってね」と手渡しました。
 

クッキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年少さんから受け取ったさつまいもを、年長組は、頑張って皮をむき、切りました。
 
 「楽しいね!」「おいしい茶きんしぼりを作ろうね」と嬉しそうでした。
 
 その後は、小学校へ移動して、いずみ会さんから食育のエプロンシアターをしていただき、芋をつぶして、ラップでくるみ、完成しました!

 なんと!639個もできました!

  いずみ会の皆さん、園芸サークルの皆さん、本当にありがとうございました。
 

クッキング3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年長さんは遊戯室でいずみ会さんやサークルのお母さんと一緒に、年少さんはいちご組とばなな組、サークルのお母さんと、茶巾絞りを楽しく食べました。自分たちで洗ったり、作った茶巾絞りは甘くてとってもおいしかったね。

いずみ会の皆さん、園芸サークルの皆さん、本当にありがとうございました。

3月誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  今日は3月3日、ひな祭りということで幼稚園でもひな祭りの集いをしました。
ひなまつりは、みんなの健康や元気な成長を願って行われているという話を聞き、心を込めて歌を歌いました。
 そして、その後は待ちに待った3月の誕生会です。4月から2月まで友達のお祝いをしてきた4人の誕生日のお友達は自己紹介や発表をみんなの前で最後まで頑張ることができましたよ!

異年齢交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年少さん年長さんが一緒に幼稚園で過ごすことができるのもあと少し・・・年少さんは少しずつきれいタイム(掃除・動植物の世話をする時間)の仕方を教えてもらうなど、年長になる準備を始めています。また、チャレンジタイムや鬼ごっこなど、残り少しの時間を一緒に楽しく過ごしています。

おわかれ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAさんたちが子どもたちのためにおわかれ会を開いてくれました。
 歌を歌ったり、先生たちの劇や保護者サークル「おもちゃ箱」さんのお話を見たり、福笑いを応援したりして楽しみました。進級・卒園が近づいていますが、また一つ楽しい思い出が増えたね。
 PTAのみなさま、ありがとうございました。

2月参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 お家の人と一緒に、進級・卒園飾りを作りました。
 「はさみが上手に使えるようになったね」とお家の人に褒めてもらったり、「お母さんここ作ってね」と相談しながら作ったりとにぎやな時間を過ごしました。
 お花や鳥・ちょうちょなど、素敵な飾りができたね。

自分のこと、友達のことを考えよう(年長組 人権学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 めろん組は、「ないたあかおに」の絵本を題材に、友達に優しくする嬉しさ、優しくしてもらう嬉しさを感じたり、友達の大切さについてみんなで話し合いました。
 
 ぶどう組は、「ぼくのにせものをつくるには」の絵本を題材を、自分の大切に気付くことができるように、みんなですてきなところを伝え合いました。

友達の気持ちを考えよう(年少組 人権学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いちご組では、ペープサートを使って、相手の気持ちを考えた言い方や伝え方等を、話し合いました。

 ばなな組は、「どうぞのいす」の絵本を題材にして、相手のことを思って、優しい気持ちをもつことができるように考え合いました。

英語で遊ぼう(年少)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての英語で遊ぼうで少しドキドキしていた年少さんですが、ショーン先生と英語で「Hallo」と挨拶が出来てすぐに笑顔いっぱいになりました。
 いろいろな英語の歌やダンスで遊んだり、動物のクイズも一緒に楽しみました。
 年長さんになってまたショーン先生に会えるのが楽しみだね!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011