最新更新日:2020/05/25
本日:count up47
昨日:130
総数:55666
☆5歳児のみ5月27日登園日。始業式6月1日・入園式6月2日予定です☆

いちご組、ばなな組さようなら!

 昨日、年長さんが卒園したので、今日は年少さんだけの少し寂しい幼稚園でした。
そして、今日は、いちご組、ばなな組のみんなとさよならをする日です。

  修了式では、園長先生から一人ずつ修了証書をいただきました。これは、年少組さんを立派に終えて、4月から年長さんになって頑張ってくださいという意味があります。

子どもたちは少し緊張しながらも、自分の名前が呼ばれると堂々と返事をして証書を受け取っていました。

 そして、おうちの方も来てくださって、それぞれのクラスで担任の先生や友達とお別れをしました。

 子どもたちは、年長さんになるうれしい気持ち半分、友達や先生と離れてしまう寂しい気持ちが半分で少し複雑な様子でした。
 
でも、今日の修了式での姿を見ると、先生たちは4月から幼稚園を任せられるな!ととても頼もしく思いましたよ。

この次、幼稚園に来るときは、年長組!何組になるか楽しみだね。
素敵な年長組さんになってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

旅立ちの日

 3月19日、空が青く広がった気持ちの良い日に卒園式が行われました。
 今まで頑張ってきたことをおうちの人に見てもらおうと張り切っていた子どもたち。一人一人が輝くすてきな卒園式になりました。
 大好きな幼稚園ともお別れで涙を見せている子もいましたが、それぞれ新しい一歩を踏み出して、すてきな小学生になってくださいね。
 ずっとずっと応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本を読んでもらったよ

 3月14日、絵本サークルのお母さんたちに、絵本や紙芝居を読んでもらいました。
 お母さんたちのすてきなお話を聞いて、とっても楽しそうでした。
 少し前の日には、自分の描いた絵のしおりも作っていただきましたね。これからもたくさんの絵本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいミツバチができたよ!

 先週の木曜日、教育委員さんの井上先生のご指導の下、親子でフラワーアレンジメントに挑戦しました。

 ほとんどの子が初めての体験で、「どんなお花を作るのかな?」とどきどきわくわくしていました。遊戯室に入ると井上先生が「おはようございます!」温かく迎え入れてくださって、子どもたちは、やる気満々です。

 作業台においてある菜の花や桃の花を見て、「あ、これおひなさまのときのお花!」や「菜の花、幼稚園にも咲いてる!」と友達やおうちの方と楽しそうに話す姿が見られました。
 そして、普段から親しみのあるお花たちを使って、おうちの方と相談しながら、かわいいミツバチのアレンジメントを作りました。

 菜の花畑にみつを集めに来たかわいいミツバチさんができました!おうちでも、アレンジメントを見て、春の訪れを感じてほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にジャンプ!!

 3月11日、年長さんのなわとび大会がありました。
 このなわとび大会は、友達と競い合うものではなく、自分の今ある力を出し切るということで、音楽に合わせて跳んだり、いろいろな技に挑戦したりと子どもたちがそれぞれに頑張ってきました。
 おうちの人や年少さんに見てもらう中で跳ぶのはとても緊張したけど、みんなと最後まで頑張ることができました。これからも、いろいろなことに挑戦していこうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日は何の日?

画像1 画像1
 突然ですが、3月3日は、何の日でしょう?


 正解は・・「耳の日です」。3を横向きにすると耳の形に見えるから、3を「みぃ」と数えるからなど諸説あるそうです。

 そこで、3月の保健指導では、耳のお話を聞きました。
耳は、音を聞くだけではなく、体のバランスを保つ役割があると教えてもらい、とても驚いていました。
 耳がとても大事ものだということ知り、これからも大切にしようという気持ちを持つことができました。

小学校を探検しよう!

 3月4日、年長さんは隣の小学校に参観をしに行きました。5年生のお兄さんお姉さんとペアになり、小学校の図書室・ALT教室・保健室・理科室・音楽室をまわり、最後に校庭で遊びました。
 小学校にはいろいろな教室があることを知った年長さん。「ピアノも大きいなあ」「理科室にはたくさんの道具もあるね」など、感想をペアのお兄さん・お姉さんに伝えていました。
 春から、小学校に通うのがもっと楽しみになったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の誕生会をしたよ!

 3月3日は、桃の節句でひなまつりのつどいをしました。桃には、みんなを悪いことから守るっていう意味があること、ひな祭りはみんなが元気に過ごせるようにという願いが込められていることを知りました。
 そして、学年最後の誕生会!3月生まれの人たちは待ちに待った誕生会で、みんなに祝ってもらい、笑顔いっぱいでした。
 園長先生からは命の大切さについてお話してもらいました。「命はなぜ大切なのか?」という質問に対して、「命がなくなったらお父さんやお母さんに会えなくなる」などと、みんなが命について考えました。
 これからも、みんなそれぞれに一つしかない命を大切に大きくなってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本南保育園のぞうぐみさんが遊びに来たよ(年少)

 金曜日、山本南保育園のぞうぐみさん(4歳児)が遊びに来てくれました。
初めて保育園の友達が遊びにくるということで、年少さんはわくわくドキドキ・・。

 初めに遊戯室に集まってそれぞれ学級の紹介をしましたが、なんだか少し緊張している様子でした。

でも、ふれあい遊び「こすれこすれ」「わごむダンス」でみんなで体を動かしているうちに気持ちがほぐれて、どの子もにこにこ笑顔になっていました。

 副園長先生のパネルシアターを見たり、歌を聞きあったりしていると、あっという間に楽しい時間が過ぎてお別れの時間になってしまいました。また、年長さんになっても交流会があることを伝えると「やったー!」と保育園の子も幼稚園の子も大喜びでした。

また、遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね お別れ会

 木曜日、PTA主催のお別れ会がありました。
年少さんは、「友達パパパン」と「みんなともだち」を歌い、年長さんは、「Let's go 友達」「1年生になります」を歌いました。この1年いろんなことを幼稚園で経験して、心も体も大きくなった子どもたち。楽しかった気持ちをこめて歌い、おうちの方も大きな拍手をしてくださいました。

 そして、年長さんから年少さんへ引継ぎをしました。年長さんから「はなちゃんの世話も頑張ってね。」「新しい友達にも優しくしてあげてね。」とお願いされ、年少さんも「年長さんになったら、頑張ろう!という気持ちがこみ上げてきました。

 その後は、みんなで先生のお楽しみやお話サークル「おもちゃ箱」の「おつきさまってどんなあじ」と「みんなともだち」のお話を楽しみました。

 年長さんは、幼稚園生活もあと少し。お別れするのは寂しいけれど、幼稚園での思い出を大切にして、小学校にいっても頑張ってくださいね。
先生たちは応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこラッコ・ミニミニラッコ修了式

画像1 画像1
 26日は「にこにこラッコ」、28日は「ミニミニラッコ」の会がありました。今年度最後になります。親子でふれあい遊びを楽しみ、パネルシアター「おひなさまはだあれ」を観ました。
 その後、園長先生から一人ずつ修了証をいただきました。
 みんなで一緒に遊んで楽しかったね。また、いつでも遊びに来てくださいね。
 来年度の「にこにこラッコ」は4月下旬、「ミニミニラッコ」は9月に募集します。お待ちしています♪
画像2 画像2

おうちの人と一緒に飾りを作ったよ

 2月25日、おうちの人と卒園式や修了式の飾りを作りました。
 もうすぐ小学生や年長さんになると期待に胸を膨らませながら、楽しく作ることができました。
 みんなの飾りが遊戯室を素敵に彩ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショーン先生、お久しぶりです!

 月曜日、年少さんは「英語であそぼう」がありました。子どもたちはみんなショーン先生が幼稚園にくるのを楽しみにしていました。
 英語で遊ぼうでは、「Ringht and left」の音楽に合わせてダンスをしたり、歌を口ずさんだり、動物の鳴き声クイズをしたりして遊びました。

 前回の動物の鳴き声クイズで、英語と日本語では聞こえ方が違うことを教えてもらって、とても興味をもった子どもたち。保育室でも「クック ドゥドゥドゥー」(鶏)「オインク オインク」(豚)など鳴いて友達と遊んでいました。

 今回もねずみやハチの飛び方などの泣き声や音を教えてもらい、とても驚いていました。

 クイズの後には、英語の絵本を読んでもらったり、ショーン先生と英語に親しみをもって楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

幼年消防クラブ引き継ぎ式

 2月24日、幼年消防クラブ員の年長さんから、次にクラブ員となる年少さんへ引き継ぎをする式がありました。
 年長さんから旗とはっぴを「火の用心頑張ってね」と引き継いだ年少さんは、「がんばるぞ」とやるきまんまんでした。
 これからも火遊びをしないよい子でいるように気を付けていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいジャガイモになぁれ!

 園芸サークルさんのお手伝いのもと、いちご組とばなな組の子どもたちがジャガイモ植えをしました。ジャガイモは種芋から芽が出て、根が出ることを知って子どもたちは驚いていました。
 
半分に切った種芋の断面に石灰をつけて、土に植えていきます。
植えながら「寒い!寒い!」と話していましたが、このジャガイモがおいしくなって収穫するころには、温かくなって、みんなは、年長さんです。

 新しく入ってくる年少さんに、このジャガイモを使っておいしいカレーを作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会4

めろん組(5歳児)「じぶんのちから ともだちのちからを しんじてーエルマーのぼうけんー」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会3

ぶどう組(5歳児)は、「なかまをおもうきもちを ひとつにあわせてーピーターパン」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会2

ばなな組(4歳児)は、「やさしさ いっぱい みんなのここころは ぽっかぽかーこびとのくつやー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会1

 今月は、2学期末より遊んできたごっこ遊びを学級のみんなで発表した「生活発表会」がありました。
 その様子を学級ごとに少しずつご紹介したいと思います。


いちご組(4歳児)は、「あわせよう! みんなの力 みんなの気持ちーおおきなかぶー」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日、お別れ遠足に大阪にあるキッズプラザに行ってきました。
 朝早くの集合でしたが、わくわくで元気いっぱいの子どもたち。
 いろいろなお仕事の人になって遊んだり、科学の楽しい実験や楽器で遊んだりして楽しみました。
 友達とたくさんお話をしてすてきな遠足を過ごすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011