最新更新日:2018/11/16
本日:count up2
昨日:13
総数:31735
☆オープンスクールにたくさん遊びに来てくださってありがとうございました('▽'*)ノ ☆

オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は山本南保育園の5歳児のお友達と
未就園児にこにこラッコのお友達も遊びにきてくれました!

交流を繰り返し、知っているお友達との再会も喜んでいました。

おうちの方や地域の方もたくさん遊びにきていただき
子どもたちはとても嬉しそうにしていました!!

いろいろなお客さんに対応することが少しずつ慣れてきたのか、
呼び込む声も大きくなってきたり、自信をもって遊びの説明を
したりしていました。

昨日自分たちで遊んだり、お客さんに遊んでもらって感想を聞いたりして
どうしたらもっと遊びが楽しくなるか考え合い
遊びに必要なものを作ったり、修理したり、ルールが変わったりして
毎日遊びが変化しています。

たくさんのお客さんと一緒に遊べてよかったですね。




オープンスクール1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープンスクールが始まりました!
『あつまれ!げんき森で遊ぼう!!』
では子どもたちが考えた遊びが盛りだくさんです。

1日目は未収園児さんのミニミニラッコのお友達も
遊びにきてくれました。

在園児も自分たちより歳が小さなお友達
がお客さんで来てくれるのは初めてで、
ワクワクして待っていました。

自分たちの遊びを楽しんでもらえるように
一生懸命伝えたり、教えたりしていました。

おうちの人にも楽しんでほしいと
大人のお客さんへの対応を工夫している子どもたちもいました。

子どもたちはげんき森で遊ぶことが大好きです。
ぜひ、長尾南幼稚園のオープンスクールに遊びに来てくださいね。






幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長尾南小学校の5年生が
幼稚園の『げんき森』に遊びに来てくれました。

お客さんが来てくれたことをとても喜び
張り切っていました。
「なかよし寺で修行しませんか?」「探検楽しいよ」
「お菓子を食べにきてくだい」など
それぞれの遊びから呼び込む声を聞こえてきました。

5年生のお兄さん、お姉さんも
「それぞれのあそびが工夫してあっておもしろかったです」
「友達と気持ちを合わせてダンスしていてよかったです」
「森の中の蜘蛛に驚きました」
など頑張っていることをよく見てくれていた感想を聞かせてくれました。

お客さんに説明する嬉しさ、難しさを感じた子どもたちでした。


囲碁で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は対局をしました。
「シチョウ」「」
という技を教えてもらい、対局中にも子どもたちは
狙って実践していました。

囲碁で遊ぶときに集中する子どもたちも増えています。
「ピシ」っとした雰囲気で姿勢もよくなります。

相手を思いやる気持ちも大切にしていきたいです。

11月誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の生まれの友達は9人です!

司会はめろん組が頑張りました。
どきどきしたときに支えあう姿も見られました。

プレゼントは「クリ」「カキ」「葉っぱ」「リス」など
秋のものがたくさんつまったプレゼントでした。

5歳児の誕生児の遊びの発表も
「縄跳び」「竹馬」「歌」など
みんな見てもらいたいものが様々で
子どもたちがいろいろなことに挑戦をしていることが伝わってきます。

プレ1年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(月)

長尾南小学校の体育館をお借りして
『つながろう!プレ1年生!』の1回目を行いました。
宝山保育園さん、やまぼうし保育園さん、山本南保育園さん
長尾南幼稚園の5歳児が集まりました!!
来年ピカピカの1年生になるみんなです。

広い体育館でゆび忍者の体操、ボール運び、じゃんけん列車、くまさんくまさん、リレー、玉入れ
をしました!!
それぞれの園の友達と混合のチームで遊びを楽しみました!!
初めて会う友達に声を掛けたり、名前を呼びあったり、
応援したりする姿も見られました。
「新しい友達ができて嬉しかった!」「また一緒に遊びたい!」と
次回の交流を楽しみにする子どもたちでした。

またみんなで一緒に遊びましょうね!!

ツルで遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモのツルでもたくさん遊びました!!

つながって電車でお散歩したり
ツルに絡まっていたりいろいろな遊び方を思いつく子どもたち!

縄跳びのようにして跳んでいると踏んでしまうことも・・・
それでもツルは丈夫で切れませんでした!
「すごいね、お芋のツル!」と何度も繰り返し遊ぶ子どもたちでした。

園庭がツルだらけになるほど思いっきり遊び、最後はみんなで
小さな切れたツルや葉っぱまで丁寧に片づけをしましたよ♪
楽しかったね。



お芋をほったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園の畑で大切に育てていた
サツマイモをみんなで掘りました!

子どもたちはとても夢中になって
土を掘り、サツマイモを探していました。
「大きい!」「これはまんまる」「長いね」
などいろいろな形のサツマイモをが出てきました!
とても嬉しそうでした。

自分たちで使った軍手をたらいで洗ったり、干したり
片づけまでばっちりできました☆


囲碁で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の囲碁で遊ぼうは
団体戦で、めろん組とぶどう組とで
勝負しました。

自分の番ではなくても、友達のことを応援したり
「いいとこ!」「守ってくれた!」など
声を掛け合ったりして遊んでいました!

クラスの友達と勝ち負けを楽しみ、盛り上がりました!!

ドングリで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中山寺に遠足に行ってきたときに
集めてきたドングリを使ってみんなで
遊びました!!

転がしたら?投げたら?踏んだら?振ったら?と
いろいろなことを試して遊びました!!

保育室中に広げたドングリでいっぱい遊びました!
発見がたくさん!
気づいたことをみんな伝え合いました。

秋の遠足 中山寺で秋の宝物を見つけたよ(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年少では初めての電車に乗っての遠足。電車の揺れに、転ばないように友達と「足に力をいれなくちゃ」と声をかけながら乗車していました。
中山寺に着くと街を見下ろしながら「あ、阪急電車だ!!」「さっき乗ったねえ」と景色を楽しんでいました。一息ついたあとはいよいよ奥の院までのハイキングコースの散策へ。

川には柵のない橋があり「落ちないように・・・」と少しドキドキしながら歩いていました。
山道には緑やクヌギ、細長いドングリが落ちていて「わあ!あった」と喜んで袋に入れたり、坂道で転がして遊んだりしました。

星の広場ではおいしいおにぎりを食べ、芝生で転がったり、鬼ごっこをして遊びました。

帰りには中山寺の本堂で「遊ばせてくれてありがとうございました」とあいさつをして帰りました。

英語で遊ぼう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジョーンズ先生が大好きな子どもたち!!
今回の英語で遊ぼうも盛り上がりました!!
「Red!」「Green!」と色のうたを歌ったり、
ダンスをしたりしました!
また、「Can you do it?」の
大型絵本を読んでもらっていると
思わず体が動いて動物に変身する子どもたちでした!!

「See You」とジョーンズ先生にハグをする子どももいました♡

10月誕生会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいものがたくさんの秋、10月生まれの
誕生会をしました!!

友達からプレゼントは『どんぐり』や『かぼちゃ』の
ペンダント、冠です!!

園長先生からの切り絵のお手紙も
『ハロウィン』がテーマでした☆彡

子どもたちもやくさん秋見つけをしています!
秋への季節の移り変わりを感じて遊んでいますね。

おうちの人ともふれあい遊びやゲームをして
盛り上がりました!!

10月生まれのお友達おめでとう!!






秋の遠足 広場でも遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おにぎりお弁当やおやつを食べた後は広い広場で
思いっきり遊びました!

芝生の上をゴロゴロしたり、鬼ごっこをしたり
異年齢でも遊んだりしていました!!
「坂道転がして!」「芝生いっぱいついた!」
「汗いっぱいかいた!」と
思う存分遊び、笑顔がいっぱいでした😊

秋の遠足 中山寺に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足日和の気持ちいい天気の中、
阪急電車に乗って中山寺に行ってきました!!
初めての乗車にドキドキしている子どもいました。
一駅でしたが、とても静かにマナーよく乗り、
よい経験となりました。

中山寺では、キラキラの真新しい五重塔に圧倒されました。
下から見上げると、とても鮮やかな青に目を奪われます!
これは「青龍」だそうです。

奥の院に続く山道を歩き、たくさんの木の実や落ち葉などを見付け
秋の自然の宝物をおすそ分けしてもらいました♪
「お山さ〜ん!ありがとう」「また来ます」と笑顔いっぱいでした。

星の広場で、みんなで食べたおにぎりやおやつは格別でしたね!

帰りには「元気に大きくなれますように」「いっぱい遊べますように」と
みんなで願いを届けてきました。

実習生とお別れでした

画像1 画像1 画像2 画像2
いろんなことを教えてくれたり、たくさん遊んでくれたりした
実習の先生とお別れ会をしました。


運動会で頑張っているところも応援してくれて嬉しかったですね!

みんなのために大型絵本を読んでくれました!
子どもは集中して静かに絵本の世界に入り込んでいました!!

素敵な笑顔でこれからも頑張ってくださいね!
ありがとうございました!!


重要 平成31年度(2019年度)追加募集日程について!!

一斉募集期間は終了しましたが、
12月13日(木)・12月14日(金)に追加募集があります。

4歳児・5歳児の皆さんのお越しを心よりお待ちしております!
受付については、市役所2階 宝塚市教育委員会事務局 学事課になります。
詳しくは、学事課にお問い合わせください。
学事課:0797−77−2366

※ 長尾南幼稚園では、未就園児保育や子育て相談もしています!
ご質問、ご相談などどんなことでも構いません。
見学も行っております。いつでもお気軽にご連絡ください。

現在、宝塚市外にお住まいで、宝塚市にお引越しを考えられている方も
ご相談ください。

一緒にお子さんの成長を喜び合いましょう。

宝塚市立長尾南幼稚園
TEL:0797−89−0210

一緒にリレーをしたよ!(異年齢)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児が遊んでいるリレーも一緒にやってみました!
「いちご組さんリレーしよう!」と誘いに行き、ペアの友達を自分の前に
入れてあげます。
バトンのもらい方、走り方など今まで自分たちが遊んできたことを教えます。
いざリレーが始まると、、、
走る方向がわからない友達、どこでバトンをもらったらいいのかわからない友達
など困る4歳児。
5歳児はなんとかして教えよう、伝えようとしていました。
「初めてする友達に教えるのって難しいなぁ」と
感じた5歳児でした。

4歳児は今まで5歳児が走っていた様子をしっかり見ていたのでしょう。
かっこよく走る抜ける幼児がたくさんいました!!


一緒にパラバルーンをしたよ!(異年齢)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わった後も子どもたちは
運動会ごっこを楽しんでいます!

5歳児が頑張ったパラバルーンを4歳児と一緒にやってみました!
「どうやったら小さい組さんできるかな?」と
5歳児は教え方、伝え方を考えます。
「上から持つねんで!」「次は縦に揺らすよ」「一緒に中に入るよ!」
と教えながらやっていました!

4歳児はパラバルーンに初挑戦でしたが、音楽に合わせてできました!!
「一緒にできてうれしかった!」「教えてくれてありがとう!!」
「上手にできたね!」と互いに認め合ったり、喜び合ったりしました😊


安全点検日なので全園児が避難滑り台を滑りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階から避難する時に滑る、長い滑り台を全園児が滑りました!

年長児は毎月滑っているので、慣れたものです。
年少児は今月、初めて滑りました。
初めは「大丈夫!」と張り切っていた子どもたちでしたが
滑り終わる頃には…みんな無言に。
高さ・長さにちょっぴりドキドキしたのでしょう。
しかし、全員無事に滑ることができました!!

もしもの時に備えて、自分で命を守るための行動が取れるように
確認し合う大切な時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011