最新更新日:2018/07/23
本日:count up1
昨日:13
総数:29488
夏休み中の園庭開放は高温のため、中止します。

7月9日いい天気!園庭に元気な声が響いています!

先週の大雨では、浸水や土砂災害など各地に大きな被害があり、
とても心が痛みました。子どもたちや保護者のみなさまも
怖い思いをされたことと思います。

本日はうって変わって快晴です。子どもたちは空に浮かんだ
真っ白な雲を見ながら「おひさまガンガンだよ〜」
「雲のムクムクは食べられるんだよ」「フワフワおいしいね」
「見て見て!(雲の)恐竜が来たよ!」と笑顔いっぱい、
元気いっぱいです。

緊急 本日大雨のため臨時休業です

昨日より激しい雨が続いております。
休日中も絶対に危険な場所には近寄らないようにお願いします。

また、本日予定されておりました7月の誕生日会は
12日(木)に変更いたします。
時間等の詳細につきましては後日ご連絡いたします。

個人懇談についても来週以降に振り替えさせていただきます。
よろしくお願いします。

金・土・日と、十分安全に気を付けてお過ごしください。

幼年消防クラブ


幼年消防クラブの始め式を行いました。
去年度の5歳児から着方や畳方を教えてもらった
法被を着ました!!
よく、覚えていて、1人で着れたよ!と嬉しそうでした。

消防士さんから火事や火遊びのお話しを聞いたり、
DVDを見たりして、お勉強をしました。

教えてもらったことを生かしていきたいと思います。

春の遠足!!



荒牧バラ公園に行ってきました!
公園に近づくにつれ、バラがちらほらと見えてきて、子どもたちも
わくわくしながら歩きました。
公園に着くと、色とりどりのバラがたっくさん!!
とてもきれいでした!!
「いいにおいがする!」「花びらはつるつるするよ!」
など感じたことを友達に伝えていました。

広い芝生でごろごろタイムをしたり、リレーをして思いっきり走ったり
5歳児と4歳児でふれあい遊びをしたりしました!!

お弁当の時間は仲良くみんなでおにぎりをいただきました。
楽しみにしていたおやつも嬉しそう♪

暑いなか、頑張ってたくさん歩きました!!

庚申さんに行きました!



地域探検で、幼稚園のすぐ隣にある、庚申さんに行ってきました。
4歳児と5歳児とが、一緒に手を繋いで歩きました。
細い道を通る時は落ちないように声を掛けたり、
5歳児は率先して溝の方を歩き、自分たちより小さい友達のことを守ろうとして
いました。

庚申さんは、
「みんなが元気に大きくなりますように」「病気や怪我をしませんように」
など、昔から地域の人たちの願いが込められているということや
今も地域の方が丁寧に掃除をしたり、お花を飾ったりとお世話して
庚申さんを大切にしていることをみんなで知ることができました。



1学期オープンスクールについて

囲碁で遊ぼう!



5歳児は、第一回目の『囲碁で遊ぼう』がありました!
囲碁の先生に来ていただきました!!
やってみたい!知りたい!とよく先生の話を聞き、
よーく考えながら囲碁で遊びました。
学級対決をして勝負もしました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
という相手に対する、挨拶の大切さも学びました。
教えてもらった後、保育室で囲碁で遊ぶ子どもたち!!
囲碁にはまっています。
次回も楽しみです♪

英語で遊ぼう!!



今年初めての英語で遊ぼうがありました!!
とっても元気なジョーンズ先生と初めまして!
挨拶をしたり、一緒に体を動かしてダンスをしたり
教えてもらった英語を使ってジョーンズ先生に負けず
元気いっぱいの子どもたち!

6月も楽しみですね!!!



交通安全教室



交通安全キャラバン「交通安全教室」を行いました。
保護者の方にも参加していただき、みんなで大切な交通安全について学びました。
人形劇を見たり、歌を歌ったりもしました。

園庭では、親子で手を繋いで、左右を一緒に確認したり、手を高く挙げたり
教えてもらったことをさっそく実践してみました!

大切な命を守るのは自分であること、しっかりと教えてもらいました。
みんなで安全に気を付けていきましょうね!!

参観日〜4歳児〜


初めての参観日。
そわそわしている子どもたち。
でも、毎日頑張っている朝の準備や歌などをおうちの方に見てもらいたい!
と張り切っていました!!

学級では、『ぱちぱちおじぎ』『ロンドン橋』などをしておうち方と一緒に遊びました。
たくさんの人と一緒に遊ぶと楽しいね!!

楽しい参観日になりました。
ありがとうございました!!


4月参観日〜5歳児〜


参観日を行いました。
今年度初めての参観日。
たくさんのおうちの方にどきどきわくわく・・・

5歳児は『なべなべ』『じゃんけん列車』
などをしておうちの方と一緒に遊びをしました。
また、おうちでも一緒に遊んでみてくださいね!

進級して張り切っている様子を見てもらい、
子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

こどもも日のつどい!



こどもの日のつどいを行いました。
4歳児は1人1匹のこいのぼりを作りました!
5歳児はクラスで2つグループに分かれて2匹の大きなこいのぼりを作りました!

それぞれ頑張ったところやお気に入りのところを伝える紹介タイム!!
「キラキラがかわいいよ!」「元気に泳ぐようにたくさん鱗を付けたよ!」
などなど、みんなにしっかりと伝えることができました。

音楽に合わせて元気いっぱいに走りこいのぼりを泳がせました。
こいのぼりのトンネルをくぐってみたり、友達と一緒に楽しみました。
風を感じて気持ちよさそうなこいのぼり!!

最後は♪やねよりたかい〜こいのぼり〜
の歌をみんなで歌いながらこいのぼりをポールに揚げました!


こいのぼりを見に行きました!

大〜きな!大〜きな!
「こいのぼり」を見に地域探検に行ってきました!!

幼稚園から見えるとっても大きなこいのぼり♪
子どもたちのあこがれのこいのぼりです。

今朝まで雨が続いていたので、着いたときはこいのぼりが揚がっていなかったのですが、
子どもたちのためにとお忙しい中、揚げてくださいました。
どんどん高くなるこいのぼりに興味津々でした。
「気持ちよさそう」「元気に泳いでるね!」「仲良し家族だね!」など
子どもたちは大きく、立派なこいのぼりを間近で見て、とても喜んでいました。

5歳児と4歳児がペアになり、手を繋いで出かけました。
5歳児が4歳児に信号の渡り方、歩道の歩き方などを優しく教えるかかわりもありました。

温かい地域の方のおかげで素敵な思い出ができました。
ありがとうございました!!

4月誕生会



4月の誕生会をしました!
どきどきわくわくわくの今年最初の誕生会でした。
おうちの人と一緒に手をつないで入場をしたり、自己紹介をしたり、5歳は遊びの発表もしました。
園長先生から切り絵のプレゼントをしてもらいました。
「すごーい」「次も楽しみ!」と大喜びでした。
みんなで食べるお祝いのおやつも美味しかったね!
4月生まれの友達おめでとう!!

園内探検をしました。



5歳児と4歳児の異年齢ペアで、園内探検をしました!
5歳児が入園したばかりの新しい友達と手をつなぎ、
「ここは先生がいる部屋だよ」「怪我をしたら保健室に来たらいいんだよ」「遊戯室は誕生会や生活発表会をするよ」…などなど知っていることを丁寧に教える姿がたくさんありました。
優しく教えてくれたおかげで、幼稚園のことをたくさん知ることができました!

入園式!!



お天気にも恵まれ、無事に入園式を迎えることができました。
4歳児37名、5歳児5名の友達が新しく長尾南幼稚園に入園しました。
先生も5歳児のお兄さん、お姉さんも新しい友達が来ることを心待ちにしていました!
どきどきわくわくしながらおうちの人と離れていましたが、一人で椅子に座り、
お話しをよく聞き、元気よく返事をしていました!
とてもいい入園式になりましたね。
明日からも幼稚園では楽しいことがたくさん待っています。
元気いっぱい遊びましょうね!!

1学期始業式



1学期が始まりました!!
新入園児5名を迎え入れ、5歳児は41名で2018年度が始まります。
新しいお友達や先生のとの出会いにどきどきわくわくしながら、
久しぶりの幼稚園に登園してきました。
元気な挨拶をしたり、みんなで楽しく歌を歌ったり、明るくスタートしました。
明後日には4歳児が入園してきます。
5歳児は、「優しく教えてあげる!」「早く一緒に遊びたい!」と待ち遠しいようです。
5歳児に進級してさっそく頼もしいです!
1年間、元気に楽しくたくさん遊びましょうね。

園の紹介


■住所 : 〒665-0882 宝塚市山本南2丁目10番1号

■園長 : 久木 綾子

■TEL: 0797-89-0210

■FAX: 0797-82-4011

■Eメール: m-takarazuka0170@city.takarazuka.lg.jp

■アクセス : 
 阪急電車 宝塚線山本駅 下車 徒歩南へ10分



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011