最新更新日:2018/01/18
本日:count up1
昨日:10
総数:26978
☆長尾南幼稚園のホームページへようこそ☆

1月18日 参観日



今回の参観日は、毎朝子どもたちがしている体操を、親子で一緒にしました。
その後、子どもたち・保護者の方の順で、ジョギングをしました。
子どもたちが走り終えると、保護者の方から拍手がおこり、子どもたちも満足そうでした。
保護者の方が走っている際には、子どもたちが「がんばれ!」「がんばれ!」と、大きな声で応援していました。
保護者の方も、走り終えた後は、「こんなにしんどいとは思わなかった」「体があたたかくなりました」と、話されていました。

各学級では、生活発表会で遊んでいる、魚釣り、パズル、連想ゲーム、言葉集めをしました。
「思ったよりも難しかった」「楽しかった」「もっとやりたい!」と、子どもたちが遊んでいる遊びを一緒に楽しんでくださいました。
この遊びが、生活発表会にどんなかたちで発表につながっているか、お楽しみになさって下さいね。

1月17日 震災の集い


震災の集いを行いました。
子どもたちが生まれるよりもずっと前のことですが、23年前の今日1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。
その時の、ビルが傾いている写真や電車が脱線している写真などを見た子ども達は、地震の怖さをしっかり感じていました。
園長先生の、地震の際の話を、子どもたちは静かに一生懸命聞いていました。
そして、みんなで黙とうをしました。

その後、各学級に戻り、「あしたもあそぼうね」の絵本をみました。
「壁にひびがはいてて、怖い」
「小学校の体育館で、いろいろな人が寝たり、ご飯食べたりして生活していて、びっくりした」
「人を助けに行ったお父さんが帰ってきて、よかった」
「飼っていた犬が戻ってきてよかった」
など思ったことや感じたことをたくさん話していました。

経験していなくても、阪神淡路大震災のことをずっと心の中に残しておいてほしいと思います。
「みんな、大事だよ!自分の命も、友達の命も、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、赤ちゃん・・・、みんな、みんな。」

1月16日 地域探検に行きました。(東公民館)


東公民館で行われている、TAKARAっ子造形展を見に行きました。
他の幼稚園のお友達や、小学校・中学校のお兄さんやお姉さんの作品や絵を見ました。
「このお顔、よく見て書いているね!」
「とっても上手!」
「海の中の様子がよく分かるね」
など、友達や先生に話しながら、たくさんの作品を見て回りました。
「どの作品も素敵だった〜!」
と。
とっても素敵な作品がたくさん見れました。
よかった!!

1月15日 1月の誕生会



1月は、6人のお友達が、また1つ大きくなりました。
大きな声で自己紹介をしたり、5歳児は得意なことを発表したりしました。
お友達が頑張る様子を見て、拍手や「おめでとう」の声掛けをしました。
「おめでとう」の気持ちがいっぱいあふれた1月の誕生会になりました。

1月10日 3学期の始業式



 3学期の始業式を行いました。
子どもたちは落ち着いて集まり、園長先生や副園長先生の話を静かに聞いていました。
「ようちえんのうた」「たこ」も、久しぶりの幼稚園にもかかわらず、大きな口を開けて、しっかりと歌うことができました。
5歳児は、3学期に頑張りたいことを発表しました。
「嫌いな食べ物も食べます」「生活発表会の遊びを頑張りたいです」など、を自信をもって、みんなによく分かるように話しました。
その姿は、さすが5歳児”でした!
 その後、職員みんなで「ほめほめソング」を歌いました!
毎月11日の「ほめほめデー」はもちろん、歌を覚えて、みんなで歌っていきたいと思います!
残り少ない4歳児・5歳児の生活で、友達と一緒に、たくさんの思い出をつくっていきましょうね!

12月22日 2学期の終業式


みんなで2学期の終業式を行いました。
子どもたちは、園歌や「お正月」の歌をしっかりと口を開け、元気よく歌うことができました。
5歳児は各学級から5名ずつ、2学期に楽しかったことや頑張ったことを発表しました。「竹馬で5段歩けるように頑張りました」「運動会のリレーで、最後まで走り切って1位になれて嬉しかったです」など、自分の言葉でしっかりと伝えるこことができ、2学期のたくさんのことが自信につながっているように感じました。
たくさんの行事があった2学期。
子どもたちの心と体の成長が多く見られ、充実した日々を過ごすことができました。
「大好きなみんな!」3学期も、お友達と一緒に楽しく遊びましょうね!

12月21日 こま名人 あらわる!



こま名人の三木さん夫妻に来ていただき、こま回しを見せていただきました。
三木さんの奥さんの三味線に合わせて、三木さんの旦那さんがたくさんのこま回しの技を見せてくださいました。
こまと紐こまを使って、股をくぐらせたり、上にこまを飛ばして紐でキャッチしたり、子どもたちの手の上に回っているこまをのせてくださったり。
子どもたちや保護者の方からも、
「おー!」「すごーい!」「なんであんな難しいことができるのかな?」と、たくさんの感嘆の声やつぶやきが聞こえました。
5歳児はその後、こま名人の三木さん夫妻に、鉄心ごまの回し方を教えてもらい、上手く回せた子どもがいっぱいいました。
4歳児も、こま名人の姿に刺激を受け、お部屋に戻ると、手回しコマを夢中になって遊びました。
楽しい時間を過ごすことができました。
みんな!冬休みに、こまに挑戦してね。

12月20日 咳エチケット(保健指導)


今日は、咳エチケットについて学びました。
「こんなに風邪の菌が飛ぶんだ!」と、咳をすると、遠くまで菌が飛ぶことを知りました。
そして、「マスクや手で口をおさえて、周りの人に風邪をうつさないようにしないとね!」と、子どもたちは気付いたようです。
鼻のかみ方も教えてもらい、「耳が痛くならないように、片方ずつかむんだね」「強くフーンってしないように気をつけようね」と、友達と声を掛け合っていました。
今回の保健指導で教えていただいたことを心掛けて、風邪をひかない強い体になるようにしていきましょうね。

12月12日 なかよし会をしました。



先月、サンタさんから手紙が届き、サンタさんが今日来ることを楽しみにしていた子どもたち。
やっと待望の日が来ました!!

なかよし会の最初は、学級ごとにサンタさんに聞いてもらおうと、発表しました。
4歳児は、歌と表現、5歳児は歌と合奏でした。
友達と気持ちを合わせて歌ったり、合奏をしたり、表現をしたりすることの楽しさや難しさを感じながらも、もっている力をいっぱいに出して、発表しました。

「歌も、サンタさんに聞こえているかな?」
「発表、見てくれたかな?」と。

サンタさんが幼稚園に来てくれました!

驚きと嬉しさがいっぱいの子どもたち。

サンタさんが、「berry!wonderful!good!good!」と。

やっぱり聞いてくれていました。やったぁ!!

そのあと、各学級からの質問に、英語で答えてくれるサンタさんに、
「やっぱりサンタさん、すごい!」
「答えてくれて嬉しい」と。

サンタさんから一人ひとりにプレゼントをもらうと、子どもたちは目を輝かせながら「センキュー!」と、受け取っていました。

サンタさん!thank you!
サンタさんに会えて、質問に答えてもらったり、歌を聞いてもらったり、プレゼントをもらったりして、とても楽しかったです!  

12月11日 プレ1年生・打楽器スイッチ(2回目)


本園に、近隣の保育園の子どもたちが集まって、今年度2回目のプレ1年生を行いました。

打楽器スイッチのお二人が来てくださって、いろいろな打楽器を使った楽しい音楽を聞かせてくださいました。

子どもたちは知っている歌を一緒に歌ったり、リズムをとったりしていました。
たくさんの楽器を使った楽しい演奏に、自然と体でリズムを感じていました。
5歳児は、ミニコンサートに向けて学級ごとに合奏をしているので、とてもいい刺激になりました。

たくさんの保育園のお友達と一緒に、音楽の楽しさを存分に感じた、楽しい会でした。

12月7日 子どもミュージカル鑑賞


現役のアニメ声優の方に来ていただき、子どもミュージカル鑑賞をしました。
遊戯室に入ると、様々な舞台ができあがっており、子どもたちはワクワクドキドキ!
魔法のあいさつや、絵本の読み聞かせ、一緒に歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごしました。
身近な環境の話題の絵本の読み聞かせに、子どもたちは真剣に、そしてお話の世界に引き込まれていっていました。
「お話がおもしろかった」「ミュージカルが楽しかった!」と。
私たちの生活発表会も、子どもミュージカル鑑賞のようになったらな〜って、思っています。

12月5日 12月の誕生会


12月の誕生会をしました。
誕生月の子どもたちは、この日をずっと楽しみにしていました。
自己紹介も、大きな声で自信をもって発表できました。
5歳児の遊びの発表では、縄跳びや竹馬、自分の作ったお話を紙芝居で発表したりしてくれました。
どの子も、堂々と発表する姿に、胸がキュンとなりました。

今月のおやつは、ケーキ!!
子どもたちは、そのチョコレートケーキをペロッと食べて「美味しかった!」と満足そうででした。

今月もまた、子どもたちの心に残る楽しいお誕生会になりました!

12月6日 フォーエバーさんとの交流(5歳児)


5歳児が、フォーエバーさんに昔のお部屋での遊びをおしえてもらいました。
おはじき・お手玉・あやとりです。
みなさん、とっても上手でした。
いつもの交流もしました。
優しいみなさんに、いろいろ教えてもらえて、やっぱり楽しかったです。

12月4日 地域探検に東公民館図書館分室に行きました。



東公民館の図書館に行きました。
子どもたちは、幼稚園の絵本とは違った絵本がたくさんあったので、「どれにしよう?」「早くお家に帰って、お家の人と一緒に絵本をみたいな」と、図書館で絵本を探しました。
バーコードを通して借りることや、借りた絵本をお家の人と一緒にみることを楽しみにしていました!
お家で、お家の人と一緒に絵本をみて、楽しい時間を過ごしてほしいです!

11月24日 茶巾絞り・クッキング



幼稚園で掘ったさつまいもを使って、茶巾絞りに挑戦しました。
園芸サークルのお家の方といずみ会の方にも手伝っていただきました。
4歳児は、さつまいもを洗いました。
「年長さんがおいしい茶巾しぼりを作ってくれますように。おいしいのができるといいね」と、丁寧に洗っていました。
洗い終えると、4歳児から5歳児にさつまいもを渡しました。
「美味しい茶巾しぼりを作ってね」「楽しみにしているね」という4歳児の言葉に、「任せてね!」と5歳児の子どもたちは頼もしく返事をしてくれました。
5歳児は、さつまいもを切ったり、小学校の家庭科室に行って、おいもをゆでたり、ゆでたおいもを潰して、バターや砂糖や塩を混ぜました。

できあがりました!!!
とても甘くて美味しくて、「もっと食べたい!」「お家の人にも早く食べさせてあげたいな!」と。
お土産に2個ずつ持って帰りました。

みんなで一緒に食べたから、よけいにおいしかったです。

11月15〜17日 オープンスクールをしました。



5歳児忍者は、忍者の修行の森、お話市座、お化け屋敷の3つの遊びをしました。

修行の森では、運動遊具を修行の道具に見立てて、たくさん体を動かしながら修行を楽しみました。バランスボールのグラグラ感、巧技台へのぶら下がり、昇降台からの飛び降り、、、難しかったけど、5歳児忍者が応援してくれました。だから、できました。「何回もしました!」。

お話市座では、5歳児忍者の子どもたちが作ったお話を、みんなに聞いてもらいました。
自信をもって発表する姿に、「子どもたちがお話をしっかりと覚えていて、感心しました!」と。

お化け屋〜敷では、遊園地などのお化け屋敷さながらのお化けができあがっていました。さすが、5歳児忍者です、お化けのことをよく知っていて、怖かったです。「びっくりしたけど、楽しかったです!」。

たくさんのお客さんが来てくださったオープンスクール。
自分たちの遊んできた遊びをしっかりと伝えたり、生き生きと遊んだりする姿が、とても頼もしかったです。

11月15日〜17日 オープンスクールをしました!



長尾南幼稚園・忍者村!
かわいい子ども忍者やお母さんたち忍者がたくさんで、楽しく遊びました。
友達の忍者と一緒に考え、工夫しながら、遊びをつくってきました。

4歳児忍者は、駕籠屋さんなって、駕籠にお客さんを乗せる遊び・お宝池でお宝の手裏剣を見付ける遊び・ちびっこ忍者になって鬼遊びをする遊びの3つの遊びで遊んできました。
お客さんに遊び方が分かってもらえるように、4歳児忍者なりに一生懸命遊び方を伝えていました。
お客さんがたくさん来てくれて、大喜びでした。

また、来年も来てくださいね!!

11月10日 平井人権文化祭に行きました。


平井人権文化センターに行き、お家の人と一緒に人権について学びました。
いろいろな作品が展示してあって、すごいなー!って、感心しました。
私たちが描いたバラ公園のみんなの笑顔が素敵でした。
写真のみんなも、かわいい!!

おうちの人といっしょに行けたのも、うれいかったです。

中学生のお姉さんの作品もありました。
私も作りたいな、って、お母さんに話していました。

11月7日 11月の誕生会をしました!


10月にお休みしていたお友達も一緒に、11月の誕生会をしました。
「おめでとう!!」
みんなの声が元気で、お祝いしてもらったお友達もとっても嬉しそうでした。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、待ってくれていたみんな、ありがとう!

今日は、幼稚園のみんなが、おうちで、ギューとしてもらうのがお約束です。

10月31日 平井車庫に行きました!(4歳児)


幼稚園から歩いて、平井車庫に行きました。
電車の車庫を見るのは、初めてで、たくさんの電車がとまっていました。
電車に乗ったまま、洗車体験もしました。
突然、水が出てきて、大きなブラシがぐるぐる回って、きれいになっていきました.

数えきれないくらいの電車がありました。
でも、宝塚線も、今津線も、京都線も、、、今、走っています!
すごい!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011