最新更新日:2019/05/21
本日:count up15
昨日:24
総数:34959
☆ 長尾南幼稚園のホームページへようこそ(^▽^)/ ☆

5月生まれの誕生会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の誕生会は、前回よりも落ち着いてお祝いをしようとしていた子どもたち。
ドキドキする友達に、パワーを送って「一緒に頑張ろう!」という気持ちを届けていましたね!
5歳児の遊びの発表には、4歳児の「すごい!」の呟きや笑顔が溢れていました。
園長先生からは歌のプレゼントです!
「こいのぼり」や「かたつむり」など、子どもたちの気持ちとぴったり合う歌にみんな大喜びでした♪
そして、おやつは柏餅です。
季節や行事にちなんだ、食べ物をいただくいい機会となりました!

遊びにおいで!園庭開放(わくわく広場)実施中!(^▽^)/

長尾南幼稚園では、未就園児の方(3歳児さん・2歳児さん)を対象とした遊び場づくり、ふれあいタイムとして園庭開放(わくわく広場)を実施しています!

安全のために、必ず保護者の方と一緒に遊んでくださいね。
固定遊具や砂場、ボール、スクーター等でも遊んでいただけます。
遊んでいただく際は、職員室前にある名簿にお名前をご記入ください。

また、午前中は在園児が保育中です。一緒に交流することがあったり、傍で見ながら遊べる大チャンスですよ。お気軽に覗いてください。お待ちしております。


【毎週】  火曜日・水曜日・木曜日   9:00〜10:00
      月曜日・金曜日        14:30〜15:30


※ 雨天の場合はありません。また、猛暑等によって中止する場合があります。
※ 行事によって変更する場合があります。園だよりにて確認していただくか
 お電話にて園までご確認ください。
  分かりにくい場合もお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています!
    
      長尾南幼稚園  TEL:0797−89−0210


★ 年間を通して、ちょっぴり幼稚園体験ができる未就園児保育教室(ニコニコラッコ) も募集中です!
  詳しくは、HPの右にあります、『未就園児』をクリックしてください。

平井公園に春の遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいお天気の中、平井公園に春の遠足に出掛けました。
平井保育所の友達とふれ合い遊びをしたり、鬼ごっこやひっくり返しゲームで体を動かして遊んだりして、楽しいひと時を過ごしました。

「新しい友達ができたよ!」と、さっそく仲よくなり、嬉しそうにしていた子どもたちです!
次回は『囲碁で遊ぼう』で交流することを楽しみにしています♪

そして、たくさん体を動かして遊んだあとの『おにぎり』はなんて美味しいのでしょう!
みんなニッコニコの笑顔でした。
お昼からも公園の遊具でも遊んだり、テントウムシの幼虫やカタツムリなどの虫探しを楽しんだりして、自分がしたいことを見付けて遊びました!

幼稚園に帰ってきた後はゆっくり『ごろごろタイム』をして体を休め、また明日からも元気に遊ぶための力も溜めましたね!楽しかったですね。

地域探検(庚申さん)に行きました 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢のペアで地域探検に出掛けました。
場所は幼稚園のすぐ傍にある庚申さんです。
4歳児は初めて園外に出る経験でしたが、上手に歩くことができましたね!
庚申さんは、水害から子どもたちを守って下さる神様がいることや、掃除などをして庚申さんの手入れをされている地域の方々の願いも込められていることを知り、順番にお参りをしました。
「これからも元気に遊べますように!」「これからも見守っていてください!」といった子どもたちの願いが届きますように♪

地域探検(東消防署)に行きました 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児が東消防署に出掛けました!

消防車や救急車の車両について話を聞いたり、中に入らせていただいたりしてたくさんの質問にも答えていただきました。
なんと!消防署内も案内していただき、いろいろなお仕事をされていることを知ることもできました!
また、トレーニングの様子も見せていただき、綱を登るトレーニングを実際にやらせてもらいました。
しかし、ちっとも登れず・・・
すいすい登る消防士さんに「すご〜い!」「かっこいい♪」と、憧れの眼差しを向けていた子どもたちでした。

事故や怪我の無いように、まず自分たちで気を付けよう、体と心を鍛えよう、安全に過ごそうという気持ちが高まった1日となりました。

ヒマワリの種をまきました!(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児いちご組にみんなで
ヒマワリの種をまきました!

自分たちで元気なヒマワリが咲くように
プランターに思い思いに絵を描きました!

そのプランターに軽石を入れて、
土を入れて、種が入る部屋をつくり、
その中にヒマワリの種を入れました。
そーっと土の布団をかけてあげました。

「芽が出てくるかな?」
「毎日お水やりするよ!」
とヒマワリをお世話することがとても楽しみになっていました。

そーと、ゆっくりお水やりをする子どもたちです。

毎日お世話頑張りましょう!!
成長が楽しみですね♪

交通安全キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いお休みが明け、子どもたちが元気に
幼稚園に登園してきました!!
しばらくシ〜ンとしていた園庭でしたが
子どもたちや保護者の方のの笑顔と笑い声で
とても賑やかです。

さっそく交通安全教室がありました。
市役所から交通安全キャラバンの方やおまわりさんが
来てくださって、大切な命を守る勉強を
保護者の方と一緒にしました。
「右見て、左見て、もう一度右見て」と
自分の目でしっかりと確認していました。

信号のことや横断歩道の渡り方など、教えていただいたことを
実際に園庭でやってみました。

後の講話では自転車のルールも確認しました。
安全に元気に過ごすためにも、
いのちを守るための大切なことをたくさん教えていただき
よかったですね。

花と緑のフェスティバル開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(土)・28日(日)に末広中央公園にて
花と緑のフェスティバルを開催しています。

宝塚市立幼稚園のコーナーもあり、楽しいおもちゃを作ったり
魚釣り遊びやおはなしタイムもあります!
是非遊びに来てくださいね!お待ちしております。

こどもの日のつどい(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳はグループごとにこいのぼりを作りました。
なんと!このこいのぼりには1匹ずつ名前があるのです(笑)
名前の紹介や工夫して作ったところを発表しました。
また、こいのぼりになって風のご飯を食べたり、風と一緒に泳いだりもしました。

4歳は自分で作った世界に1つのこいのぼりを持って思い切り走ることを楽しみました。
みんなでこいのぼりを揚げたり由来を知ったりして、こいのぼりがもっと大好きになったことでしょう!

みんな元気に大きくなあれ!と願い、乾杯もしました。
これからも子どもたちが健康で元気に過ごせますように!!

4月の誕生会(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての誕生会を行いました。
年長児は始めての司会や準備をし、ドキドキしながらも張り切る姿が見られました。
また、誕生日の友達の素敵なところを同じクラスの友達が発表してくれます!

年少児は誕生会ってどんなことをするの?と、ちょっぴりドキドキしていましたが、
「おめでとう」の雰囲気を感じたり、初めてのおやつを楽しく美味しくいただいたりしました!
これから、お祝いしてもらう嬉しさや、お祝いしたい気持ちがどんどん膨らんでいくことを願っています!

4歳児・かけっこ(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーい どん!!!」を合図に
かけっけを楽しんでいます!

春のポカポカ陽気の園庭はとても気持ちよく、
何度も何度も、笑顔いっぱいで走っていました。
気持ちのいい汗をかいている子も!!

「速かったでしょ?」
「もっと走りたい!」
「楽しかった!!」
と、子どもたちは元気いっぱいです。

これからも、たくさんかけっこしましょうね♪

こいのぼりで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こいのぼりを持って走ったり、泳ぐこいのぼりを見たりして、こいのぼりや風に興味が膨らんできた子どもたち。
4歳児は一人一つずつの自分だけのこいのぼりを、5歳児は友達と一緒に大きなこいのぼりを作り始めています。
素敵なこいのぼりができあがるのが楽しみですね!


初めての身体計測!

画像1 画像1 画像2 画像2
前日にぶどう組の身体計測の様子を見て、どんなことをするのか知ったいちご組の子どもたち。
当日はめろん組のお助けマンたちが手伝ってくれました!
手取り足取り手伝ってくれる子、優しく見守ってくれる子、早く終わったら楽しく手遊びをしてくれる子と、頼もしい姿がいっぱいでした!
今度はいちご組も自分たちで頑張ります!

園内探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4歳児いちご組を連れて、5歳児が園内を案内しました。
園庭やウサギ小屋などの戸外をめろん組が、各部屋をぶどう組が案内し、一緒に遊びながら遊具の使い方や順番を守って遊ぶことを教えたり、部屋の名前やどのような時に使うかを知らせたりしていました。
いちご組さんは初めての場所にドキドキしながらも、5歳児のお兄さんお姉さんの話をよく聞いていましたね!
また、園外にも一緒に出掛けましょうね!

入園式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのいいお天気の中、入園式を行いました。
4歳児25名、5歳児2名の新しい友達を迎え嬉しい日となりました!
年長児は、新しい友達を迎える喜びの気持ちを込めて、昨日考えた言葉を贈ったり、歌を歌ったりしました。
新入園児は元気に返事をしたり、手遊びをしたりして、おうちの人と離れて座ることも頑張りましたね!
明日から63名で毎日楽しく過ごしていきましょう!

平成31年度 第1学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ1学期が始まりました。
新しいお部屋や友達、先生との出会いにワクワクドキドキする気持ちを感じながら、元気いっぱい登園してきた子どもたちの姿を見て、嬉しく思いました。
子どもたちは、年長児の生活に期待を膨らませたことでしょう。
明日は、入園式を行います。
新たな出会いを喜び合う1日にしたいと思います!

園の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
■住所 : 〒665-0882 宝塚市山本南2丁目10番1号

■園長 : 久木 綾子

■TEL: 0797-89-0210

■FAX: 0797-82-4011

■Eメール: m-takarazuka0170@city.takarazuka.lg.jp

■アクセス : 
 阪急電車 宝塚線山本駅 下車 徒歩南へ10分



チューリップのお知らせ第4弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な色のチューリップが咲き、にぎやかになってきました。
そして、植木鉢を覗いてみると・・・
ツマグロヒョウモンが遊びに来ていました!
飼育ケースに入れてお世話をしています。
大きくなってくれると嬉しいですね!

チューリップのお知らせ第3弾!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ4月、新年度が始まりました。
待ちわびていたかのように、チューリップが顔を出しています。
なんと、二つの花を咲かせているチューリップもあります!
また見に来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾南幼稚園
〒665-0882
兵庫県宝塚市山本南2丁目10番1号
TEL:0797-89-0210
FAX:0797-82-4011