最新更新日:2020/06/05
本日:count up32
昨日:89
総数:54133
6月1日(月)から幼稚園を再開しています ☆

玉ねぎが、すごーく いっぱい!!

画像1 画像1
玉ねぎの収穫、3日目!

4歳児と5歳児が収穫した玉ねぎを、
5歳児の子どもたちが、大きさを比べながら数を数えました。

「これは、こっちより大きいよ!」
「これは、小さいかな?」
「これと比べたら中くらいかな?」
と見比べたり、友達と見せ合ったりしながら大きさを分けました。
みんなで「いーち!にぃ!さーん!・・・」と10個単位で数えていきました・・。

なんと、なんと、玉ねぎは、全部で193個でした!!

沢山収穫出来たことが嬉しく、「すごーい!」「いっぱい採れた!」と
大きな拍手があがりました。
今年も大豊作でした!!!

子どもたちは、比べたり、分類したり、数を数えたりして、
玉ねぎの収穫を喜び合い、心に残る一日となりました。

このように、遊びや生活を通した経験が、
小学校での学習の基盤となっていきます。
幼児期には、頭だけの理解でなく、
体験を通して学んでいくことがとても大切です☆


画像2 画像2

みんなで たのしく そとあそびしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4歳児の登園日でした。

進級の友達と新入の友達が出会って2日目でしたね(^^♪

外はとても暑かったのですが、水分補給をこまめにしたり、

「あいだ」を空けることに気を付けたりしながら

元気いっぱい、友達と外で遊びました。

スクーターや遊具で遊んだり、虫を探したりして、

進んで、自分のしたい遊びを見つけていました。

「こっちにバッタがいるよ」、「こんな大きいの捕まえたんだ」

と話しながら仲良く遊ぶことができました!

また、来週もたくさん、あそびましょうね!

今日も玉ねぎをぬいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4歳児と5歳児の登園日でした。

昨日に引き続き、今日は4歳児が玉ねぎ掘りをしました♪
掘れた瞬間、子どもたちの「わあー!」という歓声。
「玉ねぎ掘れたよー!」と笑顔が溢れました。

「見て見て!こんなに大きいよ!」「赤ちゃん玉ねぎだー!」と、
驚きや嬉しさを感じながら、いろいろな大きさの玉ねぎが取れました☆

昨日は115個の収穫。そして今日は45個の収穫!
合計160個です!
明日、残っている玉ねぎを年長組さんが掘る予定です。
全部で何個になるでしょうか?

来週は、玉ねぎ屋さんごっこをして、ご家庭に持ち帰る予定です。

玉ねぎの収穫をしました!!

今日は、5歳児と3歳児の登園日でした。

昨年の3歳児と4歳児が植え付けた玉ねぎがすっかり大きくなり、
5歳児が収穫しました。
5歳児の子どもたちが「大きくなっている!」
「植えた時は小さかったのにすごい!」と嬉しそうな声が聞こえました。

友達と間を開けることにも気をつけながら、
一生懸命に玉ねぎを抜きました!
子どもたちの顔より大きな玉ねぎや、
小さくてかわいい玉ねぎが、沢山収穫できました。
葉っぱや根っこも長くて、びっくりしました!

子どもたちは、玉ねぎの大きさを比べて分類したり、
数を数えたりして、収穫を喜んでいました。
今日の玉ねぎの収穫は、なんと115個でした☆彡

明日は、4歳児が玉ねぎを抜きます!
どんな玉ねぎが収穫できるかな。全部で何個になるかな。
とても楽しみです(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式をしました♪

画像1 画像1
今日は、令和2年度の入園式を行いました!

幼稚園を楽しみにしてくれていた皆さん、
やっと入園の日を迎えられました。
はにかみながらも挨拶をしたり
自分の荷物をおうちの人と一緒に置いたりしている皆さんを見ていると
とても、とても、嬉しくなりました。

入園式の園長先生との3つの約束。
心も体も元気でいよう!「早寝・早起き・朝ごはん」(^_-)-☆
気持ちのよい挨拶をしよう!
友達や先生と元気いっぱいに遊ぼう!
このお話をしっかりと聞いていました。

これからは、長尾幼稚園の子どもです!
いっぱい体を動かして、いっぱい楽しいことを見つけたり、
考えたりして、遊びましょうね☆   

1学期始業式をしました!

今日は、1学期の始業式でした!
天気もよく、元気な子ども達の声が幼稚園に響きました☀

新しいクラスに友達が揃って、嬉しそうな子ども達は、
昨年より学年が上がったことを友達と喜び合い、
にこにこ笑顔があふれていました。

始業式は、広々と園庭で行いました。
友達と間を開けて並ぶことを知らせると、
自分たちで考えながら、間を開けることに気を付けて
並ぶことができました☆

園児たちは、園長先生からの話を聞いたり、新しい先生の紹介を聞いたりして、
幼稚園が始まる楽しさを膨らませていました!

今後も感染予防に努めながら、楽しい幼稚園生活を
つくっていきたいと思います。
園児たち自身も、感染予防の意識をもって過ごせるように
取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ 幼稚園が 始まります!

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

5月も、残すところ後2日ですね。

6月からは、いよいよ幼稚園が始まります!

みんなが幼稚園で楽しく遊んだり

自然と触れ合ったりできるように、先生たちも準備をしています。

長尾幼稚園にみんなが笑顔で来てくれるのを楽しみに待っていますね!


明日、明後日はホームページがお休みです。

お家でできる間違い探しクイズを用意しました。

右側の「おうちの方と共に」からご確認ください。

登園日 2日目!

今日はこすもす組・つばめ組・ひばり組の
半数の園児が登園しました☆
子どもたちは、久しぶりの幼稚園に
ドキドキ・ワクワクしながらも、
嬉しそうな表情を見せてくれました♪

昨日のホームページでは、
子どもたちと声の大きさについて
話し合った様子をお伝えしました。
今日は、自分や友達の健康を守るための
「あいだ」について、考え合いました。

幼稚園にある、身近なものを使って、
子どもたちは、どのくらい「あいだ」を空ければよいのか、
知っていることを一生懸命に話していました(^◇^)

また、トイレや水道の並ぶ場所には、
「あいだ」を空けることが分かりやすいように、
表示をつけています。
実際に並んでみて、「あいだ、空いているね」と
子どもたちと教師で、一緒に確かめ合いました。
自分たちの生活だから、自分たちで考えることの
大切さを改めて感じています☆


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は登園日でした☆

今日は、たんぽぽ組・つばめ組・ひばり組の
半数の園児たちが登園しました!

子どもたちは、久しぶりに友達や先生と出会えて、
とても嬉しそうでした♪

子どもたちと、ウィルスから身を守るための間について、
考え合いました。
また、写真のように、間と声の大きさについても考え合いました。
子どもたちが、自分で考えて間をあけたり、
声の大きさを工夫したりできるようになることが大切だと思います。

自分のことも相手のことも大切に考えられる子どもたちに
育ってほしいと願っています☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ はじまる ようちえん!

画像1 画像1
みなさん、おげんきですか?

いよいよあしたは、ようちえんの とうえんびです!
せんせいたちも、ようちえんにさいているおはなも、
うさぎさんも、むしさんも、みなさんのことをまっています!
げんきいっぱいで あえることをたのしみにしています(^^♪

明日の詳細は、メールにて配信させていただいている通りです。
お会いできるのを職員一同、楽しみにしています!
健康・安全に気を付けて、登園してくださいね💛

お山に登りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、気持ちのいい天気ですね♪
久しぶりに、幼稚園北側のお山の様子を見に行きました☆

お山の中は、この前、ホームページで紹介したときとは、
また別の植物がたくさん咲いていましたよ。
紹介しますね!

上の写真は「アジサイ」です。
少し前までつぼみだったアジサイが、少しずつ色づいてきました。
幼稚園2階の廊下の窓からも見えるので、幼稚園が始まったら見てくださいね。

真ん中の写真は「びわ」です。
今、なっている緑の木の実が、どんどん色が変わっていくよ。
オレンジ色になった、びわの実はとっても甘くておいしいんですよ!

一番下が「ヤツデ」の葉っぱです。
葉っぱは、みんなの顔の大きさくらいで、とっても大きいんです。
「てんぐのうちわ」とも言われています!

まだまだ紹介してない、木やお花、虫たちもお山にはたくさんいます。
みんなでお山に行ける日が楽しみですね(^_-)-☆

重要 市立幼稚園の再開に向けた対応について」(お知らせ)

保護者のみなさま

本日、宝塚市教育委員会より
「市立幼稚園の再開に向けた対応について」の
お知らせがまいりました。
先日、お知らせしました
「市立幼稚園の再開に向けた対応について」の
より具体的な内容が記載されています。

右側「市立幼稚園ニュース」をクリックしてご覧ください。
下記をクリックしていただいてもご覧いただけます。

5月22日 「市立幼稚園の再開に向けた対応について(お知らせ)

くいずの せいかいはっぴょう ☆ ぼうしと かばんの めいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうの くいずの せいかいを はっぴょうします!

こたえは しゃしんの あかい まるのなかです☆

じょうずに くさばけ していますね。

みんなは みつけられたかな?


明日、明後日はホームページがお休みです。

今日は通園帽子と通園かばんの迷路を用意しました。

ぜひ、楽しんでください!

詳しくは下記、または右側の「おうちの方と共に」をご覧ください。
23  ぼうしと かばんの めいろ

幼稚園にバッタが遊びに来たよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようちえんの しばふひろばに こどもばったが
あそびに きていました!

ばったは、かまきりや とりたちに たべられないように
くさにばけて、かくれるめいじんです。

まんなかのしゃしんと、いちばんしたのしゃしんには、
かくれるのが じょうずなばったが くさばけしているよ。
みつけられるかな?

どこにかくれているか、せいかいは、
あした おしらせします(^◇^)

重要 「市立幼稚園の再開に向けた対応」及び「入園式」について

 教育委員会より、「市立幼稚園再開に向けた対応」「入園式」について
通知がありましたので、お知らせいたします。
右側 「市立幼稚園ニュース」をクリックしてご覧ください。

進級の4・5歳児の登園日・始業式・入園式などの詳細については
明日、保護者メールでお知らせいたします。

ご不明な点などございましたら、幼稚園までお問い合わせください。

ミニトマトの赤ちゃんができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは 🎵

今日は 幼稚園で植えた 夏やさいの「ミニトマト」について
お知らせします(^◇^)

小さな苗だったのが、グングン大きくなっています!
写真の2つ目を見てください! 
みどり色のミニトマトの赤ちゃんができていますよ!
おいしそうなミニトマトが、いっぱいできるといいですね🍅
みんなで、楽しみにしましょうね(^^♪

今日はクイズの日 ☆

みなさん、お元気ですか?
昨日、今日は、雨が降っていたので 涼しいですね☔
今日は 雨の日クイズを 出します♪

クイズ1 ☆ あめのひに からだが ぬれないように つかうものはなーんだ?
クイズ2 ☆ あめがだいすきで ぐるぐるもようの ふくをきていて
       にょろっと かおをだす いきものはなーんだ?


🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼


こたえは…
クイズ1のこたえ ☆ かさ☔
クイズ2のこたえ ☆ かたつむり🐌

みなさん、分かりましたか?
そこで今日は、雨の日の楽しい点つなぎや 迷路の遊びを紹介します☺

右側 おうちの方と共にをクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は幼稚園の創立記念日です♪

画像1 画像1
今日は幼稚園の73歳のお誕生日です(^◇^)

昭和22年(1947年)に、長尾小学校の隣の敷地に幼稚園が創設されました。
みんなのお父さんやお母さんが子どもだった頃、
昔の長尾幼稚園に通っておられた方がいらっしゃるかもしれませんね。

今は新しい場所に園舎が建ち、移転してから7年目を迎えます。
今の幼稚園の場所になって、建物は新しくなりましたが、
旧園舎の時から、ずっと今でも大事に使っているおもちゃなども沢山あります。
とりわけ、地域の方に教えていただきながら、先生・子どもたちで育てている
木接ぎの木は、バラ、ムクゲなど、今も毎年花を咲かせてくれます。
いのちがつながっていることをとても嬉しく思います。

子どもたちには、自分たちの幼稚園に親しみの気持ちや誇りを
もってほしいと願っています☆彡

きれいな花が咲きました☆動物さんの点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさま、こんにちは(^◇^)

今日は、今、幼稚園で満開に咲いているお花を紹介します。
上の写真の白い花は「コデマリ」という花です。
花の咲いた姿が、昔の人たちがよく遊んでいた
「手毬(てまり)」というボールのようなものに似ていたから
小さな手毬のような花「コデマリ」という名前になったそうです。
白い小さな花がたくさん集まって、可愛らしいお花ですね❁
幼稚園のお庭のどこに咲いているか、
また、先生や友達と一緒に見つけましょうね(^_-)-☆

明日、明後日のホームページはお休みなので、

おうちで遊べる「動物さんの点つなぎ」を用意しました。

下記または、右側の「おうちの方と共に」をご覧ください。
20 動物さんの点つなぎ

「クローバーの間違い探し」の正解発表!

画像1 画像1
毎日、よいお天気ですね☀
今日は 火曜日の「クローバーの間違い探し」の正解を発表します!

まちがいは ぜんぶで 5つでした☆
1 ちょうちょの はねのいろ (左は水色、右は桃色)
2 てんとうむしの かお (左は口も目もあいている、 右はにっこり笑っている)
3 しろつめくさの はなのいろ(左は濃い桃色、 右は薄い白桃色)
4 だんごむし (左は丸まっている、 右は丸まっていない)
5 したの くろーばーのいろ (左は緑色、右は黄緑色)

みなさん、5つとも せいかいしたかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

えんだより

宝塚市立幼稚園ニュース

お知らせ

学校評価

おうちの方と共に

宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149