最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:32
総数:54133
6月1日(月)から幼稚園を再開しています ☆

お山すごろくで あそぼう!

画像1 画像1
 今日は、昨日お知らせしておりました
お山のすごろくを紹介します。
 子どもたちに少しでもお山の気分を感じてもらえたら嬉しいです。
一日も早くこの緊急事態が終息し、みんなで一緒にお山に登れる日を楽しみにしています。

 きょうは おやまのすごろくだよ☆
おうちのひとや きょうだいと いっしょに たのしんでください。
げんきいっぱい! おやまにしゅっぱーつ!

右側の「おうちの方と共に」をクリックすると、「おやますごろく」の画面が出てきます。印刷して使ってください。

お山のかすみ桜ーパート2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し肌寒いですね。体温調整が難しい時期ですが、
体調を崩されませんよう、お気を付けください。
 
今日もお山のかすみ桜の様子をお伝えします。
お山の中でも 1、2を競う高さのかすみ桜の木!
ぴんと背を伸ばし、綺麗な花を咲かせていました。

ようちえんの みなさんへ
おやまの かすみざくらも
げんきいっぱい きれいなはなを さかせているよ。
また みんなで おやまにのぼって みにいこうね!
あしたは おやまのすごろくを よういしているので
たのしみにしていてね!

かすみ桜が満開☆ウイルスと消毒液について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま
幼稚園のみなさん

◇その1
お山のご神木のかすみ桜が満開になりました!
ウグイスも素敵な声で歌っていました🎶
なんと、木にとまっているウグイスの写真を撮ることができました☆彡

かすみざくらを したから みあげると 
あおいおそらに かすみざくらの ぴんくいろが
とっても うつくしく はえていました☆
  
◇その2
おうちの方へ
今日は、ウイルスの種類と消毒液についてお伝えしたいと思います。
右側の「おうちの方と共に」をクリックして、読んでみてくださいね。
消毒液を作成・使用する場合は、注意事項をよく読み、
お子さんから少し離れたところでしてください。
また、お子さんの手の届かないところで保管するなどの工夫も
よろしくお願いいたします。

おうちの なかで あそべる おもちゃを しょうかいするよ☆

画像1 画像1
きょうは あさから はいいろの おもたそうなくもが
ようちえんのうえに どーんといます。
くものうえに あまつぶぼうやが のっているのかな?
ときどき あめもふりました。

おうちで あそべる 
ぷろぺらおもちゃの つくりかたを しょうかいしますね!

つくりかたは 右の 「おうちの方と共に」を 
クリックしてください。

かんせいした おもちゃを たかいところから おとすと 
ぷろぺらみたいに くるくる まわって おちるよ ☆

ぷろぺらをおとすひとと きゃっちするひとに
わかれてあそんでみよう ☆


さくらのようす♪たのしいぬりえ

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま
 園児のみなさんへ

みなさん、お元気ですか?
幼稚園の畑の側で咲いていた山桜の花も、風が吹くと素敵なダンスをしながら舞い散っています。そして、花が散る頃には、新しい葉っぱがたくさん出てきました。

幼稚園のホームページも、土日はお休みなので、
今日は、おうちの中で 楽しく遊べる 塗り絵を紹介します。
ぜひ一緒にやってみてくださいね。
ぬり絵は 右の「おうちの方と共に」をクリックしてください。

ようちえんでは 「はるが やってきたよ!」と
ちょうちょが げんきに とびまわっています。
ちょうちょのほかにも あおむしや ろけっとの ぬりえもあるので、
すきな いろを ぬって たのしんでくださいね(^^♪

たのしくあそぼう てづくりギター♪

今日は、おうちにある材料で出来る 手作りギターの作り方を
紹介します!

スチロールのトレイや輪ゴムで 簡単にできます。
作り方は 右の「おうちの方と共に」をクッリクしてください。

どんなおとがするかな・・たのしみだね。
だいすきなうたと いっしょに ならしてみてね(^^♪
画像1 画像1

ぱくぱく おもちゃ と  やさいデー ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは おりがみがあれば かんたんにできる 
おもちゃの つくりかたを しょうかいします!

つくりかたは 右の 「おうちのかたとともに」を 
クリックしてください。

できあがった「ぱくぱく」に かおを かいたり
いろいろな 「ぱくぱく」を つくっても たのしいよ☆


保護者のみなさま
園児のみなさんへ

 きょうは、すいようびです。
まいしゅう すいようびは なんのひだったか おぼえていますか?

 そうです! 「やさいデー」ですね☆
おうちでも やさいを たべていますか?
やさいを たべると、びょうきに なりにくいからだに なります。

 「やさいカレンダー」をつくったので、右の「おうちのかたとともに」をクリックしてください。

やさいを たべて げんきな からだを つくりましょう。

ただしい うがい できていますか☆

画像1 画像1
保護者のみなさま
園児のみなさんへ

昨日は一日中、雨でしたが、今日は気持ちのよいお天気になりましたね。
青い空がとてもきれいです❣

今日は、「正しいうがい」についてお伝えします。
ようちえんのみなさん、ただしい うがいについても 
みんなで べんきょう しましたね。
ここで、もういちど おさらい しましょう。

1.こっぷに みずを いれましょう。
2.くちに みずを いれましょう。
3.まえをむいて くちを うごかしましょう。
4.くちのなかの みずを すてましょう。
5.また くちに みずを いれましょう。
6.うえをむいて 「あ〜」や「う〜」と こえを だしましょう。
7.くちのなかの みずを すてましょう。

ただしい うがいをして、のどの ばいきんを あらいながしましょう。
うがいは、そとから かえってきたとき、しょくじのまえに かならず しましょう。

右側の「おうちのかたとともに」をクリックすると、
図解で正しいうがいの仕方を見ることができます。
家族みんなで、こまめなうがい習慣をつけましょう☆
 
画像2 画像2

あめのひも たのしい♪かみとんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、げんきにしていますか?
あさから、たくさん あめが ふっていますね。
きょうは おうちのなかでも たのしくあそべる
かみとんぼの つくりかたを おしらせします (^^♪

おうちにあるもので かんたんにつくれるので、
おうちのひとや きょうだいと いっしょに 
つくってみてくださいね!

しゃしんみぎがわは じっさいに かみとんぼが とんでいるところです。

みぎの 「おうちのかたとともに」を くりっくしてください。
かみとんぼのつくりかたをみることができます。
さぁ、かみとんぼづくりに ちゃれんじ !

不審者について 【ご注意願います!】

保護者のみなさま

 Twitterアカウントで「宝塚逃走中」を名乗るものが、市内在住女子を対象につきまとい、写真を撮ると予告しているとの情報提供がありました。ハンターが走って対象者を追いかけるというテレビ番組を真似たものと思われます。公道で突然追いかけられることで、事故に遭遇する等の危険が予想されます。お子さんからくれぐれも目を離さないようにお願いします。子どもたちだけで遊ぶことは無いと思いますが、安全面のご留意を万全にお願いいたします。

ただしいてあらい できていますか☆

画像1 画像1
保護者のみなさま
えんじのみなさんへ

手洗い・うがい、咳エチケット、バランスの良い食事などの感染症対策はできていますか? 今日は、正しい手洗い・うがいについてお伝えしたいと思います。

ようちえんのみなさん ただしいてあらい・うがいについて、ようちえんでも 
みんなで べんきょう しましたね。

ここで もういちど おさらい しましょう。

1. てを ぬらしましょう。
2. せっけんをつけて てのひらを あらいましょう。
3. てのこうを あらいましょう。
4. ゆびのあいだを あらいましょう。
5. おやゆびを あらいましょう。
6. てくびを あらいましょう。
7. せっけんを きれいに あらいながしましょう。
8. はんかちや たおるで しっかり ふきましょう。


てあらいは、そとから かえってきたとき、しょくじのまえ、といれのあとに 
かならず しましょう。

のどについた ばいきんも わすれずに うがいで あらいながしましょう。

うがいは そとから かえってきたとき しょくじのあとに かならず しましょう。
ただしい うがいについては じかいに おはなししますね。

みぎの 「おうちのかたとともに」を くりっくしてください。
てあらいのしかたを しゃしんで みることができます☆

緊急 始業式・入園式が延期になりました。

進級児・新入園児保護者のみなさま

おはようございます。
大変、急なことですが、始業式・入園式を急遽延期することとなりました。

1 市内において9日現在、感染者が一気に増加しています。
2 感染経路が不明な方がおられます。
このような状況ですので、始業式・入園式は延期することになりました。
始業式・入園式の今後の日程については、協議中ですので、決まり次第、お知らせいたします。

◆5歳児の登園日については、上記をふまえ実施いたしません。
◆臨時休園期間中の一時保育については、現在、協議中です。これも分かり次第お知らせいたします。
◆今後もミマモルメ・ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

よろしくお願いいたします。


いちごのあかちゃんが かおをだしているよ♪

ようちえんの みんなで うえた いちごが 
どんどん おおきくなっています♪

しろいはなが さきおわったら 
はっぱの したから ひょっこりと 
いちごの あかちゃんが かおを だしました🍓
 
はやく あかくなーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

きのうの おやまくいずの せいかいはっぴょうです☆

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの おやまくいずの せいかいは
「ぜんまい」という なまえの しょくぶつでした🌱

「ぜんまい」は はるのしょくぶつです。
みずが だいすきな しょくぶつで 
かわや いけのそばにも よくはえています!
たべられる しょくぶつですよ。
おうちで ごはんのおかずに たべたことがあるかな。
みんなは せいかいできましたか?

おやまには いろいろな くさばなが さいていますが
ようちえんにも きれいな おはなが たくさん さいています!
みんながうえた ちゅーりっぷも すくすくそだち
はるやすみの あいだに こんなに せがのびました🌷

みんなも おやすみの あいだに おおきくなったかな?
みんなに あえることを 
せんせいたちは たのしみにしています🌷

進級児・新入園児保護者のみなさまへ

保護者のみなさま 

 おはようございます。
 新型コロナW.の感染拡大防止のため、5月6日(木)まで、臨時休園となりました。つきましては、宝塚市教育委員会からのお知らせを、画面右のお知らせ欄に掲載しておりますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 始業式・入園式については、先日、ミマモルメ等で連絡させていただいた通りの日程で行います。例年通りのスタートとは違いますが、職員一同、子どもたちと過ごせる日々を楽しみにして、毎日準備を進めています。引き続き、うがい・手洗い・咳エチケット・3密に十分留意して安全に過ごせるようにしましょう。

 今後も状況により、ホームページで随時お知らせしますので、ご確認をお願いいたします。


きょうは おやま くいずです☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん! きょうも げんきいっぱいですか?
せんせいたちは げんきもりもりです!!

きょうは おやまくいずです。
はるの おやまでみつけた このしょくぶつは
なんという しょくぶつでしょうか。

なんだか かおのぶぶんが ぐるぐる まきまきですね。

わかったかな・・?
ちょっとむずかしいかな。
おうちのひとも いっしょに かんがえてみてくださいね (^^♪

みつばつつじが まんかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4がつ3か

みなさん おげんきですか?

きょうも はるのおやまのようすを おしらせします!

きのうも おしらせしたとおり、みつばつつじが いっぱい!いっぱーい!さいています!(しゃしんうえ)

ひとつ ひとつのはなは はなびらが うえに3つ したに2つ ぜんぶで5つの
はなびらです。(しゃしん まんなか)

なぜ みつばつつじというか というと・・・
 
ほーら、はっぱが3つでしょう!(しゃしん した)
かぞえてごらん・・・
ほらね!!

げつようびは おやまの くいずがあるよ。
おたのしみに🎶


おやまに いってきました (^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようちえんの きたがわの おやまに いってきました。

みつばつつじが たくさんさいて とってもきれいでした!!

かすみざくらも つぼみが ふくらみはじめていました。

うぐいすが 「ほーほけきょ♪」とないていて はるがきたのを

よろこんで いるようでした。

おやまも すっかり はるになっていましたよ(^^♪

まだまだ いっぱい おやまのはるを みつけたので

あしたも おやまのようすを おしらせします💛 
 


さくらの はなが さきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから 4がつ ですね。

すこしずつ あたたかくなって 

はるらしく なってきました。

ようちえんの まわりには 3しゅるいの さくらの きがあります。

きょうは そんな さくらたちを しょうかいします(*^^*)  

ひとつめの さくらは うえがわの しゃしん 

「しょうかわざくら」です🌸

ようちえんの しょうかわざくらは

ぎふけんにある しょうかわざくらの まごに なります!

いのちが つながっていますね!

うすいぴんくの はなを さかせますよ。

ふたつめの さくらは したがわの しゃしん

まだ つぼみもあるけれど すこしずつ さきはじめている

「そめいよしの」です🌸

まんかいになると おおきなはなを さかせます!

さいごは ようちえん きたがわの おやまにさいている

ごしんぼくの 「かすみざくら」です🌸

おやまのうえから いつもみんなのことを みまもってくれています。

あしたは はるの おやまの しょうかいを します!

💛 おたのしみにね 💛

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

えんだより

お知らせ

学校評価

おうちの方と共に

宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149