最新更新日:2020/06/02
本日:count up3
昨日:79
総数:53836
6月1日(月)から幼稚園を再開いたします。

ミルクちゃん、元気です☆

画像1 画像1
3月6日

幼稚園がお休みになって4日目です。
今日はウサギのミルクちゃんの写真を載せます。
ミルクちゃんはとても元気にしています。
いつもは、年長組さんが優しくお世話をしてくれていますが、
お休みの間は、先生たちがお世話をしていますので、
安心してくださいね。

みんなも てあらい うがいを ていねいにして
けんこうにすごせるよう きをつけてください。
はやね はやおきをして ごはんをたくさんたべて
ぱわーをためておいてくださいね。



保護者・園児の皆さんへ

皆さん、お元気ですか。
今日は、朝から雨が降って少し寒いですね。
寒いけれど、スイセンのお花が元気に咲いていました。
それから、お花がたくさん芽を出しています。
写真は、何のお花の芽か、わかりますか?
ヒント1、みんなで植えました。
ヒント2、「これ、タマネギみたいやなぁ」と言っているお友達もいました。
ヒント3、春になったら、お花が咲きます。
わかりましたか???
正解は、チューリップでした!
みんなが植えたチューリップの球根が芽を出しています。
何色のチューリップが咲くかな・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省「子供学び応援サイト」のお知らせ

保護者の皆さま

臨時休業中の幼児の過ごし方について、また、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための、ポータルサイト「子供の学び応援サイト」を文部科学省が開設していますので、お知らせいたします。どうぞ、ご利用ください。 
サイトURLは、 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 

山手台小学校に行ってきました。

先日交流をした山手台小学校の2年生に会いに行きました。
山手台小学校まで、坂道を一生懸命に歩きました!

2年生が手作りのすごろくを準備してくれていて、一緒に遊びました。

「ぼく、もうすぐゴールするで!」「見て!このすごろくすごーい!」とお兄さんお姉さんの作った楽しいすごろくに幼稚園の子ども達は大喜び!
「次は幼稚園の子からやっていいよ」と優しく声をかけてくれる2年生の姿に、子ども達は安心して遊んでいました!

小学校への憧れや親しみの気持ちがふくらみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

山手台小学校と交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
山手台小学校2年生のお兄さんお姉さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

一緒に転がしドッチボールをしたり、生活発表会の様子を見てもらったり、一緒に遊ぶことを楽しみました。

生活発表会を参観してくれたお兄さんお姉さんから、「言葉をしっかり話せていて、すごかったです」と感想をもらい、子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。

生活発表会をしました☆

画像1 画像1
5歳児は、つばめ組「エルマーのぼうけん」ひばり組「3まいのおふだ」のお話で生活発表会をしました。

それぞれの学級で、友達と考え合った遊びをお話しにして発表しました。
友達の頑張っていることを応援したり、自分の出番や役割を覚えたり、友達と一緒に力を合わせて頑張って取り組むことができました。

生活発表会で友達と頑張ったことを自信にし、残りの幼稚園生活も楽しく過ごしていきたいと思います。
画像2 画像2

豆まきをしました!

節分の日に、豆まきをしました。

「鬼はそと〜!福はうち〜!」
と大きな声で楽しみました。

「私は泣き虫鬼をやっつけよう」「ぼくは寝坊すけ鬼をやっつける!」
と口々に言いながら豆まきをしました。

「いい鬼はお部屋に連れていってあげよう!」と言いながら、優しい鬼にも心を向けて豆まきの由来にも触れました。

伝統行事を身近に感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,17 震災の集い・避難訓練をしました。

阪神・淡路大震災から25年が経ちました。

幼稚園では地震が起きた時に、自分の命をしっかり守れるよう
地震発生時の避難訓練をしました。
子どもたちは、落ち着いて話を聞き、自分の頭を座布団で守って
素早く避難しました。

震災の集いでは、震災を経験した先生の話を聞いたり写真を見たりしました。
どの子どもも、とても真剣な面持ちで聞いていました。

その後、4歳児と5歳児は隣の長尾小学校に二次避難をし、
地域防災・避難訓練に参加しました。

小学生と一緒に校長先生の話を聞かせていただき
命の大切さや地域の人との絆の大切さなどを
改めて感じることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいおはなし会」に参加しました。

PTA主催の研修会で「つながる心 伝える心 〜ふれあいおはなし会〜」として落語を聞きました。
子どもたちも一緒に落語のしゃべり方やお茶の飲み方など、教えていただきながらやってみると「面白い!」「こうやってしゃべるんやって!」と楽しそうにしていました。
落語のあとは、みんなで心も体も動かしながら、歌をたのしみました。
このような機会に、様々な文化を身近に感じ、親しんでほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし会をしました♪

なかよし会をしました。なかよし会には、なんとサンタクロースさんが来てくれました!

サンタさんに英語で考えていた質問をしたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、ワクワクのお楽しみがいっぱいでした!

サンタさん、来てくれてありがとう☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい打楽器演奏を鑑賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
宝塚市文化財団の芸術普及活動の一環のアウトリーチ事業で、打楽器の演奏を鑑賞しました。長尾幼稚園の子どもたちだけでなく、中山五月台幼稚園、西谷認定こども園、売布保育所のお友達も一緒に楽しみました。友達と一緒に交流しながら、楽しく演奏を聴いたりリズムに合わせて歌ったりして素敵なひとときを過ごしました。
幼稚園や保育園のお友達とは、鑑賞だけでなく、ふれあい遊びをしたり、一緒にお弁当を
食べたりして、交流を深めました。

コマ名人に来ていただきました。

こま名人が幼稚園に来てくださり、いろいろなコマを回すところを見せていただきました。名人がこまを回す度に「おぉ〜!」と子どもたちの歓声が上がりました。
「やったらできる!」というエールもいただき、楽しくコマ名人の技を見せていただきました。また、こまの回し方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木接ぎのお話しを聞きました。

画像1 画像1
木接ぎの先生に来て頂き、木接ついて教えていただきました。

植木の町、山本に伝わる木接太夫のお話しを聞いたり、実際に木接ぎの様子を見せていただきました。

子どもたちは、興味津々で、「木と木はどうやって繋がっているの?」「桃やさくらんぼはどうやって実ができるの?」など、疑問に思ったことを進んで質問をしていました。

木接ぎの方法を見せて頂いた木は、幼稚園で育ててます。
これからも地域に伝わる木接ぎ文化を、身近に感じられるような環境を大切にしていきたいと思います。

秋の遠足に行ってきました(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で、中山寺に行ってきました(^^♪

星の広場ではみんなで秋見付けをしました。
「このドングリ大きい!」「きれいな葉っぱだよ」と
大小様々なドングリや赤や黄色に染まった葉っぱをたくさん
見付ける事ができました。

星の広場の上には、登って行ける崖があり、5歳児と4歳児は登って遊びました。
上まで登ると、「遠くにおうちがいっぱい見えるね」と、
眺めのよさにびっくりしたり、みんなで「ヤッホー」と言ったりして楽しみました。

ペアの友達と一緒に阪急電車に乗ったり、
中山寺の参道のお店を興味深そうに見たりして、楽しい一日になりました(^◇^)

クモを見つけました!

園舎北側の山に出掛けた時に出会ったジョロウグモに興味をもっていた子ども達。

幼稚園の園庭でもジョロウグモを見付け、幼稚園で育てることにしました。

じっとみんなで見ていると、
「クモの口に‘手’みたいなろころがあるよ」「なんか毛が生えている!」
「おしりから糸が出てきた!」と、驚きや発見がいっぱいです。

身近な生き物に触れたり、じっくりと観察することを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

“つながろう!プレ1年生”をしました(^^♪

画像1 画像1
近隣の保育園の5歳児の友達が集まって、一緒に遊びました。

来年度、1年生になる友達に親しみを感じ、就学により期待が膨らむように
一緒に様々なふれあい遊びをしたり、歌を歌ったりしました。

また一緒に遊ぼうね!1年生になるのが楽しみだね☆

秋祭りの“だんじり”を見に行きました☆

地域のだんじりを見に行きました。

子どもたちはだんじりを間近で見せていただいて
「大きいなぁ」「ちょうちんがいっぱい付いている!」と、
興味津々の様子でした。
「よーいさーじゃ どっこいさーじゃ」の掛け声も
とても大きな声で楽しみました。

地域の伝統行事に親しむことができ、
子ども達にとって印象的な体験になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっこりパパと遊ぼう!

“ほっこりパパと遊ぼう”の日に、ほっこりパパさん達と一緒に
玉入れやしっぽ取りをして楽しみました。

3歳児と4歳児は、紙芝居を読んでいただいたり、
玉入れやボール送り、力比べをしたりして、とても楽しいひとときでした。

5歳児は、パパ達が背負ったかごに玉を入れる追いかけ玉入れをしたり、
子ども達が運動会で頑張っていたしっぽ取りを対戦したりして、
体を存分に動かして遊びました!

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

お山に登りました!

画像1 画像1
運動会を終え、幼稚園から見える木々の葉が紅や黄色に色付き始めました。

初秋の長尾山に5歳児が登りました。「ドングリ見つけた!」「大きなクモがいるよ!」
「ここに栗のトゲトゲがいっぱいあるから気を付けて!」「わぁーい、イガイガの道だ」と秋の自然を沢山見つけました。

幼稚園に戻り、見つけた木の実で「ドングリが転がっていく!」と転がしたり「ドングリを回してみるよ!」とコマのように回したり、「見て!木の実のごちそう♪」とご馳走を作ったり・・秋の楽しい遊びが始まりました。

帰り道にお山の先生にお会いし、素敵なコスモスも見せて頂き、大満足の子ども達でした!

小学校で給食交流をしました。

5歳児が、近隣の長尾小学校へ給食交流に行きました。

初めての給食に“わくわくドキドキ”の子ども達でした。
メニューは、ししゃものからあげとコッペパン、牛乳、豆乳ちゃんぽんでした。
「ししゃもは頭から食べられるよ」と長尾小学校と山手台小学校の栄養の先生に、給食のいろいろなことを教えていただきました。ししやもは、頭からしっぽまで「おいしい!」「骨が強くなるね!」と言いながら美味しく頂きました。

5年生のお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べたり、準備や片付けの仕方を教えてもらったりしました。

来年は小学1年生!小学校就学に向けて、様々な経験を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149