最新更新日:2020/06/05
本日:count up32
昨日:89
総数:54133
6月1日(月)から幼稚園を再開しています ☆

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日から降り続いていた雪で、幼稚園にも雪が積もっていました☆
子どもたちは朝から大喜びで、園庭に出ていき雪遊びをしていました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと楽しそうでした(^^♪

雪を触ってみて、「つめたーい!!」と友達同士で話していたり、「こんなところにも雪があるよ!」と発見をしたりしながら遊んでいる様子が見られました。
雪遊びがとても楽しかったようで、「もっと雪が降ってほしいなー」と言っている子どもたちもいましたよ⛄

8月誕生会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8月の誕生会がありました。
約1ヶ月ぶりに登園してきた子ども達。
友達に会えることを楽しみにしていた様子で、みんな嬉しそうな表情で幼稚園に来ていました。
そして、夏休みの楽しかった思い出をたくさん話してくれ、充実した夏休みを送っていたことがわかりました♪

誕生会では、8人のお友達をお祝いしました。
歌やプレゼントでたくさんお祝いしましたよ。
誕生日のお友達は、みんなの前で自己紹介をしました。
ドキドキしたと思いますが、みんなしっかりと自己紹介をすることができました。

そして、明後日はいよいよ2学期の始まりです。
みんな元気に登園してきてほしいです。

プール遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校のプールで、水遊びをしました。
朝から、小学校のプールに行くことを楽しみにしている子ども達。
ドキドキ・ワクワクしながら小学校に向かいました。

年長さんは、自分たちで頑張って作ったイカダに乗って遊びました。
どんな素材のものが水に浮くか、どうしたらみんなが乗れるイカダになるか...
みんなで一生懸命考え、作ってきました。
イカダをプールに浮かべてみると、「浮いたー!やったー!」という歓声と拍手が巻き起こっていました♪
その後は、イカダに乗ったり、友達を乗せて押したりしながら大喜びで遊びました。
そして、年少さんもイカダに乗せてもらいました。
年長さんにイカダを押してもらい、喜んで乗っていて、乗り終わると「楽しかったー。ありがとう」と年長さんに伝えていました。

その後、年長さんは大きなプールで、年少さんは小さいほうのプールで思う存分遊びました。
広いプールで友達と水を掛け合ったり、泳いでみたりと楽しそうに遊んでいましたよ♪

玉ねぎ・ジャガイモ収穫☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、幼稚園の畑で育てていた玉ねぎとジャガイモの収穫をしました。
去年、年長さんが年少の時に植えた苗。年長さんがお水をあげたり、草抜きをしたり一生懸命お世話をしてきました。
玉ねぎもジャガイモもスクスク大きくなり、今日収穫することができました。


子ども達はペアの友達と力を合わせて、収穫していました。どんな玉ねぎがとれるかな、いっぱいジャガイモ掘れるかな。とワクワクしながら収穫していましたよ。
掘り始めると、「こんな大きな玉ねぎとれた!!」「ジャガイモ、いっぱい掘れたよー」「大きなジャガイモがあったよー!!」と嬉しそうにお話していました♪
タライいっぱいに収穫でき、子ども達は大喜びでした(*^_^*)

春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日、春の遠足であいあいパークに行きました。
朝から子どもたちは、ウキウキ・ワクワク!
「お弁当持ってきたよー」「おやつ入ってるよー」「早く行きたいなー」と出発するのを楽しみにしていました。
年長さんと年少さんで手をつなぎ、幼稚園を元気よく出発しました。

あいあいパークに到着すると、年長さん年少さんのペアで集まりっこ遊びや電車ごっこをして遊びました。
集まりっこ遊びでは、先生が言った果物のところにペアで走っていきます。
でも、気付けばペアの友達を忘れ、一人で走っていってしまう子ども達・・・
「ペアの友達がいないよー」と泣いてしまう子もいました。
無事ペアの友達が見つかると、ホッと一安心していましたよ(^_^)
電車ごっこでは、年少さんが運転手で、年長さんが車掌さんでした。
ペアの友達と息を合わせ、上手に運転していましたよ☆
待ちに待ったお弁当では、みんな美味しそうにおにぎりやおやつを食べていました。

帰りに少しだけ雨が降ってしまいましたが、たくさん遊べて楽しい遠足になりました。

手洗い・うがい指導☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日に保健指導がありました。
今回は、手洗い・うがいについてでした。

年長さんは、手を洗わなかったらどのくらい汚れがついているかを教えてもらいました。
目で見て、わかるようにしてくれた保健の先生!
子ども達は、汚れにびっくりしていました。

年少さんは、「バイキンをやっつけちゃえ」という紙芝居を読んでもらったり、手洗い・うがいの仕方を教えてもらったりしました。
水道の前で、保健の先生に教えてもらった通りに手洗い・うがいをしていました。
手がピカピカになって嬉しそうな子ども達でした(*^_^*)
これからも、保健の先生に教えてもらったように手洗い・うがいをしていきます♪

幼年消防クラブ始め式

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日月曜日

幼年消防クラブ始め式が行われました。
朝から法被に袖を通し「かっこいい!」「お祭りの時と一緒やね!」「ワクワクする!!」と嬉しそうにしていました。
始め式では、消防署の方から、火事を起こさないためのお話を教えていただいたり、DVDを見せていただいたりしました。最後に誓いの言葉を言いました。

これから幼年消防クラブ員として1年間、勉強していきましょうね!!

初めてのお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、年少組初めてのお弁当の日でした。
朝から「お弁当まだ?」とずっと楽しみにしていた子ども達。
お弁当の時間になると「やったー!!」と大喜びでした。

お弁当の準備は、年長さんに教えてもらいました。
用意するものやお弁当を置くところなど、優しく年少さんに教えていました。
「ここに置くよ」「次はこれを出すよ」など言葉で伝えたり、一緒に置いたりしていました♪
用意が終わると、年長さんは年少さんに「バッチリ!」と伝えていました。

お弁当を食べるのが待ちきれない年少組さん。
元気よく「いただきます!」と言うと、嬉しそうにお弁当を開け、食べ始めました。
「おいしー」とみんな笑顔で食べていました(*^_^*)

こどもの日の集い☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日にこどもの日の集いを行いました。
とてもよい天気で、子どもたちも喜んで集いに参加していました。

まず初めは、こどもの日の由来を先生から聞きました。
本物の菖蒲や柏餅を見ながら、真剣に話を聞いていました。
そして、年少さんはこいのぼりになって遊びました。大きなお空を気持ちよさそうに泳いだり、尻尾を揺らしながら泳いだりしていました。
年長さんは、自分たちで作ったこいのぼりをみんなに見せてくれました。
「こいのぼりを長くするのを頑張りました。」「うろこをたくさん付けたところを頑張りました。」など頑張ったところや工夫したところなどをお話してくれました。

最後は、作ったこいのぼりを揚げて、みんなで「こいのぼり♪」の歌を歌いました。
どのこいのぼりも空高く揚がって、気持ちよさそうに泳いでいました。

ようこその集い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ようこその集いが行われました。
年長と年少でペアになり、触れ合い遊びをしたり、歌を歌ったりしました♪
年少さんはお兄さんお姉さんと一緒に遊べて、楽しそうでした。
年長さんも年少さんに優しく声を掛けながら遊びに誘ったり、触れ合い遊びを楽しみながらしたりしていました☆
そして、年長さんは年少さんに心を込めてペンダントのプレゼントを用意してくれていました(*^_^*)
年長さんに首にかけてもらい、年少さんは大喜び!!
嬉しそうにペンダントを見て、とっても大事そうにしていましたよ(^_-)-☆

入園式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日に入園式が行われました。
新しいスモックに新しい上靴・・・
年少さんは緊張しながら登園してきました。
そんな年少さんに、優しく声を掛けてくれる年長さん!
「何組さんですか?」「こっちがたんぽぽ組だよ」「こすもす組はこっちです」
手をつないで、新しいお部屋まで連れてきてくれました。

入園式が終わった後は、年少年長が一緒にお部屋で遊んだり、絵本を見たりしました。
トイレにも連れて行ってくれる年長さん。
トイレから出てきたら、上靴を優しく履かせてあげていましたよ。
年長さんの優しさをたくさん見ることができた一日でした。
年少さんも優しいお兄さんお姉さんに迎えてもらえて、とても嬉しそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立長尾幼稚園
〒665-0887
兵庫県宝塚市山手台東1丁目3番1号
TEL:0797-88-2501
FAX:0797-88-4149